カテゴリ:山口のオミセ/観光地( 59 )

メレンゲココナッツの気持ち?
b0164670_1212324.jpg

カシュカシュした感じかな。

それとも

フワフワ、カシュカシュ。。。

(結局カシュカシュやないかいっ)

メレンゲの気持ちは分かりませんが
(旦那の気持ちもときどき分かりませんが)
息子たちの気持ちは手に取るように分かります。

(旦那さんって、結局のところ、血のつながりのない他人やからね 爆)

だから息子たちの喜びそうなお菓子を見つけるとついつい買ってしまう!

メレンゲココナッツのクッキーは息子たちが大好きなお菓子。
b0164670_126060.jpg

山口市吉敷にあるパン屋さん
「CornersTone」コーナーストーン 
水曜定休日

で見つけました^^  たっぷり袋入り!サビエルカンパーナで買うよりお得かも。

b0164670_12111165.jpg

我が家の今年初のシュトーレンは1800円でした。
美味しそう~~^^
b0164670_12153317.jpg

b0164670_12115193.jpg

まだ食べませんよ、取っておきます。

ここのパン屋さん、品数は少ないです。
でも接客、いいです。一生懸命さが伝わってきます。
b0164670_12124032.jpg

b0164670_12125471.jpg

b0164670_1213655.jpg

遠くからわざわざお越しになるほどでもないですが、お近くならぶらっと立ち寄ってみると
いいかもしれません。
b0164670_12134869.jpg

b0164670_1214039.jpg

b0164670_12143092.jpg

シンプルなお味でなかなかよいです。
[PR]
昨日は大内塗り教室。
b0164670_8205826.jpg
 
と、その前に
同じ敷地内(ふるさと伝承総合センター)で
「大内人形まつり」が開催されているということで、見てきました。
b0164670_821252.jpg

翌日(23日)が山口天神祭なので
竪小路の軒先に白い紙(紙垂 しで)が等間隔でぶら下げられていました。
b0164670_8231291.jpg

b0164670_8234952.jpg

b0164670_8242983.jpg

b0164670_8251062.jpg

これが大内塗りです。
6人の作家さんたちの作品が展示即売。
わたしの先生である、富田潤二先生の作品がこちら↓
b0164670_8265728.jpg

b0164670_8272269.jpg


ほかの作家さん。トップ画像のサンタさんなど変わりネタ大内人形も。
b0164670_8293985.jpg

b0164670_830458.jpg

b0164670_8362696.jpg

b0164670_838074.jpg

b0164670_8393761.jpg

どれも高すぎ~~!!
b0164670_8355412.jpg

「まなび館」の中にもいくつか売ってますが、こちらはお手頃価格ですよ。おすすめです。
私が狙っている作家さんの大内人形。こけしも欲しい~~!
b0164670_835695.jpg


さて、大内塗り教室へ。
b0164670_8403816.jpg

女の子の扇に金箔を貼り付けました。
同時進行のまげわっぱ弁当箱、キウルシを塗った上から砥の粉(とのこ)をふりかける作業
2回目に入りました。また乾かします。
b0164670_842164.jpg

b0164670_8425044.jpg

[PR]
山口市吉敷にある「赤田神社」へ
紅葉を見に行ってきました
家から車で10分ほどです。

着くとすでに一眼レフや三脚を抱えたおじちゃんカメラマンで賑わっていましたが
コンデジ女子ひとりで頑張ってきました!
b0164670_11134321.jpg

b0164670_11145091.jpg

b0164670_11151278.jpg

b0164670_1115331.jpg

撮らせていただく前に100円お賽銭箱に投げ入れてご挨拶させていただきました。
b0164670_11231317.jpg

b0164670_1123276.jpg

b0164670_11234465.jpg

b0164670_11235999.jpg

b0164670_11242625.jpg

b0164670_11244485.jpg

b0164670_112511.jpg

b0164670_11251514.jpg

b0164670_112536100.jpg

5月にはこの川で蛍が見られます。穴場スポットなのです。
b0164670_11263778.jpg

澄んだ川で鴨さんが泳いでいらっしゃいました。
b0164670_1127842.jpg

b0164670_11272643.jpg

b0164670_11292332.jpg

b0164670_11294146.jpg

b0164670_1130012.jpg

b0164670_1130181.jpg

b0164670_11303531.jpg

b0164670_11305332.jpg

b0164670_1131113.jpg

b0164670_11312756.jpg

b0164670_11314479.jpg

b0164670_1132426.jpg

b0164670_11322424.jpg

b0164670_11324512.jpg

b0164670_113546.jpg

b0164670_11353252.jpg

b0164670_11361796.jpg

b0164670_11365623.jpg

b0164670_11371424.jpg

b0164670_11363655.jpg

おじちゃんカメラマンたちは紅葉の全体的なバランスのとれた美しさを切り取ろうとしているのに対して
わたしはおじちゃんたちとは違うアングルで撮っていたので
なにを撮っとるんや、変な子やな~
と思われていたに違いないと思うのです(笑)
しかもコンデジやし!
いつかこのおじちゃんたちとも交流してみたいと思いました。
[PR]
もう読まない本を絵本も含めてたくさん、寄付してきました。
↓(以下、図書館HPより抜粋)@山口市立図書館

