<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人気ブロガー、藤原家の毎日家ごはん。
以前、昔の勤務先の後輩ちゃんが作っていたのをブログで見て、一度作ってみたいと思っていました、ピタパンランチ☆

引っ越してだいぶ経つし、気持ちに余裕が出てきたので、いよいよ挑戦よ~

レシピはこちら→
http://s.ameblo.jp/mamagohann/entry-11005046699.html

b0164670_16234440.jpg

人参の千切りには、このoxoの千切りピーラーが欠かせない!一気に千切りいくわよ~♪

b0164670_16245766.jpg

具材も一通りは揃えましたが…
いざ、トースターで焼いてみると、生地が全然膨らまな~い(>_<)
なぜなぜ?
多分、あのときか~?!
サラダ油以外の材料をほとんど混ぜてひとまとめぐらいにしてから、サラダ油加えたらうまく混ざらなかったのだ~┐('~`;)┌
失敗の原因は多分ここにあるな!

で、膨らまなかったピタパンを無理やりこじあけるように(笑)隙間を作って具材を押し込んだわ

b0164670_16283677.jpg

b0164670_1629924.jpg

どう?見た目はまあまあでしょ?
味は美味しかったのよ~ホントホント!

b0164670_16302826.jpg

b0164670_16304630.jpg

次こそは成功させてみせるわ~(^ー^)
[PR]
こんな便利な米粉ミックス粉見つけました!
b0164670_1654649.jpg



スーパーの製菓売り場で偶然見つけたのですが、米粉が菓子・料理用のミックス粉になっているではありませんか!

クッキーを手始めに作ってみました

バターをクリーム状に練ってから、米粉ミックス、砂糖(黒糖にしました)、牛乳を加えたら生地の出来上がり☆
形を整えてからしばらく冷凍して、切っていきました

焼き上がりはサクサクっ!
b0164670_1655810.jpg


米粉だからかアッサリとしていて、はまる~
黒糖のぷつぷつが模様のようにうまい具合に出ました♪
b0164670_16553114.jpg



美味しいし、おすすめ☆
栃木県の(株)波里の米粉倶楽部というシリーズです、ほかの商品も面白そうだ!!
[PR]
今日は自転車で、近所にある佐賀歴史民俗館を巡ってきました

旧三省銀行
中ではアートギャラリーの準備中でしたが、入らせてもらえました
b0164670_15475519.jpg

b0164670_15481531.jpg

b0164670_15483175.jpg

b0164670_15484230.jpg

b0164670_15485627.jpg

b0164670_15485240.jpg

b0164670_15492989.jpg

b0164670_15494974.jpg

こんな古民家みたいな所で銀行業務が行われていたなんて、、信じられへん

次は旧牛島家
b0164670_15515888.jpg

b0164670_15523945.jpg


そして旧古賀銀行
b0164670_15562696.jpg

b0164670_1556348.jpg

b0164670_15571386.jpg


いまは浪漫座というカフェと、展示室という内容になっています
せっかくなので、ランチしました
オムライス&シシリアンライス~!
b0164670_15573669.jpg

b0164670_15573043.jpg

美味しかったけど~~~シシリアンライスはレトロ館のほうがいいなっ☆

それから、肥前通仙亭というお茶屋さんで休憩
b0164670_15591453.jpg
b0164670_167756.jpg


お庭にビー玉迷路のようなオブジェ?があって、子供たち、炎天下のなか、はまって遊んでました…
水道管?のパイプを利用していて、上からビー玉を流すように入れると下からとびたす!!
お兄ちゃん、もう夢中=3
b0164670_1673274.jpg

b0164670_1675776.jpg

b0164670_168243.jpg

b0164670_1684943.jpg

中でお茶しました☆
b0164670_1693120.jpg

b0164670_1694870.jpg

b0164670_16101464.jpg

ユリ根の干菓子だって、今度買ってみよ~

町探検って楽しい!
帰り道、自転車パンクしたけど(´Д`)
[PR]
食べ過ぎた後は、おうちで食べ慣れたメニューが落ち着きます
b0164670_1313176.jpg

