カテゴリ:モノ( 65 )

b0164670_16312389.jpg

クリスマスシーズンにニューヨークに遊びに行っていた姉からお土産が届いた♪

嬉しい!うれしい!かなりウレシイ♪♪♪

カップケーキのデコレーションやクッキー型などの材料をお願いしてました。
b0164670_16353059.jpg

b0164670_16355083.jpg

さすが本場!
デザイン可愛いのが揃ってる!
b0164670_16364259.jpg

どれもそれなりに可愛いんやけど、姉の趣味と私の趣味とでは若干違うので
やっぱり自分で買いに行きたいなぁ~~。
(買ってきてもらっといてその言いぐさはないやろ・・・的な。笑)
b0164670_16395881.jpg

スプリンクル関係(デコレーション用トッピングシュガー)も日本で買うといちいち高いから
これはほんとにうれしい!!
b0164670_1640571.jpg

b0164670_16413086.jpg

クリスマス、もう終わっちゃったんだけどね・・・来年までもつかな。。。
b0164670_16421128.jpg

b0164670_1642307.jpg

子供たちに恐竜のたまごと、わたしにハンドクリームのおまけつきでした。
b0164670_16431146.jpg


あぁ、ほんと!子育てがひと段落したらぜったい!絶対!ゼッタイ!

NYC行くわーーー!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-26 16:44 | モノ
プリンセチア~ピンクのポインセチア。ポインセチアのお姫様です。
b0164670_1145470.jpg

マクロレンズやっぱ欲しーー。
b0164670_11453698.jpg

b0164670_1146256.jpg

しかし一眼レフってほんと重い。手首が腱鞘炎になりそうや。
b0164670_11462350.jpg

プリンセチアの売り上げの一部は日本乳がんピンクリボン運動「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されます。

今朝、お兄ちゃんの持久走大会でした。

結果は16位。(男子36人中やから^^;)

お疲れ様~~^^

ヘロヘロになりながら走ってました。
4年生女子のスタートの5分後に4年生男子がスタートしましたが
女子全員がゴールする前に早くも男子の1位走者がゴールしてくるのです。
(4年生の走る距離は2キロです)
男の子、早いよね~~!
若いな~~~!
眩しすぎるよ!その若さが!!

若さって、宝石だよね。。。

そして、失われて初めてその価値に気づくんだ。。。

シミひとつないすべすべ素肌の次男と顔をひっつけて洗面所の鏡を見たら

自分ががんもどきに見えたから。

(煮込むと美味しいよっ!)

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-12 11:57 | モノ
注文していたSDカードがやっと来て

やっと、買ったばかりのCanon EOS 70Dで撮影できるようになりました^^

でもね、あいにく、今日は雨でね。

お兄ちゃんの学校行事のマラソン大会も明日に延期になったし。

撮るべき被写体が見当たらないのですが。

苦し紛れに・・・

玄関前にぶら下げている毛糸のお帽子をかぶったどんぐりをば。

b0164670_10355044.jpg


今日の山口の山々をば。

b0164670_10361736.jpg

山口市は盆地ですけん、周りはぐるりと山に囲まれております。

冬の朝はよく霧が深く立ち込めて、一寸先が見えないほどです。

ベランダのミント、あまり摘んであげれてなくて、伸び放題。

b0164670_10382855.jpg

下がコンデジで撮影したものです、こうやって比べてみると、色合いの素敵さが違いますね。
b0164670_11205789.jpg


■ノーベル物理学賞 授与式■
ノーベル物理学賞のお三方、天皇陛下から先に戴いていた紫綬褒章のメダルを首にかけて臨んだ雄姿が素敵でした!

天野浩教授と奥様の香寿美夫人のキャラが面白くてハマッてます^^
衣装はやはりお着物でした!!本当に素敵です!

ノーベル賞授与式でグスタフ国王からメダルを授与されたときの
お辞儀の仕方は赤崎終身教授が一番ご立派でございました。さすがですね。
お三方とも、さぞ緊張なさったことでしょう!

