カテゴリ:佐賀のオミセ/観光地( 41 )

引越しまであと2日で~す
そんな慌しい中、病気のおにいちゃんを置いて・・・
次男と佐賀城の桜、見納め~~♪
b0164670_19232572.jpg

佐賀市内の名所といえば、やっぱり佐賀城のシャチ門ばい!
(おにいちゃん?んーーー、なんかね、「伝染性単核球症」という変なウィルスに感染して
約1週間ほどグッタリしておられます・・・)
b0164670_19241550.jpg

b0164670_19241891.jpg

ここの桜、やっぱり綺麗~~~♪最高~~♪
b0164670_19242589.jpg

b0164670_19244523.jpg

b0164670_19253632.jpg

b0164670_19254295.jpg

b0164670_19263565.jpg

b0164670_19262844.jpg

b0164670_19264852.jpg

b0164670_19273775.jpg

b0164670_1928051.jpg

こうやって寝そべって下から眺めるのが一番かも??
b0164670_19273280.jpg

b0164670_19275891.jpg

b0164670_19491515.jpg

大好きだったお堀前
b0164670_19493669.jpg



そして・・・現在の我が家・・・もうほぼ荷詰め終わったばい!
いつでも出れるばい!!がははは!
それにしても、おもちゃのなんと多いこと!!!買いすぎだ!
b0164670_19304162.jpg

それでは!次に記事アップするときはもう山口です!!つかの間のサヨナラ~~
[PR]
2月16日~3月20日まで開催の佐賀城下ひなまつりはじまりました

去年の今頃、引越し前の下見などでニューオータニに宿泊していたときに
「へ~こんなおまつりがあるんだ~」と初めて知ったのでした

一年経ってようやく見ました!そしてまた引越す!!(爆)

入場券が必要な旧古賀銀行、旧古賀家、旧三省銀行、旧福田家などは有料なので
雰囲気だけを味わうべく、ぶらりと通りかかる、自転車にて。
大隈重信の生家もこの界隈にあります
この界隈の様子はこちらの記事でも載せています。
b0164670_15145263.jpg

三省銀行では鍋島段通の展示(なべしまだんつう、段の字は左に糸偏がつきます)
見たかったけどな~~有料だったので外からパチリさせていただいた
このさげもんのモチーフも絨毯でできてるーーー!

(佐賀で340年の歴史を誇る和製絨毯「鍋島段通」。上質な木綿のみを使用し、やさしくしっとりとした風合いと歴史に裏打ちされた重厚な模様が特徴です  リーフレットより抜粋

旧牛島家では佐賀特産品の販売
b0164670_15194074.jpg


さらに自転車を走らせ、恵比寿ギャラリー「お菓子のひなまつり」会場へ
b0164670_15203295.jpg
b0164670_15204810.jpg

長崎から砂糖が運ばれたシュガーロードの歴史と伝統を伝えるお菓子の数々、伝統工芸菓子の展示

うふふ♪実はこれがお目当てで来た!→丸ぼうろの製作実演!焼きたての丸ぼうろがふるまわれました
b0164670_15222927.jpg

↑丸ぼうろに早くも伸びる次男の手

羊羹もいただいちゃった
b0164670_1523140.jpg


近隣のお店にて見つけた、100年以上も前に作られたという古いふるいひな人形
b0164670_15235996.jpg

人形の手とかは、木でできていましたーーぜったい魂入ってるな!ブルッ(怖)

このあと白山アーケードに寄付したうちのお雛様を探しに行ったんだけど、
わからんかった・・・
途中通りかかった店先に飾られてたのがすごく似てたんだけど、あれだったかも?という程度・・・^^;
 ま、いっか。
b0164670_15244187.jpg

まつぼっくりの古布が施されたものを買った、母にあげよ。

旧牛島家で買った上生菓子☆
商店街でもおぜんざいのふるまいがあり、よばれてきたのでお腹いっぱいになって帰宅した(笑)
まるで試食ツアーだった・・・いやしんぼまつり?
[PR]
あかりをつけましょ
おはなをあげましょ
ありたのひいな
めぐりましょ


2月9日~3月20日まで開催の有田雛のやきものまつりに行ってきました

佐賀駅から特急電車ハウステンボス号に揺られること40分
有田駅に到着
b0164670_20242540.jpg


前回、GW時のやきものまつりで駐車場探すのに一苦労だった経験を踏まえて
今回は電車にしたのですが・・・
なんと、わたしのリサーチ不足でした
春の陶器まつりとは比べ物にならないぐらいの人での少なさ!!!!

