<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で赤サン6ヶ月。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝0.5歳☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
寝返りはもちろん、ずりばいまで始まってます。
離乳食は少しずつ。おっぱい以外のものを与えるとすぐ便秘しちゃうので、ちょっとずつネ。
\( ̄(エ) ̄*)

先日、昔働いていた会社の後輩ちゃんからロクシタンのベイビーシャワージェルとボディミルクが届きましたアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

b0164670_13264228.jpg

これで赤サン全身洗ってさしあげます。これがイイ!ものすごく香りがいいので、匂いに敏感なパパはすぐに気づきました。「いいなぁ~パパも使おっかな~」
Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX
これは赤サン専用ナノ!
そしてボディミルクはママンが使うのダ~~ちょうどナイトクリームがきれたので顔に塗ってみたら結構いいのです!使えます(○゚ε^○)v ィェィ♪
安息香(白檀)の香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン・・・癒されます。

ところで赤サンお風呂にどうやっていれてるかって?(-ω- )o< フムフム(聞いてないって)

このバスチェアを使っています!ソフトバスチェア スプラッシュb0164670_13271422.jpg
にいちゃんと赤サン、二人をお風呂に入れるのは大変な作業です。でもやんなくちゃいけない・・。
最初は脱衣所に座布団しいて、あらかじめ裸にしておいた赤サンにタオルかけて待たせていたんだけど、ママとにいちゃんがお風呂に入ってドアがバタン!と閉まったとたん、おお泣きする赤サン。。。
(≧σ≦)ウギャ~
ヒトリおいてけぼりが大嫌いみたいなので、最初から一緒に入れてあげることにしました。
そしてこのバスチェアをわざわざ買ったの。

寝返りをうつようになってから一度ママがシャンプー中に椅子から転げ落ちてしまったことがあるけど、気をつけて使っていれば便利です。寝かせた状態で全身洗えるし!
シート部分はメッシュになってるので、そのままお湯をばしゃーっとかけても水切れがよい♪
頭の部分に一応枕がついてるけど、これだけ乾きが悪いのでいつもは使ってません。
折りたたみ式だけどいちいち折りたたむのが面倒なのでいつも広げた状態に。
使用後はしっかり乾燥させて翌日にそなえます。ベビーバウンサーみたいに股部分にベルトがあればもっといいのに・・・と思う惜しいアイテム。
しかしこのチェアに赤サンを置いて、にいちゃんとママと狭い浴室内ではもう満員御礼。
そんなキュウキュウ状態のバスタイムですから、余計にロクシタンの香りに癒されるのかもしれませんね。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-31 12:51 | 赤サンあいてむ
網走でホタテを買ってきました。
最初、観光客相手のお土産センターで殻つき一枚525円!!のホタテをあやうく買ってしまうとこでしたが、いまひとつ気分が乗らなかったのでやめました。やめて正解でした。
b0164670_1291465.jpg

b0164670_1294224.jpg

このあと網走市街地の商店街で入った『北都(ほくと)』さんで急速冷凍されたホタテの貝柱を買いました。
お店の人に勧められるまま買ってみましたが、冷凍だし、味のほうは大丈夫かな?と少々不安が残りました。

b0164670_1210663.jpg


しかし昨日食べてみたら!!めちゃくちゃ新鮮で美味しい!!
いままでわたしが食べたホタテの中で一番美味しいと感じました。
肉厚でぷりぷり!ほたての故郷サロマ湖で養殖された特大帆立貝!食べ応えあります!分厚いので横から2枚にスライス。
やっぱり急速冷凍してるのがミソ??あまり美味しくなかったらフライにでもしようかと思ってたけどとんでもない!これは生でお刺身で食べるべき。一番小さいサイズを買ってきたけど、もっと大きいのかってこればよかったな~~と後悔しました。これはほんとオススメ!

