<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日の日曜日、お向かいのご家族がカラオケに誘ってくださったので
行ってきました=3
おにいちゃんと次男ははじめてのカラオケ!!
わたしはといえば…最後にカラオケで歌ったのはもう十数年も前…

だ、だいじょうぶか…?久保田早紀の「異邦人」ぐらいしか思い浮かばへんで

一抹の不安とドキドキをかかえながら、やってきました=3
まずどうやって曲を入れるんだ??
昔はぺらぺらと分厚い冊子をめくりながら探していましたが
いまはもうペンでタッチしながらの簡単操作!データ送信!

これ、便利そうなんだけど、曲名をど忘れしちゃったときに結構不便^^;
なんとか、こども達と一緒に歌えるアニメソングを入力

仮面ライダーフォーゼのOP曲、土屋アンナちゃんの「Swith On」を歌いました♪
おにいちゃん、マイクを持つのも嫌がって恥ずかしすぎてママの背中に隠れてましたが
次男はすんなりマイクを持ち、歌い始めました=3
ママと次男で張り切って歌っているとおにいちゃんがノってきました♪
ママからマイクを奪い取り、一番大きな声で歌っています!!
しまいにはママに向かって人差し指を立てて(しーーっ 歌わないで!)の合図…^^;ハイハイ

b0164670_1116684.jpg恥ずかしさが一気にふっきれたのか、それからはアニメソングオンパレードで
ジャイアンのテーマソングなんてマイクいらないぐらいの大声で熱唱♪
本物のジャイアンさながら、ギャラリーは耳を手でふさいでいました(笑)

生まれてはじめてのカラオケがとっても楽しかったようで、おにいちゃん&次男ともに
カラオケにハマッてしまいました~^^;ヤレヤレ


翌日、お礼もかねて、お向かいさんにバナナケーキを焼いてもっていきました☆
b0164670_1116388.jpgb0164670_11165423.jpg手間はかかるけど、このレシピが美味しくできるので♪

b0164670_11171515.jpgb0164670_11173891.jpg

そして、ベランダで栽培しているトマトがたくさん実ってきて
ちらほら収穫できるように!
b0164670_111824.jpgb0164670_11182064.jpg

晩御飯のカンパチのマリネに加えてみましたよ
b0164670_11183797.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-26 11:19 | コト
b0164670_19234143.jpgb0164670_1924048.jpg

県立図書館からの帰り道、まえまえから気になっていたガラス張りのお店「いっせい」
蕎麦やさんみたいです、入ってみました
いつもはけっこう満席の様子ですが、今日は昼時にはまだ早かったからか
わたし、おひとりさま~(また♪)
b0164670_19243361.jpg


冷やし梅おろしそば、てんぷらの盛り合わせを注文
b0164670_19244873.jpg



きました=3b0164670_1925482.jpgb0164670_1927469.jpg

おいしーーーっ!!
おひとりさまランチって、ほんと楽しい…

麺処 いっせい
佐賀県佐賀市城内2丁目12−9/0952-23-4525

 


昨日はおにいちゃんのリクエストで松原神社までサイクリング
学校の授業(生活科)の町探検で来たことのあるという「河童さん」のところまで
案内してくれました(松原神社の北側、松原川)

b0164670_19222242.jpg実は、これ、しかけがあって
河童と握手するとセンサーがしかけられていて、すぐそばの端から水が勢い良く放水するという!!

最初は本気でびっくり(笑)
次男なんてビビりまくって一度も河童さんと握手しませんでした^^;
大人もおもしろがれます(笑)
b0164670_19225926.jpg

佐賀市内の隠れスポット?!
[PR]
次男が公文の宿題をするのにちょうどいいサイズのテーブル

「木製ちびっ子ちゃぶ台」の小サイズ(直径44センチ、高さ20センチ)を買いました
b0164670_12482085.jpg
実は、これ、おままごと用^^;
小さい子が少しの時間お勉強するにはちょうどいい!b0164670_1249843.jpg


昨日はおにいちゃんもこのちゃぶ台で公文の宿題やってました
これなら、私もゴロゴロしながらお勉強を見てあげることができる=3

でも二人で向かい合ってお勉強するにはちょっと小さかったみたい…
大サイズ(直径56センチ)にしてもよかったかな~~と思ったけれど
狭い我が家にはやっぱり小サイズでいいわ

コーヒーテーブルとしても活用中

白木の無塗装仕上げでしたが、汚れの付着がどうしても気になったので
カラーニスでコーティングしました
b0164670_12494217.jpg
b0164670_12495744.jpg

無塗装で安全な木のおもちゃ!日本の伝統家具【木製ちびっ子ちゃぶ台】【組立キット】(小サイ...

