カテゴリ:タビ( 22 )

マレーシア3日目。
帰国日でもあります。
この日はChina Townへ行く予定で
朝食は南国フルーツを用意してくれました。
b0164670_17354729.jpg

パパイヤ。
b0164670_17361745.jpg

真っ赤なドラゴンフルーツ!
b0164670_17363828.jpg

見た目はじゃが芋みたいですが、皮をむくとライチのような味の実が出てきます。
b0164670_17373155.jpg

そしてスターフルーツ。こちらは友人いわく「見た目だけ」ということで味は至って普通です^^;
b0164670_17382227.jpg

ジュースとフルーツとパンで朝食を済ませていざCHINA TOWNへ!
駐車場はセントラルマーケット前を利用。朝早く行ったので空いていたようです。
大通りを渡ってチャイナタウンへ入るのですが、この大通り・・・確か横断歩道なかったよね?!
ものすごいスピードで運転している車をかいくぐりながらの横断です!
オタオタ歩く日本の老人なんか容赦なくひき殺される勢いです。ゾーーッとしました。
わたし、マレーシアには絶対住めない・・・」と確信した瞬間。マレーシアでは人より車優先。
轢かれるほうが悪い、という常識だそうですから^^; 日本ってほんと安全だよね。
止まってなんかくれません。「ブーーーっ!!」と大きなクラクションを鳴らされて「どけどけ~!」とでも言わんばかり。人のスレスレを何の躊躇もなく大きなバスが通っていきます。
↓China Townに入りました。
b0164670_17433427.jpg

b0164670_17435329.jpg

b0164670_17444280.jpg

b0164670_1753975.jpg

KIM SOYA BEANという豆乳デザートの美味しい屋台。
友人は豆乳ゼリーに甘い黒糖ソースがかけられたものを。
b0164670_17574788.jpg

うちはそのドリンクタイプにしてみました。メニュー名がわからなかったので、指でカップをさして
具材を指し示して注文(笑)。通じました。
b0164670_17553667.jpg

チャイナタウンは狭い市場をときどき車も通るし、子供をさらわれる危険性もなきにしもあらず?!
さすがの友人もピリピリしていましたし、ちょっとした緊張感は必要です。
子供とは絶対にはぐれないように、絶対に大人から離れないようにしなければいけません。
ここでも買い物(主に偽物ですが。というより全部偽物)は先のブログでアップしてます。
屋台でフルーツジュースを飲んだり、スイカのカットされたもの(30円ぐらい)を次男に食べさせたりして楽しみました。ここからセントラルマーケットへ戻ります。またあの「恐怖の道路」を横断。
b0164670_182107.jpg

b0164670_183792.jpg

b0164670_183273.jpg

b0164670_1834741.jpg

b0164670_184249.jpg

このセントラルマーケット前の駐車場に車を停めてまして、帰りはセントラルマーケットの入り口付近にある精算機械で事前精算。どこのモールでも大体8リンギットぐらいでしたから240円くらい。お金を入れると(お釣りは出ない)コインが出てくるので、車を出すときにコインを・・・どうするんだっけ?どっかに入れるのかな。
b0164670_189681.jpg

b0164670_1893490.jpg

ペルシャ絨毯はやはり高級品でお高い!
b0164670_1810285.jpg

ドクターフィッシュ体験をしました!15分10リンギット(300円)です。日本だと500円くらいなので
そんなに安くはないですね。でも日本のより、サイズがでかいの!!
b0164670_18123857.jpg

b0164670_181333.jpg

b0164670_18134982.jpg

最初、子供たちだけさせてたのですが、やはり友人もやりたくなりやってました。(マレーシアでは浴槽がなくシャワーだけというお風呂生活で、角質がかなり溜まっていそうです!!)
案の定、子供たちより大人のほうに大量の魚が群がり、とんでもなく気持ち悪いことになってました(爆)
おかげでツルツルになってたみたいでしたけど^^ わたしはやりませんでした。

OLD TOWNというレストランでランチ。普通に美味しい料理が食べられます。
b0164670_18213714.jpg

b0164670_18215195.jpg

このセントラルマーケットのトイレはお金を払うシステム。50センなので約15円なのですが
大人が行くときに小さい子供も一緒に連れていかないと、あとで「やっぱりおしっこ!」と次男がなったときに
付き添いだった私もさらに50セン支払わされて結局1リンギット払うことになったのです。
トイレ自体は清潔ですが、事前にトイレットペーパーを1握り(?)くれますが、「大」だったら
絶対足りません!という量です。大は外でしませんでしたが、いつも日本製の「水に流せるティッシュペーパー」を持ち歩いていたのでそのほうが安心です(笑)

帰り際、昆虫の標本のショップを見つけてしまいました。
さそり、珍しい瑠璃色の羽のモルフォという蝶や、グロテスクなタランチュラまでもりだくさん!
お兄ちゃんはタランチュラ(約7000円)を欲しがり、私はモルフォ(どれも1万円越え)を欲しがり、次男はさそり(約4000円以上)を欲しがりましたから、値段的に一番手ごろなスコーピオンを買うことになりました。
もちろん「Discount , please!」連発で4000円以下にしてもらい、梱包してもらいました。
機内持ち込みも「No problem」だって。大丈夫かな?と思ったけど、ほんとに大丈夫でした。
b0164670_18285310.jpg

b0164670_18291148.jpg

気持ち悪いですか?わたしたちが興奮しているのと対照的に友人たちは完全に引いてました・・・。

ここから車を飛ばして通称「ブルーモスク」と呼ばれているMasjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shahへ。
観光地としては「ピンクモスク」も有名ですが、友人はこのブルーモスクが一番オススメ!
ということでした。
b0164670_1833989.jpg

b0164670_18405324.jpg

b0164670_18412462.jpg

ブルーモスク、めちゃめちゃ綺麗です!!

受付で名前を記帳して靴を預け、女性だけイスラム装束を羽織って「モジ子」に変身。
もれなく英語のガイドのおじさんが無料でついてきます。
b0164670_19242793.jpg

b0164670_19274072.jpg

b0164670_1928750.jpg

b0164670_19282940.jpg

ガイドのおじさんの英語の説明は、私と友人と娘ちゃんは5~8割がたはなんとなく「雰囲気で」理解できましたが、3人のBoysたちはちんぷんかんぷん。
「ママ!なんていってるの??」の連発でいちいち完璧に訳すことができないので
「ん~~!もうあとで説明するから!」と黙らせたものの、ほとんど説明できずに終わってました。
そんなこんなで退屈ざんまいのBoysたちは、気づいたら走りまわって追いかけっこ。
何度注意してもやめません!外で撮影クルーが来ていて、なにやら撮影されていたようです^^;
「日本のこどもたちも来てますよ~」的な観光アピールでしょうか?
b0164670_19334135.jpg

b0164670_1942045.jpg

b0164670_19421814.jpg

b0164670_19285726.jpg

b0164670_19431095.jpg

b0164670_19433143.jpg

b0164670_19435582.jpg

コーラン。イスラム教の聖典です。
そういえば、友人の家にいたときも朝っぱらから近くのモスクでの礼拝のお経?のような音が聞こえてきました。これだったのね~。
b0164670_19454477.jpg

b0164670_19455639.jpg

b0164670_1948097.jpg

b0164670_9411318.jpg

この後はもう空港へ向かうだけなのですが、車で1時間かかりますから
ここでトイレに行っておかないといけません。子供たちに「行っておいで!」と言うと
行ってすぐに戻ってきました。「ちゃんと行ったの?」と聞くと「してない。だって床が水で濡れてて
絶対無理!」というのです。裸足だしね^^;
こちらのトイレは「ちゃんと掃除しましたよ」のサインでわざと床を水で濡らしているのだそうです。確かに私の感覚からしても裸足で濡れたトイレの床を歩くのは厳しいものがありましたが、ここで行っとないと!
「空港まであと1時間もかかるんよ!途中でトイレなんか行けないんよ!」ときつく言うと
おにいちゃんたちは意を決して行ってきました。後で足を水道で洗える場所があったようです。
ここで、清潔好きなおにいちゃんは一線を越えて大きく成長したような気さえしました。。。

で、次男・・・。「オレ、ぜったい無理!」と頑として聞きません。
仕方ないので、今度はわたしが意を決して、次男を抱きかかえたまま女トイレに裸足で入り
便座に座らせましたら「もうなんでっ!オレ、ウンチじゃないから!」というのです。
「そんなん分かってるわ!アンタが自分で床に立てないからこうしてるんでしょう?!」と
足元の気持ち悪さから半ギレになるわたし^^;
最後は足を洗って出てきました。ま、慣れたら大ジョブです。
b0164670_19482949.jpg

美しいブルーモスクを後にして、車を走らせました。
サヨウナラ~ブルーモスク!
b0164670_19572673.jpg

空港へ行くまえに時間があるので「ちょっと公園でも遊ばせていく?」と友人。
モール前の公園へ立ち寄りました。
b0164670_19582285.jpg

大人たちはスタバのアイスコーヒー飲みながらブレイクタイム。
b0164670_1959196.jpg

b0164670_19593612.jpg

この後、子供たちにマックのアイス(一番安いので1リンギット=30円!)を食べさせて
空港へ向かいました。
b0164670_2002840.jpg

KLIA2のほうがショップがたくさんあって時間つぶしできるので、直接KLIA(国際線搭乗口のあるほう)ではなくKLIA2へ送ってくれました。
バーガーキングで最後の夕飯にも付き合ってくれてそこでお別れすることに。

この2日間ですっかり意気投合した子供たちでした。
次男はもう友人の下の男の子のことが大好きになってしまい、抱きついたりしてましたし
お姉ちゃんも優しくて賢くてとてもいい子なのです!
(本人にも何度も言ってたのですが^^;)この友人の子供であることが不思議なぐらいで(笑)←失礼!

