<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も夜霧島(よるきりしま)の日がやってきました!
フーデリー霧島店によるお祭りです。こじんまりとしてて好きです。

去年は赤サンが生まれて産後1ヶ月たたない頃でした。
車を運転できないばあばがバス乗っておにいちゃんを連れて行ってくれてました。
ヤマメのつかみどりで3匹お持ち帰り。慣れない魚を一生懸命さばきましたっけ^^;
相当楽しかったみたいで、つかみどりの様子を武勇伝らしく自慢げに話してくれました。
塩焼きにしていただきました。わが子がつかんできたものですから、勿論おいしかったのです。

b0164670_16483024.jpgb0164670_16484529.jpg

今年は赤サンも加わって3人で行ってきました。
甚平着せて…。
宮崎牛カレーとステーキ食べたあとは
鮎とニジマスのつかみ取り!!
今年は1匹100円取られました^^;
b0164670_16491374.jpgおにいちゃんに4匹つかまえてもらうようお願い。なんともスバシッコイ魚たち!それにヌルヌルしてなかなかつかまえるのが難しいのですが、がんばってました!!b0164670_16492892.jpg

プール大好きな赤サンは一生懸命お水のなかに入ろうとするのでママに阻止されて泣いてました。
おにいちゃんの幼稚園のおともだちとも会ってワイワイ楽しい夜祭り♪

つかまえてきた鮎とニジマスは翌日、塩焼きにしていただきました♪

b0164670_16494530.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2010-08-29 16:50 | コト
今年もプールの季節がやってきました☆
宮崎の屋外プールといえばフェニックス動物園の流れるプールが人気ですが、もともと動物園が苦手な私。動物のくさいにおいを嗅ぎながらプールまでたどり着くのがいや。。。
それに規模が大きすぎて・・・更衣室がきれいじゃない・・プールサイドを裸足で歩いたときの感触が気持ち悪い・・・エトセトラ。
文句を言わせると私の右に出る人はいないかもしれない^^;

そんな文句たれの私が文句ひとつない大好きな屋外プールがあります!!
それが、シェラトンホテルにあるガーデンプール
松泉宮(しょうせんきゅう)の温泉施設の隣にあります

見た目がとってもリゾート!規模がほどよくてなんかいい♪
ちっちゃいけど2種類のプールが楽しめる♪
流れるプールじゃないけどなんだか気持ちいい♪
小規模だから監視員の目が行き届いて小さい子供連れも安心♪
トイレも近い♪
小腹が空いたらすぐにカフェテリアがある♪
ホテルプールだから寝椅子まであるよ♪

b0164670_1001179.jpgb0164670_1003456.jpg



先日、家族で行ってきました☆夏休みが始まる7月末だとほぼ貸しきり状態で空いているのに
8月の真っ只中に行ったからでしょうか、イモ洗い状態でした。こんなに混雑しているガーデンプールは初めて。

b0164670_10122.jpgb0164670_1011764.jpg

しかしおにいちゃんはおおはしゃぎで楽しんでいたし、赤サンも自分から飛び込むほどお水が大好き!!早速9月からベビースイミングを始めることにしました。

こんな極楽な場所、ありませんって。ほんとココ大好き☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-08-25 09:58 | コト
お盆休み、実家に帰省してました。短い日程でしたが、高校時代の友人たちと子連れで集まったり(中には18年ぶりに会った同級生も!)、大学時代の親友とランチしたり、おばあちゃんのお見舞いに行ったりして、結局ゆっくりするどころかほぼ毎日出かけてて、宮崎戻ってきたらなんだか疲れがどっ!と出ちゃいました。

でも、高校時代の友達って、久々に会ってもすぐ昔にタイムスリップできる関係って思いませんか。
思春期のころ、箸が転がってもおかしい時代を一緒にすごした仲間たちですから、何を話しても大笑いしたりして(笑)とってもストレス発散なひとときなのでした。