晩餐会では王妃の隣になってしまった天野教授でしたが、彼の天然キャラで王妃も楽しまれたことと思います。

全中継を見たかったですが、寝てしまいました・・。

あーあ、ノーベルウィーク、終わっちゃったなぁ。
(訂正。さっきテレビでまだ明日も王室主催の晩餐会があることを知りました!
明日のドレスコードが気になります)

香寿美夫人は内助の功を発揮したデキル奥様として賞賛されていますが
やはり男性は「自分一人の時間を持たせてくれる妻」のほうがいいのでしょうかね?

うむうむ。このテーマはもう結婚してしばらく我が家の夫婦喧嘩の中枢として
もたげてきた問題です。

もういまではパパの海好き(サーフィンが趣味)に関しては半分諦めて好きにさせてるし、
マイホームパパにさせることはもう完全に諦めましたし、
そもそも結婚生活=「夫に期待する」こと自体が間違いであったと悟りました。

山口に越して来てからは1~2ヶ月に約1回ほど、週末にひとりで宮崎まで泊りがけで波乗りに行ってしまいますが(佐賀に住んでたころは、妻子を置いて隔週で宮崎に日帰りで行ってました)
いまでは「行け行け~~行ってこぉ~い♪」ってなもんで送り出し、子供たちとだけのまったりした気楽な週末を楽しむことにしています。気持ちを入れ替えるだけで、自分も楽になります。
恨みがましい気持ちは持っていても何のプラスにもなりません。

若いころは散々文句言ってきましたが、頑固なパパにはぜんぜん響かず。。。
子供たちが赤ちゃん~幼児時代でも自分から進んで子供たちと触れ合おうとしないので
海に行かせてあげた見返りとして、罰ゲームとして無理やり公園につれて行かせたし
それ以外はわたしが父親代わりとなって子供たちをいろんなところにつれて行かせてました。
お金を家に不自由なく入れてくれているだけで良しとして(笑)あとはわたしが何とかしよう!と腹を括りました。(新宿の母がTVで言っていた教え)

そもそも、マメじゃない人なので、無理やり家族サービスさせても、こっちも楽しめないんですよね。

だから。うちも割りと、自分の時間を持たせているほうです。
逆に、子供たちがだいぶ大きくなってきたので、わたしの時間も持たせてもらえるようになったし。
最近はバランスが取れているように感じます。

ただ。
ときどきやっぱり腹立つので、我慢せずに容赦なく攻撃したいときはガッツリ言わせてもらってます(笑)

「日南の海でサメに食べられてしまえ!」

が一番すっきりします。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-11 11:16 | モノ
レッドカーペットで登場させてみました。。。
b0164670_14434029.jpg

我が家に到着!さっそく箱から出ていらっしゃいました・・・
b0164670_14444191.jpg

CANON EOS70Dのボディと
EF-S18-135-IS-STMのレンズです

b0164670_14465096.jpg

b0164670_14484178.jpg


コワイヨ~怖いよ~。

使うのが怖すぎて、、、、また箱の中にお戻りいただきました。

とりあえず、、、

充電中でっす!

そして数日かけて、取説読み込みまっす!!

デビューはそれからでっす!!!



カメラのキタムラで買いました。
実は店頭価格より、ネット価格のほうが1300円安かったので
ネットから注文して店頭受け取りにしました。
とっくの昔に壊れたコンパクトデジカメの下取りで-3000円の値引きと
ちょうどキャノンのキャッシュバックキャンペーン期間でさらに7000円のキャッシュバックが見込めるんです!
b0164670_14595454.jpg

能年玲菜ちゃん、ありがとーー^^

価格.comで検索すると、もっと安い店はあったのですが
実店舗から購入するほうが安心だったのでそうしました。
最安価格の店舗(ネット上)と比べると、カメラのキタムラで購入した金額は
約1万円ほど高かったのですが
それでも、スタジオアリスの撮影無料券もついてきたし
Tポイントカードのポイントも付くし。
b0164670_14555049.jpg

何よりも、故障したときにすぐ持ち込める・・・というのが最大の安心につながります。
延長保証はしませんでした。

キャッシュバックキャンペーンに必要な提出書類のコピーもやってくれたしね♪

カメラって、本体とレンズ以外にも細かい装備品が必要なのですね。
ついでにレンズプロテクター4000円弱
液晶画面の保護フィルム1400円ほど購入しました。
肝心のSDカードはネットで買ったほうが安いのでキタムラでは買いませんでした。

あとは~~
カメラバッグ探しですね!
(形から入るタイプです^^;)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-04 15:03 | モノ
来年のスケジュール帳、どうしよう、どれにしよう・・・と散々悩んだ挙句

初の「京都手帖」にしてみましたー!

b0164670_11115724.jpg


京都に住んでないのに、なんで?

