カテゴリ:ビーズドール( 18 )

ビーズドール、N学院小の納品はもう1週間前に。
そして、今日。バザーが京都にて開催されているはず、売れ行きはどうだったんだろうか?
気になるところですねぇ。。。
b0164670_2024114.jpg

b0164670_2024274.jpg

b0164670_20244722.jpg

b0164670_2025556.jpg


ところで。今日は山口大学サイエンスワールドでした。
学校の行事の後に、午後から参加しましたが、
去年よりパワーダウンしてましたね~。
ほかのママも同じこと言ってたので、そうなんでしょう。
b0164670_20292188.jpg

b0164670_20295964.jpg

この様子だと来年は行かないかもなぁ~。
ちなみに、去年の様子はこちら

今年は早々に飽きてしまったので、大学内の芝生の上で友達たちと追いかけっこをして遊ぶ男の子たちでした。かまきりを3匹捕まえたり。。。夕方までわーわー騒いでました。

帰ってから急いで夕飯を。
b0164670_20362630.jpg

豚肉、椎茸を中心にした野菜炒め。中華風。
b0164670_20371684.jpg

鹿児島産の「マロンゴールド」というさつまいも。とっても美味しくて、サイズもビッグ!
ここ数日食べ続けていて、天ぷらにしたり、素揚げにしたり。(あらかじめ下茹で)
子供たちの食べっぷりが凄い^^
b0164670_20392087.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-19 20:43 | ビーズドール
応援クリックをシルブプレ~→
人気ブログランキングへ

でーきーたーーー!!

佐賀大附属小です。懐かしいです。
お兄ちゃんは宮崎大F小→佐賀大F小→山口大F小と転校してきてますが
この中で一番わたしが好きな制服が佐賀でした。

学校の真裏に佐賀城があり(平屋←爆w)鯱門(しゃちもん)が素敵なのですが
この鯱のマークを校章にしていて、カッコいいのです!
しかも、男の子も女の子も紺地に白いラインを基調にしていて、すっきりとしていてなんとも爽やかな
印象。男の子の制帽も白いラインが通っていてカッコいいのです。
この白いラインをビーズドールで表現できるか、とっても心配でしたが
なんとかなりました・・。(え?なってるよね?汗汗)
b0164670_1393463.jpg

男の子の制帽のラインが微妙にずれちまいます・・・。致し方ないのです・・・。きっちりそろえようとすると
土台のビーズの婉曲でどこかがまたずれておかしくなるのですね・・・。球ってむずかしい。
b0164670_13102911.jpg

ところで、今回はじめてこのシンプルな赤&黒のランドセルを作りました。
いままで特殊なランドセルばかりでしたね。こんな定番をいままで作ったことがなかったことが
不思議(笑)逆に新鮮で可愛い♥ザ・小学生。
b0164670_13112861.jpg

b0164670_13114585.jpg

b0164670_1312648.jpg

女の子のセーラー服は後ろ姿こんな感じになってますが、ランドセル背負うと見えない・・・。
ランドセルは取り外し可能ですので、たまにそーーーっとはずして見てください(笑)
b0164670_1313217.jpg

b0164670_13184068.jpg

ストラップは黒ではなく、あえて白にさせていただきました。
b0164670_13173228.jpg

b0164670_13174466.jpg

すぐにでも送れます~~。

さて、これで。まとまったオーダーはひと段落いたしました。
京都N学院小のストラップ作業がまだ残ってますが、納品は10月なのでぼちぼち。

あ~~。肩が痛いし、さらに寝不足で頭が痛いです。なぜかというと、昨夜の3時半ごろ。
蓋を閉じた状態(スリープ状態)のノート型PCが急に自動で勝手に起動し
おにいちゃんがよく見ているYou tubeの画面が再生されはじめたのです。
リビングにおいてるPCですが、真夜中なのでベッドにまですっごい音量で響いてきて
飛び起きました!

なんで勝手に~~!?

