カテゴリ:宮崎のオミセ( 24 )

先日、おともだちに誘われて宮崎市阿波岐原町前浜にある井上家具製作室 mocomoco
という手作り家具のアトリエへ行ってきました

この春に同じくお引越しの彼女は一戸建を新築されて
リビングに飾る掛け時計を探したい、とのこと

先にアクタスのショップへ行きましたが、ピンとくるものには出会えず・・・
今回、家具を無垢のウォールナットで新しくそろえた彼女は
やはり時計も素朴な感じのものを求めているようでした
b0164670_8181016.jpg


車で迷いながら、たどり着いた井上家具製作室
ひとりでひっそりと製作されているという職人の井上さん、純朴な人柄が全身からにじみでているような方でした
b0164670_8155321.jpg
アトリエで掛け時計を見させていただきました


振り子時計が多かったです(1万~1万5千円くらい)b0164670_8161037.jpgb0164670_8175314.jpg


さまざまな木を使ってらっしゃいます、悩んだ末、山桜の掛け時計(四角い、振り子時計)に
決めたようです☆b0164670_8162836.jpg

「もののけ姫」に出てきたカタカタカタカタ…と首を回すこだまのような表情の子供椅子などが
ありました、井上さんは「意識して作ったつもりではないのですが^^;出来上がったらこんな風になって、みなさんからよくそう言われます・・・」とおっしゃってました(笑)
b0164670_8292681.jpg


大阪のインテリアショップにも商品を卸しているそうです
宮崎にこんな素朴で味のある制作室があったとは!!b0164670_8165266.jpg

宣伝下手な宮崎らしい~っちゃ、宮崎らしい…
おいしい珈琲、ごちそうさまでした♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-23 08:21 | 宮崎のオミセ
宮崎市民ならみんな知ってる?! 宮崎の新鮮な魚介類や野菜や果物が毎日大安売りなスーパーといえば鮮ど市場です

うちから徒歩2分くらいで行けちゃいます=3

b0164670_20371959.jpgそしてここは次男にとってはちょっとした「水族館」
日南の海で獲れた新鮮なお魚が盛りだくさん!
水槽の中にも泳いでいます
b0164670_20373338.jpg名前がよくわからない、シャコのような不思議なエビたちもいます


次男の頭でちょっと隠れてしまった、「マグロヘッド」なんと100円!!
b0164670_2037525.jpg
お味噌汁にしたらおいしそうだなー
思わず買ってしまいそうになりましたが、こんな大きな頭が入るお鍋を持っていないことに
気がついてやっと冷静さを取り戻しました…危険危険=3
b0164670_20381798.jpg


ここは果物も安くて、熊本県産の大きな大きな晩白柚(ばんぺいゆ)なんか大抵1個1000~1500円くらいで売っていますが、鮮ど市場では一番安いときだと400円ぐらいで買えてしまうときもあるんです

特に、マンゴーの季節になると「太陽のたまご」が2玉いりで4000円ぐらいで買えるときもあります!(空港で買うのが一番損です)

みなさま、観光でいらっしゃるときはぜひ「鮮ど市場」へおいでください♪

実家の母や姉は宮崎にくると、必ずといっていいほど最終日に鮮ど市場へでかけて
興奮状態で鼻をふくらませながらいろいろ買い込んで帰ってきます(笑)
両手いっぱいに荷物を抱えながら飛行機で帰っていく姿がもう恒例に…

6年間住んでわかったこと、宮崎で本当におすすめのお土産ものは実は新鮮な果物や生ものなのです
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-26 20:48 | 宮崎のオミセ
イッテきました=3 タツヤ・カワゴエ・ミヤザキ(シェラトングランデオーシャンリゾートホテル42階)

張り切って一番乗りな私たち…
オープン5分前にはガラス戸の前にへばりついて中を覗いてました^^;(ザ・庶民!!)
b0164670_1819410.jpg

エントランスには川越氏のサイン入りのコックコートが飾られていて
この大きな「達」と書かれた書は、川越氏の幼なじみでもあり、宮崎出身の書道家として活躍されている今井美恵子さんの作品だそうです


これは「海」という書b0164670_18205394.jpg
b0164670_1821243.jpgb0164670_18213990.jpg


文字通り、ほぼすべてのテーブルがオーシャンビューの超絶景!
宮崎の海ってほんと美しい~~b0164670_18221794.jpg


では、肝心のお料理いってみましょう(3人とも3000円のコース料理にしました)

