<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年の春、同時期に宮崎に越してきて同じ関西出身だったこともあり、子供も同学年だったこともありで、いろんなところに一緒に出かけたりずーっと仲良くしていただいていた同じマンションの一家と、2010年のこの春、ついにお別れのときがやってきてしまいました。関西に引っ越されることになったのです。
宮崎のおいしいものを見つけた!と言ってはお互いにおすそ分けしたり、おもしろどころ情報を交換したりと一緒に転勤生活を楽しんできた仲間のような存在でした。
関西に戻られるということなので、必ず帰省時には会おうね!!と約束を交わしたけれど、やっぱり普段会えないのは悲しいことです。

そして今日、我が家で簡単なランチパーティを☆
張り切って、パン(バンズ)からてづくりでハンバーガーを作ってみました♪
パン生地のレシピはこちらから→http://cookpad.com/recipe/915407
お肉は合挽き肉300g、卵1個、塩コショウ、ナツメグを混ぜ合わせ、手でこねこね。。。小さ目、薄めに成形してフライパンで焼きます。最後にデミグラスソースを少々かけて味付けしました。

b0164670_2191370.jpg
パンが焼きあがりました!
思ったより膨らまず、想像していたより固めの仕上がりとなってしまいました・・・。レシピの「卵と牛乳を合わせて200g」とあったので、卵2個と残りを牛乳にしてしまったのが失敗だったのかな?!次は卵1個にしてみようかな。。。
真ん中をスライス。上半分の内側にバターを塗り、下半分の内側にはマヨネーズを塗ります。
b0164670_2194067.jpg

中に挟む具材・・・玉ねぎ、トマト、アボガドをスライスしておきます。(チーズもあるといいかも)
b0164670_2110862.jpg


パンに具材を挟み込んで、ピックを刺してできあがり~~♪
(ピックはダイソーにて購入☆)ハンバーガーは非常に食べにくかったけれど、味は美味しくできていたと思います☆今後はバンズはパン屋さんで購入してくることにしましょう~~♪差し入れでいただいた肉厚プリプリなエビフリャ~が美味しかったなぁ~☆

戴いたスイートピー。松田聖子ちゃんを思い出します。。。b0164670_21103131.jpg

b0164670_21105268.jpg
b0164670_21111865.jpg

そして薩摩蒸気屋の焼どうなつまで!ご馳走さまでした~!(軽く温めなおして食べるとより美味しいそうです)
これは油で揚げられてないので赤サンのおやつにもなりました♪ポロポロこぼしながらも一生懸命おいしそうに食べてました♪そんな赤サンは昨日支えなしで10秒たっち成功☆

今日は一日遊び倒したおにいちゃんたち。しかし男の子三人の遊びはやっぱり激しい~~!!
最後なので思いっきり!!遊ばせてあげましたけど^^;
明日はいよいよお別れの日です。
[PR]
去年12月にリニューアルオープンした『プースケとタローの店』行ってきました。
大島通線沿いのびっくりドンキーの真裏です。
ランチの12時めがけて行きました!・・・が、ついたときも店を出るときも結局、来客はわたしたちだけで。大丈夫なのかな?と余計な心配。
お店自体雰囲気いいし、持ってるものはすごくいいのに!とても惜しいところだらけで、繁盛させるにはもうひと工夫必要?!な気がした、というのが正直なところ。。

今日は天気もよくてお店の外観がとても美しく見えます!
b0164670_2043492.jpg

看板のセンスもいい♪b0164670_2044879.jpg
内装も素敵でした。黒い床に天然木の格子や家具、ディスプレイ台が映えてます!シンプルにかっこヨクまとめられていてこういうのとっても好きだな~! b0164670_2052063.jpg
たまご村でも買ったマフィンを見つけた!どうやら「たまご村」の卵を使ったマフィンのようです、コラボですね☆1個180円。西澤養蜂場の蜂蜜も。天然酵母のハード~セミハード系のパンが並びます。b0164670_2054031.jpgb0164670_206174.jpg
b0164670_2062548.jpg b0164670_2064211.jpg
b0164670_207135.jpg b0164670_2071775.jpg
ランチメニューはどれも800円。おにいちゃんは野菜カレー。ママは薬膳スパゲティを。b0164670_2073847.jpg

