<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

伊勢で花屋を営む友人に、クリスマス用プリザーブドフラワーのレッドリースをオーダーしました

b0164670_19111499.jpg

めっちゃ素敵 ( ●≧艸≦)

めっちゃ理想形デザイン!
b0164670_19124698.jpg

直径25センチで5250円
b0164670_1917644.jpg


玄関の外側に掛けたかったんだけど、プリザーブドフラワーは風にあたると傷みが早いとのことだったので、室内へ=3
b0164670_19164016.jpg



クリスマスの到来をワクワク待ち望む気持ちがそのままリースになったような雰囲気です、可愛いでしょ?ムフッ

伊勢のお花屋さん 『grun~グリュン』

(以前、友人の結婚祝いに贈ったプリザのリースもgrunでオーダーしました、そのときの記事はこちら
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-11-30 19:08 | モノ
ダネラの2作品目となる『リトルミィ』
刺し終えました~
あとは教室行ったときに裏に糊付けして、裏布貼り付けたら出来上がりv( ̄Д ̄)v
b0164670_1943895.jpg

b0164670_19432517.jpg

b0164670_19433863.jpg

ARABIAのムーミンウィンターマグ、リトルミィがトナカイに乗った小人たちを見てる表情にやられて、思わずポチ…
毎朝癒されてます(´∇`)
b0164670_19454454.jpg



[PR]
by usubeni-macaron | 2012-11-29 19:40 | ダネラ
韓国のり巻きのキンパに初トライ=3

下ごしらえが慣れないと面倒ね(*_*)レシピはこちら
b0164670_18591637.jpg

黒、白、赤、黄、緑、茶の具材を揃えるのが基本ですって…
人参、牛肉、たくあん、卵、青葉、ほうれん草を入れました

どうやっても巻きがゆるいわ~難しいな(*_*)でも、とりあえずデキタ☆
b0164670_1921798.jpg

お味はなかなか☆日本の海苔と違って、韓国のりが薄くて味がついてるからか、のり巻きが食べやすく感じる

パパはマヨネーズつけると美味しいなって、マヨネーズつけてパクパク食べまくっていた
b0164670_195889.jpg
b0164670_1962624.jpg

b0164670_1964348.jpg

今晩のメニューはほかに
天然やずのお刺身カルパッチョサラダに
水餃子スープ☆
b0164670_1972462.jpg

[PR]
朝からやってきました=3
バルーンの係留体験搭乗めがけてきたのですが……天候が悪く中止~(T-T)

バーナー体験だけさせてもらえました
b0164670_13122370.jpg

それから、どんこ舟に乗船し、お濠巡り~
b0164670_13133179.jpg

一番舟に乗ったので、乗客はたったの四人だけ(笑)ほぼ貸しきり状態で優雅なお濠クルーズ
b0164670_1314249.jpg
b0164670_13165244.jpg


蓮の葉が群生する中を通ります
b0164670_13151057.jpg

b0164670_1316096.jpg
b0164670_1317682.jpg
b0164670_13173825.jpg

あらあら、二番舟は満員御礼?
これで無料!いい経験が出来ました~
楽しかったな~
ちなみにお舟は柳川から持ってきたんだそうです

舟降りてから、江戸時代の大石割体験、タイミングよく滑りこみセーフ!
ほんとにラッキーなお兄ちゃん(笑)
b0164670_13203066.jpg

くさびを打ち込む矢穴にくさびを差し込み、かなづちでカーンカーン!
パックリ綺麗に割れる瞬間が面白い

『オレもやりたかった!オレもやりたかったあ!』うるさい次男、小さなかなづちで真似っこさせてもらいやっと納得の表情
b0164670_13215241.jpg


帰宅しようと車に乗り込んだら急に雨が降りだしました、助かった~
[PR]
昨日、公開授業で、今日は自宅学習となっていたお兄ちゃんを連れて、
佐賀牛レストラン『季楽』本店へまた行ってきました~佐賀の思い出づくり(´∇`)

次男()のいぬ間になんとやら…(笑)

お兄ちゃん、サイコロステーキランチ1400円(数量限定)
わたし、牛ヒレカツランチ(A等2級)1900円

キタ(w゚∀゚w)----ッ
b0164670_19213420.jpg

b0164670_19214770.jpg

b0164670_1922957.jpg

こんな柔らかいサイコロステーキ初めてたべた(/ロ゜)/
ミヤチクで宮崎牛食べたことあるお兄ちゃんも、こっちのほうが美味しい!って(笑)好みの問題やろうけどね~わたしも佐賀牛のほうが好き♪ (*´艸`*)