お別れした後、次男がしくしく泣き始めて「あしたも遊びたかったのに~」としばらくずっと泣いてました^^;
お兄ちゃんも学校のクラスメイトで一番仲良しのKくんよりも好きになったと言ってましたし、それぐらい
優しい子達だったのです。仲良くしてくれて、ほんとにありがとうね!!

バーガーキングで30分くらい3DSさせたりして時間つぶしてましたが
(フライトは夜の22:50分発であと5時間ほどありました^^;)
「そうだ!ラウンジへ行こう!」と思い立って、移動。それまでに髪留め屋さんを見つけて買い物。
b0164670_2075199.jpg

b0164670_208884.jpg

REDEYEというお店で韓国の会社だそうです。
バレッタが29リンギット(870円)で姉へのお土産に。
大きなパッチン留は23リンギット(690円)で自分用に。
留めてみるとこんな感じ↓
b0164670_2011885.jpg

KLIA2からモノレールに乗って一駅のKLIAへ移動。
チェックインして荷物を預けてから、お土産を買い、現地通貨を使い切ってからJAL(キャセイパシフィックのラウンジ)用のラウンジへ向かいました。JALグローバルクラブの会員なので1枚のカードで二人まで入れます。あと一人分はさらに2000マイル支払えばいいのです。

(このJGCのカードのおかげでエコノミーチケットなのに、ビジネスクラスのチェックインカウンターでほとんど並ばずに搭乗手続きができたし、もちろん優先搭乗、到着してから荷物は優先的に真っ先に出てくるし。
機内でCAさん数人から「○○様~、いつもご搭乗ありがとうございます。わたくし、●●と申します。どうぞよろしくお願い致します」とご丁寧に挨拶にきてくださるのでちょっとしたセレブ気分を味わえた。

実は帰国便を急遽予定より1日早めたのですが、座席も3人並び席のいい席を取ってくれたしで。
まさにいたれり尽くせり!
これなら年会費を払い続けてでもJGCの会員を継続させるべきだと思いました。
ちなみに、見た目完全に「庶民」なわたしたち母子がビジネスクラスと同じ待遇を受けているので
同じ家族連れの視線から「え?!あの人たちがなんで?」という無音の言葉が聞こえてきたように思うのでした^^;  気のせいかしら・・・?)


搭乗まであと5時間もありますから、ラウンジで少し仮眠させました。
国内線のサクララウンジは飲み物しかありませんが国際線のラウンジはちょっとした軽食もあって快適。
b0164670_20178100.jpg

b0164670_2018090.jpg

お酒もジュースも種類豊富で飲み放題。ここでしっかり食べさせておきました。
b0164670_20183994.jpg

搭乗時間が近づいてきてからお兄ちゃんだけ起こして荷物を持ってもらい
次男は抱っこして搭乗口まで。。。遠いし!マジで汗だく^^;

すれ違う外国人が寝ている次男を見て「可愛い」の意味で笑います。
日本人のビジネスマンからは哀れみと同情の目で見られます。
こんな夜遅くの搭乗でしかも父親なしの母子3人旅はちょっと珍しいですよね^^;
ぐったり爆睡している裸足の次男を抱える私。背中には大きなリュック、腕にはさらにトートバッグと大きなお土産袋。
たくさんの視線を浴びながら最後の荷物検査へ。前に並んでいた日本人ビジネスマンが
「先にどうぞ」と譲ってくださいました。ありがとうございます・・・。同情を一身に浴びました。
やっとの思いで搭乗。
機内ではお兄ちゃんも爆睡。眠れなかったのは私だけ・・・。
ひざに次男の頭を載せて身動きとれず、お尻と腰は痛いしで・・・。
3人席の一番前でゆったりしていたので、次男の頭をシートにおいて地べたに三角座りしていたら
さすがにCAさんに注意されましたが(笑)ほんとに眠れませんでした。

成田に到着する2時間前の朝5時に機内食。わたしだけ食べました。こどもたちはまだ寝てます。
7時の到着寸前までおにいちゃんは寝てました。

やっと日本に帰ってきました!
入国審査して、荷物を受け取り、税関を出て行こうとすると
「携帯品・別送品申告書」を求められました。
「?申告はありません。」となぜか堂々と答えましたが、これ、申告するものがなくても出さないといけないのでしたね!!もう完全にすっかり忘れていて恥ずかしかったです^^;
そういえば機内でシンガポール人のCAさんが配ってはったわ・・・。

税関を出てリムジンバスチケット売り場へ。1分後に出る羽田空港行きでしたが、走って乗り込みました。
羽田までは3人とも爆睡。気持ちよかったです。日本に帰国して、床が乾いたトイレ、トイレットペーパーがちゃんとあるトイレ。清潔な道路、美しい景色に心からほっとしたら自然と眠れました。
羽田から山口宇部空港に戻ってきました♥

友人が効率よく回ってくれたおかげでとっても濃縮した2日間でした。
子供たちもかなり楽しかったようです。
ひとつ、不思議だったのが・・・空港などでマレーシア人の男性から次男が2回ほど触られました・・。
1回目はトイレへ行くとき、すれ違いざまにほっぺたをなでられ。
2回目はエスカレーターで腕~手をなでられてそのまま手を繋がれました(笑)。
どちらもニコニコ笑顔でおそらく「可愛い」という意味合いだったのでしょうが
日本では見知らぬ人からいきなり触られる習慣はないのでちょっとびっくりしつつ
笑顔で返しましたが、次男はひきつってました(笑)

イスラム圏の国なので習慣の違いがいろいろとあり
たとえば人差し指で指してはいけないので、親指を立てて「あっち」とか「こっちへ」とか表現します。
それと、女性に対しては握手でもしてはいけません。絶対にいきなり体を触ってはいけないのです。
頭の上に神が宿ると信じられているので、子供に対しても「よしよし」の意味で頭をなでてはいけないし
左手は不浄の手なので、お金を出すときは必ず右手で。

でも、見知らぬ男の人がいきなり男の子を触るのはあり?!なのですねー。
ちょっと面白かったです^^

それと、今回一番感動したのが、マレーシア人の国民性がとてもおおらかなこと!
出会う人みんな穏やかで、ぶつかっても「sorry!」というと
「Tak Apa lah/タッ アパ ラー」と笑って許してくれます。(問題ないよ!)という意味かな。
こちらが早い英語が聞き取れないと分かるとゆっくり喋ってくれるし
ちゃんとした英語じゃなくても、ちゃんと応対してくれました。
こういうところに「居心地の良さ」を感じて友人は移住を決めたそうです。
それにしても友人にはバイタリティーがありますが!