(本店のほかに、女満別空港店、オホーツク流氷館内のお土産店でも売ってました)

北都 ほたて貝柱刺身用 (500g)http://marukita.shop-pro.jp/?pid=13030500

チミケップホテルのフロントに置かれていたひまわりの種が入ったオリゴ糖入りの焼菓子
『青い空 きたみ』。
お部屋に試食用があったので食べてみたら、なかなか美味しい!!
たぶんお土産屋さんには置かれてない、地元の人だけが知るような小さなお菓子屋さんでつくられてるんだろうな~と想像。紹介されないと絶対ありつけないお菓子。これもオススメ!(ちょっと高めだけど)

b0164670_9411474.jpg

羽前屋 北海道北見市中央三輪9-1-6  0157-36-7777
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-31 08:56 | オイシイモノ
3日目の朝。にいちゃんはなんと!5時にムクッ!と起きてロビーにすっ飛んでいきました。
『5時だよっおきてぇ!』と竹中さんを起こしに・・・(チョーメイワク)
オキテオキテ!(/゚▽゚)/{{{(_ _)}}}Zzzやさしい竹中さんはすぐに起きてきてくれたようで朝っぱらから昨日のつづき・・・
外はマイナス20度だというのに!竹中さんを巻き添えにして出て行ったりしてます・・・
b0164670_1064957.jpg


b0164670_1071473.jpgこのサンデッキには、夏になるとリスさんたちが餌を食べにやってくるようです。真冬はさすがに冬眠中ですが、ときどき野鳥が舞い降りてきてました。
b0164670_1084929.jpg

b0164670_1074333.jpg


b0164670_10103472.jpg

あれ?気がつくとにいちゃんが竹中さんと湖の上を歩いている?!
b0164670_101163.jpg

氷の厚さは60センチはあるそう。その上にさらに30センチは雪が積もっています。
b0164670_10112949.jpg


海の幸たっぷりの朝食をいただきました。
食後にみんなで湖上のお散歩にでかけましょう!
b0164670_10124829.jpg

ここに桟橋がありますから、ここからが湖の入り口なのね。
b0164670_10161517.jpg

きゃーったすけて~!ずぼっとはまってしまいました。
b0164670_10163767.jpg


私たち3人だけの足跡。
b0164670_10172036.jpg

湖までもが貸切気分だなんて、ほんとにヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノサイコーーーッ♪b0164670_10174851.jpg
湖から眺めるホテルもいいもんです。
b0164670_10181210.jpg

b0164670_10183170.jpg
パパが雪をかきわけて湖(凍っている)の表面を見つけ出しました。(o._.)o ドレドレ・・・
ちょっぴりカンドー。
b0164670_1233466.jpg


↑竹中さんがシャッターを押してくれました。
↓セルフタイマーで押しました。
b0164670_10203310.jpg

お散歩から帰ってくるとホテルのスタッフが「何か温かいお飲み物でもいかがですか?」という気の利いたサービス♪( ´・ω・`)_且~~ イカガ?  いいねぇ。。。
b0164670_10212894.jpg

b0164670_10222269.jpg北海道の大自然を満喫した旅でした!ほんとによかったよ~~♪またここに来たいっ
「今度は季節を変えてまた来ます!」といい、竹中さんたちとお別れしてきたのでした☆
(   )ノ~(  )ノ~(  )ノ~~バイバイーッ!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-27 10:07 | タビ
b0164670_9354541.jpg

サロマ湖から網走に戻る道すがら、流氷???がかすかに見えたっ!!!
「あれは流氷かなあ~?」とパパと話してて一応撮影。あとで地元の人に確認したらやっぱりそうでした!
流氷の先頭集団がちらり。もう少し時期を遅くして来てたらバッチリ見れただろうに。
この流氷の下にかわいいクリオネちゃんたちがうようよしてるのね・・・(^з^)-☆

b0164670_9361743.jpg

湖の上にはワカサギ釣りを楽しむ人々のテントがずらり。

b0164670_937676.jpg

流氷館にやってきました!もちろん生のクリオネちゃんに会いにっ(↑これは我が家のクリオネちゃん)
b0164670_9373344.jpg

冷凍室の中で湿ったタオルをぶんぶんっ振り回して瞬時に凍らせるというアトラクション。
おにいちゃん、夢中になって何度も冷凍室に入ってました。もう勘弁して~~こっちが凍りそう!!
(/TДT)/あうぅ・・・・
b0164670_9384952.jpg流氷の天使クリオネ!
右写真の逆さになってるのは死んでました・・・
(TωT)ノ~~~成仏シテネ!b0164670_939963.jpg