家庭で読まなくなった本をご提供ください


中央図書館では、11月15日(土曜日)に第11回中央図書館まつりを開催します。図書館まつり実行委員会が実施するブックリサイクルに、家庭で読まなくなった本を提供していただける方は、中央図書館まで本をお持ちください。
•本の受付は、11月10日(月曜日)までです。
•百科事典、全集、専門書および汚れや傷みのひどい本などはお断りすることがあります。
•書店のカバーははずしてお持ちください。
•ご提供いただいた本は返却しません。また、ご提供いただいた本の取り扱いについては、中央図書館まつり実行委員会にご一任いただきます。
•山口地域の各地域交流センターでも受け付けます。

ということです。
押入れに押し込んでいる本とか、本棚でほこりかぶってる本とかがなくなってちょっとスッキリ!!

寄付したついでに、図書館内にある「トラットリア・アンコーラ」でイタめしランチ。

1024円のパスタランチ。
サラダとパンとスープがまず運ばれてきます。
店員さんの愛想もいいし、すぐにサーブしてきてくれるし、接客は高得点。
b0164670_9375913.jpg

サーモンとたまねぎのクリームソースパスタ(フェットチーネ)にしました。
b0164670_9391193.jpg

3種類からパスタを選べます。オイルソースか、トマトソースか、クリームソースで分かれてる。
オイルソースととっても迷ったけど、今回のクリームソースはあたりでした^^

美味しかった~~♪
意外な感じで「ケッパー」が入っていて、ちょっとした酸味も加わってました。
b0164670_9435325.jpg

[PR]

人気ブログランキングへ

今年もキャンドル点灯ボランティアとして働いてきました~。
b0164670_2175477.jpg

2014年9月13日(土)、14日(日)開催です。
18:30~21:00 香山公園(瑠璃光寺五重塔)

いつものクラスメイトのKくんと、今年は双子の女の子たち&Rちゃんもお誘いしてました。
b0164670_2182635.jpg

去年やっていたので、要領は得たり!とテキパキと働くお兄ちゃん&次男。
b0164670_2183914.jpg

去年はとてもとても蒸し暑くて汗びっしょりで作業していましたが
今年はほんとに涼しくて!快適に作業ができました。
b0164670_21105467.jpg

しかし
b0164670_21111515.jpg

風が強くって、せっかく点灯したろうそくがほとんど消えてしまうほど。

チャッカマン片手にイタチごっこのように消えてはつけて回るの繰り返し。
そしてまた消える・・・いい加減、チャッカマンのオイルも尽きてしまう。
今年はどうなるのかな~。。。と大内弘世公もご心配そうです。
b0164670_21103251.jpg

b0164670_2111445.jpg

ボランティアのこどもたちがせわしく駆け回りながら頑張りました!
b0164670_21123661.jpg

そして・・・
b0164670_21125663.jpg

コンサートが始まりました。
おかむらまりさんの歌とピアノの演奏。どこかしら、矢野顕子さんのような音楽でした。
よかったです^^
b0164670_21214452.jpg

b0164670_2129279.jpg

b0164670_21224887.jpg

b0164670_21231927.jpg

b0164670_21234692.jpg

途中、女の子二人とはぐれてしまい、30分以上会えず、お母さんたちがとても心配して
呼び出し放送までかけてもらったり・・・と。ハプニングもありましたが、無事に会えました!
ずーーーっと一生懸命、消えたろうそくに火をつけて回っていたんですねぇ~。

お疲れ様でした。

山口のの~んびりした、素敵なロマンティックナイトでしたよ^^
[PR]

人気ブログランキングへ
天気予報では曇りのち雨であやしかった天気も、午後から暑いぐらいに晴れた山口^^

わたしの晴れ女パワー&息子たちの晴れ男パワー全開!!

今日はね、お兄ちゃんの学校のお友達=双子のGirls&最近よく遊んでるTくんと
そのママたち、うちの息子たち総勢8名で、萩に遊びに行ってきましたーー!

