<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

姉が南仏で買ってきたストライプ柄の布地で
テーブルランナーをつくりました、今度はじぶんち用♪
b0164670_20323630.jpg

10cm単位の販売で高かったそうで、あまりたくさんは買えなかったんだって^^;
確かに、こんな素敵な配色の布地は日本ではお目にかかれないしね~


b0164670_20331924.jpg麻とキャンバス地の2種類b0164670_20335063.jpg

30×140cmの仕上がりになりました
[PR]
兵庫県西宮市北口町にあるパティシエ エイジ・ニッタの焼き菓子いろいろ~~♪b0164670_1422711.jpg

昨日より、実家の母がきてます、母も最後の宮崎訪問ということです

お土産にエイジ・ニッタの焼き菓子もってきてくれました♪
こちらのマカロンは食べたことあります、おいしいですよぉ!

焼き菓子は~どれどれ…?!
おいしくって、一度にいろんな種類のを食べてしまいました=3


b0164670_1431396.jpg
まずは最初に目をつけた、フロランタンショコラ&黒豆パウンドケーキ

レモンサブレはコーティングのイエローが鮮やかでかわいらしい♪b0164670_14338100.jpg

どれもこれもおいしゅうございました♪特に、この3種、おすすめです(食いしん坊やから、おいしそうなもんに目をつけるのが得意☆)


いま姫路で大はやり!という、「アーモンドバター」
b0164670_1465178.jpg分厚いトーストにべったり塗って焼いて食べるそうな…
b0164670_1473377.jpg
やってみたよ☆アーモンドプードルと砂糖をマーガリンに混ぜたら簡単に作れそうやな~って母がつぶやいてました


そして、京都の「まつひろ商店」のがまぐち財布、また買ってきてくれました☆
b0164670_14114353.jpg

じつは、おにいちゃんが前にもらっていたのを、嬉しがってズボンにぶら下げてたら、エレベーターの隙間に落としてしまって
奈落の底へ…ぽしゃりしちゃったんです
もう二度ととられへんわ~って嘆いてたら、母がまた買ってくれました^^;
今度は次男の分も一緒に♪
ところが、数日後、なんと落としたはずのがまぐち財布、うす汚れて戻ってきましてん
ちょうど作業員のおじちゃんがきてたんやろか…不思議不思議~
今度は落としたらあかんで~
b0164670_14123267.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-28 14:13 | オイシイモノ
春にお引越しのお友達へのプレゼント・・・

テーブルランナーできあがりました♪
b0164670_19221538.jpg
ダイニングテーブルがウォールナット無垢材ということなので
それに合わせて柄を選びました、3枚作ったよ~♪

長さ200mのテーブルのランナーは長かった~~!!長すぎだよ~^^;
出来上がり寸法は幅は40センチ×長さ240~250センチ 

市販の細いタイプより幅があると思うので、きっとテーブルクロス的な機能が高くなると思います♪
布地は単一柄だと1m買ってきて、縫い代を含めて45センチで長方形に2枚とり、それをつなぎ合わせていきました
b0164670_19225674.jpg
b0164670_19231111.jpg

こちらは真ん中だけ花柄にして無地のラベンダー色ではさみました
こういうクロスにするものって、大花のほうが映えるかなって♪


無地+柄の組み合わせでも長くしたい布をとりあえず1m買ってきて、短く取り込みたい布のほうは50センチで足りました。こちらも45センチ幅の長方形をつなぎ合わせて、長さ200センチ以上になるようにして仕上げました。

b0164670_1924197.jpg
端は三角にしようか迷ったけど、柄的に普段づかいっぽかったので、カジュアルに四角のままで… 
端の始末は2.5センチ分を三つ折りにしてアイロンでしっかり折り目をつけてからミシン縫い、裏地なし、なので綿麻混やキャンバス地のようなしっかりした布にしましたよ
b0164670_19241429.jpg

こちらは真ん中に無地をもってきて、両端を茶色の花柄で♪

喜んでくれるかな~ローラ・アシュレイっぽくなりました、おともだちのテイストに合わてん♪
[PR]
今日のばんごはん…桜カンパチのマリネ  きのこのバター炒めb0164670_19395669.jpg

b0164670_19392529.jpg
b0164670_19393827.jpg鮮度市場でよく売ってる新鮮な桜カンパチ、よくこれでマリネにします
あっさりした味の魚なので、マリネにするとバッチリ☆

空飛ぶたまねぎ(宮崎だけ??)ときゅうり、プチトマトと一緒に和えました
オリーブオイル、塩コショウ、赤江酢本舗の「酢の匠」、しょうゆで味付け
隠し味に「叙々苑」ドレッシングを少々

