<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近はマスクを手作りする人も増えてきました。
手芸やサンでもかわいい柄の2重ガーゼの種類が増えてますね。
女の子だったら柄の選択範囲は広いけど、なかなか男の子が気に入るキャラクターモノでのガーゼはないです。
しかし手芸やサンで立体型マスクの手作りセットが売ってました!b0164670_22281443.jpg

柄はポケモン!ガーゼではないですが、抗菌二重ガーゼの布を裏にあてて作れます。
マスクゴムもカラフルなのが出てるのね~~('ε') フーン♪(セット価格867円)型紙つき。

b0164670_22283919.jpg

なるべくキャラクターを入れるようにして裁断を考えます。。。
コドモサイズなのでちっちゃい。だから作業がちょっと細かいとこもあるけど、楽しい!!
b0164670_2229169.jpgb0164670_22292628.jpg
b0164670_22294963.jpg
めっちゃはまって全部で8個作れました。材料費を8で割ると1枚だいたい100円前後で出来てることになります。安いね~☆
これならマスク嫌いなお兄ちゃんもすすんでマスクしてくれそう。早速試着。
ぴったりでかわいいじゃーん!!
b0164670_2230915.jpg


ついでに英会話教室用のレッスンバッグも作ってあげました。b0164670_22303452.jpg

普通の布地幅の30センチだけを買ってきました。378円。
ポケット部分はハギレでアレンジ。b0164670_22304829.jpg


てづくりって・・・たのし~~ぃ!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ちゃんと出来上がったときの達成感がものすごいストレス発散。

今日の五輪エキシビジョンで一番よかったと思うのは高橋大輔くんの『ラブレター』。(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!→NHK動画クリップhttp://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/figure_normal.html?
c=FS0000_925

ロシアのプルシェンコは顔も滑りもしつこすぎるのぅ~~。それに比べて大輔くんのラブレターは日本の若い男の子がもつ繊細さが上手に表現されていたと思うの。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
DJ Okawari [Luv Letter]YouTube~http://www.youtube.com/watch?v=CGvIzFRcRMA&feature=related
[PR]
真央ちゃん~~~可愛かった!!!
銀メダルで本人はとっても悔しそうだったけど、キム・ヨナのほうが確かに完璧だった。
キム・ヨナは今回のオリンピックで引退するかもしれないという噂だし、
そのせいかもしれないけど気迫がものすごかった。
19歳という若さにしてもうすでに「完璧に仕上がっている」感じがした。

その点、真央ちゃんにはまだまだ成長する余白が十分に残っている気がしました。
キム・ヨナに比べると表現力(色気??)が足りない部分も、まだまだ子どもっぽさ、あどけなさが残る部分とか、それはそれで真央ちゃんの魅力でもあるんだけど、そこのとこを4年の間に変化を見せてもらいたいと期待してしまいます。
4年前の15歳のときに年齢制限の引っかかりがなく、もしオリンピックに出場ができていれば・・・
もしかしたら今回、もっともっと金に近い得点がえられたのかもしれない?なんて思ってしまうけど、
バンクーバーが初めてのオリンピックで2位という結果に終わり(普通に考えたら凄い!けど真央ちゃんは満足してなかった)同い年のライバル=キム・ヨナに完敗してしまったという悔しさ・・・今回のオリンピックで経験したその悔しさを原動力にして、4年後には金メダルを獲得するという序章になれば最高!!と願ってやみません。

木村太郎さんのコメントで、真央ちゃんはプレッシャーを押しのけようとしたのに対して、キム・ヨナはプレッシャーを「栄養」として吸収していた。この精神力の強さは多くの日本人選手が見習わなければならない・・・とおっしゃってました。さすが「木村太論」。

ミキティーのクレオパトラもすごく良かったし!鈴木明子選手の楽しそうな滑りもほんとうに良かったし、感動した!涙が出た!フィギュアスケート女子シングルってどうしてこうも感動しちゃうんだろう・・・。
三人三様のドラマがあって。いや~~よかったよぉぉぉ。

真央ちゃんの演技はフリーよりもSPの方がいま現在の真央ちゃん等身大な気がして好きです。
NHK動画クリップでどうぞ→http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/viewer_search.html?g=6&e=FSW010&a=1004554