実はこの現象は以前も3~4回ほどあって、そのたびに「おばけちゃうん?」と
脅かしあっている私たち夫婦なのですが、昨夜はパパが出張でいなかったので
余計に嫌な思いでPC消しに起きてからそのあとなかなか寝付けなくて・・・
無情にも朝がきてしまいました。
こんな『真夜中の怪奇現象』、ほんまにあるん?
調べてみました。

そしたらですねー。
メンテナンスが自動でされるようなのですが、それが朝方3時から5時の間に設定されていることが
あるようです。
ナニッ?!超めいわく。
でも解除の仕方がわからない・・・。

とりあえず、応急処置として、蓋を閉めたら「スリープ」ではなく「電源オフ」の状態に入るように
設定し直しました。

これでまた勝手についたら、それこそおばけさんだよね・・・(苦笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-11 13:28 | ビーズドール
1クリック応援オネガイシマス!→
人気ブログランキングへ

ご注文をいただいてから約2ヶ月もお待ち戴いてました京都Y様分のビーズドールたちが
やっと、出来上がりました~!!

(「かなりお待ちいただくことになりますが・・・」とお断りしてましたが、ほんとに待ってくださって
ありがたいことです・・・T.T)

佐賀K様も「いつまでも待ちます~~」とおっしゃってくださっていて
まだお待ちいただいてますが・・・、こちらももうすぐ出来上がりますので!

それで、今回のオーダーを区切りとしてしばらく受注製作はお休みさせていただくことにしました。
またリフレッシュして取り組めるようになれば、お知らせしたいと思います。

で、今回、初こころみとなったチアガールちゃん。
このようにできあがりました。
b0164670_5501612.jpg

b0164670_551190.jpg

京都R館学院小のこどもたちも。
b0164670_5513949.jpg

b0164670_5515479.jpg

b0164670_552994.jpg

これにインターナショナル幼稚園生たちも加わり、総勢24体で出荷いたします~。
b0164670_5523741.jpg

b0164670_5531972.jpg

どうもありがとうございました~!!

ほっと一息つける状況になったところで、実家の母から毎年送ってくれる
岡山「ひちたん西」の大粒ピオーネが送られてきました。
b0164670_5545818.jpg

b0164670_5551136.jpg

b0164670_5552616.jpg

b0164670_555396.jpg

ジュ~~シィーーーーッ♥
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-10 06:01 | ビーズドール
月2回の大内塗り教室。
雛人形の女の子のほうはこのあたりまで仕上げてます。
まだ着物の模様でウロチョロしてます・・・。
なんだかな~~判で押したようなお花模様が思ったより難しくって。
(自分で選んだ図柄なんだけどさ^^;)
b0164670_20251587.jpg

b0164670_20253116.jpg

男の子のほうは自分でも満足いく仕上がりになってきてます!写真は次回。
(わが子が男の子だからか、なぜかこっちのほうに妙に力が入ります^^;)

先生のお見本どおりの図案を描いてらっしゃる方たちは
スムーズに進んでらっしゃって、もう扇の金箔貼りの作業に移ってました。
b0164670_20282095.jpg

(こちらは富田先生のお手です)

あ~~♥楽しい大内塗り教室はわたしの癒しとなってます。
人形が完成してもOBの会で来年も続けようと思っております^^

で!ビーズドールですが、永遠に続くかと思われたランドセルですが
200個!完成いたしました。
b0164670_20314124.jpg

b0164670_20315693.jpg

パーツはすべて出来上がったので、あとは金具を取り付けストラップをつけるだけ!
のとこまで来てます。

インターナショナル幼稚園のゆかいな仲間たちも出来上がりました♥
b0164670_20332572.jpg

b0164670_20343598.jpg

b0164670_20345468.jpg

b0164670_20355077.jpg


そして、次男の幼稚園のお友達が今月末で大阪に転勤になったということで
神戸S学院中学&高校出身のそのママに、「作ってほしい~~!」と言われていた
ビーズドールをお餞別でプレゼントすることにしました^^

