<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨晩、作っておいた洋ナシのコンポートを使ってタルトタタンを作ってみました~
りんごを洋ナシに…邪道好き?!というかあまのじゃく~~(昔から♪)

レシピはこちらから

実家の母が遊びにきたときは、母がいつもプリンを作ってくれるのですが
このカラメルソースのタブレットなるものを利用していとも簡単にプリンを作って
しまいます、これが余っていたので利用しました
b0164670_10255320.jpg

タブレットを鍋にたくさん、水をほんの少しと砂糖も足して、煮詰めました


型にカラメルソースをたらし、バターを塗りまして
洋ナシのコンポートをきれいに並べました(え?ナニ?そんなにきれいじゃない? よかよかっ)
b0164670_10261748.jpg


オーブンで型ごと焼きます、12分後取り出し、汁気をとるのですが
このとき、斜めにしすぎてせっかく並べた洋ナシがバラバラ事件
(え?最初とあんまり変わってない??それなら最初からバラバラでもよかったじゃんって?? んだぁんだぁ!)

b0164670_10272331.jpg

ここから生地をのせて焼きます


焼きあがりました~~!b0164670_10273830.jpg
一度冷水で底を冷やしてから、抜きましたがやはりちょっと失敗しただよ
b0164670_1028372.jpg

難しいねぇ、タルトタタン!
b0164670_10282321.jpg



お味は??

b0164670_10283983.jpg
ん~~!delicious!!
アーモンドパウダーのもたつきが少し舌に残ってしまう課題はありますが
まずまずの出来ではないでしょうか?!
b0164670_10285027.jpg次はちゃんとりんごで作ってみましょう
[PR]
洋ナシの袋詰めが安かったので(ちょうど固め)、コンポートにしてみようと買ってきました

b0164670_21572830.jpg皮を剥いて4つ切りにした洋ナシ(6個分)を、水500cc、砂糖200g、それと先日作ったファーブルトンに入れたブルーベリーのシロップが残っていたので、130ccほどしかありませんでしたが、入れて煮立たせた中に投入しました。実は白ワインも、赤ワインもなかったので、応急処置(っていうのか?!)みたいなもんです^^;


b0164670_2158979.jpg30分ほどあく抜きしながら、じっくり煮込んだあと、火を止めてラム酒(大匙4ほど)入れました

b0164670_21574851.jpg冷ましてから試食~♪
自分でコンポート作るのは初めてですが、なかなかおいしくできるもんだ!と思いました
一手間かけるだけで、生では食べづらい固めの洋ナシもこんな風においしくなることを知りました
b0164670_21582746.jpg


ワインなしでもラム酒でちょうどいい風味になってます、いやいや、ただのブルーベリーシロップでもいけるやないのーー!邪道でしょうけど!うちはこれで十分やわ~~


さて、このコンポートを使って明日は何をつくろうかな
b0164670_21584993.jpg
おまけ…昨日の「鬼瓦ごんぞう」
抹茶好きという渋好みの次男、すれ違う人々にクスクス笑われているとも気づかず…大好きな抹茶ソフトを堪能中~
[PR]
大好きなイリアン・ローヴのSALEもいよいよ終盤で50%オフに=3

今季のデザインではこれといって欲しいものはなかったのですが、
買うとすればこれかな~~と目を付けていたのがやっぱり残っていました(笑)
わたしが「欲しい!」と思うものって、大抵残っているのがオチ…(なんで?)
だから焦らず半額になるの待ってました♪

身長の高さをいかしてロングドレス(マスタード色)
b0164670_145880.jpg(画像拝借しました)


b0164670_148481.jpg
b0164670_1482037.jpg以前からもっているイリアン・ローヴのムラ染めカーディガンとも好相性♪
春先のお出かけが楽しみです♪(引っ越してからになるかな~ワクワク!)
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-27 14:09 | オシャレ
宮崎市民ならみんな知ってる?! 宮崎の新鮮な魚介類や野菜や果物が毎日大安売りなスーパーといえば鮮ど市場です