子供たち、初海外旅行でマレーシアはディープすぎるかな?と心配しましたが
なんとかいけましたし、思っていた以上に楽しんでました!
これも友人ファミリーのおかげですね。ありがとうございました♥
b0164670_215625.jpg

(空港で買ったワヤンのマグネットはインドネシアが懐かしいばあばへ。)


人気ブログランキングへ
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-30 21:03 | タビ
SUNWAY Pyramidモールでぶらぶらした後、ようやくたどり着いた「SUNWAY Lagoon」。
チケットは大人(12歳以上)120リンギット、子供(11歳以下)90リンギットという強気の価格設定。
小さい子供は無料?なのかな。(チェックもなく次男はスルーでしたから、その辺はけっこうアバウト。友人の子は小さいので小4だったけど無料にしてました)
大人と子供合わせて200リンギット(6000円)という割安チケットを事前に買っておいてくれたので
それで対応。
カメラもサンダルも全てロッカーに預けてしまったので写真がありません!
残念無念です!とーーーーっても広くてかなり楽しみました
こちらの観光サイトを参照してください。詳しくレポされてます。
b0164670_1525237.jpg

(画像拝借)

b0164670_15255989.jpg

入場するときに腕に濡れても大丈夫なビニール紙のようなバンドを巻かれます。
プリペイド式になっていて、施設内の小さな小屋のようなカウンターで現金を好きなだけ入金。
施設内はそのバンドのバーコードをピッとするだけで支払いを済ませる。
余ったお金は出口で払い戻しができるシステム。

ロッカーを借りて荷物を全部入れます。前もって水着を下に着ていったほうが賢明です。
なぜなら、ロッカールームは男女共用だから!
みんなトイレで着替えてるのかな?よく分かりません。とにかく帰りも水着を脱げる状況ではなかったので^^;
濡れたビキニの上からTシャツを着て帰りました。小さい男の子たちは着替えられますけどね。

サンダルも盗られたら嫌なので、ぜーーんぶロッカーに入れて、身ひとつでプールへ!

中で真っ先に食べたのがアイス。「バンナナ」という皮をむけるアイスがあるのです!
b0164670_15332488.jpg

(画像拝借)皮がグミでできているそうです。
もうそろそろ日本にも進出するかも?と友人が言ってましたよ!大流行するかもね。
それからスイカジュースも飲みました。目の前で切ったスイカと氷をミキサーにかけてくれます。
10リンギット(300円)なので現地価格としてはお高め。
でもこれが美味しくって!兄弟で取り合っていたら「ケンカ、シナイデ~」とジュース屋さんのおばちゃん(笑)

それからとてつもなく広いプールで遊びまくってきました。
人工の砂浜ビーチつきのプールもあれば、波のプールもあり、小さい子達用の滑り台もりだくさんのジャングルジムのようなプール。スリル満点のウォータースライダー、などなど。
どれも水は綺麗なほうでしたが、ぐるぐる回るプールは白く濁っていていろいろ浮いてました^^;
それでもうちの子たち、ゴーグルつけて何度も潜ってはしゃいでたので、完璧ゴックンしてます!
(その日は下痢もなく発熱もなく普通に過ごしていたので、友人が「初めてにしては毒なれしたはる!」と
大笑い。)
b0164670_16295941.jpg

(画像拝借)
たくさんの家族で大賑わいのプールでした。
マレーシア人はみんなフレンドリーで、イスラム女性たちは「ブルキニ」と呼ばれる全身を
覆った特殊な水着で入ってました。↓
b0164670_15422028.jpg

(画像拝借)
水着ではなく、それ普通の服ちゃうん?というような普通のスカーフを頭に巻いてる人もいたりで。
けっこう自由。このスカーフはマレー語で「トゥドゥン」というのですね。

アラブ系女性の全身真っ黒の長い装束を着てる女性はほんとに「目」しか出てなくて。
暑くないんかな~?と思うほどです。でもその「目」のメヂカラが凄かったです!まつげビヨ~ン!日本人のまつげのなんと貧弱なこと(笑)。
逆に下だけビキニを着ていた友人のほうが特殊なようでした(爆)。
(上はみんなラッシュガード着させました)

バーガーキングでランチして、どれだけ遊んだかな~?!数時間は遊んでました。
まだまだ遊びたがっていた子供たちでしたが、そろそろ動物園に移動しよう!ということで
水着のまま動物園へ移動。遊園地も実はあるのですが、子供たちには「別料金がかかるから」と嘘をついて諦めさせました。乗り物代がかかるのはほんとだから。
b0164670_15553137.jpg

いきなり大きな蛇発見!
b0164670_15555976.jpg

蛇を激写するわたしを激写する友人↓(もしかしてわたしが珍獣?)
b0164670_15583413.jpg

友人の娘ちゃんが蛇大好きみたいで「触りたい~!」と言っていたので
係りの人に触れるか聞いてみました。この黄金の蛇は触れないけれど、これからショーが始まるので
そこで蛇を触らせてくれるとのこと!早速行ってみました。タイミングよく始まったばかり!
b0164670_1602670.jpg

b0164670_1611292.png

b0164670_1604313.jpg

b0164670_1605828.jpg

コーヒー豆を食べるというジャコウ猫。この猫ちゃんの糞から取られたコーヒー「コピ・ルアク」は高級品。
動物たちの説明のあと、自由に触らせてくれました。もちろんタダです!
b0164670_16142698.jpg

順番をまつ兄弟。
b0164670_16145325.jpg

このピンク色の女性がけっこうやり手ババア(失礼!)で、わが子を撮影するために
うちの子たちを手で平気で押しのけていた。
b0164670_16163796.jpg

b0164670_16172279.jpg

持ちたいんだけど、実際に持ってみると顔がひきつりっぱなしの次男。
b0164670_16175327.jpg

b0164670_16181931.jpg

b0164670_16292378.jpg

蛇が触れて大満足の娘ちゃんでした。よかったね、Mちゃん!
ぐるぐると動物園を見て回ります。
b0164670_163116100.jpg

b0164670_16313772.jpg

b0164670_1631579.jpg

「ワオ!カワイイ、ミーアキャット~!」
を激写するわたしを激写する友人↓
b0164670_1635951.jpg

b0164670_16354349.jpg

なぜか金魚すくいコーナー。でもあまりにも金魚がすばしっこくて1匹も獲れません!
わたしもトライしたけど、絶対すくえないから!キャッチ&リリース。無料です。
b0164670_16362259.jpg

獲れなくてもますます夢中になる子供たち。
b0164670_16364048.jpg

b0164670_16373128.jpg

大きなハムスター(モルモット?)のえさやりにはまる次男。
b0164670_16381583.jpg

何度もしつこく餌を係りの人にもらいにいく次男でした。
b0164670_16384659.jpg

b0164670_1640849.jpg

こちらでは「自殺」の方法として有名だそうですね、ワニの檻に身投げ^^;
ワイルドすぎるやろっ!
b0164670_16405618.jpg

b0164670_16415184.jpg

b0164670_16425426.jpg

わたしの干支でもあるトラちゃん。
b0164670_16444866.jpg

このあたりからスコールが降り始めました!
b0164670_16452910.jpg

最後にマレーグマを見て、ダッシュでロッカールームへ!着替えて別のモールへ移動し
夕食を食べに行きました。ちょっと普通のが食べたかったのでディンタイフォンにしてもらったわ^^;
b0164670_16462529.jpg

b0164670_16464960.jpg

ああ~~やっぱり普通に美味しいです!
b0164670_16471667.jpg

b0164670_16473727.jpg

6人で260リンギット(約8000円)ぐらいの会計だったので、かなり豪勢な夕食となってしまいました^^;

このあと「VINCI」という激安な靴屋さんで買い物して帰ってきました。
デーハーなデコレーションケーキを見るのも楽しかったです。
b0164670_16532384.jpg

b0164670_16533760.jpg

b0164670_16535184.jpg

b0164670_1654879.jpg

b0164670_16542216.jpg

帰宅。マンション内にあるというプールを見に行きました。
b0164670_16545099.jpg

「明日はこのプールに入りたい!」と言う子供たちでしたが、明日はママたちの時間ですから!!

♥おまけ♥
VINCIで購入した戦利品。
サンダルが39リンギット(1170円)
パンプスが79リンギット(2370円)
b0164670_1657879.jpg

空港のKLIA2にもこのショップがあり、品揃えは豊富です。
安くてついつい買ってしまいますから要注意~!履き心地は悪くはないです。
しかし、このリボンパンプス。私の柄じゃないんやけど、マレーシアではブリブリなのが流行っているらしくついつい呑まれて買ってしまったパターン(笑)。

明日へつづく。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-30 16:58 | タビ
マレーシア2日目。
朝食は地元民がたむろする界隈へ連れていってくれました。
日本人はほっっとんど来ないであろうというようなディープなところへ(笑)
近くてもほとんど歩かないほうがいいみたいです。どこへでも車で移動。そこんとこはやはり危険なようです。

車に乗っていてもハンドバッグは足元に隠さないと信号待ちしてる間にガラス割られて
ふんだくられる可能性もあり、モールの駐車場で降車する際は後ろのトランクは決して開けてはいけない。
荷物が入っていることを見せてはいけないんだそうです。
モールでショッピングしてる間にガラス割られて盗られているんですって!
そのあたりはいちいち注意を払いながら行動してました。
b0164670_12511663.jpg

b0164670_1256486.jpg

b0164670_12533752.jpg

b0164670_12535699.jpg

b0164670_12541482.jpg

このお店は「Roti Canai」という薄いナンのような生地をバターや、バナナを入れて焼いてくれて
カレーにつけて食べるスタイル。1プレート1~3.5リンギットぐらい。中にチーズを入れるか、バナナを入れるかなどで値段が違ってきます。(1リンギット約30円)
b0164670_1257918.jpg

b0164670_12572550.jpg

焼いているところカメラ片手にじーーーっと見学させてもらうわたしたち。
店員さんに「Where are you from?」と聞かれて「From Japan」と答えると
嬉しそうに同僚にマレー語で「日本人だって!」みたいなことを言ってました。
けっこう親日でどこへ行ってもwelcomeな印象でした。マレー語を話せなくても英語で通じます。
b0164670_1392596.jpg