水を打ったような静けさです・・・え??
ほんまにおまつりでっか?
しかも歩行者天国じゃないので、車がビュンビュン通過していくなかをトボトボと
歩くわれら一行・・・観光客も指で数えられるぐらいの数しかいない・・・

何度も言いますが、
ほんまにおまつりでっか?

これやったら車でよかったやーーーん!

ま、でも。有田駅で念願のハマもらったし
歩くことでしか味わえない細かい楽しみもあるってもんだ!
b0164670_20264390.jpg
b0164670_2027137.jpg

無料なので子供たちがたくさん持ち帰り、結果6枚も持ち帰ってきてしまった・・・
b0164670_20274576.jpg

ペーパーウェイトにでもするか・・・

気を取り直して、有田駅から上有田駅方面まで歩いていくと
まず最初に出会ったのが、わたしお気に入りのしん窯青花の直営店「小島芳栄堂」
b0164670_2031737.jpg

(右上は有田駅)
全品3割引だったので、欲しかった子供茶碗を1つ購入した
b0164670_20312871.jpg

「うさぎさんがいい!」とごねる次男を無視して、桃太郎柄にした

ここからさらに20分~30分ほど歩いてようやくメイン界隈の香蘭社、深川製磁、有田館へたどりつく

b0164670_20351975.jpg
b0164670_20354123.jpg

深川製磁で見つけた蛤のお箸置き、めっちゃ可愛いかってんけど、ペアで6000円!ビツクリー!のけぞったわ
b0164670_20361064.jpg


もう、ほんと、がら空きなの~~どこもかしこも!
軒先にワゴンもないし、閉めてる店がほとんどで
まったく購買意欲をかりたてられないままどこの店もスルー(笑)

今回一番見たかったのが、有田館に展示されている柿右衛門窯の磁器ひな人形!
b0164670_20382545.jpg

左上=柿右衛門、左下=マイセン(ドイツ)、右上=リヤドロ(スペイン)、右下=ヘレンド(ハンガリー)
これは見応えあったわ~~すんばらしかった!ほんと素敵だった!ずっと眺めていたいぐらいだった!
どれもいいけど、やっぱり柿右衛門のが一番好み♪
b0164670_20422137.jpg
b0164670_20432767.jpgb0164670_20434938.jpg
b0164670_2044266.jpg

この狛犬(人面犬?)の表情なんてサイコーー!こんな顔した人、人間界にもいるよね??
いや、ほんと似てるわ~うちの叔父に!(って知らんがな)
リヤドロも捨てがたいぐらい素敵やったわぁ!
b0164670_20485192.jpg


そういえばどこの店の軒下にもさげもんがぶら下げてあってさ
b0164670_20473985.jpg

町内ボランティアグループによるものみたいよ
有田駅前にもぶらさがっていたわ
なんてことないランプシェードなんかも陶器なところがいいわよね~

有田館あたりから早くもUターンし、ランチ処を探しはじめたわれら一行
1軒目は座ってお茶まで出されたんだけど、なかなかメニュー聞きにこないし
おばちゃん一人でイッパイイッパイ、かなり時間かかりそうだったので途中退出した
2軒目は入るなり厨房から大きくバツサインが見えた(笑)ここもイッパイイッパイらしい
(席は空いてるのに、人が回っていない、大阪ではありえない状況にあんぐり)
ようやく3軒目でまともに対応してもらえた

亀井鮨で有田焼五膳や、すしランチにありつき、ガッツく私たちb0164670_20543842.jpgb0164670_20551292.jpg

有田では昼食難民になる危険性高し」という教訓を得た

帰りにここからすぐ近くの高島豆腐店でごどうふを買った
b0164670_2058585.jpg
1パック170円というお安さだった(タレなし、タレつきは210円)

