くちぞこ煮付け+ふきのとう天ぷら

週末の食材はいつもJA直営のスーパーでごっそり買いだめてきます

今日は、ふきのとうくちぞこ(魚)を見~っけ!
そして新鮮な生ひじきも!

早速、今夜のおかずにこしらえました

まずは、ひじきの煮物
b0164670_21523529.jpg

糸こんにゃく、人参、油揚げと一緒に炒めて
白だし、酒、みりん、しょうゆ、甘酢、砂糖で味付け

今回はお砂糖をいつもより控えめに。
パパ好みの味付けにしてあげました
(案の定、パパに大好評で何回もおかわりしてはりました)わたしはもっと甘いほうが好きなんだけどナ~~
パパが「あれ?大豆は入ってないの?」と言ってたけれど
大豆を入れていたおうちだったのかな??ひじきも各家庭のおふくろの味がありますね

ふきのとうの天ぷらこちらのレシピを参考にしました
b0164670_2154463.jpg

レンコンもついでに天ぷらに。
b0164670_21554298.jpg


今年の初ふきのとう!旬ものの香りと味を楽しませていただきました
b0164670_21564922.jpg


そしてメインのくちぞこの煮付け

有明海地方では「靴の底」みたいなのでついた「くちぞこ」というネーミング・・
くち、と訛るところがミソです(笑)
(岡山県では「ゲタ」、山口では「レンチョウ」と呼ぶのだそう。全部同じアカシタビラメなのにね)
b0164670_21587100.jpg

水1カップ、砂糖大匙3、しょうゆ大匙4、酒大匙2を煮立て、しょうがのスライスと魚を並べて
いれ、中火で10分ほど煮ます
b0164670_21584652.jpg

お味はまるでかれいの煮付け!うまし!

b0164670_2222532.jpg

やっぱり、和食がおいしいわ~~♪
[PR]