↑物珍しそうに見学するわたしたちをこっそり激写する友人(笑)このあとプールへ行く予定なので
すでに水着着用・・・^^; 子供たちもズボンの下は海パン。
b0164670_13101962.jpg

↓Roti Canai Kosong 1リンギット(30円)。 これがたぶん一番シンプルなやつ。バターのみ。
カレーはいわゆるインド式のスープのようなショボショボカレーです。
b0164670_13114673.jpg

b0164670_13152285.jpg

子供たちにはMilo ais(ミロ)1杯2リンギット(60円)。
大人はTeh Tarik(甘いミルクティー)1杯1リンギット20セン(36円)。
b0164670_1322378.jpg

b0164670_1322215.jpg

初めての食べ物に引きぎみなお兄ちゃん。普段から潔癖症なお兄ちゃんなので
テーブルに座るなり「なんか汚い!」と言ってしまい、友人に怒られてました。
現地人の中には日本語を勉強してる人もいるのでトラブルに巻き込まれないようにしないためにも
悪口は言ってはいけませんね。「郷に入れば郷に従え」です。
b0164670_13245170.jpg

バターとバナナ入りのRoti Canaiは甘くて、わたしは気に入ったのだけど、うちの子供たちは
どうも苦手だったようです・・・。「でも食べれるところで食べておかないと知らないよ!」と説教しましたが
「いつでもどこでも食べたいものが手に入る日本」しか知らないうちの子たちなので
ほんとにその意味を身をもって体験するまで分からないのでしょうね~。
b0164670_1332251.jpg

b0164670_1332183.jpg

うちの子たちは微妙な反応でしたが、わたしは気に入りました!Roti Canai!

お店情報→RESTORAN D.SHIRAJ CURRY HOUSE
住所  No.34,Jalan USJ 1/6 Subang Jaya,47510 Selangor Darul Ehsan

プールのオープン時間までまだ1時間あったので、「MYDIN」というこれまた現地民しか行かないような
ディープなスーパーマーケットに連れて行ってくれました(笑)
お店情報→Mydin Mohamed Holdings Berhad
住所  No.675&676, Persiaran Subang Permai USJ 1,47500 Subang Jaya, Selangor Darul Ehsan
b0164670_1343254.jpg

マレーシア人の民俗衣装?普段着なのかよく分かりませんが、ちっちゃい子が着るとほんとに可愛い!
b0164670_13434849.jpg

香辛料もた~くさん。
b0164670_13442249.jpg

豆の種類も豊富で、クルプックのような油で揚げるせんべいの種類も豊富。
b0164670_13445546.jpg

b0164670_13451239.jpg

b0164670_13453259.jpg

b0164670_13455225.jpg

なまず!!食用です。
b0164670_13461851.jpg

エイも食べるの~?!
b0164670_13464521.jpg

ビッグサイズな魚も並んでました。イスラム教の国なので鶏肉ばかりで、豚肉は中華系民俗しか食べないようですが魚はよく食べるのね。
b0164670_1347187.jpg

「ポニョ」の1シーンのよう(笑)
b0164670_13475172.jpg

このスーパーでは主にお土産用のお菓子を買いました。
b0164670_1352199.jpg

ライチのゼリーは4.20リンギット(126円)
メロンのゼリーは2.30リンギット(69円)。メロンなのになぜかHoney Lemonと表示されてます。
友人いわく、ゼリーは「COCON」というメーカーのものが一番無難に美味しいんだそう。
グミ入りチョコレートはぞれぞれ7.20リンギット(216円)。
マンゴーグミは4.49リンギット(135円)。味がどうかわからなかったので控えめに買ってきたのですが
帰国して食べてみたら普通に美味しい!!もっと違う味も買ってこればよかったな~~という感想です。
ちなみに、グミ入りチョコはお兄ちゃんのクラスメイト35人みんなへのお土産用。
→小分けに袋詰めしましたが、種類が少なくて物寂しい感じ。。。マンゴーグミは人数分なかったのよね。
b0164670_13582197.jpg

b0164670_13584748.jpg

b0164670_13591752.jpg

クリーム絞り器は2.90リンギット(87円)
カップケーキ容器1000枚セットは9.90リンギット(297円)
ほかの柄のも買い物かごに入れてたのに、レジで値札シールがついてないことが発覚!
そこでもうアウトなのでした・・。日本のように店員さんが走って見に行ってくれることなんて
絶対ありえない国なんだそう。だから1柄しか持って帰ってきてません。
b0164670_1425152.jpg

このチーズサンドクラッカーもオススメで7.70リンギット(231円)
中には小分けされた小さいパックが12パック入ってるのでちょっとしたお土産に。
シュガークラッカー3.85リンギット(116円)
あと、BUTTERSCOTH味の食パン4.20リンギット(126円)も買っていて、
プールサイドで子供たちに食べさせようと思ってプールに持ち込もうとしたら、プール入場の際に持ち物チェックがあり、食べ物は持ち込み禁止でした・・・。入り口前のロッカーに預けることもできましたが有料ロッカーなので泣く泣く諦めて「I don't need it.」と言ってスタッフに渡しました。
(きっとあとで食べてるやろうなっ)

このあと、ようやく巨大プール施設の「SUNWAY Lagoon」へ!
ショッピングモールと隣接されていたので、先にモールで両替。
「SUNWAY Pyramid」のモール内も少しうろうろ。
b0164670_14141258.jpg

デーハーなデコレーションケーキたち。
b0164670_14144162.jpg

見た目は可愛いけど、まずそうな予感。
b0164670_1415234.jpg

b0164670_14152347.jpg

b0164670_14154151.jpg

プリザーブドフラワー専門のお店。デザインがゴージャス!!金持ちだったら買ってたな。
b0164670_14155688.jpg

↓日本でいう「パパブブレ」のような存在の金太郎飴やさん。
b0164670_14163861.jpg

b0164670_14165657.jpg

b0164670_14172737.jpg

b0164670_14175186.jpg

馬にも乗ったし(笑)
さあさあ、ようやくです。メイン目的のプールへ行きましょう!!次へつづく。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-30 15:00 | タビ
お兄ちゃんの秋休みが始まる1日前。終業式の学校を休んで
山口宇部空港へやってきました。
ここから乗り換えもりだくさんのマレーシア母子3人旅がはじまりました。
b0164670_11242249.jpg

なぜマレーシアに??よりにもよって??
そう思いますよねー。いきなり決まった旅でしたが、ビーズドール製作に疲れていたこともあり、10年ぶりに海外旅行にまた行きたくなっていたこともあり、中高時代の友人がちょうど移住したこともあり、子供たちに一度海外を経験させておきたかったこともあり。
なんやかんや、もろもろの理由があった状況で「遊びにおいで~」と軽く誘われたので
「よし!行ってみよう!」となったのです。

でも友人が住んでなかったら、まずマレーシアは選んでなかったですけどね(笑)

実は35~6年前に父の仕事でインドネシアに約3年ほど住んでました。
ジャカルタ。35年前なのでいまよりもっともっと、衛生面は悪い、とても不便だし
なにもかもがアナログだし、疫病はあるしで。
一度2歳か3歳のときにわたしも「赤痢」で死にかけたことがあるそうで、両親が必死にジャカルタ中を探して日本人医師をやっとの思いで見つけ、看てもらうことができ命拾いしたという・・・。それほど日本ではアンビリーバボーなことがたびたび起こるところでした。ドクトル・カネミツは私の命の恩人♥

でもインドネシアでの生活は子供にとってはとってもスリリング!毎日が楽しくて。
毎晩台所に丸まる太ったどぶねずみが出て、女中さんがほうきで追いかけて叩き殺したり。
台所の炊飯ジャーの後ろにトッケーという大きなトカゲが隠れていたり。
夕飯時にもよく停電になるので、女中さんに外に連れてもらって月の明かりを眺めていたり。
一度近所から逃げ出してきた飼い猿に弟が太ももをガブッ!と噛まれて大騒ぎになったこともあります。
母親は大変そうでしたが、子供たちにとっては冒険の毎日。
(隣の日本人の2歳の女の子がコンセントを濡れた手で触って感電死しちゃったこともあり
大人にとっては子供を守ることに精一杯でいつもキリキリしていたようですが^^;)

