カテゴリ:ダネラ( 19 )

佐賀で昨年秋、はじめてダネラなるものに出会いました

そして、ダネラ協会九州支部長をされている小宮和子先生に出会えました

小宮先生は福岡を拠点にされていますが、2週間に1度佐賀まで足を運ばれて
お教室を開かれています

わずか一年しかいられなかった佐賀でしたが→「わたし、なんで佐賀に来たんだろう・・・?」という自問には
「きっとダネラに出会うためだったんだわ!」と自答し、納得。

続けられる限り続けていきたいと思う趣味に出会えた38歳の秋でした
(この歳になってもまだ新しいものに出会えるなんて、人生まだまだだわぁ~)

約半年しか在籍できませんでしたが、今日がその佐賀教室での最後のレッスン
次男は幼稚園に延長保育して~ともくろんでいたら・・・

昨夜からまさかの発熱~~エー!o(T◇T o)
すぐにひかなかったので、仕方なく幼稚園を欠席させてダネラ教室同伴
・・・一番避けたかった展開だよ ^^;
b0164670_13543566.jpg


今日は立体的にお花の花びらを浮き立たせるカットの方法を教わってきました
(まだ上部分ちょっとぐらいしかちゃんとカットできていません)
b0164670_13552113.jpg


引越しの準備やらであれからなかなか進んでなかった作品
もう続きは山口でやな~ほとんど気分がのりまへん。

もつかな~もつかな~と心配しつつもなんとか2時間、次男、待ち続けることができました(最後、寝ちゃったけどさ・・・zzz)

そして・・・・先生からサプライズのお花束戴いてしまいましたーーーっ(w´ω`w)
(*´∀人)ありがとうございます♪
わたしも山口の外郎をお渡ししました~

今度は下関市の自宅で教えていらっしゃる小宮先生のお弟子さん(?)に教えていただくことになりました
ぼちぼちがんばりますーーーっ

帰宅してからお花の水あげ→花瓶、花瓶、花瓶・・・・

・・・ない・・・・・・(=ェ=`;)シーン

とっくに荷物に詰めてもうてた・・・

代用できるもの、代用できるもの・・・・あ!これがあった!

お箸立てにしていたムーミンのミルクピッチャー(ARABIA)に活けました♪
b0164670_13552755.jpg


春色のお花たち、綺麗だわぁ~~♪
b0164670_13571691.jpg


おにいちゃんも学校でクラスメイトたちに色紙などをもらって帰ってきて
嬉しそうでした♪ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
b0164670_13555956.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-03-19 13:56 | ダネラ
ダネラ7作品目の途中経過

昨日も今日も天気がよくて
ダネラの目が見やすくて助かったわぁ♪

b0164670_2343832.jpg

採光のいい場所に正座して
ソファを台がわりにして刺すのが
もうすっかり定着した私の製作スタイル

蛍光灯の下よりも太陽光の下で作業するほうが見易いんですよ

昨日、葉を刺し終え、今日から花に入りました
b0164670_2321495.jpg


まず、濃い色の黒い縁取りから。
濃い色を先に刺してカット、切り落とされた細かい毛先の粉?はこまめに掃除機で吸いとります

これを前回の作品づくりのときに知らなかったので、『薄いベージュの表面がだんだん黒ずんでくるなぁ~なんでやろ?掃除機のノズルが汚れてるんかな?』…なんていろいろ考えあぐねていたのですが、掃除機のノズルが汚なかったのではなく(ホッ…)濃い色のカットされた毛先が入り込んでしまっていたのでした

なので、淡色の毛糸をあわせて使用する場合は刺してカットする色の順番も考えないといけないのですって

だから、葉の緑はとりあえずループのままにして花の黒い縁から先にカット

b0164670_23174182.jpg

黒い毛糸ってカットしたらまるでベルベットのような光沢~♪いいな、黒!

花の中は全刺しなので、まず1本おきにあけながら刺してから、あいた1本を戻りながら埋めていく、というやり方
b0164670_2320406.jpg



こうしないと、ループがからまるんですって!
はぁ~(タメ息)

今日は夜10時までやってたけど、もう明日朝から用事あるし止めといた

今日はここまで!
b0164670_23242658.jpg

b0164670_23245219.jpg



はよ寝よーっと。…眠い(-_\)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-03-08 23:01 | ダネラ
昨日6作目を完成させたばかりですが、
エンジンがかかっている間に

次行くぜ!

