<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

前回行ってみてすっかりハマった「洋食 かごしま」
今日はパパも一緒に♪

わたしは食べたかったクリームコロッケ(熱々のトロットロ~)b0164670_1427488.jpg
b0164670_1425531.jpg

パパは豚肉生姜焼
b0164670_14263822.jpgこどもたちにチキントマトシチューb0164670_14272429.jpg


すべてに、サラダ、貝汁(コーンスープに替えられます)、ご飯がついてきます

しょうが焼きのたれが美味しーーっ、なにこれ?!
たれだけでご飯1膳はいける感じ
じっくり舌で調査してみると、生姜とりんごのすりおろしがたっぷり、それに生クリームが隠し味に入っているような…普通の生姜焼きと比べてクリーミー
でもそれがすごく合う!!
こんど家でもやってみよーーーっ

今日もおいしゅうございました♪
[PR]
今日はこどもたちと一緒に自転車で城内付近を探検=3 レッツゴー!!

b0164670_14252820.jpgb0164670_14255039.jpgまずは県立博物館へ
常設展、蝶の展示物を見にきましたが、「ん~なんかいまいちやったね~」
全員一致=3
常設展(縄文時代~歴史の展示)は大人は楽しめてもほとんどスルーしたがるおにいちゃん、
蝶の展示に関しては自分ちのリビングスペースぐらいしかなかったので…
宮崎の県立博物館のほうがまだ楽しめたかも、ここだけの話^^;


たんぽぽの綿毛を発見
b0164670_14263597.jpg
しばらくお花遊び、こどもたちによってママの麦藁帽子がお化粧されました☆b0164670_14265419.jpg


気を取り直して~~お次は県庁の展望台へ(12階から佐賀市内を一望できます)
b0164670_14272018.jpg
b0164670_14273693.jpgb0164670_14274958.jpg


レトロ館で腹ごしらえ
佐賀牛ハンバーグの米粉サンドb0164670_14282317.jpgb0164670_14413238.jpg


佐嘉神社、松原神社へ
b0164670_14285193.jpg
b0164670_1429839.jpg
b0164670_14292261.jpg
ちょうど結婚式をやってて、せっかくの神聖な雰囲気をぶち壊さないように、こどもたちを遠ざける…シーッシーッ


松原川の鯉、まるまる太ってます…体長50センチぐらいのがウヨウヨ
おにいちゃん「この鯉たべてみたいな~」だって
b0164670_1432018.jpg
b0164670_14322232.jpgしばらく餌やりに夢中のふたりb0164670_14295651.jpg



鯛釣りみくじ、おにいちゃんも次男も大吉デターーーッ♪
b0164670_14325348.jpg
b0164670_14331930.jpg

鯛みくじに入っていたくじで絵馬と商売繁盛&家内安全の熊手が当たりました♪b0164670_14335045.jpg
お金が大好きなおにいちゃんらしいお願いごと…
b0164670_14343281.jpg



水難お守りのかわいい河童さんの巾着袋b0164670_14345783.jpg
色違いで買いました、実は昨日、公文教室の帰り道、初めて川遊びを体験
(いつもの行き当たりばったり=3)
これからの季節ますます川遊びの機会が増えそうなのでね☆

探検隊長「つぎはどこ行くーー?!」とおお張り切りのおにいちゃんでしたが
次男にそろそろ眠気が…靴を投げたり、わがまま大魔王に変貌しつつあったので^^;
急いで帰ってきました~スタコラスタコラ=3


歴史があちこちに点在している佐賀市内の町並み探検、今日回りきれなかった大隈重信の旧邸宅など、また行ってみたいと思います♪
b0164670_14433350.jpg

[PR]
宮崎ご出身のご近所さんから、きんかんと一緒にしいたけもいただいてました
b0164670_2013070.jpg

すっごい大きな肉厚のしいたけ!!

宮崎のしいたけって美味しいんですよ~~
しいたけステーキとかできちゃうぐらい、立派なメインに☆

鮮度を保つためにいつも冷凍されているとか
初耳でした~

夕飯にいただきました♪
にらと一緒に炒めて
b0164670_2014985.jpg揚げ鶏のねぎソースをその上にどっかりのせた!!
しいたけ、まいう~~♪


ついでに今日の夕飯はこちらb0164670_202336.jpg
パパが大好きなかつおたたき(赤玉ねぎときゅうりの塩もみしたのを敷いて)
たたきのたれをたっぷりかけた上からさらに「かぼす」を!!