フリーの演技→http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/figure_normal.html?c=FSW010_855
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-26 22:38 | コト
東京・丸の内に2009年9月にオープンしたばかりのフランスのバター専門店エシレ
そこのトートバッグを姉(丸の内OL)に頼んで買ってきてもらいました~~~(= '艸')ムププ
(宮崎にいながらにしてめざといわたし)

エシレ・メゾン デュ ブール
http://www.kataoka.com/echire-shop.html


[All About]の記事→http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20090902A/

まだまだショップは長蛇の列だそうで、人気のクロワッサンは朝一で並ばないとすぐ売り切れてしまうんだとか・・・。
それよりも私はバターケーキが食べたいっす!!!
b0164670_20465284.jpg
ガトーエシレナチュール(3675円)こてこてのバターケーキ。
甘いコテコテ大好き!食べてみたい~~~っっ(゚ー,゚*)ジュルルル
b0164670_20471183.jpg
トートバッグは大きいサイズ(白)と小さいサイズ(白と青)のラインナップ。
青がトレードカラーみたいなので、青にしてもらいました。
内側に牛さんがいるの、分かる??かわいいな~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・b0164670_2047278.jpg

トートバッグ情報→http://www.kataoka.com/echire-shop-info.html#info-header

大きさは小さいサイズ。以前買ったジェシカ・ケーガン・クッシュマンのトート(小)とほぼ同じ大きさですが、エシレの方が少し背が高いです。おむつ入れも財布もちょうど収まるサイズでいい感じ~!

ついでにマドレーヌとフィナンシェも買ってきてくれました。
b0164670_20474449.jpg

アルミホイルに包んでトースターで軽く温めなおすとさらに美味しい♪その辺のケーキ屋のとは一味違う~~~☆

東京ってやっぱええなあ~~何でも一番で。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-24 20:44 | オシャレ
UGGやemuのムートンブーツ、ミネトンカのフリンジブーツ・・・いろいろある中で次シーズン用にまだネットでセールやってるうちに先買いしておくことにしましたが、どれにしようか長い間悩む悩む。

いま履いてるのはPeach Johnでおととしぐらいに購入した確か3000円台の安安なフェイクファーのムートンブーツ。
それでも北海道にまで履いていったし(!)普段は素足で履いてるしもうすっかり履き倒してしまいましたがな・・。ここまで愛用するとは思ってなかったし、意外にムートンブーツの履き心地にはまってしまったようで。

だから次はちゃんとしたの買おう!と思い、ミネトンカのフリンジブーツに決めていろいろ見てたんだけど、履いたときにどうもスエードのモケモケが足にたくさんくっついてきそうな予感がした・・・。
でもそんなことどのサイトにも書かれてなくて、でも絶対そう!な気がするんだけど。
(¬з¬)疑いの目

それでZOZOのアウトレットページ(誘惑いっぱいで危険!)物色してたら
SECCHIARI MICHELE(セッキアーリ・ミケーレ)というイタリアンブランドのムートンブーツがなんと半額に!!!
定価ではよっぽど手がでないけど半額ならなんとかなりそう?!
しかも素敵なレッドカラーがあるでないの!
一晩考えて翌朝ポチ(ワンクリック)してました・・・。

b0164670_13555744.jpg
それがさっき、キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!!

b0164670_1404619.jpg
サイズもぴったりでほっとした♪┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
というのはZOZOのHPに記載されていたサイズガイドが嘘っぱちでしたから。
36=26センチ
37=26.5、
38=27センチ、
39=27.5ってうそやーん!

