カテゴリ:コウサク+テヅクリ( 74 )

b0164670_13491698.jpg
100均の材料でカップケーキスタンドを工作してみました!
材料はこちら。紙皿3枚、マスキングテープ(ダイソー調達)
サランラップの使い終わった芯。
b0164670_13512206.jpg
芯に柄を合わせながら縦方向にマスキングテープを貼っていきます。

b0164670_13524134.jpg
b0164670_13532049.jpg
2段目(真ん中の台)となる台を作ります。芯の大きさに合わせて中心を切り抜く。
b0164670_13545222.jpg
周囲をぐるっと少し切り取ります。(3段目の台よりも一回り小さくするため)
b0164670_13554553.jpg
飾り切りハサミで綺麗に切り取ります。
3段目のお皿と芯をボンドで接着。
   
b0164670_13570718.jpg
2段目のお皿を取り付ける部分に輪ゴムを2重にかける。(ストッパー代わり)
この上に位置するように、2段目のお皿の穴に芯を通す。
b0164670_13573930.jpg
b0164670_14011502.jpg
2段目までができました。
b0164670_14014750.jpg
最後に一段目のお皿を2段目よりさらに一回り小さく切り、飾りはさみで切りとり、裏と芯の先端をボンドで接着すればできあがり!
b0164670_14055838.jpg
b0164670_14062395.jpg
試しに工作で作ったケーキを乗せてみました。
強度はさほどありませんので、本物のカップケーキを乗せるときは個数に要注意です。
b0164670_14073176.jpg
b0164670_14175612.jpg
予約投稿です。今日から兵庫に帰省します!
新幹線で2時間ですから、九州に住んでたころと比べると格段に帰省が楽になりました(笑)




[PR]
マリオ&ルイージのコスプレがついに完成いたしました!
b0164670_11221262.jpg
以前つくっていたマリオの帽子→
ルイージとキノピオの帽子→
b0164670_11311233.jpg
材料はすべてダイソーの大判フェルト(60×70センチ)です。
マリオ&ルイージのつなぎズボンもね。
一人分の片足で1枚ずつフェルトを使用するので
次男用はまず2枚を使って簡単なウエストゴムズボンを作ります。
それから胸当てと肩ひも用(背中はバッテン)にさらに1枚必要。
(切りっぱなし、肩紐と胸当ては手縫いで縫い付けます)

お兄ちゃん用はズボンの裾の長さを足さないと長さが足りないので
ズボン用で2枚+1枚。次男の分を作ったときの余り布なども利用して
お兄ちゃん用の胸当てと肩ひも用も裁断。

トータルで6枚で足りたと思うのですが・・・うろ覚えです^^;

黄色のフェルトを丸く切り取り、ボタン風に縫い付けて裏は丸いマジックテープ(アイロン接着)で肩紐を留めてます。
中のTシャツはこれです↓

もうとっくにズボンは出来上がっていたのに、このTシャツを検索して商品が届くまでに時間がかかってしまいました^^;
b0164670_11353506.jpg
そしてキノピオ♪
キノピオのズボンももちろん!ダイソーフェルトです。
マリオのときよりもさらにダボダボした感じで(適当)ウエストゴムズボンを作り、裾にもゴムを通します。

ベストは次男手持ちのベストのサイズを見本にして裁断、黄色いフェルトで縁取ってこれまた適当なベストを作りました。
(フェルトなので、切りっぱなしでOK!)

キノピオって、上半身、裸なんですよね^^;
忠実に再現してみましたが、お外に出るときはちゃんと黄色っぽい長袖Tシャツでも着せようと思います(笑)
b0164670_11385726.jpg
b0164670_11391067.jpg

b0164670_11392815.jpg

いかがですか~?!
パパに見せたら
「ママ、暇人(笑)」と言われてしまいました。

これでコスプレの要請があればいつでも出動できますから!ぷぷぷ。


[PR]
昨日のマリオの帽子に続いて、ルイージとキノピオも出来上がりました!
b0164670_1811917.jpg

キノピオは実はもう昨日の夜までに出来上がっていて
今朝、手芸屋さんで緑色のミシン糸を買出しに行ってから
ルイージに取り掛かりました。

キノピオ帽子の作り方→
こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

ダイソーの筒状で売っている大判フェルト(60×70センチ)の白色、一枚すべて使い切ります。

赤色のフェルトはマリオ帽子の残りで足ります。
b0164670_187585.jpg

裏地は何色でもかまいません。
中につめる綿もダイソーの、圧縮された綿1パックすべて使いきりました。

日の丸弁当のような梅干のような可愛い赤丸は、お手本は直径14センチですが私は13センチにしました。

白い三角にあらかじめ、ギザギザ縫いミシンで縫いつけておくと便利でした。
このゆるやかな白い三角というのは、下の線よりもさらに丸みをもたせたほうが
仕上がりがよくなると思いました。わたしはちょっと▲すぎた!
b0164670_1863926.jpg