うちから徒歩2分くらいで行けちゃいます=3

b0164670_20371959.jpgそしてここは次男にとってはちょっとした「水族館」
日南の海で獲れた新鮮なお魚が盛りだくさん!
水槽の中にも泳いでいます
b0164670_20373338.jpg名前がよくわからない、シャコのような不思議なエビたちもいます


次男の頭でちょっと隠れてしまった、「マグロヘッド」なんと100円!!
b0164670_2037525.jpg
お味噌汁にしたらおいしそうだなー
思わず買ってしまいそうになりましたが、こんな大きな頭が入るお鍋を持っていないことに
気がついてやっと冷静さを取り戻しました…危険危険=3
b0164670_20381798.jpg


ここは果物も安くて、熊本県産の大きな大きな晩白柚(ばんぺいゆ)なんか大抵1個1000~1500円くらいで売っていますが、鮮ど市場では一番安いときだと400円ぐらいで買えてしまうときもあるんです

特に、マンゴーの季節になると「太陽のたまご」が2玉いりで4000円ぐらいで買えるときもあります!(空港で買うのが一番損です)

みなさま、観光でいらっしゃるときはぜひ「鮮ど市場」へおいでください♪

実家の母や姉は宮崎にくると、必ずといっていいほど最終日に鮮ど市場へでかけて
興奮状態で鼻をふくらませながらいろいろ買い込んで帰ってきます(笑)
両手いっぱいに荷物を抱えながら飛行機で帰っていく姿がもう恒例に…

6年間住んでわかったこと、宮崎で本当におすすめのお土産ものは実は新鮮な果物や生ものなのです
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-26 20:48 | 宮崎のオミセ
わたし、実はしつこい性格? ファーブルトン3回目の挑戦です…

ふふ(笑)、そういうわけではないと思うだけど~(いや、そうなのかもよ?!)
お友達宅にお呼ばれされているのに、いつものお気に入りのケーキ屋さんがなんと定休日だったの

急遽、材料を買出しに行って作ることに=3

13時すぎに伺う予定なのに、作り始めたのが11時
焼くまでは簡単ですが、冷やすのに時間がないっ!
ま、いっか、どうにかなるさ~次男がモンテ教室に行っている間に作り始めました

初回がこちら(プラム入り)、2作目がこちら(ブラックチェリー入り)

(いずれもソレイユさんのレシピをお借りしました)

ブラックチェリーの缶詰が売ってる店に行く時間がなくて、スーパーに陳列されていた
b0164670_19563216.jpg「はちみつブルーベリー」シロップづけ瓶詰めを発見!今日はこれでいこう!
(ちなみに今日は生クリームを使用しました)


b0164670_19564574.jpg出来上がりました~粗熱をとってから冷蔵庫に放り込んで、とりあえず次男を迎えにいきました=3
車の中で「短時間だし冷凍庫にすればよかったかな?!」なんて、思いつくの遅すぎた~^^;

再び帰宅、冷蔵庫であらかた冷えたファーブルトンを型ごと(!)もって
車中で眠ってしまった次男も抱えてお友達宅へ=3(同じマンション内)


b0164670_19565935.jpg
ほんとはカットしてアルミホイルに並べてきれいに持っていきたかったのになぁ^^;
いつもドタバタな感じは私らしいといえば、わたしらしいのかも~
b0164670_19571249.jpg

お友達ママ、感激して食べてくれました♪娘さんもおかわりしてくれて
(ママたちがおしゃべりしている間、次男はソファーでぐっすりでした♪)

「型はいつでもいいから~」とそのまま型ごと置いてきました(笑)
大家族なのであっという間に胃の中に片付けてくれること信じて♪

夜になって早速、彼女からメールが♪
「○○さ~ん!今日の頂き物の名前は何でしたっけ?
我が家はみ~んな大絶賛であっというまに無くなっちゃったよ!
絶対にまた食べたいってみんな言ってるのでレシピを先日のクッキーのと一緒に
教えてください!」って、嬉しいなー♪作った甲斐がありました

