カテゴリ:コドモ( 96 )

こないだのさかもとみゆき先生による漫画教室の写真を
さかもと先生が送ってきてくださいました。

ありがとうございます^^

以下、お兄ちゃんの手品の模様です。
b0164670_9404067.gif

タネも仕掛けもある新聞紙にペットボトルのお水を入れています
b0164670_9401116.gif

ひっくり返すと~~
「あ・・・・?!」   水が少し漏れてしまい、床にポタポタポタ・・・の図(笑)
b0164670_9402527.gif



次の漫画教室は1月の予定ですが、おにいちゃん「次はもういきたくないな・・・」と言い出しました。

「なんで?ネタに困るの??」と聞くと

「いや~~。ネタはあるんだけどぉ、なんか描けないんよね」

(ネタはあるんかいっ!笑)
どうやら、絵のクオリティが思い描くネタに追いつかないもどかしさがあるようです。
さかもと先生にもメールでご相談してみましたが、やはりプロの漫画家さんのを描き写したり
ひらすら練習あるのみ!だそうです。

なんでも簡単には習得できないものなんです。

継続は力なり。
b0164670_9571689.gif

2月には再びコスプレ漫画教室を予定されているようです!
お兄ちゃんに話すと「ええ~~~?!もう嫌だよぉ^^;」と言ってましたが
母はやる気満々です。

ところで、今年の4月に釣って飼っていたザリガニが先日お亡くなりになってしまいました。
けっこう大きく成長していたのに・・・ごめんなさい。
表面についた汚れがいけないのかも?と思い、歯ブラシで優しくこすり落としてもあげましたが
気がつくとやはりひっくり返っていて、そのうち完全に動かなくなりました。
次男と一緒に埋めてあげました。
「ザリガニさん、いままでどうもありがとう!」と次男が自分から言っていたのでびっくりしました。
そうね、その通りだね。

ザリガニさん、いままでどうもありがとう^^
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-17 09:52 | コドモ
今日は月1回のおにいちゃんが通う、漫画家さかもとみゆき先生による漫画教室でしたー!

今回の会場は湯田温泉の湯別当 野原で
一度母と姉たちが遊びにきたときに泊まったこともあるお宿です。

テーマは「明治維新」にちなんだコスプレで一芸をするというもの。
その後に漫画教室です。

さかもとみゆき先生、オスカルになってましたーー∑(*´◯`ノ)ノ ウヮオォォォォ!!
b0164670_16114381.jpg

ヤルゥッ~!!

エントリーナンバー5番、いよいよお兄ちゃんの手品の番!
b0164670_1692465.jpg

「拙者!侍をやめて、今日からマジシャンになるでござる!」

という台詞まで考えてきてたのですが、土壇場で恥ずかしくなったのか・・・

言えませんでした。。。
BGMに♪チャラララリラ~~♪「オリーブの首飾り」という手品定番曲もアイパッド
でかけようと母はスタンバっていたのに・・・

「音楽やっぱいらんわ!」と
言われ、かけませんでした。。。
b0164670_16161250.jpg

お兄ちゃんのアドリブだけでなんとか手品成功^^;
(見ているほうがドキドキだよ・・・次男は助手のつもりか、勝手に出て行くし・・・)
b0164670_16163059.jpg

新聞紙を使った手品。
種も仕掛けもあるんですけどね。
水を新聞紙の中に入れてひっくり返し、またそれを出す・・・というやつで。
あらかじめ、特殊なビニールを新聞紙の中に仕込んでおき、
さらに食紅の粉を仕込んでおいたので、水をいれて出すときに真っ赤になっているという!

b0164670_16192233.jpg

うまくいきましたよ~。途中で赤い水をぽたぽたと床にこぼしてしまい
どうなることかと思いましたが^^; なんとかなりました。。。
b0164670_16201643.jpg

b0164670_16224975.jpg

友達のTくんのコスプレ。なにか分かりますか??
さかもと先生が「今日のコスプレ大賞!」と大絶賛していた、そう、黒船来航の
ペリーです!!オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))
b0164670_16235100.jpg