1皿目「宮崎名物、大森淡水リゾット」b0164670_1826763.jpg
(大森淡水さんの鰻を使った、宮崎ならではのスペシャルなリゾット)
これがめちゃめちゃおいしーーーっ!
チーズとごぼうと鰻のハーモニー♪
実はコース料理の中で一番美味しいと思ったのがこのリゾットでした



2皿目「宮崎・西米良サーモンのミルフィーユ風とチリ・スモークサーモンのカネロニ仕立て」b0164670_18271845.jpg
(温製と冷製の2種類のサーモンとズッキーニ料理)
これも美味しかったよ~ズッキーニとトマトがサーモンでサンドイッチされてました
食べにくかったけど、美味しかった!手前のはクリームチーズのサーモンロール、これもペロリと食べれちゃう♪



3皿目「都農町・金フグとカラスミ風味のパスタ」
b0164670_18275167.jpgb0164670_18281340.jpg

(都農町特産の金フグを都農ワインでフランベしてカラスミをアクセントに仕上げたパスタ料理)


4皿目(メイン)「宮崎・戸隠風味の白菜の蒸し煮と白身魚」b0164670_18283832.jpg
(釜揚げうどんで有名な戸隠さんの出汁醤油をエッセンスに、白菜を柔らかく煮て
そこに優しく火を入れた白身魚と合わせました)

これがね~実はちょっと残念でした
所詮、うどん屋のだしと白菜を合わせた味でしょう?なんとなく家庭料理の雰囲気に近い感じが否めなかった…心の中でモーレツにあの方を呼んでいました…
「ゆずすこ様ぁ~!」



または
4皿目(メイン)「鶏のソテー、宮崎キノコのクリームソースとトリュフオイル風味のじゃがいもムース添え」b0164670_18292964.jpg
(香ばしくふっくら焼き上げた鶏に、なめらかな宮崎キノコのソースとじゃがいものムース)

このキノコのクリームソースが絶品!最後までパンでぬぐってお皿をきれいにしたほどです
宮崎はやっぱり鶏ですからね!メインは鶏を選んだほうが正解だと思いました~



5皿目「特製デザート」 「コーヒーまたは紅茶」b0164670_1833018.jpg


以上でございました~~
文句なしの眺望にこのコース内容、これで3000円はとってもとってもとってもお得です!!
みなさんぜひ宮崎にお越しの際はタツヤ・カワゴエ・ミヤザキへ!
(来年になったら、もう少し予約はとりやすくなるんじゃないかな?)
b0164670_1834196.jpg


次男がおとなしく保育園へ行ってくれたおかげで、ゆっくりイヴ・ランチを堪能できました
仲間はずれでごめんね~、そしてありがとう~次男♪メリークリスマス☆
今夜はサンタに変身だー!
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-12-24 18:18 | 宮崎のオミセ
県立図書館1階ギャラリーで
こんな催しがありました
「木づかいパネル展&杉コレクション2011」

自然塗料仕上げの手作り家具などが並んでいたのでついつい引き寄せられてしまいました
宮崎って杉の産地でもあったね~~そういえば!

子供が遊べるコーナーもあり、しばらく次男と夢中で遊んでましたb0164670_13513749.jpg
こんな木工作品まで!ほんとの虫のような動き!バッタとカマキリb0164670_13515229.jpg


一番興味をもったのが
こちらの木製学童机「あいちゃん」
b0164670_13523786.jpg


震災の被害にあった福島の小学校にも寄付されたそうですよ

暖かい、冷たいの温度感覚は心理的にとても重要で、特に冬季の冷たいという感覚は子どもたちの情緒不安定、落ち着きのなさとなって現れるといわれます。天然素材の木材は「疲れない」材料で、疲れが生むストレスや精神不安定を起こしにくい素材です。木製学童机「あいちゃん」は間伐材等を使用した自然にやさしいエコ製品です。
柔らかい木材が子どもたちに物をいたわる心を育てます。

問い合わせ=宮崎県森林組合連合会

気になるお値段は椅子とセット販売で24000円
お安い!!
材は杉、高さ調節も可能だし、両脇にフックもついています
デザインはまさに学校にあるタイプの机ですが
こんなシンプルなんでお手ごろなん探してました=3
おにいちゃんにまだ学習机を買ってあげてないので
これを検討してみようと思いました