クッキーもファーブルトンもソレイユさんのレシピなんですよ~
多くの人を虜にしちゃうレシピ、やっぱりすごいです♪
[PR]
南国宮崎も今朝は冷え冷え~~
暑がりのおにいちゃんも、今日ばかりは制服の下に3枚着込んで登校していきましたよ

今日のおひる
b0164670_13155691.jpg



*にんじんのきんぴら(スィートチリソース味)
ごま油でにんじんを炒め、酒、砂糖、スィートチリソースで味付け、ゴマと和える
b0164670_13161690.jpg
*スナップえんどう、ゆでたまご、トマトのマヨネーズ和え
(ガラスの器はおおやぶみよさん)→前は「よなはらみよ」さんでした

*豚汁
b0164670_13164454.jpg

辛くて次男には食べさせませんでしたが、にんじん2本分で作ったこのきんぴら、思いのほかおいしくて、わたし一人で平らげてしまいました…この味付け、おすすめ♪


寒い日はあったかーい豚汁がおいしいですね、次男もパクパク食べていました♪

そしてもうひとつ、暖房節約のため、今日は分厚いセーターを着て過ごしています
次男にも、ばあば手編みのこんなセーター着せてみましたb0164670_1317118.jpg
(実はおにいちゃんが赤ちゃんのころに編んでもらっていましたが、思いのほか似合わず、何度か断捨離しそうになりましたが、運良く生き残ってました…笑)

幸か不幸か?!次男はけっこう似合ってしまっている・・・
[PR]
ハンバーグはいつも、西ノ原牧場(宮崎県小林市)の宮崎和牛 「モ~ちゃんバーグ」♪

b0164670_19142482.jpg(宮崎の共同購入コープで買えます)


中までしっかり火を通すために、いつも煮込みハンバーグで戴きます

今日は、つけあわせに本格的なマッシュポテトを♪
茹で上げたジャガイモをざるで丁寧にこして・・・(しんどかった~)
牛乳と生クリーム(クッキングミルク)と一緒に火にかけながら練りこみ、バター、塩、こしょうで味付け


ちゃんとこしたマッシュポテトの食感はやっぱり最高~
コクがもう少しあればもっとよかったのにぃ!サワークリームも準備しておくべきでした!!

b0164670_19145072.jpg

こどもたち、煮込みハンバーグ大好き♪
大人と同じ量でもぺろりと完食=3
次男まさかの「おかわりーっ!」
パパとママが目を見合わせて・・・「∑(゚Д゚;) え~~?! もうないよ~また今度ね~^^;」
[PR]
パパが佐賀から買って帰ってきてくれました

中溝豆腐(佐賀市唐人町)のソフト豆腐と厚揚げ*

b0164670_1850032.jpgb0164670_18502424.jpgこれがおいしいんですわ~~


前回、「佐賀の人におすすめされたから」と、同じようにソフト豆腐と厚揚げを買って帰ってきてくれたことがありましたが、半信半疑でお料理してみると、んん!!ほんまにおいしいや~~ん!!
おいしいおかずが簡単に出来上がってしまいました♪素材がおいしいと料理もおいしく感じる!

