<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0164670_2183788.jpg

うちの子たち、スティッチが大好き♪
サーティワンのアイスケーキを初めて頼んでみました
これなら残してもまた冷凍できる♪
中身は、ポッピンシャワー味☆


b0164670_21103848.jpg
まるで動物のように火を怖がる次男坊…
そういえば先日ばあばがきたときにやった花火も怖がって近づこうとしなかったね^^;


b0164670_21124662.jpg
そして一人っ子時代が長かったせいか、常に自分が主役だと勘違いするおにいちゃん…
今日はおとうとが主役であることを何度言い聞かせたことか・・・^^;
やれやれ~~


こうちゃん2歳のおたんじょうび
    (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-31 21:16 | コドモ
今年もガーデンプールが楽しい季節がやってまいりました!!
我が家が一番大好きなプールです!ばあばが遊びにきているので一緒に♪
(うちから車で20分でこれちゃうからこれまた便利♪)
b0164670_2042362.jpg

b0164670_20424763.jpg

この顔、パパそっくりだな~~

b0164670_20434336.jpg

b0164670_20442055.jpg

一年生になってからすっかりおにいちゃんらしさが板についてきました
「こうちゃん、見ててね~」とお願いするとしっかり見ていてくれるので安心便利!
b0164670_20454028.jpg

b0164670_2046135.jpg

おにいちゃんが飛び込むと…
b0164670_2046441.jpg
おとうとも得意げにジャーンプ=3

b0164670_20473648.jpg
隣のプールに移動したら・・・
チョット眠くなってきた??…無表情にお砂をいじります
b0164670_20482391.jpg

b0164670_20485242.jpg

プール後、松泉宮の温泉であったまりました~とっても空いてて貸切~~♪
酉年のおにいちゃんに、「酉年の下でポーズとって♪」とリクエストしたら
丑年のおとうとも眠そうながらも真似っこしています
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-29 20:49 | コドモ
宮崎県立博物館へ昆虫展をみにいきました
大阪のばあばも一緒にね~今日から遊びにきてますb0164670_1464247.jpg

今回の目玉は沖縄に生息する蝶、オオゴマダラの生体です!
指にのせてもらうこともできました♪
b0164670_1465973.jpg←ガラス越しのオオゴマダラ
b0164670_147222.jpgサナギが黄金色なんです!これも生きているさなぎで、羽化直前になると黒く変色していくんだそうです
(わざと金属に似せることで敵から身を守っているんだとか)
ちなみに、幼虫は黒地に白線のストライプにところどころ赤の丸模様が入ってました(幼虫嫌いのワタシでもじっと見られるくらい綺麗でした)
幼虫はホウライカガミという葉を食べて大きくなるんだそうです

b0164670_1474327.jpg!?ワタシの頭の上に群がるオオゴマダラ=3
ナゼナゼ?!これは珍しい現象だそうですが、きっと椿油クリームを整髪剤に塗ってきたからでしょうか?それともラインストーンでギラギラにデコされたヘアクリップが蝶の形をしていたから??
とにかく、あまりにもずーーーっととまられていたので、だんだん怖くなって逃げてしまいました=3
b0164670_1475837.jpg


実はおにいちゃんに夏休みの課題のひとつ、コンクールに出す絵を描かせるためにきたのですが
肝心のおにいちゃん、オオゴマダラの生体に夢中になりすぎて、30分以上も観察室からでてきません…我慢できなくなって、(子供よりもやる気満々な)ママがスケッチを始めてしましました^^;
↓(おにいちゃんには帰宅してから「もっと子供らしい」絵を別にちゃんと仕上げさせました=3
やれやれ~やっと課題一つクリアーだ)b0164670_1493860.jpg

b0164670_1495226.jpg
1階の常設展でも夢中になるコドモタチ
あ~面白かった=3 今回の昆虫展はとっても見ごたえありました
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-28 14:08 | コドモ
b0164670_21382025.jpg
パティスリー・ブランダジュールで小学生対象のお菓子のおうちをつくろう!
というキッズパティシエの企画に参加してきました~~
b0164670_2139196.jpg
ママてづくりのエプロン巻いて、ちょっと緊張気味のおにいちゃんです(ぷぷぷ)

まずは用意されたクッキーの壁にパステルカラーのアイシングで自由に模様を描きます…
b0164670_21393591.jpg「ふぅ~~疲れる~~=3」とおにいちゃん
肩に力が入りすぎてるんちゃう?(笑)
b0164670_2054431.jpg