今回の旅のプラン→わたし、こういうの計画するの大好き。
運転は、運転がまったく苦じゃないという双子ママにおまかせ♥

山口市内から小1時間ほどで萩に到着。

萩八景遊覧船の乗り場へ。(指月山ふもとの指月橋横です)
一応予約はしていきましたが、思いのほか混んでいて
予約の意味なくそのまま順番に案内されてしまいましたが、まあよしとしよう。
こういう田舎特有のグダグダにはもう慣れました(笑)15分待ったぐらいですから^^;

大人1200円、小人(3歳以上)600円。
b0164670_19104433.jpg

b0164670_19313447.jpg

b0164670_19111494.jpg

b0164670_19112441.jpg

船のエンジンがかかると同時に小さい音量で民謡が流れ始め
これまた小さい声量でおじさんの観光アナウンスがはじまりました。
b0164670_19123097.jpg

よくよく聞いてないとほんと聞き取れないのですが(笑)
今日は持参していた「おいでませ!山口観光案内人ガイドブック」をぱらぱらめくりながら
復習しました~。(ほかのママたちに笑われました)
b0164670_1923350.jpg

b0164670_19231424.jpg

船は12人を乗せて(ゴザの上に正座)
指月橋をスタートし、堀内重要伝統的建造物保存地区を眺めながら
橋本川へ。、常盤橋→玉江橋をくぐり、Uターンして再び指月橋まで戻ったら
今度は日本海に出て、菊ヶ浜海水浴場が見える場所まで出て笠山を見せてくれました。
約40分のコースは「釣りバカ日誌12」の舞台となった屋敷に挟まれた松並木も眺められます。
b0164670_19232849.jpg

(これがたぶん指月山。その昔、毛利藩主の萩城があった場所です)
午前中はあいにくの曇り空で写真でうまく景色が撮れませんでした。
どれがなんなのかがよく分からない・・・。
b0164670_19252643.jpg

b0164670_1925534.jpg

330m続く白壁。
b0164670_19253699.jpg

b0164670_1926126.jpg

銃眼土塀(じゅうがんどべい)。穴が開いてるところに銃口を差し込むわけですね。
b0164670_19314848.jpg

長州藩は何度か西洋列強の連合艦隊と戦ってますから
その名残が見られるのは嬉しかったです。
b0164670_193347.jpg

日本海に出て、標高112mの笠山を眺めます。
日本一小さな活火山なんですよ~。
ヤブツバキの群生地としても有名で、絶滅危惧種に指定されているイトウムシオイ(カタツムリの仲間)が生息しているなど、自然に富んだ場所になっています。
北長門海岸国定公園に指定されています。
b0164670_19361391.jpg

b0164670_19352189.jpg

菊ヶ浜海水浴場。「快水浴場百選」に選ばれていますが、曇っていたためか、そのようには見受けられず^^;

下船するとちょうど11時ごろ。
昼食に「海鮮 竜門」に向かいましたが、あいにく閉まってましたーー!
以前GWにお邪魔したときにおいしくってまた再訪したかったのですが
個人で漁に出られたりしてるので、けっこう自由な営業のようです(笑)残念!!

仕方なく向かいにあるうどん屋「どんどん」本店に入ったのですが、毎度ながら混んでましてね。
でも少し待てば座れそうだったのに、おにいちゃん一人だけが「混んでて嫌だ」と言い出したので・・・。
(これぐらいの混み具合で嫌がってたら都会には住めんぜよ)
仕方なく、ほかを探すことに・・・。スマホで検索すると
笠山にある「つばきの館」という店がなかなか口コミがよかったので
どうせ後で笠山に行く予定だったので、向かってみました。

車を走らせてると、だんだんと晴れてきてねー。
ほら、こんなに綺麗な海が見られて、感動するわたしたち♪
b0164670_19441592.jpg

b0164670_19442894.jpg

笠山に入るとどんどん奥のほう、北のほうへ車を進めていきます。
ズンズン、ズンズン。こんなとこにほんまにお店なんてあるんかな?なんて不安に思いながらも。
一番北側てっぺんまでやってきました!ちょうどヤブツバキの群生地の場所の入り口。
b0164670_19471051.jpg

b0164670_19473016.jpg

レストランというか、ただの食堂のような風情。地元漁協組合の婦人部のみなさまが作っておられます。

店内に入るとすでにお食事中のテーブルからなんともまあ、美味しそうな煮魚の匂いがぷんぷん!!
ここ、絶対美味しい!そう直感。
b0164670_19494055.jpg

お刺身定食といろいろ楽しめそうなつばき定食を頼みました。
水やお茶はセルフサービスで、オーダーをとりにくるおばちゃんは愛想なしですが
味がよければそれでよし。多くを期待してはいけません。
b0164670_19511034.jpg