7作品目は、こちら☆
b0164670_621963.jpg




みなさんご存じ、マリメッコの田舎のバラ
『マーライスルース』(ヴィキルース?)
舌噛みそ…

b0164670_2038212.jpg

(画像拝借)

去年の末にミンスパイやシュトーレンを贈ってくれたお友達へのお礼に☆

シンプルに壁かけを作ります

下絵は先生が描いてくださいました

今回はカットとループの組合せで。
b0164670_2040929.jpg


葉からスタート、
青い糸と濃い緑の糸は捨て糸で、葉の中をカットしてから、黒い毛糸で縁取りするためです、枠と葉脈だけループで残すんですって。

その都度、指定された段階にハンドミシンの穴を変えながら…
葉の縁取りは2段階ですが、葉の中は3段階で刺す。
葉の中はカットするので、細かく細かく刺さないといけない。→一応やってるつもり、でも多分できてない気がする…(-_-;)

今回は小さな作品ですが、刺し方がややこしく、先生から説明を受けても、頭の中はほとんど(?_?)でした(笑)

とりあえずやってみるべし!
やったるで~!(`・ω・´)キリッ
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-03-06 20:10 | ダネラ
『パラン・ルサック』やっとこさ…

完成っ!
(○・´艸`・)●・´艸`・)◎・´艸`・)
b0164670_19443565.jpg


とりかかったのが1月中旬ですから、製作日数=約1ヶ月半ということになる

いやー、結構急ぎましたわ~
なんとか引っ越し前に出来上がってほっとした(笑)
b0164670_1945869.jpg


今日は教室でしたので、先生に手伝っていただきながら(というよりも、ほとんど先生が…)仕上げの糊付けや、裏布貼り付け作業をやり、裏布の周囲を縫う作業も(ほとんどを…)手の空いている方々がやってくださいました
b0164670_6471381.jpg


ありがとうございまーすっ!


まだまだ皆さんのヘルプがないと完成までこぎつけられない完全なる未熟者です(*_*)

で、今日はチャンスさえあれば他の方々の作品を勝手に激写させていただくつもりだったのですが、自分のことで精一杯であまり撮ることができず…

かろうじて撮影させていただいた作品がこちらでーす!
(って掲載許可まだとってないですが(^-^;事後報告でお許しいただこう…)
b0164670_19564060.jpg


おうちのデザインは女の子のお孫さん用だそうで、かなり可愛いですよね~♪
あと少しで完成ですね

マリメッコのウニッコ柄は教室でも大人気です♪

こちらはベテランな方の作品
b0164670_195695.jpg



毛の長さを変えて立体的にカット
色のグラデーションも綺麗に入っています!

今回シャギーの作品にトライしたことでカットの難しさを思い知りました…

今後の課題はもう自分で分かっていますから、ボチボチ頑張りますわ~

帰宅してから裏にアイロンかけて、ハサミでカットの手直しいれてたら…

カットし忘れたループを発見!

チョキン!



えっ?またあった!
チョキン!!

あーここにもあるやーーん!
チョキン!チョキン!チョキン!

うそぉ!!またあったやんかー!
と、結局、計20個以上のループ切り忘れを発見し、少し落ち込む… (._.;)

特に黒い毛糸が見えにくくて、太陽光のもとでしっかりチェックせなあきまへん( ̄Д ̄)
また課題が増えた・・・。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-03-05 19:37 | ダネラ
もうあと少しなのに~っ
てところで毛糸が足りなくなってしまった…((T_T))

先生にメール→すぐ送ってくださるとのこと。先生って、大変だな…(尊敬)

で、ここまで出来てん!
b0164670_20253660.jpg


すごい?

すごい?


すごい?


ありがとーv( ̄Д ̄)v

それほどでもぉ~(*ノ▽ノ)

サイズが分かるように私のデカ足も載せてみましたっ

あとは毛糸が届くまでにループカットせなあかんねんけど…
今日一日やっても…

やっても…!!


終わらない…


マジ、疲れた…

ザ・疲労困憊
b0164670_2032778.jpg

これは冗談

疲弊しきったまま作った今日の晩御飯+++

たらのフライ
b0164670_2031938.jpg


ターサイ、蓮根、厚揚げのオイスター炒め
b0164670_20313285.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-02-23 20:14 | ダネラ
昨日、ダネラ教室でした

なんとか刺し終わらせて行きたかったのですが、夜なべできず(寒い((+_+))、あと少し残したまま向かいました
b0164670_8453579.jpg


仕上げのカット方法を教わります

犬のトリミング作業に似ている?
いや、やったことないけど(^-^;
先生が以前ペットショップにお勤めだった生徒さんを教えたときに、カットワークがとてもお上手だったそうです
やっぱ似てるんだ(笑)
b0164670_8253259.jpg


2種類の鋏を使い分けながら、余分な毛糸をカットしていくのですが、
使いなれない鋏。指が当たって痛いー!
指が掘れる~!
赤くなって腫れる~!
とりあえず、絆創膏そうちゃく。
b0164670_8233184.jpg

使い込んでいくと滑らかになるそうです。わたし、まだまだ新人なため、道具もかたいんだね(*_*)
がんばれー、自分!

