<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実は以前いちど作って大失敗!した、宮崎名物チキン南蛮

前回の敗因はなんだったのか思い返すと・・・まずコープで買ったチキン南蛮のタレがいまいちだったのと、キューピーのタルタルソースがぜんぜん美味しくなかったこと。
そして、揚げ具合が足りなかったことが最大の原因!!初めて作ったので、いつもの鶏のから揚げと同じ要領で揚げてましたが、ぜんぜんベチャベチャして駄目!!
チキン南蛮の場合、衣の最後にとき卵にくぐらせるので
しっかり!じっくり!これでもかっ!ってぐらいに揚げないと、カリッとしないんですね。

b0164670_1135378.jpg
そして、うめこうじ ながの屋オリジナル商品の「チキン南蛮ダレ(こっこちゃんの恋人)」と「タルタルソース」で再挑戦してみました。
今度はお肉も火が通りやすいように小さめに、じっくり揚げました。

そして・・・大成功~~~♪
タルタルソースは市販のものにもかかわらず、手作りに近い美味しさで、これにらっきょうのみじん切りを加えてみたら、SO DELICIOUS!!

b0164670_1136583.jpgb0164670_1136175.jpg

南蛮ダレも外で食べる美味しい味!!この2本があれば手軽に作れる!オススメです。


チキン南蛮の作り方
1.お好みの鶏肉に軽く塩こしょうし、小麦粉(片栗粉)、卵をつけます
2.1の鶏肉をよく2度揚げにします
3.揚げたての鶏肉をチキン南蛮酢に1分~5分程漬け込みます
4.お好みでタルタルソースをかければ出来上がりです。

[PR]
STRAWBERRY CONES PIZZAのチラシ見て、おうちで再現してみました。
今日のランチは「カマもっちぃ~の海苔バター」ピザと元祖マルゲリータピザ!b0164670_1540979.jpg


材料は…カマンベールチーズ、お餅(しゃぶしゃぶ用の薄いの)、海苔の佃煮(ごはんですよ?)、バター(トースト用マーガリンでもOK)、刻み海苔。
b0164670_15403091.jpgそれと、トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、プチトマトを準備。b0164670_15404711.jpg

生地はホームベーカリーで1.5斤分を一次発酵まで、取り出して3~4等分して丸めて
濡れふきんをかぶせて二次発酵15分。
生地を伸ばして、フォークで穴あけて…


まず『カマもっちぃ~』のほうは、生地にバターを塗ります。まんべくなく塗るというよりもカタマリをところどころに乗せていく感じ。空いたスペースに今度は海苔の佃煮を乗せていく。
小さめに切ったお餅をまんべんなく並べ、小さく切ったカマンベールチーズも乗せて、最後に刻み海苔を乗せて焼きます!b0164670_15392774.jpg

『マルゲリータ』のほうは簡単ですね。
生地にトマトソースを塗り、半分に切ったプチトマトを並べて、小さく切ったモッツァレラチーズを並べ、バジルの葉を乗せて焼くだけ!!b0164670_15394752.jpg


焼けました☆


b0164670_15415422.jpg
カマもっちぃ~の海苔バター最高♪
b0164670_15421267.jpgカマンベールチーズというのがイイみたい!海苔の佃煮がこんなにピザ生地に合うなんて!新発見☆
美味しいよぉ~。やってみて。
b0164670_15424854.jpg


コドモタチにはカマもっちぃ~よりも普通のマルゲリータのほうが売れてました☆
[PR]
スーパーに行くとときどき魅力的なおまけがついてないか、ついついチェックしてしまうジュース売り場。
前回イッタラのマグネットを逃してしまった、ペプシNEXにALESSIのマグネットがついてましたっ!!!
アレッシィ社はイタリアのハウスウェアメーカーです。
お茶目でPOPな調理器具が有名。
b0164670_21542668.jpg


キーホルダーより、マグネットのほうが個人的に助かるから好き。
(携帯にじゃらじゃらぶら下げなくて済むからね)

