<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブレッドメーカーでマラサダ作ってみました!
b0164670_21203971.jpg
今回はちゃんとエバミルクを買ってきましたよ
初めて知ったんだけど、エバミルクってこんなにサラサラしてたんだ…
前回、コンデンスミルク使ってたよ、ぜんぜん質感が違うじゃん!
(量が足りなくて牛乳足したのが結果的に正解だったみたい…)
知らないって怖いことだわ~~^^;わたしってほんとチャレンジャー…


ブレッドメーカーで作る手順としては
卵液(卵とエバミルクと溶かしバターを混ぜたもの)を先に投入し
その上からふるった粉類
を投入してスイッチオン=3
(メニューは一次発酵まで)
モーターが動き始めたら蓋を開けて水50ccを少しずつ加えていきますb0164670_21205640.jpg


サイドにへばりついた粉をへらでこそげ落として手助けしたりb0164670_2121931.jpg


しばらく様子をみつつ、うまく丸くまとまってきたらあとはおまかせ☆

捏ねが終了した状態⇒b0164670_21213380.jpg


一次発酵が終了したブザーが鳴ってもしばらく30分ほど放置
すると適温で保温されてさらにいい具合に発酵がすすむのよ

ほどよく膨らんだら取り出してガス抜き=3
b0164670_21214827.jpg

今日はクッキーの星型でくりぬきました


それから二次発酵なんだけど、今日は3時半から作り始めて時間がないのでパ~ス=3(おいおい)
そのまま油にポイポイ放り込んで揚げてしまいました~~b0164670_2122361.jpg

できたよ~~!お隣さんにもおすそわけ♪b0164670_21221473.jpg

帰ってきた(自称グルメを語る)パパに味見してもらったら、
「美味しいけど、前のほうがおいしかった、今日のはちょっと固くない?」ですって

二次発酵すっとばかしたことがバレてるなんて!認めたくないけどほんとにグルメなのかもだ
[PR]
一年ぶり~~のペディキュア♪♪
夏しかネイルはしません、しかも足だけ(手はどうしてもお料理するときに気になるようになってしまったのね~~もうすっかりお母ちゃんだねぇぇ)

薬局で買ってきたネイル用シールでなんちゃってネイルアート
b0164670_227831.jpg
ネイルラッカーはO.P.IのItalian Love Affair
マドンナちゃんが結婚式のときに使用した色
パール系の上品なピンクだよ
もうかれこれ10年前に購入したものなのに、いまだに使えるなんて!さすがはO.P.I=3


こまめにトップコートを塗りなおせばシールタイプのアートも長持ちします
b0164670_227305.jpg
そういえば、シブガキ隊のふっくんは自宅でスリッパ代わりにハワイアナスのビーサンを家族で愛用しているんだとか…
いくら履き心地のいいハワイアナスだからって、日本のおうちスタイルでそれやっちゃうとちょっと違和感あると思うな^^;

(↑お正月に実家のピアノの椅子をおもいっきり!足の上に倒されて(by赤サン)その衝撃で変形してしまった左の親指の爪が痛々しい…はやくまっすぐな爪に生まれ変わっておくれ~~)

今日はひさしぶりにスタバってきました~

レジで幸運にもアンケートサイトを利用して無料ドリンクをゲットできるサービスつきのレシートがでてきました!
これ、ランダムに出てくるものらしくって、前にも一度出てきたことがあるんだけど、引き換え有効期限つきでアンケートに答えたもののドリンクに引き換えられずに終わったことがあったんだな~
今度こそはドリンク飲むぞぉ!!(サイズもメニューも自由なんだぜぃ!)

b0164670_2275334.jpgミニサイズのカップケーキ、おいしかったヨ☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-26 22:08 | オシャレ
共同購入のコープで、ディッピンドッツ・レインボーというアイスを発見!b0164670_21331585.jpg