それから4枚をはぎ合わせていきます。
はぎ合わせた後、てっぺんの赤丸をギザ縫いミシンで。

材料は200円ほどで出来上がりました^^
(裏地は家にあるもので代用したので)

それからルイージ。
作り方は昨日のマリオと同じです。
b0164670_1892736.jpg

b0164670_18102596.jpg


b0164670_18104666.jpgb0164670_1811728.jpg
b0164670_18112885.jpg

b0164670_18114777.jpg

帽子はおにいちゃんでもかぶれるサイズです。
次男用のマリオズボンは完成しました。あとはお兄ちゃん用と
次男用のキノピオズボン&ベストを作ります!!
[PR]
今日は山口も雪降ってます。

今朝、幼稚園に向かう次男にはスノーブーツを履かせていかせました。

帰り道、二人で雪だるま作って帰ってきたよ♪

ここでアナ雪の「雪だるま 作ろう」を歌いたくなってしまいます。

その前に!

今日は、マリオの帽子を作りました!
b0164670_17173719.jpg

作り方はこちらのブログ→を真似っこさせていただきました!
ありがとうございました^^

材料はダイソーの筒状で売っている大判のフェルト、赤色1枚と白色も。
b0164670_17195212.jpg

少し手抜きして、仕上げのステッチは省いたので完成度は及びませんが
b0164670_17243740.jpg

出来上がりました~~!

口ひげにはこの後、ゴムをつけました。
次はルイージを!
b0164670_17251357.jpg


もちろん、子供たちのコスプレ用です!!

ズボンも作りかけてます。完成しましたらまたアップしますね。

そして、今度こそ、雪だるま!

♪雪だるまつくろう♪


b0164670_17295051.jpg

b0164670_173014100.jpg

やっぱり帽子かぶせたほうがサマになるね!!
[PR]
リースが好きです。
どちらかというと、淡い色合いよりかははっきりした感じので
色のテーマが1色~2色で決まっているのが好きかな。

もっぱら完成品を買う派でしたが、自分でも作ってみたくなり。。。

このお店で材料をそろえました→

b0164670_13592879.jpg

茶色の染めコットンは山口市中央にある「LITOFU」というお花屋さんで550円で買ってきました。
リトフではほかにお皿や植物も♪コットンの枝もお店で細かく切ってもらいました。
どんぐりは中央公園で拾ってきたもの。
b0164670_1422841.jpg

グルーガンは低温と高温、両方使えるタイプを「はなどんや」で購入。
2本だけ低温用スティックがおまけで付いてましたが、すぐに使い切ってしまい
手芸屋さんで1袋900円ぐらいで買ってきました。結構するのね!ダイソーのは売り切れだったのよ~。
b0164670_1424987.jpg

ここまで出来てた。
b0164670_1431113.jpg

オリーブの実からいい香りが漂います。
b0164670_1421492.jpg


グルーガンで格闘すること1時間・・・完成!!
b0164670_14162380.jpg

どうしても、ヘリンボーンのリボンが使いたかったので
こんな風にしか仕上げられなかった・・・限界じゃー。
もっさい??
b0164670_14165766.jpg

b0164670_1418452.jpg

残った木の実はしばらくディプレイして眺めましょう。
b0164670_14192879.jpg

でっかい木でできたどんぐりは、一の坂川沿いのある会社が「アートフル山口」のイベントの際に出店してて買いました。かわいいでしょう?
b0164670_14243877.jpg


今日は、おにいちゃんが10月末に受けたオープン模試の返却会に行ってきました。
自己採点してたので、ある程度は分かってましたから(笑)
そこまでショックを受けずに帰ってきましたが、同じ学年の女の子が県内で2位の成績だったことを知って
ちょっぴりジェラシー。この子は模試を開催した塾に3年生から通ってるからね・・・と自分を慰める。
b0164670_14271924.jpg