だから日本に帰国してからの小学校時代は死ぬほど退屈で、私の人生の中でももっとも
暗い思い出だらけの6年間なのです。(←おそらく「普通」という感覚がおかしくなっていたから
日本のように常に安全な状態が死ぬほどつまらなかったのだと思う)

そんな思い出のあるインドネシアから近いマレーシアで、文化も言葉も似通っていますから
「あれから約40年経ってどう変わってるんだろう?」とこの目で確かめたかったことも行くことにした理由のひとつです。

さて。山口宇部空港から1時間半でまず羽田空港まで行きました。そこからリムジンバスに乗り換えて
約1時間かけて成田空港まで。そこから京成成田まで電車で移動し、初日はビジネスホテルに泊まりました。
もうすでに東京までの移動だけで半日がつぶれました^^;
b0164670_11391214.jpg

写真は京成成田空港駅のホームのベンチにて。「歌舞伎」モチーフのデザインになっていました。
ここへくるまでにすでに兄と弟の痴話げんかは何度も勃発しており、このときも拗ねて
泣いている次男です。二人ともかなりハイテンションで興奮していて、持っていた小さいスーツケースを
誰が引くかで喧嘩したりでもう先が思いやられる展開でした・・・。
荷物は最小限に抑えて、ミニサイズのスーツケースに、大きなリュックを私が背負い、それとトートバッグにすぐに取り出したいものを入れて。お兄ちゃんには別のリュックを背負わせ3DSやお菓子などを入れてました。

コンフォートホテルのバイキング形式の朝食ではラップに包まれたおにぎりもあったので
6個ほど持ち帰らせてもらいました。(これからの食事に不安があったので・・・笑)
翌朝、ホテルを出て成田空港へ向かい、チェックインして11時20分発クアラルンプール行きのJALに乗り込みました。
b0164670_11562033.jpg

成田空港で「AKIHABARA」というお土産やさんに入ってみました。日本に観光に来た外国人が
帰り際にいろいろと買って帰っているようでしたので。
外国人がイメージする「JAPAN」を象徴するような商品が並んでいて面白かったです!
外国人じゃないのについ買ってしまった「kimmidoll」で、いろんな種類があって名前がついてます。
自分のyuriという名前はなかったので色で選んだkyoというこの子を買ってみました。(木製)
b0164670_11554010.jpg

b0164670_11563649.jpg

機内ではDVDを見たり3DSをしたり、それなりに大人しく過ごす子供たち。
b0164670_1223696.jpg

b0164670_128916.jpg

次男はドラエモン。お兄ちゃんはスパイダーマンやオズの魔法使いの?映画を観てたら
割と時間がスムーズに経ちました。
b0164670_1241740.jpg

機内食。子供たちは案の定あまり食べられず。
b0164670_1244190.jpg

デザートにハーゲンダッツチョコのアイスが出てきましたが次男はお腹いっぱいで食べられず
「山口までもってかえる」と言ってました・・・。いやいや、ムリですから。
b0164670_126297.jpg

b0164670_1272876.jpg

b0164670_1274227.jpg

b0164670_12155077.jpg

b0164670_1216498.jpg

7時間のフライトを終えて夕方、現地時間で17時45分にクアラルンプール到着。
時差は1時間で日本が先に進んでます。
b0164670_12134493.jpg

到着して「Baggage claim」までまずモノレールに乗り込み一駅。
荷物受け取る前にモノレール乗って大丈夫かな?と不安になりつつ
人の流れに乗ってやってきました(笑)
b0164670_121622100.jpg

で、まず入国審査。もう仕事が遅くってねぇ~~。イラっとします。
日本人ならもっとテキパキやるよね。しかも愛想ないし無言やし。
ここで両手人差し指の指紋を登録するセンサーがあったのですが、何の説明もないし
知らずにとおりすぎようとしたら止められましたが、やっとここで初めて声を出してくれたカウンターのお姉さん(笑)。指紋は大人のみです。

で、荷物を受け取って、友人の待つ到着ロビーへ。
やっと会えました!!(笑)友人のお子は3人いますが、一人はお父さんと一緒に日本にまだ残っていて
中2のお姉ちゃんと小4の男の子だけです。自己紹介をして空港で夕飯を済ませて車で友人宅へ移動。
b0164670_1222667.jpg

うちのお兄ちゃんも同じ小4なのですが、5歳の次男と友人のお子の相性がよかったみたいで
最初から仲良く遊んでました^^

体は疲れてましたが、精神的に張り詰めていたのか、興奮してほとんど眠れない初日の夜でした^^;

そして、ビジネスホテルからもってきたおにぎり6個はこのときまでに1個に減ってました。
なんやかんやで小腹が空いたときに子供たちに食べさせてましたから、
たいして美味しくないおにぎりでしたが、それでも海外にくると貴重です。。。
もらってきてよかったよ~!!
明日につづく・・・。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-30 12:30 | タビ
お兄ちゃんの秋休みを利用して、母子3人でマレーシアのクアラルンプールに遊びに行ってきましたーー!

実はこの8月ごろより、中高時代の友人が子供の留学目的で移住しており
「あそびにおいで~!」と誘われたので、えいやっ!よし、行ってみよう!!と
突然思い立って・・・。決めたのが9月頭。それから私と子供らのパスポート申請・・・とバタバタしましたが
最近のパスポートって市役所でできるし9日間でできるのね。すっごく時短です!

学生~社会人時代に海外旅行はたいがい行ってまして、(香港、グアム、韓国、イギリス、LA、イタリア、フランス、ハワイ、モルジブ、ボラカイ島、スペイン・・・)でも最後に旅行したのって??
たぶん、友達とスペインに行ったのが最後やったんちゃうかな?
はっきりと思い出せないほど大昔。
子供たちと一緒にハワイに行ってみたいと思いつつ、飛行機時間が長いしな~と
なかなか思い切っていけなかったのですが、それが今回は自分でもどうしてこの行動力に火がついたのか
わかりません。

でもそれはたぶん・・・マレーシアに住む友達から送られてきた画像を見たから。

チャイナタウンでお買いあげのブランド品の数々(笑)もちろん、本物ではなく「~風」。
なのですが、とっても完成度が高いらしく!!韓国製よりも出来がいいとのこと!

で。はるばる行ってきました~。ま、それだけじゃないんですけどね。

詳しい旅行記を繰り広げる前に、チャイナタウンでの戦利品を先にここで紹介しまっす。
(完全に順序が逆)
マレーシアの通過は「リンギット」といって発音では「リンギッ」まで。
日本の物価の半分~2分の一ほどで買い物できます。
(両替は空港でするとレートが悪いらしいので、モールの両替所で。
1リンギット=30円でした)

b0164670_16572742.jpg

はい、でました!
CHANELマトラッセ風バッグ  これがたぶん、65リンギット(1950円)まで値切ったやつ。
友人が値切りがうまくてねぇ~~!さすが関西人!の押しの強さでグイグイ値切ってくれました(笑)
で、友人も白色のマトラッセを買おうとしてたので、値切ってくれたお礼にプレゼントさせてもらったよ^^
(実際の色は画像よりももうちょっと落ち着いたベージュ色です)
ちなみに、チャイナタウンでは最初に提示された値段で買う馬鹿はいないらしく
どんどん値切っていくのが流儀!

b0164670_1733520.jpg

こちらの大判ストールも、2枚で120リンギットにしてもらった気がする。
レシートが出ないのでうろ覚えです^^; 一枚60リンギット(1800円)。
手触りもなかなか良いですし、プリントもなかなかな感じ。まず遠目では分かりませんよね、偽物って。
ただ、フリンジの部分から少し糸がほつれてきます。
ベージュを姉に。ブルーを自分用に。

で、感心したのがこのプラダ風キーケースポーチ。
b0164670_1763068.jpg

b0164670_1764632.jpg

中もなかなか収容力があって使い勝手がよさそうで。後ろにもう2つ、収納できるファスナーがあって。
30リンギット(900円)にしてもらいました!
これは友達へのお土産にもっと買ってこればよかったかも~~!?と後悔しています。
色はほかに黒、赤、緑、茶色がありました。
b0164670_1782444.jpg

ほかにも、↓このタイプのバッグもほんとに完成度が高くてビックリ。
b0164670_17412482.jpg

友人いわく、「プラダのバッグがなかなかいいよ」とのことでした。
私も専業主婦じゃなくてお勤め人だったら、買ってしまっていたと思います。
それぐらい素敵でした!

