<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘアクリップのなかではバンスタイプが一番使いやすくて好き

へへ、こんなアニマル柄なの見つけた~~かわいい♪
関西人の血?

バンスクリップ★人気のアニマル《ヘアアクセ/ヘアアクセサリー/まとめ髪/パーティ/お呼ばれ/ヘ...

バンスクリップ★人気のアニマル《ヘアアクセ/ヘアアクセサリー/まとめ髪/パーティ/お呼ばれ/ヘ...
価格:398円(税込、送料別)

うちの姉の分も含めて、安いからっ4種類買っちゃおう


そしてこちらのサイトでスワロのラインストーンを買って…と
Nailyasan
(わたしが知る限りではこちらのネイルヤサンが一番お安い!ミックスサイズのパックもあるし、デコるには最適よ)b0164670_1115438.jpg

全部そろったらひさびさにデコ作業開始!b0164670_112550.jpg


楽しいな~楽しいな~♪


どうどう?
b0164670_1123314.jpgb0164670_1124894.jpgうちの姉に早速できたてを写メしたら「ひえ~!ジャガー横田が使ってそう!キョワい~」とな…
そうだね~わたしもジャガー横田にプレゼントしたいぐらいだよ


そう言うけど姉さん、絶対似合うと思うよ=3 だから無理矢理あげる=3

b0164670_113672.jpgb0164670_1131716.jpg
え?そんなにけばい?(って分からない時点でヤバいのかな)
b0164670_1133120.jpg

結構気に入ってるよん♪
[PR]
卵を使わないショートブレッドを焼いてみました
b0164670_15485460.jpg



’オーブンミトン’の小嶋ルミさんの本『おいしい!生地』より…b0164670_20545078.jpg


材料(13~14個分)⇒わたしはなぜか25個もできてしまったよ!?

無塩バター(発酵)100g
グラニュー糖 50g

A=薄力粉 102g、コーンスターチ 33g, 塩 1g
(Aをあわせてふるっておく)

仕上げ用グラニュー糖

①室温に戻したバターをボールに入れてゴムベラで練ってからグラニュー糖を加える

②泡だて器にかえて少し白っぽくなるまですり混ぜる
ここでグラニュー糖が完全に溶けていなくても大丈夫

③再度ゴムベラにかえ、Aの粉類(と、なにか入れるならここで加える、ハーブやごまなど)
を入れて混ぜる

④全体がしっとりしてきたら、少しずつ押し付けるようにしながらひとまとめになるまで混ぜる

⑤約20gずつに分けて丸める
仕上げ用グラニュー糖を全体にむらなくまぶしつけたら手のひらではさんで丸く押しつぶしてから
天板に並べるb0164670_15481873.jpg


⑥オーブン(170℃)に入れて13~15分、底と縁に焼き色がついたら天板ごと取出し
そのまましばらく置いて粗熱をとり、パレットナイフなどで網に移して完全に冷ます


ショートブレッドなので食べるときにサクサク、ポロポロ落ちて食べるのに少し面倒ですが
おいしくできました☆
b0164670_15491192.jpgなんだかすごく簡単にできちゃって感動~♪
コドモタチにも好評やったよ~~
[PR]
赤サン、ことばはまだまだですが
こちらの言うことはだいぶ分かってきています
ことばと物が一致する単語も増えてきました

そこで…『あんぱんまんのあいうえおカード』で遊んでみました~
【引き出物 出産 結婚 お祝い 内祝い お返し はお任せください!!】アンパンマンとはじめよう!...

【引き出物 出産 結婚 お祝い 内祝い お返し はお任せください!!】アンパンマンとはじめよう!...
価格:1,050円(税込、送料別)




おにいちゃんのときにずいぶん活躍したもので
小さい子にも分かりやすい単語で「あ~ん」までのカードが一枚ずつ入っていて
工夫次第でいろいろな遊びに使えます
b0164670_11262159.jpg

まず、赤サンが分かっているだろうな、という単語をチョイスして並べます
「わんわんはどれ?」と聞くと犬(チーズ)を指します
「ねんね~の枕はどれ?」と聞くとちゃんと枕を指します
「字字かくえんぴつはどれ?」と聞くと鉛筆を指します。。。といった具合に

「くっくは?」と聞くとカードを指したあと、玄関まで走っていき自分の靴までを持ってきてくれます=3


これやると赤サンがだいぶ理解していることがわかりますね
まだ全部のカードは無理ですが、少しずつ増やしていこうね!
おすすめです☆☆☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-29 11:23 | 赤サンあいてむ
コドモタチを寝かしつけるころにパンが焼きあがりました~~

最近、疲れがたまっていて、なんだかとってもシンプルなおいしさを求めています

とてもひさびさに基本の食パン、レーズンパン♪b0164670_21225995.jpg

明日の朝食にいただこう!


