<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福岡で大人気というロールケーキ専門店が本日、佐賀市内にオープンした
b0164670_1233432.jpg

場所は玉屋のある大通り沿い、唐人1丁目南の交差点の角に村岡総本舗がありますが、その隣の隣ぐらいにひっそりと、あります、見つけにくので要注意

佐賀で美味しいケーキってなかなかありつけないので、開店時間めがけて行ってきたよ=3
b0164670_12332481.jpg



素材にもこだわり、丁寧にひとつひとつ手作りしているというので、一日たった20本の限定販売

季節限定のしっとり栗のロールを買いました、1785円
b0164670_12334347.jpg

b0164670_1235734.jpg



どれどれ?( ゜ρ゜ )…
見るからに生地もクリームもしっとりタイプで美味しいに決まっている!!という顔したケーキでしたが、栗の渋皮煮がゴロゴロ入っていて、やっぱり美味しかったです(^3^)/期待、裏切らず!!
b0164670_12344045.jpg


いっきに三切れも平らげてしもた…
お昼ご飯は抜こう…

全種類(そんなにないけど)制覇してみたい(^o^)/

店に向かう途中で見つけた古いお醤油屋さん
b0164670_12404488.jpg


佐賀市内にはときどきこのような昔のままの建物が健在で、わたしみたいなよそ者はついつい足を止めて眺めてしまうのですが、地元の人はきっと見慣れた風景で何ともおもわないのだろうな…

このように風情ある建造物が佐賀の街並みを上品に彩っている気がします
佐賀って来てみて初めて知ったけど、けっこう品のある街ですよ
昔、お城があったからかな~旧鍋島藩の名残やプライドがまだ残っていると感じますよ、いい意味で☆
[PR]
今年もオーダーしました(^q^)

iliann loeb カスタマイズニット☆
b0164670_1224673.jpg

b0164670_12242784.jpg



8月の頭に友人の結婚式で東京に行ったついでに、表参道ヒルズのショップでオーダーして…だから、約2か月かかったかなぁ~
b0164670_12244519.jpg


ちょうど涼しくなってきたので、(実際にはまだ着ないけどね)試着☆
b0164670_1225555.jpg

(次男に撮影してもらったのでブレブレです(^-^;)

今回はショート丈っつーのが出たのでそれにしてみた
下にダボダボの大きめ白シャツと合わせるといい感じ☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-09-25 12:19 | オシャレ
念願の潟体験、わざわざ鹿島市まで行かなくても市内南部でできるという情報を入手=3

汚れてもいい服を着て、朝9時に佐賀市東与賀町田中にある『丸善 むつごろう亭』へ
b0164670_16154895.jpg



予約者はどうやら私達だけのもよう(笑)
店の大将の家族とともに干潟へ移動
b0164670_16162152.jpg



大人は足袋の形をしたゴム草履をはいて、子供たちは素足のまま干潟に入っていきました
b0164670_16164333.jpg


最初は汚れることに躊躇していた子供たちでしたが、干潟慣れしている大将の子供たちにつられて、あっという間に泥んこむつごろうに~┐('~`;)┌
b0164670_1618745.jpg

一度、ふっきれるとあとはもうどれだけ汚れようと同じ(笑)今日だけは思いっきり泥んこ遊び許可します!!
b0164670_1619449.jpg
b0164670_1620978.jpg

b0164670_16203036.jpg

潟スキーをしたり、トビハゼをつかまえたり~シオマネキという蟹も穴に肩まで手を突っ込んで捕まえました!片手に大きなハサミをもつ蟹なので、最初はかなりおっかない感じでしたが((((;゜Д゜)))
慣れてくると楽しい♪
b0164670_16225817.jpg

b0164670_1623204.jpg

二時間ほど遊んだでしょうか?
シチメンソウがほんのり赤く色づいてました、見頃は11月ですって
b0164670_16254036.jpg

干潟の堤防から辺りを見回すと田んぼと枝豆の畑がどこまでも~
b0164670_16265173.jpg


それから簡易シャワーで泥を洗い流し、すっかり着替えて店へ戻り、お食事をいただきました
b0164670_16244340.jpg
トビハゼ
b0164670_16271954.jpg
シオマネキ
b0164670_16274514.jpg

そして、な、な、なんと!!
すっかり泥を洗った蟹を生きたまますり鉢でツブシテ~(*_*)塩、味の素、とうがらしを加えて酒の肴?ご飯のお供にもなるという塩辛のようなものが出来上がりました
b0164670_16293921.jpg

けっこういけます!ほんとに(笑)