帰ってきたら、もちろん夕飯作るのが面倒で^^;
ちょうどチラシがっ♪出前を取ってみました。
地鶏もも焼き『地鶏もも子』神宮・江平店 0985-27-9292(水曜定休日)

もも焼き、もしくはせせり(首の肉)を選べて、味付けも塩味、おろしポン酢、レモンバター味などなど10種類。1000円~1300円。

数量限定で地頭鶏(じどっこ)もも焼き1500円もあります。

試しに・・・地頭鶏もも焼き、チキン南蛮(単品680円)、鶏がらスープ(150円)を頼んでみました。
白ご飯はうちで炊いてスタンバイ。電話してから20分ほどで届きました!
b0164670_18382347.jpg


出前なのにおいしかったと思います!!家庭で炭火焼地鶏が楽しめるこの手軽さ♪
小さい子連れでなかなか外食できずにいたので、久々の地鶏炭火焼を堪能でき、とっても満足!
1500円以上からの配達になりますが、ここ、おすすめできます☆
b0164670_18384334.jpgb0164670_18385619.jpg
地鶏もも子の紹介記事はコチラ→http://www.pawanavi.com/gourmet2/archives/2010/07/post_329.html

b0164670_18394299.jpg
そしてこちらは帰省時の搭乗前のラウンジにて♪飲み物すべて無料~飲み放題。軽いおつまみスナックもあります。b0164670_1840447.jpg
大人な世界を初めて知りました・・・。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-08-20 10:29 | 宮崎のオミセ
b0164670_1956266.jpgb0164670_19564854.jpg
しばらく甚平づくりにはまり続けてました…。おにいちゃんにはポケモン柄、赤サンにはあんぱんまん柄で新たに作成。
そしていつもお世話になっているおともだちママんちのコドモたち用に作ってプレゼントしました!
女の子用にはピンクのバラ柄☆とってもラブリーな柄で、娘がいない私にはこんな柄でお洋服作ることはないので作る作業がとっても幸せでした。
b0164670_19573261.jpgとても喜んでもらえて作った甲斐がありました♪
私の目の前で着せてくれました。女の子の甚平もかわいかったけれど、もうすぐ2歳になる弟くんのなんと可愛いこと!甚平ってやっぱり男の子が着ると超かわいいです!!男の子のかわいさが引き立つアイテムだということがわかりました。
8月末FOODALYのお祭りで着てくれるそうです☆
また今年もヤマメのつかみどり、やってくれるといいなあ♪


そして7月31日はうちのアカサンの1歳のバースデー!!早いものです。親ばか発言ですが、いま、とってもとっても可愛い時期です。最高に可愛いんです。
やることなすこと・・・。(すみません^^;)

そしておにいちゃんのときも1歳のBDケーキは奮発したので(神奈川に住んでたころで、新百合ヶ丘のリリアンベルグで真っ白いくまちゃんの顔のケーキで3800円ぐらい)
アカサンにも!と思い、アカサンが好きな人形のディーマウスをケーキやさんに持ち込んで、キャラデコにしてもらうことに。宮崎市のブランダジュールに頼みました。b0164670_1958320.jpgb0164670_19583265.jpg

引き取りに行った日、あまり出来栄えに感動!!!して思わず「こんなに忠実に仕上がるんですか?!」と言いました。見てください!まんまディーマウス!!(5号サイズで3000円)
b0164670_19585572.jpg


肝心のアカサン、ケーキはあまりお好きじゃないようで一口も食べてくれませんでしたが^^;
おにいちゃんが1歳のときは手づかみでバクバク食べてたんだけどなあ。
同じ兄弟でも食べ物の好みは違うようですね。

b0164670_1959305.jpgそんなお菓子は塩味派のアカサン、凍らせたゼリーやちゅーちゅーは大好きで、ゼリーを与えるとなぜか最後に逆さに加えて、こんな風になっちゃいます。爆笑しすぎてなかなかうまく撮影できず。
(アカサンの口のサイズにぴったりはまってしかも上下4本の歯が見え隠れするのです)
[PR]