<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅の番組で南の島へ行ったリポーターがもぎたてフレッシュなココナッツの実を現地の男の人にスパーンッ!と切ってもらい、おいしそうに中のジュースをすするシーン。

毎回毎回「おいしそう~~♪」とうらやましく見つめていたっけ。。。

今日たまたまスーパーで珍しくココナッツの実が販売されていました!!
フィリピン産で298円。
好奇心&冒険心で買ってみました。失敗しても惜しくない値段。

早速うちに帰ってから刃が欠けても惜しくない包丁でガッツンガッツン!やってようやく切れました。
もうすでにこの時点で「二度と買うものか」と誓い、中から見えてきた透明に近い汁をおにいちゃんと一緒に味見・・・。
b0164670_21224855.jpgう、う~~ん??!!どこがココナッツ?!若干、ココナッツの風味がしますが、とっても青臭い。
内側のゼラチン質な果肉をスプーンでこそげとり、汁と一緒にミキサーにかけてみたけど
それでもやっぱり味は薄いし、よくイメージする真っ白い飲み物とはぜんぜんほど遠い。

それから冷蔵庫にあったヨーグルトと牛乳、砂糖を加えてさらにミキサー。
ようやく飲めるシロモノになりました・・。b0164670_21231078.jpg

テレビでおいしそうに見えたのも、やっぱりバックが南の島だからであり、
実際南の島で飲んだら、今飲んだものよりももしかしたらおいしく感じるのかもしれない、
しかしそれもやっぱりただの気分の問題であって、ほんとうに美味しいものではないのですね。
おわり。

まずてはじめにココナッツボールを転がして遊ぶ赤サン。
b0164670_21242873.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-06-27 19:50 | モノ
朝起きてきて「あ、パンがなかった!」と気づくことが週末によく起こります。
金曜日になるとなんだかもう気が抜けて買い忘れてしまうんです・・・。

我が家の朝食はパパが和食派、私がパン食派。
おにいちゃんはその日の気分で、ってなってるけど、わざわざコドモ用にも和食作るの面倒なので
適当にパン、ヨーグルトなど用意しておいて、パパが食べてる焼き魚や納豆をつまませてもらってます。

赤サンが大体6時起きなので、ママと赤サンだけ早起きします。
しまった!パンがなかったぁぁ!って気づいてから、すぐにワッフル生地をブレッドメーカーで作ります。
一次発酵までで40分。
生地ができあがったら適量ちぎって(あれば)あられ糖をまぶして焼いていきます。
あられ糖がなくてもきび砂糖などで代用します。(白砂糖や三温糖は焦げ付きやすいかなと)
あられ糖には負けるけど、ほんのり甘いワッフルが出来上がります♪
焼きたては止まらない美味しさです!

この生地レシピはネットでどこからか引っ張ってきたものですがなんとも美味しく焼ける配合で
もうすっかり我が家の定番に。(ハード系です)

(10~12個分)
強力粉 100g 
薄力粉 100g
砂糖 30g(白砂糖か三温糖など)
塩 ひとつまみ
ドライイースト 5g
バター(マーガリン)50g
卵1個+牛乳とあわせて130g

あられ糖 30g少々


b0164670_15245467.jpg

ワッフル焼き器の型よりも小さめに生地をちぎり砂糖をまぶしてからおきます。
焦げ付かないように、火加減には十分注意。b0164670_15251214.jpg


こんがり焼けたらできあがり☆b0164670_15253085.jpg


それと・・・テレビで見たギリシャのアイスコーヒー、フラッペにはまり中☆
ギリシャでアイスコーヒーというと一般的にこれなんだそうで。
作り方はとっても簡単でインスタントコーヒー小さじ2杯とお好みで砂糖を少量のお水で溶きます。b0164670_20152048.jpg