フウセンウオ!
b0164670_941057.jpg

このブサカワ加減にはまりました☆右2つ並んだ貝にそれぞれスッポリ隠れてるのわかる??
|||||/ー゚)見つけてごらん
b0164670_9412157.jpg

出てきた出てきたっ!口が歯のない赤サンの口元にそっくりでウケました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
b0164670_942135.jpg

網走道の駅で食べた流氷アイス。水色です。ソーダ味がベースでかすかにチーズの味が・・・。

b0164670_9424277.jpg

本日のお宿に到着~~!!津別の森深いチミケップ湖畔にひっそりとたたずむ
チミケップホテル
いや~~たどりつくまでがサバイバルでした\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
女満別空港から直行すると車で1時間。『森深い』ですから、もちろん途中から山道になります。山道+不慣れな雪道を30分蛇行運転を繰り返しながらで、しかも完全に携帯の電波が入らない!もしここで何かあったら「今日がわたしたちの命日」。( ▽|||)サーb0164670_943939.jpg

怖い思いをしながらもなんとか無事にたどりつきましたぁε-(´・`) フーb0164670_9433165.jpg 客室が全部で7室しかない小さなホテル。すべてのお部屋から湖を望むことができるそう。夏~秋にかけては予約がとれないほどの人気で知る人ぞ知る隠れ宿。しかし季節はいま1月の真冬。乗馬やヨット・カヌー・マス釣りなどといった品のあるレジャーはまったくできないオフシーズン。湖は完全に凍結してるしね。
そういうわけでか、この日の宿泊客はわたしたち家族オンリー。。。ホテルまるごと貸切!まるで夢のようです。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
b0164670_9435455.jpg

内装はロッジ風で、ラウンジの中央に暖炉が。暖炉を囲むように黒い革張りのソファーがぐるっと半周。天井は吹き抜けになってます。1月ももう終わろうとしているのになぜかホテル内はまだクリスマスの雰囲気たっぷりでした。
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
b0164670_15243913.jpg

ウエルカムドリンクのホットココアでほっと一息♪
b0164670_94541.jpg
b0164670_9461097.jpg

↓こんなことしなくてもおうまさん逃げないと思うよ。。。
b0164670_9463065.jpg

ディナーは北海道自慢の新鮮な食材をつかって一流のシェフによるフランス料理。
前菜はツブ貝のエスカルゴ風と焼きタラバガニ(パパが絶賛してました)
b0164670_9482384.jpg
浅利と野菜のコンソメスープ
b0164670_9484465.jpg

目抜けとボタン海老のグリル ホッキとホタテ添え(今度は私が絶賛!)
b0164670_9497100.jpg
お口直しにレモンシャーベット
b0164670_9495056.jpg

十勝牛テンダーステーキ パン3種とサラダ
b0164670_9502921.jpg
ブルーベリータルトとフルーツ
b0164670_9505437.jpg


おにいちゃんはお食事そっちのけで床暖房のフロアを素足で走り回ります・・・。まるでじぶんち。
b0164670_9512543.jpg
スタッフの竹中さんとすっかり仲良しに
( ^^)人(^^ )  
遅くまでロビーでふたりきりで遊んでくれてました。その間パパとママは赤サンを寝かしつけたり、お風呂に入らせていただいたりと、とっても助かりました。(^人^)感謝♪
b0164670_951531.jpg


チミケップホテル http://www.chimikepp.co.jp
館内はもちろん携帯の電波完全に入りません。部屋にはテレビも電話もない。
ロビーに大きなテレビがありましたが、つけても誰も見てないとすぐ消されてしまいます。
昔はこのテレビさえなかったようで、経営者が変わってから置かれるようになったんだとか。
でも多分スタッフの竹中さんはテレビをお嫌いなような気がしました。
夜中はずっとお風呂の水道の蛇口をちょろちょろ出しておくように頼まれました。凍結防止ですね。
でも寝床はそんなに寒さを感じませんでした。ママは夜中授乳で何度も起きてましたが、パパとにいちゃんはぐっすりでしたから。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-27 09:46 | タビ
金曜~日曜にかけて、2泊3日の北海道旅行を実現!
毎年沖縄に行っていたこの時期の旅行ですが、今回はおにいちゃんが「雪を見たい!雪で遊びたい!」とうるさく何度もしつこく言い続けるので、そこまで言うなら!雪の本場=北海道まで行ってみよぉーーー!ということで、もうすぐ6ヶ月の赤サン巻き添えにしていってきました!(みなさんに赤サンの心配をされました)