無塗装で安全な木のおもちゃ!日本の伝統家具【木製ちびっ子ちゃぶ台】【組立キット】(小サイ...
価格:6,720円(税込、送料別)


[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-12 12:50 | モノ
今年の春より、おにいちゃん、日本宇宙少年団に入団しました=3

日本宇宙少年団=Young Astronauts Club
YAC憲章「私たちYAC団員は、21世紀の宇宙時代を担う人間として、常に探究心と向上心を身につけることを誓います。
私たちYAC団員は、宇宙船地球号の乗組員として、世界中の人々と共に、豊かで平和な未来を目指すことを誓います。」

本格的な活動としての第一回目、6月の今日は「水ロケット大会」

b0164670_19414930.jpg
まずは見本を見せてもらって…
(次男はやらないんだけど、なぜかやる気満々^^;)

b0164670_19423684.jpg

1.5Lの炭酸ペットボトルの空き容器を2本使って製作

同じクラスのお友達(超秀才肌の宇宙オタク!!)M君を誘って一緒に入団しました

2年生のおにいちゃんたちも、一生懸命に取り組んでいます=3

b0164670_19431296.jpg
次男もちびっ子用の水ロケット材料をもらって、一人前の気分



2時間かけてロケットを完成させた後は、近くの小学校のグラウンドに移動して
ランチャーを準備
水と空気を入れて飛ばしますb0164670_19441454.jpg
b0164670_1946326.jpg
炎天下のなか、発射の順番待ちの2年生…(中学生からの年功序列だから待ち時間長い長い)


b0164670_1947058.jpg

他の団員のロケットが勢いよく打ち上げられたのを見て、歓声~~!!
b0164670_1947577.jpg
おにいちゃんは64.2Mの飛距離を記録、「距離競技」で見事、3位にランクイン!やったね!

b0164670_19482445.jpg
ちびっこ部門(そんなのないけど)で1回だけ発射させてもらった次男
臆することなく、スイッチを押して発射=3 すごいぞ、2歳10ヶ月!
b0164670_1948418.jpg

見えます?結構、勢いよく飛ぶんです!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-10 19:51 | コドモ
有明海の南部に位置する「干潟よか公園」(潟公園)にやってきました

お向かいのご家族が誘ってくれて急遽、同伴させていただくことに♪
(わがやのパパは早朝から宮崎=サーフィンで留守…)

b0164670_752857.jpg

こんな素敵なプールがあるのに、入場無料♪
b0164670_761835.jpg
b0164670_763750.jpg
遊具もた~~くさん!!
お兄ちゃんは右の急降下の滑り台に何度もチャレンジしようとしたけれど
結局一度もできなかった…大人でも怖い~~=3


それからムツゴロウを見に、干潟へ行ってみたよ
b0164670_781943.jpg

b0164670_78385.jpg
b0164670_785756.jpg
珍しいシチメンソウという植物が自生(紅葉は秋ごろ)
これを昭和天皇陛下が研究されていて、ここに見にいらっしゃったそうです
その後、シチメンソウを大事に育成するために、公園はきれいに整備されたんだとか


わたしたちが向かったのを見て、全然知らないこども達も一緒にきちゃった…
みんなで鍵がかかってる柵を飛び越えて、壊れかけた桟橋の上で
ムツゴロウ観察&かにとり合戦スタート=3
b0164670_7124674.jpg

b0164670_713793.jpg
b0164670_713337.jpg
ムツゴロウは逃げ足がとにかく速くて捕獲は不可能でした
蟹はたくさんいて、つかまえることができた!!
干潟って栄養がたくさんあるのね~いろんな生き物が生息しているようでした
地平線までの眺めがなんだかとっても幻想的~


すっかり親子ともども泥だらけになった後は…
プーーーーーーーーールっ=3
b0164670_7152542.jpg
b0164670_7154287.jpg
b0164670_716038.jpg
おにいちゃんは干潟で一緒に蟹とりしてた兄弟と意気投合したのか、仲良しになって
一緒に鬼ごっこしたり、水鉄砲で遊んだり
b0164670_7161641.jpg
b0164670_716414.jpg

次男はお向かいのパパさんに遊んでもらってご機嫌に楽しんでたよ

自宅から車で20分足らずで来れます、また連れてこないといけなくなりそう…^^;
[PR]
村岡屋(和菓子店)本店のギャラリー彩の展示即売会へ行ってきました

練り上げ技法の食器と、吹きガラスの作品を展示した共同個展

最終日だったので、商品数がすごく少なく感じましたが
ガラスの風鈴にすぐ目がいきました

5点しかなかったのですが、その中から涼しげなこの子を選びました
b0164670_12394487.jpg


早速、玄関から入ってすぐの階段の上にぶら下げました

昨日、玄関に網戸カーテンをとりつけたので、日中はドアを開け放して
風を通すことができます、節電対策にも一役!