*カンパチのマリネ
実家から持ち帰ってきたレトロな切り子ガラスに合います
b0164670_1314132.jpg


*豚肉、茄子、エリンギ、茹でたサツマイモをゴマ油で炒めて、甘口の酢で溶いた赤味噌、オイスターソースなどで味付けしたおかず
b0164670_1316224.jpg

b0164670_13162563.jpg

b0164670_13164675.jpg

器は沖縄、大嶺工房のペルシャブルー

b0164670_13182478.jpg

b0164670_13184117.jpg

ご近所ママから頂いた冷やしぜんざい☆
白玉団子だけは作ってみました
手作りの優しい甘さが疲れた体にしみわたります

器は沖縄、ガラス日月、おおやぶみよ
b0164670_13205923.jpg

[PR]
前々から気になっていたパティスリーラヴィルリエにやっと行ってきた=3

食べログなんかでは一位にランキングされてるから、いま大阪界隈では一番美味しいのでは?と思う…

梅田駅から地上に出てトボトボ歩いて行ったけど、迷ったし暑かったし、ホワイティ梅田の地下街から歩いていったら涼しくて近かったみたい(;´д`)
皆さん、もし行かれるときは梅田地下の泉の広場M10出口から出られると簡単に行けますよ、神山町の交差点を目指してください

小さな赤いショップです、テイクアウト専門で11時からオープン
(定休日と不定休があるのでちゃんと調べてね)
b0164670_1583456.jpg



開店時間目指して行きました、ケーキが売り切れ次第閉店みたいやから、ちょっと焦ったの=3
b0164670_1593139.jpg

b0164670_1592614.jpg



すでに2組のお客がきていて、私の後からも次々と来店されてきました

せっかくここまで来たので多めに買いました、一個400~500円します
b0164670_15104733.jpg

お店のキャラクター?可愛いイラストつきのマロングラッセ
b0164670_15115468.jpg


このケーキ、凄かった☆
b0164670_15164916.jpg


周りはキャラメル味、中にマンゴーのような酸味のあるクリームが入っていて、レベル高~~
b0164670_15171643.jpg



まだ全部食べてないけど、期待度高し♪

帰宅途中に食べた、たこ焼きとネギ焼き
さすが大阪ですわ~
b0164670_15154852.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-08-10 14:56 | オイシイモノ
実家なう。

今日から二日間、パパのお義母さんが子供たちを完全に預かってくださるというので、御言葉に甘えて、わたし完全フリー2days! ヒャッホー(^q^)

と、いっても電車乗って川西能勢口ぶらぶら程度…

まつげエクステ行ったついでに見つけたダイニングカフェが、予想外にも美味しくて当たりだった♪ヒャッホーd=(^o^)=b

パスタランチコース1800円にした、サラダは10種類ほどの野菜が入っているし、前菜プレートも凝っていてイチジクを生ハムで巻いていたりしてオサレやった☆
b0164670_15492832.jpg

b0164670_15494735.jpg

b0164670_1550483.jpg

b0164670_15502556.jpg



パスタは魚介類のバジルクリームソースをチョイス、これ、ハマッた=3
久々のツボ!
パンにソースつけながら食べたし、残ったソースも飲み干したい衝動にかられたけどそれはさすがに…_(^^;)ゞ

b0164670_15505269.jpg

デザート、ドリンクついてます

常連ぽい年配のカップルやグループが多く、予約席しか残ってなくて、一人だったから運よくカウンターに座れました

川西にこんなお店ができてたなんて!
dining cafe CALM

おまけ☆セールでドライビングシューズ買った☆
b0164670_15513937.jpg

リボンついてたけど外したの、いいでしょ♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-08-09 15:34 | オイシイモノ
みなさんセールはもう行かれましたか?