泡だて器であわ立てます。b0164670_20155719.jpg
泡がつぶれないようにさらにお水、牛乳を端からそ~っと足してできあがり!!
b0164670_20163158.jpg
つめた~くして飲みたいときは氷を。
最初っから砂糖を入れてるのでとっても甘いです!インスタントだし苦くない!でも甘党だからちょうどいいのです♪ギリシャ人もとっても甘党なんですってー。
[PR]
NPO法人ドロップインセンターと宮崎公立大学が主催の、学生たちによる保育サポーターの家庭訪問がはじまりました。

今年、初めて縁あってお願いするのことにしたのですが、料金は無料だし、毎週1回2時間みっちり子どもたちの面倒を見てくれるので、とっても助かるだろうな~と思い、応募しました。
運良く抽選にも当り、今日はじめて学生ペア二人のお姉さんたちが来てくれました。

これはあくまで保護者がいるうえでおむつ替えなどの育児補助、乳幼児の遊び相手などの育児のお手伝いをしてくれるシステム。
完全な託児ではないし、ベビーシッターでもなく、家事手伝いでもありません。

それでもいい!
先週、顔合わせの出会いのワークを経て、ペア組み合わせが決まり、うちは2年生と4年生の女子学生二人組がきてくれることになりました。
いや~~!!20代前半、しかも平成生まれ!!
30代半ば女子の私と話合うかな~~?と不安になりもしましたが、実際接してみると昭和生まれとなんら変わりません!(肌はぴちぴちやけどね!)

もちろん育児に関しては素人さんなのでこちらが教えてあげたりしないといけませんが、
今日は赤サンのご飯を食べさせてくれたり、なんといってもお兄ちゃんがすっかりなついて2時間私のところに一度も来なかったことがすごく楽チンで嬉しかったのでした。
赤サンも思っていたより慣れが早く、このまま半年間お付き合いいただけるということなので
1歳過ぎたころにはもう私、とっても楽になるのではないの~~v^^v と、にやにや。

2時間おねえさんたちに子どもたちを見てもらっている間、わたしはなにしよう・・・?。
バザーに出品する予定のものをちまちま製作したり、お風呂洗ったり、夕飯の準備したり、パソコンしたり。
そんなことしてたら割とあっという間に2時間が経過。

最後にグリーンティーのミルク割りを飲んでいただいてお開きとなりました☆(何も出さなくていいそうなんだけど、これぐらいはね・・・)
また来週きてくださいます。こんなシステム、もっと早く知りたかった!ありがとう☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-06-15 18:55 | コト
以前から欲しかったSANTI ビジュークラッチ買っちゃいました♪
b0164670_11371479.jpg

公園お迎えのときなど、車のキーと携帯だけ持ち歩きたいな~と。
大きな斜めがけバッグより断然小ぶりなポシェット派☆
カジュアルデザインも考えましたが、いっそのことパーティーにも使えるちょいドレッシーなものにしました☆
(パーティの予定なんてあるのか・・・?)
プラス、普段のジーンズにも合うデザインでって選ぶと・・・これになりました!!
b0164670_11373876.jpg
珍しいターコイズカラー☆
b0164670_11375799.jpg

がま口です。
チェーンを隠してクラッチバッグとしてももちろん使えますわよ♪

b0164670_11432196.jpgSANTI
ニューヨークで学んだタイ人デザイナー、Santi Tiangratanakul 氏によって80年代の終わりに始動したハンドバッグブランド、“SANTI”。彼女の作品は、インドの伝統的なクラフトマンシップとモダンなデザインの融合により、多くの賞賛を浴びています。アメリカではサックスフィフスアベニュー、ニーマンマーカス、バーグドルフグッドマンなどの高級百貨店等でも扱われ、日本でもファッショニスタのハートを虜にし続けています。
サンティ/Santiビジュ クラッチ-cpb4535(10SS)

サンティ/Santiビジュ クラッチ-cpb4535(10SS)

価格:24,150円(税込、送料別)