わたしの牛ヒレカツランチ
b0164670_19254830.jpg

b0164670_19261090.jpg

b0164670_19261272.jpg


今日も美味しゅうございましたv( ̄Д ̄)v

次はハンバーグランチにしよぉ!
佐賀を去るまでに、お手頃ランチメニュー全部制覇したい=3

おまけ☆次男の幼稚園で銀杏がいーーーっぱい落ちていた!
つい条件反射的に集めてバラを作ってしまう私達親子…
GINKO ROSE?
b0164670_19454374.jpg

b0164670_1946184.jpg

最近はまたぽかぽか陽気の秋晴れ、夕方は公園で思う存分遊んで帰ります

遊び疲れてほっとカーペットの上でお兄ちゃんにもたれてウトウトする次男・・・
b0164670_19525740.jpg

[PR]
今日の晩御飯は、お友だちから教えてもらったゴボウを使った簡単レシピ☆
ゴボウの甘辛です
b0164670_2192981.jpg


ゴボウを輪切り、灰汁ぬき、片栗粉にまぶしてからフライパンでオリーブ油で炒め揚げにします、しっかりと!
次男が幼稚園で芋掘りしてきたさつま芋があったので、サイコロ切りにして水にさらしてから、ゴボウと一緒にフライパンへ加えました、片栗粉はつけません

ゴボウにも、芋にも串がすっと刺さるぐらいになれば、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ半分~1を加えてからめ、炒りゴマ

コリコリしたゴボウ→柔らかいさつま芋の食感が交互に楽しめて面白い!美味しゅうございましたv( ̄Д ̄)v
b0164670_2184936.jpg


あとはタコ飯(炊き込みご飯の素)
b0164670_21111114.jpg


揚げ鶏の梅風味ソース(ベースは栗原はるみさんレシピ)

鶏もも身一枚を醤油、酒(同量)にしばらく漬けたあと、片栗粉にまぶして
油でじっくり表面がかりかりになるまで揚げる(一枚分なので、時間しっかりかけないと中まで火が通ってない場合があります、切ってしまってから気づいたらその部分だけまた揚げなおします^^;)
揚がったらザク切りにしてお皿に並べ、お好みのソースで
わたしは甘辛~ピリ辛~梅風味など、その日の気分に合わせて調合
基本は醤油、みりん少々、甘酢、砂糖などを小鍋で軽く煮詰めます
b0164670_8464043.jpg


サラダはグリーンキャベツの千切りとスライスしたきゅうりを塩揉み、ベビーリーフ、スライスした洋梨、茹でたブロッコリー、炒り卵をのせ、叙々苑ドレッシング&マヨネーズを網がけ☆

今日はせっかくの土曜日が雨で台無し(>_<)
やることないので、折り紙でコマを作ってみました
結構回るし、綺麗だなぁ~
b0164670_2181882.jpg

[PR]
先日、タルトタタンを買ったケーキ屋さん、衝動的にまた食べたくなって買ってきました=3
b0164670_1838369.jpg

『デリス・ドゥ・ラ・マルグリット』
ゆめタウンの近く、スシロー佐賀兵庫店の南側です
b0164670_1840099.jpg

b0164670_18403032.jpg

b0164670_18404642.jpg

b0164670_1841569.jpg

可愛らしいケーキが並んでいます!デザインも素敵☆
b0164670_18414392.jpg


今日は子供たちが大好きな苺のショートケーキ、チョコ好きなパパにチョコ味ロールケーキ
b0164670_1842876.jpg

b0164670_1842353.jpg


ママはこれ
b0164670_1843088.jpg

美味しいケーキを食べたい時に食べられるってほんとしあわせだなぁ~( ゜ρ゜ )

西陽で撮影したからか、ノスタルジックなケーキ写真になりました
b0164670_18450100.jpg

[PR]
アップし忘れていましたが、ダネラの記念すべき私の第1作目が完成しました~v( ̄Д ̄)v
まだ初心者なのでループで仕上げたままです
上級になってくると、裏は全刺しにして、ループをカットしていきます

b0164670_13205062.jpg

大きさはちょうどダイニングチェアの座面ぐらいでしょうか?
玄関の壁に飾ってま~す
b0164670_13231964.jpg


かわいい?(笑)
しばらくムーミンシリーズで腕を磨こうと思い、次はリトルミィをやりかけてます

裏の糊付けが乾くのに1週間かかりました、超特急で仕上げたら、このデザインぐらいシンプルなら2週間で仕上がる感じです

面白いよ!ダネラ☆

こちらはネットで買ったドライリースだよ
b0164670_13253389.jpg

b0164670_13255973.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-11-15 13:19 | ダネラ
ついに来ました、季楽(きら)本店!
b0164670_12454053.jpg