私は大好きなイリアンローヴ、いつもセールで少しずつ買い集めています(^q^)

今夏のセールでは、こちらの2点を…
b0164670_985583.jpg

b0164670_9915100.jpg


トップスがティアードVネックプルオーバーの白、ボトムはリネンボーダーベルト付きスカートの白×メランジ

スカートは履いてみるとこんな感じに☆
ビッグポケットがアクセント☆
b0164670_9144020.jpg


もうちょい痩せなあかんな~(-.-)

実家で撮影、後ろに見えているお花は結婚式場から頑張って持ち帰ってきました=3
b0164670_9151558.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-08-07 08:43 | オシャレ
東京で友人の結婚式に出席

大学時代の友人です
もう出会ってから18年の付き合いになります、仲良し四人組のメンバー、ただ一人だけシングルでした、そんなMちゃんの結婚式がついに!!キターっ!!(笑)

年齢を感じさせない、美しい花嫁姿
バージンロードをお父様にエスコートされて歩く姿を見て、一気に涙腺がゆるみました
広島出身のMちゃんのお父様には昔、船を出して海釣りに連れて行って頂いた思い出も♪
b0164670_10142088.jpg

またお色直しのときにお母様にエスコートされて一時退場するシーンでは、涙をにじませるお母様につられて、また涙腺がゆるみっぱなしの私たち…(笑)歳のせい?
b0164670_10163847.jpg


ヘタな余興もなく(笑)新郎新婦の友人代表スピーチとスクリーンで二人の写真やエピソードを流す、シンプルにまとめられた、大人のいいお式でした♪

(私は着物を着させて頂きました♪)
b0164670_8224027.jpg
b0164670_8413966.jpg




お見送りにはMちゃんらしい!!HACCIの蜂蜜ソープ☆
そこかしこに花嫁の個性を感じさせる披露宴に仕上がっていて、とても楽しかったです♪

b0164670_10235357.jpg

私が贈ったプリザーブドフラワーのリースもエントランスにさりげなく飾られていました、楽しい良い披露宴に呼んでくれてほんとにどうもありがとう♪

末永く、お幸せに…
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-08-06 10:09 | コト
友人の結婚式に出席するため、東京に来ました=3
東京に足を踏み入れるのも久々ですが、それ以上に久しぶりだったのが大学時代の友人たちとの再会!!
4人全員集合は10年ぶり=3

しかしそんな月日を感じさせない、のっけから学生時代に戻ったかのような、プチ同窓会と相成りました~♪

b0164670_634029.jpg

ホテルで集合する前に、私ひとり表参道をぶらり、かつて働いていたサロン(ショップ)がどうなっているのか確かめに行きました…
しかし懐かしい仕事場は空き店舗となって、がら~んと寂しげでした(;_;)
隣にパン屋ができていたりしてちょっとびっくり!
b0164670_651858.jpg

b0164670_66247.jpg


それから表参道ヒルズのiliann loebへ=3

iliann loebカスタマイズオーダーニット

今年のカスタマイズニットのオーダーをしに行きました(^-^)/
一度、本店に足を運んで実際のサンプルから選んでみたかったんだ~
パソコンで見るのとじゃあ、細かい色合いがやはり分かりづらいっしょー

なんとなくモノトーンで色会わせしてみようと考えてから行ったので、短時間で決めることができたよ
写メ撮りたかったけど、聞いたらNGでしたので出来上がりを楽しみにしてて下さい♪

b0164670_66586.jpg

ロイヤルパークタワー汐留に前泊させて頂いてます(部屋の窓からかすかにスカイツリーが見えた!でも大した感動はなかった…)

今から結婚式に参列してきます!!
メッチャ楽しみ♪
花嫁は以前の記事でプリザーブドフラワーのリースをプレゼントしたMちゃんです!
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-08-05 05:46 | コト