<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬休みに入ったといえど、次男の睡眠リズムは変わらないので、朝寝坊してもいい状況にあっても早起きは変わらない(*_*)

みんなで6時半には起きてる

朝ごはんを済ませて

また小腹が空いたので

次男がずっとリクエストしていたクレープを作ってみることにした

クレープ生地のレシピはこちら→みちえのパン工房「クレープ・シュゼット」
この分量で分厚めのクレープ3枚できました(包むので分厚いほうがいいと思って)
もっとたくさん作りたいときは倍量にするといいと思う

今日のカスタードクリームはうまくできた!クリスマスのトライフルのときは硬くなりすぎてしまった失敗を踏まえて、火の通しすぎには気を遣ったから

カスタードクリームのレシピはトライフルを作ったときと同じレシピで→簡単デザート☆トライフル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005679/

b0164670_1442681.jpg

バナナは輪切りにしてレモン汁をかけておく、イチゴもあれば☆
b0164670_1474428.jpg


生地の真ん中にクリーム、フルーツを載せて包むだけ、簡単で美味しいデザートの出来上がり
b0164670_1485268.jpg

b0164670_1493158.jpg


ふと、時計を見たら、まだ9時やった(*_*)
朝ってこんなに長かったっけ…
[PR]
先日のクリスマスの食卓で、言ってはならないことを言ってしまった失言事件の罰ゲームとして、パパに一度晩御飯を作ってもらうことにしました=3

めちゃめちゃ嫌がってたけどね(笑)
許しませんからねー Ψ( ̄w ̄)Ψ

完全にお任せにしようかとも思ったけれど、料理したことない人にそれはあまりにも酷なので、カレーの材料をあらかじめ用意し、隣で指示出してあげながら…やってもらいました

お兄ちゃんと次男の助っ人が入り、というか、子供たちのほうがやる気満々で(笑)パパ混ぜてただけやし(=_=)
b0164670_18493385.jpg

次男がピーラーで野菜の皮をむき、お兄ちゃんが切る、パパが鍋で混ぜる、といった分担
b0164670_18503778.jpg


なかなか楽しそうでした(笑)
次男はジャガイモの実までガッツリ剥いてくれてましたけどね(^-^;

最後の味付けはわたしがやりましたけど…でも人に作ってもらうって楽でいいなあ~!よし、決めた!子供たちを料理のできる男子に育てよう!
b0164670_18541143.jpg


付け合わせのサラダは、クリスマスのときに残ったポテサラ、スライスしたキュウリ1本を塩揉み水気を絞り、スライスしたパプリカ、とまと、ゆで玉子2個にマヨネーズ、叙々苑ドレッシング、塩胡椒で味付けしました

カレー、美味しかった☆
b0164670_9295134.jpg

[PR]
次の作品、スナフキンです!
先生が『この子、可愛いわね。なんていうの?』と聞かれたので、『?…スナフキンです!』と答えたのですが、スナフキン知らない人がいるんだと、一瞬驚いてしまい、失礼な反応をしてしまいました(^-^;
そっか、ムーミンを見ていない年代ってあるのですね~(*_*)

b0164670_834071.jpg

今までで一番細かいかもしれない…!
特に帽子の花飾り、何回かほどいてやり直しました
b0164670_841465.jpg

裏はこんなんです
b0164670_8101051.jpg


あとは背景なんだけど、模様より意外と時間かかるの~(>_<)ガンバるわ

ムーミンママ、壁にかかりました
b0164670_8113025.jpg

b0164670_8111514.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-12-26 07:59 | ダネラ
家族でお祝いするクリスマス
昨日は朝から準備でバタバタしました=3

デザートにトライフルを出したかったので、まずスポンジケーキ
市販のミックス粉で手抜きです(^-^;
b0164670_1016166.jpg

な、なんか、すごい簡単やし、めっちゃ綺麗に焼けるやん!感動した!
簡単デザート☆トライフル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005679/
カスタードクリーム、ジャムソースも作っておく
b0164670_10595293.jpg

b0164670_11205874.jpg

両方とも加減がわからず、火を通しすぎたみたい
冷蔵庫で冷やしたら固まりすぎてしまった・・・(=_=)