そしてお料理が運ばれてきました
b0164670_16312583.jpg

b0164670_163146100.jpg


むつごろう、くちぞこの煮付けなど、普段食べることのできない有明もの、とっても美味しかったです
b0164670_1632628.jpg

b0164670_16322759.jpg

b0164670_1632451.jpg

b0164670_16325679.jpg

どれもほんとに美味しかった\(^o^)/
子供たちも大満足、貴重なおもしろ体験でした

この食事とのセット企画、とってもお薦め!!親子ペアで2500円、私達は5000円払ってきました、お買い得♪

お土産に生きたシオマネキ、もらって帰ってきたよ

むつごろう亭、丸善
TEL 0952-45-2911
[PR]
秋の風が吹き始めましたね~
食材もすっかり秋の顔が店頭にならび始めました

栗を買いました
b0164670_151463.jpg

b0164670_152562.jpg


軽く湯がいた後で、鬼皮むいて、渋皮むいて、手が痛くなりながらようやくできた…(*_*)
b0164670_1523159.jpg


とりあえず、栗ご飯☆
b0164670_1525750.jpg

b0164670_1532112.jpg

それから二日後、ウーウェンさんの本に載ってた『豚肉と栗の焼き包子』に初挑戦してみた
b0164670_1543373.jpg
焼き方が私には難しく(>_<)
焦がしてしまった~(TT)
味は美味しかったけど見た目が駄目、課題多し!
b0164670_1561554.jpg

b0164670_1563791.jpg

山口県萩の井上『混ぜご飯の素』が美味しくて、百貨店でたまたま買ったんだけど、当りです!
b0164670_157519.jpg

b0164670_1581146.jpg

そして=3
実家の母が送ってくれた岡山の瀬戸ジャイアンツと大粒種無しピオーネのセット☆
b0164670_1592190.jpg

b0164670_1594558.jpg

この瀬戸ジャイアンツ、私の手と比べてもかなりの大きさ、皮ごと食べられるし、贅沢~(゜ロ゜)
b0164670_15122030.jpg

[PR]
小ぶりの梨が袋詰めで安かったので、買って食べてみたらかなり薄味でがっかり┐('~`;)┌

いっそ、洋酒と砂糖で煮てコンポートにしたら美味しいだろうと思って作ってみました
b0164670_18532572.jpg
b0164670_1854216.jpg

b0164670_18534317.jpg

完成したけど、そのまま食べるよりも…と思い、バナナの輪切りと一緒にケーキを作ることにしました

生地はアッサリしたケークサレの生地レシピを応用、牛乳の代わりにコンポートのシロップを使って焼きました
b0164670_18562520.jpg

b0164670_18565658.jpg

かなりアッサリした面白いケーキに仕上がりました!朝食にちょうどいい感じだなq(^-^q)

さて、先日、デンマークの手創りじゅうたん『ダネラ』の作品展示を見てきました=3
b0164670_1905731.jpg

b0164670_1911892.jpg

b0164670_1914316.jpg

b0164670_192136.jpg

b0164670_1921723.jpg



実は来月から教室に通うことにしたのです
先輩方の作品、どれも素晴らしくて驚いてしまいましたが、同時に自分も早くやりたい気持ちが大きくなって帰ってきました\(^_^)/
頑張りま~すっ
[PR]
佐賀に引っ越してくる以前、宮崎でたまたま有田焼のお店とたまたま閉店セール時に出会い、定価より少し安く『しん窯 青花』の器を買うきっかけになりました

それからはもう日々ヘビロテで愛用するお皿となり、すっかり藍と白のコントラストで描かれる異人模様のとりこになってしまいました

佐賀に転勤となり、GWに思いきって有田陶器市に出掛け、そこでもやはりしん窯青花が一番魅力的に映り、いくつか購入
b0164670_13263784.jpg

b0164670_13265638.jpg

b0164670_13271668.jpg


そして今日から佐賀市内の『ぎゃらりぃふじ山』さんでセールがあると聞いて(しん窯のご当主と親戚関係にあるそうです)、初日から行ってきました~♪
b0164670_13274486.jpg

b0164670_132862.jpg

b0164670_13282577.jpg



やはり異人模様にひかれて、五種類の異人模様小皿、
b0164670_1329125.jpg

b0164670_13292961.jpg

それから楊枝立て、
b0164670_13295251.jpg

パパ用お茶碗、
b0164670_13301854.jpg

b0164670_13303560.jpg

そして最後の最後まで悩んで、やはり持ち帰ることに決めた茄子模様の中皿を買って帰ってきました=3
b0164670_13305880.jpg


あ~満足満足!(笑)

私の青花コレクション、これだけ集まりました~いや、まだまだ集めますで☆
b0164670_13312218.jpg



店内で青花のコーヒーカップでコーヒーを戴いてきました、美味しかった~
b0164670_13314686.jpg

b0164670_13321315.jpg



植木鉢までありました!(写真の棚の上に陳列) 欲しーっ(>_<) ちなみに12600円!どないやねんっ
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-09-18 13:13 | モノ
ウー・ウェンさんのレシピ応用編で
まずはグリーンティーの花巻!

