<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

伊勢でお花屋さんを営むおともだちからのサプライズ☆アレンジメントが届きました☆

b0164670_13551248.jpg
b0164670_13553335.jpg
かわいい水玉のボックス型バッグに詰められてます。
綺麗な色彩とお花の香りに気分がとたんにアガリます↑↑♪

長男が挿してある青いりんごを見て「オレ、コレ食べたい」と言って抜こうとしたのであわてましたが・・・。


b0164670_1356820.jpg

感謝の気持ちを込めて彼女のお店をご紹介→『グリュン』三重県伊勢市 (私と同い年なのにお店もって頑張ってるんです。)
http://grun2007.com/

b0164670_1356497.jpg

先日の運動会にて。教室の中で首体操をがんばるアカチャン!
もうすぐ2ヶ月。しょっちゅう立て抱きしてるからか、首がしっかりしてきました。
[PR]
by usubeni-macaron | 2009-09-26 13:53 | モノ
おともだちブロガーのレシピより、ローカロなおやつを作ってみたよ♪→http://zacchicolor.blog20.fc2.com/

上新粉を使った小豆パウンドケーキ。わたしも彼女同様、まずは手始めに半分の量で作ってみました。
卵白のあわ立ては、寝ている赤ちゃんを起こさないように手動でやったのでちょっとあわ立てが足りない感じ。上新粉を入れたケーキは初めて!なんだか和風ロールケーキの生地を作っているみたい。
パウンド型を出すのが面倒くさかったので、そのまま鉄板に平べったく伸ばして焼いてみましたb0164670_10241817.jpg
出来上がり~
b0164670_1024478.jpg
軽いです!こどももパクパク食べてました☆
小豆がたっぷり入ってるので、砂糖の量が少なくても十分な甘さ。小豆を違う材料に置き換えて作ってみても良さそう♪。


b0164670_1025136.jpg
お次は栗の渋皮煮に初挑戦!
鬼皮をむく作業は大変すぎるのであらかじめ剥いてある、剥き栗を買ってきました500gで398円の宮崎産。立派な大きさです。

レシピはネット検索で。2~3回ほど重曹を入れて灰汁とりしながら湯でこぼし、水を全部取り替えます。
灰汁がなくなってきて、やわらかくなってきたところで、新しい水と砂糖を入れてコトコト煮込みます。

b0164670_10254335.jpg

b0164670_1026638.jpg
実家の母が得意とする丹波栗の渋皮煮には到底およばない味だけど、
初めてにしてはなんとか形になったんでない?!
砂糖を少なめにしたのでおかずっぽい^^;
しかも隠し味に醤油をすこし☆

このシルバーウィークはどこにも出かけず台所にこもるキッチンウィーク・・・。
あさってはいよいよ幼稚園の運動会~!お弁当お弁当・・・=3(汗)
[PR]