小道具もお父さんとの手作りで、制服に金色のテープをひっつけて改造し
かつらはスイミングキャップに毛糸をくっつけてます!すごいアイデアですよね!
Tくんも手品でした!
b0164670_16234672.jpg

b0164670_162462.jpg

先生の楽器演奏もあり~
b0164670_16242994.jpg

漫画家志望の学生さんの歌もあり~ので。
b0164670_1625540.jpg

面白かったです^^
ショーのあとは、4コマ漫画製作です。
b0164670_162625.jpg

b0164670_16262031.jpg

次男もおまけで描かせてもらってました。
b0164670_1628729.jpg

みんなで記念撮影~~v
b0164670_16285446.jpg

お兄ちゃんもTくんもかなり緊張したようですが
こういう経験も将来の役に立つはず!舞台慣れしておいたほうがお得だってばよ!(だれ?ナルト?)
男の子はとくに、一芸とか~持ちネタあったほうがよかけんねー。
(女の子たちは、大体がピアノ演奏でした!)
おつかれさま~!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-11-30 16:36 | コドモ
今日は次男の七五三でした。
b0164670_18381330.jpg

連休中で大安吉日。しかも天気がよかったせいか
とっても混んでいて、12時に行ったのでそろそろ空いてるかと思いきや
とんでもございませんでした!
b0164670_18411145.jpg

お宮参りと七五三の家族でごったがえす山口大神宮。

ほかにめぼしい神社がないので一箇所集中です^^;

前の回の方たちのご祈祷の途中で退出されてきた親子がいてどうしたんだろう?と思っていたら
女の子が嘔吐して痙攣してました。その後
救急車がやってきてちょっと騒然としてました。
今日は暑かったし、ひきつけかな??

30分以上待ってようやく番がきました~。

b0164670_18564611.jpg

きちんとお着物で来られているママもいて、子供と同様に気合入ってました。
わたしは普段着・・・実は明日行く予定だったので、お兄ちゃんもパパもほかに予定があり
私と次男の母子のみでした。(明日は天気が崩れそうだったので)

山口天神祭も見に行きたかったので、もうついでに行っちゃえ~~!と
ちゃちゃっと済ませてきました^^; ごめんね、次男。。。
(去年ちゃんと瑠璃光寺で着物で前撮りやってますから~)→

30分のご祈祷も大人しく聞いていた次男。
最後に、玉ぐしを持って神前で二礼二拍手一礼をするはずが・・・
ひっくり返って「二拍手二礼一拍手」を堂々としてしまい、後で気づいて
マジ恥ずかしかったです(笑)
ほんとに私ってバカだねー。
バカにつける薬はないからね~。ある意味、不治の病じゃ。どんまい!
b0164670_1955158.jpg

↑男前に撮れたでしょう?ぷぷぷ。

b0164670_196456.jpg

このあと、井筒屋前の中市商店街のほうへ向かい、山口天神祭の参勤交代行列を見学。
b0164670_1974366.jpg

b0164670_198115.jpg

b0164670_1983415.jpg

馬が高くて怖いんでしょう・・・かわいそうに泣きながら乗馬させられてる男の子^^;
b0164670_1992995.jpg

備立行列(そなえたてぎょうれつ)
b0164670_19124682.jpg

b0164670_19132612.jpg

このあとに御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ)が続いてましたが
う~~ん。なんだか
「ふつう」といった感想です^^;
一度見ればもうええでしょう。
ミスドでお茶して帰りました。(次男は汁そば)
b0164670_19145732.jpg

山口大神宮の石階段にもみじの染み みーっけ!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-11-23 19:15 | コドモ
今年の夏休みの自由研究課題にはこれを提出させました。

「日本列島からみえる春夏秋冬の一等星」というタイトルで。

b0164670_1225153.jpg


図書館で借りてきた星座の本を、トレーシングペーパーで星座表を写し

一等星の種類を書き出し、それぞれの説明を加えたもの。

b0164670_1235269.jpg

b0164670_124269.jpg

暗闇でも光ると面白いかな~?と思い、ブラックライトを照らしたりすると光る塗料を
買ってみようとしたけど、なかなか高いし、ブラックライトないとだめやし^^;
断念して、普通に文房具屋さんでパールっぽいペンを買ってきた。
(ここまでいくつくまでにネットで調べたり、ホームセンターにも行ったりで、すでにクタクタよ~)
b0164670_1245849.jpg

b0164670_1251091.jpg

字は全部おにいちゃんに書かせたけど、わたしが細かく指導したので
結構、マジで疲れました・・・。4年生にはまだ的確に「まとめる」という作業は難しい!