宮崎からだと直便はないので、どこかで経由しなくてはいけません。
今回は名古屋の中部空港経由→女満別空港というルートを選びました。
名古屋のセントレアは私もパパも初めてです。中はとっても近代的。関空のようなデザインで広々、お土産屋さんもたくさんだし(名古屋は美味しいもんたくさんあるねぇ~)、なんと銭湯まで!!すげ~~!!(゚ロ゚屮)屮
お風呂には帰りの乗り継ぎ待ち時間に入るとしよう!∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!

b0164670_22311133.jpg

飛行機にはすっかり慣れている生意気な5歳児。ヘッドホンでキッズソングを聞き流しながら、機内誌を乱読。かたわらにはジュース。CAさんが持ってきてくれる絵本やおもちゃも時々ことわっちゃいます。まったく可愛くありません。(-_-メ;)テメ・・・
b0164670_22314647.jpg

そしてわずか2度目の搭乗の5ヶ月の赤サン。(*´ェ`*)ポッ
b0164670_22221952.jpg
宮崎から1時間で名古屋まで(名古屋で坂東英二オススメの名古屋コーチンとりめし弁当食べました。確かに旨かった♪)
b0164670_22334149.jpg

名古屋から2時間かけて女満別空港に到着。
もうすぐ着陸~~。b0164670_2232237.jpg
わぁーーーー!一面が雪・雪・雪!!
b0164670_22324865.jpg



気温マイナス13度
当然さむさむです。トヨタでレンタカー借りて網走へ出発です======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

網走といえば???YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!網走監獄ですね。
b0164670_22392247.jpg


思ったより綺麗な建物。意外と幻想的ぃ~~~!!??
b0164670_22395312.jpg

b0164670_22402214.jpg
にいちゃんは監獄なんかよりもっぱら雪遊びに夢中ですたい。。。
b0164670_22411457.jpg

監獄の中は蝋人形さんたちがウヨウヨしてて、かなり不気味でしたから写真はあえて撮らず・・・。
だって怖かったし、もしなんか変なの写ってしまったらいやよ~~(-_-;ウーン
シベリア抑留生活並みの過酷な環境であったそうな・・・。なかには冤罪の人とかもいらっしゃったから、そりゃもう大変でしたでしょうねぇ。
寝床の枕なんて丸太ですよ!ま・る・たノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!痛くて眠れんやんっ
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

平日でしたから、観光客もとっても少なくて刑務所の中を見学するときはわたしたち家族しかいなくて・・・そりゃもう不気味でした・・・今にでも動きそうな蝋人形が。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
b0164670_0152770.jpg


そしてうちのおにいちゃんは「贅沢罪」で捕まりました・・。

北海道は日が落ちるのが早そうでしたから、一日目はあまりウロウロ観光せず、すぐにホテルに向かうことにしました。サロマ湖畔のサロマ湖鶴雅リゾートで一泊です。
ホテルに向かう道すがら、能取湖が右手に見えました。雪景色と湖。それはそれはとっても綺麗な水色のグラデーション!ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
思わずパパに『写真撮りたいから車停めてもらえる?』とわたし。
パパは宮崎でやるように、普通に路肩にグイ~ンと一時停車した。ちょっと寄りすぎた感も否めないけど、でも普通に・・・・そう、雪の上に。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
な~んか体が傾いていく・・・いや、車が傾いてるーーー!!( ▽|||)サー
そうです。積雪で分からなかったのですが、そこは土手の入り口でした。。。まんまとはまってしまいました。
( ̄Д ̄;) ガーン
b0164670_230511.jpg


とりあえずJAF呼びました。斜めになったままJAFを待つこと30分。
それまでに何度もトラックや乗用車がとまってくれて「大丈夫?」と声をかけてくれました。
「あ・・・もう今JAF呼びましたんで・・・もうくると思うんで・・ありがとうございます(;^_^A アセアセ・・・」と何度もいい、「な~んだ、ロープで引いてやろうと思ったのにぃ」と言ってくれるトラックの運ちゃん。北海道の人々はあったかかった・・・(T△T)