お庭をいきなり海にしちゃいました~~水上コテージ?
男の子の発想ってとんでておもしろい=3
たこ、上手に描けたね

次にパーツを組み合わせていきます
最後に屋根を!という段階で、おっちょこちょいのおにいちゃん、やってくれました=3
せっかく組み立てた壁4枚を倒してしまったのです!
「ぎゃ~~!あんた何やってるの!」とママのほうがあわてました…
なんとか修正し、無事に屋根をのっけることができました~フッ=3
b0164670_20542878.jpg
b0164670_20545456.jpg
つぎはマジパンで人形をつくっていきます
粘土作業はお得意のおにいちゃんです♪
とびうお、かめ、えんとつ、きのこ、せみ・・・いろいろ作ってました
サンタクロースはママ作…隣で見てるとね~ついついやりたくなっちゃうんだな、、、サマークリスマス??ワイハワイハ!


b0164670_2055173.jpgできたできたーー♪
b0164670_20553762.jpgもって帰って次男坊に荒らされる前に写真バッチリ撮っておきましたv
てんこもりだなっ
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-24 21:02 | コドモ
b0164670_20243131.jpg
宮崎県産パッションフルーツ!
b0164670_2025837.jpg

うわぉ~甘酸っぱいにおい=3 


b0164670_20253739.jpg
←もりもり食べております…
b0164670_20261171.jpg

こちらもモリモリ~~→


そしてこちらが食い荒らされた残骸でございます~~;
b0164670_20265620.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-23 20:27 | オイシイモノ
夏休みが始まってしまいました~~

今日は朝から県立図書館へ
夏休み中の課題に使えそうな資料探し…
おにいちゃんの学校の宿題多いんですわ~~
コンクールに出す課題も2つ仕上げないといけないしで
親のほうが躍起になりそ=3

b0164670_20451336.jpg図書館の後は公園でとんぼを捕まえてみたり…b0164670_20452855.jpg


県立美術館へ入っていま開催中の『ふしぎ!たんけんアート』で遊んでみたりも…b0164670_2046833.jpgb0164670_20462367.jpg
次男坊も器用にロープで丸をせっせとこしらえておりますb0164670_20463870.jpg


噴水広場前で足をちゃぷちゃぷしてみたり…b0164670_2047485.jpg


コドモタチの「あっち行きたい!こっち行きたい!」につきあわされ
いい加減お腹も空いてきたので・・・

図書館前にあるそば屋『吟匠庵』でランチしました♪
九州産のそば粉にこだわったお店です
ひさびさ~~ここ大好き~~♪
実はパスタ派のおにいちゃんとモメましたが^^;
ここはママがごり押し=3
b0164670_2048036.jpg
おにいちゃんに天盛りそば
(おにいちゃんは「しょうゆにつけるやつにしてね~」といつも言います
つゆにつけて食べる冷たいざるそばがお好みらしい)
このてんぷらおいしい~ママが作るより、こっちが美味しいわ~~♪」って・・・
そりゃそやろな=3
b0164670_20482245.jpg
ママと次男坊に 梅だれそば(冷)
写真の左上のトッピング、山芋の千切りのとなり、多分そば殻を素揚げしたものだと思うのだけど
とっても美味しかった!

最後におにいちゃんにそば湯がでてきて、つゆと混ぜて飲ませてみたら…
あ”~~これうまいわっ=3」っておっさんみたいにしみじみ飲み干してました…

あ”~うまかと~~♪♪最高だべ=3
b0164670_20383026.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-21 20:50 | コドモ
同じ関西出身のおともだちが名古屋へ行ってしまいました…

同じ転勤族
さよならする日がくることはもちろんわかっていましたが
おにいちゃんと未就園児のクラスからずっと幼稚園も一緒で
最初に仲良くなった園ママでした
公文教室に誘ってくれたのも彼女

彼女とおしゃべりするときは関西弁に戻れる貴重な存在でもあり
いろんな情報をくれる年上の先輩ママでもあり(3人の子持ち)
本音をぽろっとこぼせる相談相手でもありました