吸音率が高く、不快音が少ない。調湿効果に優れ一組の机で約1リットルの水を出し入れします
机、椅子ともに新JIS規格2号~5号適合に調節可能


他に杉コレクションに選ばれた作品、「低アグラ椅子」なんかも好きだなぁ~
b0164670_1355765.jpg


いろいろ遊んでたらお腹グ~~
近くのアンティ・パスタでランチして帰ってきました
b0164670_1444252.jpgえびのジェノバクリームパスタ、生パスタ麺がモチモチ♪
b0164670_1462678.jpgサラダ、スープのセットで1200円
これにガーリックトースト50円、食後のデザート200円&カフェラテ100円
付けました(ドリンクサイズも普通の大きめグラスやったしお手ごろ!)
で今日もたっぷり満腹感味わって帰宅…
あ~あ、こんな外ランチばっかやってたらダイエットもぜんぜんすすまないや~
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-12-15 14:08 | 宮崎のオミセ
昨日は次男を「モンテッソーリ子供の家」に3時間預けてました
お弁当もって♪
次男は「お弁当をもっていく」ことが嬉しくて仕方がありません
お弁当を作っているそばから、もう待ちきれない様子で今にも手を出して食べはじめそうで
怖い怖い…
おにいちゃんのときと比べるとおかずを多めに入れてもきれいに完食=3

子供の家の先生は次男のことすごく褒めてくださっていて
「ほんとにおりこうさんですよ!集中力もすごくあるし、こうたろうくん、楽でしょう~?
一つ上の学年の子と同じでいけるわね~」と言われました

え~そ、、そうですか?
最近は確かに楽になってきたけど、少し前までは結構大変だったんですがね~^^;
言い出したら聞かない性格だから…朝8時に公園行ってたこともあるし…
でもよそではこうやって落ち着いておりこうにしてくれているということは
ハハとしてもとても嬉しいことです

次男が子供の家で頑張っているあいだ、ハハはイオンにてクリスマスプレゼントの買出し
そしてひとりでランチを楽しんできました@インドカレーの「サジョワン」にてb0164670_1412559.jpgb0164670_14122759.jpg

チャイ片手にお店の奥さんと談笑…こんなことしてたら3時間なんてあっという間だわ~

店長さんの一人娘さん(5歳)が遊びに来ていてとっても可愛かった♪
(インド人と日本人のハーフなんてかわいすぎ!!)

今日は朝から次男と佐土原のホエルカム(歓鯨館)に来ていました
プールと温泉を楽しんだ後、大島通線の「麺屋 とまと」にまたきました~(前回の記事はこちら)b0164670_14131793.jpg

レディースランチ 880円
とまとラーメン(チーズトッピングで+100円)
リゾット飯b0164670_14133865.jpg(残ったスープをかけて食べます)
杏仁豆腐b0164670_14141072.jpg

のセットで大満足=3 うまかったべ♪

なんか画的にビミョーやん?
(1本だけ麺が混入しとるし)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-12-06 14:16 | 宮崎のオミセ
菓匠『蒸氣屋』(鹿児島本社)の焼きどうなつは、前に引っ越してしまったおともだちに
教えてもらってから、うちもずいぶん帰省土産などに活用させてもらってました

そのおともだち一押しだったのが、宮崎神宮東店で食べられるアツアツの焼きたての焼きどうなつ!

今日、ようやく食べてきました~次男坊と図書館の帰りに♪
b0164670_13264619.jpg



焼きたてはプレーン味しかないのですが、明日の朝食用も含めて10個包んでもらって、ついでにお隣さんの分も5つ包んでもらいましたら、「お時間ありましたらお茶でもいかがですか?」と嬉しいサービス☆
(1個70円)b0164670_1323545.jpg

次男坊に「試食用です」と丸々1個焼きたてどうなつをくださって、私に和菓子もつけてくださいました☆

b0164670_13242953.jpgb0164670_13245363.jpg
駅前店でもこの茶菓のサービスはあるのですが、焼きたてのどうなつを食べられるのは
神宮東店ならでは!一度お足を運んでみられること、おすすめします

b0164670_13252252.jpg焼きたての「どうなつ」がこんなにも美味しかったなんて=3
b0164670_13254966.jpg洋菓子系やパン系はあまり好まない次男も珍しくパクパク食べてました
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-11-17 13:29 | 宮崎のオミセ
美味しいと評判の 『麺屋とまと』宮崎店に行ってきました
b0164670_19465462.jpg
ここのメニューは、とまとのらーめんがメイン
あとはいろんなトッピングでカスタマイズできる仕組み
〆にライスを入れてリゾットにすることもできます