12種類だって。いろいろ迷ったけど、とりあえず可愛かったこの2個をつれて帰ってきました♪
b0164670_21544730.jpgb0164670_2155861.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-24 21:55 | モノ
11月31日で1歳4ヶ月になるうちの赤サン。
パタパタ走ることにも慣れてきて、ときどきこけちゃうけど、見た目は完全に1歳半~2歳児。
体が大きくみえるからか?はたまたやることが生意気なのか??
とにかくやんちゃでやんちゃで。ママは毎日くたびれます。

幼稚園の2学期から年長幹事を引き受けることになって、卒園式の準備とか…幹事会とか…
園の行事にも参加して…おにいちゃんの習い事の送り迎えとか…
習い事は今月から1つ増えて、月曜(公文式)・火曜(スイミング)・水曜(幼児教室)・木曜(公文式)・土曜(英会話)。
なにもないのは金曜と日曜だけという忙しい幼稚園児です…
おにいちゃんは文句ひとつ言わずハードなスケジュールをしっかりこなしていてたくましい限り。
スイミングはもう一人で送迎バスに乗って一人で帰ってこれるようになりました。
公文ではもう引き算をやってます。
わたしってやっぱり「教育ママ」^^;
ふあ~~~とにかくなんだか最近とっても忙しい。

赤サンはというと、そんなおにいちゃんのスケジュールに付き合わされてたくましく育ってます。
たまに寝たいときに寝れないという二人目特有の悲劇に遭ってますけど。
赤サンなりに適応能力を十二分に発揮してがんばってます☆
二人目ってほんと、たくましい!!
そんな最近の赤サン、見てやってください。

11月16日ちょっと寒かった日。いつもの牛スタイルにモコモコのフードベスト着て、草をひきちぎる。b0164670_21285542.jpgb0164670_2129627.jpg



11月20日アイスをあげてみましたら…スプーンを捨ててこんな食べ方。おやまあ、大変!鬼瓦ごんぞうに。b0164670_21293191.jpgb0164670_21294245.jpg


11月21日最近めざめはじめたプラレール。おにいちゃんのおもちゃがすでにたくさんそろっているので、環境としては少々生意気??b0164670_21295726.jpgb0164670_2130750.jpg


ちなみに、赤サンが目下はまっている大好きおやつはこれ。機嫌が悪くなったときの必需品です。

b0164670_21421113.jpgタマノイ はちみつ黒酢ダイエット(ママも息子二人とも大好物!!)
b0164670_21433468.jpg雪印 さけるチーズ(プレーン)(大人もはまっちゃうよね…)
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-22 21:21 | コドモ
(rincyサンのリクエストにお答えして…♪)
我が家のムーミンシリーズをご紹介~

いっとき、北欧の食器にはまった時期がありまして…
いまはもうすっかりフィーバーぶりは冷めつつありますが、今でもやっぱり好きです。

ARABIA社の定番、ムーミンマグはうちに2個しかありません。
コドモが大きくなったらそれぞれに買ってあげようとは思っています。
いまのところ、ムーミンと(昔のデザインの)ミィがいます。b0164670_10503722.jpgb0164670_105050100.jpg

私が毎日毎日とっかえひっかえに愛用していて漂白しても追いつかないくらい、コーヒーや紅茶の茶渋がついてしまいます。使いすぎ…それだけ、飲みやすいマグカップなんです♪

b0164670_10515052.jpgさすがARABIA!!底部のロゴがすてきでしょ?
陶器がぽってりとしていて、口当たりがいいんです。
ほどよい重さもHOT DRINKを飲むのに適しています。


そしてコドモたちに使わせているのがコチラ。
b0164670_1052855.jpg
これはARABIAではありません。実はケーキ屋さんでプリンを入れて売られていたもので
これ欲しさにプリン、買いまくりました。
ちっちゃくてコドモサイズ、ARABIAではないので気にせずガンガン使わせてます。
こないだ1個、赤サンに割られてしまったけれど。

チナミニ…おにいちゃん用のお茶碗もムーミン。b0164670_10524913.jpg


rincyさんのブログに触発されて、久々にのぞいたSCOPEのサイト。久々に欲しくなりました…ムーミンマグ。思わずポチ!
届くのが楽しみです。白黒のモノクロムーミンですって
b0164670_10395349.jpg


GRANZクリスマスセール★決済指定[銀行振込]で3%キャッシュバッグ!(Arabia)【特価!!】30%OFF!...