カレーはお肉が入ってなくてルーも野菜をミキサーにかけて作られた感じ。野菜のうまみと甘みでなんとも「野菜い」?!というか「やさしい」味♪コドモにおすすめ!丁寧に並べられた焼き野菜がいいですね。おにいちゃんのコメント「う~ん、よくできてるねぇ♪」(生意気)
b0164670_2075551.jpg

薬膳パスタは梅味のドレッシングにしてもらいました。(ゴマ味か梅味が選べます)カシューナッツやらクランベリーやらなんだかいろいろ入ってます。アッサリしてて滋養的・・・。しかし量が物足りない。なにかもう一品欲しいところでした。b0164670_2081179.jpg
食後に有機焙煎珈琲紅茶が選べます。コドモにはアイスにしてくれました!自家製マンゴージェラートが美味しい♪
野菜カレーとマンゴーのアイスで800円は内容としてはよかったと思います。でも薬膳スパゲティとお茶で800円は少々釣りあわない気がします。これだとサイドメニューとして焼き野菜のマリネとか、スープとかなにかつけたほうがいいでしょうね。お店の印象として、天然酵母のパンや有機系にこだわってたりするのに「オーガニック」とか「マクロビ」とか一切謳われてないのがちょっと不思議でした。いっそのことどちらかにしてコンセプトを絞ったほうがいいと思います。お店の方の対応はすごくやさしくてよかったです♪帰り際「うるさくてすみませんでした~」と挨拶したら「いえいえ!また是非いらしてくださいね~」とやさしいお言葉をかけてくれました☆ b0164670_208259.jpg
ハード系パンは実は苦手・・・でもネーミングにひかれて買ってみました。
「よくばりパン」600円。b0164670_2084011.jpg
薄くスライスしてから焼いて、西澤養蜂場のはちみつをたらり♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-26 20:08 | 宮崎のオミセ
毎週木曜はたまごの日
通常20個660円の夢印たまごが今日は580円♪
だからかお客さんもひっきりなしに来店してきます。夢印たまご村です。

b0164670_13561688.jpg

「自然食材飼育」でひなの時期から健康に育てられた鶏から産まれる卵。

ここでよく買うのはお米です。宮崎県えびの産ひのひかり5キロ2280円。
野菜なんかもすっごく安い!苺なんて1パック158円!!安すぎ~~。
西澤養蜂場のはちみつも。
b0164670_1357383.jpg 「プースケとタローの店」のパンもここで買えます。シフォンケーキがフワフワで美味しいので見つけたらいつも買うのですが、今日はマフィンを初めて見つけたので買ってみました!バターたっぷりで美味しかった!
b0164670_1358487.jpg
ほかにもいろいろお惣菜やら冷凍餃子やらも売ってますし、お弁当も美味しくておすすめです☆
地鶏の炭火焼も作ってます。出来立てが店頭にパックで並ぶころに居合わせたらラッキー!
地鶏店に行かずとも、本格的な地鶏炭火焼が味見できるのです。b0164670_1359724.jpg
b0164670_1359318.jpg

小サイズを1パック買いました。コドモにはやわらかいせせりがおすすめ!

レストランも併設。
たまご専門店なのでもちろんたまご料理がうまい。b0164670_13595928.jpg
b0164670_1404429.jpg
今日は夢どんぶり
500円。半熟卵がトロトロ~~♪黄身がとても濃くてオレンジ色に近いんです。たまご村のたまごでたまごかけご飯すると旨いですよ~~~♪

b0164670_1411280.jpg
デザートにはソフトクリーム!
宮崎のソフトクリームはわりとどこのも美味しいんですが、わたしが一番好きなのはここのです♪

b0164670_1413950.jpg
たまごの看板が目印http://www.tamagonet.co.jp宮崎市村角町大字六反田323-3       0985-23-0583
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-25 13:47 | 宮崎のオミセ
宮崎県立図書館前の通りに面したところにひっそりとたたずむお蕎麦屋さん
『吟匠庵(ぎんしょうあん)』b0164670_15511151.jpg