そしてPJのカタログが届きました、さっきパパが帰宅したときポストから持ってきてくれた(ありがと♪)夜の暇つぶしがでけた~(パパはそのまま飲み会に行ってしもた~)
b0164670_21232519.jpg
年甲斐もなく、PJのミーハーな感じがたまらなく好きで、ただペラペラとめくって楽しく鑑賞&プチプラに惹かれて無駄買いをついついしていまう、誘惑の多い通販誌なのです=3

ただし、下着関係はもう買いません、デザインだけで選ぶ年齢ではもうないのでね…悲しいかな
着心地重視!

PJでは部屋着をよく買ってしまいます
(部屋着といいつつ、よく着て外出してしまうケド)

カプリスパンツに惹かれるけど気に入った柄がなぁ~いっ=3
今回はこれかな??b0164670_21234499.jpg

レーサーバックマキシワンピ(カモフラージュ)3700円


今日の赤サン、おにいちゃんのニット帽を目深にかぶって長靴はいてケタケタ笑いながらお茶目に走ってきました=3
b0164670_2125575.jpg
カワユス=3 ひょうきんな赤サンはもうすぐ1歳10ヶ月…2歳になったら「赤サン」という呼び名も卒業やね~
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-25 21:01 | コト
今日はおにいちゃんの運動会でした

朝6時に起きてバタバタと1時間ほどで仕上げました
手抜き弁当の出来上がり~~♪b0164670_2229427.jpg


最近はほんとに便利になったもんだ~
美味しい炊き込みご飯の素もあるし~大助かり~♪
まともに作ったおかずといえば、出汁巻きたまごぐらい??
あとは冷凍食品を適当に揚げたり・・・
せせりの塩焼きも味付けになってたパックをただ焼いただけだし~

もっと上手にお弁当が作れるお母さんになりたかったけどね~
これが限界なのだ~^^;

運動会では学年リレーの選手に選ばれたおにいちゃん、アンカーをつとめさせてもらいましたが
残念ながらの3位でした

一年生の徒競走では1番に☆
ダンスも張り切っててかわいかった
一年生って大きい学年の子たちと一緒にいるとほんとまだまだちっちゃいのよ~
ついこないだ幼稚園からあがってきたばっかりだもんねぇ
最近の小学校はどこも5月に運動会をやるから、入学して早々にもう運動会の練習スタートで
まだ体力が追いつかない一年生はほんとにかわいそう
おにいちゃんも朝起きて「学校いきたくなぁ~い!」ってぼやく日もありました
無事に終わってほんとよかった
b0164670_105168.jpg


ちなみに、宮崎では赤組、白組ではなく「赤団、白団」なのです
これは日本全国で宮崎だけなんだそうよ~
おにいちゃんの学校は赤団、白団、青団の3つでした
おにいちゃんは今年は赤団で2位に終わってしまいました
6年生の応援団長はじめリーダーたちが、涙ながらに皆の前で
反省の言葉をアドリブで述べていたり、先生が熱く!叱咤激励(?)したりしていて
ちょっと感動~~よい運動会でした☆
わたしの小学校時代はもっと冷めていたな~^^;

そしてワタシはママさんたちのファッションチェックに余念がありませんでした
う~ん、わりとみなさん小奇麗にされてます☆
わたしも頑張らなくては~!!(その前にもっと痩せなくちゃ=3)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-22 22:29 | コドモ
最近の一日の流れ…

6時に起きて7時にはおにいちゃんを送り出し
それからパパを送り出したら
赤サンとママのまったりタイム

たいてい朝9時までには洗濯やお掃除を済ませてしまい
早朝から開いてるスーパーで買い物まで済ませてしまうこともしばしば
銀行ついでにそんなときはスタバでお茶(遅い朝食)したりも
b0164670_21255599.jpg(その日の用事はすべて午前中に済ませてしまうのがワタシ流)


10時をすぎたころから赤サン、ウトウト…お昼寝がはじまります
今日は12時すぎまで寝てくれました♪(疲れているときは2時まで寝たりもするよ)

今日はママのお腹のリクエストに合わせて
サジョワンのカレーランチに付き合ってもらいましたb0164670_21263337.jpg


その後4時ごろまで赤サンとたわむれます
今日はベランダプール
すっぽんぽんでいれようと準備してたら赤サンが急に消えました!
どこへ行った??と思ったら…
スイミングバッグから自分の水着を取り出して持ってきた!!
すごいな~~感心しちゃいました=3
喋れなくても自分の意思はちゃんと行動で伝えようとする1歳の子に感激するママでしたb0164670_2127267.jpg


4時すぎに学校からおにいちゃんが帰ってきたら
さらに大興奮の赤サン

早速通路にでてシャボン玉で遊びはじめます
b0164670_21271725.jpg最近のブーム=3
b0164670_21273363.jpgお隣のコドモタチも一緒になって♪
シャボン玉に飽きたらスイングカーなどの乗り物におのおのが乗車して暴走=3
男の子4人のちびっ子暴走族=3 ご近所大迷惑~~
それにも飽きたら鬼ごっこしたり…
散々遊んで夕方6時になったらおひらき~~また明日ね~ってバイバイ


バイバイしたらすぐにお風呂いれて夕飯をバタバタと済ませて
7時にはまったりタイム…テレビ見ながらおやつ食べたり宿題させたり

夜8時には二人を寝かせます
その繰り返し…こんな感じの毎日を365日続けてるの(あと何年すればいいの?)