とお思いですね?

ええ、ええ。
だって、京都大好きなんですものーー。

実は本屋で「山口県民手帳」ってのも見かけたんですけどね。
そこまでの愛着はないので却下・・・。

もうスケジュール帳なんて、どっかの景品とか、タダで手に入るレベルのでよかったんですけどね^^;
b0164670_11161851.jpg

この光村推古書院の京都手帖には
京都で行われる行事がびっしり記入されているのです。
b0164670_11154186.jpg

b0164670_1116137.jpg

実際に行けないとしても、
「あ、今日は、京都でこんなことやってるんだ~」と思いを馳せるだけでも楽しめますよね。

西の京、山口からの片思い。

b0164670_11165514.jpg

b0164670_11171292.jpg


高校時代に「お寺めぐり」にはまって
同じく京都大好きな同級生Y子とよく京都に行っては
お金を使わずにただぶらぶら哲学の道を歩いたり、清水寺行ったりしてました。

そのときにふらっと行ったお寺がいまでも忘れられなくて
わたしの中でナンバー1なのですが、たぶん・・・

南禅寺

17歳ぐらいのときだったので、もう20年以上も前ですが
目の前がグリーン×グリーンの

SUPER GREEN!!だったのです!
(「フィフスエレメント」のルービーロッドの口癖のような・・・)
地面は一面こんもりとした苔に覆われていて
木々は若々しい緑一色。そして大きな池がありました。

季節はたぶん9月おわりか10月はじめごろ。(たぶん。それとも5月やったんかなあ)
薄着だったので夕方にさしかかるとちょっと肌寒かったです。

南禅寺の天授庵(たぶんココ)の縁側みたいなとこに座って
じーっと二人で庭園を眺めてました。シーンとした静寂と緑しかない世界。
それから水路閣へ行ったのですが、
だーーーれもいなくて。わたしたち以外、誰もいなかったのです!
いまなら信じられないことですね。
だからここはもしかしてそんなにメジャーな観光スポットじゃないのかな?と思ったほどです。

もう一度あの場所に行きたいとずっと思ってます。
行こうと思えば行けるのですが^^;

同じ時期に、同じ風景を見たいです。
紅葉のシーズンではなくて、真緑の、あのスーパーグリーンな風景を!

とても貴重な青春の1ページです。

これからわたしはどうやって、何をして生きていくんだろう?
やっぱり大学に入ったほうがいいのかな?
将来は何になりたいの?  とか
見えない未来に不安を抱きながら、同時に自問自答を繰り返す。
そんなお寺めぐりでした。
Y子とはワイワイ大騒ぎしておしゃべりする関係ではなく
言葉は少なくても二人で並んで歩いてるだけで
楽しい関係でした。「これ、いいね!」と思える感性が似ていました。
懐かしいな~^^
(二人のお気に入りは「哲学の道」でした)

大学時代は宇治市小倉に一人暮らししてたのですが
伏見の「寺田屋」とかめっさ近いのに、なんで見に行かなかったんだろう?!
と悔やまれてなりません・・・。

そのころから歴史好きになってればよかったのですが
目覚めるのが遅かったようです・・・。
とりあえず、いまは地方にいるので、地方の歴史探訪から攻めていこうと思ってます。
最後に大きな楽しみ(京都)をとっておきましょう。

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-11-29 11:47 | モノ
楽天でこんなお買い得なフォトフレームセットを見つけた。
b0164670_104159.jpg

3種類の大きさのフォトフレームが8つセットになっている。
一番大きいサイズが20cm×25cmで2つ
中ぐらいのサイズが13cm×18cmで4つ
一番小さいサイズが10cm×15cmで2つ
の合計8つ。