そうこうしてると、宅急便がきた
姉から桜新町のドイツパン屋『ベッカライ・ブロートハイム』のシュトーレンと、シンガポール土産のお裾分け?ラッフルズのアールグレイティーだった☆
包みを開けた瞬間からベルガモットのかぐわしい香りが漂い、ぽわ~ん!アールグレイ好きには堪りません( ̄Д ̄)
b0164670_10204730.jpg


このシュトーレンがね!
めちゃめちゃ美味しかってん!!
今年で4本目のシュトーレン、今まで食べたなかでナンバーワン!
最初切ったとき、固っ!って思ったんやけど食べてみてビックリした、無花果もナッツもマジパンもバッチリはいってて、うまく表現できないが、ここのはかなりおすすめできます☆
b0164670_10295279.jpg


それからスープの準備をしたわけ…

☆グリーンピースと白アスパラのスープ(4人分)レシピ=みちえのパン工房
b0164670_105337.jpg



冷凍グリーンピース200gと白アスパラ(瓶詰めか缶詰)90g、水100mlとともにミキサーにかけてドロドロにする
b0164670_10531069.jpg

鍋にうつし、水200ml、ブイヨン、塩、胡椒で火にかけ、牛乳で味を整える
b0164670_10405497.jpg

緑が鮮やかに出ました!このスープはパパにも好評でした

☆トリュフオイル風味のジャガイモムース

(この分量、すごい量ができてしまった)・・・ジャガイモ6個を茹でてマッシュ、熱いうちにバター40g、牛乳300ccを混ぜ、塩胡椒、トリュフオイル大さじ1、マヨネーズ少々
b0164670_10452587.jpg


これが子供ウケ悪かった(-_-)
なので翌朝、グリーンピースとマヨネーズをたっぷり足して『普通のマッシュポテト』にしたわ…
(-_-;)

☆鯛のお刺身マリネ
鯛のサクは直前に冷凍庫に入れておき、半冷凍状態にすると薄切りしやすい
b0164670_10501153.jpg


塩揉みして絞ったきゅうり、パプリカ、鯛、オリーブオイル、叙々苑ドレッシング、塩胡椒、レモン汁、甘酢などで味付け、手で揉みこみ、ベビーリーフの上に盛り付ける
b0164670_10492962.jpg


☆カプレーゼ
トマト、モッツァレラ、バラフを盛り付け、ネットで買った「アンブロシアの食べるオリーブオイル」、塩胡椒
b0164670_10573190.jpg


☆トライフルの仕上げ
生クリームを泡立て、バナナにレモン汁、冷凍ブルーベリー、イチゴ

スポンジケーキ→ジャムソース→カスタードクリーム→生クリーム→フルーツ、これを繰り返し、トップにミントの葉
b0164670_1135377.jpg

b0164670_1145059.jpg

b0164670_1163469.jpg

次男は美味そうに食べてたけど、お兄ちゃん、『甘すぎる~』って…
カスタードクリーム&生クリームが駄目だった?(-_-;)それとも、生クリームの砂糖の分量を多くしたからかな?

最後に佐賀牛ステーキを焼いたんだけど、美味しく焼こうとして工夫したのが裏目に出たらしく、固すぎる焼き加減になってしまった!
パパにかなり酷評され…ハッピーどころか、痴話喧嘩に発展するという、なんとも惨めなアンハッピークリパとなってしまい、ガッカリだった(T_T)
b0164670_11173226.jpg

b0164670_11174996.jpg


お肉のソースを、バルサミコ酢、バター、醤油、砂糖で作ったんだけど、パパには『お肉には焼肉のたれが一番合うねん!』と言われてしまい、とどめの一言→『普通のご飯で良かったのに~』
とまで言われてしまい、全くムードを理解しない旦那を持ってしまった自分の不運を嘆いた(TT)(TT)(TT)
トホホなクリパ2012となりました(;´д`)
b0164670_11194110.jpg


b0164670_11154054.jpg

3種類のシュトーレンとミンスパイを入れた、ヘレンドのニューイヤープレートは、結婚記念として買ったもの
辰年ももうすぐ終わりだね…皆さん、よいお年を!
[PR]
静岡がご実家の学生時代の先輩より
名物、浜松餃子を戴きました♪
b0164670_190428.jpg