きのこの方は、オリーブオイル&バターできのこを炒めて、塩コショウ、レモン汁&しょうゆで味付けしただけ


さてと=3
今日は久々にミシン出して夜なべする予定・・・
なにを作るかというと~
「テーブルランナー」!
お引越しされるお友達へのプレゼントに♪
長さが2mもあるダイニングテーブルなので、既製品ではなかなかサイズがないんだとか…
作ってあげることにしました♪
がんばるゾ~
b0164670_19402331.jpg

[PR]
先日、おともだちに誘われて宮崎市阿波岐原町前浜にある井上家具製作室 mocomoco
という手作り家具のアトリエへ行ってきました

この春に同じくお引越しの彼女は一戸建を新築されて
リビングに飾る掛け時計を探したい、とのこと

先にアクタスのショップへ行きましたが、ピンとくるものには出会えず・・・
今回、家具を無垢のウォールナットで新しくそろえた彼女は
やはり時計も素朴な感じのものを求めているようでした
b0164670_8181016.jpg


車で迷いながら、たどり着いた井上家具製作室
ひとりでひっそりと製作されているという職人の井上さん、純朴な人柄が全身からにじみでているような方でした
b0164670_8155321.jpg
アトリエで掛け時計を見させていただきました


振り子時計が多かったです(1万~1万5千円くらい)b0164670_8161037.jpgb0164670_8175314.jpg


さまざまな木を使ってらっしゃいます、悩んだ末、山桜の掛け時計(四角い、振り子時計)に
決めたようです☆b0164670_8162836.jpg

「もののけ姫」に出てきたカタカタカタカタ…と首を回すこだまのような表情の子供椅子などが
ありました、井上さんは「意識して作ったつもりではないのですが^^;出来上がったらこんな風になって、みなさんからよくそう言われます・・・」とおっしゃってました(笑)
b0164670_8292681.jpg


大阪のインテリアショップにも商品を卸しているそうです
宮崎にこんな素朴で味のある制作室があったとは!!b0164670_8165266.jpg

宣伝下手な宮崎らしい~っちゃ、宮崎らしい…
おいしい珈琲、ごちそうさまでした♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-23 08:21 | 宮崎のオミセ
b0164670_1337150.jpg美しさは女性の「武器」であり、
装いは「知恵」であり、
謙虚さは「エレガント」である。
-ココ・シャネル


最近、この最後のフレーズをひとりごとのようにつぶやいています

謙虚さはエレガント
謙虚さはエレガント
謙虚さはエレガント…

わたしにもっとも!足りない「謙虚さ」
努力してなんとか意識的に身に着けなければいけないものだな~


おにいちゃんの幼稚園時代のママたちのなかにはこの「謙虚さ」をちゃんと
身につけられたママが何人かいました(数少ないですが)

そういうママたちの空気には確かに「エレガント」が漂っていました
一見そうとはわからなくても、しゃべると確認できる「隠れエレガント」な方もちらほら

無意識に求めているからか、そんなエレガントママに出会うと、ついつい惹きつけられてしまい
(迷惑をかえりみず?)近づいてしまってました…
相手のママはそんなわたしをどう思っていらっしゃったかはわかりませんが^^;
わたしは大好きでした、きっと空気が違うわたしがなぜ接近してくるのか
不思議に思われていたでしょうけど(笑)

おにいちゃんが小学校にあがって、また新たに出会いがあり、そんなママたちのなかにも
謙虚さ、エレガントを身につけられている方がいらっしゃいました(ほんと少ないですけどね、そういう方は自分では自覚されてないことがほとんどだと思います、そこがまたエレガントなのよね~きっと!)

いつも勉強させてもらっています、見習いたいと思いつつ、きっと育ちが違うんだろうなと
あきらめ半分もありますが、いや、少しでも「伝染」しないものかしら?と
やはり接近したくなるのです(ストーカー? 笑)

昔から何でも自分の都合のいいように解釈してしまう癖(というか、脳に自動変換チップが埋め込まれていると思う)があり、かなりのプラス思考で、なんでも自分の思い通りにしないと気がすまない気の強さ、「図々しい」性格が災いして
作らなくてもいい敵を「わざわざ」作って生きてきたように思います

自分でもいつ敵を作ったのかわからないので、相手の反応で初めてそのことに気がついて
でも「なにも悪いことしてないのに、なんで??????(永遠に?マーク)」と思うことが多く
「嫌われてしまったものは仕方ない、ほっとこう」という一向に反省しない性格^^;
もちろんその関係は悪化の一途、そのままフェードアウト、終わってました(笑)
終わってしまったことにはさらに気に留めない…

だからエレガントさとは程遠いんでしょう、
なるべく「マイナス」なことは口にしたくないので「プラス」のことばかりしゃべっていると
いつのまにか「完全に自慢話」になっていることにも気づかない…そんな失敗もしょっちゅう~
(またやっちゃったよ~って後で気づく)