風鈴にはさらに涼をとりこむお手伝いをしてくれると期待して☆
b0164670_12372389.jpg
山梨県大月市 ガラス作家 白石精一氏の作品  3300円
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-08 12:40 | モノ
参観日が11時に終わって、それからお迎えまで時間つぶしに…b0164670_1214234.jpg

水車の里近くの梅の花、神埼村にあるバイキングレストラン
「ほたる」です

11時半に到着してすでに満席、30分待ちました
「おひとりさま~」ってやつです、おひとりさまは私だけ(笑)b0164670_1222454.jpg

b0164670_122055.jpg
いろいろおかわりして満腹になって店を出たら、さらにすごい待ち人数になってました=3
すごく人気があるようですが
率直な感想としては、もう二度目はいいかな
それに大人1500円はちょいと高いです、1200か1300円が妥当でしょう
テーブルに蝿が一匹飛んでいたのがすごく目障りでした(笑)


豆腐田楽とモチモチ杏仁豆腐が美味♪b0164670_1274541.jpg
あとのロールケーキやパウンドケーキなどはふつう^^;
b0164670_1225058.jpg


おかずも豚の角煮はおいしかったけど、から揚げは硬すぎで脂っこくてあんまりでした
あとは~~~湯葉、湯豆腐もありましたけど、ふつう
あ!!麦ご飯にむぎとろろ、生卵かけて食べたけど、これは美味しかった!!
b0164670_128015.jpg

総評としては…地味なお惣菜関係はgood!!
でも豆腐専門店としてのお豆腐のお味はそれほど活かされていないような…
なぜだろう??調理が悪いのかな~~


もっとお豆腐のバラエティを増やしてっ
サラダの水菜の葉がへたっていたのが気になりました・・・
氷の上に乗せるとか、もっと美味しそうに見せる工夫を!!
むき枝豆を置くとか~豆腐と枝豆の組み合わせっていいでしょう?!
そうそう、工夫が足りないっ

ってことで、65点(辛口?)

お店周辺の景色はなかなかです 75点
水のきれいな小川のそばには黄金色の麦畑が広がっていますb0164670_1231171.jpgb0164670_1232756.jpg
[PR]
b0164670_629436.jpg
次男が幼稚園に通い始めて1ヶ月が経ちました
はじめての参観日♪
ちゃんと「おしごと」できてるかなぁ~??(モンテッソーリ教具を使った作業のことを「おしごと」と呼びます)
まずは朝の身支度、全部自分でやります

ちゃんとやってるやってる!!(笑)

b0164670_634824.jpg
好きなテーブルに座り、好きな教具を自分で選んで自分ではじめます
(各自のレベルに応じた教材を先生がそのつど、教えてくれます
先生がまだ教えてくれていない教材を勝手にすることはできません
「これがやってみたい」と希望を伝えることはできますが、先生が「まだ早い」と判断した場合は却下されます、、、大体の教材は年齢をおおまかな目安にして分けられていると思います)
b0164670_6371244.jpg

次男ができるおしごとは・・・シール貼り、のりづけ、色塗り、はさみ(チョキチョキ)ぐらいのようです、これらを延々、30分以上1時間ぐらいに渡って作業しつづけます

b0164670_638195.jpg
作品ができあがったら、自分の名前をスタンプ
b0164670_6384948.jpg
作品をストックしている自分専用の引き出しにしまいます
(自分のものにはすべてに「自分の印」となるシール、次男は「とまと」のシールが貼られているのでまだ字が読めないおともだちにもすぐに分かるという仕組み)


b0164670_6392228.jpg
今日は「ピンクタワー」10個に挑戦させてもらいました=3
床にマットを敷きます
b0164670_6395433.jpg
タワーを準備したら、大きなものから順に小さいものを積み重ねていきます
b0164670_6401292.jpg

早々と完成=3
飲み込みは早いみたい(笑)
マットをくるくる巻いて、元あった場所に片付けるまでが「おしごと」なのです
教室内のすべての教具はそれぞれに場所が決まっていて、変わることはないようです
こどもは完全に教具があるべきそれぞれの場所を覚えているからです

このあと、はじめて「抜き差し」(縫い取り)のおしごとにも挑戦させてもらってました!!