煮魚定食~~♥
b0164670_19522120.jpg

甘鯛の煮付け。とてつもなく美味しい味付けでした!!身がほろほろとほろけます。
b0164670_19523362.jpg

刺身定食~~♥
おにいちゃんが食べたのでイカの刺身だけ少し戴いたのですが、柔らかくて美味~~!
b0164670_19534096.jpg

b0164670_19533946.jpg

サザエ飯がついてます。
b0164670_19543012.jpg

このお吸い物も美味しくてね~~。
すべてがおいしゅうございました!!
b0164670_195569.jpg

b0164670_1955522.jpg

b0164670_19552382.jpg

ここの婦人部のおばちゃんたちにぜひお料理を習いたい・・・。
こんな味、いつになったらわたしは出せるようになるのだろうか。
みなご満悦!海鮮竜門が閉まってて、かえってよかったね~!と話してました♥
食後、周辺を散策。
b0164670_19573154.jpg

b0164670_19574666.jpg

ヤブ椿の群生林。いまは咲いてませんが、木漏れ日が差して幻想的な雰囲気でした。
b0164670_19571211.jpg

b0164670_19584419.jpg

b0164670_19593951.jpg

b0164670_2001880.jpg

ころころ転がっている椿の実?を次男がサッカーのように蹴るのです^^;
b0164670_201152.jpg

椿祭りは毎年2~3月ごろ。25000本のヤブ椿が咲き誇る様子を一度見てみたいものです。
(下の画像は観光HPより拝借)
b0164670_2032238.jpg


次なる目的地、「萩ガラス工房」へ。
女の子たちはアクセサリーづくり、男の子たちはガラス彫刻の体験を予約してました。
各1550円。
b0164670_2011435.jpg

b0164670_20115681.jpg

b0164670_2012136.jpg

ここまでできたら、あとは砂を吹きかける機械に入れるだけ。
b0164670_2012594.jpg

b0164670_2013087.jpg

シールをはがして出来上がり。
b0164670_20132268.jpg

b0164670_20141067.jpg

b0164670_2014377.jpg

b0164670_20142933.jpg

女の子たちのほうがあっという間に仕上がってました。
 
ガラス工房の隣にあるYUZU館に行ってみました。
b0164670_20153245.jpg

炭酸ジュースが試飲できます。
b0164670_201613.jpg

夏みかんソフト。お味は「ふつう」。
b0164670_20163551.jpg

少し坂を下り、天然のクーラー「風穴」へ。
b0164670_20175054.jpg

b0164670_20175815.jpg

今日は13度でした。涼しい~~~うっすら寒いぐらいであります!まさにクーラーいらず。
b0164670_20183766.jpg

b0164670_20191848.jpg


明神池へ!ここは「池」と名がついてますが、海水が入り込んでいるため
海のおさかなさんたちおよそ10種類が住まわっているのです。
大小3つの池からなり、周囲の溶岩の割れ目から海水が干満に応じて
出入りする海跡湖(かいせきこ)。
b0164670_2021122.jpg

b0164670_20213479.jpg

b0164670_20223460.jpg

魚のエサ100円のパンをあげます。
b0164670_20235347.jpg

b0164670_20233965.jpg

b0164670_20242257.jpg

b0164670_20245228.jpg

b0164670_20252342.jpg

b0164670_20254418.jpg

b0164670_20261264.jpg

b0164670_20263577.jpg


今日もお天気に恵まれた上、充実した旅となりました^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
先日の台風、山口市内はぜんぜん大丈夫でしたね~。。。

8月10日から1泊2日で西長門リゾートを予約してましたが、10日はまだ台風が四国地方で足踏み中。
それに伴い、予報では山口の天候もあやしかったので
予定を1日ずらしてもらおうと問い合わせたのですが、31日まで満室です!とのことで
思い切って一旦はキャンセル。

ギリギリでもう一度問い合わせてみましたら、やっぱりほかにもキャンセルが出ていて11日~の1泊で
無事に部屋をとることができました♥

11日の昨日、角島大橋に到着した11時ごろは少し曇り空で時折、太陽が顔をのぞかせるような感じでした。
ところが、翌12日の今日は、とーーーーってもいいお天気で♥

快晴な空の下、澄んだブルーの海と角島大橋、そしてホテル西長門リゾートのプライベートビーチを
1枚の写真におさめましたのがこちら↓
b0164670_17491962.jpg

(これはもう帰り際に撮ったので2時ごろかな~?ちょうど角島大橋も混雑しはじめるのが
この時間。晴れの場合、おそらく一番綺麗に写真を撮れるのが3時ぐらいかな、と思う。)

さて。角島大橋は今年3月に一度来てまして、その時期はもちろん海水浴もプール遊びも
できなかったのですが、磯遊びにはまった子供たちにまた夏休みにつれてくるようにせがまれていましてね・・・。ホテルのプール、どんなもんかな~?と思ってたのですが、まあまあ良かったですよ!
(宮崎シェラトンに比べたらランク落ちですが、このあたりにしては一端のリゾート感満載です♥)