特に蕎麦通ではないわたしですが、美味しい~~♪と思うお店で、よく行きます。
b0164670_1552263.jpg
コドモと分けて食べれるようにと、頼むものはいつもざるそばで天麩羅つきばっかり。
でも抹茶塩につけて食べるてんぷらがサクサクで季節のお野菜が盛りだくさん!!
お蕎麦は細く切ってあってお蕎麦にありがちなズルズルザザーーッという食べ方より、チュルチュルサララ~~ッという印象。
今日はパパはざるそば、かきあげつきを食べてましたが、これも美味しそうでした。
お値段は一人当たり1000~1500円ぐらいが相場でしょうか。
お蕎麦にしては少し高めです。静かにゆっくり味わって食べるお蕎麦屋さんです。b0164670_15523741.jpg


宮崎市神宮西1丁目17番地   0985-22-1519
営業時間 11:30~15:00   17:30~21:00  定休日月曜と第一火曜

駐車場は通りに直面した場所5台分ぐらいしかないです。わたしは停めにくく感じるのでいつも図書館の駐車場に停めて歩いて行ってます。歩いても1分くらいですから。
b0164670_155311.jpg

そして日向夏が出回る季節となりました。日向夏は白い部分を残すようにりんご剥きします。
b0164670_15532484.jpgそして削ぎ切りにして盛り付けます。ゴマドレッシングをかけてサラダとして食べてもいいです。
おにいちゃんはすっかり日向夏のとりこに。毎朝食べて幼稚園に行ってます。
おにいちゃんいわく、この白い部分が美味しいんですって。すっかり通です!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-21 15:46 | 宮崎のオミセ
4年前宮崎に越してきたころに見つけてすごくはまったパン、おしりぱん
パン工房とかショップとかの実態場所は知らないのですが、どうやら委託販売を中心にされているようでそこかしこのスーパーでときどきみかけることができます。
b0164670_20401031.jpg



見つけたらぜひ買ってみてください。
赤チャンのお尻を彷彿とさせる見た目、手触り、そして食感にちょっぴりカンドーします♪
味はもちろん!美味しいんです。とってもソフトでモチモチしてます。ときどきコドモがいたずらにムニッ!!ておしりぱんを指で押すと悲しいゆびあとがしっかりついてしまうほどに。。。
b0164670_20412242.jpg
アルプスの少女ハイジがクララと出会って初めて白パンを食べたときの衝撃をおもわず連想してしまいます。
『たぶんハイジもこんな風に白パンの柔らかさに感激して思わずタンスの中に隠しちゃったんだろうな~』ってほのぼのしながら食べるのもいいのではないでしょうか。
ハイジはおじいさんに食べさせてあげたくてこっそり隠してたらいつのまにかカビが生えちゃってましたが、わたしたちはカビなんか生える暇もなく、すっかり食べてすぐなくなってしまうほどです♪コドモも大好き♪

今日は市内にあるスーパーまつの西池店にて見つけました。
b0164670_2041459.jpg
れもんのおしりパン5個入り398円とくるみとレーズンパン350円。

b0164670_20432860.jpg
れもん入りは初めてでした!甘酸っぱいレモンピールが入ってます!
b0164670_20434762.jpgくるみとレーズンパンもベースはモチモチでくるみとレーズンがしっかり入ってます!!
焼いてサクサク食べるのもよし、モチモチを味わいたい人は焼かずに食べるのもありです。

あと、フーデリー青葉店でも水曜に見かけることができます♪
ショップのHP↓イメージソングが流れます♪ohana  0985-31-7688  
oshripan.com

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-18 20:19 | 宮崎のオミセ
ダイソーで見つけたちょっとかわいい収穫物をご紹介。
b0164670_1140199.jpg
可愛い柄のカップケース♪左の2種はバザーの工作に使用予定。
右のはおにいちゃんのお弁当用に☆
b0164670_1140441.jpg

