<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FOODALY霧島店にて・・・野菜売り場、オクラのとなりに売られていたものとは・・・???

こちら、カブトムシ~~♪♪♪クワガタも売られていました。
値札を見るとどれも「果物200円」とありました。明らかに果物ちゃいますけど。
おそるべし、宮崎の地産地消!!

b0164670_21421349.jpg
b0164670_21425985.jpg一番角が大きい元気そうな(こんな窮屈そうなパックに詰め込まれていて身動きとれない状態で、元気そうかどうか判断するのも難しかったのだけど^^;)カブトムシを1匹お買い上げてきました。

b0164670_2143282.jpg
すぐにホームセンターのハンズマンで、カブトムシ用マット(土)、枯れ葉、ゼリーを準備。
飼育ケースにセッティング。カブちゃんに居心地のよいおうちを作ってあげました。

b0164670_21435074.jpgそして翌朝。早朝5時半過ぎ。
妙な羽音で目が覚めました。ブ~~ンブ~~ン♪
ん・・・・?ケースは玄関においてるはずなのに、妙にカブトムシの羽音が近くに聞こえてきます。
寝室はリビングに隣接していて、夜中クーラーの効き過ぎを予防するために寝室のドアを少しだけ開けているのですが、その隙間から明け方の薄明るくなったリビングに黒い影が大きな羽音を立てながら飛び回る姿が確認できました・・・。

ま、まさか~~~!!!??
「ぱ、パパ!!カブトムシが虫かごから出てる!!」「なんで??さてはおにいちゃん!昨日蓋をちゃんと閉めなかったでしょう?!(怒)」
安眠を妨害された上にありえない出来事に冷静さを失っているパパとママ。
とっさに我が子を責めます。(器の小さい両親を持つと子がかわいそう^^;)

カブちゃん、カーテンにトマッタ!!いまだっ!足をもげないようにそーっとパパに捕獲してもらいました。
脱出不成功に終わりちょっと悲しげなカブ。無駄な抵抗もせずおとなしく捕獲されてました。

一家騒然となったカブトムシ脱出劇、悲しいかな、6時前に赤サンもみんな一斉に起きてしまいました。
しかし元気すぎ~~!野生野生。フーデリーの人が山で捕ってきて売ってるんやろうな。
ほんとおもしろすぎな宮崎は、今日をもって口蹄疫の規制一斉解除となりました。
宮崎もこれから元気だそうね☆

さて、カブちゃんがなぜ脱出できたのか分かりました。
小さめなケースに入れたのが失敗でした。蓋が簡単に開いてしまうタイプできっと自慢の角でグイグイ押してこじあけたものを思われまする。真っ先におにいちゃんを疑ったのはかわいそうでした^^;
もっと大きめのケースに入れ替えることにしました。蓋は頑丈です。さらに蓋に虫除けネットもかけましたから、もう大丈夫でしょう☆(虫に虫除け?と思われるかもですが、餌の甘いゼリーにダニやコバエがどこからともなくかぎつけてくるのですよ。綺麗に飼育するのってほんと大変。カブちゃん、こう見えても結構デリケートだからね☆)
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-07-27 21:12 | モノ
夏真っ盛り!!熱中症にご用心!

コドモが甚平着てる姿ってかわいくないですか?私は大好きです。
でも買うと高いです。ならば・・・作ってみよう!と、この夏、生まれてはじめての挑戦にトライしてみました。

本から買います。→『クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー』日本ヴォーグ社980円

近所の手芸屋さんで綿100%のリップル地を調達。でもなかなかお洒落なデザインはありませんでした。
とりあえず、練習練習・・・と思って買ってきました。

型紙おこすのが大変でした。本に実物大型紙ついてるけど、80サイズと110サイズをそれぞれ写して縫い代足して切って・・・の作業でなんやかんや1日。
甚平とか着物系って数センチの狂いも出来栄えに響いてくるので神経使います!!
ピシっ!と合わせないと格好よくなりませんもの。

頑張ってましたが、1作品目の赤サン用のお袖、反対につけちゃったりして。。。でも出来上がってから気づいちゃったりして。。。もうほどくの面倒なのでそのまま着せちゃったりして。。。でも着せたら分からないからこれでいいや!って開き直っちゃったりして。。。(笑)b0164670_225083.jpgb0164670_2254138.jpg

2作品目のおにいちゃん用は今度は気が抜けちゃって、ちょこちょこミスを繰り返しながらもなんとか完成。

b0164670_2261344.jpg
どう????今日はこれでお外行きましたよ♪お祭り着にもなるし、お風呂上りにも着せられますね。


最近は朝、午後の2回、ベランダプールやってます。
これでほどよく疲れさせてお昼寝させる作戦です。いまのところ順調な滑り出し。ママの作戦勝ちです☆
こんな感じに水着を着る日もあれば・・・b0164670_227373.jpg

b0164670_2264780.jpg
こんな感じにすっぽんぽんで入る日も!

