<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようやく!!夏休みが終了~~b0164670_21221637.jpg

これでちょっと楽になりました
今日は朝から特別にお出かけすることもなく、次男坊のお昼寝どきに
私もウトウトさせてもらい、溜まった疲れも少しずつとれてきました

おにいちゃんがいないだけでこんなに静かなんて=3
夏休み、長すぎですね~~3週間ぐらいでいいんじゃない??

そして午後2時、お昼寝から目覚めた次男坊、「シンチャン、シンチャ~ン」と泣きはじめました
「しんちゃんは学校だよ、帰ってくるまで待ってよう!」といくら言っても
「イヤ!イヤ!イク!イク!」と泣きわめき一歩もひきません^^;

根負けしたママは、仕方なく、お昼ご飯をまだ食べてない次男坊のために
おにぎりを3個握って、水筒もって、おにいちゃんのお迎えにでかけました…

遊歩道をトボトボトボ
途中、何度もベンチで給水させ、おにぎりもしっかり3個平らげました
40分くらいかけてゆっくりゆっくり学校目指して歩いていったら
途中でおにいちゃんがやって来ました

それなのにお兄ちゃんったら、「鍵かして!先帰るわっドラエモンのDVDみたいから=3」って…

結局、後からまたトボトボおにいちゃんを追いかける形になり
しかも次男坊、帰りは疲れて歩かない~~ほとんど抱っこして帰るはめになり
ママは相当疲れました…(ベビーカーもっていけばよかったよ 泣)

次男坊、そろそろ週1で保育園入れるか~??
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-29 21:22 | コドモ
ホテルの朝ごはんに出てきそうな、シンプルな丸パンが焼きあがりました

b0164670_21122833.jpgレシピはこちらから⇒加藤千恵先生のレシピ


実はこういうシンプルな丸パンをつくるのって初めて=3

成形が不均等になってしまいましたが(性格がでるね~~)^^;b0164670_21125442.jpg
二次発酵まで終わると下手な丸め方もわからなくなるくらいに膨らんでくれました


焼き上がりはふっわふわ~~b0164670_2113204.jpg


とてもシンプルなお味なので、スクランブルエッグやハムなどをはさんで食べてもちょうどいいぐらいです♪

先日、イオンのスキッズガーデンに30分間入れたときのコドモタチ
b0164670_21154188.jpg


アイスクリーム屋さん、張り切ってます=3
b0164670_21161995.jpg
b0164670_2117990.jpg
[PR]
エッグスタンドだったとはついぞ知りませんでした…
(さっき、ネット検索してて初めて知ったの)
b0164670_1428298.jpg
b0164670_14285778.jpg

数年前に近所の雑貨屋さんで安くなっていて、ミルクピッチャー??と思って購入して、そのままアクセサリー入れにしていました…


グスタフスベリは我が家にこれオンリー
いつかアスターシリーズを手に入れたいものだともくろんでいますが
高くてなかなか手が出せませんb0164670_14295779.jpgb0164670_14301612.jpg


このプルーヌスのシリーズもまあまあ好きだけど、カップ&ソーサーとなるとまたお高くて~b0164670_1430262.jpg


いつか北欧旅行にでも行ったときにそろえるとしましょう!
いまはこのちっちゃなエッグスタンドを眺めるだけで我慢です

九州の卵はおおきい!はめてみるとちょっとオーバーサイズぎみ?!
b0164670_14291676.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-25 14:24 | モノ
鹿児島にこんなお洒落な、伝統菓子屋さんがあるそうな

FUKU+RE

そしてスタッフブログからふくれ菓子のレシピを頂戴いたしました
http://fukure311.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html