こないだの参観日で教室の後ろに貼ってくれてるかな?と期待したけど
まんまと期待はずれでした(笑)
ただ四つに畳んで、自由にご覧ください的にほかの子の作品も一緒に並べられていただけ。
先生~~、もうちょっと気ぃ利かせてよ~みたいな(笑)
でもお友達からは「すごーーい!」と褒められて嬉しかったみたいです^^

ほかの子の作品はどうかな?と見てみた。
「秋穂の車えび」について詳しくレポート提出してる子もいたし(お父さんがかなり手伝われていた印象)、
簡単な図工の作品を作って出している子もいた。親が手を出してる感がかなり伝わってくるものもあれば
たどたどしく稚拙な印象の作品もあり、それはそれで子供らしさが出てて良かった。
京都へ舞妓体験に行ったときの写真をまとめてる子もいたし(可愛い!)
そして、結局、作品展の展示用に選ばれた作品は
空の様子を写真とって、いちいち説明したり調べていたりする子でした。

4年生ってば、理科でこれから自然現象のことやら勉強する段階ですから
そのようなことをちゃんとピックアップしてる作品が選ばれたような気もしますね。
それにちゃんと「写真撮って現像して」・・・っていう段階ですごいわ~。パチパチパチ(拍手)。

うちのお兄ちゃんのは・・・はっきり言って本をまとめただけなんで。。。
これに自分で星空を観察したレポートをつけると、もしかしたら選ばれたかもね~?なんて思ってますが
「そこまで誰がやるのっ!!」的なひとり突っ込み。。。

夏休みの研究課題提出は毎回、親の大変な宿題でもあるのです(トホホ)

ついでに萩ガラス工房で体験製作したこれも出しといた。
b0164670_12211659.jpg


(参観日のときに探したけどなかなか見つからなかったので、??と思っていたら
割れないようにと包んで持たせたプチプチを巻いたままで無造作に置かれていた・・・。
もぉ~~!お兄ちゃんの横着者!と、顔を赤くしながら私がごそごそと授業中に
プチプチをはずし、並べてきたわ。)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-09-08 12:24 | コドモ
今日の午後、幼稚園バザーが始まりました!
b0164670_1961683.jpg

今年は1時間前から並んだおかげで、先頭から3番目!

無事にぽぽちゃん男の子制服セット(σ´∀`)σゲッツ!and⊂(´∀` )⊃ターン!and ⊂( ´∀`)⊃リバース!
b0164670_1964919.jpg

これで来年はもう安心して物品販売を見送れますわ♥

エンジェルステージでは「アナ雪」を熱唱する女の子グループが2組(かぶってます)と、その他
小さい子供たちのステージ(有志)が繰り広げられました。
そして、知り合いの息子くんたち(双子ちゃん)のなんとも可愛らしい「神楽」がいよいよ上演されました!

よっ!待ってました~~!
b0164670_19115735.jpg

細かい小道具はすべてママとパパのお手製。
舞台側でお父さんが見守っています。子煩悩でほんとに羨ましいご主人~
(うちのパパに爪の垢を煎じて・・・ウゥゥ。これ以上は言えない)
b0164670_19122042.jpg

小雨が降り出してきたので、画像が少し曇っていますが、この後すぐに晴れました^^
b0164670_19125921.jpg

女に化けていた?狐がバッ!と姿を現す瞬間がカッコいい!歓声があがっていました。
b0164670_1913483.jpg

b0164670_1914314.jpg

狐退治がはじまります。
b0164670_19144340.jpg

b0164670_19145999.jpg

b0164670_19151379.jpg

b0164670_19154834.jpg

b0164670_19163762.jpg

狐が(→鬼夜叉?!お面がいつのまにかすり替わっていた!)退治されました。

詳しい演目は知りませんが、なんとなくストーリは伝わってきましたし、
それにしても可愛くて可愛くて!とても見ごたえのある子供神楽でした^^
b0164670_19223837.jpg

b0164670_1941353.jpg

b0164670_19395364.jpg

神楽好きな双子ちゃんたちだそうです。来年はもう1年生!度胸がありますね!