それがこちら♥
b0164670_20383370.jpg

制服が可愛くって関西でも有名なお嬢様学校ならではですね。冬服。
b0164670_20391772.jpg

そして夏服。
b0164670_20402367.jpg

b0164670_2040030.jpg

冬服と夏服のセット♥
b0164670_20412441.jpg

喜んでくれるといいな~。

ビーズドール作りは今受けているオーダーがひと段落したら
しばらく休止することにしましたー。
さすがに疲れましたし、情熱も・・・。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-07 20:50 | ビーズドール
こんにちわ~~!山口はあいにくの雨です。
今日で幼稚園の夏休みお預かりが終わり、いやいやながらも頑張って「預かってもらった」次男に感謝の気持ち。
おかげさまでビーズドールがほぼ計画通りにすすんでおります。

サビエル・カンパーナでジェラート買ってあげました♥
わたし→くりまさる(山口の阿知須町特産のかぼちゃで、栗より甘いの意味をこめたネーミング)
b0164670_1692793.jpg

次男→桃味
b0164670_169172.jpg

b0164670_161019.jpg

桃がゴロゴロ入ってます!
くりまさるも美味しーー!

ごちそうさまでした。お兄ちゃんが学校に行っている間の久々のまったりタイムでした^^

さて、ビーズドールご依頼分の京都Y様分。

インターナショナル幼稚園生のお子ちゃまたち。
こんな感じで仕上がってきております!いかがでしょうか?

Tシャツのあずき色のビーズが、探しても探しても探しても(くどい)ぴったりの色が見つからず
一番近い色目でこの色にしました。紫も取り寄せてみましたが、やっぱりちょっと違いますよね??
b0164670_16142278.jpg

b0164670_16154359.jpg

。。。インターナショナル幼稚園の愉快な仲間たち。。。

b0164670_16163998.jpg

いかがでしょうか?!

そして、次にR館小とチアガールちゃんに作業は移っていきますが、
大きさなのですが、↓いま真ん中の茶色い制服(京都N小)のオーダーいただいてます分↓が
以前のより足を短くしているタイプなんですが、
作り出してみると、こちらも可愛いんですよね^^
(低学年?みたいな)
b0164670_16192320.jpg

b0164670_16191220.jpg

それで、R館小のオーダー分なんですが、どちらがよろしいですか?
足の長さの微妙な変化しかないのでわかりづらいかもしれませんが・・・。
(チアガールちゃんは今までの足の長いタイプがバランスがいいかもしれないと思ってます)

あわせて、佐賀のF小ご依頼いただいてます、佐賀のK様もお考えくださいませ^^
b0164670_16194452.jpg

よろしくお願いいたします♥
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-29 16:24 | ビーズドール
ブログランキング参加しはじめました!応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
7月末から遊びまくっていた我が家ですが、お盆は初めて実家に帰らない年にしました。
もう大阪帰っても混んでるしさ~~。わざわざ暑い大阪に帰る必要性もなんだか
感じなくなり、子供がさらに大きくなってくるとさらに帰らなくなるんだろうなー。

今年の夏休みはお兄ちゃんにしっかり勉強させたかったので。
あやしかった漢字も、3年生の漢字からやり直しさせたので
夏休みに入って3年生+4年生の漢字力がだいぶついてきたように思う・・・。

さて、わたしの宿題!ビーズドール・・・。
納品が一応秋までです、確か10月~。
でも早めに仕上げておきたくて、一応8月末までに全部仕上げる計画にしてましたが、
遅れてます~~^^; 5日ほど遅れをとってる。
昨夜、やっと男の子全部仕上げました。
あとは女の子。それとランドセル・・・。ランドセル(これが一番大変)
b0164670_12404932.jpg

b0164670_12422599.jpg

b0164670_12424591.jpg

b0164670_12431759.jpg

b0164670_12433449.jpg

b0164670_12435076.jpg


昨日、おとといとずーーと山口雨でね。
実は大学時代の友人Mちゃんが家族で福山から湯田温泉に遊びにきてくれたんやけど
あいにくの雨でねぇ。常盤ホテルのロビーで少し喋るぐらいしかできなかった。
でもMちゃんの去年生まれたばかりの赤ちゃん(1歳)に初めて会えた♥
しっかり身が詰まってる感じの男の子でちゃんと母乳で育ててるMちゃん!
ちゃんと母親やってて安心したわ(笑)
なかなか大物になりそうな雰囲気をかもし出してました!将来が楽しみね^^

