大内塗り教室とお菓子のYAOZE

4月より大内塗り教室に通いはじめてます
場所は「山口ふるさと伝承総合センター」で、月2回ずつの一年間。1回に1時間半のレッスンです。
受講料と材料費込みで2万円。(普通に買うと3万はするぐらいの大きさのものを作るのでかなりお得だそうですよ。)
b0164670_8514538.jpg

4月の1回目の講座が終わってしまってからふと申し込んだので2回目からの参加で
ほかのメンバーに追いつけ追いつけ!と少々急ぎ足でやってます。
b0164670_8552868.jpg

もう下地ができあがった(肌色の顔まで塗られている状態)形からスタートするのですが
ここから漆を細筆で塗っていきます。まっすぐの線を描いたり、スーーーッと細い線を引くのが
難しく。当たり前やけど先生のお見本通りにはなかなかいきませんね。
(漆ってベタ~っとしていて伸びが悪いから描きにくい)
b0164670_8563578.jpg

教室のメンバーは私以外は年配の方ばかりですが、みなさんものづくりがお好きな方ばかりで
時折楽しくおしゃべりしながら黙々と作業されています^^
b0164670_8575567.jpg

↑(同じテーブルの女性の作品、手が安定していて線が細くとてもお上手!!)
b0164670_8584414.jpg

↑(こちらはお見本。蒔絵が施されていますが、これは失敗できないとても難しい工程なので
わたしたちは蒔絵はしません)

何度か漆が手につきましたが、幸いかぶれない体質でよかった^^
ひどくかぶれてしまう方は途中で講座を断念される場合もあるんだとか。
b0164670_93650.jpg

b0164670_932194.jpg


行きしなに「やをぜ」に立ち寄って焼き菓子を買ってました。伝承センターと近いんですよね~(水曜と土曜のみのオープンになったそうです)
b0164670_903577.jpg

今日はどれにしようかな~。
b0164670_905043.jpg

b0164670_915414.jpg

b0164670_92920.jpg

b0164670_922958.jpg

今日のサブレはそば粉でした!ここのサブレは子供たちが大好きなので2袋買って。
b0164670_924752.jpg

b0164670_95212.jpg

デザートに美味しく戴きました^^
b0164670_991866.jpg

b0164670_99367.jpg

b0164670_995252.jpg

[PR]