石松ぎょうざ

早速、餃子好きなパパがいる日の夕飯に焼いてみました

うちのパパ、餃子同士がうまくはがれないとイラッとするタイプで、餃子の味にはちょっとうるさい関西育ちの餃子奉行…
一瞬焦げ付きそうで焦りましたが、なんとかうまくひっくり返せたし、うまくはがせた!
皮がモチモチとパリパリの両方を兼ね備えてます、にんにくなしの野菜たっぷり肉餃子
b0164670_1912475.jpg


真ん中にもやしを添えるのが浜松流なんだそう!確かに、このもやしはマスト=3
上品であっさり、子供ウケも良く、たくさん食べられるおいしさです
b0164670_19148100.jpg


美味しゅう御座いました♪

サイドメニューに厚揚げ豆腐と小松菜の中華風炒め
b0164670_1912273.jpg


そして、今晩のおかずは

鶏肉のカシューナッツ炒め
Cpicon 簡単!鶏肉のカシューナッツ炒め by mokomori
ピーマンは、赤と黄のパプリカで代用し、次男リクエストのブロッコリーも茹でてから加えたら彩りがとっても(o^-')b !
b0164670_1914438.jpg


調味料は、酒、オイスターソース、砂糖の他に甘酢も加え、それぞれ分量は適当に…美味しくできたよ~
b0164670_1921061.jpg


スープは、白だしベースに、あごだし粉末少々、春雨、輪切りにしたエリンギ、煮たったところで溶き卵、最後に合わせ味噌で味を整えました

パパ評価の高いスープになりましたv( ̄Д ̄)v

さて、明日はいよいよクリスマスイブ☆
明日、家族でお祝いします
メニューのおさらい…
b0164670_1932327.jpg

とりあえず朝からスポンジケーキにとりかかるぞっ

そして、お兄ちゃん何を思ったか、サンタクロースに手紙を書きはじめた…プレゼントのリクエスト、今頃っ!?
…もう、完全に手遅れですが~(-_-;)しかも「サソタさん」って・・・(笑)
b0164670_1953536.jpg

[PR]
広島の本格フランス菓子『ポワブリエール』で働く友人から、ミンスパイとガトードレスドが贈られてきました♪
b0164670_1613968.jpg

b0164670_161318.jpg


もう箱から可愛いの!
ロゴマークもツボやわ~
(東京・尾山台オーボンヴュータンのロゴも好きやねんけどね… (>∀<●) ↓
b0164670_1638419.gif
脱線しましたが・・・こちらはポワブリエールのお菓子です^^;

b0164670_162168.jpg


ミンスパイ=イギリスの伝統菓子、フルーツと牛のケンネ脂を洋酒で長期間漬け込んだものをパイに包んで焼いたもの

牛の脂使ったケーキ、一体どんな味するんやろ?
一度食べてみたかったので、とっても嬉しい~~っ( 〃▽〃)
Kちゃん、ほんまにありがとう!

早速ミンスパイ実食=3
b0164670_1625319.jpg

もっと脂っぽいかと思いきや、全然そんなことないの、めちゃめちゃうんまーーいっ!ハマるな…
来年は大きいサイズのホールを通販したい☆
たくさんのフルーツがブラウンシュガーやブランデー、ラム酒と一緒に漬け込まれたミンスミートがたっぷり!

後で紅茶が飲みたくなるのはさすがイギリス菓子~と思ってみたり・・・

それからガトードレスド=ドレスデン風シュトーレン
b0164670_1684523.jpg

ナッツの歯応え、食べやすい甘さでこれも美味しい(^q^)

クッキーまで入ってました♪
嬉しいぃ!