加糖のグリーンティーの粉末を生地に練り込みました
b0164670_12155164.jpg

b0164670_12161653.jpg

b0164670_121633100.jpg


ちょうどご近所ママから栗の渋皮煮の差し入れがあったので、(o^-')b !グッドタイミング~ってなわけで、スライスした栗を挟んで、デザート系の栗サンドの出来上がり~♪
b0164670_12165622.jpg


そして次の日…カレーの残りを片栗粉でトロリとさせて、生地にS&Bのカレー粉を練り込み、カレーを包んでカレーまんの出来上がり~♪
b0164670_12184297.jpg

b0164670_1219026.jpg

b0164670_12191757.jpg

b0164670_12193434.jpg

[PR]
b0164670_2035332.jpg

パパが宮崎波乗りツアーで不在なので、子供たちつれて日帰りバスツアーに参加してきました

またですが、三瀬村です
b0164670_2041775.jpg

b0164670_2043382.jpg


農家民宿をやってらっしゃる『具座』さんで、里山もの作り交流体験♪

b0164670_2031156.jpg

b0164670_2033152.jpg

最初にピザの生地づくり
b0164670_2051530.jpg

b0164670_2052717.jpg

b0164670_2054425.jpg

最初はとんでもなくべちゃべちゃに感じますが、不思議とまとまってくるものですね、この生地レシピ、美味しい(^q^)

発酵させている間に畑で野菜を収穫
b0164670_2072820.jpg

b0164670_2074510.jpg

b0164670_2089100.jpg

バナナピーマン
b0164670_2083984.jpg

花おくら
b0164670_2085877.jpg

バジルにバッタ=3
b0164670_2094154.jpg

たくさん採ったね~(^_^;)))
b0164670_2010292.jpg

最後に里芋~
b0164670_20105179.jpg

b0164670_20111730.jpg

b0164670_20113541.jpg
b0164670_2012143.jpg

b0164670_20122515.jpg


そろそろ発酵した頃かな?
生地を伸ばして~
b0164670_20153225.jpg


一度、石窯で素焼きしてからトッピング~
b0164670_2014942.jpg

b0164670_20143033.jpg

b0164670_20144895.jpg

焼きたてはほんとに美味しい!
b0164670_20163034.jpg

b0164670_2017064.jpg

早く食べたすぎて大騒ぎしていた次男…『もう食べてもいい?』
b0164670_20174386.jpg

美味しい?良かったね(^3^)/
b0164670_20181022.jpg

b0164670_20182491.jpg

b0164670_20184835.jpg

裏山で摘んだブルーベリーのシロップ漬を載せたデザートピザも絶品♪
b0164670_2020352.jpg

ふかし芋にお手製バジルペーストつけて食べたり~
b0164670_2020135.jpg

b0164670_2021216.jpg

焼きリンゴも作ってくださった!
b0164670_20215491.jpg

b0164670_2022558.jpg

食後は野山を駆け回り、鬼ごっこしたりとせわしなく遊びまわる子供たち

『帰りたくな~い!』とお兄ちゃん
よっぽど里山がお気に召した様子☆
今度は泊りできましょうね!五右衛門風呂が待ってるってさ~(^q^)
[PR]
昨日作ったパイのフィリング、さつま芋クリームが余っていたので、またウー・ウェンさんの生地レシピで、甜包☆

やっぱりレミパンで一度に蒸そうとすると無理があるか…(^-^; ぎゅうぎゅうだな

b0164670_15474887.jpg

小ぶりにしたつもりでも、思っている以上に膨らむんですね
それにしても我ながら旨いな\(^-^)/
b0164670_15485239.jpg

b0164670_1549653.jpg


今朝咲いたNAOKO☆アサガオ、最初は濃いめ色だったのに、お昼をすぎた頃には薄れてピンクになっていた(*_*)
アサガオ、途中で色変わるの?
b0164670_15515618.jpg

b0164670_15521253.jpg

[PR]
b0164670_2253479.jpg

b0164670_2255913.jpg

徳島に住む友人から鳴門金時芋、届きました~(^з^)-☆ありがとっ

早速、スペシャルパイ☆

ふかしたさつま芋を潰して、牛乳、生クリーム、砂糖、バター、ラム酒を加えて熱いうちにマッシュ
砂糖はてんさい糖メインでグラニュー糖少しにしたよ
b0164670_2263178.jpg



それからリンゴと、見切り品で安かった(笑)ロザリオビアンコを皮むいて種とって、リンゴと一緒にバター&砂糖でソテー
b0164670_2285923.jpg


b0164670_2265756.jpg


冷凍パイシートでさつま芋クリームとソテーしたのを包み焼きました=3

うまく焼けたぞっ
b0164670_2272076.jpg

b0164670_2274136.jpg



切ってみたらば………
中から具がブチュ、ブチュ、ブチュ~(-_-;)
b0164670_2281075.jpg


形に問題があったのか、具の入れすぎか…味は美味しかったのに~見た目が(;・∀・)やばっ

わたしのバカっι(`ロ´)ノ あと一歩!
[PR]