到着してまず向かったのは角島大橋のふもと近くに立地するイタリアンレストラン「GABBIANO」。
b0164670_17581193.jpg

b0164670_17572638.jpg

店内のバルコニーからも角島大橋がいいポジションで眺められますが、ちょっと曇ってる~~。
b0164670_180348.jpg

b0164670_1805215.jpg

b0164670_181774.jpg

ピッツァとパスタとパニーニを注文しましたが、単価がちょっとお高い!
パニーニ1個で980円とか~、パスタ、ピッツァはセットはなく、単品で2000円以上はします!
b0164670_1825012.jpg

パスタ。美味しかったけど、量が少ない感。
b0164670_1833479.jpg

パニーニ。以外にボリューミーで美味しかったようです。
b0164670_1846100.jpg

b0164670_1841719.jpg

ピッツァきました!
b0164670_184463.jpg

b0164670_1845921.jpg

生地がパリパリで、イカもチーズがとっても美味しかった!
けど・・・けど・・・。これ2000円以上もするかな・・・?!
正直、ちょっと高く見積もりすぎ。コスパ重視の関西人ですから、リピートはなしですね。
いくら眺望がよくてもね。
b0164670_1865749.jpg

角島大橋前の高台に車を停めて。
b0164670_1874756.jpg

b0164670_1882170.jpg

ヤッパリちょっと曇ってるのが残念。これでも陽がさしたタイミングで撮影したのよ。。。
b0164670_1813794.jpg

ホテル西長門リゾート来ました~!チェックインは2時からなので、荷物だけ預けて
プール&ビーチへLET'S GO!!
b0164670_18135551.jpg

この日のために買ったマンタくん。案の定、激しい取り合い合戦に・・。
プールサイドにわたしの怒号が響き渡る・・・。
b0164670_18144883.jpg

sometimes・・・仲良くなれます。
b0164670_18151381.jpg

で、このときはまだ気づかなかったのですが・・!ちょうど真後ろに見える親子がじつは佐賀の小学校で
一番仲良くさせてもらっていたMくんファミリーだったのです!!!!(驚)
b0164670_18171067.jpg

この後、Mくんの妹Cちゃんが着ていたスクール水着の校章にわたしの目が釘付けとなり、
見上げるとそこに見覚えのあるCちゃんの顔!!
「え?あ。あぁぁぁーーー!!!」とお互いに言葉にならない声を発した次第です(笑)

Mくんママとは同じ関西出身で佐賀ですぐに意気投合した間柄でしたから、この1年以上ぶりの再会は
両家にとって、とてもとても嬉しいサプライズとなりました!(誰が仕組んだわけでもなく・・・え?神さま?)
一緒に宇宙少年団にも入っていた秀才のMくんです。

海で楽しそうにたわむれる少年二人♥佐賀でお別れのとき、「心の友よ!」と抱き合って別れを惜しんだ二人でしたから(笑)、久々の思わぬ再会にさぞ小さい胸を躍らせたことでしょう。
b0164670_18264170.jpg

4時ごろまで一緒に遊んで(ホテル主催の宝探しゲームもあったりしてね)
「またあとでね~♪」と別れたあと、Mくんファミリーは温泉へ。わたしたちは着替えて磯遊びへ。
b0164670_18284433.jpg

一応、小さい釣竿2本持参していたのですが、いざ岩場に立つと
「ザッパ~~ン!」と激しい波しぶきを立てる海に恐れをなしてビビリまくる母子。。。
b0164670_18322210.jpg

オホホホ^^; とっとと諦めて大量のやどかりを捕獲することに→バケツに入れてMくんたちに見せに行った。
(Mくんの一番下の弟Hくんが相当気に入った様子で、獲ってよかった!と満足気なおにいちゃんでした。
やどかりたちは翌朝海に帰すことに。)
b0164670_1832588.jpg

さて、夕食の時間です。和食レストラン「生簀篭」へ。
b0164670_18333490.jpg

b0164670_1839466.jpg

さざえの壷焼き
b0164670_18401013.jpg

小河豚の唐揚げ
b0164670_18402826.jpg

蛸の・・・?ピリ辛でした。
b0164670_18411178.jpg

お造り、三種盛り
b0164670_18415045.jpg

ふぐ刺し、キタ~~!まさか今回もふぐ刺しが食べられるとは思ってなかったので
嬉しかったなぁ~~。
b0164670_1843081.jpg

伊予柑麺
b0164670_18433487.jpg

今回のお料理でナンバー1の味!豚の角煮。付け合せのお野菜すべてにいい味がしみてました。
b0164670_18445996.jpg

雲丹めし。これに、椀物とお漬物、それとフルーツのデザートが出てきてコース終了!