JAFの人にロープで牽引して引き出してもらい復活!o(-ε-o)ムク
ふたたび車で走り始めましたが、すでに1時間のロスタイム。
もうすでに日は暮れかけはじめていて、ホテルに向かう道にはほとんど車が走ってません。
かなり心細くなりながら、それでも美しい日没を眺めながら、ようやくホテルに到着しました。
残念ながらサロマ湖の夕日を見ることはできませんでしたが・・・(ノ_σ)クスン
この日の事件はパパをいじめるときのためにネタとしてとっておくことにしましょう。ウリウリ(* ̄▽)♂"

b0164670_2355342.jpg
ホテルのロビーには暖炉がありました。暖かいウエルカムドリンクでほっ~~旦_(-ω- ) ドモドモ
( -_-)旦~ フゥ...

b0164670_23101393.jpg
夕食はバイキングでした。こちらは牡蠣が有名ですので、牡蠣も食べましたし、十勝牛ステーキもホタテもお刺身も何でもありました。バイキングにしてはお洒落で美味しかったです!赤サンおんぶしながら食べてました。o(・"・)o バブバブー♪
そんな私の姿を見てパパは「ぎゃあとるずのお母ちゃんみたい」と言い放ちました。
アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺す))

b0164670_23534592.jpg
売店でおみやげ物で大人気の「じゃがポックル」見つけたので大量買い。
b0164670_23134377.jpg

白熊ガラナと熊ガラナはジャケ買い。なんか昔の炭酸飲料みたいな・・・すべて飲み干すことは出来ませんでした・・。(* ̄◇)=3 ゲプッ

そして気持ちのよい温泉で一日の疲れを癒し、お肌もスベスベに・・・
    【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

2日目につづく・・・
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-25 21:28 | タビ
18日にお兄ちゃんの誕生日がやってきました。早生まれのせいで周りのお友達よりも一番遅い自分の誕生日をいつも「オレの誕生日まだ?まだ?なんで遅いのっ(≧ヘ≦) ムゥ・・・」と怒りながら待っていたおにいちゃん。やっと5歳になりました♪
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
うちの姉からはスイスのレダラッハのチョコレートが届きました。b0164670_21145918.jpg
5歳のプレゼントにしては高級すぎる・・・なのにものの3秒で終了・・・無残にも早食いされてしまいました(´○`;
b0164670_21152885.jpg


b0164670_21155472.jpg(うふふ、でもオレンジ色の箱入りのは隠してマスタ!もち大人だけで楽しませて戴きます
                                              ( ̄ー ̄)ニヤリッ

b0164670_21162398.jpg

そして幼稚園の女の子からは食べられないチョコパズルを戴きました☆
明治ミルクチョコレートパズル(Hanayama)
しかしこのパズル、むずかしすぎて!一度安易にばらばらにしちゃったら二度とケースにしまえなくなってしまい困りましたヽ(TдT)ノアーウ…
ネット検索かけたら解答できた方の解答例が掲載されていて助かりましたが・・・(´▽`) ホッ
解答は2339通りあるそうですが、1通りも解答できない、いや、する気力もない私ってもしかして
ダメ人間?m(。・ε・。)mスイマソ-ン
b0164670_21165124.jpg
パパが仕事の接待でよく利用させてもらってるビストロ亭から試作段階のお野菜を混ぜたスィーツをもらってきました。普通にうまいです・・・このゴーヤークッキーがベースになってるのとかなかなか♪
b0164670_21171230.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-20 20:58 | オイシイモノ
今日は待ちに待ったZacchiちゃんの赤チャンとご対面の日です。
朝から掃除したり、最終の買い物にでたりとバタバタ大忙しっ!

下準備もばっちり!テーブルセッティングもばっちり!(○`ε´○)ノおう♪
b0164670_20314451.jpg
今日つくるパスタは『ソーセージときのこの煮込みソースあえパスタ

材料はきしめんタイプのパスタ(フェットチーネ)←ほんとは生麺であればベスト
生ソーセージ(なければそれに近いのを)
きのこ類(今日はしいたけ、ぶなしめじ、白しめじ)
トマトソース(1缶まるごと使用)
生クリーム(3分の2パック以上ぐらいは使用)
デミグラスソース(ハインツデミグラス缶詰の半量を50mlの水で溶いて煮詰める。)
パルミジャーノ・レッジャーノ
オリーブオイル、塩、胡椒、パセリのみじんぎり