早速、分量を半分にして作ってみましたら…

黒砂糖の量が多い??と思ったけれど、お酢の作用で案外さっぱりした仕上がりに♪
b0164670_15242960.jpg
先日、京都のおともだちからいただいた黒すりゴマ(袋を開けた瞬間、香ばしさに包まれました!)をトッピング♪


b0164670_15244440.jpgb0164670_1525086.jpg

コドモタチも気に入ってどんどん食べてしまい、半量で作らなくてもよかったかも…
あっという間になくなってしまいました


トッピングを変えていろんなバージョンを作ってみると楽しいと思います
黒豆とか、砕いたナッツ類を乗せてみてもいいかも♪

後記:翌日、薄力粉を強力粉にかえて作ってみました、こちらのほうが生地の目が細かくなり、さらにしっとりして美味しく感じましたし、蒸し時間も短縮されました

今朝は早くから新城公園にて蝉捕り…
b0164670_15265125.jpg暑いし、蚊に刺されるしで短時間で撤収…


お昼寝から起きて、ソファでふたたびウトウト…この体勢で1時間寝てました^^;b0164670_15271691.jpg
[PR]
つい先日も行ってきました、大好きなシェラトンホテルのガーデンプール

もうお盆もすぎているし、空いてるかな??と思いきや…
まだまだ混んでおりました…
みんな休みをずらしてとってるのかな
b0164670_1441783.jpgb0164670_14411971.jpg
とにかくイモ洗い状態で、でもこの日は入水はパパにお任せで
わたしは’冷コー’でも飲みながら寝椅子で休ませてもらおうと思ってきたんですが・・・

設置してあるパラソルはもはやどこも空いてなくて
仕方なく後ろのほうに空いてる椅子を並べて過ごしておりました

雨がぽつぽつ降り始めたので木の下に移動しておにぎりをかじりついたりして
私ひとり雨宿りしてましたら・・・

もっと雨が降りだしてきたので、退散する人たちが出てきました
そしてちょうど空いたのです!寝椅子つき、パラソルつきのテーブルが♪
粘った甲斐あった!と、すぐに駆け寄って荷物を移動し始めました、余分な椅子は後ろに並べて
ほかの人が使えるように移動したり、とにかく使う分だけの椅子だけ並べていました

そこに一組のファミリーがやってきて、パパ&小学生の子供たちが先に席取りに走ってきました
ちょうどうちの隣のテーブルがパラソルなしですが空いていたので、そこにドカドカと荷物を
置きはじめました

それからママが後から歩いてきたのですが
ちょうど私が最後に靴を持ってこようとしていたとき、誰もいないと思ったのか(ベビーカーや荷物はあったし、テーブルに冷コーはあった)うちの席をなにやら狙っています!

わたしが近づいてやんわりと「すみません~いま使おうと思っていて・・・」というと
その言葉にムカっときたらしく「何人ですかっ?」と半ギレで聞くのです
(明らかに東京のマダム)
「?4人…(ですけど)?」とやんわり答えました
それから「椅子ならコチラに~」と教えてあげたら
何もいえなくなったのか「はい…」と退散していきましたが、
隣の旦那たちの席に向かうと「なんでこっちをとらなかったのよ!!=3」とぶちまける声がまる聞こえで衝撃的でした…

久しぶりにこの手のおそろしく気の強くてプライドの高い人種と遭遇したので
しばらく心臓がどきどきしてしまい(小心者)、わたし悪かった??
と(多分)悪くもないのに頭が???だらけになってしまいました

宮崎にはここまで食い下がる人ってほんとにいないんです(都会ならではの強さです^^;)
半ギレする前に「相席してもよろしいですか?」となぜ言えなかったのだろうか…
わたしも「よかったらどうぞ」と親切に言ってあげればよかったんだろうけど^^;
(苦労して手にいれたパラソル付テーブルだったので素直に譲ってあげれなかったのかも)

都会では人が多いから相席って日常茶飯事なのかもしれないけど
こちらではあまりない
相席の習慣が普段からないのでパラソルであっても、それは先に取った人の勝ち
1テーブルに1ファミリーが基本です
後から来てテーブルが取れなかった人たちは大抵、自分たちで椅子を並べて木陰にスペースを作って仕方なく過ごしているものでした

毎年、そういう感じで過ごしてきたので、鼻から「相席が当然!」と思ってこられると
ちょっと面食らってしまいます
観光客が多いシーズンだとそうなってしまうのは仕方ないことなのかな?
ほかの人の荷物が置いてあっても、「人」がいなければ平気で別の人が荷物を置いて座っていく現象がいくつか見られました…椅子はたくさん空いてるのに、なぜそこまでテーブルにこだわるのか、
よく分かりませんでしたが、嫌な気分になります