昨日、プリムール葵店の中にはいってる洋服やさんで買ったセール品(2500円ぐらい)のスカート。
履いて行ってきました。
キルティングのしっかりした生地でウエストゴムが嬉しい^^
b0164670_14275748.jpg

マレーシアで買ったVINCIのリボンパンプス、思いのほか洋服に合わせやすくて感激してます^^
(これも2300円ぐらいで購入~)

■いままで買ったリース■
三重県でグリュンというお花やを営んでるフローリストの友人に頼んでいくつか作ってもらってます。
ピンクペッパーのドライリース→
クリスマスにふさわしいレッドリース→
友人の結婚祝いにプリザのリース→

今回、自分で作ってみてわかったことは
バランスがとっても難しいということ!
なんでもかんでもゴテゴテひっつけていくのではもっさい感じに仕上がってしまいます。
友人の作ってくれたリースがいかにレベルの高い仕上がりかということはわかりました。
誰かにプレゼントするときはやはりちゃんとオーダーしたほうがいいみたい^^;

三重県伊勢市のフラワーショップ grun

[PR]
大内塗り人形、まだまだ途中です。
男の子のほうは模様描き順調で、あと鯉のぼりを仕上げるだけ。
目玉とうろこを描き足すだけ。
b0164670_2114736.jpg

b0164670_2116530.jpg

b0164670_211620100.jpg


女の子の柄はまだまだかな~~。
b0164670_21164870.jpg


で、いまの人形制作が終わったら「OB会」として続けることを薦められて
やることになりました^^

b0164670_2118229.jpg

で。早速。人形と平行して進めるのがいいといわれて
お弁当箱を「キウルシ」(生漆?)で基礎塗り作業。
b0164670_21203493.jpg

防水、防腐の役割だそうです。
b0164670_21205811.jpg

一応、いままで漆にかぶれたことはないのですが、キウルシはいままでペインティングしていた漆よりも
純度が高く、かぶれたら大変らしいので、ゴム手袋の上からさらに軍手で。
b0164670_2122102.jpg

こちらのお弁当箱は蒔絵を施してみたいとおもっております~。お楽しみに^^
[PR]
いよいよ夏休み開始まで1週間きりましたね。

おそろしや~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



小学生児童を抱える世のママたちの声無き悲鳴が聞こえてくるようです。

で!毎年頭を悩ませる夏休み工作。
(毎回ママのほうが張り切ってる気がするなーーー。子育てに親が先走ってはいけないんだと
こないだ学校の校長先生の講座で聞いて帰ってきたのに・・・先走らずにはいられない(-_☆)キラーン)

とりあえず、前からやってみたかった「箱庭」を作り始めてみました^^
b0164670_9344591.jpg

ダイソーの籐の箱。作りが華奢なので2重にして針金で固定。
内側に植物栽培用ネットをタッカーで固定。
b0164670_940160.jpg

アクリル絵の具の黒で塗り塗り。和をイメージ。
b0164670_9401747.jpg

b0164670_9405883.jpg

ダイソーの土を敷き詰める。

おにいちゃんと一緒に道路脇から拝借してきた「苔」がうまく定着するのかが問題。
b0164670_9425419.jpg

(ペーパーナイフなどでうまく根こそぎ取ってきたのですが、道行く人に変な目で見られることに
非常に敏感に恥ずかしがっていたお兄ちゃん。わたしぐらいおばちゃんになるとまるでどうってことないんだけどな)
b0164670_9431567.jpg


この手のテキスト?作り方載ってる本が図書館でいくら探してもなくてね。
「箱庭療法」とかそういうのに行きつくんですわ。ちょっと違うのよね。
なので思いつくままにやってみた結果。。。
b0164670_9435653.jpg

b0164670_9441016.jpg

ノリで「そうだ!化石でも並べてみる?」と、
美祢市の化石発掘体験で採取してきた石を置いてみたり・・・。
b0164670_9443445.jpg

b0164670_9452651.jpg

宮崎の海で拾ってきた珊瑚を置いてみたり・・・。
b0164670_945635.jpg

b0164670_9454841.jpg

多肉植物もいくつか植えてみたのですが、定着が悪いんだ~。もしかして土が違う??

ど真ん中に何を置くかはまたのお楽しみ~~。

それより、苔の色がだんだん日が経つにつれて黒ずんできているので
霧吹き1日3回くらいしてるけど、ボツになる可能性も大アリだから・・・
そうなったら (´・ω・`)ショボーン  なことになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
子供たちの公文待ちの間に車の中でパクパクと

甘栗を貪ってました・・・あっという間に1袋完食!