自宅から自転車でも行ける距離なのに、佐賀牛専門店と聞いて、敷居が高いイメージを勝手に抱いていてなかなか来れずにいたのですが、調べてみると意外とランチはお手頃だったのです(/ロ゜)/
なんだ、、、それならもっと早くこればよかったよ…\(__)

開店11時めがけてお一人様で入店、もちろん一番乗り=3 スガスガシイねぇ(笑)
平日でもすぐに混み始める様子
どんどん入店してきましたよ
b0164670_12461839.jpg



テーブル席で、(鉄板焼席は値段も違い高くなる)きらランチ1700円を注文

国産牛ヒレ肉フィンガーカット80gに、サラダ、野菜盛り、ご飯(白か麦ご飯選べます)、汁物、香の物、食後の飲み物がついてます
b0164670_12464372.jpg


すぐきました!目の前で自分で焼くので、表面だけ焼いて中はほとんどレアに、柚子こしょうつけて食べてみました!(柚子こしょうは頼むと出してくれます)
b0164670_12471388.jpg
b0164670_12473330.jpg

b0164670_12473146.jpg

b0164670_124750100.jpg


超~~~っ、柔らかいです…
油の多い宮崎牛とは違う…佐賀牛、上品です!!めっちゃおいしい!

JAさが直営レストランなので、米も野菜も美味しい

こんな贅沢を1700円で味わえるのは地元ならでは!銀座店はきっと倍はするに違いない(*_*)

お手ごろなランチメニューはこのほかに、牛ヒレカツランチ(1900円)、焼きしゃぶランチ(1600円)、さいころステーキランチ(1400円)、焼肉重ランチ(1400円)、ハンバーグランチ(1100円)、きらカレー(1100円)などもあり、決して敷居は高くないことを確かめてきました、あ、もちろん、上を見ればきりがありませんよ(笑)
出せる方はもっともっと上等なメニューございますから・・・でもランチだと一番高くても8000円ぐらい?
ディナーは二人で35000円コースが最上級でしたね・・・(詳しくはHPをごらんあそばせ)

今度は評判のせいろ蒸し、たべてみたいなぁ~( ゜ρ゜ )八代亜紀が行きつけでよく食べるらしい…銀座店のほうかな?

佐賀駅からもなんとか歩いてこれる距離です、出張で佐賀にお越しの際はぜひ季楽本店でランチを!!
[PR]
お友だちから教えてもらった、スパムむすび!

ご飯、大葉、スパム(減塩タイプ)、ふりかけ、のりを用意
b0164670_1513268.jpg



ふりかけは、『味道楽』がお薦めみたいやけど、なかったので、適当に買ってきたやつ→クマモン(笑)

スパムをスライス
水60ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ半分と一緒にフライパンでスパムを照り焼きにする
b0164670_15122539.jpg



空いた缶を綺麗に洗い、サランラップを敷いて、ご飯→ふりかけ→大葉→スパムの順に重ね、ギューっ!押す!

サランラップごととりだし、のりを帯状に巻いたら出来上がり

うちは小さい子ども用に砂糖を少し多目にして、サイズは半分に切りました
b0164670_15131958.jpg


はまる味~(^q^)勢いに乗ってめっちゃ食べてしまった…\(__)反省…

ふりかけの代わりにチーズ、卵、キムチなどお好みでアレンジするんやって!

わたし的には、みょうがのみじん切りと梅チューブを合わせたもので、次はやってみたくなりました(大人向けやな…)

そして、純粋なレモンケーキが作りたくて…で キタ…(-△-)……

オーブンで焼いてる途中で、次男お迎え時間が迫り、泣く泣く止めたの…
で、また帰ってきてから焼いたので、焼き具合がおかしくなってしまった!!

けど、味は求めていた純粋なレモン!
広島産レモンを3個使い、レモンエッセンス、オレンジキュラソーを盛り込んだケーキ
次はもっと完成された形に近づけたいと思います… (●´д ) んだ
b0164670_15204250.jpg

[PR]