それはシェラトンのガーデンプールをゆったり過ごすという楽しみを半減します
贅沢にリゾート気分で過ごせるのがガーデンプールの良さなのに!
そしてうちでは、8月は行かないほうがいい、という結論になりました(チャンチャン♪)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-23 14:20 | コト
b0164670_1316958.jpg2年前、妊娠中に初めて購入したスペインのCalzanor(カルザノール)でしたが
あまりにもヘビロテ使用したために、へろへろになってしまい、かかとのストラップが伸びて
ずり落ちる始末…(しかもジュート部分が汗を吸ってニオう~イヤン~)


ハラコ素材のヒョウ柄は、意外にもどんな服にも合わせやすくて重宝でした!
ほんとにお気に入りだったのになーー残念だけど、世代交代です

そして2代目として選ばれたのがコチラb0164670_13162438.jpgb0164670_13164614.jpg


フリンジストラップがついたエスニック調なやつです(秋口まで履けそうだな)

足首のストラップがちょっと装着面倒な気もしたけど
これならずり落ちる心配もないかと=3b0164670_1317018.jpgb0164670_13171011.jpg


b0164670_13172858.jpg公文教室のあと、スタバでブレイクタイム♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-23 12:52 | オシャレ
今年も参加してきました! (宮崎野生動物研究会の賛助会員になっています)

宮崎にはアカウミガメが産卵のために上陸してきます
しかし、環境破壊によって産卵場である海岸の砂地が年々、狭くなってきて
満潮時には完全に海水で覆われてしまう海側の砂地に産卵されてしまった
卵を、宮崎野生動物研究会が保護しています

孵卵場(ふらんじょう)に移された卵たちが、約2ヵ月後に孵化します
その赤ちゃん亀を海に放流するお手伝いをするのです

赤ちゃんたちは一年をかけてアメリカ西海岸のカリフォルニアを目指します

黒潮の流れに乗り、海中の海藻の塊にひっついて、ゆらゆら揺られながら・・・
カリフォルニアの海で8年過ごしたのち、日本海に戻ってきて
そこからアジア近海を南下して20年過ごしたのち、産卵のために
宮崎の海岸に戻ってくるというわけです

上陸するのはメスのみ、オスたちは宮崎の南側、青島の海で待機しているそうです

今年は約1300頭の上陸が観測、1頭につき約120個の卵を産みます

性別は卵を包む、砂の温度で決まります
29度ならオスとメスが半分ずつ
30度なら全部メスに
28度なら全部オスになるそうです

爬虫類の性別は温度で決まるんですってね、ワニはこの逆なんですって(温度が高いとオス、低いとメス)


勉強になりますね~~(大人はこういうウンチクを真剣に聞いてますが、子供はもちろん話よりも
亀の赤ちゃんを早く触りたくてウズウズしているだけです^^;)
この日は朝7時に集合でした

b0164670_1746383.jpgこちらが孵卵場

生まれたらこちらの落とし穴に誘導されるようになっていますb0164670_1747040.jpg
バケツに集まった子亀たち


b0164670_17485910.jpgb0164670_17492618.jpg
b0164670_17494699.jpg
b0164670_1750526.jpg

手足をバタバタさせる元気な子亀に次男坊はビビって触れませんでした

b0164670_17502365.jpg
「頑張れ~~!!」みんなで声援を送りながら、海に送り出してあげました
次男坊も大きな声で「ガンバデ~!」
b0164670_1754156.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-21 18:56 | コドモ
先日の帰省時に、中学&高校時代のともだちのおうちに遊びに行きましたら

北欧調の素敵なインテリアでLisa Larson(リサ・ラーソン)のライオンの置物や、ARABIAのムーミンの置物が並べてありました
b0164670_20203147.jpg

Lisa Larsonはいつか欲しいな~と思っていたアイテムでしたが


実際、目にしてみると、ますます欲しくなってしまい…=3

早速ネットで物色=3

dieci(ディエチ)オリジナルの猫もかわいい~
b0164670_20243023.jpgやっぱり定番のライオンも捨てがたい~
あ、でもそのともだちは確か8月生まれでしし座だったから
それでライオンにしたのかも?!(と、勝手な妄想)
それならまねするのも申し訳ない気がしてきたので
前々から集めてみたいと思っていた、子供シリーズにしてみることに♪