それから、佐賀の美味しいとまと&モッツアレラチーズのカプレーゼ☆中央にはアイスプラント
b0164670_203079.jpg
b0164670_2031851.jpgオリーブオイル、塩、レモン、ミックスハーブをかけた後、最後に
「文雅」のシーフードフレンチドレッシングをさらにまわしかける
(このオリジナルドレッシング、なかなか使える)b0164670_203341.jpg
まいう~♪♪


今日はとっても快晴だった佐賀市内
おにいちゃんと次男は近所のおともだちと一緒に
世間よりも一足も二足も早いプール遊び☆

でもやっぱり水プールは寒かったのか、最後はみんなでお風呂場へ~=3
お風呂場でも水鉄砲やスーパーボールで遊んでおおはしゃぎでした
男の子4人の遊びって激しいけど楽しそう☆
ママは片付けやお着替えに追われてました^^;

実は今日シナモンロールを初めて作りました
それが意外に簡単に美味しくできちゃって…?!
生地はHBで作って、パン用マーガリンとシナモンときび砂糖を混ぜてフィリングを作り
生地に挟み込んでくるくるくる…
b0164670_204654.jpgオーブンで焼いて、最後に練乳かけました=3
b0164670_2042547.jpg


どう?見た目は手抜きに見えないっしょ??

偶然にも、一緒に遊んだおともだちのママの差し入れも~
あんこロールだった!!ビックリ!!
b0164670_2044098.jpg

[PR]
b0164670_1603648.jpgご実家が宮崎のご近所さんからいただきました
完熟きんかん~
野上金柑園(都城市)
b0164670_1605128.jpg

立派な丸々と太った大きさで4つ切りにしてちょうどいいぐらい
美味しい~~♪もちろん生でまるかじり!
やっぱ宮崎のきんかんは最高~♪
ガラスの器:辻 和美


昨日、遠足でいつもより下校が早かったので、おにいちゃんが熱望していた神野公園の
b0164670_16146.jpgこども遊園地にまた行ってきました=3

平日金曜の夕方、貸切状態~~♪
おにいちゃん、大ハッスル!!
二度目の次男は、もう乗り物にも慣れた様子で
最後はチェーンタワー(ブランコがぐるぐる高速回転)に一人で乗っていました☆
一応わたしがすぐ隣のブランコに乗っていましたが、「じぇんじぇんこわくないよ~」だって!!すげ~^^;


玄関前にわざわざキャンプ用チェアを出してb0164670_1611873.jpg
マックを食べるこどもたち…
ちょっとしたピクニック気分を味わいたいもよう…
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-04-21 16:04 | オイシイモノ
佐賀市の中心街にある百貨店、玉屋の近くに
昭和33年より営業されているレストラン「白山文雅」(しらやまぶんが)というカレー専門店があり
昔から変わらぬカレーの味が「美味しい」と評判で県外からもわざわざ足を運んでこられるファンもいらっしゃるとか

次男と自転車で行ってみました=3
オープン15分前についてしまいましたが^^;
少し早めでしたが10分前に店内へ入れてくださいましたb0164670_1431124.jpg

店内は昔からそのまんまであろうと思われる、レトロな赤い椅子とソファーが並んでいます

せっかくなので、カレーセット2650円を注文♪
カレーは、ビーフとフルーツカレーをチョイス
前菜は海鮮のほうをチョイス(有田鶏のなんとかかんとか、もありました)

b0164670_14312874.jpg

b0164670_14314695.jpg
カレーの前菜というより、フランス料理のコースみたい☆
エビ、ホタテがぷりぷりで、サーモンも♪


b0164670_14324617.jpg
ライスがきました、ご丁寧に次男の分まで☆
おかわり用のライスも☆


b0164670_14333625.jpg
カレールーがキターーッ(右がフルーツカレー、左がビーフ)
b0164670_1434541.jpg

ビーフは辛めでした、フルーツもまあまあ辛めで次男はほとんど食べてくれませんでした…
バナナやイチゴ、キウイ、りんごがごろごろ入っていて美味しい♪


b0164670_14363243.jpg
b0164670_14365517.jpg

b0164670_14371660.jpg

デザートは4種類から選べます、プリンにしました
がっついてました、次男
b0164670_14374162.jpg
食後の珈琲もおいしかった~~!!

