<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は天皇誕生日。76歳おめでとうございます。
そしてクリスマスはイエス様のお誕生日です。
長男が2歳から通っているスイミングスクールでクリスマスの催しがあり行ってきました。
といっても、こぢんまりとしたものでしたが・・。わたしたちは出店めあて。

b0164670_1673788.jpgまずサンタさんと記念撮影~お菓子ももらいました。


b0164670_1671335.jpg早速クレープをほおばる長男。

b0164670_168565.jpg
宮崎名物!『肉巻き本舗』が来てました。もう東京にも進出してますよね。
b0164670_168257.jpg
肉巻きおにぎり、かなりの大きさです。長男と比べるとこんな感じ。ごはん半膳分は入ってるかな。


b0164670_1684513.jpg
美味しいと評判の珈琲豆店の『豆蔵』もきてました。
http://mamezo.biz/

豆蔵ブレンド300gは1000円で購入。

b0164670_1691314.jpg絶品の韓国キムチ『シオン』のいかキムも250g500円で。本場出身の人が作るとこうなるのか~~と感激する味です。深い味わいの胡麻油が効いています。
『キムチのシオン』
宮崎市前原1-10  
090-2083-0946(配達無料)


さて、今日のわたしのいでたち・・・。おんぶ紐に赤サン背負って、先日作ったストールカーディガンであったかく巻いてます。ちょうど肩紐にストールを挟み込むとバッチリ!
b0164670_1693414.jpg
まるで私がサンタクロース

我が家のHappy Christmasもこの夜無事終了。。。ご飯メニューは特別でもなく、いつも通りで。
クリスマスケーキなのになぜかろうそく吹き消したがる長男でした・・・。こらこら、アンタの誕生日じゃないっつーの!
b0164670_23443494.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2009-12-23 15:50 | コト
4ヶ月と18日でやっと寝返り成功しました
お兄ちゃんのときは4ヶ月10日だったので、弟くんは8日遅れての成功です。
お兄ちゃんはアグレッシブにくるんくるん!寝返っていたのに対して、弟くんはしゃぶっていたガラガラのおもちゃが手からこぼれてしまい、必死でとろうとしていたら寝返っていた・・・という棚ぼたレベルで、しかも泣きながらの成功です。いまだあおむけ姿勢に甘んじていてあまり向上心があるとはいえないのんびりやさんのようです^^;

b0164670_105309.jpg
b0164670_10532424.jpg
b0164670_10533942.jpg

もうすぐクリスマスです。わが家にもツリーが飾り付けられました。これは私の実家で子供のころから飾っていたツリー。長持ち~。
明日はおにいちゃんが通っている英会話『J-Kaiwa』のクリスマスパーティ♪
幼稚園のクリスマスお祝い会(お遊戯会)も無事終了。お兄ちゃんは「不思議な国のアリス」の音劇で青虫役でした。上手に踊れてました♪(本番で見るよりうちで練習してる姿が一番かわいかったりする)
パパも忘年会シーズンで、年末モード高まり中!
年賀状もできあがったし・・・
『のだめカンタービレ』の映画公開、今日からですね。観にいきたいけど・・・DVDが出るまで我慢の子!

しかし年末は体力もフェイドアウトしていくので睡眠第一!夜更かし厳禁!お酢を飲んで体力維持!
[PR]
by usubeni-macaron | 2009-12-19 10:38 | コドモ
パート・ド・フリュイってお菓子ごぞんじですか?
名前からしてたぶんフランス菓子。たぶん。
一言で表現するならば、ゼリーとグミのあいのこのような感じ。
(調べてみたら・・・フルーツのジュレをペクチンで固めたゼリー、ですって)
まわりにはグラニュー糖がまぶしてあるので、作るお店によってはすっごく甘いだけの味になったりもするので気に入る、気に入らないは難しいお菓子だと思います。

先日、幼稚園のおともだちと公園ランチをしていたとき。
b0164670_20264315.jpg

他のママが「いただきもので~」と持ってきてくださったのが熊本のフランス菓子トワ・グリュというお店の
パート・ド・フリュイでした。(形は違えど『ななつの恵み』も味は同じもののようです。ギフト用?)
http://www.trois-grues.co.jp/index.htm
ちっちゃい丸い容器にこれまた小さいサイコロ状のゼリー菓子が詰まっています。
どんなお味かな?と食べてみたら・・・
b0164670_20272671.jpgぶどう味なら新鮮なぶどうが!パッションが!b0164670_20293832.jpgトマトが!b0164670_20282333.jpg口の中いっぱいに広がったのです!それはもうとてもダイレクトに!まさにジューシー・・・♪

プチ感動した私は早速、帰宅してからHPをチェック。
お取り寄せ可能ということでしたので、年末帰省時のお土産にさせていただくことにしました♪
親戚へのお年賀にも♪(宮崎なのになぜに熊本?!という疑問は無視して戴くことにして・・・)

b0164670_2030597.jpg

そしてうちの赤サン4ヶ月を過ぎました
。大きくなってます。今日イオンの赤チャンルームで体重計ったら、洋服も含めて6550グラムでした。おむつのサイズはまだSサイズですが、今日もうんちしたときに背中まで漏れて大変なことになってしまったので、そろそろMサイズにしましょう。

そして求めていた足つきレギンスが届きました!
b0164670_20302411.jpgニッセンのオンラインショップより購入しましたが、シンプルなパステルカラーに素材はベロア。
これで1枚350円!!西松屋より安い??
オールインワンタイプの足つきならよくあります。でも身長が伸びたりするとすっかり着れなくなってしまうじゃないですか、とても早くに。
だからズボンだけ足つきのものを探していたのです。冬は靴下履かせてもすぐ脱げちゃうし。
しかも足つきって赤チャンぽくて大好き!足つきフェチ
3枚買って送料入れても1440円。買い物上手ママでしょっ


b0164670_20305310.jpgついでにこんなんも売ってた!サンタカバーオール!思わず買いたくなったけどぐっと我慢!(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2009-12-04 20:16 | オイシイモノ