サーティワンアイスクリームでおにいちゃんがよく食べるポッピングシャワーという
口の中でパチパチ!音がしてはじける!b0164670_21335775.jpgフレイバー↓を想像してたんだけど、う~ん、予想に反してちっともはじけてくれない…

わたしのそんな不満をよそにコドモタチは奪い合って食べています=3


b0164670_21333921.jpg赤サンなんて、せっかくバニラアイスの上にトッピングとして乗せてあげたのに
バニラアイスをわざわざお皿の外に放り出して(!)つぶつぶだけ食べてるしーー;

コドモタチにはなかなか好評だったようですが、、、めでたしめでたしなの?
コドモって、こちらが喜ぶだろうな~と想定していたものに限って案外反応薄かったり
逆にダメかな~と思っていたら結構よろこんでくれたりと、ほんと読めないものですよね(笑)
[PR]
先日Alwaysカフェで初めて出会ったマラサダ、早速作ってみましたーーー

レシピはこちらのブログから拝借させていただきました
(映画「ホノカアボーイ」の料理監修をされた高山なおみさんレシピだそうです)

材料:A :薄力粉200g 強力粉200g ドライイースト6g お砂糖50g 塩小さじ1

Aの材料をふるいにかける

B:卵1こ エバミルク(無糖練乳)130ml 溶かしバター30g
卵をほぐしたところにエバミルクとバターを加え混ぜておく

AとBの材料を混ぜてお水50ccを用意、少しずつ加えながらこねていく

ここからの工程はパン作りの工程とほぼ同じ(詳しくは上記ブログ参照)

うちは加糖練乳で代用したものの量が足りず、牛乳を足しました^^;
砂糖は黒砂糖にしたのでちょっぴり浅黒い生地になっちゃったし

こんなんでもなんとか形にはなりました~~~??b0164670_20275948.jpg
油でこんがり揚げてグラニュー糖をまぶしてアツアツを食べると最高にうまいっす♪♪
美味しすぎて止まらない~~~助けて=3


全部で25個はできました
b0164670_20282571.jpg冷めると少し固くなってしまうので作ったらお早めに胃袋へ!
やっぱり揚げたてがサイコ~やね

触感はドーナツよりやわらかくモチモチ、揚げパンよりあっさりした仕上がりになっていますb0164670_20284560.jpg


初めてだったので手間取りましたが、なんとかブレッドメーカーを利用して簡単にできないものか…思案中=333
[PR]
今日は遅くなったポリオ2回目、ようやくです

三種混合の第一期追加ものばしのばしになっているし、宮崎は日本脳炎も受けたほうがいいと言われているし
任意のみずぼうそうもやっておきたいところ

予防接種、全部終了するのはほんとに長い月日がかかりますね~

ポリオは集団接種、診察してくれた医師がとってもおじいちゃんで
隣の若い先生の列はどんどんこなしていくのに対しておじいちゃん先生かなり時間かかってます=3
問診票をじーーーーーーーーーっと見入って時が止まっています
(もう事前に保健士さんがチェック入れてますから念入りな確認は要らないはずなのに)

もしもし?ね、寝てますか???^^;

聞きたくなるくらいの超スローペース
おじいちゃん先生がようやくひとりこなす間に隣の若先生は5人はこなしてます…

人選ミス?(笑)今日ははずれでした~~

ポリオ後、近くの公園で放牧

b0164670_2336846.jpgおにいちゃんがいないのでじっくり赤サンを見てあげられますb0164670_23362361.jpg
b0164670_23364138.jpg



喉が渇いてきたころで'Always'カフェに駆け込み=3
軽くティーブレイク☆


b0164670_2337047.jpgキャラメルナッツショコラーダ
b0164670_23371442.jpgマラサダのアイスサンド

この「マラサダ」ってなんだ??
ドーナツのような…揚げパンのような…とってもおもしろいゾ!!