バザーでの戦利品おひろめ。
b0164670_19221663.jpg

b0164670_1923325.jpg


そして・・・じゃじゃ~ン!
b0164670_1923258.jpg

b0164670_192340100.jpg

b0164670_19235456.jpg

b0164670_19241278.jpg

このセーター、な、なんと!0号の棒針で編まれています!驚愕。竹串サイズですよ!たけぐし!

早速ぽぽちゃんお着替え~♥(傍でパパ、完全に引いてます^^;)
b0164670_19254039.jpg

まずは基本の冬服。ベレー帽&ブラウス&ズボンスタイル。
b0164670_19262271.jpg

寒くなったらセーターを着ます。(女の子はカーディガンなのよね)
b0164670_192749.jpg

スモッグを着るとき。
b0164670_19274446.jpg

お風邪のときはマスクをしましょうね。
b0164670_19281523.jpg

小物はこれだけ入ってました。
ランチョンマットセット、出席カード、名札2枚、絵本バッグ、マスク。
b0164670_19291367.jpg

そして!わたしがこさえました、園バッグ♥
長々とご清聴ありがとうございました~!

このほかに夏服(体操服&赤白帽子)を加えた「フルセット」なるものもあるのですが!
とっても悩みましたが、5000円ほどするので^^;大好きな冬服だけでいっか~と思い直しました。

あちきが出品したフェルトおままごとシリーズも無事に完売したみたいで!
(会場にいたときは自分でもちらっと売れ行きを観察してましたが、お弁当よりもパン&クッキーセットが
すぐになくなっていました!ちなみにどちらかが300円と350円というお値段でした。)あざーす!
(お友達ママが教えてくれました!並んだのが遅かったみたいで、ぽぽちゃん制服も
男の子フルセットオンリーが残っていて旦那さんの制止を振り切って買ったそうです、笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-07-19 21:29 | コドモ
ボク、ドラえもんです。
8年前からこの家にいます。
b0164670_14395024.jpg

この家のぼっちゃんは4年生。ぼっちゃんが1歳のときにボクはこの家にやってきました。
のび太くんより1つ小さいんだけど、この坊ちゃんものび太くんみたいに自分からなかなか勉強しようとしないんだ。

だからやる気を起こさせるために、新しく学習机を買ってあげることにしたんだって。
無印良品のパイン材デスク。便利なキャビネット付だってさ。
ちょうどネット会員10%オフ期間だったから2万円切ったってママが言ってた。
これで勉強する気をおこしてくれるといいんだけどね。ボクも一生懸命応援してるよ!
b0164670_14474712.jpg

あ、ちなみに。ボクのお腹の中にはぼっちゃんの宝物、3DSLLが保管されているよ!
いつもやりすぎてママに怒られてるけどね!
b0164670_1448319.jpg

b0164670_14502396.jpg

デスク上の本棚はぼっちゃんの手作りなんだ。
去年、維新公園で開催されたものづくりフェアで大工さんと一緒に作ったものだよ。
なかなか上手にできているでしょう?
これがうまい具合にちょうどいいサイズだったんだ。
b0164670_14572626.jpg

うふふふふ。
b0164670_151183.jpg

b0164670_152594.jpg

そうそう。ぼっちゃんは今月いっぱいで幼稚園から続けていた公文を辞めることにしたんだ。
ちょうど50ヶ月続けたことになる。だから約4年間。
短いようで長かったね。週2回の通塾と毎日の宿題をずっと続けてたわけだから。
それで公文からこんな招待状が初めて来たんだ。
「全国公文 進度上位者のつどい」だってさ。最後の最後に食い込んだってわけだ。
ぼっちゃん頑張ったね!記念品のガラスのオブジェがもらえるみたいなんで、楽しみだね!
b0164670_15182415.jpg

ほんとにおめでとう^^
b0164670_15102574.jpg

ボクの道具を一部紹介しようか。
スモールライトだよ。てへへ^^;
じゃ!タイムマシーンに乗ってちょっくら未来デパートで買い物してきます!
b0164670_15104012.jpg

よっこらしょっっと・・・。じゃあね、ばいば~い。

あ、言い忘れたけど、ぼっちゃんには幼稚園生の弟がいるんだ。
昨日から熱が出て体中にプツプツができはじめてね。病院行ったらお医者さんに
「みずぼうそうです」って言われたんだって。白い塗り薬のせいで体中が水玉模様になっている最中だよ(笑)
笑っちゃいけないね。未来デパートで「お医者さんかばん」見つけてくるからね!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-06-28 15:14 | コドモ
今日はお兄ちゃんの小学校運動会でした~!

