カテゴリ:エプロンメモ(タグで分類)( 180 )

b0164670_9435925.jpg

今日はおにいちゃんがお友達のお宅にお呼ばれの予定なので

朝からミニカップケーキを焼き
b0164670_9445765.jpg

アイシングをかけ、NYC土産のスプリンクルをトッピング♪
b0164670_9454972.jpg

クリスマスに逆戻りした(笑) 生地レシピはこちら→
b0164670_9465446.jpg

おにいちゃんはバスで通学しているので、近所にクラスメイトが住んでいません。

いつも学校帰りにそのまま学校近くのお友達のお宅に転がり込んだり、
(携帯電話でわたしにちゃんと事前承諾させます)
一旦帰宅してあっという間に着替えて自転車にまたがり、あっという間に大きな公園まで向かい
1時間ほどしか遊べなくても一生懸命お友達たちと落ち合おうとしている小学4年生です^^

お友達と遊ぶのがほんとうに楽しい年令なのですね。
わたしも小学生時代によく学校の裏山に探検に行ったことを思い出します。

わたしはもともとお友達づきあいが下手で、上手な距離感が分からずよく失敗をしていました。
たぶん、周りから見てもつかみづらい性格だったんじゃないかな。
天邪鬼だし、プライド高いし、頑固だし、トラブルを避けようとして曖昧な態度に出るし、一人になりたがるし(笑)
いま思うと、心のどこかで寂しい思いと、一人のほうが気楽という真逆な思いが同じぐらいの割合で交錯した性格だったんだと。小2のころは休み時間に誰とも遊ばず、風がわたしのスカートをめくるので風から逃げる・・・というふうに(笑)「風」と遊んでるほうが気が楽だと思っていた変子ちゃんでした。

35歳ぐらいになってようやく自分のこういう性格が正確につかめ、無理にお友達づきあいをしなくても済むように自分の中で寂しさと自立のバランスが取れて、割り切れるようになり、とても楽ちんになりました。むしろ大きくなるにつれて、寂しさの割合が減っていきました。一人でいることに対する周りの目もまったく気にならなくなりました(笑)

現在の精神バランスが保てるようになるまで長い年月がかかったように思います^^;
みんな、そんなもんなのかな??

そんな私に比べると・・・お兄ちゃんはもともと人付き合いも上手で、すでに自分の世界もちゃんと持っているし
周りに振り回されることもなく、小学生なのになかなかバランスの取れた性格をしています。

いまは同年代のお友達たちとたくさん遊びなさ~い♪
誘ってくれるということはとてもありがたいことですからね^^
b0164670_10121665.jpg

パック詰めすると、たこ焼きのようになりました。
b0164670_10124535.jpg

この柄つきワックスペーパーはダイソーです♪

そうそう、それに。
「痩せたい」といいつつもちょい太りぎみな私を気に入っている自分がいることも確かです。
以前、アユールヴェーダ学を少し勉強したことがあり、
痩せ型(ヴァータ)・中肉中背型(ピッタ)・ぽっちゃり贅肉型(カファ)と人間はおおまかに3パターンに分類することができるのですが
性格もまたそれぞれのタイプに特徴づけられているわけです。
ここから、性格や思考、行動において陥りやすい傾向というものが分かります。
b0164670_10334810.jpg

どのタイプが診断してみるなら→

自己診断では痩せていた20代のころはヴァータ気質が多かったのですが
現在はピッタ気質が多いと感じています。
上の診断をやってみると、やはりピッタ気質(+カファ気質)になりました。

痩せていたころは神経質ぎみでとても疲れやすく、精神的にも参りやすかったのが
いまはとてもハツラツとしていて、多少のことでいちいち気に病むこともなく、心穏やかに過ごせているのです。
それもこれも、少しぽっちゃりしているおかげですから~(笑)
なかなか真剣にダイエットできないのですーー!!
[PR]
b0164670_18242279.jpg

我が家のクリスマスは本日、済ませました~
b0164670_18244573.jpg

スポンジケーキは例年通り、ケーキミックス。
b0164670_1825177.jpg

オーブンの火力調節に失敗して、いびつなスポンジケーキが完成!
b0164670_18251559.jpg

生クリーム、あわ立てすぎてボソボソ・・・。
ナッペ苦手~~!回転台とパレットナイフ買おうかな~~。
そしていつものごとく、見た目悪しなホールケーキが完成^^
b0164670_18253684.jpg