さ!さ!今夜の日の入りは7時18分!急いで温泉へ向かいました!
b0164670_1847027.jpg

これは部屋から撮った、もうすぐ日の入りの様子。
大浴場ではカメラ、もちろん禁止ですからね~。ちょうといいタイミングで露天風呂から日の入りを見ましたよ!空がオレンジ色と水色と薄紫色のまだら模様、その眼下には日本海が広がる景色です!
b0164670_18501814.jpg

お風呂上りに喫茶店でお茶♥

この後は、Mくんファミリーを誘ってビーチで花火大会の約束をしていました^^
もういつでも寝そうな次男でしたが、寝たら次男を置いて花火に行こうか?とこっそり話していたら
「ぜったい寝ないよ!ぼく、花火のこといっしょうわすれないから!」と私たちに釘をさす次男^^;
b0164670_18525677.jpg

b0164670_18531591.jpg

b0164670_18533364.jpg

日本の夏だねぇ~~!最後はみんなで線香花火をしたよ^^
楽しい思い出ができた一日でした。

翌、早朝6時におにいちゃんはMくんと大浴場で待ち合わせ、二人で一緒に温泉を楽しみました。
何を語ったんだろう?(笑)
b0164670_1857055.jpg

Mくんファミリーは次なる目的地、門司港へ向かい発っていきました。
そうとは知らずまだ部屋でゆっくりしていた私たちの元へ、MくんとCちゃんが駐車場から
走って駆けつけてくれて、お別れをしにきてくれたのです。

「楽しい思い出をどうもありがとう!」はっきりとそう言ったMくんは、おにいちゃんの手を握り締めて
「またどこかで会おう!」といい、かっこよく立ち去っていきました。。。
惚れ惚れするほどのしっかり者です!たくましくなったMくんとは裏腹にポカ~ンとしながら
「うん!」と返すのが精一杯のおにいちゃん(笑)
比べちゃいけないけど、おい、だいじょうぶか?(笑)

やどかりを返しに行きました。
b0164670_1955955.jpg

このまま水着に着替えてお兄ちゃん&パパは海で遊び、
海を異常に怖がる次男はプールへ。
b0164670_1963925.jpg

b0164670_1973433.jpg

b0164670_198112.jpg

プライベートビーチからのホテルの様子。
b0164670_1985265.jpg

「海、いってみよう!」と誘っても、なかなか浜辺にさえ下りてこようとしない次男。。。
相当のビビリ~ですね。
b0164670_1914467.jpg

b0164670_1915336.jpg

b0164670_19142514.jpg

b0164670_1917489.jpg

パパと子供たちで存分に遊びました。
b0164670_1918234.jpg

わたしは今日は水着、着てません。もう疲れたわ~~。
b0164670_19185415.jpg

b0164670_19193061.jpg

美しいプライベートビーチでした・・・。サヨナラ、西長門リゾート~~!
死ぬまでに一度は行ってみたい!日本の絶景・秘境35選by.wondertrip」に角島大橋が選ばれてから
すごい人気みたいですね~~!ホテルの予約はお早めに!

帰り道、「3つのたまご」へ立ち寄り、美味しいシュークリームを購入!
b0164670_192167.jpg

b0164670_19213357.jpg

b0164670_19215122.jpg

b0164670_19222414.jpg

b0164670_19224260.jpg

b0164670_19225915.jpg

車の後部座席を見ると、すでに爆睡中の子供たち。
パパと二人だけでシュークリームを頂き、帰路につきました。お疲れ様♥
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
中国電力主催のバスツアーに申し込んだら、当たりました!
小学校4~6年生と保護者対象です。

50数組の応募で15組が抽選で選ばれたのですって、すごい倍率!
無料です。(お弁当つきで)

バスに乗ったら偶然、同じ学校の双子ちゃんたちに出会った^^
ちなみに次男は同伴できなかったので、おうちでばあばとお留守番。
(そのために昨日よりばあばに来てもらっていたのです~!)

市民会館8時半集合で新山口駅でさらに乗客をのせて出発!
(全員、集合時間開始時刻までに集まり、出発時間15分早まりました。
こういうところが日本人だわ~偉い!)

メインコースは柳井発電所の見学会。
b0164670_19204984.jpg

エントランスで黄色と緑の特別仕様の金魚ちょうちんがお出迎え!
柳井市は金魚ちょうちんで有名ですが、これが私、大好きなんですね~!
すでに小さいの1個持ってます。
b0164670_19212643.jpg

b0164670_19214383.jpg

火力発電所の内側を見てきました!中国5県ではもっとも発電量が多いのがこの柳井発電所。
いろいろ勉強してきましたよ~。
b0164670_19215823.jpg

b0164670_19221594.jpg

b0164670_1922369.jpg

b0164670_1922533.jpg

b0164670_19231119.jpg

コンバインドサイクル発電機が10機あり、一日で最高140万キロワットの電気を作っているそうです。
そういわれてもどれだけすごいのか実感ありません^^;

