<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おにいちゃんが通う英会話教室でハロウィンパーティ☆

フック船長?に変装して出かけていきました~

b0164670_21294960.jpgお友達の可愛い女の子は妖精ですって♪


b0164670_21374795.jpgケーキを食べたり、ジャック・ランタンを作ったり、ゲームをしたり、近所のおうちにお菓子をもらいにまわったようです
b0164670_21362497.jpg

迎えに行くとちょうど、張り切って「TRICK OR TREAT!」といいながらお菓子をいっぱいもらって帰ってくる様子が見れました

b0164670_21371545.jpgテレビ局が撮影に来てたみたいで、「ママ!おれ、テレビのニュースに映るかも!」って言ってたおにいちゃん


夕方のUMK宮崎テレビのローカルニュースでバッチリ!おにいちゃんが写ってました(笑)
インタビューも受けてて「たのしかった」って☆

さてはUMK局のタレントでもあるジェイミー先生が撮影に来るよう勧誘していたのでしょう^^;
そのジェイミー先生のおサルっぷりには笑えましたね
b0164670_21423746.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-30 21:38 | コドモ
宮崎にも2日前より急にひんやりした秋風が吹き始めました

朝夕はめっきり冷え込み
日中はあいかわらず暑い…
体温調節が一番むずかしい時期で風邪引きに要注意

夕方はコドモタチを外で遊ばせているので
私もマフラーが必要になってきました

5年前だったかな(?)旅行で訪れた岩手県で買った
《みちのくあかね会》のボルドー色のマフラー

b0164670_10413839.jpg今年も出番の季節がやってきました♪やっぱり高かっただけあって
ホームスパンのいい風合い♪一生大事に使っていこうb0164670_1041538.jpg


先日、宮崎イオン内にもようやくZARAがオープン
ファストファッションのさきがけになるのかな、旬なファッションが安く手に入るから
ちょっと夢中になりそうです(笑)
使い捨て、と心がけてそれでも長く着れそうな素材選びがポイントになりそう

早速セーターを2枚買ってきました
今日から着てます~肘あてつきのセーター(鮮やかなグリーン)はジーンズと合わせて、シルクニットっぽい肌触りのセミロング丈のVネックセーター(サンドベージュ)はレギパンと合わせて

お芋の季節…蜜芋を大学芋にしてみましたb0164670_10423189.jpgb0164670_10425480.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-28 10:40 | オシャレ
今朝オープンと同時にイオンへ遊びにきました
いつものようにゲーム(仮面ライダーガンバライド)を2回だけさせて
ランチ食べて帰ってこようとしていました

ゲームの前におもちゃ売り場へと走っていったおにいちゃん、手に仮面ライダーフォーゼの新しいアストロスィッチセット02(1000円ぐらい)をもってこちらに走ってきました
「ママ、これ買っていい??」

「いいけど…じゃあ今日のゲームはなしだよ」
「うん、いいよ~♪」と交渉成立して、再びおもちゃ売り場へと向かい支払いをしようとしたとき
(現在、入手がとっても困難になっている)フォーゼドライバー(変身ベルト)が店頭に並んでいるのを発見!

わたしの方が興奮ぎみに「ベルトあるやん!!」
「え?でもダメでしょう?」とおにいちゃん

通常なら何でもない日にこんな大きいサイズのおもちゃは買わないんだけど
事情が違います…クリスマスプレゼントにどうやって入手しようかと悩んでいた品物だけに
買えるときにかっておかないと絶対あとで後悔します!
しかも「おひとり様1個限り、予約・とりおき不可」という但し書きまで…
バンダイのネットで抽選販売に2回はずれてまた明日抽選予約しようとしていた矢先でしたから

「と、とにかく買おう!これ、クリスマスプレゼントだからね!」
と早口にいいふくめて買いました
興奮しすぎて隣のおうちの男の子のママにも即電話=3
「欲しいけど車が使えなくてすぐに買いにいけない」ということだったので代わりに買っておいてあげることになりました
残りはあと10個しかありませんでした

偶然にも知り合いに遭遇したのでお金を渡して代わりにレジで支払いをしてもらい^^;
なんとか2つのフォーゼドライバーをゲッツ=3
(税込5980円でした、バンダイのネットで買うより1000円ほど安かった~)