そして今日は学生サポーターのおねえちゃんたちの訪問日でした。
風船を膨らませてからビニールテープを隙間なく貼っていくと、とても不思議なボールが出来上がりました!!
しぼみにくく、割れにくく、多少はねるではありませんか?!これ考えた人、すごいな~~。
来週はおねえちゃんたちとどこへ行こう?b0164670_2223471.jpg
[PR]
今日もめーっちゃくちゃ暑かったデス!!遠くのほうで雷ゴロゴロ鳴ったりしてたけど、結局降らず、なんだかもう梅雨あけたっぽいナ~。

先日お話した学生さんによる子育てサポーターのお手伝い、もう5回目になります。
今日も公園で待ち合わせ。今日は幼稚園が午前保育だったので、そのまま公園ランチという流れに☆

b0164670_21352174.jpg

赤サン、すっかりお姉ちゃんたちに慣れてきてます。
愛車のバブルゴーを押し車にして遊んだり・・・。
b0164670_21355532.jpg
(→後ろに見えてる緑のマットは消毒液がしみこんだ口蹄疫予防のための消毒マット!)
b0164670_21372491.jpg
b0164670_2137527.jpg
←昨夜、また夜なべして仕上げたお兄ちゃんの2枚目のてぬぐいパンツ。
テーマは「波」!!!

↓お風呂上りに赤サンに着せたのは東京・浅草 めうがやのお祭り着。
粋だね~!b0164670_21382938.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-07-16 21:38 | コト
京都発、SOU・SOUの手ぬぐいは伊勢木綿というしっかりした生地を素材に、とっても斬新なデザインを染めたもの。一枚950円。
ほかに地下足袋の形をした地下足袋シューズがお得意。
b0164670_20361020.jpg
こちらのてぬぐい、ただキッチンで使うだけなんて勿体ない。
コドモ用のお洋服に仕立てることにしました。

b0164670_20403087.jpg

といっても、やっぱり手ぬぐい一枚だと心もとないので裏地に二重ガーゼをあててしっかり仕立てます。
b0164670_2042729.jpg

夏に涼しげなショートパンツが出来上がりました♪
かあちゃん、夜なべしてがんばりました。

b0164670_20534019.jpg
おにいちゃんのほうは「京都の五山の送り火」をモチーフにしたデザインを入れてます。
赤サンのサイズでは手ぬぐい1枚で仕上がりました。おにいちゃんは2枚使いました。
b0164670_20541135.jpg
波模様はまた次回仕上げることにしましょう!

b0164670_20545058.jpg
そして・・・今日は東京からZacchiちゃんが遊びに来ました☆
Zacchiちゃんの赤チャンはもう9ヶ月になっていてズッシリ!シッカリ!育ってました。
そしてなんといっても「お・だ・や・か」なんです。性格ですね。
うちの赤サンとは大違いでとってもおりこうに、おとなしくしてはりました。うらやましい限り。
私も一度、こんな赤チャンを育ててみたかったもんです。
(イオンモールにて。靴下を取り合うふたり。仲良しなのかしらん?
前回はうちの赤サンにナメナメムシャムシャされてたZacchiちゃんの赤チャンでしたが、今日はかつての恨みを晴らすべく?!うちの赤サンの髪の毛をムンズ!とつかみかかってました。
しかしうちの赤サン泣きません・・・。)
b0164670_20551774.jpg

今日のひとコマ・・・『ボクの靴下良い香りだよ』『え~どれどれ?!・・・(臭!)ぐぇっ!はめやがったなっ』  
            『ククク・・・(ニヒルな笑)』
[PR]
スタバのサマービバレッジデザインのマドラー、可愛いデス。b0164670_2131482.jpgb0164670_2133499.jpg


→ご丁寧に氷まで入ってる!!芸が細かくてイイ!350円。

サマービバレッジ(ドリンク券つき)カードは遠く離れたおともだちにBDカードとして贈ります♪
ささやかな誕生日プレゼント☆珈琲でひとり乾杯してくれ・・・。

b0164670_2135498.jpg
よちよち歩きがすっかり板についてきた赤サン☆
b0164670_2141523.jpg今日はおにいちゃんのお迎え後、他の子供たちと一緒にとんぼ捕りを楽しんでました。
ついついママはとんぼに夢中になって赤サンの存在を一瞬忘れてしまっていました。

そして次の瞬間、まっ逆さまに菖蒲園に滑り落ちていってしまった赤サンなのでした~^^;
キャ~~~!!
でもすぐに抱き上げたら泣きませんでした。ほんと強い子です!
ちょうど沼地じゃないところだったので軽く土がついただけで助かりました。ふぅ~~。

その後もずっとおとなしくママとおにいちゃんたちの遊びに付き合ってくれた赤サン。
こうやって日々鍛えられていってマス。11ヶ月を過ぎました☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-07-02 20:57 | モノ