作り方→フライパンにオリーブオイルをひき、ソーセージを手でちぎり軽く火をいれる。
きのこ類を加えてソテー。
さらにトマトソース、デミソース(ハインツのデミグラス缶詰の適量をお湯で溶いて煮詰めたもの)を加え、煮詰める。生クリームを加え、塩、胡椒で味付け。
同時進行でパスタもゆでておく。
ゆであがったパスタをソースのフライパンの中でからめ、皿に盛る。仕上げにパセリのみじんぎり&パルミジャーノ・レッジャーノをかける。
b0164670_20321245.jpg
下準備としてソーセージをちぎったり、きのこを切っておいたり、パセリはみじんぎりにして。
デミソースも煮詰めておきます。これだけやっといたら、あとはお客さんがきてからパパッとやっちゃいましょう!

お昼12:00 Zacchiちゃんきました~~!(*゚▽゚)ノノ㌧㌧☆ ||ヾ(^▽^*))) ハーイ
Zacchiちゃんの赤チャンはとても凛々しく!男らしいお顔立ちで、とってもちっちゃくてフワフワ軽くて可愛かったです!!

急いでお食事の用意ですっパスタパスタ!フランスパンもトーストしてっ取り寄せたモッツァレラも盛り付けて!

b0164670_20325140.jpg
b0164670_20331865.jpg
b0164670_20333830.jpg
b0164670_2034878.jpg(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

途中赤チャンあやしたりしながらもなんとかランチ終了~~!
パスタ美味しい!とZacchiちゃんからお褒めのおことばをいただきました。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
よかったよかった~~ホッ☆
リコッタはジャムつけて食べてみたらめちゃめちゃ合いました♪
こりゃほんとデザートだな。

赤サン同士を並べて置いてみたら、うちの赤サンがおもむろにZacchiちゃんの赤チャンに襲い掛かってナメナメムシャムシャ・・・食べ始めちゃいました。Zacchiちゃんの赤チャンは怖がって?泣いてましたが、ママたちは面白がって写メに夢中でした・・。
m(o・ω・o)mゴメンヨ
b0164670_20343098.jpg
Zacchiちゃんからのお土産、いろいろ戴きましたが、Panasonicのエステローラーくれたのがめっちゃ嬉しかった♪(Zacchiちゃんの最初のお勤め先でした)おうちでエステエステ♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
[PR]
先日、宮崎で水牛を飼育して新鮮なモッツァレラチーズをつくっている人をこのブログでも紹介しました。
http://usubeni88.exblog.jp/12636348/

そして数日前、ネット販売での購入に成功♪

そうそう・・・。ネット販売数はもともと少ないってあったしで、もし手に入らなかったら?!と焦ってほんとは土曜に注文して日曜に配達して欲しかったところを、金曜にクリックしちゃったのです。そうすると土曜の配達になって、Zacchiちゃんくるの月曜日なのに!2日も冷蔵庫に入れずに持たせないといけない?!(水牛のモッツァレラはぜったいに冷蔵庫に入れたらだめなんですってよ)
(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)どうしよ~~!!
こうなったら、なんでも言ってみるべし!と、竹島さんに急いで
             メールソウシン (*'-')o"_/|===((([\/]            
             ((([\/] >>>>|\__ρ('-'*)メールジュシン♪
月曜のランチに必要だったことを伝えると、同じ宮崎県内でも朝発送して午後以降に到着することを踏まえて日曜に発送してくださるとのこと♪ありがたや~~♪
(´Д`) =3 ハゥー

で、日曜の今日の午後5時半にキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!b0164670_20294248.jpg
モッツァレラを作ったあとの乳清を再利用して作るリコッタもサービスでついてマシタ!