GRANZクリスマスセール★決済指定[銀行振込]で3%キャッシュバッグ!(Arabia)【特価!!】30%OFF!...

価格:2,573円(税込、送料別)


[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-18 10:26 | モノ
うめこうじ ながの屋は宮崎のスーパーマーケット。
見た目はそんなにきれいじゃないかもしれないけど、安さが売りです!
お惣菜も豊富でオリジナル食品も多数。

ここ最近毎週末、かならず買いに行く食材があります。
それは生餃子!餃子といえば、しばらく丸岡の餃子が我が家の定番でしたが、
「ながの屋の餃子も美味しいよ!」という情報をキャッチ。
b0164670_2157933.jpg
早速試してみたところ、野菜もたっぷりで美味しかったんです!!
丸岡に負けてない気がする、とパパもお気に入り☆
しかも丸岡に比べてめちゃ安い!!20個で298円


そして、デザートにはパンダ工場の自家製プリン

b0164670_2158120.jpgさいこ~~~♪めっちゃうまいです☆しかも100円!!
口ざわりがなめらかなのは生クリームが入っているからでしょうか。

b0164670_21581928.jpgとにかく美味しくて我が家の大のお気に入りになってしまいました!!
そんなことで週末の晩御飯にはかならず餃子とデザートにはプリン。という定番が新たに生まれました。


そして、マルチな調味料マキシマム!!398円
中村食肉 (宮崎県北諸県郡三股町)

これはもう引っ越してしまったママに教えてもらったのですが、ほんとにマルチに使えるミックス調味料。宮崎が生んだ自慢できる一品です!
もうこれがないとはじまらない!!
ながの屋のオリジナルではないですが、近くのスーパーで取り扱っているのはここだけ。


b0164670_21583521.jpg成分・・・食塩、胡椒、コーンスターチ、野菜粉末、醤油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子など。

使用方法・・・ステーキ、揚げ物、焼肉、焼き鳥、スープ、ハンバーグ、各種ドレッシング、焼き飯、炒め物など。
冷凍食品ポテトを揚げてこれふりかけるだけでも美味しいよ☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-14 21:48 | モノ
お隣の奥さんから頂きました☆幼稚園の相談などに乗らせていただいただけなんですが^^;

生活の木 ROCKS&TREE ハーブコーディアル 有機ローズ

b0164670_21181150.jpg 調べてみると…ハーブコーディアルとは?!

「イギリスで生まれ飲み継がれるハーブコーディアルは、
天然ハーブからエキスを抽出したナチュラル飲料。
人工フレーバーに頼ることなく、自然の香りと風味を引き出しています。
毎日をより健康で豊かに過ごしたいと願う現代人の暮らしに取り入れたい新しい習慣です。」
とあります。初めて知りました~。そして初めて飲みました~。
b0164670_21182749.jpg

想像していたより美味しいんです♪♪甘いし♪バラのエキス~~♪

濃縮タイプなので水やソーダなどで割って飲みます。
(もしかしてWELEDAでも取り扱っていたエリキシールと同じようなものなのではないかな?)
最近とっても忙しくて疲れてるので、なんだかガブガブ飲んでしまいます。
体がハーブを欲している?!
最近不足してきた女性ホルモン!も補ってくれるかしら…??
ロックス&トゥリー ハーブコーディアル有機ローズ

ロックス&トゥリー ハーブコーディアル有機ローズ

価格:2,100円(税込、送料別)


[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-10 21:10 | オイシイモノ
今年も幼稚園フェスタ、無事に開催されました。
去年はあいにくの雨で、園庭コーナーもすべて教室ですることになり、キュウキュウな思いをしながらの開催でした。それでもコドモたちはホールや各教室を楽しそうに走り回ってましたっけ。
コドモってどんな状況でも楽しめる特技をもっていますよね。

さて、今年のフェスタ、天候にも恵まれ大盛況でした☆一年間、準備に奔走していたフェスタ委員さんたち、ほんとうにお疲れ様☆なにしろ、うちの幼稚園はフェスタに命賭けてますからねっ 