今年はPTA広報委員を担当なんで、カメラ充電して気合入れてスタンバってました。

朝は5時半におきてお弁当づくり。
b0164670_20212579.jpg

b0164670_20214587.jpg

おにぎり2種(ゆかり&萩井上のわかめふりかけ)
モチコチキン
出汁巻き卵
枝豆と煮豆
プチトマト
b0164670_20223218.jpg

b0164670_2023927.jpg

焼きそば
デザートはメロンとブルーベリーを凍らしてました。

今日はなんと山口市、最高気温30度まで上がったそうです。
どうりで~~。じっとしてるとジーンズが焼けるように暑かった!
ちゃんと日焼け止め塗ってたし、なが~い手袋もはめてたのに、数センチだけ出てた二の腕が焼けてる・・・。
首の後ろも・・・。やっぱ襟巻き、必需品やわ~。

今年はお兄ちゃん、リレー選手に選ばれました。
そして5年生の騎馬戦にも人数調整のために借り出され、土台となり頑張ってました~。
お疲れ様~~!

白組VS青組。リレーも騎馬戦も勝ったんだけど、今年は総合で青組の勝利でした~~!
応援合戦で負けちゃったのが大きかった?!
白組のお兄ちゃんはとっても悔しがってました^^ 青春だね。

撮影係としてグランドをちょろちょろ走り回っていた私は本日、アラフォーデビュー!
ハッピーバースディ~~♪昨夜、パパからお花束いただきました~^^
b0164670_20351826.jpg

b0164670_2035349.jpg

ぜんぜん実感ないんですけどね^^;
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-05-17 20:40 | コドモ
b0164670_19144448.jpg

井筒屋5階の催事場で開催中の「グレート・アマゾン展」に行ってきました。
おにいちゃんたちは3DSのカメラ機能を使ってアマゾンに生息する魚類などを撮影。
次男も真似して私の携帯カメラでバシャバシャ!
b0164670_19161239.jpg

ゴスリニア
b0164670_19162753.jpg

これなんだったけ・・・
b0164670_19165374.jpg

淡水エイ・モトロ(尻尾の付け根に針がありそこから毒を出す危険な生物)次男撮影。
b0164670_19171020.jpg

ピラニア・ナッテリィ
b0164670_19172990.jpg

b0164670_19174526.jpg

b0164670_19175431.jpg

これも次男撮影。
b0164670_19182273.jpg

タイガーショベルノーズキャット
b0164670_19182685.jpg

↓次男が撮影の同種。顔面アップで面白い!
b0164670_19175565.jpg

b0164670_19181445.jpg

シルバーアロワナ(古代魚の仲間)
b0164670_19183128.jpg

ピパピパ(押しつぶされたような扁平なからだをしたカエル)
b0164670_19194983.jpg

ベルツノガエル
b0164670_19195474.jpg

ヘラクレス・ヘラクレス(世界最大のカブトムシ)

大人800円で子供600円入場料でしたが、ちょっとこの内容でこれは高いんじゃない??^^;
という感想です・・・。
b0164670_19201572.jpg

次は移動して、亀山公園付近の池にやってきました。
おにぎりをパクついて、いざ!!
毎年恒例となりつつある「ザリガニ釣り」。
b0164670_19204920.jpg

枝にタコ糸を結びつけて、えさはちくわ。
ちくわがちょうど柔らかくてザリガニがへばりつきやすい気がするので
スルメよりもよく釣れる気がします。
b0164670_1920451.jpg