おいしゅうございました☆
2650円のカレーセット、妥当なお値段だと思います

しかし、こんな「暴れん坊まめ将軍」連れていったので、いつものごとく途中から早食い(笑)
本気で暴れ始める前に店を後にしました=3b0164670_1444623.jpg
今度はひとりでゆっくりカレーの美味しさを堪能しに行きたい…
[PR]
b0164670_14543260.jpg
SATCではお馴染みのブランド♪
キャリーやミランダがカッコよく着こなすダイアンフォン ファステンバーグ☆


一度は着てみたい=3 と密かに憧れていたダイアンフォンですが
すっかりおケツが大きくなったお母ちゃん体型のわたしには
あのラップドレスになかなか手を出せずにおりました^^;
妙にエロくなるんじゃないかと…しかもどこ着ていくねん!と…自分ツッコミ
b0164670_1483568.jpg
しかし、、、、ネットでジャンプスーツが半額になっていて…!!
半額の魅力に負けて、ついに手を伸ばしました=3
サイズがよくわからなかったのだけど、サイズ2が日本の7号~9号で、サイズ4が9号~11号という感じ??でもショップの実寸法を見てみたら、袖丈や身丈も1~2センチぐらいの差しかない

欲しいサイズ4が売り切れていたのもあり、諦めきれず、サイズ2で注文=3

ちょっとした賭けでした^^;
なかなかジャンプスーツで、気に入った柄で、しかも半額でって3拍子そろってることないでしょ=3

届いたのを早速着てみたけど、着れました!!
ジャンプスーツ特有の着にくさはありますが、一度着てみたらきつさなどはどこの部分にも感じません デザイン的にゆったりしたシルエットなので、とっても素敵☆
さすがシルク100%の肌触りだし♪


b0164670_14152729.jpgb0164670_14154747.jpg
あーーーよかったぁ
半額といえど…ねぇ…高いお勉強代となるところでしたが、助かりました(笑)
今月末の参観日でダイアンフォン・デビューしよ~っ☆
(向かいのおばあちゃんが見はったら、きっと完全にまんま70年代の服やと思われるやろなー)
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-04-18 14:57 | オシャレ
宮崎ではきれいな県立図書館をよく利用していましたが
佐賀では県立よりも市立図書館のほうがおすすめだというので
行ってきました=3

「どんどんどんの森」という公園施設のなかにあり、
どん×3乗という表記の仕方で「どん3」とも書くんだって(笑)

なかなか快適な空間☆
b0164670_21104657.jpgCDやDVDの貸し出しもあるし
b0164670_2111675.jpg絵本や児童図書の種類が豊富で、本好きなおにいちゃんがとっても喜びそう♪
次男が大好きなノンタンシリーズをどっさり、おにいちゃんが大好きなドラえもんの漫画学習本シリーズをどっさりかりてきました、一人15冊も貸し出し可能♪


併設されているカフェでランチして帰ってきました
b0164670_21125881.jpgb0164670_21131992.jpg
b0164670_2114599.jpg


ミニカレーがキターーッ♪b0164670_21152420.jpg

汚れたスプーンをときどき拭く次男^^;b0164670_2116351.jpg


b0164670_21165095.jpgがっつりカレー完食の次男、まだ足りないのかママのぶり照り焼きをつつく…b0164670_21172253.jpg



店を出てからまた図書館に戻ってDVDを物色していたら
また「なんかおなかすいた」とつぶやく次男…おいおい、ほんまか?
もりもりよく食べる次男、今日のお通じは2回~ 超健康優良児☆b0164670_2133146.jpg
[PR]
今日は朝から次男と一緒に神野公園(こうのこうえん)こども遊園地へ♪

b0164670_21375862.jpg
「ちっちゃい子にちょうどいい、ちっちゃい遊園地」と聞いて
下見に来ましたが、これならうちのおにいちゃん(小2)もはまりそう~~☆

朝きたときはわたしたちだけしかいなかったけど(9時半オープンで10時到着)
徐々に客数が増えてきて、特別支援学校の生徒さんの遠足の場にもなってました


(入園料は無料)
平日限定のスタンプラリーパスチケット(1000円)を買って
次男はまだ2歳なのでどの乗り物も保護者同伴ということで、わたしは無料
9つの違う乗り物に乗れて、全部乗ったら最後におまけで好きな乗り物もう1回、という嬉しいサービスつき♪6ヶ月の期限で、今日全部乗れなくてもOK!!