ソフトクリームなしゃぼんだま。So Cute!!左からパイナップル、メロン、ストロベリーなフレイバーつきです。(味じゃなくて匂い)

b0164670_11411183.jpg

そして!ぽんぽんを3色調達してきました!ストローもいっしょに。(曲がらないタイプ)
これで3色団子をつくりましょう♪

うちにある竹串にまずぽんぽんの黄緑を刺します。グリグリッと。
そして同じように白も刺します。
最後にピンクを刺す前に先端のとがっている部分をはさみで切り取ります。(危険防止のため)
先端にボンドをつけて、ピンクを差し込み乾かします。
(ピンクのぽんぽんからは先が出ないように注意します)
竹串の長さは余分を切り落とし、ストローを竹串より1ミリほど長く出るように切ってボンドでとめます。
バザーのコドモ用なのであくまでも危険を防止する策を優先します!(↓写真のよりもっと串を短く切ったほうがいいかもしれませんね)
ストローがかぶっているのは手持ち部分のみとなります。

b0164670_11414516.jpg

さてさて、出来上がりました~お茶も入れて、お花見ごっこと参りましょうか♪
b0164670_1142919.jpg
[PR]
手軽にインテリアをちょこっと模様替えできるウォールステッカー
b0164670_20445297.jpg

b0164670_2045367.jpgb0164670_20461217.jpg
コドモ部屋用にと選んだコチラのおさかなさん。
スイミーみたいでかわいいでしょう?
ポイントウォールステッカー・ブルーフィッシュb0164670_20464159.jpg

そしてコチラはトイレ用に。
ポイントウォールステッカー・シャンデリア
ぺたぺたぺた・・・・HPを参考にして貼っていきます。
b0164670_20465979.jpg
トイレが明るくなりました!派手すぎる気もしますが。。。ま、いいでしょう。

両方ともお財布に優しい♪ポイントウォールステッカーというものです。grastiでネット購入。
耐久性はあまりなさそうですが、賃貸マンション住まいの転勤族にはちょうどいいのかもしれません。
剥がしても壁紙にダメージはでないと思います。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-15 10:27 | モノ
近所のホームセンターで買ったプープーイス(子ども用パイプ椅子)、おにいちゃんが2歳のころ大活躍しました。
b0164670_16412454.jpg

もうすっかり色褪せてしまい、もともとかわいくないのを承知で買ったんだけど、こう長く使うことになると分かっていたらもっとデザインにこだわって探せばよかったと後悔しきり・・・。

それでもまだ赤サンが使うだろうし捨てられない。。。そこで座面を張り替えてみることにしました。
裏を見てみたらネジが2本ついてるだけだしこれなら簡単にはずせそう♪

用意したのは、ビニールコーティングされた布(手芸屋さんで売ってます)、ドライバー、タッカー。
b0164670_16415078.jpg

まず裏のネジをドライバーではずします。
b0164670_16421753.jpg

簡単にはずれました!
b0164670_16423853.jpg

座面の大きさに合わせて布をカットします。裏側でとめるので余白を十分に残してます。
b0164670_16425619.jpg

座面を包み強めに引っ張りながらタッカーでバン!バン!とめていきます。ネジ穴の箇所はふさがないようにします。

b0164670_16432199.jpg
ここでトラブル発生!座面の内側の台が木製じゃなかったんでしょうね、タッカーがなかなかうまく入りません。のような形に芯が変形してしまいます。何度やっても駄目なところは駄目。うまくいくときもあるのに。。。
これだとコドモが怪我をしてしまいかねません。とりあえずMの形になってしまったところはそのままにして上から後でコーティングする案でいきましょう!

布を張り終えたらネジを締めてまたパイプに固定しなおします。
b0164670_16434167.jpg


できましたーーー!!
b0164670_16441114.jpg



赤サンを座らせてみます。まだ赤サンの体重が軽くてプープー音は鳴らず。b0164670_16444256.jpg

こんな風にも座らせてみたり。目離しできませんが・・・。b0164670_16451571.jpg


午後になると、幼稚園からいらっしゃった天道虫の親子も座りにきてくださいました。
b0164670_16563143.jpg

[PR]
フライパンで焼く簡単バナナオムレットケーキのつくりかた。こちら→Cpicon フライパンで焼くバナナロール by わっふる

「フライパンで焼ける」、というのがミソ。計量も大さじスプーンしか使わないので簡単。
でもしっかりあわ立てることが大事なようです。
2倍の材料で一度に生地を作ってみました。
レミパンにクッキングシートを敷いて(これ思いついたひと天才!)材料を流し込み、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにします。2枚作る予定が、途中で面倒くさくなって一気に流しいれてしまったのが失敗でした。
b0164670_12505881.jpgb0164670_12514621.jpg
それはそれはビッグなオムレットが焼きあがってしまったのでした・・・。