調べてみたら、、、ハワイではポピュラーなお菓子なんだとか
レシピもいろいろ検索かけたらでてきました
自分でも作ってみたい=3
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-21 16:59 | コドモ
信頼できる一足になりそうです
b0164670_2126543.jpg
アメリカ生まれのコール・ハーンのサンダル
9センチヒールでもかかとにナイキエア搭載だから安定感のあるウェッジソールで想像以上に履きやすいーー!


b0164670_21264032.jpgかかとはジップアップで足をしっかりホールド、やわらかい素材の革が素足に優しいです
b0164670_21271323.jpg
ベージュにしようかイエローにしようか悩みましたが
珍しいグリーン色にしました!
Buymaにて購入)


b0164670_21274927.jpgb0164670_21283297.jpg

うれしいなあ~うれしいな~~♪♪♪
ワシントンD.C.から届くのもとってもワクワク待ち遠しいのでした
はるばるありがとう☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-20 21:29 | オシャレ
跳んだ回数をカウントしてくれるなわとびb0164670_1192072.jpg

そんなのあるんだ?って思わず購入してしまいました(コープ宅配にて)


おにいちゃん、面白がって登校前に朝っぱらから跳びます跳びます=3=3
b0164670_1193856.jpg
おとうとも負けじとなわとびもって追いかけます=3b0164670_1195272.jpg


10回ごとのカウントで200回までカウントできます
リセットボタンを押すと『何回とべるかな?数は10回ごとに教えてあげるよ!』とアナウンス

もち手を振っただけでピ、ピ、ピ、とカウントされるようになっているので
カウント回数の正確さはあまり期待できませんが^^;

これでモチベーションあげてなわとび上手になってくれたらいいね~
なかなかおもしろ商品なのでは~~?!
【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】おしゃ...

【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】おしゃ...
価格:630円(税込、送料別)



先日おにいちゃんの初めての参観日でした
最近の小学校は毎月参観日があるみたい~~疲れる~~

それにしても幼稚園と違って小学校の親の数に圧倒されて帰ってきました(当然だけど)
全学年700人もの親が集まるとすごいよ~~ほかのクラスにいる幼稚園が一緒だった仲良しママに一目も会えずに帰ってきました…

去年の受験のとき、受験番号がたまたま隣同士で試験会場でなぜか意気投合し、二次試験の抽選でも二人してめでたく合格だったので、その日にメアド交換したママとは同じクラスになりました☆

縁ですね~~☆結局参観日も約3時間半(PTA総会、学級懇談もろもろ)そのママとずーーっと行動をともにしていて、こういう人がいるととっても心強いもんです
積極的に知り合いを作っておくのが小学校ママライフをエンジョイするための秘訣ですね~~
これは幼稚園でも一緒だな~中学になるとママ関係ももうちょっとドライになるのかしら??

お洋服もカジュアルなものばかり買ってきたけどすこしキチント感がでるワードローブを
増やさなくてはならなくなってきました

だってお着物がひとりいらしたんです=3(ただの参観日だぜ)まぼろしぃ~~?!
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-19 10:51 | モノ
給食なしの午前授業も今日が最後
明日からはいよいよ給食が始まり、下校もお昼過ぎとなります

下校途中にある子育て支援センターが新しく新設されたばかり
公立校区の第二児童館となっていますb0164670_18521671.jpg
おにいちゃんは残念ながら登録利用はできないですが、親と一緒なら遊べます♪


b0164670_18513930.jpgb0164670_18515779.jpg
あらかじめ近くのスーパーでお弁当を買い込み
支援センターにておにいちゃんの帰りを待ち構えていました☆
(ほんとは寄り道は駄目なんですけど^^;)