この中央制御室はグッドデザイン賞いただいてます。
b0164670_19254358.jpg

b0164670_19272940.jpg

b0164670_19274710.jpg

島根県にある原子力発電所(現在は稼動せず)の2分の1スケールの模型。

1時間半の見学が終了し、さ~!ようやくお昼の時間!双子ちゃんのGirlsと一緒にいただきました^^
b0164670_19283988.jpg


次のコースは熊毛王古墳群の茶臼山古墳資料館です!
こちらは「おいでませ!山口案内人検定」でも勉強してたのでワクワクでした。
b0164670_19295089.jpg

明治時代に二人の少年によって発見されたのがきっかけで発掘作業がはじまりました。
日本一大きな「単頭双胴怪獣鏡」が見ものですが、本物は東京国立博物館にあるんですって~。
b0164670_19312576.jpg

b0164670_19314713.jpg

古墳の周辺って、吉野ヶ里遺跡もそうだったけど、なんだか神聖な空気みたいなのが
流れてる気がします。ちょっとしたパワースポットだったりして(笑)
b0164670_19323719.jpg

b0164670_19325251.jpg

b0164670_19332310.jpg

b0164670_19334041.jpg

b0164670_19375445.jpg

この埴輪たちはわざと海から見えるように=権力を誇示する目的で海側に並べられていたのですって!

現在は埋立地が出来、柳井発電所などが眼下に臨めますが、昔は真下はすぐ海だったそうです。
b0164670_1939713.jpg


b0164670_19402433.jpg

b0164670_19404190.jpg

b0164670_19405852.jpg

「単頭双胴怪獣鏡」のレプリカ。一度は東京国立博物館に行くべし!と思った。本物見なくちゃ。

最後のコース。「菓子乃季」本社工場見学。
b0164670_19445462.jpg

広い店内にはお菓子のショーケース以外にも、金魚にまつわる雑貨が並んでいて
思わずハイテンションに。。。
b0164670_19453734.jpg

b0164670_1946099.jpg

b0164670_19461486.jpg

工場内ではウエディングケーキを製作する過程を見たり
b0164670_19464252.jpg

b0164670_19465838.jpg

上生菓子は職人さんが手作りで作ってるんですって、やってみたい!!
b0164670_1947334.jpg

b0164670_1947518.jpg

見学が終わった後はお茶とお菓子のサービスつきでした。
b0164670_19495475.jpg

お土産買いますタイム~♪
b0164670_1950321.jpg

お菓子もいろいろ買ったんですけどね、どちらかというと「金魚ちょうちん」ばかり物色。
b0164670_19512179.jpg

大サイズが2000円。
b0164670_19514749.jpg

小サイズが1000円ぐらいで、こちらはばあばへのお土産に。
b0164670_19533833.jpg

クタクタになって帰宅。ありあわせの晩御飯のあとに金魚最中いただきました^^
b0164670_19542783.jpg

柳井、楽しかったです。ときどき小雨が降ったりしてましたが、かえって涼しくすごせました。
移動中にバスの中から「白壁の町並み」もちらっと見えたし♪
金魚ちょうちんは一度作ってみたいわ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
本日2度目の投稿。
早く片付けておかないと明日もイベントがあるからね。
b0164670_22171873.jpg

うちで「蛸づくし」の晩御飯を食べた後は
予約しておいた湯田温泉のホテル「かめ福」の貸切家族風呂へ!
(ロビーで受付して2階に案内されます)
b0164670_2227780.jpg

料金2200円で50分間、個室のお風呂が楽しめます!
もうおにいちゃんが大浴場だと女湯に入れなくなってしまったのでね(笑)
家族風呂、予約~。
ばあばと4人で行ってきました。
b0164670_22211848.jpg

立ち寄り湯の客の車で駐車場、いっぱいでした!なんとか停めさせてもらい無事に入館。
今日は「ちょうちん祭り」も開催されてるからいつもよりさらに多いのかも。

b0164670_22185781.jpg

お風呂はこんな感じになってま~す。
大人二人と子供二人でちょうどいいサイズかな。
b0164670_22215664.jpg

b0164670_22221067.jpg

シャワーが1つしかなく、水量が弱かったのでちょっと不便でしたが
浴槽は気持ちよく浸かれました^^ 足の悪いばあばは浴槽に入るまでの段差が高すぎて
こわごわでしたけど。
全員50分も長湯できない性質なので、30分で充分!着替えてロビーへ。
b0164670_22241074.jpg
b0164670_22242446.jpg