b0164670_18255257.jpg

宮崎から帰ってきたパパも間に合った!
b0164670_18261724.jpg

今夜はビーフストロガノフ♪(レシピ→
b0164670_18264094.jpg

市販のスープ。温めただけ。
b0164670_1827955.jpg

b0164670_18272744.jpg

市販のピザ。さらにソーセージとチーズ乗せてチンしただけ。
b0164670_18274784.jpg

b0164670_18282898.jpg

b0164670_18285151.jpg

b0164670_18291422.jpg

ケーキまで食べれたのはわたしと次男だけでした^^;
パパとお兄ちゃん、すでにお腹いっぱいでギブ。
b0164670_18293751.jpg

今年最後のイベント、着々と終了。
b0164670_1830206.jpg

今朝はね、久々に湯田温泉の足湯に行ってきたんだよ~。
この美しいおみ足=5歳児♂
b0164670_18304676.jpg

暖まるね~。この時期は夜になるとイルミネーション点灯される足湯なんだよ~。
b0164670_1831224.jpg

近くの老舗旅館 松田屋(高杉晋作も入浴したとされるお湯がある)玄関前にはすでに門松~^^
[PR]
今年の冬至は12月22日(月)です。
しかも、19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)というやつらしいですよ。

意味はよく分かりませんが、我が家は一日早く、冬至の定番「南京・小豆・柚子」を味わいました。
(柚子は柚子湯です)

■いとこ煮■
小豆から煮ました。初めて作ったのですが、かぼちゃを煮ている途中で煮た小豆を加えたんですけどね、
小豆を350gも使ったもんで(大好きなもんで)、お鍋の中がすんごいことになってしもて。

煮汁が足りなくなってしまいそうだったんだけど、なんとかなりました^^;
b0164670_18291877.jpg

b0164670_18294432.jpg


■とり天■
ケンミンショーで見た大分名物「とり天」が気になって、気になって。

初めて作ってみました~!
Cpicon 食べ過ぎ注意!大分名物とり天☆鶏の天ぷら by 郁..

衣は天ぷら粉で。

b0164670_1832241.jpg

鶏胸肉1枚だけで作りましたが、美味しすぎて少々物足りなかったみたい!

次回は2枚で作ります!
b0164670_18332245.jpg

酢醤油(醤油と酢、各大匙2ずつ)
で食べたらもう最高でございました^^
b0164670_18335371.jpg

b0164670_1834178.jpg


▲おまけ▲
今朝テレビで「ボクらの時代」を見ていたんですが
安藤美姫がもう頭悪すぎて、
勘違い甚だしい態度にムカついてしまいました。

ほんと、彼女、バカっぽい。尻軽やし。ハビエルはなんであんなお頭の悪い女にひっかかっちまったんだろうか?
いや、頭悪い女の子も好きですよ、性格好かったらね。
でもテレビ見てても性格悪そうだし、プラス下品。これが加わるともう救いようがありません。
あとの二人が安藤美姫を持ち上げなければいけない空気に従っていて
かわいそうに見えました。それに、途中、武田奈也がカッコいいと言った「ジャニーズの錦戸くん」に対して「え~~?!」というリアクションするんですよ。眉間にしわ寄せながら。プライベートのおしゃべりだったらいいですよ。でも全国放送されちゃってる場ですよ。
彼女、これから芸能界で錦戸君に会う可能性だってあるのに、
なんてこと言うんでしょうか?そこまで考えられずにノリだけで発言しちゃうなんて。
発する前に言葉を選ばない浅はかさに唖然。
そういう後先考えないやり方でシングルマザーにもなっちゃたんでしょうけど^^;

自分のことばっかり喋っているし、あとの二人からうまく話しを引き出そうともせず。

かなり、嫌いになってしまいました。口が大きい人はどうも喋りすぎてしまうんでしょうかね?
ますます下品な印象でした。もう爬虫類にしか見えない・・・。

よかったら・・・↓

[PR]
テレビで枝元なほみさんのミラクルレシピ「煎りカキ丼」を途中から見ていた。

なんだ、簡単そうだな~と、試しに牡蠣を買ってきて晩御飯に作ってみました。

ただ、途中から見ていたので、肝心の下処理のとこを見てなくて
塩もみもせず、洗わずそのまま炒ってしまった。。。
(煎りよりも「炒り」が正しいと思うのですが、いかがでしょう^^;)

それらしきものはできあがり、ご飯にのっけて食べてみたらなかなか美味しかった^¥^

正式なレシピを確認したら、大根おろし&醤油もかけてあったではないか!

早とちりで中途半端な炒り牡蠣となりました。
b0164670_15322471.jpg

b0164670_15325343.jpg


豚の生姜焼き
b0164670_15332622.jpg


かぼちゃ煮
b0164670_15335123.jpg

b0164670_15341166.jpg


今日は次男が代休で幼稚園おやすみ。
公文教室に連れていき、次男を教室に招きいれている間に
車が・・・・


やられました!!!