先生がカットしてくださった角。
お見本です。
b0164670_826244.jpg


佐賀のダネラ教室は人数が多く、先輩方の作品も、レベル高い作品が多数。
溜め息でます。
いつも勉強させてもらってます。
機会があれば撮影させてもらってきますね(笑)

わたしの今回の作品、急ぎ足で取りかかってしまい、途中から集中力激減…
裏の目を(見る人が)見れば、一目瞭然(笑)
もっと細かく刺していかないといけないそう。次の課題だな~
ダネラ、結構奥が深い。

帰ってから裏布を水に浸す作業
b0164670_8475745.jpg

半日つけて、絞らずに干す。
生乾きでアイロンかけたらNGなんだそう。とりあえず、お風呂の残り湯に浸してみたけど…良かったかな?ま、いっか、実家用やし(笑)

疲れたあとは、やっぱ甘いもの。
百貨店の玉屋で催事、堂島ロールをゲッツ=3
b0164670_835221.jpg


ひさびさ~(^q^)
美味しいな~
お兄ちゃんも次男もはまってました
次男『ママ!これ、クリームもおいしい!イチゴもおいしい!パンもおいしい!ぜーんぶおいしいー!!
相当気に入ったみたいだ。
b0164670_1040281.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-02-20 08:14 | ダネラ
ダネラ6作目「パラン・ルサック」半分くらいまで刺し終えてますが
ループカットする作業が延々と・・・ひたすらコツコツ、チョキチョキしております

b0164670_15515950.jpg
b0164670_15521170.jpg


昨日ちらちらと雪の舞うなか、市の3才6ヶ月健診に行ってきた次男
長時間にわたる健診で疲れたのか、帰ってきてからお熱がでてしまいました
(ヤレヤレ・・・)
身長103センチ、体重15.7キロ
すくすく育っております

おにいちゃんの誕生日が1月で、姉がプレゼントに送ってくれたナノブロックのかばさん
組み立てました
お正月にもらったのがキリン
b0164670_15595441.jpg

偶然にも、いま子供たちがはまってるDVD「マダガスカル」シリーズのメンバーとちょうどカブるんですね~
グロリアとメルマン♪
これであとアレックス(ライオン)とマーティ(シマウマ)があればばっちりやねんけどな☆
b0164670_1623962.jpg
シマウマはまだでてないみたい・・・

ナノブロック・・・㈱カワダ
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-02-09 16:04 | ダネラ
6作目となる「パラン・ルサック柄」の玄関マット

とりあえず、ここまでできてます
b0164670_10575349.jpg


そう。
まだまだやねんわ~~

で、前回の教室のときに、とりあえず刺したところだけはさみでカットに入りました
ループをカットするだけで、まだ切りそろえてはいません
b0164670_1112512.jpg

(ループカットしたところと、してないところの違い、わかりますか?カットするとすごくツヤがでて
いい発色になるんです!)

手順としては、ワンフレーム刺す→ループカットする→フレームを張り替える→また刺す・・・

の繰り返しのようで、次回の教室のときにループカットした毛先をさらに切り揃えるんだそうですが
残念ながら、次回はちょうどおにいちゃんの学校の長なわとび大会が入り、行けなくなってしまった・・・

また2週間あくので、たくさん仕上げていかないと・・・先生、「楽しみに待ってます」ですって・・・
(プレッシャー^^;)

「が・・・がんばります(=_=)」とだけお返事しておきました。

今日もとりかからなくちゃ~~!と思いつつ
ここ数日、とってもバタバタしていてなんとなくダネラに向かう気分になりません

先日、山口に行ってとりあえず物件決めてきましたので、その契約や現在住んでいるところの解約のお話、
引越し業者の見積もりや、子供たちのそれぞれ小学校&幼稚園のお友達用のお別れプレゼントを
考えたり、準備したり・・・まだまだ引越しは2ヶ月先なんですが、なんだか、いろいろと

きぜわしいです

そうそう。山口ってね、佐賀より田舎だった!(爆)

びっくらこきましたわ~    
一応新幹線停まる駅やからさ、ひらけてるかと思いきや!!
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
東北地方を思わせるような寂しさ?が漂ってましたわ(笑)
山口って下関が一番都会らしいです

それでも、湯田温泉界隈は「活気ある街」の雰囲気となっていて
うちらが今度住むところもその近くなので、便利な立地となっていますが
ただひとつ・・・おにいちゃんの通学がバス利用となってしまいました~~
頑張ってくれ!おにいちゃん!