ごどうふは勿論、晩御飯の一品になりましたとさ~
b0164670_20584498.jpg

しかし、なんやかんやおもしろかった(笑)
またひとつ佐賀の思い出ができました
[PR]
朝からやってきました=3
バルーンの係留体験搭乗めがけてきたのですが……天候が悪く中止~(T-T)

バーナー体験だけさせてもらえました
b0164670_13122370.jpg

それから、どんこ舟に乗船し、お濠巡り~
b0164670_13133179.jpg

一番舟に乗ったので、乗客はたったの四人だけ(笑)ほぼ貸しきり状態で優雅なお濠クルーズ
b0164670_1314249.jpg
b0164670_13165244.jpg


蓮の葉が群生する中を通ります
b0164670_13151057.jpg

b0164670_1316096.jpg
b0164670_1317682.jpg
b0164670_13173825.jpg

あらあら、二番舟は満員御礼?
これで無料!いい経験が出来ました~
楽しかったな~
ちなみにお舟は柳川から持ってきたんだそうです

舟降りてから、江戸時代の大石割体験、タイミングよく滑りこみセーフ!
ほんとにラッキーなお兄ちゃん(笑)
b0164670_13203066.jpg

くさびを打ち込む矢穴にくさびを差し込み、かなづちでカーンカーン!
パックリ綺麗に割れる瞬間が面白い

『オレもやりたかった!オレもやりたかったあ!』うるさい次男、小さなかなづちで真似っこさせてもらいやっと納得の表情
b0164670_13215241.jpg


帰宅しようと車に乗り込んだら急に雨が降りだしました、助かった~
[PR]
昨日、公開授業で、今日は自宅学習となっていたお兄ちゃんを連れて、
佐賀牛レストラン『季楽』本店へまた行ってきました~佐賀の思い出づくり(´∇`)

次男()のいぬ間になんとやら…(笑)

お兄ちゃん、サイコロステーキランチ1400円(数量限定)
わたし、牛ヒレカツランチ(A等2級)1900円

キタ(w゚∀゚w)----ッ
b0164670_19213420.jpg

b0164670_19214770.jpg

b0164670_1922957.jpg

こんな柔らかいサイコロステーキ初めてたべた(/ロ゜)/
ミヤチクで宮崎牛食べたことあるお兄ちゃんも、こっちのほうが美味しい!って(笑)好みの問題やろうけどね~わたしも佐賀牛のほうが好き♪ (*´艸`*)

わたしの牛ヒレカツランチ
b0164670_19254830.jpg

b0164670_19261090.jpg

b0164670_19261272.jpg


今日も美味しゅうございましたv( ̄Д ̄)v

次はハンバーグランチにしよぉ!
佐賀を去るまでに、お手頃ランチメニュー全部制覇したい=3

おまけ☆次男の幼稚園で銀杏がいーーーっぱい落ちていた!
つい条件反射的に集めてバラを作ってしまう私達親子…
GINKO ROSE?
b0164670_19454374.jpg

b0164670_1946184.jpg

最近はまたぽかぽか陽気の秋晴れ、夕方は公園で思う存分遊んで帰ります

遊び疲れてほっとカーペットの上でお兄ちゃんにもたれてウトウトする次男・・・
b0164670_19525740.jpg

[PR]
先日、タルトタタンを買ったケーキ屋さん、衝動的にまた食べたくなって買ってきました=3
b0164670_1838369.jpg

『デリス・ドゥ・ラ・マルグリット』
ゆめタウンの近く、スシロー佐賀兵庫店の南側です
b0164670_1840099.jpg

b0164670_18403032.jpg

b0164670_18404642.jpg

b0164670_1841569.jpg

可愛らしいケーキが並んでいます!デザインも素敵☆
b0164670_18414392.jpg


今日は子供たちが大好きな苺のショートケーキ、チョコ好きなパパにチョコ味ロールケーキ
b0164670_1842876.jpg

b0164670_1842353.jpg


ママはこれ
b0164670_1843088.jpg

美味しいケーキを食べたい時に食べられるってほんとしあわせだなぁ~( ゜ρ゜ )