たいてい38が24センチじゃないですか??だから他のHPいろいろ調べてイタリアシューズのサイズガイド見てみたらやっぱり38が24センチで39が24.5センチでした。
そいで39を注文したの。ちゃんと調べてほんと良かったぁ。だってセール品ってサイズ合わなくても交換不可だからね。ネット通販で失敗しないコツはいろんなHPを見比べる入念なリサーチ!

b0164670_1411344.jpg
赤ってなかなかない色だから嬉しいU^皿^U ウシャシャシャ
b0164670_141274.jpg2WAYの履き方が楽しめます
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)
ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-21 13:36 | オシャレ
お風呂から上がってから、ナニカ甘いものが食べたくなった。
簡単に出来るブラウニーを作ってみました☆

レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/733374
b0164670_21224046.jpg

バターは使わずサラダ油を使うので材料がそろえやすいしアッサリし上がります。

トッピングはラズベリーのジャムを小さじ1ずつぐらい、生地を流し込んでから適当に落としてみました。
ココアは加糖タイプ(先日買ったトラス)を使ったので砂糖を半量に減らして・・・。
b0164670_21261987.jpg

電動泡だて器は使わないしオーブン時間も短く焼きあがるし、とっても簡単~~~♪
b0164670_21263811.jpg
しかも美味しかった!夜のおやつ!(= '艸')ムププ
b0164670_2123513.jpg
←おにいちゃんが写した「おんぶされてる赤サン」
[PR]
先日ひさびさにスタバランチ♪
b0164670_21241115.jpg
すっかり 春色SAKURAがテーマなスタバーでした。

FOODALY青葉店で見つけたTORRAS(トラス)ホットチョコレート(ココアパウダー)450円。
牛乳に溶かして飲みます。スペイン製。ジャケ買いでしたが、美味しかった!!
b0164670_21243752.jpg
FOODALYのお寿司パックはよく買います。美味しいよ♪今日は一人ランチ用に海鮮太巻300円。(直径8センチ!)
b0164670_2125154.jpg


赤サンのずり這いが日々激化中。というか進化中?!(・_・)))))>~
はじめはリビングの中央に敷いてあるカーペットの上がテリトリーだったのに、いつのまにか隣の和室にまで進行。テーブルの下にはもぐるし台所にまでその範囲を伸ばしてきました!
....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、
そして下に直置きしていたコードレスフォンをナメナメムシャムシャ・・・。
とにかくコードが大好物なので電気でビリビリ!しないように気をつけてないと・・・・!
b0164670_21253042.jpg
今日はママが掃除機をかけてると掃除機の後ろをコードめがけて突進してきました。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
掃除機のお尻から出る風を受けて髪がなびいています・・・。b0164670_21254994.jpg


うちの子たち、脚力がしっかりしているのか兄ちゃんも歩くの早いほうだったからきっと赤サンも早いんだろうな~。
兄ちゃんは先日の幼稚園のマラソン大会で6位でした。来年はもっと上を目指そう

b0164670_21261786.jpg
そして高橋大輔選手
銅メダル

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
ところで大輔君はどこで眉毛カットしてるの??
(・_・D フムフム
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-19 21:11 | コドモ
買っちゃいました~~平野レミのプレミアム 「レミ・パン」!

以前からいまいち見た目は好きじゃなかったんだけど、実際みてみると想像してたより悪くない。
店頭にはイエローとオレンジの2種類しか置いてなかったのでオレンジをチョイスしたけど
なんだ、よく調べるとブラックもあるんじゃな~い。早く言ってよね~(-ε-)ブーブー
ま、いっか。ビタミンカラーでオレンジもなかなか可愛いし。

b0164670_1957557.jpg


http://www.remmy.jp/
これ、いろいろ特徴はあるんだけど、蓋が自立するスタンド式!b0164670_19582814.jpg

小蓋がついていて、蒸し物をするときは蒸気穴として、油ものをするときは空気穴として開けるんだって。
b0164670_19585259.jpg
揚げ物を蓋したままできちゃうんだって!すごいね☆油が周囲に飛び散らなくていいよね。

深さも十分あるので今夜はフライパンで鍋物に挑戦!b0164670_19592922.jpg

広島産の牡蠣を主役にしたキムチ鍋!b0164670_1959495.jpg

韓国のお餅、トックも投入してみた!美味しいよ~~これ!

結婚してからずっとTファールの3点セットのフライパン(取っ手を付け替えるタイプ)をつかってて、確かセットで8000円ぐらいだったと思う。うちは揚げ物もフライパンでやっちゃうので、テフロン加工のはがれが激しくて最近は焼き物全般がこげつきやすかった・・。
もう10年近く使ったことになるし、もういいよね。イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚


今日はSt.Valentaine’s Day!!