奇跡~~!!朝一に行っててよかった~~☆

b0164670_13203988.jpg「クリスマスプレゼントだからね」といいふくめても、実際買ったところを見てしまったら
12月までおあずけなんてことは子供には無理です^^;
もう小学生なので、サンタさんは実はパパとママだったという種明かしをしたところで
一足先にクリスマスプレゼントをあげることになりました…
(アストロスィッチはすでにいろいろ揃えていましたが、肝心のベルトがなかったの)


you tubeで変身ポーズはすでに研究済みだったおにいちゃん、早速装着してポーズを見せてくれましたb0164670_1321498.jpg


次男坊も「チョット、カシテヨ~ネェ!」と生意気に主張します

おにいちゃんに教えてもらいながらポーズの練習b0164670_13212553.jpg

「宇宙キターーーーーッッ!!」b0164670_1322140.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-23 13:19 | コドモ
新ドラマ 専業主婦探偵~私はシャドウ はじまりましたね~
なかなかおもしろかった、深田恭子が~~!!かわいいし、おもろすぎ…

ドラマ内で主人公=専業主婦の芹菜が、キャリアウーマン組の同級生から「シャドウワーカー」と揶揄されるシーンがでてきましたが、まさにわたしのことだな~~って心の中で唸ってしまいました

《シャドウワーカー》とは、社会との関わりを持たず、誰かの身の回りの世話を焼いて、他人の影のように生きていく人間のこと

失敗をしても責められることもないが、社会から評価されることもなく、夫や子供の成功を生き甲斐に、自分自身の成功は考えることもなく生きる人


なんだって~
つまり…家族の参謀役ってことでしょう?それはそれなりに楽しいよ~ン!

しかし「右折ができず左折しかできない」主人公を見て、免許とりたての頃の自分を見てるようでした(笑)

最近ちょっと忙しくてバタバタしていました
疲れたら甘いもの~~b0164670_2223451.jpg
パティスリーコンクワートで買ってきたケーキを次男坊ととりかえっこしながら食べました♪b0164670_222496.jpgb0164670_22243276.jpg


昨日焼いたパンb0164670_22245828.jpg
b0164670_22251840.jpg実家の母特製の栗の渋皮煮をはさみこんだやつ、と、とろけるチーズをはさみこんだやつ☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-22 22:14 | コト
バザー出品用の洗剤の空き箱ポシェットはもう仕上がったのですが、
もういっちょつくってみるか!とおもいまして
「男の子アイテムが毎年少なめ…」というバザーの課題を少しでも緩和すべく
つくってみました~

仮面ライダーフォーゼのお面だぜっ
(「座薬?」との呼び声も高いそうですね…苦笑)
b0164670_1442346.jpg

牛乳パックを切り抜いて、上にカッティングシート(カラーシート)を貼り付けてます
目と触角(?)はキラキラのシートを使ってよりリアルに仕上げました!
カー用品コーナーで売っているシート(裏面シール)を利用

目に穴を開けてしまうと、見た目が間抜けな感じになりそうだったので
あえて額までかぶるタイプのにしました

こんな感じで~すb0164670_14422166.jpg

全部で9枚仕上げました♪
b0164670_14424297.jpg
すぐに売れてくれたらいいな~♪
[PR]
山ガールではないけれど(登山なんてきらい、キャンプやアウトドアもきらいやし~)
今年の冬は山ガールファッションを取り入れます

b0164670_13123674.jpg裏地がキルティングのナイロン製ラップスカートは防寒用に(ニットの編み目がプリントされています Lafumab0164670_13125690.jpg

ナイロン製のヒップバッグはお財布と携帯だけ入れて公園遊び用にb0164670_13131638.jpg
LAFUMA ラフマ ラップスカートリバーシブルで2通り楽しめる♪ Lafuma ラフマ ラップ スカート R...

LAFUMA ラフマ ラップスカートリバーシブルで2通り楽しめる♪ Lafuma ラフマ ラップ スカート R...
価格:9,975円(税込、送料込)




おにいちゃんが大量に拾ってきたどんぐりをおすもうさんにしました
このあと、どんぐり力士がぞくぞくと誕生し、49個もできちゃいました…どうするんだろう…一番のお気に入りは「栗よこづな」だそうです、確かに一番強そうだ!b0164670_1314885.jpg


これだけは「髪型がおばあさんみたいから」って、おばあちゃんになったようですb0164670_1315515.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-12 13:15 | オシャレ
昨日地元TVのニュースで宮崎出身の川越達也さんのお店がシェラトングランデオーシャンリゾートに
12月1日出店!!という事実を知りました
b0164670_14375243.jpg

(画像はシェラトンホテルのHPより拝借しました)


早速、パパと相談して電話予約入れてみたら…
まだまだ空きがあるとのことでした、チャンスです、宮崎のみなさん!!