そしてコドモたちはそんな平凡な日々のなかで少しずつ?
いや、一見ゆるやかだけど目覚しく育っていっているのです

なるべく同じようなタイムスケジュールで過ごすことが大切だと思ってます
イレギュラーなことは少しだけでいいのです
基本のタイムスケジュールだけは絶対に崩さないように守る!母親の役目

コドモが毎日を安心して過ごせるようにしてあげることが何より大切
そして一日を上手に乗り切ることがわたしの何よりの達成感~
こまごまとコドモタチのお世話をすることがわたしのオシゴト☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-18 21:13 | コドモ
b0164670_13475072.jpgおにいちゃんの熱烈リクエストにより
サンビーチ一ツ葉へまた遊びにきました~

一応、潮干狩りの準備をしてきたのですが、まったく・・・1つも採れないなんて=3
ここは人口浜だけど、少しは採れると聞いたことがあったのだけどな~b0164670_13503394.jpg


かろうじて採れたのはやどかりさん
b0164670_13481975.jpg



赤サンとママはお砂遊びに興じておりましたb0164670_13484587.jpg


お砂のタワーb0164670_13485744.jpgb0164670_13501383.jpg


今朝揚げたばかりのマラサダも浜辺で食べるとまた違った味わい?
b0164670_13492046.jpgb0164670_13493450.jpg今日はエバミルクがなかったので普通に牛乳で代用しましたが
普通にできました!なにも問題なかったよ~~
b0164670_13494734.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-15 13:45 | コドモ
フルーツたっぷりのケーキをつくりました

レシピは松長絵菜さんのケーク・サレに砂糖を倍量(大匙2)にして
バナナやりんご、レーズンなど冷蔵庫にあった果物をほうりこみました
b0164670_122521100.jpg
砂糖は少なめなのでかなり甘さ控えめケーキ
朝食にも食べられそうなものができあがりました

早速、赤サンと朝10:00のお茶会ですb0164670_12253720.jpg


初めてちゃんとカップ&ソーサーで出してあげたらとても嬉しそう♪
途中でソーサーだけを片付けたら、怒って「ア!ア!」(ここでは、だせだせの意味)
またソーサーを出したらカップを そーぉっ と乗せご満悦♪

今日は昼過ぎに保育サポーターでお世話になったおねえちゃんが報告書の冊子のできあがりを
もってきてくれるというので…おねえちゃんにもおすそわけしましょう!
(学生さんには完全に甘さが足りないだろうな~…)

b0164670_1226919.jpg
おまるに座る練習をしたあと、相棒のディーマウスにも教えている赤サン
^w^
[PR]
ガウチョパンツとかすそ広がりになっているウエストゴムのワイドパンツ、すきよ~~
とくにジャージー素材が最高=3
ついつい部屋着っぽくなってしまうのが難点です

今回は外にバンバン履いていけるこんなワイドパンツを購入
b0164670_11403157.jpg

(画像=ZOZOより拝借~~)レーヨン素材なのでさらさらしていて気持ちよいです

先日買ったばかりのコール・ハーンとも相性バッチリネ
b0164670_11404834.jpgb0164670_1141072.jpg

で…このトップスに何をあわせたらいいの?
カジュアルにシンプルな無地カットソー+ジレ といった感じかな???
履いてみたら結構ハイウエストで、なんだかバランスが難しかったのだよ
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-05-09 11:42 | オシャレ
もちもちなレーズンパンが焼きあがりました~~

レーズンを乾燥したまま混ぜると水分を吸ってしまうため
パンが固くなってしまうのをさけるために、あらかじめお湯でふやかしてから…

というレシピ通りやったのだけど…?!
ふやかしたあとちゃんとキッチンペーパーでふけばよかったのかな?
とにかくべちゃべちゃのままHB(ホームベーカリー)に投入しちゃったので
できあがった生地としてはやわらかすぎるぐらいでした

そのまま成形できないくらいスライムな状態だったので(笑)
そのままべちゃべちゃととりあえず小分けにして焼いちゃいました^^;

そしたらこんな原始的なパンが出来上がりましたが
食べてみたらなかなかモチモチしてて美味しかったの♪b0164670_2281716.jpg

b0164670_228018.jpg
またもや一次発酵しかしてないけどね^^;癖になりそうよ

明日は5月の参観日!赤サン、託児所に4時間の試練です!ガンバレ~=3
赤サンは1歳9ヶ月になりました
今日初めて言えたことば・・・お風呂から出る?と聞いて「デデュゥ~」
[PR]