ソフトクリームでも食べよか~~ってことで。
b0164670_22251466.jpg

なぜか自分で作るスタイル(笑)
b0164670_22253533.jpg

b0164670_22255683.jpg


ふふふ。温泉上がったあとの、このまったり感がいーよね~。

b0164670_22264835.jpg

そしてそのままさらっと湯田温泉界隈のちょうちんを楽しんできました^^
井筒屋とかもっと大きな通りまで行くともっと凄いんだろうけど。
人ごみが苦手なので、こんなこじんまりさがちょうどいいわ。
(お風呂上りのノーメークやし)
b0164670_22291843.jpg

b0164670_22295085.jpg

幻想的できれい~~。
b0164670_22301283.jpg

湯田温泉マスコットの「ゆう子」も来てた。「ゆう太」はいずこへ・・。破局?
b0164670_2235130.jpg

b0164670_22351322.jpg

b0164670_22352756.jpg

b0164670_22353923.jpg

同じような写真ばっかりでごめんなさーい!
でも撮りたかったの・・・。
b0164670_2236981.jpg

ちょうちんの中は本物の火なのよ~。

b0164670_22364738.jpg

今晩はこんな朧月夜でしたわ。

短冊にお願い事も書いてきました。
b0164670_22372511.jpg


山口七夕ちょうちんまつりの夜でした。
一応、これでも「日本三大火祭り」のひとつなんですけどね^^;
あ、中心街はもっと凄いの・・よね!きっと!うん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
今日はお兄ちゃんのお友達に誘われて、中心商店街にある文房具屋「モリイケ」の
お祭りへ行ってきましたー。

朝からすごい大雨でねぇ~、市営駐車場から歩いて商店街のアーケードに入るまでが大変よ。

13時に待ち合わせやったんで、それまでにどっかでお昼でも食べよか~。

で、通りすがりにあった「和菜遊彩 叶」を発見!
山口のお店に通なある方のブログで何度も紹介されていて
一度行ってみたかったお店でしたので、もちろん迷わず入店。

わたしたちが入店したころはまだ先客1組だけだったのに、
数分もするとあれよあれよと満席に。

すごい人気~~。

お手頃な850円のKANAランチ。
10品から2品をチョイスできます。
わたくしは、「海鮮カルパッチョ」と「週代わりのフライ・カツ」で、今日は豚のロースカツ。
b0164670_1722115.jpg


うまそぉ~~。
おにいちゃんは、「ベーコンと温玉のシーザーサラダ」と「白身魚と茄子の揚げだし」。
b0164670_1723879.jpg

b0164670_172646100.jpg

なんとなく、「白身魚と茄子の揚げだし」がお兄ちゃんが好きそうな気がして
選んであげたのだけど、実際彼がハマッタのは私の豚ロースカツでした^^
b0164670_1727890.jpg

これが、もうサックサク!びっくりするぐらいカリカリ衣なの~~!
どうやって揚げてるの?何の油ですか?って聞きたくなるくらい。

これはさすがに家ではこんな風に揚がらないシロモノだわ~~と感心しました。

↓今日の小鉢も魚だったんで、想定外で白身魚とカブッてしまった揚げだしでした・・・。
b0164670_17302393.jpg

おにいちゃんはお味噌汁もすすっては「あ~~」と美味しいため息を漏らしてました。
b0164670_17301032.jpg

↑こちらは海鮮カルパッチョ。

b0164670_17304777.jpg

いろいろ選べて850円ってば、絶対お安い!女子ウケする理由がわかりました。
ここは「揚げ物」上手ですね。今度は天ぷら頼んでみよう!
b0164670_1734324.jpg

混んできたので、さっと食べてさっと出ていきました。

井筒屋前でお友達を発見し、モリイケ祭りへ!
b0164670_173419100.jpg

店内でクイズに答えるスタンプラリーをやって景品の文房具をもらい、
b0164670_1734613.jpg

200円払ってペンのつかみ取り!
b0164670_17345792.jpg
b0164670_17352016.jpg

お兄ちゃん、18本もゲット!
b0164670_17354332.jpg

b0164670_1736592.jpg

今日はお友達も含め4人で楽しみました。
最近、遊ぶ友達がいままでと変わってきました。
交友範囲が広がってきたみたい^^
毎週のように遊んでます・・・。

そうそう。店内のクイズに答えてゾロゾロみんなで巡っていたときのこと。
わたしがいちいち文房具のウンチクに本気で感心して
「へぇ~~!そうなんだ~!知らなかった~!」とか
今まで見たことない文具を発見して「ね!見てみて!こんなん出てるんやねぇ~」とか
プチ興奮してると、一緒にいたお兄ちゃんの友達に
「△△のお母さんってテンション高っ!」って何度も突っ込まれてました(笑)

そうか、みんなのお母さんはここまでおかしくないのかもしれないね。
「妖怪ウォッチ2本家」のオープニングをノリノリで口ずさんだりしないのかも
・・・しれないね。
もう四十路なのに、なかなか落ちつけないのですが、病気でしょうか?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]