b0164670_12481153.jpg

b0164670_12485526.jpg

スーパーで見つけた妖怪ウォッチトイレットペーパー!!
BANDAI儲けるねぇ~~。って買う方も買う方だけど(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-16 12:50 | ビーズドール
大量注文のビーズドールたち、
男の子のレオタード状態まで完成し(一応、7月いっぱいまでにここまで仕上げるぞ!という
ノルマは無事に達成)
今日から制服を着せる段階に入りました。

女の子はジャケット→スカートと2段階になるので後回し・・・。

先に、ジャケットのみの男子から片付けよう!
b0164670_198079.jpg

この作業が久々なので、ひとつひとつ確認しながら、失敗しないように
慎重にビーズを通して。
b0164670_1981319.jpg

男の子と女の子の襟の形が微妙に違うので、通す色のビーズがややこしい。
b0164670_1982586.jpg

1体目、完成^^
1日、10体が目安かな。8月終わるまでに男子&女子まで出来上がると嬉しい!
その後、果てしなく続くランドセルづくり・・・。

b0164670_19103390.jpg

今回のオーダーはいつものより、足を短くして低学年っぽく見えるようになっております。

今までのタイプとこうやって横に並べないと差がわからないレベルですが
目の錯覚(?)で多少、頭でっかちに見える??

佐賀F小のご注文いただいてますK様、京都R館小のご注文いただいてますY様、この記事をご覧になられてたらでいいのですが、どちらのタイプがよろしいですか?

今日は大内塗り教室でした。
おにいちゃんは友達のお宅へ、次男は園のお預かりにして
ふるさと伝承総合センターへ。
b0164670_19145498.jpg

もうすぐ「ちょうちん祭り」!飾りつけがされてました。

大内塗り人形の進捗状況も写真とってアップしようと思っていたのですが、
今日から、日系ブラジル人の職業体験留学生がいらっしゃっていて
なんだかんだで撮りそびれて・・。

まだ着物の模様描きに苦戦中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズドールへ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-01 19:18 | ビーズドール
FORTNUM & MASONのDARJEELING(BROKEN ORANGE PEKOE)
b0164670_13395954.jpg

お土産で友人からいただきました♥
b0164670_13405979.jpg

パッケージが素敵すぎ。イギリスの紅茶ってなんでこんなに洗練されているの~~?!

そしてこの夏休み中にお引越ししてしまうことになった、次男と同じ園のママより
戴いたパティスリーカジワラの焼き菓子たち♥
b0164670_13413474.jpg

うちも同じく転勤族なので、こんな出会いと別れはしょっちゅうですけど。
せっかく仲良くなれたのに、寂しいですね。こんな広い(狭い?)世の中で
ほんの一瞬でも同じときを過ごすことになったご縁です。もしかしたら
前世でも何かわずかながらご縁があったのかしら?なんて思いを馳せてしまいます。
まだどこかで会いましょう!!お元気で^^

焼き菓子、紅茶と一緒に戴きました^^ ご馳走様です~!
b0164670_13422324.jpg

b0164670_13423556.jpg


そしてビーズドールですが
b0164670_13541837.jpg

ここまで出来上がっています!
b0164670_13531014.jpg

ここからお洋服を着せていくのですが、男の子がまだ生首状態なので
b0164670_13533291.jpg

同じレオタード姿までいっきに仕上げていきましょう!
b0164670_13535749.jpg

そして、別オーダーでいただいております、
b0164670_13544345.jpg

佐賀F小制服と、京都R館小チアガールちゃん、制服バージョン、そして
インターナショナル幼稚園の園児たちの生首までは出来上がっております。
b0164670_13551381.jpg

