赤い悪魔のケーキ

赤いデビルスフードケーキを作ってみました。
b0164670_12115788.jpg


自分でいうのもなんですが、、、かなり美味し~い配分の生地が出来上がりました!!
レシピはデビルスフードケーキとレッドベルベットケーキを足して2で割ったような・・・
名づけて、レッドデビルスフードケーキ♥

▲レッドデビルスフードケーキ▼

小麦粉 165g
ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1
重曹 小さじ3分の1
ココア 小さじ1
食紅(赤) 小さじ1
(ここまでの粉類はすべて2回ふるっておく)

バター 75g
砂糖 145g
卵 1個
牛乳 135cc

デコレーション用チョコレート(明治の板チョコ2~3枚)粉砂糖

■作り方■
粉類はすべて合わせて、2回ふるっておく。
室温に戻したバターをよく練ってから砂糖を少しずつ加える。泡だて器でよく混ぜる。
卵を2回に分けて加える。
牛乳を3分の1加えて混ぜる。(ここまで泡だて器)
ふるった粉類の3分の1をいれ、さっくり混ぜる。(ここからゴムベラ)
残りの牛乳と粉をいれ混ぜる。
b0164670_1274916.jpg

エンゼルリング型か、シフォンケーキ型に流しいれ180度~150度のオーブンで約30分焼く。
(最初180度で途中で少し温度を下げる)
竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
b0164670_128286.jpg

湯煎でチョコレートを溶かし、牛乳(好みの分量)を少しずつ加えてトロっとさせる。
チョコレートをかけて冷ましてから最後に粉砂糖を茶漉しでふりかける。

実は、最初はホワイトチョコレートがけにするつもりでしたが、買ってきたダースのホワイトチョコ1箱じゃあ、ぜんぜん足りなくて!!買っておいた明治の板チョコ2枚を急遽、湯煎して、牛乳を少しずつ加えてどろりとさせて先にかけていたホワイトチョコレートを隠したのです^^;
ちゃんと量があれば、ホワイトチョコオンリーでも可愛いと思います^^
(ちなみに、その場合は「レッドエンジェルフードケーキ」になりますが)
b0164670_12172125.jpg

b0164670_12222924.jpg

b0164670_12134865.jpg

b0164670_1217140.jpg

カットすると真っ赤な生地がお目見えします!!

美味しいよ~~^^

小さなカップケーキでたくさん作っても可愛いね♥
[PR]