もう焼けたかな~。b0164670_12522058.jpg
クッキングシートをゆっくりはがしてみます。初めてで心配だったのでちょっと火を通しすぎたようです。冷ましている間に生クリームを泡立てます。
b0164670_12524815.jpg


b0164670_1253932.jpg

計ってみると直径21センチ、厚さ2センチはあります!!デカっ!!どうしよう~~(困)
やっぱりこれはせめて2枚か3枚分に分けて焼くべきだったのよ!
真ん中をスライスしてみようか考えたけど、もう開き直って和田アキ子級のバナナオムレットを仕上げてみることに決めました。
b0164670_1254593.jpg

半分に切ってみるとこんな感じ~~。美味しいよ~~♪
b0164670_12542243.jpg
食べてみると生地のレシピ自体は美味しくできてると思います。でもやっぱりサイズが・・・。
アッコにまかせたい気分・・・
[PR]
おにいちゃんを幼稚園に送った後、朝一で小児科へ。赤サンの7・8ヶ月健診。
現在7ヶ月と8日です。
体重 7190g
身長 69cm
完全母乳でちゃんと育ってます。離乳食はまだ1回食、量も少なめ。
歯はまだ生えてません。生えてくる気配すらない・・。
おすわりもできます。
ずりばいは完璧ですが、ハイハイというよりタカバイになってきてます。
というのもつかまり立ちが数日前から始まってしまったから!
もしかしたらハイハイせずに立ってしまう赤チャンかもしれません・・。

予防接種・・・BCG完了。三種混合第一期3回完了。
次はポリオに行かなくてはいけないけど、これ集団接種で面倒くさ~~い!!これも小児科で個別に受けれるようにして欲しいよ。待ち時間が長過ぎる。
ヒブは予約して約半年の入荷待ち。そしたらうちはもう1歳過ぎてるので1回で済みます。
もし1歳になるギリギリ直前に入荷したら?トータル3回受けないといけなくなるのかな。このやり方なんか変。
宮崎は家畜が多いので日本脳炎を受けたほうがいいとされてます。これも6ヶ月過ぎたら受けれるみたいだけど、聞いたらまずポリオと麻疹風疹を先に受けてくださ~い、ですって。予防接種の順番ってほんとややこしい・・。

b0164670_10372953.jpg
つかまり立ちが始まったのは、ダイニングテーブル下にずり這いでもぐり、おにいちゃんの赤い椅子(トリップトラップ)の足置き場がちょうどいい高さにあって、それにつかまって思わず立ってしまった!のがきっかけでした。
それからはもうすっかりお気に入りの場所になってしまい、遠くに離してもまたすぐにすごいスピードでやってくるのです!!
つかまり立ちをしてしばらくはご機嫌で「アーウーアーウー」言いながら誇らしげにしてます。
しばらくすると立ってるのがつらくなってくるのでしょう、足がガクガク、プルプルふるえはじめて
しまいにはゴテ~ンッと倒れてしまい、床に頭をぶつけて泣くのがオチ。

b0164670_10375148.jpg
かわいそうなのでダイニングテーブル下を赤サンし様に変身させないといけない時期が早くもきてしまいました。。。
分厚いラグを敷き、さらにキルティングのマルチカバーを重ねた上にテーブルをおきます。
椅子の足やテーブルの足はプチプチの緩衝材を巻いたり、ハンドタオルをゴムで巻いてから子供用レッグウォーマーをかぶせてしまいます。
椅子がレッグウォーマーしてる姿ちょっとウケます。しばらくは誰も呼べませーん。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-03-08 10:03 | コドモ