鳥に!!!

う○こまみれにされていたのですーーーo(T^T)o クゥー!

フロントガラスのみならず、ボンネットの上、さらにヘッドライトに滴り落ちる無数の白い物体。
鳥による、ちょっとした集団テロ事件やな!

ティッシュで拭いても、さすがう○こさんだけあって、粘着力もあり
なかなか綺麗にならず・・・。

洗車するか、近いうちに雨が降ることを祈る。

もう、、、昨日からなんやねん。

パパの後厄、最後の悪あがきというか尻尾にひっかかっている気持ちです。
(厄は一緒に住んでいる家族にも降りかかるそうですよ)

はやく去れ~~!立ち去れ~~~!

光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散 強制成仏!!
こうみょうへんじょう げんいーじんりき まーかいきーかい ごうぶくおんねん ふーしーぎーしき あくりょうたいさん きょうせいじょうぶつ

by ぬ~べ~
[PR]
赤いデビルスフードケーキを作ってみました。
b0164670_12115788.jpg


自分でいうのもなんですが、、、かなり美味し~い配分の生地が出来上がりました!!
レシピはデビルスフードケーキとレッドベルベットケーキを足して2で割ったような・・・
名づけて、レッドデビルスフードケーキ♥

▲レッドデビルスフードケーキ▼

小麦粉 165g
ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1
重曹 小さじ3分の1
ココア 小さじ1
食紅(赤) 小さじ1
(ここまでの粉類はすべて2回ふるっておく)

バター 75g
砂糖 145g
卵 1個
牛乳 135cc

デコレーション用チョコレート(明治の板チョコ2~3枚)粉砂糖

■作り方■
粉類はすべて合わせて、2回ふるっておく。
室温に戻したバターをよく練ってから砂糖を少しずつ加える。泡だて器でよく混ぜる。
卵を2回に分けて加える。
牛乳を3分の1加えて混ぜる。(ここまで泡だて器)
ふるった粉類の3分の1をいれ、さっくり混ぜる。(ここからゴムベラ)
残りの牛乳と粉をいれ混ぜる。
b0164670_1274916.jpg

エンゼルリング型か、シフォンケーキ型に流しいれ180度~150度のオーブンで約30分焼く。
(最初180度で途中で少し温度を下げる)
竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
b0164670_128286.jpg

湯煎でチョコレートを溶かし、牛乳(好みの分量)を少しずつ加えてトロっとさせる。
チョコレートをかけて冷ましてから最後に粉砂糖を茶漉しでふりかける。

実は、最初はホワイトチョコレートがけにするつもりでしたが、買ってきたダースのホワイトチョコ1箱じゃあ、ぜんぜん足りなくて!!買っておいた明治の板チョコ2枚を急遽、湯煎して、牛乳を少しずつ加えてどろりとさせて先にかけていたホワイトチョコレートを隠したのです^^;
ちゃんと量があれば、ホワイトチョコオンリーでも可愛いと思います^^
(ちなみに、その場合は「レッドエンジェルフードケーキ」になりますが)
b0164670_12172125.jpg

b0164670_12222924.jpg

b0164670_12134865.jpg

b0164670_1217140.jpg

カットすると真っ赤な生地がお目見えします!!

美味しいよ~~^^

小さなカップケーキでたくさん作っても可愛いね♥
[PR]
お気に入りのオーマイのホットケーキミックスを使って。

レシピは商品パッケージの裏に記載されている「焼きドーナツ」です。

ホットケーキミックス1袋(200g)
卵 1個
牛乳 100ml
サラダ油 50g

すべてを混ぜ合わせる。

ミニサイズのカップケーキ容器に流し込み
あんこ、ジャムなどをポン!
b0164670_15573793.jpg

180度のオーブンで焼くだけです。
b0164670_15575117.jpg

b0164670_15586100.jpg

ジャムはほんの少量にしておくほうがいいみたいです。
爆発します。。。
あんこ、りんごジャム、苺ジャム、何ものせないシンプルタイプの4パターン。
b0164670_15583666.jpg

ホットケーキミックスがベースなので、甘さはほとんどありません。
冷蔵庫の中がすこし片付きました。
b0164670_1614628.jpg

b0164670_162926.jpg

[PR]
今日の晩御飯。

子供たちが大好きな里芋とイカの煮物。
b0164670_19315595.jpg

「明日もこれ作って!」と言われました。

なかなか性のよさそうな里芋に出会えないのですよ。
出会えたときは作るんだけどねー。
佐賀の季楽となりにあるJA産直の市場が恋しくなるわ~。
あそこの里芋はほとんど全部当たりやったけんね。
(白より赤が好き)