これで3000円弱。安い!
しかもちゃんとガラス張りでフレームは木製。
中国産なので、ディテールに荒い仕上がりはありますが
目をつぶれる程度です。
b0164670_10494759.jpg

しかも外枠フレーム→内枠フレーム→ガラス→マット台紙→写真→バックボードの順と
外枠フレーム→ガラス→マット台紙→内枠フレーム→写真→バックボードの順に変えたり
して奥行きを楽しむこともできるし、普通によくありがちな
外枠フレーム→ガラス→マット台紙→写真→の順にすることもできる3WAY!

b0164670_10412393.jpg

ただ、裏返すと紐をひっかける部分が両サイドにない。
紐を隠して壁掛けたいので、どうしたものか~~。
考えた結果、そうだ!タッカーがあったわ~^^
b0164670_10493458.jpg

このように、紐をタッカーでバン!バン!と2発固定してぶら下げ成功!
b0164670_1050086.jpg

そして・・・お気に入りの写真を入れて~~

スタイリッシュに配置すればいいのですが・・・・・。

いかんせん、こういう「スタイリッシュ」仕上げが苦手でありまして^^;
b0164670_10504345.jpg

あーでもない、こーでもない・・・数十分格闘して
b0164670_1050265.jpg

これでいっかーーー??的に
できあがりました。
b0164670_10475675.jpg

中央の壁面に7つのフレーム。
b0164670_10485494.jpg

一番右の端っこに最後の1つフレームがあります。
懐かしい結婚式のときの写真・・・^^; ちょっと恥ずかしいのでよけました。。。

もしかしたら、もう1セット追加して並べたらもっとスタイリッシュになったのかもしれないけど。
とりあえず、しばらくはこれで楽しみたいと思います^^


[PR]
by usubeni-macaron | 2014-11-03 10:53 | モノ
b0164670_14212096.jpg

もうすぐハロウィンですね~~。
特にコスプレする予定もないですが。(子供用のコスプレ衣装はいくつか常備しているので
ときどき思い出してコスプレを楽しんでる息子たちですがー)

以前ダイソーで買った飾りつけを出してきて楽しんでます。
壁にはホッチキスで留めてるだけよ。
b0164670_1423207.jpg

b0164670_14233319.jpg

b0164670_1423468.jpg

b0164670_1423588.jpg

b0164670_14242088.jpg

マレーシアから持ち帰ってきたサソリももうすっかり我が家に馴染んでます。
b0164670_14245539.jpg

今日、同じ広報委員のママさんから素敵なお花を戴きました♪
お庭にたくさん咲いているんですって!そんな生活憧れますわ。。。
ありがとうございました^^
b0164670_14254816.jpg

b0164670_14261579.jpg

昨日お花屋さんでミニシクラメン買ったついでに「食虫植物」(モウセンゴケ)見つけました!
もうコバエちゃんの季節ではなくなりましたが、夏の間はホントうっとおしかった~~。
b0164670_14293624.jpg

お花やのおばちゃん「いい仕事しますよ~!」ということだったので、期待してます!
すでにお店のコバエをキャッチして葉っぱにたくさん死骸をひっつけた一品を買ってきました。。。
b0164670_14292051.jpg

気持ち悪かったので、少し取りました。でも、死骸、ほんとに食べるんやろうか?
ど、どのように・・・?!

虫に満ちた我が家。ちょっとだけハロウィンな気分です。


[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-28 14:34 | モノ
b0164670_17554658.jpg

b0164670_1756235.jpg

がまぐち ぎょうさん あつこうとり〼。

まつひろ商店

京都市東山区三条通大橋東入三町目十二
営業時間 午前十時半~午後八時 年中無休

この「あつこうとり〼。」の部分がかわいくて大好きなんですが・・・。

実家の母からずいぶん前に教えてもらったお店でしたが
一向に一度も行けてません。。。

子供たちには母が三条の店舗に赴くたびに「ちびがまぐち」をいくつか買ってもらっています。
b0164670_1759172.jpg


今回はわたしのコンデジ用に初めてネットで注文してみました。

届きました↓
b0164670_17574185.jpg


b0164670_17592831.jpg

わたしのデジカメサイズより一回り大きいサイズでとっても使いやすそうです。
長財布が入れられれば、普通にバッグとして使えたのにぃ。
小銭入れと携帯ぐらいは入りそうですね。
b0164670_1814256.jpg


がまぐちバッグの撮影をしていると、「ぽわ~~ん」とお香の匂いがするのに気がつきました!

