豆子郎の手鞠柑(てまりかん)

ういろうで有名な豆子郎(とうしろう)ですが、夏季限定で「手鞠柑」という夏みかんゼリーを出しているの、ご存知でしたか?
たまたま先日ういろうが無性に食べたくなって
お店のぞいたら、見たことない丸々太った夏みかんがくるまれているのを見て
思わず「これ、何ですか!?」と聞きました。
b0164670_21435219.jpg
夏みかんを丸ごとくりぬいて果汁と果肉から作られたゼリーなんですってね。
1個900円もするのです。それでも午前中には売り切れてしまうというほどの人気ぶり。7月中旬までしか作られない期間限定ものですって。
贈答用には箱入りで3個~4個売りのクール便ですから、結構お値段しますわよ。
どれほどのお味??って思うでしょう?
b0164670_21440242.jpg

限定ものに弱いから買いたくなったんだけど、その日は売り切れでしたので
日を改めて買いに行きました。

さあさあ!切って切って!
b0164670_21442020.jpg
1個を4等分しても十分な大きさですが、
食べてみたらぺろり!夏みかんの程よい苦味があってフレッシュなゼリー。
一人で1個食べたい衝動にかられますね。
b0164670_21443146.jpg
もっと果肉入れてくれてもいいぐらいだけど、それだと切ったときに
ぼろぼろしちゃうのかしら?程よく上品さを保つための適度な考えられた量なのだといわれればそれも納得。適度な硬さでどちらかというと寒天っぽい。
b0164670_21444433.jpg
山口・萩の夏みかんをお洒落に味わっていただきたい方に贈ってあげたい一品ですね。

そして。今日は小学校広報委員の記念すべき初刊が刷り上りました!
なんとも素敵に仕上がっていて、ここでお見せできないのが残念!
イラストがお上手な方がいたり~♪文章が上手な方がいたり~♪
みなさんをうまくまとめる委員長がいてくださって、ようやく出来上がりました。
この方たちに比べたら、私っていったいどれぐらいのことが出来たんだろうか・・・^^;ただ茶々を入れているだけのようにも思えてならないのですが(汗)
いろんな才能の方がいて世の中がうまく回ってるんだな~と感じた一日でした。

そうそう。そして大内塗り教室も順調に通っております。
そのふるさと伝承センター前で見つけたこんな札??
が素敵だったので思わずパチしました。
一の坂近くの美味しいケーキ屋さん情報も得たので
またぶらりと自転車で行ってみようと思います!
その前に台風をやり過ごさなければ・・・。山口上陸のあさってに備えて準備準備=3
b0164670_21445577.jpg
b0164670_21450854.jpg


[PR]
by usubeni-macaron | 2014-07-08 22:01 | オイシイモノ