でもこんなわたしを「面白がって」お付き合いしてくださる人もたまにいて、
珍しいんですけど、そんなタイプの人はほんとに貴重なので
めちゃくちゃ大事にしなくちゃいけないな~って思うのです

ココ・シャネルのことばに「20歳の顔は自然の贈り物、50歳の顔はあなたの功績!」というのもありますが、この「50歳」になったときに少しでも「エレガント」がこぼれるような顔で笑っていたい、というのがいまのわたしの目標です   ↓こんなふうに・・・やっぱ格好いいな、ココ・シャネル
b0164670_13563737.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-22 13:35 | コト
ニトリで、最近お気に入りの収納バスケットがこちら!b0164670_18374555.jpg

これが690円なんです

前回、3個買ってみて、使いやすさを確認したので
さらに今日、2個買い足しにやってきました=3
あ~もう1個買ってこればよかったな!!


b0164670_18382293.jpgそして、こんなフタもつけられる整理用ボックスも見つけたよ
ボックス(フレックススリムハーフ)が290円
フタが99円
(あとでレシート見て気づいたんやけど、レジの人、290円のほうを完全に打ち忘れている!
580円得しちゃいました♪なんでやろー?フタつけたまま出したからかな??
フタのバーコードだけ打ったんやろうな~)


これなら、子供たちの仮面ライダーの細かい人形や散乱しがちなガンバライドカードなんかが上手に収納できそうやわ♪
どちらもカラーボックス仕様になっているので、ちょうどいいサイズ♪
b0164670_1839446.jpg
バスケットの中にもこうやってちゃんとおさまるんよ♪
(並べても入るけど、ぎゅうぎゅうでした^^;)b0164670_18412821.jpg


b0164670_18415713.jpgこんな感じに~♪

b0164670_18432470.jpgよく取り出すものだから、バスケットから出してこのように重ねて置いても悪くない


ニトリ後は、次男のリクエストにより、回転寿司の「寿司まどか」へ
b0164670_18435938.jpg今日は寒ぶりがおいしかったな~

次男が写せ写せとうるさかった、次男用のオクラ納豆軍艦…
b0164670_18441613.jpg
いろいろ欲しがったくせに、結局・・・ネタはどけて、シャリをスプーンですくってお味噌汁につけながらご飯だけ食べてました^^; どないやねん


次男用のお気に入りのお箸=「エジソンの矯正箸」をうっかり忘れてしまって、最初かなり不機嫌にキレてた次男でした(笑)
ごめんごめん!「出かけるときは忘れずに~」やな!b0164670_18443577.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-20 18:48 | モノ
バレンタインデーって実は男の子ママにとって、ちょっとハラハラするイベントなのではないでしょうか?!
「うちの子、まったくモテない系だったらどうしよう…」
ついいらぬ心配をしてしまいがちなのは、きっとわたしだけでないはず?!

うちの次男、この際性格は置いておいて^^;顔は結構甘いマスクをしているほう(親馬鹿か?!)なので心配はしていないのですが、
おにいちゃんは性格で勝負するしかない!!(こら!母親がなにを言うかっ)

幸い、幼稚園時代はやさしい性格が女子のハートをつかんだようでバレンタインデーはいつもほくほくでした♪

ところが小学校ではバレンタイン前日に先生からチョコレートなど授業に関係ないものはもってこないように!と、わざわざお達しがあったもよう…

当日、いつもより帰りが遅いので「もしかしてこっそりチョコでももらってるか?!」と思っていたら、「てぶら」 でした(笑)ママ、しょぼーん

今日はなにも予定がないし早めにお風呂でも入ってまったりするかー(5時すぎ←早すぎやろ
お風呂上がって、早めのご飯食べながらまったりしてたら、

「ピンポーン♪」

「は~い」

わかです…

「ん???(だれだろう?)えーっと…?!」

「(名字)わかですって言いなさい」後ろから聞きなれたママの声、ようやくわかりました=3

「えーー?!わかちゃん?!」びっくりしました
幼稚園から一緒の女の子、小学校でクラスは分かれてしまいましたけど
去年もチョコをくれていました

まさかわざわざ家まで来てくれるなんてーーー!!(嬉・嬉・嬉)
お風呂上りでパジャマ姿のわたしたちでしたが^^;(大笑)
チョコレート、ちゃっかりいただきました~♪♪b0164670_113415100.jpg