b0164670_20301728.jpgちょうど夕飯時で間に合えばいいな~と思っていたし、パパにも食べてみて欲しかったので
入っていた2玉のうち1玉をつかって竹島さんおすすめの食し方で食べてみました。


b0164670_2031452.jpgまず、トマトを適当な大きさに切り、塩とオリーブオイルをかけて準備しておきます。
トマトをお皿にのせ、モッツァレラも水からだし、塩と胡椒をかけて(最初はなしで様子をみる)
ナイフとフォークで口に入れる分を切ってトマトとからめて食べます。


b0164670_20313690.jpg

b0164670_20315290.jpg最初、なにもかけないで食べてみました。オオーw(*゚o゚*)wなにもなくても十分塩味が感じられます!
うまーーーーーいっ!!初めて食べる食感!これが今朝つくられたばかりの新鮮なチーズの味なんだぁぁぁ~~~。
感動(≧∇≦)ъ
触った感じはねぇ・・・生まれたての新生児のおしり?!
   わかりづらくてもゴメンナサイ。でもほんとにそんな感じなのデス。ムニッて触ると皮一枚がヨレる感じがまさにそう!!!産んだことある人は思い出して共感してっ!

b0164670_20321547.jpg

b0164670_20323078.jpgうちは家族で食べるので最初からこまかく切って食卓に出しました。
にいちゃんは「コレナニ?」といぶかしがって食べようとしません。
ええがええが~~♪ママとパパで食べるからっ♪
明日Zacchiちゃんに出すときはバジルの葉も添えることにしましょう!

そしてリコッタは明日食べよう!・・・と思ったけど、ひとさじだけ味見してみました。
c(・。・) ちょこっとね・・・。見た目はほんとおぼろ豆腐
b0164670_20324823.jpg
それが食べてみたら、まるでデザート!!はちみつでもタラ~リかけて食べたいほどです!
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンこんなのおまけで戴いていていいのでしょうか?超らっきぃぃぃ~~☆

200gで2玉。これで2100円でした。(送料別)
1玉で一皿出来ましたから1000円とするとレストランで食べること考えたらそう高くはありません。
ちょっとしたおうち贅沢??(-_☆)キラーン
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-17 19:31 | オイシイモノ
宮崎のプチセレブマーケット的存在のFOODALY青葉店へ行ってきました。
うちからだと車で行ってもいい距離なんですが、わたしは♪歩くの大好き~~♪
片道15分とぼとぼ歩いて赤サンと冬のお散歩です。

フーデリー青葉店へ行くと必ず買うのが「Ichi pain」(イチパン)の食パン。美味しいです。
ほかにもつい色々買い込んでしまいました。
b0164670_2101643.jpg「地味においしい!」というPOPに惹かれた『ハチミツせんべい』180g袋入り350円。
レトロな模様の焼印。ちょいリアルな蜂のイラストにカタカナでハチミツの文字にハートを奪われました。
大分県別府市の木之本製菓。
文字通り地味においしくてとまりません!炭酸せんべいを分厚くした感じ。コドモたちにも大人気でした。

b0164670_2105415.jpg大分県日田市『日田天領 鶏めしの具』550円(3合用)
鶏とごぼうが入っています。パックのままお湯で温めてから炊きたてご飯と混ぜるだけ。
うまそう!な予感がして買ってみました。

b0164670_212648.jpg
平田牧場 『平牧工房 三元豚のレバーペスト』(山形県酒田市)
FOODALY SELECTのソーセージ
パルミジャーノ・レッジャーノ

以上の3品は来週Zacchiちゃんがくるとき用に。
パルミジャーノ・レッジャーノなんて自分では初めて買っちゃいました^^;
いつもは粉末のパルメザンチーズ缶しか使ったことないのに。。。ちゃんとできるかな・・・パスタ☆☆
かなり不安がよぎります・・・(゚ー゚;Aアセアセ
b0164670_2125432.jpgそれと『Locker』(ローカー)のウエハース、初めて食べたけど美味しいねぇ。。。
夜のおやつにもってこい。珈琲とともに戴いております♪

b0164670_213842.jpg今日は赤サンが私の食事する様子を見て、自分のおくちをモゴモゴするものだから
食べ物に興味わいてきたかな?とグリーンコープのニンジンポタージュをお湯で溶いて少しあげてみました。以前のりんご果汁よりは反応がよかったかな。ってゆーか、ポタージュの味がついたスプーンをただしゃぶってる感じ?

☆後記☆(-_-φ日田天領の鶏めしの具、作ってみました♪
美味しいです♪3合用ですが2.5合に減らしました。この手の混ぜご飯や炊き込みご飯の素って表示してある分量よりも少し少なめにご飯セットしたほうが美味しくできるというのが私の経験談。ゴハンドウゾ♪(*゚▽゚)_▽~~
b0164670_21111598.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-14 20:42 | オイシイモノ
宮崎は美味しいお芋の産地でもあります。串間産のお芋とかね。
お隣の鹿児島のほうが一般的に有名ですけど、宮崎も負けてないですよぉ~!!