うちもそろそろかな~~と毎回話していましたが
いよいよ彼女が先に旅立っていきました

お餞別になにがいいかいろいろ悩みましたが
もうすでにいろんな物をもってらっしゃる人だったので…

お得意の(!)デコピコにしました♪
入校証でもぶらさげてもらえればよかろう~と♪

b0164670_2111463.jpgb0164670_2113063.jpg彼女のイメージに合わせてベージュ系でリボンのデザインに♪

さよならの当日、明るい彼女は涙ぐみながらも笑顔で手を振ってくれました
また次に笑顔で会える日まで、ワタシも頑張ろーーっと=3
[PR]
近所に新しいケーキ屋さんができました♪

Patisserie CUMQUAT
【パティスリー コンクワート】

試しに買ってきてみました

b0164670_2085369.jpg
晩御飯終わってからのデザートにいただきました
b0164670_2092987.jpgb0164670_2095439.jpg

お!
美味しい=3

このあたりには今までなかった味です!!
日本人がすきそうな甘さ控えめで繊細さも感じます
あ~好きだな~このケーキ屋さん☆

営業時間10:00~8:00
毎週水曜定休日
宮崎市新城町21番地

代官山のレストラン・パッションで12年間の経験を積んだ日高一憲さんというパティシエさんのお店です(宮崎県生まれだそう)

このあたりではなかなか美味しいのにめぐり合えないカヌレも美味しかった!!b0164670_20115970.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-18 20:10 | 宮崎のオミセ
最近のうちの次男サン、言葉の吸収がマックス!の時期に突入してきているようす

そうは言っても、男の子なので・・・
女の子ほどはおしゃべり上手ではないですね~

イオンのクロックスの売り場においてあったマックス!ドでかいクロックス=3

通るたんびに食いつく次男=3

「チュッチュ!チュッチュ!」と大騒ぎします=3

(もうお分かりですか?「靴!靴!」と叫んでいます)

自分の履いてるクロックスを一生懸命脱ぎ・・・b0164670_2126088.jpg


履きます・・・b0164670_21263452.jpg


またそこを通るたんびに・・・
かついで投げたりもします

もういい加減恥ずかしいので、ママは遠くから他人のフリ=3

こないだのスタバにてb0164670_2127378.jpg
お気に入りのケーキPOPに新作登場=3
すぐさま指差し、食いついた次男でした(目ざといな~)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-14 21:27 | コドモ
小学生の夏休みの思い出といえば・・・?

毎朝、行きたくないのに変な義務感にかられて「休みなのに~~!」とブーブー言いながら早起きして行ったラジオ体操・・・
ではないですか?!

私たちが子供の頃は、コドモの数も多かったし、したがって地域の子ども会に入っている人数も多かったです

ラジオ体操カードは学校から配られていたと思うし
行かないと「非国民」といえばいいすぎやけど「怠慢な子」のように見られるのがいやで
仕方なく行ってたしね~~(子供の頃から結構小心者)

今はカードも学校から支給されなくなり(学校外の活動に関しては不干渉)
ラジオ体操の義務感もかなり薄れつつあるそうな(子供の数も減少)

うちのマンションは一年生の親が担当となり
その年でやるかやらないかを話し合うことになっているそうで
今年はやることになったけど、前半と後半だけのトータル9日間だけにしました

それでもカードがあるだけでやる気アガルんじゃなかろうか?と思って
郵便局からごっそり戴いてきましたよ~
b0164670_2211528.jpg(郵便局においてあるって知ってました??ワタシは初めて知ったよーー)

さて、回覧板用の要綱も作ったし♪準備万端です♪(なんか結構やる気満々ですやん?)


先日、おにいちゃんの学校の水泳大会でした
見学に行ったはいいものの、うちの次男坊もお水を見ちゃったら、ネェ・・・
好きだもんね~プール・・・=3
b0164670_2211411.jpg
b0164670_2212681.jpgで・・・腰まで浸かってから大きなプールに入るでしょう?その腰プールみたいな、、
浅いところでちゃぷちゃぷやらせてもらってました^^;


おむつ一丁にするまでにすでにお洋服もビチャビチャ=3
お着替えなんて用意してこなかったらさ、、、どうしましょ??
と思案したら、売店に学校のオリジナルTシャツが売ってあることを思い出しまして
事なきをえました・・・
b0164670_221314.jpg


はぁ~ますますやんちゃぶりに拍車がかかってまいりました、うちの次男サン
2歳まであと18日です☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-07-13 22:13 | コドモ