毎年大人気の『ちびっこおみせやさん』コーナー。
コドモたちのためのお店。小さな手におこづかいをにぎりしめて、一生懸命お買い物をするのです☆それはそれは楽しそうに♪
そんなコドモタチの笑顔見たさにママたちはがんばって準備をすすめてきました。
すべて10円~20円ほどで買えるものばかり。材料費もあまりかけられないので
廃材を利用して、工夫して工夫して、コドモタチの期待にこたえる商品作り。
ママたちの苦労がしみこんだ商品ばかりです。

オープンの時間間際になると外まではみ出す行列ができはじめます。
今年も予定時間を繰り上げてのオープンとなりました。
「いらっしゃいませ~!」

b0164670_20591081.jpg女の子が飛びつきそうなかわいらしい貝殻のペンダント!
b0164670_20593379.jpg→これは私が感動した!ガチャガチャの容器を再利用したこま!!中にビーズやスパンコールが入っています。
b0164670_20595061.jpg木の枝がついたものはガラガラかな??
b0164670_2101223.jpgお花やフェルトでできたグルグルきゃんでぃーが並びます!b0164670_213364.jpg
b0164670_2102710.jpgちっちゃな紙袋に入った折り紙チューリップ。


b0164670_2111252.jpg変身ステッキ?

b0164670_2113318.jpg男の子に大人気!新聞紙を丸めた上にスナック菓子の袋を裏返して貼り、ペットボトルを切って取り付けビニールテープで巻いた剣。これは私も大量にお手伝いしました。


b0164670_2115034.jpgあ、見覚えある!!って、これはわたしの作品。フェルトのマフィンと3色団子。
(嬉しいことにすぐに完売したそうです☆)


b0164670_2121668.jpgプリンカップに装飾を施し、スプーンとコースターをセットにしたおままごとセット。
b0164670_2131212.jpgb0164670_214046.jpg
私が買った戦利品。赤サン用に水筒入れやお弁当いれなどなど。
b0164670_2142866.jpg毎年買っちゃうアクリルたわし。これ、手がはめられる!
b0164670_2144720.jpg
うふふ。前日からずーっと狙っていて無事にゲットできたナイトスタンド。300エン!

あ~~。疲れた…けど楽しかった!!工作コーナーの係りもがんばりましたよ。
でも折り紙やってる暇はぜんぜんなかったわ…。赤サンも託児室で楽しんでいました☆
3年目のフェスタ、終わっちゃった。
また3年後の赤サン入園時までアイデア貯金しておかなくっちゃ。
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-09 21:04 | コト
幼稚園のおともだちママからお土産でいただきました。
b0164670_2185420.jpg
福岡市南区のぶたまん屋さんの手造り,天津包子

一応関西出身ですから、豚まんといえば551の蓬莱です。(ニオイキョーレツ!でもたまに、むしょうに食べたくなる味!)
もしくは実家の母お手製の肉まんが大好き♪(こっちは何が入ってるかわかるから安心できる)

福岡は美味しいもんたくさんあるんですね。
ぶたまん屋さんの豚まん、ほんとおいしかったです☆
1個160円。
皮はふっくら蒸しあがりました。ほどよく甘い。お肉もたっぷりなのにしつこくない味付け。

b0164670_2192233.jpg(冷凍状態で頂いたのを蒸し器で20分。)
b0164670_2195370.jpg
市販の豚まんってもっとにんにくたっぷりでニオイきついイメージありましたけど、
これ、まったく臭くない。しかも思ったよりアッサリしてて2個ぺろっ♪と食べちゃいました。
551の蓬莱は1個で充分、満ち足ります。後味ちょっと悪いの…)

九州の醤油って、関東や関西のと比べるとすっごく甘いんですよね。それとバッチリ合う!
おいしく頂きました。ありがとうございました☆

博多大丸東館B2、福岡空港第2ターミナル大丸エアポートショップでも買えるみたいです。

豚まん屋さんHPhttp://www9.ocn.ne.jp/~butaman/index.htm

☆おまけ☆
今日は学生サポーターのお姉ちゃんたちと、幼稚園のお迎え後に公園で凧揚げなどして遊びました。
凧、見えますか?ちょうど木と重なってしまってますが、おにいちゃんが一生懸命走り続けてました。白いカイト。b0164670_21103639.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2010-11-02 21:03 | オイシイモノ