西陽で撮影したからか、ノスタルジックなケーキ写真になりました
b0164670_18450100.jpg

[PR]
ついに来ました、季楽(きら)本店!
b0164670_12454053.jpg


自宅から自転車でも行ける距離なのに、佐賀牛専門店と聞いて、敷居が高いイメージを勝手に抱いていてなかなか来れずにいたのですが、調べてみると意外とランチはお手頃だったのです(/ロ゜)/
なんだ、、、それならもっと早くこればよかったよ…\(__)

開店11時めがけてお一人様で入店、もちろん一番乗り=3 スガスガシイねぇ(笑)
平日でもすぐに混み始める様子
どんどん入店してきましたよ
b0164670_12461839.jpg



テーブル席で、(鉄板焼席は値段も違い高くなる)きらランチ1700円を注文

国産牛ヒレ肉フィンガーカット80gに、サラダ、野菜盛り、ご飯(白か麦ご飯選べます)、汁物、香の物、食後の飲み物がついてます
b0164670_12464372.jpg


すぐきました!目の前で自分で焼くので、表面だけ焼いて中はほとんどレアに、柚子こしょうつけて食べてみました!(柚子こしょうは頼むと出してくれます)
b0164670_12471388.jpg
b0164670_12473330.jpg

b0164670_12473146.jpg

b0164670_124750100.jpg


超~~~っ、柔らかいです…
油の多い宮崎牛とは違う…佐賀牛、上品です!!めっちゃおいしい!

JAさが直営レストランなので、米も野菜も美味しい

こんな贅沢を1700円で味わえるのは地元ならでは!銀座店はきっと倍はするに違いない(*_*)

お手ごろなランチメニューはこのほかに、牛ヒレカツランチ(1900円)、焼きしゃぶランチ(1600円)、さいころステーキランチ(1400円)、焼肉重ランチ(1400円)、ハンバーグランチ(1100円)、きらカレー(1100円)などもあり、決して敷居は高くないことを確かめてきました、あ、もちろん、上を見ればきりがありませんよ(笑)
出せる方はもっともっと上等なメニューございますから・・・でもランチだと一番高くても8000円ぐらい?
ディナーは二人で35000円コースが最上級でしたね・・・(詳しくはHPをごらんあそばせ)

今度は評判のせいろ蒸し、たべてみたいなぁ~( ゜ρ゜ )八代亜紀が行きつけでよく食べるらしい…銀座店のほうかな?

佐賀駅からもなんとか歩いてこれる距離です、出張で佐賀にお越しの際はぜひ季楽本店でランチを!!
[PR]
昨日は朝からまたシチメンソウ祭り
実は前夜祭で、潟体験でお世話になった丸善むつごろう亭の奥さんに声かけられたの\(◎o◎)/びっくりしたわ、暗闇でよく分かったなあ~♪
出店されると聞いたので、見てみたかったのでね
b0164670_12454385.jpg


丸善むつごろう亭の家族と再会、こちらで煮タコを頂きました、美味しかった♪
水槽のなかのむつごろうやシオマネキはもちろん食用(笑)

b0164670_1246272.jpg

昼間のシチメンソウも綺麗でしたよ~
b0164670_1246568.jpg

b0164670_12472544.jpg

面白し 沖へはるかに汐ひきて
鳥も蟹も見ゆる 有明の海
(by.昭和天皇)
b0164670_12521875.jpg



さて!夜はバルーンフェスタ4日目の夜間係留『ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン』を見に行ってきました~

もうとんでもない混みよう┐('~`;)┌
ウンザリするほどの人出=3

でね…せっかくせっかく来たのに
風の影響で球皮を立ち上げずバーナーだけのショーだったの(°Д°)
shock!!shock!!shock!!(/ロ゜)/
b0164670_12515592.jpg


それなのに、帰りはもちろん、シャトルバスを待つ人の列がトグロを巻いていて┐(´д`)┌
しびれを切らし、大通りまで歩いてやっとの思いでタクシーをつかまえたの
自転車を停めた神社まで着いたら…お兄ちゃんがタクシー車内にジャンパーを忘れていたのよΣ( ̄ロ ̄lll)

もうパパのイライラ絶頂!喧嘩?しながら帰宅したわ、いろんな意味でどっと疲れた…もう二度と行くもんか!ってね~
よっぽど街中のライトアップのほうが綺麗やったよ…

で、翌朝
うろ覚えだったタクシー会社に電話したらジャンパーあったの、取りに行ってきました~
お疲れ様…チャンチャン♪
[PR]
今日はバルーンフェスタとタイアップしたイベントが盛りだくさん!!
まず、松原神社にて骨董市
b0164670_2123963.jpg