(熱で学校休んだおにいちゃん、意外と元気で^^;なんちゅーポーズを… →)
 
b0164670_19472912.jpg
細めんのちぢれ麺にリコピンたっぷりのトマトスープがほどよく絡みます
いや、トッピングにチーズを選んだから余計そう感じるのか
チーズがとろとろに溶けて
白ねぎもトッピングしてみました、和風イタリアンな感じが意外とマッチ☆

ランチにぴったり?ヘルシーラーメンで美味しかったです!


麺屋とまと 宮崎店 0985-83-0594
宮崎県宮崎市村角町北田129-8

営業時間 11:00~21:00(スープ、麺がなくなり次第終了)
日曜営業
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日のときは翌日が休み)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-11-08 19:53 | 宮崎のオミセ
昨日地元TVのニュースで宮崎出身の川越達也さんのお店がシェラトングランデオーシャンリゾートに
12月1日出店!!という事実を知りました
b0164670_14375243.jpg

(画像はシェラトンホテルのHPより拝借しました)


早速、パパと相談して電話予約入れてみたら…
まだまだ空きがあるとのことでした、チャンスです、宮崎のみなさん!!

メニューもまだ決まってないことでしたが、とりあえず
クリスマスイブのランチを予約しました、3名で♪♪♪
年齢制限はなかったのですが、やはり次男は保育園で待っててもらうことにしました^^;
かわいそうだけど…他のお客様のご迷惑にもなりかねませんし…
なによりもゆっくりと味わいたいじゃありませんか?

b0164670_14383221.jpg12月が待ち遠しい=3
久々にプチ興奮してしまいました~~本人にも会いたい~~!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-08 14:32 | 宮崎のオミセ
今年の春にリニューアルオープンしたばかりの、もともと石崎浜荘で
いまは歓鯨館・ホエルカムというプール・温泉施設に行ってきました
b0164670_20541442.jpg


じつはもう丸一年になる次男が通うベビースイミングを来月いっぱいでやめて
時間も自由、プログラムもなし、つまりはただのプールに通うことにしようかと…

わけはいろいろあるのですが、やはり次男坊が「自由」すぎるんですね^^;
あまりその性格を助長させるのもよくないのかもですが、2歳のときに無理やり大人のルールに
しばることも難しく、いまはのびのびさせることにしました

時間も自由、好きなだけ入れて、年中やってる室内プールで利用料が高くなくって…
ひとりで探してみても、この条件に合致する施設はほとんど見つかりません
ですが、いろんな人に聞いてみるものですね~ひょんなところから求めていた情報が得られました!

それが「歓鯨館・ホエルカム」というわけです

早速、今日(平日なのに)行って見ました=3 おにいちゃんが学校から帰宅してすぐに
コドモタチ連れて水着もって♪

佐土原町にあるので、車で25分くらいかな?
とても綺麗な施設でプールも広いし、温泉もよかったです
3歳までは無料、小学生~はプールと温泉セットで500円、大人は900円(プールのみは児童250円、大人500円)
(撮影禁止だったので写真なしですがHPで見られます♪)

プールで1時間ほど遊び(コースは厳格に決められていて飛び込みも禁止ですが、幼児用プールは飛び込んでも何も言われませんでした)そのあと温泉へ♪

ただ難点をいえば、プールにサウナはあるけどジャグジーがないことと、プールから直接水着のまま温泉にいけないことかな…
一度、服を着ないといけないんです=3
子連れにとっては特に不便で更衣室に居合わせたおばちゃんも文句言ってました(笑)
温泉は露天風呂もありました♪

温泉後はレストランにて晩御飯にしましたb0164670_20432440.jpg
・・・このレストランがやばかった^^;
次はやめとこね~という結論に…

それでもレストラン前には地産地消の採れたて野菜売り場コーナーがあってb0164670_20435732.jpg

ここは最高でした♪

こんなに買ってもーたー♪
b0164670_20445434.jpg

このドラゴンフルーツなんてこの大きさで370円やで、どやっ!!b0164670_20441448.jpg
b0164670_17464516.jpg

初めて目にした「ふたごのたまご」はほんとに二つ黄身が入っていて気味が悪い?!
右の赤卵が普通のサイズ、左がふたごのたまご、デカイ!b0164670_21152091.jpg