[PR]
by usubeni-macaron | 2010-06-14 11:30 | オシャレ
包丁の収納。
みなさんはどうしてますか?
うちは賃貸で築13年ぐらいになる、もう古めのキッチン。
シンク下の扉に備え付けのよくありがちな包丁の収納があります。
でも、いちいち取り出すのが面倒くさいと感じたことありませんか?
うちは結局ずーっとキッチン台の上に出しっぱなし。

使いっぱなしの洗いっぱなしで出しっぱなし。

なんだかすっきりしない。
所在なさげな包丁たちがずーーっと横たわっている姿を見るにつけ
「なんとかしてあげなくては・・・」と感じていました。

そしてとうとう見つけました!というより、初めて知ったのです。
世の中にこんなものがあったということを!

b0164670_21304821.jpg
ヘンケルスのナイフブロックb0164670_2131933.jpg
ナイフを収納するモノでキッチンバサミまで収納できるんです。
しかも丸洗いOK!殺菌効果の強いバンブー(竹)製。
これならずっと出しっぱなしでもコンパクトに、しかもダサい文化包丁がスタイリッシュに!収まってしまいます。
欧米の一般家庭ではごくごく一般的なんだそうです。

知らなかった・・・。いままで知らなかったことがすごく損していたようにすら思えます。
そういえば私、ホームステイとかしたことないし・・・。欧米の一般家庭なんてシランやん。

うちのホームレス包丁に定住場所を与えることができてようやく私もスッキリ!
キッチンをすっきりきれいに☆ ナイフ5本・料理バサミ1本収納★ ZWILLING J.A.HENCKELS/ツヴ...

キッチンをすっきりきれいに☆ ナイフ5本・料理バサミ1本収納★ ZWILLING J.A.HENCKELS/ツヴ...

価格:4,280円(税込、送料別)




b0164670_21313988.jpg
マンゴーの季節になりました。
先日、近所の激安スーパー『鮮度市場』にて中ぐらいの大きさの完熟マンゴーが2個入りでなんと1500円という激安ぶり!!じっくり見たところ、完熟ぶりも文句なしでしたので買って食べてみました。
b0164670_21321273.jpg予想を裏切らないお味でございました☆
それにしても安さに驚きです。

b0164670_21331879.jpg

最近の赤サン。10歩ぐらいよちよち歩きます。右手と右足が一緒に、左手と左足が一緒にでます。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-06-07 21:22 | モノ
最近はアクセサリーづくりに便利なゴムテグスというものがあります。
これがひそかなマイブーム!
ゴムのように伸びるのでつけやすいし、赤サンに引っ張られても大丈夫なとこがお気に入り♪

b0164670_21282551.jpg

ネットで注文してみました。太さ0.8mmのタイプで赤、茶色、透明を。
スワロフスキービーズのロンデル(ブラック+クリスタル5.5mm)も買ってみました。
こんなんです。b0164670_21285366.jpg

同じくスワロ#5000ダイヤカット型のターコイズも4mmを40個。

近所のBeads Shop JuJuにてビーズを大量に買ってきました。ビーズは4mmでそろえました。(プレシオサ社製のラウンドカット。スワロと近似してますが、値段はダントツ安いです!!!)
6色でトータル400個

夏をイメージしてターコイズを主役にブルー系でまとめてみました。
b0164670_21292551.jpgb0164670_21294556.jpg
すべてが揃ったところで・・・いよいよです!!
ゴムテグスは茶色にして1個ずつビーズを通していきます・・・

2時間ほどかけて出来上がりました!全長1m80cmのロングブレスが完成。b0164670_2130650.jpg
b0164670_21302573.jpg

手首にぐるぐるっと巻き10連にします。ジャラジャラジャラっと。

追記・・・今日またBeads Shop JuJuへいき、メタルチャームを足すことにしました。
スワロのクロスも☆

b0164670_13111610.jpg
b0164670_13112994.jpg
[PR]