たくさんのいろんな偽labelsの露店が立ち並んでいて、日本人だと分かると呼び止められます。
店によって出来のいい悪いの差があるのでじっくり見て回って買ったほうがいいですね。
今回はよく知っている友人の案内があったからこそ、サクサクと目的の物を買うことができました!
いやぁ~まったく。彼女はこの専門のツアー観光ガイドとしてもやってけるわ、と思った(笑)

ロンシャンのナイロンバッグも見分けつかないぐらいで買いだと思いましたよ。
(買わなかったけど)
現地の女性たちがよく持ってました。現地女性のほとんどがイスラムの全身を覆う装束に
ブランドバッグをぶら下げているのです!最初は「みんな、金持ちなの~?」と騙されてしまったけど
よ~~く見るとほぼ全員といっていいほど、全部が偽物なのだそう(笑)
(見分けるポイントはマークの金具)
偽ブランド品が完全に文化として浸透しきっている感じでした^^;


あと、子供たちにはラルフローレン風のコットンの肌触りのよさそうなポロシャツ2枚。
b0164670_17145229.jpg

これ、いくらやったかな~~?1枚何百円かで買ったような気がします。

お兄ちゃんのサンダルも数百円で買ったりして、このあとセントラルマーケットに行きました。
また詳しい旅行記にしたためます。

labelsといえばこの曲!SATCのサントラに使われた・・・♪Labels Or Love♪

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-29 17:21 | タビ
今年も宮崎、行ってまいりました~!

宮崎には6年間住んでましたが、引っ越してからもう3年目の夏を迎えました。

今回は新幹線で博多駅まで、福岡空港から空路で宮崎へ入りました。

去年は5時間かけて車で移動しましたが、新幹線+飛行機のほうが楽チン~。
乗り換えめんどくさいけどね^^;
宇部空港からも宮崎便出してヨ~~。

b0164670_21233976.jpg


レンタカーでシェラトンホテルに向かう前に・・・腹ごしらえ~。

毎度お馴染み、「寿司虎」。
b0164670_2124341.jpg

もうすでに2時を回っていたのに、駐車場には意外と車が多くてビツクリ。さすが寿司虎!
b0164670_21252150.jpg

ウマ!
b0164670_21253910.jpg

b0164670_21255515.jpg

ウマ!
b0164670_21261164.jpg

b0164670_21263661.jpg

どれも旨っ!
b0164670_2126522.jpg

b0164670_21272051.jpg

ここはやっぱり「炙り」ですね!うまかったわ~~^^
わたし一人お高いお皿(←太閤秀吉皿、と勝手に呼んでます)を頼んでました^^;

b0164670_21285394.jpg

シェラトン来ました~~♥♥♥
b0164670_21303740.jpg

うわぉ~。イモ洗い状態のガーデンプール(笑)
b0164670_21305278.jpg

砂場プールはガラ空き・・・赤ちゃん用やもんね~。
b0164670_21335249.jpg

b0164670_21342254.jpg

b0164670_2134529.jpg

b0164670_2135951.jpg

b0164670_21391186.jpg

b0164670_21393038.jpg

b0164670_21395673.jpg

今回はいろんな特典満載の「冒険パスポート」つきのプランで
カブトムシふれあいコーナー(滞在中何回でも使用可)でヘラクレスオオカブトとふれあえました♥
b0164670_21421718.jpg

b0164670_21423345.jpg

b0164670_2143249.jpg

このポケモンプランは申し込まなかった(高い~)ので、子供たちにブーブー文句言われましたけどね・・・。
とりあえず、写真だけでも。
夜はパパは宮崎在住のお友達と飲みに行き、わたしたちは園内シャトルバスを利用してイオンへ!
久々にZARA実店舗でのショッピングが楽しめました♥
セール中で、タンクトップ290円とか~~(笑)ZARAタンクトップの素材が大好き!
以下3点で4000円台♥
b0164670_21474358.jpg

ホテル1階のバーラウンジでは「ありの~ままの~~♪」英語バージョンのリクエストを受けて
歌う外国人シンガーの声が響き・・・はぁ♥素敵すぎる、シェラトンの夜。
b0164670_21495348.jpg

こうして宮崎1日目の夜は更けていきました~。
b0164670_21483769.jpg


2日目の朝食・・・パパは深夜帰宅でなかなか起きれず、お兄ちゃんもすぐに食べられないとのことで、
次男とふたりきりのパインテラスで朝食。さみし~。
b0164670_21532939.jpg

b0164670_21534916.jpg


この日は、なんと!幼稚園から小1までずっと一緒だったKくんとKちゃんが来てくれました♪
実は去年も遊びに来てくれたKくん。今回も最初っからテンション高く接してくれて
仲良くお兄ちゃんと遊んでくれました^^
b0164670_22125949.jpg

b0164670_22133572.jpg

その後、所用でKちゃんが抜けて、Kくんだけが残り
夕方までたーーーーっぷり!プールで遊んだ後、部屋に戻ってゲームやったり、カブトムシ見に行ったり・・・。
最後は「冒険パスポート」で無料で体験できるシーガイア前の屋外アトラクションを猛暑のなか、顔を真っ赤にして汗ダラダラで果敢にチャレンジする少年二人・・・^^;
b0164670_2295238.jpg

b0164670_22101836.jpg

b0164670_22104583.jpg

b0164670_2211589.jpg

b0164670_22142262.jpg

非常にタフガイなKくんですが、さすがにこの日は疲れたようです(笑)
朝から夕方まで思う存分遊んで別れました^^
b0164670_22154521.jpg

夜は宮崎市船塚の「おおとり」へ!
b0164670_22181445.jpg

地鶏の刺身。
b0164670_22183713.jpg

地鶏のもも焼き~♪ここのは柔らかくて旨いよ。
b0164670_2219913.jpg

子供たちはおにぎり頼んで、この鉄板に残った鶏汁(?)をちょんちょんとつけて
食べてました、すごい美味しいらしいです^^;
メヒカリの唐揚げ。
b0164670_22193732.jpg

明太子だし巻き。
b0164670_2220064.jpg

もはや毎年同じ定番料理ばかり頼んでます^^;
b0164670_22203728.jpg

今日はデザートは食べずに。

さ、早くホテルへ戻ろう!

なぜって?

そのわけは~~↓
b0164670_22212982.jpg

じゃジャーン♪
7月末が誕生日の次男のためにサプライズケーキ!を用意してもらっていたの!
(チェックイン時にクーポン4枚もらったんだけど、ちょうどこの4枚で小さいホールケーキが頼めたの!
だから無料♥)
部屋に戻るとすでにテーブルに用意されていて・・・。
「あれ?これ、なあに?」と白々しく次男にふると。

「あ!?もしかして?!ぼくがもうすぐ誕生日だから??」と喜びを隠せない次男の
表情がとても面白く(笑)
b0164670_2224841.jpg

♪Happy Birthday to you~♪
b0164670_22245591.jpg

b0164670_22251468.jpg

かなり嬉しそうな次男でした^^ 大成功!もうすぐ5歳だね。

b0164670_22284847.jpg

そして、翌朝の朝食後にKくんママから戴いていた「en hout」(アン オー)という新しく宮崎市にできた
話題のケーキ屋さんの生ケーキをいただきました。
そう、思いがけずケーキ尽くしだったんです~♥
b0164670_22303875.jpg

b0164670_22305578.jpg

どれもほんとに美味しかったです!
(うちからはお馴染み豆子郎の外郎を差し上げました)

最終日。
さて、チェックアウトまで、わたしたちはプールへ。パパは日向の海へ知人と波乗りに向かいました。
相変わらず別行動の多いわが家(笑)
b0164670_2249222.jpg

b0164670_22325687.jpg

で、実はね。この日の朝、パインテラスで思いがけない出会いが!