おにいちゃんもデレデレと「ありがとうー♪むふふ」とってもうれしそう

はぁ~えがったえがった!と母として安堵していると、メールが=3
なんと別の女の子も今からきてくれるとか…

もう~~隅に置けないわねっ=3 むふむふ♪

おにいちゃんはあいかわらずパジャマのまま、マンションの下で♪b0164670_11334786.jpg

ほんとにありがとう!いい思い出だよ~
しかもふたりともハイレベルのかわいこちゃんなのだ♪おにいちゃん、ほんと嬉しそうだったなぁ~
(あ、この子はあと2軒回る予定だそう…爆笑)
b0164670_1134032.jpg

おにいちゃんの「モテキ」がどうかこれで終わってしまいませんように…
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-16 11:14 | コドモ
青山キリムハウスから注文したクッションカバーが届きましたb0164670_1433322.jpg

膨大な数の在庫の中から(すべて1点もの)時間をかけて選んだ3点
(少しでも気になるデザインはとりあえずカートに入れこんでしまって、最終的にカートの中から取捨選択しながら絞っていきました)
b0164670_1401284.jpg
b0164670_13595974.jpg
上の2点がオールドキリム
(画像は拝借した)
b0164670_13594438.jpg

この個性的な柄が最近のものみたい



ソファーがもうだいぶくたびれていて恥ずかしいのですが^^;
買い換えたいけど、我慢しています
b0164670_143201.jpg



b0164670_1453978.jpgb0164670_1455338.jpg
裏面がファスナーになっています、丁寧なつくりです
40センチ四方のカバーですが、中身は45センチ四方のクッション材を入れました
パンパン!ですが、入りました!!というか無理くり=3
かえってヘチャっとならずかっこいいです


我が家のインテリア、いったいどこへ向かおうとしているのか、しばらく迷走中でしたが
少しずつ目指す先がぁ~光がっ!見えてきた今日この頃
もう中途半端な北欧風(笑)は潔く(?!)あきらめました、かわいいの大好きだけど!
マリメッコのカーテンとかあこがれてたけど、すっぱりあきらめました…
じゃないと収拾つかなくなるから~=3

はぁ~買ったはいいものの、子供たちに汚されないようにしよーっと…
b0164670_13492920.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-15 14:18 | モノ
先日訪れた、大川市の広松木工さんで買ってきた小物たち…

b0164670_141941100.jpg
帆布製(オリジナル染色)のティッシュケース(サーノブラウン)
この微妙な茶色加減、とっても好きーー♪

同じシリーズでかばんやクッションのみならず、大きいサイズのクッションカバーや座布団カバー、スリッパまで作っていただけるととっても嬉しいのに!!


b0164670_14201293.jpgSONOビーンズと、チェリー材のトレー(おしぼりトレーのような大きさ)

b0164670_14203729.jpgムーミンのダンボール材のフィギュアが作れるキット


b0164670_14205424.jpgそれから、興味本位で買ってしまった、木からできた粘土(チェリー色)
これが、とんでもなく扱いにくいシロモノでした^^;
おにいちゃんとわくわくしながら製作にとりかかったものの、数秒でおにいちゃんから怒られてしまいました=3
「ママ!なんでこんなの買ってきたの? もぅ~~!!ぜんぜん作りにくい!!もう買ってこないでよ!ね?!わかった?!」

「はい…ごめんなちい…^^;」

通常の粘土より、妙に硬くて、水で濡らしながらやってもぬるぬる…とってもとっても
造形しにくかったのです、、、(子供のころ、地面の下を掘り進めていくと粘土質の土がでてきましたよね、あんな感じーー)

それでもなんとか形にした苦心作がこちら
b0164670_1422337.jpg
犬とムーミン ママ作
ロボット、道端に転がってるう○こさんのようにも見える亀 おにいちゃん作

左手前の3つは広松木工さんのお庭で拾ってきたどんぐりの中身におにいちゃんが顔を描いたもの


そして、広松木工さんの帰りに立ち寄ってランチしたカフェのブログにうちの子供たち、載せていただいてました(笑)…こちら→(ブログ カフェ・ド・ロッソ)


b0164670_1447569.jpg
b0164670_14472018.jpgb0164670_14473287.jpgb0164670_14594392.jpg


欲しいテレビ台です(画像はHP より拝借)
左上=オーク(長さが違うデザイン)
右上=ウォールナット
左下=チェリー
どの材にしようか悩み中・・・欲しい型はウォールナットとチェリーの画像のもの、113センチ幅
ショップではウォールナットにしようって決めて帰ってきたけど
いざ自分ちのインテリアを眺めてみると、浮いてしまう可能性がでてきました
ダイニングテーブルがオークなので、オークでそろえるか…
憧れのチェリー材に手を出してみるか…
どう思いますか…?
ちなみに次に住むかもしれないとこはこげ茶色のフローリング
チェリーは年数を重ねるとだんだんと濃く赤っぽくなってくるそうです
扱いにくい(インテリアにあわせにくい)かな~?!迷うわ~~!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-02-14 14:56 | モノ