な、な、ナント!おにいちゃんの幼稚園の女の子がわざわざ!うちまで手作りのチョコケーキを届けにきてくれたのです。(*ノェノ)キャーb0164670_200191.jpg
にいちゃんはもうデレデレで、テレまくりで(///(エ)///) カーッ恥ずかしさのあまり、ママの股の間に顔を隠したり(ママも恥ずかしいっちゅーの)しまいに地面の上で
寝タフリ{[(-ω・)]}zzzzZZZZまでしちゃってました・・・。

b0164670_20143433.jpg
そして西川史子女史の結婚式がホテルオークラ東京でありましたね。
コメントがおもろかった~。
ここまでアッサリ高飛車発言されると逆に好印象。
確かに花嫁姿はほんと綺麗(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

『私にふさわしいおごそかな品のいい式でした。本当に私は美貌もお金も知性のある無敵の女になれました。結婚は一つだけ持ってなかったものなので、これで完璧です。(市川)海老蔵さんは来世も再来世もと言ってましたが、とりあえず現世をがんばろうと思います』 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-14 19:56 | モノ
宇宙でただひとりのタコヤキスト熊谷真菜さんのたこ焼きレシピに挑戦してみたよ~♪

★基本のたこ焼き★(60個分)
材料 
小麦粉300g、卵3個、だし1000cc(出し昆布10cm角、花かつお30g)
しょうゆ小さじ1
塩小さじ2分の1
タコ約200g≡(・◎・)≡ タコタコ♪
天かす約60g、サラダ油

b0164670_14382143.jpg

桜海老と青ねぎは今回は省略。代わりに冷蔵庫にあったこんにゃくを刻んで入れてみました。b0164670_1439461.jpg

①出汁をとり、冷ましておく。わたしは出汁パックを利用。1000ccの水につけておきます。(一晩つけるのがベスト)
②ボウルに卵を割りほぐす。出汁としょうゆ、塩を入れてよく混ぜる。
③小麦粉を2、3回に分けて入れ、泡だて器で混ぜる。ダマが多少あっても気にせず、15分ほどおくと、なめらかな生地になる。
④タコの足を1センチほどに切り分ける。イボの食感がおいしいので、どのタコにもイボが入るように。
⑤鍋を熱し、油ひきで油をひく。
⑥生地が穴からあふれ出るぐらいの勢いで一気に流しいれる。プレート全体にいきわたるようにする。
⑦それぞれの穴にタコを入れ、天かすをまんべんなくまく。(刻んだ青ねぎや細かくした桜えびを入れてもいい。)青海苔を早くも投入してみました~~。
b0164670_14393584.jpg

⑧生地のまわりが固まってきたら、返しの棒で穴ごとに切り分ける。
⑨生地に火が通り過ぎないうちに、返しを使って全面90度回転させ、もう一度90度回転させてひっくり返す。はみ出た生地は中に入れ込むようにする。
b0164670_1440111.jpg
b0164670_14403055.jpg

⑩生地が足りない穴には、生地をつぎ足す。鍋によっては焼け方の違う穴があるので、移動させて、均一になるように焼く。丸くなっても手を止めず、返しでくるくる回し続ける。

b0164670_14432288.jpg
焼けたよ!おたふくソースとマヨネーズたっぷりかけて鰹節フリフリ。焼きたてはほんと美味しい!
b0164670_14423488.jpg


かわりだねとして、先日のピザで余ったプチトマト、マッシュルームを使って、チーズも加えたイタリアンたこ焼きはいかが?ソースはピザソースとケチャップをミックスしたもの。マヨもね!油はオリーブ油を使います)
ベーコン入れ込むのをすっかり忘れてしまったけど、なくても美味しかった!
b0164670_14425284.jpg