そして、この子がうちにやってきました
b0164670_20291054.jpg「Ruben」という名前なのかな、タイトルがそうでしたb0164670_20293846.jpg
この永遠にハイハイしている赤ちゃんを選んだ理由…

それは、いずれうちの息子たち二人はワタシのもとから旅立ってしまいます
それでもこのRubenだけはいつまでもハイハイしている可愛いあかちゃんのまま、ワタシの手元に残る存在だから…うちの3人目のコになってもらいました(ヤバッ)b0164670_20295930.jpgb0164670_20301570.jpg

IDEE SHOP ONLINEにて

で、いまはコドモタチにいじられるのが嫌なので
食器棚のなかに隠れてもらっているのです…
b0164670_20303573.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-20 20:11 | モノ
昨日は育成牧場にてコドモタチを放牧させてました=3

今日は、午前中にベビースイミングを終えてから午後、近くの新城街区公園までチャリで=3

b0164670_21453789.jpgおにいちゃんがまだまだ小さかった頃に一度だけ来たことのある公園


着くやいなや、せみ捕りをしているおじいちゃん&孫(知らない人)に遭遇、
人見知りしないおにいちゃん、いつの間にか近づいていってなにやら話しはじめました
b0164670_21451870.jpg
そして瞬く間に網を貸してもらっています^^;
ママは遠くからそんなコドモタチを見守っているだけ


しばらくその親切なおじいちゃん、孫、おにいちゃん、次男坊でせみ捕りを楽しんでいましたら
小学生3人組がやってきました

今度はいつの間にか、次男坊が小学生組と滑り台で遊びはじめました=3

b0164670_21455678.jpgまったく、うちのこたち、隙がありません^^;
1時間ほどみんなで遊んでましたb0164670_21461655.jpg


弱ったせみを滑り台の上から転がしたり、わーきゃー言いながら水のみ場のお水を噴水のようにして
遊んだりしてました(途中でやめさせましたけど^^;)

帰り際に「いつもこの公園に来るの??」と小学生組に聞かれたので
「う~ん、今日初めて来た。でもまた来るかも」と答えました。
「いつ??明日は?あ、明日は土曜日か。来週の月曜日は?あ、登校日だ!」というので
「ふふふ(笑)じゃ、また来週晴れたときに来るね」と答えてバイバイしました

すぐに仲良く遊べる習性をもつ、宮崎のコドモタチでした♪いい子たちが多いのです
(でも大人になると、他県民を警戒するようになるのはなぜだろう??)

近くまで来たついでに、パティスリー・コンクワートでケーキを買って帰ってきました
手前の新作のケーキ2種、めっちゃ美味い=3(って、なんでイッキに2つも食べてンネン!)
b0164670_21484640.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-19 21:56 | コドモ
「あ~今日はどこへ行こう??」
夏休み中は毎朝この議題…

うちにいてもいいのですが、パワフルな男の子ふたりを抱えてのおうちまったりも
これまた大変なのです(それに出かけてきたほうが次男坊のお昼ねがスムーズ♪)

ほぼ毎日、午前中はどこかに行って体力発散させて昼ごろに帰宅、次男坊をお昼ねさせて3時ごろまでまったり、夕方からまた遊ぶ…

というのがわがや流

月曜日はイオン、火曜日は地区交流センター、水曜日の今日は文化の森公園&科学技術館へ
行ってきました

暇つぶしに、マイカーで行かず、あえてバスで♪

空いてるかな?と思いきや、団体で結構混んでました^^;

b0164670_2144153.jpg
b0164670_215969.jpg

b0164670_2153597.jpgb0164670_216360.jpg

b0164670_2163919.jpgb0164670_217635.jpg

b0164670_2173417.jpg
b0164670_2175387.jpgb0164670_2181198.jpg
結局2時間も夢中で遊んでました
今日は宮崎も36度の猛暑=3
技術館のなかはクーラーでヒンヤリだったので充分涼ませていただきました♪

帰り道、ぐったり疲れて歩きたがらない次男坊をおにいちゃんがおぶってバス停まで運んでくれました♪

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-08-17 21:08 | コドモ