まだちょっと時期が早かったかな~?と思いましたが、あとからどんどん釣れました!
池の底のほうに糸を垂らしてじっとしていると、どんどん引っかかってきます。
b0164670_19211367.jpg

b0164670_19214644.jpg

b0164670_19214895.jpg

次男、生まれて初めてザリガニつかめました!
b0164670_19222037.jpg

b0164670_1922372.jpg

池の主、亀たちが釣れそうになったり・・。昨年はスッポンもいたし!
この池、ほんとすごい。
今日はおにいちゃんのお友達3人と一緒です。最初は貸切状態でしたが
2時ごろになるとちらほらと親子連れがやってきたり
「何が釣れるの?」と興味津々でバケツの中を覗いてくる人。
あとから小学生たちがたくさんやってきて、池の周りはすっかり満員御礼に。
b0164670_19215842.jpg

トータルで30匹ほど釣って、また逃がし、また釣ってを繰り返し満喫してました^^
夕方4時ごろにようやくお開きとなり、ザリガニ釣りだけで4時間^^;
途中、山の上へ子供たちだけで登っていったり、ちょっとした探検隊気分で。
次男も負けじとはりきって駆け上がっていき、気がついたらお兄ちゃんたちを抜かして一番になってました。
b0164670_19221751.jpg

もうママはクタクタです~。日焼けもしちゃって大変だわ。
b0164670_19232966.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-04-26 20:04 | コドモ
b0164670_19373396.jpg

今日、おにいちゃんが9回目の誕生日を迎えました。
凍えるように寒かった川崎での夜中の授乳の日々を思い出します・・・(泣)
b0164670_19373246.jpg

クッキーミックスでクッキー作ったった。焼く前の生のクッキー生地を次男につまみ食いされたり・・目のくぼみにスプレーチョコを入れこまれたりしたんだけど・・・?
b0164670_19375141.jpg

b0164670_19382837.jpg

ケーキでお祝い~~^^
b0164670_19385555.jpg

「ふ~~っ!」と吹き消す作業は2回した。
b0164670_1939542.jpg

おめでとう!誕生日プレゼントはとうとう3DS(LL)を買わされることとなりました・・。
(高いので一部お年玉を資金にしたわ)

そして、わたしは今、高校時代の中間期末テストを思い出すほど、猛勉強中なのです!ある検定のためにね。
詳しくはまた後日お話するわ~~勉強って楽しい♥なんかワクワクする、あの懐かしい緊張感・・・。
試験前日の一夜漬けとか思い出すわぁ。赤いマーカー引いて緑色の下敷きで隠したりしてたよね?ね?(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-01-18 20:07 | コドモ
昨日どうやら発売されたらしい、玩具菓子ロックシード第3弾!!

今朝、大急ぎで(といっても薄暗いと運転危険なので8時過ぎてから)早朝から開いているマックスバリューへ車を飛ばす母子=3=3
b0164670_1156690.jpg

あったあった!!まだ全種類残っていてほっと胸をなでおろす・・・。
2~3日中には完売してなくなるだろうな。それほど人気あります。仮面ライダー鎧武(がいむ)。
b0164670_11563561.jpg

1個498円もするのです。だから一人1個ずつね。
家を出る前に決めてはいたものの、いざ商品を前にすると悩むこどもたち・・・
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり」が始まった^^;
b0164670_11572778.jpg

次男→スイカロックシード。おにいちゃん→インベスの声が出るヒマワリ!にしようかと思ってたけど、やっぱりマンゴーロックシード!!
b0164670_11575411.jpg

とりあえずこれだけ集まってま~す。ちなみに、肝心なベルトはサンタさんがくれる予定。
b0164670_1158164.jpg


昨夜のフィギュアスケート全日本選手権、女子の試合。ひっくり返りましたね~!!
まさか真央ちゃんが3位になろうとは!!思いのほか、鈴木選手と佳菜子ちゃんがよくできてしまったのですね~~!!しかし、面白かったです。そしてソチオリンピックの出場選手、男子になんと高橋大輔選手の名前が!!呼ばれた瞬間、場内の黄色い歓声が凄かった・・・(笑)
オリンピック初出場の羽生選手と町田選手をひっぱるリーダー的役割を期待されてのことだとも思いました。
日本勢男子で金メダル狙えるのはいまやもう羽生選手しかいません、と、わたしくは思うのです。

そして、獺祭 スパークリングがどこも品切れ~~!で帰省土産にできなくなる可能性が浮上中。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-24 12:15 | コドモ