上手に出来たのでご近所さんにもおすそ分け♪b0164670_1444460.jpg

粉モン命のパパが「冷めても美味しいね!」とほめてくれたこの生地レシピ。おすすめです。
b0164670_14444969.jpg
おにいちゃんが笑わせると赤サンがゲラゲラ笑います☆b0164670_1453698.jpg
[PR]
自宅から車で5分。ぎょうざの丸岡は生餃子の販売&レストランをやっていて、ときどき夕飯のおかずに贔屓にさせていただいていますぅ~。
ここの餃子、うまいです!
関西出身のわたしたち夫婦は「餃子の王将」を食べて育ちましたが、私は王将餃子のコテコテ感があまり好きじゃなく、「点天」のひとくち餃子派でした。それでもこの丸岡の餃子に出会ってからは、すっかり丸岡派に!
宮崎の餃子といえばま・る・お・かよん!(覚えておいて~)

b0164670_137997.jpg

ぎょうざ30個で750円
中はキャベツたっぷりでヘルシー。

もうひとつはずせないのが、手羽餃子。宮崎の人ってほんと鶏が好きなのね~~と感心する発明ですよ。b0164670_1373534.jpg
手羽の中に餃子の具がそのまま入ってるんです!うちは魚焼き機のグリルで焼くんだけど、焼くうちにジューシーな肉汁がしたたり、ジュウジュウ音をたてて焼きあがっていくのを見るだけでよだれもんです。
想像通りのおいしさ!でも1個にとどめておくのがベスト。食べ過ぎるとムッときます。
手羽餃子は人気商品なので週末は夕方にいくともう売り切れてることがほとんどです。

手羽餃子1パック(3個入り)313円

餃子の焼き方が難しく、昨夜は胡麻油をきらしてていつもと違うサラダ油で焼いたら大失敗!
フライパンにゴッソリ皮がくっついてしまって、グッチャグチャ!(テフロン加工が意味なしてない)
パパにチクチク嫌味を言われる始末。(餃子命!のパパゆえにいつまでも(# ̄З ̄) ブツブツ
う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!
いっぺん自分で焼いてみろ~o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o ベーーーダ←素直に謝れない寅年の妻。
ってゆーか、もう10年選手のフライパンが世代交代のときを迎えてるのデハ??
明日買いに行こう!ついにレミパンを!!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!

後記・・・レミパンを購入後、レミパンで初めて焼いた丸岡の餃子がコチラ。。。
b0164670_20582215.jpg
大成功~~!!ちょっと丸くまとまりすぎてる気もしないでもないけどね(ぷぷぷ)。←パパがご丁寧にお箸でいっこずつひきはがしてました(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-02-12 12:55 | 宮崎のオミセ
ポストにときどき入るピザ屋のチラシ。
今日のお昼はこれを見本におうちピザ

「どれが食べたい?」
パパとにいちゃんにメニューを決めてもらい、できるだけ近く再現することに努めます!
        ( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
パパのリクエストはマルゲリータ。
にいちゃんは「いちごのデザートピッツァ」って・・・生クリーム&いちごソースやん!
(ー_ー )ノ" 却下・・・。
ママの勝手なセレクトでベーコンとホウレン草のキッシュピッツァにします。

材料買出しに行く前に生地の材料をブレッドメーカーに投入、スイッチオン!"ρ('-'* ) ピッ

b0164670_13194053.jpg

トマトバジリコソース、プチトマト、モッツァレラチーズ、ホウレン草、マッシュルーム、アスパラ、ベーコンを準備。(フレッシュバジルがスーパーで品切れだったのでなしで・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・)
生地も出来ました♪
b0164670_13202277.jpg


b0164670_13221699.jpg

マルゲリータは簡単!伸ばした生地にトマトソースを塗り塗り・・・輪切りにしたプチトマト、輪切りにしたモッツァレラを乗せて黒胡椒フリフリ・・・。
b0164670_13224399.jpg

キッシュ風の具材。フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたマッシュルーム、アスパラ、ベーコンを炒めます。牛乳を加え、ホワイトシチューのルーを包丁で削りながら加え、塩・胡椒。ついでにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろしたものも加え、軽く煮詰めます。(牛乳のかわりに生クリームがあればさらによし!)最後にホウレン草を加え、あまりしんなりしないうちに火を止めます。
生地の上に乗せて、さらに上からパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけます。

b0164670_1323741.jpg

焼けました~~~(^Q^)アーン いただきまーすb0164670_13232591.jpg
b0164670_13234137.jpg
[PR]