普通のなんてことないスーパーで冬になると登場するのが『石焼芋スタンド』。
店員さんが立ってるとこをみるのは珍しく大抵いつも無人。

それはそれはぶっとい!大きな焼き芋が安いとこで1本100円で売られている。
100g78円ぐらいでグラム数に応じて値段が微妙に変動(?)しているものもあるけど、
この手の焼き芋が実はとっても美味しい!!

こんな話、宮崎に住んでる人にとっては「なんてこっちゃね」当たり前すぎる話でしょうけど
県外から引っ越してきた私にとって、これは十分に非日常的なことなんです。
いままであまりブログには宮崎の日常的グルメ情報をあえて載せてこなかったけど
今年はもしかしたら宮崎を離れることになるかもしれないので、あえて記録していくことにしましょう!

b0164670_12523184.jpg今日はイオンモールの1階ジャスコ側食料品売り場の石焼芋スタンドにて珍しい
安納芋(種子島特産)を!
こんな手近に、しかもおいしく焼けた安納芋が食べられるなんて、都会では考えられないでしょう?(自慢)
安納芋は黄色い身が特徴で、ねっちょ~りした食感にほどよい甘さ。でんぷんでんぷんしてないんです。つまり芋っぽさを感じさせない芋なんです。(意味わかりません)
水分が多いんでしょうね。

b0164670_12525544.jpg安納芋計量 
282g 219円

b0164670_1252059.jpg手づくりおいもキッチン
『ぽてふぁーむ』ではクラッシュアーモンドをほどこしたさつまいもスティックを。
アーモンドスティック315円。つまみはじめると止まりません。こちらのお芋菓子はスナック的存在で普通に美味しいのでなにも考えずにバクバク食べれます。気づくとすっかり完食。

b0164670_12534096.jpghttp://potefarm.com/

石焼芋スタンドは青葉町にある庶民の味方「江南」スーパーにも置いてまして、ここのは見事な大きさで100円という激安ぶり。しかもめっちゃ美味しかった!!!
街中にある唯一の百貨店「山形屋」にもときどき業者の方がきてます。ここはちゃんと店員さんによるその場で計り売りですが
串間産の赤芋で美味しかったですよ。
宮崎のどこかで石焼芋スタンドみつけたら、とりあえず買ってみて食べてみてください!
手軽な美味しさに感動します☆


そして本日最後のお芋は・・・おいも豚です。

サツマイモばっかり食べさせられてる豚さんのお肉ですね~。とってもまろやかな柔らかいお味です。
これもイオンの1階食料品売り場の対面販売のお肉屋さんで買いました。
100g128円~売ってます。今日はその一番お手ごろなもも薄切り肉を300g買いました。
今日のお夕飯はフライパン水炊きでぇ~す!!はい、ズボラ主婦代表の手抜きレシピ。

とっても簡単!テフロン加工のフライパンに白菜、ニンジン、白かぶ、ねぎ・・・エトセトラ。
とにかく好きな食材を火が通りやすい大きさに切って(ここがポイント!)ワサワサ、どんどん投入。
水をフライパンの半分くらいまで入れて火にかける。白だしや粉末状のだし(うちはあごだしを使用)を入れて味を調整。野菜からも美味しいエキスが出てきますから、それにも期待。
白菜に火が通ってきたな~~と思ったら、もやしをかぶせます。その上に豚肉のスライスを並べて蓋するだけ。b0164670_2153495.jpg

お肉に火が通ったらかきまぜて出来上がり!食べるときにお好みでポン酢などをどうぞ☆
もやしは絶対!はずせません、しかもしゃきしゃき感が少し残るぐらいにしておくのがポイント☆
豚肉は脂身が多いバラ肉がベスト相性なのかもしれません。
フライパンごとデンッ!と食卓に乗せるのは抵抗ありかもですが、小さい子供がいるうちは優雅に土鍋でゆったり食べてもいられないですから。フライパンですので火の通りも早くてほんとあっちゅー間に出来上がりますで♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-01-11 12:16 | オイシイモノ