赤江酢本舗 「酢の匠」

宮崎の赤江酢本舗「酢の匠」、このお酢がおどろくほどに(大袈裟か?)おいしい!!
通販で購入可能
b0164670_10474351.jpg
市内ではスーパーまつので売ってます

お酢の職人がこだわった万能合わせ酢
だから、寿司飯にはもちろん

南蛮漬け、酢豚、マリネ、とりのさっぱり煮、エトセトラ…
調味料としてもその実力を発揮してくれます

原材料:醸造酢・砂糖・白だし(原料に一部小麦を含む)・食塩・こんぶ液

こっくりとした甘さは、ついつい指で舐めてしまうほどにおいしい…
醸造酢→米酢→…米酒か?!→のまネコー(って、この展開ちょっと無理くり?)
b0164670_1114652.jpg
懐かしい~~けど、いまでも大好き~♪聞きたくなった人はクリックよ↓




今日の夕飯はこちらの酢の匠をベースに味付けした「鶏のさっぱり煮」だよ
(商品添付のレシピより)

鶏手羽元16本、ゆで卵4個、しょうが20g、にんにく2片
酢の匠1カップ、しょうゆ2/3カップ、水1/2カップ

手羽元はよく水気をふいておく
しょうがは皮付きのまま薄切りに、にんにくは軽くつぶしておく
ステンレスまたは樹脂加工したなべにすべての調味料(水含む)としょうが、にんにくを入れ煮立たせる
煮立ったら、水気をふいた手羽元と殻をむいたゆで卵をいれ、フタをして中火で20分煮る
(ここで味見、黒砂糖を少し足しました)
卵を半分にカットし、手羽元を一緒に器に盛る


我が家の男どもはただ食べにくいという理由から「骨つき」を嫌がるので^^;普通のもも肉にしました
安納芋も加えてボリュームをアップしましたよ♪
火をとめて30分くらい置いてから食べたほうが味がしみておいしい
(しょうゆの分量をレシピより少し減らしたほうがいいかも、1/2カップで様子をみてみて)b0164670_17331044.jpgb0164670_1733256.jpg
[PR]