お兄ちゃんが幼稚園でお友達だった家族で名古屋に引っ越されたファミリーとばったり遭遇したのです!
でも肝心のお兄ちゃんたち同士はまったく記憶がなくてね~~。幼稚園時代はよく一緒に公園ランチしてたのに。
本人たちはプールでも全く触れ合おうとしないので(笑)(←ぜんぜん知らない子って感じなんだろうね)
ママ同士だけで少しおしゃべりして懐かしみました^^
b0164670_22353981.jpg

プール後は園内シャトルバスで「サンホテルフェニックス」へ移動して
「冒険パスポート」提示で食べられる「勇者パフェ」を無料でいただいて・・・
b0164670_22364027.jpg

シェラトンの特典をすべてしゃぶりつくして帰ってきたわたしたちでした。

今年もシェラトン界隈からほとんど出ずに完結。(パパひとり日向の海を満喫)
ポケモンを取り込んで子供にターゲットを絞っているのか、もうここだけで満足できるように
なっています、ちょっとハウステンボスみたいになってきてるね、と話してました。
カジノ誘致の候補地としてもシーガイア跡地を挙げているようですし。
金もってそうな韓国人&中国人もちらほら。(←小さい娘用に天蓋付の浮き輪まで持ってきてたし!やりすぎやろっ!て小さく突っ込む私たち)

あ~~!楽しかった!ケド、疲れた!
明日からはまたお兄ちゃん、勉強だよ~~!宿題溜まってるよ~~!Σ( ̄ロ ̄lll) 
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-07-27 22:51 | タビ
やっと記事をアップできました^^; 携帯の調子が悪く、画像を直接アップすることができませんでした・・・。
なんとか画像を取り込めることに成功。

長崎旅行最終日。
お昼過ぎには電車に乗って帰路につかなければならず、時間との勝負。
ホテル近くの「出島」へ行くことに。
b0164670_17332661.jpg

「出島」(でじま)は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定されている(by ウィキペディア)
b0164670_17335274.jpg

1639年、幕府がキリスト教の布教と植民地化を避けるためにポルトガル人を国外追放としたため、出島は無人状態となった。その後、出島築造の際に出資した人々の訴えにより、1641年に平戸(ひらど、現在の平戸市)からオランダ東インド会社の商館が移され、武装と宗教活動を規制されたオランダ人が居住することになった。以後、約200年間、オランダ人との交渉や監視を行った。

原則として、日本人の公用以外の出入りが禁止され、オランダ人も例外を除いて狭い出島に押し込められた(医師・学者としての信頼が厚かったシーボルトなどは外出を許されていた)。

1651年に長崎諏訪神社が勧請造営され、祭礼長崎くんちも始められると、中国人と共にオランダ人も桟敷席での観覧が許された。(by ウィキペディア)

b0164670_17412356.jpg

「カピタン部屋」
b0164670_1741513.jpg

カピタン部屋の壁紙模様がとってもユニーク^^
b0164670_1821595.jpg

つまりは鎖国により「オランダ人を閉じ込めていた」人工の島、、、というわけなんですね。
b0164670_17435124.jpg

で、日本女性は出入り禁止なのですが、唯一許されていたのが丸山の遊女たち。
b0164670_1743573.jpg

混血の子供がたくさん生まれたそうですが、そこも幕府にしっかりと管理されていて
その子孫がいまも生き続けているという記録はないそうです。
(シーボルトとお滝の間に生まれたイネが活躍したのは特別珍しい例)
こんな狭い人工島でいろんなドラマが繰り広げられていたのですね~~。
b0164670_17464711.jpg

b0164670_18201217.jpg

貿易でお砂糖が輸入されると、シュガーロードといって、長崎から佐賀などを通り
お砂糖が運ばれたことにより各地でいろんな銘菓が生まれました。
100円で綿菓子体験できました^^
b0164670_18204024.jpg

ほかに、1000円ぐらいで着物を着てお散歩できるコーナーもありましたが、
台湾人と見られる観光客に人気でみんな着物に着替えてましたよ^^
ちょっとしたタイムスリップ体験ね。
b0164670_1747137.jpg

オランダ人のおかげてビリヤードやバドミントンといった遊びが日本に伝えられたそうです。
b0164670_1821473.jpg

「ミニ出島」1円玉や10円玉が投げられていたので、我が家も習いました(笑)なにかいいことあるかな?←ただのミーハー。
b0164670_17474271.jpg

「長崎おくんち祭り」のポストカードをここで買いました。
b0164670_18225324.jpg

そしてがま口財布も^^(印鑑入れにしようと思って)
出島を出たら急ぎ足で路面電車の築町から乗車、公会堂前で下車し
長崎出身のお友達ママから教えてもらっていた「利華園」という肉まんが美味しいお店を
目指しました。
b0164670_17541379.jpg

しかーし!!12時前に到着したのが遅かった。肉まん売り切れで、次は12時半に蒸しあがるということでしたが私たちは電車の時間があるので諦め、焼き餃子1パックだけ買って帰ってきました。

「利華園」長崎市諏訪町4-12 中島ビル1F
最寄り駅:
公会堂前駅から徒歩約3分
営業時間:
11:00~19:00 (日曜休み)

b0164670_18233525.jpg

黒いかもめに乗って博多経由で山口へ。
b0164670_1824272.jpg

「利華園」の餃子、おいしかったーー!中国人のご夫婦でこじんまりとしたお店で丁寧に作られてます。
ああ、肉まんだけが・・・心残りなりけり。
b0164670_17543760.jpg

b0164670_1754584.jpg

匠寛堂のカステラも勿論おいしゅうございました^^
b0164670_17551081.jpg


長崎旅行、大成功!しかし、よく歩きました!少々、筋肉痛です^^;
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-12 17:52 | タビ
さあ長崎の二日目が始まった!
b0164670_19391976.jpg

b0164670_19394455.jpg
まずは眼鏡橋へ。お目当ては五三焼きの「匠寛堂」さんへ!こちらの五三焼きは皇室献上されていて、悠仁親王さんのお誕生を慶祝し作られたものもあります。このお店の接客が本当に素晴らしくて気持ちよくお買い物させて戴きました♪いや、そんなに買わなかったんですけどね(^^;)
それなのに、試食用にとカステラの端切が詰まった小袋を二個もくれました(*^^*)
写真右下の「おひとつ」がそれです。早速子供たちと眼鏡橋のベンチに座って戴きました♪美味しい!!さすがです!!試食用で十分やがな(笑)
それから次男が「おしっこ!」となり、慌ててまた匠寛堂さんのトイレを借りに戻りましたら、快く貸して下さった上に、お茶まで入れてくださいました…( TДT)なんて優しいんでしょ。皆さん、長崎カステラはぜひ匠寛堂さんへ!!
b0164670_1940114.jpg

ベンチでまったりしていると、犬の散歩中だったおじさんが話しかけてきたり…長崎の人ってほんと人懐っこいんです!!うちが息子二人なのをとても羨ましがっておられました、お子さんは女の子三人だったそうです。でももうお孫さんが七人も!!お若く見えるお祖父さんでしたよ^^
b0164670_19402935.jpg

眼鏡橋から歩いて北へ向かい、「ニューヨーク堂」のカステラアイス一個250円を頬張り(バニラが一番美味しゅうございました)
b0164670_19404665.jpg
さらに歩いて「興福寺」へ。
日本最古の唐寺で国の重要文化財です。
b0164670_19412087.jpg
ちょうどなにやら、保育園児によるチャイニーズな踊りが始まりました!!なんや~?と思いながらも楽しく見させて戴きました♪
b0164670_19413222.jpg

b0164670_19414319.jpg
そして昨日中華街で見た馬祖行列の馬祖さまはこの寺が起源なの?な、感じでした。多分そう。(馬は左に女偏)
b0164670_19415551.jpg

b0164670_19422161.jpg

b0164670_19423997.jpg
そして!!ついにやって来ました、「亀山社中記念館」。
幕末ファンとしては一度は訪れてみたい場所。急勾配の坂の階段をゼーハーゼーハー言いながら登り、ようやく到着。長崎の人は健脚やね(/--)/
b0164670_19425476.jpg
「龍馬のブーツ」もお約束~
b0164670_19434785.jpg
そこから坂を下り、路面電車の新大工町駅から電車に乗り込み、終点の石橋駅で下車。「グラバー園」を目指します。第2ゲートから入り、エレベーターで一気に上がります。このエレベーター内でまたもや世話好きな長崎人との出会いが!!ボランティアで観光案内人をしているおじさんが、ついでだからと私たちに坂の上から見える建物について解説してくださり、野良猫の餌を子供たちに撒かせてくれたり(笑)とにかくフレンドリーでびっくりしました(笑)ありがとうございました♪
b0164670_19435692.jpg
五島列島に向かうフェリー
b0164670_19441077.jpg
グラバー園に到着。
b0164670_19443489.jpg
旧グラバー住宅の庭にある幸せのハート石を探しました!!出口付近にもう1つ!!このハート探しにメチャクチャはまっていた息子たちでした…
b0164670_1945573.jpg
大浦天主堂は写真だけ。
もうすでに1時半でお腹が空きまくっていた子供たち。ちゃんぽんで有名な「四海楼」に入店してみましたが、平日だというのに爆混み!!(゜ロ゜;ノ)ノ
諦めて向かいにあったANAホテルの二階「レストランパヴェ」でトルコライスを食べることにしました。
b0164670_19451933.jpg
これがなかなか美味しくてお腹いっぱい!食後にアイスクリームと珈琲(紅茶)が付いてます♪(1600円~)
ホテルなのでサービスは行き届いているし、四海楼よりもゆったりとしていて、かえってこちらで良かったわ。のんびりできました^^
b0164670_19454289.jpg