下校指導する先生に見つからないようにこっそりおにいちゃんを支援センターの中へ連れ込み=3
すぐに着替えさせてランチタイム

赤サンもおにいちゃんがいるとさっきまでのよそよそしい雰囲気はどこへやら…
まるで自分ちのようにはしゃぎまわっています♪

しばらくすると公立校の小学一年生たちが入ってきました
みんなお母さんが働かれているのでしょう
女の子がたくさんいるなかで男の子がひとりだけぽつりといました

うちのおにいちゃんとすぐに打ち解けて遊んでましたが
時折、わたしの膝に乗ってきたり背中に抱きついてきたり…
きっとお母さんに甘えたいんでしょう、まだまだ小さいから
特に男の子はほんとにいつまでも甘えん坊☆

しっかり3時間ほど遊ばせてもらって帰宅しました
おにいちゃんも気に入った様子でまた来たいって=3
「また遊びにきま~~す♪」

帰り際、公文の教室を来月から近所に変えようと思っていて、その場所確認に行きましたら
小さな公園を見つけてしまい…また遊ぶはめに…もぉ~~はやく帰ろうよぉ^^;

はあ~~もうママはクタクタで=3
砂だらけの汚い二人をすぐさまお風呂に入れて=3

だいぶ疲れたようです 夕方6時、二人ともまとめてオチマシタzzz…

☆おまけ☆
先日、とっても暖かったのでわがやではベランダプール開きとあいなりました~~
b0164670_18523765.jpgもちろんお湯ですけどね、それにしても全国的にも一番早いのでは?!b0164670_1852549.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-12 18:33 | コドモ
エピみたいなベーコンやソーセージが入ったパンをつくりましたb0164670_1035175.jpg


アクセントに万能スパイスのマキシマムをふりふり♪b0164670_104826.jpg

簡単なのにとっても美味しいスティックパンが出来上がりました♪


エピってフランスパンの一種で「麦の穂」という意味だそうです
パン屋さんでよく見かけるのは切れ込みがたくさんはいってます
それやると失敗しそうだったので簡単にナイフでチョンチョンと切れ目を入れただけb0164670_1043223.jpg

フランスパン生地で作ってないのに、フランスパンみたいに適度に固く出来上がっています
二次発酵を省略したせいでしょうか・・・^^; ははは~

マキシマムが絶妙に効いてます☆


小学校にあがると幼稚園よりてづくり物は少ないですが
この絵本バッグとランチョンマット(1年生のみ使用)はてづくり指示でました

枕カバー作ったときの残り布でランチョンマット
b0164670_105371.jpg絵本バッグはしっかりしたコーデュロイの生地でb0164670_1051833.jpg

最近はこんな手持ち用のテープリボンが売ってるんですね~b0164670_1052913.jpg
[PR]
去年よりニットベストが大好きになって
あまり着なくなったセーターも長袖をチョッキンしてベストにリメイクしたりして
普段着にしています

ショップにはなかなか気に入ったデザインのが見つからないんですよね

昔ながらの?フツーのが欲しいのです
制服っぽいやつをちょっと可愛くしたような

Ladiesではなかなか見つからないので思い切ってMen'sに手を出してみましたb0164670_21432075.jpgb0164670_21433830.jpg

サイコバニーのアーガイル柄
ニットベスト 
Sサイズでぴったり♪
伊勢丹メンズオンラインのセールにて

あったかい~~それに動きやすい
ベストってほんと便利!
宮崎みたいにあたたかい場所だと長袖が暑すぎるんです
温度調節にもってこいだし
ごわごわするのが大嫌いなわたし好みなのはベストだということが分かったんです

おにいちゃんの入学式が終わり、小学校に通いはじめてます
同じマンションの6年生のおにいちゃんとふたりきりの登校
初日は元気よく『行ってくるぅ~~♪』とわくわくしながら出かけていきましたけど…

まだ給食なしの午前授業ですがそれでも慣れないランドセルを背負って30分かけて
とぼとぼ歩いて帰ってくると、とってもおにいちゃんは疲れていて
かーなーりー不機嫌モードで大変^^;

やっと学校が始まったーーと思ったけど、しばらくは下校途中までお迎えにいかないといけないし
なかなかママの気の休まる時間は訪れません

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-04-09 21:43 | オシャレ