バッグにお香の匂いがしみついていました!ちょっと感動。。。
はるばる京都からこんな山口くんだりまで、京都の匂いをつけて来てくださったなんて。
さすが京都のお店やわぁ~~。
なんて粋な演出。。。というより、実店舗には普段からお香の匂いがたちこめているのでしょう。
ただそれが商品についただけ。そんなお店の雰囲気に思いを馳せました。
b0164670_1853385.jpg

「どろぼう柄」として敬遠してきた唐草模様ですが、なかなか素敵ではないですか?
b0164670_18956.png


ランキングに参加中。応援お願いします↓ポチッ

人気ブログランキングへ
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-27 18:10 | モノ

人気ブログランキングへ
パイシートが余っていたので、子供たちが居ない時間に
おやつを作りました。
b0164670_20112981.jpg

中に入れたのはチョコレート菓子。
次男は幼稚園のお預かりに。おにいちゃんはカルチャーセンターの
漫画教室(3時間)に行ってます。

で、わたしはひたすらビーズドール。
b0164670_2004934.jpg

b0164670_2043659.jpg

せっかく美味しく出来たのに、帰ってきた次男は
「チョコしか食べたくない」といい、チョコだけをほじくって食べるもんだから
パイ生地がボロボロに散乱して掃除機2回もかけました。

お兄ちゃんは漫画教室の先生に

「しんちゃんは発想がめちゃくちゃ面白いです!大事にしてくださいね!」と言われました。
ふふふ(笑)なんとなく分かる気がしました。

漫画教室、続ける?と聞くと
「疲れるからいい。」とな^^;

お兄ちゃんはとにかく、疲れることが大嫌いなのであります・・・。
b0164670_2074034.jpg

sousouのネットショップで注文していた「有松鳴海絞」のエコバッグが届きました。
迷いに迷って、結局2柄頼んだのですが、実際届いてみると、
b0164670_2075914.jpg

なんだ、よぅ似てるやん・・・。
違いがネットほどよく分からないのでありました(笑)
b0164670_2082051.jpg

しかも、ただの手ぬぐいを縫い合わせただけです。ペラペラ。
耐久性に不安を抱いたので、どうにかしてリメイクしたいと思います。
b0164670_209584.jpg

それでも「有松鳴海絞」にはとっても興味があるので、いつか名古屋に行ったときには
絞り体験してみたいと思いました!!
b0164670_2095144.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-19 20:12 | モノ
b0164670_1259981.jpg

FUJIFILM FINEPIX F900
一眼はすっぱり諦めて、軽くて使い勝手のよいコンデジを買い換えました
1600万画素
ついさっきカメラのキタムラで思い立って行ってみたら、2万円きっていた!ラッキー♪
(数日前に見に行ったときは22000円ちょいでした)
買いでしょ!щ(°Д°)゛今でしょ!
b0164670_12594534.jpg

b0164670_1301535.jpg

ついでにミサンガ制作で切り落とした端糸をつなぎあわせて、ストラップ作って^^

以上の3枚はいままで散々お世話になったルミックスフォン(スマホ)のカメラ撮影です
(これでも1320万画素ありました)

新しいコンデジ、無線LAN使用でPCやスマホに直接画像を送信できるのです!!
画期的~~~♪
超便利~~♪

で、ここからの写真は新しいコンデジで撮影

まずはノーマルモード

b0164670_13104313.jpg
b0164670_13104328.jpg


さらに、わたしお気に入りのジオラマ撮影(ミニチュア加工)
b0164670_13123815.jpg

b0164670_1313845.jpg


↑かなり近くまで寄れるところが嬉しい^^
ルミックスフォンの撮影ではここまで寄るとボケボケだったからな~~
色的にはノーマルよりもジオラマで撮影した色味が好き
ノーマルでも設定を変えたら彩度がはっきりした写真が撮れるのかな・・・(。ω゚)?
なんてゆーか、あたたかみのある色とゆーか、なんとゆーか。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-08-29 13:16 | モノ