次男が「なんとなく」ではなく「ちゃんと」おしごとをやっていること、
それもかなり意欲的に取り組めていることをこの目で確かめることができて
とても感動した初めての参観日でした(次男2歳10ヶ月)
先生方に感謝感謝です☆
b0164670_72251.jpg
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-05 06:34 | コドモ
b0164670_19564435.jpg

斜めがけにしてポシェットのように携帯できるスマホケースを探し求めて三千里…
いや、三日間…ネット検索かけまくった、見つけたよ~~

3WAYに応用できるみたいなので、とりあえず当面はこれでいこっ
長いストラップと短いストラップの2本がついています
それぞれで使用したり、「長い+短い」をつなげて斜めがけにもできる

b0164670_1957035.jpgb0164670_19571659.jpg

つくりもなかなかよい
わたしのスマホもすっぽり!ジャストサイズ☆
これで980円なんて~安っ♪うれしい10色展開よ
色違いで揃えてもいいんじゃない~?!
★iphone・スマホやipodデジカメケースにもOKのミニケース!ななめがけやバッグアクセにもなるの...

★iphone・スマホやipodデジカメケースにもOKのミニケース!ななめがけやバッグアクセにもなるの...
価格:980円(税込、送料別)


[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-02 20:05 | モノ
ベランダで育て始めたミニトマトたちが大きく成長して緑色の実を実らせ始めています

赤くなるのが待ちきれなくて、先日、まだ小さい実をひきちぎってしまった次男は
おにいちゃんに相当怒られてへこんでましたっけ…(笑)b0164670_13523911.jpg


スマホにしてから困ったことが起こりました=3

実は昨日の朝、次男を幼稚園に送った帰り道に後ろから追突されました
体はなんともないのですが、びっくりして、しばらく手がぶるぶる震えました
相手の方も主婦、携帯を忘れてしまった、、、というので
「じゃあ、わたしが・・・」って警察にかけようとしたら、ダイヤルの画面が見つからない!!

太陽光の下では液晶画面って非常に見づらい
しかも電話の初期画面が発着信画面の設定のままになっていて
そういえば、わたしまだアドレス帳からしか電話したことなかった…
しかももう電池が切れそうよっ、なんでこんなに電池の消耗が早いの?!

ほんと使えないなっっ!!!!(携帯がっていうより、たぶん私が…)

結局、相手の方に近くのGSまで走ってもらって、ようやく警察に連絡ができました…^^;

諸手続きを経て、家にたどり着いてからダイヤルの方法を確認したわ~(やばすぎ)
ダイヤルできない携帯電話なんてほんと意味ないやろ(笑)
実は事故の2日前に自分が激しく追突する夢を見ていた、でも追突されたのは自分だった(笑)

とりあえず、「わたしも気をつけなくちゃ…」気を引き締めなおしました
子供が乗ってなくてよかったし、相手側も30~40キロぐらいのスピードしか出てなかったと思うから
体にも支障が出なくてよかった…ほんと神様、ご先祖様、ありがとうございます

そして事故に遭ってから6時間後にはもう代車が手配されて家に届いていた
保険会社の手続きが早いってほんとすばらしいことだ

うちのかわいそうなアイシスくんはこんな姿になっちまった
b0164670_13533582.jpg

バックドアも替えないとね、だってロックできなくなっちゃったんだ


そして「使えない」携帯をもって、今朝わたしが向かった先は携帯を購入したショップ
よくしてくださった店員さんに会いに…

不要なアプリを消去して、電池の消耗を少しでもおさえられないか相談しに行きました

いろいろ教えてもらって(GPS機能をオンにしているだけで電池を相当消耗するんだって、
ナビを使うとき以外は消すことにしました)カメラ機能のことやら、質問攻めにして
all clear=3
すべての問題を解決してもらって、私にも「使える」携帯となり帰宅しました(笑)

いろんなことが解決した後の久々のスタバはいつも以上に美味しかった♪b0164670_13535752.jpg


そして帰宅後(次男によって捕獲され、リビングの床でもてあそばれて
ぺしゃんこになった)だんご虫の死骸を掃除機で吸い込みました…   all clear??
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-06-01 13:21 | コト