「今日一日で全部はきっと無理だろうな~」と思っていたら、次男、意外に全部乗っちゃいました=3

でも最初のSL機関車では表情がひきつっていた…b0164670_21392429.jpg

b0164670_21395076.jpg
b0164670_2140852.jpg


少しずつ乗り物にも慣れてきて、笑顔が見られるように(笑)b0164670_21403220.jpg
結局10回乗り物に乗って、ブランコで遊んで帰ってきました=3
ミニジェットコースターなんて、「どうせちびっ子向けやろし」とナメて乗ったら
「わーきゃ~!!」のわたし、大騒ぎ=3
意外にスピードが出たので焦ったって…^^;


帰りに「1954 kusukusu」でパン買って☆
車のなかで次男爆睡=3

だったのに~~家ついたら起きちゃって、なんとなく不機嫌のままパン食べる次男…b0164670_21404942.jpg
だったらもっと寝てろよ…ーー;
[PR]
スーパーの地産地消のコーナーって大好き♪
「わたしだけのヒット商品」を見つける楽しみがある

佐賀のスーパー(モラージュ)で、「塩麹だれ」を見つけました
b0164670_21254050.jpg


これ、使ってみるとなかなか多様に使い道がある調味料だということがわかった!!

土曜日の夕飯、佐賀牛を近所のお肉屋さん(肉のフジマル)で買ってきた=3
b0164670_21264855.jpg


b0164670_2126108.jpg手でちぎったキャベツをホワイトアスパラと一緒に炒めて、
宮崎ではお馴染みの「戸村本店」の焼肉のたれで味付けしておき、
この上にあえて塩コショウだけで軽く焼いた佐賀牛を盛りました

食べるときに「塩麹だれ」につけて食べるスタイルb0164670_21262862.jpg

めっちゃうまーーーー♪
宮崎牛よりも油こくなくてさっぱりしている上品さ、口のなかでとろける感じ♪
これが佐賀牛かぁ~~♪


そして日曜のランチは、饅頭(マントゥー)を作って蒸し、ひき肉と玉ねぎを甘辛く味付けした
具材をのせて食べましたb0164670_21273060.jpg
b0164670_21274855.jpg「塩麹だれ」はスライストマトのドレッシングがわりに♪
b0164670_21292461.jpg

おにいちゃんはマントゥーに穴をあけて具材を中に押し込んでから肉まんのようにして
食べてました☆


日曜の夕飯にはエビチリb0164670_21283397.jpg
それから特製サラダ~
b0164670_21285428.jpg
スライスした新玉ねぎを皿に敷き、アボガド、トマト、デコポン、茹でたそら豆を
「塩麹だれ」でからめて盛り付けてから、フレンチドレッシングをまわしかけたもの

佐賀のトマトって美味しいです!
美味しくて有名な川副町のトマトがこれから出回る季節らしいので、とっても楽しみ~


昨日は市民健康プールでパパと2時間遊びまくったこどもたち
今日は近所の川でアメンボ捕りに夢中=3
b0164670_2130885.jpg最後は次男にいじられて、足がちぎれたり、お陀仏してしまう可哀想なアメンボたち…
残酷だけど、子供時代には必要な経験…教材にしてしまって御免なさ~い^^;
b0164670_21302869.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-04-15 21:35 | オイシイモノ
久しぶりに次男の伸びた髪をはさみでジョギジョギしていたら、動く動く!
わざとじゃないよ・・・「ハラニシ」になっちゃった・・・^^;

食事中だったのに、おにいちゃんと同じマスクをしたがるので
「頭にしたら??」と提案したら、「コテング」に・・・^^;

b0164670_12511897.jpgb0164670_12514142.jpg


5月から幼稚園に年少々クラスで入園することになった次男
いま準備でバタバタしています=3

少しずつ春めいてきたからか、アシナガバチがウロつくようになってきました
ベランダで蜂に遭遇した次男、焦った様子で
「ママ!ママ!うわぁ~~!!はちみつ!はちみつがキターーーッ!!」

次男 2歳8ヶ月 ますますごんたくそに育ってます
b0164670_2134391.jpg
(NHKバケルノ小学校より、コテング)

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-04-13 12:54 | コドモ