横一文字に切れ目が入っているので、ぱくっと綺麗に剥けちゃいます。
しかも、皮一枚でつながっている状態のものがたくさんできると

なんだか嬉しくなって
にらめっこしていると・・・。

あっ。思いついた!

で。

こんなことになりました↓( ´艸`)

b0164670_20155323.jpg

b0164670_20165089.jpg

b0164670_2017727.jpg

b0164670_20172620.jpg

b0164670_20175678.jpg

b0164670_20181376.jpg

↑こどもたちも参戦してきて。
こどもが作ると接着剤がダレダレダレノガレになるんやけど、スパンコールの色あわせとか
つける位置なんかがとっても自然で可愛い。やっぱり大人がすると「きちんと」計算してしまって
面白さがないのねー。
b0164670_20195464.jpg

こいつが一番好きかも。
b0164670_20201416.jpg


今日はお兄ちゃんの学習机が届いて組み立てたり~といろいろ大変だったのですが
明日、またその写真はアップします^^

自分から勉強してくれるようになるかな・・・。

で・・・?この子たち、どうしよう・・(汗)
[PR]
フェルトシリーズ、ラッピングまで完了~~!感無量~~!

まずはダイソー調達の紙皿に並べて・・・
b0164670_17462344.jpg

パン2種、ドーナッツ2種、クッキー3種のセットでございます。
b0164670_17465438.jpg


それから、お弁当シリーズもすべてセットして~
b0164670_17472535.jpg

う~!並べるとたまらん!
b0164670_17474513.jpg


シールは、実家のObaba様にお願いしてまして。(うち、いまだにPCにWord入れてないので^^;)
それが届いて~。ほいで~。
こないなことになりました!!
b0164670_17481983.jpg

b0164670_17485150.jpg

かわいらしいレースペーパーは同じ園バス利用のママからの寄付で。
b0164670_17492328.jpg

いろんなかたに助けられながら出来上がっております!
b0164670_17495961.jpg

細いリボンは~数年前にハマッていたハワイアンリボンレイストラップを作っていたときのやつ。
何でもあります。
b0164670_17505112.jpg

b0164670_1751697.jpg

b0164670_17512219.jpg

ふふふ。バザー出品が楽しみじゃ。

で、ぽぽちゃんの園バッグも10個出来上がり。
b0164670_175235.jpg

b0164670_17521679.jpg

b0164670_17523114.jpg

男の子バージョンも2つ出来て、あと3個作ったらおわり!
b0164670_1753556.jpg

今年は並んで買うよ~男の子制服!だから丁寧に作ったわ←自分のために。

ここいらで、園バザー作品は終わりにして、またビーズドール再開予定~。
[PR]
フェルトでおままごと用のパンも出来上がりましたよ。
こどもたちに大人気の動物パン♥アンパンも地味に加えときました。
b0164670_10281228.jpg

かめぱん、うさぎぱん、くまぱん、パンダぱん、ぶたぱん。
b0164670_1030033.jpg

かめぱんが可愛いんだけど、大変なんだな~。だから限定1個だけ!欲しい方は幼稚園バザーで並んでね^^
b0164670_10312598.jpg

あんぱんが一番簡単で手抜きっす。
b0164670_10305581.jpg

b0164670_10314459.jpg

パンを作ったフェルトの材料のほとんどは、昔ご実家が手芸屋さんを営んでらっしゃったママから戴いて作っております。だから材料費はほとんどかかってません。Sさん、感謝感謝!
b0164670_10315891.jpg

そうそう。それと、クッキーたちも完成して、クッキー缶にいれてみたよ。
b0164670_1032364.jpg

可愛いクッキー缶は尾山台のオーヴォンビュータンのプチフールセックです。中身ももちろん美味しかったよ^^
一度お取り寄せしてみて~。(高島屋オンラインショッピングから
b0164670_10372558.jpg

b0164670_10373717.jpg

b0164670_10375079.jpg

b0164670_1038257.jpg

ドーナッツもピンクのポンデゲージョを加えて彩りよくしました。
b0164670_10384414.jpg

b0164670_10385526.jpg

b0164670_1039672.jpg


ドーナッツを追加であと少し作ったらすべてまぜこぜにしてラッピングにするからね。
ではでは~。今日も雨だね、梅雨っていやね。
[PR]