今日もパパのリクエストにより、前回とおなじように厚揚げを中華風にしてお夕飯に戴きました*
b0164670_1854305.jpg

*合い挽き肉をごま油&おろしにんにくで炒めてから、切った厚揚げを投入、青梗菜を投入
こどもたちにも食べやすいように辛味はスィートチリソースで、鶏がらスープの粉末、オイスターソース、砂糖、しょうゆなどで味付け


スィートチリソースって炒め物にもけっこう使えるんだなぁ~
次男も厚揚げが気に入ったようすでした^^

今日のランチは久々にソーセージときのこの煮込みソースのパスタ*
最近はスーパーでも生パスタが普通に売られているのでとても便利ですね

b0164670_1851115.jpg
*オリーブオイルで、手でちぎったソーセージを軽くソテー、きのこ類(しめじや舞茸、しいたけなど)も加えてソテー、トマトソース&デミグラスソース&生クリーム(今日はクッキングミルクというものを使用)を加えて軽く煮込む、自分好みに味付けして出来上がり、刻んだパセリをちらす
(乾燥ハーブを調味料として加えるといい感じにおいしく仕上がります)



b0164670_18512038.jpgb0164670_18513468.jpg

おやつに種子島産、安納芋の石焼き芋~~うますぎる*水分たっぷり含んでいるのでネットリした甘さです
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-21 18:47 | オイシイモノ
ハイっ、今日はイオンで買い物~(次男はモンテ教室のこどもの家)=3

とりあえず、ZARAへ
通常でも安いのに~さらに安いなんて~♪

いろいろ試着しまくって、4着購入
次男がいないと買い物がゆっくりできて天国だわ☆

b0164670_18314898.jpgb0164670_183216.jpg(画像拝借しました)

春らしい薄いグレー色のワンピース(3900円♪)と、レース編みのストール☆
b0164670_18353874.jpg
(テーマは春の参観日です…笑)


それとカットソーを2枚…ZARAのタンクトップ、柄は派手だけど(主にヒョウ柄)着心地がとても気に入っていてリピート買い(画像はなし・・・派手すぎてひかれそう)

試着室の鏡って近いし、全身だし、見たくない現実を目の前につきだされる感じ・・・
毎回ダイエットを誓って試着室をあとにするのですが・・・^^;

いまだにLサイズから逃げ切れない・・・
(セールでも最後までサイズが残っているので利点ではある…)
Mサイズかぁ~懐かしい響きだわ

追記:うちに帰って改めて着てみると、、微妙にところどころ大きかったので、
こどもたちが寝てからお裁縫道具だしてきて、チクチクと脇のラインを1cm弱ずつぐらい左右ともつめ直しましたー!あ~お裁縫すこしは出来るほうで良かった♪(お直しに出してたらセールで買った意味なくなるやんか~)ん、ってことは完全にLサイズではないのかも??(苦し紛れに)よかった~(笑)

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-20 18:24 | オシャレ
Moominのピッチャー 1.0L ポチしてしまいました~*

b0164670_1444097.jpg
以前に購入したマグカップとおそろい♪


scopeで少しお安くなっていたので、つい…^^;

我が家ではきっとミルクピッチャーとしては使用せず、しばらく花瓶として
使おうかと・・・
それが飽きたら、普段使いのカトラリー(御箸もふくめて)入れとなるでしょうか

最近の次男は同柄、同種類の大きさ違いを見るとかならず「ママとあかちゃん」と
位置づけてしまい、そこからかならず「ごっこあそび」がスタート・・・

わたしが一番きらいな「ごっこ遊び」
たすけて~(ほんとにいやなのよ)
「ママ~、まってぇ~」「いやだよ~」という風にはじまります・・・

このピッチャーも例に漏れず、
そーっと撮影をはじめたのに、次男にみつかってしまいました
(あわわわわ)b0164670_14553.jpg

「ママ、して」とママ役のピッチャーを渡されているの画→
(テーブルの上から降りなさ~いっ 何回注意しても上ってきます…厳しさが足りない?)

もう、買ったばかりなのに落とされでもしたらたまらんわ~!
2歳児が側にいる撮影はほんとにいつも大変なのです

今日はいつも焼く堀井和子さんの「ドイツ風りんごケーキ」をカップで小分けにして焼きました
b0164670_1464653.jpg
いつも、りんごだけをほじくって食べる次男です
b0164670_147462.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-01-19 14:07 | モノ