雰囲気だけ味わって、なにも買わず…
そのまま、エスプラッツ白山が会場の、肥前びーどろ蔵出し市へ
b0164670_2131788.jpg



事前に佐賀出身のママから教えてもらっておいた『縄文模様』のグラスをとりあえずおさえたわ=3
b0164670_21303549.jpg


百貨店ではおそらく4000~5000円はすると思われるグラスですが、1300~1500円で買えました!!(/ロ゜)/

この縄文模様、まだグラスが熱いうちの数分間で全ての模様をつけねばならず、職人技だそうです
すごかね~(>_<)

スクエアプレートは840円均一という安さ!お刺身のマリネに合いそうだ思い、とりあえず一枚買ったけど、もっと買ってきてもよかったかもしれないな…
b0164670_21295328.jpg

(副島硝子工業)

夜はお向かいのファミリーを誘って、シチメンソウ祭りの前夜祭へ
(東与賀海岸シチメンソウ群生地)

ライトアップ見てきました~
b0164670_21321464.jpg

b0164670_21324016.jpg

もうどこもかしこも真っ赤っか!!
b0164670_2133207.jpg

11月になると赤く色づくシチメンソウ、九州の干潟だけに生息する珍しい塩生植物です
昭和天皇がいらっしゃったことで一躍有名になりました
b0164670_21345894.jpg

b0164670_2135248.jpg

前夜祭の今日は、佐賀の小田和正!?歌声がそっくりな歌手、長尾太さんのライブステージなどもあり、大人たちはじっくり聞き入っていましたが、子供たち、『早くいこーよー!!』とライトアップにもすぐに飽きて私達を急かします(-_-;)
モォーッ
たまにはちょっとゆっくりさせてよね~(`へ´*)ノ
子供がいるとなかなか幻想的な世界にもゆっくり浸っていられないのが現実(TT)
b0164670_21383878.jpg

今年は15日間のライトアップ
10月27日~11月10日
18時~20時30分
[PR]
今朝も上空を見上げると、競技用バルーンが飛んでいるのが家の前から見えました
b0164670_1344669.jpg



今年はゴールがこちらの方角、これはとても珍しいことだそうで、ラッキーでした♪
今日の佐賀市はとても風が強く、そのため午前中のバルーンファンタジアは中止になりました、昨日行ってて良かった~(v^ー°) 今日めっちゃ寒いしね((+_+))

今日は夢タウン近くのケーキ屋さんにきましたが、都合で12時開店とのこと…
ついでなので、隣の佐賀和牛ハンバーグ屋さん『MARUMO』に入り、黒毛和牛ハンバーグをいただいてきました
ジューシーで肉厚十分なハンバーグ、美味しかったです、佐賀牛っておいしいね
b0164670_2172814.jpg


やっと開店したケーキ屋さん『マルグリット』でお目当てのタルトタタンを購入
b0164670_13111937.jpg


ふとショーケースの中に、洋菓子の中に妙に違和感のある和風な包みを発見した
b0164670_136572.jpg



聞くと、店主のお父様が嬉野市塩田で逸口香(いっこっこ)という佐賀銘菓をつくってらっしゃるとのこと…なんだか面白そうだったので、買ってみました

早速帰ってからタルトタタン実食!!v( ̄Д ̄)v
b0164670_1362790.jpg


紅玉りんごを丸一日かけてじっくり焼き上げたタタン
おいしくないわけがない
b0164670_1364781.jpg


表面はパリパリ、りんごの酸味とほどよい甘さが混じりあって最高~に好きな味♪また買いに行こう

さて、逸口香はね
b0164670_1373144.jpg

割ってみるとね、中が空洞
b0164670_1375171.jpg

b0164670_1374726.jpg


飴のように濃い黒砂糖で空洞がねっとりコーティングされています
b0164670_138818.jpg


面白い!!実に変わったお菓子だ
パリパリ感が病み付きになりそうな、昔ながらの味です、『元祖』ってやつ!!
b0164670_1393843.jpg

[PR]