■鶏肉と舞茸と大豆の混ぜご飯■
b0164670_19351441.jpg

小さく切った鶏肉(もも)をフライパン、ごま油で炒める。
塩胡椒。
舞茸も小さくちぎって加え、大豆の水煮も投入。
酒、白だし、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油、生姜焼きのたれを少しずつ適量加えて味付け。
b0164670_1937179.jpg

汁気がなくなるまで煮詰めて火を止める。
炊きたての白ご飯と混ぜてできあがり。
b0164670_1937293.jpg


今日の汁物は、残っていた茶そば一束を半分に折ってあらかじめ茹でておき
水+白だし+梅昆布茶で味を調えた汁のなかに茹でた茶そばと松山あげ(油揚げ)を入れて。
仕上げにだいだい(和風の柑橘類ならなんでも。ゆず、かぼす他)を絞ってできあがり。
b0164670_19393695.jpg


b0164670_19401051.jpg

b0164670_19402271.jpg

おいしゅうございました^^
[PR]
■おからゴマクッキー■

オリーブ油(サラダ油)大匙6、砂糖60g、卵2個をボウルでよく混ぜる。

ふるった薄力粉120g、おから60gを加えて切るように混ぜる。

白ゴマ適量混ぜる。

生地を手で丸めてオーブンシートの上で平らにつぶし、形を整え
竹串で目、鼻はナイフで、口はスプーンを使って描き
頭の部分だけ黒ゴマをつける。(生地にサラダ油を少し塗るとくっつきやすい)

180度のオーブンで焼く。
b0164670_20462811.jpg


ちょっとした禿げ面で素朴な味。
いや、スポーツ刈りか。
うちは息子しかいないので、ぜんぶ男の子でっす。

b0164670_20482544.jpg

b0164670_20484382.jpg

フォトスタイリングの本を読んだばっかりやから、スタイリングにちょっと気合入れてみたよ。

小道具、並べすぎた?

b0164670_20493885.jpg

b0164670_2049592.jpg

b0164670_2050242.jpg

b0164670_20504470.jpg

スタイリングって・・・

奥が深ーーい!!
[PR]
山口のスーパーでは普通に鯨肉が売ってます。
(ほかの県でもそう?)
b0164670_11212057.jpg

下関で冷凍加工された刺身用を700円ぐらいで買ってきました。

鯨肉は、小学校の給食で食べた竜田揚げ以来。
鯨の竜田揚げはよく噛まなければいけない独特の固さがありましたが
美味しくてけっこう好きでしたねー。子供ながらに「特別な食べ物」だという意識を持って
戴いていました。

おそるおそる・・・調理して食べてみることに。

冷凍されたものを自然解凍、みるみる血がしたたってきます

大体解凍されたぐらいでスライス。
ちょっとお醤油つけて味見。
b0164670_12142012.jpg

うんうん。
マグロの赤身と、かつおを足したようなお味で、なかなか美味しい!

適当な大きさに切っておく。まな板はどす黒い血で染まりちょっとしたホラー映画さながらのキッチンになってました^^; 閲覧注意状態なので写真はなしですよー。
b0164670_12135887.jpg

鯨カレー
■材料■
鯨肉(500gのうち4分の3ほど使用)
たまねぎ1個
牛蒡2本
じゃが芋4個
パプリカ(赤と黄色)1個ずつ
固形コンソメ
カレールー(2~3種、固形のものとフレークのものがあるといい)
赤ワイン、醤油、塩、胡椒、酢

▲作り方▼
鍋にサラダ油、粗く千切りにした玉ねぎを弱火でいためる。
その間に牛蒡の皮をしごき、小さく輪切りにしたものを水にさらし
鍋に加える。
b0164670_12145171.jpg

適当な大きさに切ったくじら肉を加える。
b0164670_1215792.jpg

b0164670_12154952.jpg

塩、胡椒、(ミックスペッパーもあれば)いつもより少し多めに味付け。
肉の表面の色が変わったら、赤ワイン大匙2と醤油大匙1を加えてさっと混ぜ
b0164670_1216305.jpg

適度な大きさに切り水にさらしておいたじゃが芋を上にのせ、混ぜずに
そのままひたひたの水(いつもより少し多めがよい)を加え、コンソメを1個加えて蓋をする。強火。
b0164670_1217738.jpg