メニューもまだ決まってないことでしたが、とりあえず
クリスマスイブのランチを予約しました、3名で♪♪♪
年齢制限はなかったのですが、やはり次男は保育園で待っててもらうことにしました^^;
かわいそうだけど…他のお客様のご迷惑にもなりかねませんし…
なによりもゆっくりと味わいたいじゃありませんか?

b0164670_14383221.jpg12月が待ち遠しい=3
久々にプチ興奮してしまいました~~本人にも会いたい~~!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-08 14:32 | 宮崎のオミセ
久しぶりに図書館へ

おにいちゃんリクエストの「かいけつゾロリ」を借りにやってきましたが
すごい人気らしくてたくさんシリーズがあるにもかかわらず、1冊しかなかった…しょぼ~ん

図書館内にアンパンマンの工作が展示してあって
「バイキンマンのびのびキャッチ」というのがとても面白くて作ってみたくなったので
聞いてみたら、つくりかたをコピーしてもらえました!

早速、うちに帰ってからいそいそと作ること10分…
牛乳パックと竹串と割り箸が材料ですb0164670_201224100.jpg
こんなのが出来上がって、次男坊大喜び♪♪♪
学校から帰宅したおにいちゃんのほうがはまってたけど…(こういうまさしく単純な遊びにはまるのがうちのおにいちゃんなんです…
本気で弟と取り合ったりしていて恥ずかしい)


図書館前で思う存分遊ばせてきましたb0164670_20125236.jpg
b0164670_20131119.jpg

そして、喉が渇いたら、、、元気ハツラツ~?b0164670_20133287.jpgb0164670_20135299.jpg
b0164670_20141312.jpg

豪快な飲みっぷりぃ!(2歳2ヶ月のおっさん)

帰りにマックで早めのお昼ご飯して帰宅したら、案の定お昼ねに入りましたが…
30分もせずに起きてしまい、またマンションの下で遊ばせたりと夕方まで大変でした~
ますます体力増進中?!
先日の保育園では朝の引渡しのときに、初めて泣かなかった次男坊に拍手☆
悲しげに「ママくる?ママくる?」と保育士さんに何度も確認いれてましたけど(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2011-10-06 20:05 | コドモ
宮崎も朝晩、ぐっと冷え込むようになってきました

次男用の秋冬のパンツが不足しているため、作ってみることにしました

あったかモコモコ~裏も表も起毛のフリース素材

布端からぽろぽろと毛が抜け落ちるので、端の始末がとても面倒でしたが
ニット用の伸縮性のあるミシン糸でギザギザ縫いを根気よく頑張りました~

夏用に作ったことがあるてぬぐいパンツの型紙の丈を長めにして
すそにもゴムを通しただけの簡単パンツです

b0164670_13192840.jpgb0164670_1319415.jpgもんぺみたいなんができました~


b0164670_13201297.jpgかなりあったかそうです!次男坊も気に入ってくれたみたいb0164670_13203638.jpg
[PR]
はなまるマーケットで紹介されたというフォカッチャのレシピで作ってみました~

フォカッチャ

 ・強力粉 300g
 ・砂糖 5g
 ・塩  5g
 ・ドライイースト 5g
 ・水  190cc
 ・オリーブオイル  小さじ2
 
以上をHBに投入、2等分し伸ばして成形後二次発酵

ひとつにはドライトマトの塩甘納豆(と岩塩)をのせ、
もうひとつには舞茸(とオリーブオイル、岩塩)をのせてみました~

b0164670_12584451.jpg美味しいです!モチモチしてて、手作りのフォカッチャ、初めてだけど
成形も超簡単やし、ちょっとしたピザみたいb0164670_12591164.jpg


舞茸が薫り高く、オリーブオイル&岩塩にマッチしております
b0164670_12593618.jpg

[PR]