湯田温泉にはね、足湯ポイントが6箇所もあるらしく、自転車で回れる近さなんで
とっても楽しみなんです~~☆フフ
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-30 11:15 | ダネラ
5枚仕上げたムーミン谷のキャラクターたち・・・

一枚目のムーミンはわざと写真から省いていますが^^;・・・

これを作成するにあたって、ネットで調べていくうちに
初めて知ったことがありました!

それは、スナフキンとリトルミィが姉弟(逆じゃないの?と思うけど、スナフキンが弟だそうよ)で

ミムラ母さんは父親が違う子供を34人も産んでいるということでした!
(爆)ありえへん・・・

そんな家庭事情までもが異次元な世界のムーミン谷の方々・・・
我が家の家族構成にあてはめて作ってみたのですが(おおまかにね)
ムーミンパパ&ママ、スナフキンはおにいちゃん、わがままなリトルミィが次男のイメージ

b0164670_1165570.jpg


それを次男に伝えるとめっちゃ怒ってましたけどね、
「オレ、違う!!オレはムーミン!」ってな具合に(笑)

ようやくすべてのキャラクターが壁にかかりました♪
(カーペット鋲2本で留めているだけ)

b0164670_1185917.jpg
b0164670_119156.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-21 11:15 | ダネラ
さぁ~~~て!ムーミンシリーズ、とりあえず、5枚仕上げたのでここで一度区切りたいと思います

(一枚目のムーミンをもう一度やり直したいところですが・・・時間ができたら取り掛かろう!)

次の作品は、実家の母用です
実家の玄関マット!

Batik(インドネシアのろうけつ染め)のハギレをお正月に帰省した際
もらってきてました

実は、我が家、父の仕事の関係で昔ジャカルタに住んでたことがありました
もう30年以上も前の話^^;

その時代に母が現地からもち帰ってきたのが、Batikでした
母の押入れの中を掘り出したらもういろいろ出てきそうですが(どうしようもないレトロなシロモノまでワラワラと) (´皿`;)
それもめんどくさかったので(笑)

玄関に大きな額に入れて飾っている布と同じ柄の玄関マットを作ることにしたのです

それが「パラン・ルサック」という王族を代表する禁制模様(いまは違います)
刃こぼれした剣をあらわしていて、「戦い」を意味するのだそうです

そうとは知らず、でかでかと玄関に飾っています、母・・・。
Batikも調べるといろいろと奥が深そうです

応接セットなどもインドネシアから持ち帰ってきたので
実家のインテリアはどこかしらインドネシア風

ま、Batik柄にしてたら間違いないっしょ!

先生に図案をおこしてもらい、とりかかりましたが、今までと違うのは
あとでループをカットするので、毛糸をまず巻きなおしてウェーブを伸ばさないといけない
b0164670_1665615.jpg

そして、今までは 「2列→1列あけてまた2列」という刺し方でしたが
今度は「4列→1列あけてまた4列」になります
そう!刺す本数が2倍!!
b0164670_1671370.jpg

ヒィ~~~!まずラインをとっていくのですが、結構これが厄介
色が変わる部分はさらに縁取るのです、面倒くさいことこの上ない

ここまでできたら、中を埋めていきます
ただ埋めていくほうがむしろ簡単

子供たちが二人ともいない午前中からお迎えの時間までの3~4時間
集中してとりかかります
3日目でここまで出来上がりました
b0164670_1685269.jpg

まだまだ6分の一程度・・・今回、長さがあるからね^^;
がんばるぞぉ~~!

(写真下)ダネラの道具です
カットする作業に入るために新たにハサミを買いたしました
4本も!!高かった・・・・(泣)
b0164670_16121875.jpg

道具は大事にしなくちゃね~
b0164670_16122765.jpg

ダイソーでこんな便利なポーチ見つけた~
旅行用の小物入れポーチらしいんだけど
柄の長いハンドミシンがばっちりおさまる!!いい買い物した♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-18 16:16 | ダネラ