灰汁がものすごく出てきます。丁寧にあくとり。
通常のカレーをつくるときの3~4倍は灰汁がでてきました!水が少し足りなくなった・・。
b0164670_12172326.jpg

灰汁とりが終わってじゃが芋に竹串が通ったら、パプリカを上にかぶせてしばらく蓋をする。
カレールーを溶かし、最後にお酢大匙1を加えてできあがり。
b0164670_12173911.jpg

ベランダに植えているバジルの葉をちょちょっと載せてみました。
b0164670_1217593.jpg

バジルとも好相性。
b0164670_12182179.jpg

魚なのに、なんだか牛肉のような食感。歯ごたえは結構あります。
鯨肉ってどこかジビエっぽいな~と思うのですが。
調理方法も洋風にアレンジできると思うし、イタリアンにすれば美味しい気がします。

お兄ちゃんに食べさせてみました。「何のお肉だと思う?」と聞いてみたら
「牛肉?」   「ちがう~。海のお魚の仲間だよ」
「まぐろ?かつお?」  「ぶっぶ~。もっともっと大きいやつだよ」
「あ、わかった!くじら!!」
美味しい!と言ってました^^


失敗してもいいつもりでチャレンジしてみた鯨カレーでしたが
思いのほか、ふつうに美味しくできました^^

余談ですが、山口には「鯨墓」(くじらばか)があります。

ウィキペディアより・・・
山口県長門市青海島通地区の向岸寺に鯨墓がある。かつては対岸の長門市仙崎にも鯨墓が存在し、仙崎出身の詩人の金子みすゞは、鯨墓が存在する地域の慣わしに感銘し『鯨墓』を書いた。

わたしは「おいでませ!山口観光案内人検定」の受ける勉強中に知りました。
金子みすずのふるさとである、長門市仙崎の対岸に位置する青海島の向岸寺(こうがんじ)には、鯨の位牌と子鯨の過去帖があるそうです。日本では唯一の当時(沿岸捕鯨の基地として栄えた時期)捕獲された鯨の胎児を約70体埋葬しているということです。

地域の人々はただ捕獲するだけでなくきちんと鯨の霊をなぐさめていらっしゃいます。
こういうところが日本的ですよね。
海外から批判の対象とされている捕鯨ですが、乱獲しているわけではなく
日本文化のひとつとして大切にされてきた伝統漁の一種なのですから
そこんとこは世界の国々も理解してもらいたいな~と思いますね。
[PR]
次男が幼稚園で借りてきた絵本 『おひさまパン』
b0164670_19261811.jpg

b0164670_1924874.jpg

動物村に厳しい厳しい冬がやってきて太陽さんが隠れてしまいました。
みんな寒さにふるえてうんざりしています。
犬のパン屋さんがおひさまパンを作ります。
おひさまパンを食べた動物たち、あまりの美味しさに体がふわふわと浮いて
空まで上がっていきました。踊ったり歌ったり、みんなとっても楽しそう。
動物たちの楽しそうな様子に誘われて
隠れていた太陽さんが顔をのぞかせました。
パン屋さんは太陽さんのためにもパンを焼いてあげました。
パンを気に入った太陽さん、ふたたび動物村を暖かく照らしてくれるようになりました。
めでたし、めでたし^^

裏表紙におひさまパンの作り方が載ってたので、次男と一緒に作ってみることに!!
b0164670_19243185.jpg

●材料●
強力粉 3カップ
ドライイースト 6g
温めた牛乳大匙3
卵2個(ほんとは3個とありましたがさすがに多い気がして1個減らしました)
砂糖 大匙3
溶かしたバター80g(ほんとは100gでしたが、減らしました)
塩 小さじ1

●作り方●
材料のすべてをホームベーカリーに入れ、第2発酵まで。
b0164670_19245496.jpg

生地を2等分して、ひとつを丸めて手でひらたく伸ばし、顔にする。
もう1つの生地から少量とり鼻をつくり、水で顔につける。
箸やスプーンなどを使って目と口を描く。(穴があくほどしっかりと)
残りの生地でおひさまのコロナを作り、水でくっつけていく。
b0164670_19251960.jpg

180度のオーブンで焼いてできあがり。
(鼻が先に焦げるので途中でアルミホイルをかぶせて)
b0164670_19265695.jpg

できたよ~~!!
b0164670_19271672.jpg

食べてみ~!
b0164670_1927528.jpg

うん!おいしい~~!
昔のパンの味がするね~。昔、お母さんと一緒に作った懐かしい動物パンの味だ~。
b0164670_19282111.jpg

ちゃんとできるもんですねー(笑)感心感心^^
b0164670_19312968.jpg

[PR]