佐賀F小の男子の制帽は白いラインが入っているのですが
分かります??このラインがカッコいいのよね~!!
うちも佐賀にいたころのお兄ちゃんの制服がいままでで一番好きです^^
b0164670_13553812.jpg

b0164670_13555544.jpg

園児たちは幼さを出すために、あえて目を離しぎみに・・。

倉敷で依然、行方不明中の小5の女の子。
早く見つかりますように!
最近は高学年になっても油断できない世の中になってきました。
不審車を見つけたら、とりあえずナンバーをメモっておくという癖をつけておいたほうが
いいのでしょうね。正常な大人たちで子供たちを犯罪から守っていきましょう。
それから、うちの息子にもGPS機能つき子供携帯持たせてます。
先日、たまたま「SOSボタン」を誤って押してしまったようで、すぐに警察から電話が
かかってきました!すぐにかかってきたので、びっくりしてしまったのですが、
これだけ早い対応をしてくださるとほんとに安心です。

なにかあれば「すぐ逃げる」または「叫んで助けを求める」、それこそ携帯のSOSボタンを押す、防犯ブザーを鳴らすなど。
精一杯できることをやるんだよ!と常々教えてあげることしかできませんが。
山口のこんな地方でも毎日のように学校からの不審者情報メールが入ってきます。
事件に発展こそしてませんが、ひやっとするような「犯罪の芽」はそこらじゅうにあるのです。
ひとつひとつ摘み取っていきましょう!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-07-18 14:08 | ビーズドール
b0164670_16254486.jpg

依頼があり、ビーズドールの制服バージョンで大阪のH昇天学院小を作ってみました。
巻き巻きう○このようになってしまったベレー帽がポイントです(笑)でもバランスとしては可愛い!
冬は白タイツなんですってよ~~。可愛すぎ。
b0164670_162632.jpg

私は中高からお世話になりましたので、中高バージョンも作ってみました・・・が。
色あわせが地味な上に黒タイツにしたのでさらに地味子になってしまった・・・--;
b0164670_16263019.jpg

白靴下にしてみたらどう?と友人からアドバイスもらいました。またやってみるわー。
b0164670_16264493.jpg

うちのおにいちゃんの小学校制服バージョンを作り直してみました^^
b0164670_1627676.jpg

靴が白指定なのでなんとも締まりのない間抜けな印象(笑)
でも女の子のセーラーカラーは可愛いよね。(帽子は難しいので略)
b0164670_16272237.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-05-08 15:44 | ビーズドール
またまたビーズドールでっす!
オーダー分でこちらは京都のR館小学校!
「できる?」との依頼があり、やってみました^^

最初の試作品を完成にこじつけるまでが時間がかかるのですね~。
あーでもない、こーでもない、このビーズの色はなんか違うな~とか、いろいろ考えながら
またほどいて、また作り直して・・・を繰り返してようやく納得できる「完成品」ができあがる。
それから量産。

b0164670_21113199.jpg

今回の制服はチェック柄スカートで、胸元にリボン。
b0164670_21121756.jpg

男の子のズボンは丸大ビーズにしてみました!今回はネクタイです。ネクタイに見えるかな??
制帽のツバがぐるりと一周するタイプだったので、チャレンジしてみたけれど、やっぱり仕上がりがいまいちで^^;帽子なしで了承してもらいました。
b0164670_21135862.jpg

男児4体、女児7体のオーダー。
b0164670_21143592.jpg

b0164670_21145058.jpg

このランドセルが一番難儀するんです~。ボディよりもかばんが一番大変!!背骨と腰を痛くしながら頑張りました・・・。
苦労したランドセルを背負わせる瞬間が一番好き(笑)
b0164670_21235419.jpg

どやっ!!
b0164670_21242044.jpg

「わたしたち、修学旅行に行ってきますぅ~。」と京都に旅立って行かれました。
もう帰ってこないことを祈って・・・(笑)

このたび、ネットで購入したシャンバラブレス♥
コードが固めなんで装着するときに伸ばしづらいんだけど、着けると可愛い♪
b0164670_21273932.jpg

b0164670_21291466.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-04-21 21:32 | ビーズドール