そこから歩いて「孔子廟・中国歴代博物館」へ。
b0164670_19455455.jpg
ここも完全なる中国色で面白かった~(^○^)
b0164670_1946275.jpg
長い長いお線香は一本100円。帰り際にえびせんを買ったよ(袋に山盛りサービスしてくれた♪)
b0164670_19463295.jpg
お土産の数々(⌒‐⌒)
四海楼で買ったちゃんぽん煎餅が旨い!!
b0164670_19464478.jpg
楽しい長崎旅行(いや、夫婦痴話喧嘩は常に勃発してますが…)も明日で終わりや~!
しかし、寒いっすーー((+_+))
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-10 19:36 | タビ
今日から長崎に来てます!長崎ランタンフェスティバル~!二泊三日で明日は学校と幼稚園ずる休みなのだヾ(@゜▽゜@)ノ
b0164670_194662.jpg

b0164670_19461874.jpg
さて、山口からのぞみ新幹線で博多まで来たよ。クルーズトレインななつ星の専用ラウンジ発見!いつかは乗りたい。
b0164670_19471835.jpg
博多阪急デパ地下でお弁当を買い~特急電車の白いかもめに乗り込んだよ。
お弁当のオススメは、「大村寿司」の焼きさば寿司、あんど~
「ステーキハウス蜂」のステーキ弁当980円。これが大当たりどした♪ (#^ー°)v かなりオススメ!本店は唐津にあります。
b0164670_19472067.jpg
懐かしい吉野ヶ里公園~佐賀駅までの車窓を楽しみました。写真は諫早辺りの有明海。独特の物寂しさ(笑)
b0164670_19465264.jpg
長崎駅に到着~!ビジネスホテルにチェックインして、さあ中華街へレッツらゴー(^3^)/
b0164670_19474927.jpg

b0164670_19473895.jpg
とりあえず~、岩崎本舗の角煮まんじゅう!!普通のが350円。大トロが450円。パクパク……ん~。普通(・_・)?ありゃりゃ(笑)450円の価値はないな。
b0164670_19485292.jpg

b0164670_19481753.jpg
中華街でチャイニーズな下げもん?を買ったり♪
b0164670_19483223.jpg

b0164670_19493489.jpg
ねじねじカチンコちんなおやつを食べたり♪
b0164670_19501643.jpg
湊公園がランタンフェスティバルの会場になっています。ちょうど「馬祖行列」を見れた♪(馬の左に女が入ります、変換で出なかった)
b0164670_19495087.jpg
とにかく凄い人、ひと、ヒト~(*_*)
b0164670_1950378.jpg

b0164670_19514019.jpg
日本じゃないみたいな景色です。完全に異文化で面白い!!
b0164670_19515864.jpg

b0164670_19512189.jpg

b0164670_19513858.jpg
↓閲覧注意!!
豚の生首が整列してました、というか凄烈?
b0164670_19522149.jpg

b0164670_19532943.jpg

b0164670_19535924.jpg

b0164670_19554582.jpg

b0164670_1956696.jpg

b0164670_19555374.jpg

b0164670_19561775.jpg

b0164670_19562822.jpg
さあそろそろ夕飯だ~まだ4時過ぎでしたが早く行かなきゃ並ぶからね。「江山楼」に行ってみたけど、今日は日曜だからかコース料理のみだったので諦めて~→「蘇州林」というガイドに載ってた店へ。パリパリ極細麺の皿うどんが人気のようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
b0164670_19564198.jpg
次男注文の肉まんは、、、普通(・_・)でした。というかイマイチ(笑)
b0164670_19573990.jpg
パパ注文の上ちゃんぽん。
b0164670_19575050.jpg
私は基本的にちゃんぽん苦手なので、美味しいかどうかの判断不能だったんですが、次男の食い付きが凄かったので美味しいんだと思う。
b0164670_19571484.jpg
私とお兄ちゃんで分けた上皿うどん!美味しゅうございました♪特に具材の大根が!!染みてたわ~♪
b0164670_1958167.jpg

子供たちの体力がもう限界だったのでホテルにすぐ戻ってきましたが、夜のランタンも綺麗でしょうね!!また大人だけで来たならば、ぜひとも夜歩きしたいものです。
b0164670_19582755.jpg
明日は眼鏡橋付近を探索予定です。おやすみ~( ̄q ̄)zzz
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-09 19:45 | タビ
b0164670_2233055.jpg

最終日の今日、宮崎3日目はプールで遊ばず、朝食後にすぐ荷物まとめてチェックアウト
日向の海を目指しました(日向の海で出会ったカニちゃんです)
b0164670_2234754.jpg

パインテラスの朝食ビュッフェ、ごちそうさま~美味しかったよ~~
b0164670_224924.jpg

たくさん遊んだね~~^^
b0164670_2244773.jpg

さようなら、シェラトン!また来年!これたらくるよ・・・
b0164670_225838.jpg

日向市までわたしが運転しました~無事に到着してなにより(笑)
日向の海、綺麗です!宮崎市内の海より綺麗でした。
b0164670_2253747.jpg

実は、宮崎生まれの次男ですが、海で遊ぶのは初めてに近い。
赤ん坊のころに砂浜で遊ばせただけなので、海水の中につかって遊ぶのは初めて。
小1時間ぐらい、ママと子供たちだけで波打ち際できゃあきゃあ言いながら遊んでました。

波乗りを終えたパパ登場。ようやく子供たちと触れ合う気になったか・・・(笑)
b0164670_2255697.jpg

サーフボードに乗せてもらって、なんちゃってボディボード体験☆
b0164670_2263419.jpg

b0164670_2265434.jpg

b0164670_2273599.jpg

次男もチャレンジしてみたけれど、体重が軽すぎてすぐに転覆。
「もうやりたくないけん!こわいけん!」と不機嫌になり、
海水が口に入ったもんで、ずっとカニさんのように泡吹いてました・・・^^;

b0164670_2282086.jpg

楽しい思い出ができたね~~^^(次男、相変わらず泡吹いてます↓)
b0164670_2285846.jpg

「かきごおり食べたい!」と口うるさかった次男、着替えてようやくかきごおりにありつけましたが・・・
b0164670_229656.jpg

おしゃべりしながらトロトロトロトロカキ氷をつついたり、混ぜたりしながら食べる子供たちに
イライラし始めるパパ・・・(山口まで5時間かかるけん、早く出発したいパパ)
半分ぐらい食べ終えたところで、次男のかきごおりが固まってきたのでパパが勢いよくストローでつつくと
カップの底まで穴があいてしまった・・・Σ⊂(・ε・。)なんでやねん!
真っ赤なシロップがポタポタ落ちてきて泣く次男・・・┐(´~`;)┌ やれやれ
わめく次男にイライラ最高潮のパパ・・・またいつもの光景や~(lll ̄□ ̄)
そしてこの状況を私に丸投げし、自分だけ(シロップがついた)手を洗いに行くパパ・・・いつものことや~(´-ω-`;)


結局、カキ氷は途中で諦めさせて無理やり出発させました・・・
案の定、子供たちは疲れきって車中で爆睡

それから大分県佐伯市の道の駅宇目で名物の唐揚げと鹿カツサンドを買いました~!
(実はここまで私が運転したんよ~運転6年目やけん。ようやく慣れてきたか?!
高速でちょっとフラついていたが・・・)
b0164670_2294550.jpg

鹿カツサンド、実食!!
b0164670_2363398.jpg

うわお~野生の味~~!(爆)美味しかったけど、ワタシ、次はもういいかな^^;
b0164670_2295310.jpg

唐揚げは大きな塊が5~6個入って400円、これを2袋買いました。
買いすぎた?と思ったけど、さすが男子たち!パパが4個ぐらい食べて、(ママが2個)おにいちゃんが3個、次男が2個食べて、完食いたしました!いやはや~すごい。

この唐揚げのお味、どうやら男子にウケがいいようです、ギラギラでギトギトしていて醤油ベース、お肉は確かに肉汁したたるほどジューシーで美味しかったのですが、正直・・・正直に言うと、私だけ「ワタシが作ったモチコチキンのほうが美味しいべ」と思っていました
・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

それから高速ぶっ飛ばして夜7時すぎに山口の家へ帰ってきました。
山口市に入ったとたん「あ~~帰ってきた~」と実感する私たち、まだ4ヶ月も住んでないけど
心はもうすっかり山口市民。ほっとしたのもつかの間、洗濯全洗い、アンド全干し!
ここまでやっておくとほんとすっきり!!

宮崎バカンス、楽しかったなぁ~~!あそこは住むとこじゃないべ、遊びに行くとこだ!
というのがわたしたちの見解です(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-15 23:00 | タビ