で、帰り道は台風15号の勢力がだいぶ落ち着いていたとはいえ、雨の中、真っ暗な夜道を
おそるおそる運転して帰ってきました…あ~怖かった~~
私のいつもの悪いクセで勢いだけで来ちゃったけど、、、怖かったわ…

そして帰宅後そのまま次男は夢のなかへ突入しました~
おにいちゃんは目をこすりながら、宿題と明日の学校の用意をちゃんとしてから寝ました~えらい☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-09-20 13:41 | 宮崎のオミセ
かなり久々にクレイトンハウスにやってきました

午前中、支援センターで次男坊を遊ばせた後、
ランチどうしよっか?!
久々に次男坊とふたりきりで外食だ~~!

今日は台風12号の影響で、宮崎市内はかなりの強風でした
向かい風がすごすぎて、自転車なんて乗れません…

どうせ車で移動だし、クレイトンハウスまで来て見たのです
それに、久々にチキン南蛮を食べたかった=3

以前にはなかった「お得な女子会」(?)と名づけられたセットメニューが
かなりお得だという説明を受けたので、それにしてみました♪

メインはもちろん、チキン南蛮!サイドメニューは、おしんこピラフ!
食後のデザートにはマスカットタルト&ミントカフェオレ、これにスープがついて1290円!

b0164670_21181377.jpg
注文後、「まんま!まんま!」と1分1秒も待てない様子の次男坊はジタバタジタバタ=3

テーブルを叩いています 困った食いしん坊ぶりです^^;
ほかのテーブルにジュースが運ばれているのを見ると「ジュージュー!」(もってこぉーい!)と
叫んでいます…(しつけがなってなくてすみませぬ)

b0164670_21184458.jpgお酢が効いてて美味しいな~、チキン南蛮♪b0164670_21185555.jpg

b0164670_21191032.jpgb0164670_21192195.jpg

マスカットだけ、一つも残さず平らげた次男坊でした

そんな次男坊に眠気が襲ってきたようなので、早めに食して退散してきました
車に乗せた途端1秒でおねむ…シメシメ♪計画通り♪

帰宅後、たっぷり眠ってもらうはずだったのに1時間もしたら起きてしまいました=3
それからはまた「シンチャン!シンチャン!」と騒ぐので
仕方なく、また支援センターへ連れて行きました…=3

おにいちゃんが帰ってきてからは今度は公文へ連れて行かねばならず
1時間ほどスーパーで買い物したり、次男坊を遊ばせながら待ち、
また今日もクタクタなママです…
そして夜、おにいちゃんの勉強を見てる脇から、次男坊にしつこく邪魔をされたとき
私のイライラがマックスになり、つい次男坊を突き飛ばしてしまいました…

ごめんなさい…
次男坊はショックのあまり、泣きながら「シンチャ~ン!」とおにいちゃんの膝に頭をしずめて慰めてもらっていました

あぁ~~、なんだかもう、、、
次男坊のパワーが日に日に増大中でもうついていけません!!

すごい体力がありあまっていて
支援センター内でもほかの乳児に怪我をさせてしまわないかが心配になるぐらい
「ライダーチッチュ!」(ライダーキック)といいながらボールを蹴り
またなぜか肩が良くてコントロール抜群!2歳児とは思えない超速球=3で投げるんです

ボールならまだしも、トミカの車なんかも投げたりしかねないので
常に目を光らせてないといけないこっちもまた大変…

基本的には優しい性格なので、自分より小さい子には優しく接することはできるのですが
同年代や自分より上の子にはわりと強気に対抗心を燃やすタイプで
ちょこちょこやりあったりもします^^;

次男坊とまともにつきあってるとこっちが精神的にも体力的にも参ってしまいそうな限界を感じたので
やはり来週から週2~3日、保育園に預けることにしました
月に14日以内なら一時保育の範囲内ということだったのでそれを利用します♪

私と二人きりで、限られたことしかさせてあげられない状況よりも
(私も結構頑張っていろいろさせてたんだけどね…次男坊の体力&行動範囲の大きさにホトホト疲れきってしまったわ、^^;)
広い環境で多くの保育士さんやお友達に囲まれて遊ばせたほうが
より成長できるし、次男坊の性格を考えると、そちらのほうが楽しめるのではないかと思います

多分、最初は泣くだろうけどね~
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-09-01 21:02 | 宮崎のオミセ