今年はこれで3つ目のシュトーレン、まだそれぞれ少しずつ残してますの… (*´艸`*)
(神戸BENCH TIME と 京都ズーセスヴェゲトゥスのシュトーレン)24日の夜に家族でパーティするんで、全部一挙に食べくらべ予定(笑)

ネット注文したトリュフオイルも届いてます、失敗しないように使いたいもんだわ…(=_=)
b0164670_16152419.jpg

他に、ワッフルミックス粉1㎏ 、食べるオリーブオイル 300g もついでに購入、トマト&モッツァレラのカプレーゼに使おうかと…☆
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-12-22 15:50 | オイシイモノ
幼稚園の発表会当日、熱でお休みした次男でしたが、先生方のお計らいにより
お休みした園児の親だけ呼んで、教室で劇を再演してくださいました!
b0164670_16274588.jpg


もう、めちゃくちゃ有難い(>_<)
前日から三脚を必死で探しましたとも…
ありました、ありました=3

安定感のある三脚にデジカメ設置で動画撮影、空いた手でスマホ撮影
ママひとりなんで、二台一人で操らなくてはならんのだ~
バッチリ撮りましたよ☆
b0164670_1627084.jpg


幼稚園児たちによる白雪姫、可愛かったなー、次男も(立候補した)王子様役と鏡役の二役、ちゃんとこなしていました!
年少々にしては立派だったのでは?(親の欲目か)
b0164670_16271659.jpg


劇のあと、小さな年少々さんたち11人で
NHKお母さんといっしょ!の『わ~お!』を踊ってくれて♪
可愛すぎだよ…
b0164670_16372051.jpg


終わってから芸能人なみに写真撮られる子供たち、はい、みんな親バカなんですね
b0164670_16291096.jpg
電車ごっこで退場、最後尾の一番デカイ園児がうちの子(笑)

帰りに佐賀市のゆめタウン内にある『FABRIC'S』でクリスマスのテーブルを彩ってくれるランチョンマット、フェルトマットを購入
b0164670_16363728.jpg


ゴールドの円形マット、一枚500円
フェルトマット、一枚150~200円
安くて可愛いマットが多いので、ゆめタウン行くと必ずのぞいてしまう店 (*´艸`*)
[PR]
by usubeni-macaron | 2012-12-20 16:19 | コドモ
次男の熱も二日前から平熱で、もう完全に大丈夫なんで、今日から登園させました
とにかく今日は行って欲しかったのよ~
なぜなら、今日が今年最後のダネラ教室だったから=3

今日ムーミンママの糊付け、裏布貼りつけをして出来上がりました
今日から約5日ほど乾かして完成

まだ壁に貼れないので…
b0164670_1315177.jpg

b0164670_1314148.jpg

ちなみに糊付け前の裏はこんなん
b0164670_13161226.jpg


前回のリトルミィはもう壁にかかってます
b0164670_13164236.jpg

b0164670_131755.jpg


階段に沿って斜めに増えていく予定(笑)

こうやって見るとさ、処女作のムーミンをもう一回作り直したい気持ちにかられる…一作目とはそんなものなのか…
だってボーダーの外枠の黒…囲ってしまったので…でもその時はもうやり直すのが面倒でたまらず、そのままにしてしまったんだな~(*_*)

お正月休みが入るので二作分の材料もらってきた、布地と毛糸代合わせて7000円弱

スナフキン
b0164670_13232498.jpg

ムーミンパパ
b0164670_13234324.jpg


昨日の月曜日の次男
b0164670_13253694.jpg


ショッピングモールのゲーセンに連れて行ったんだ、ポケモントレッタゲームを1回だけさせてあげる約束で…
b0164670_1326856.jpg

そしたらね、この写真撮った直後、『ママ見ないで!』というわけわからん理由で急にキレて座っていたキューブ型椅子をひっくり返してさ、もう凄い剣幕=3
で、ゲームする気分にならなくなり、代わりに私がやったさ~そしたらハイパーボールでテラキオン!ゲットでさ(笑)笑った…なんでママがとってるねんって
b0164670_1333207.jpg
このマスターボールのおもちゃも昨日買わされた

帰ったらお兄ちゃんがテラキオン欲しがったけど、あげられない次男
今わがまま度マックス~!

お休み中に、折り紙こんだけ増えた
b0164670_13313788.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2012-12-18 13:08 | ダネラ
ご近所ママから、立派な大根葉と小松菜を戴きました

見事な泥つきだったので(笑)なんとか片付けたくて、大根葉だけでもさっそくさばくことに!
Cpicon 大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625
細かくきざむと結構な量=3
でもフライパンにごま油しいて炒め始めると、しんなりして一気に嵩が半分に減りました
ある程度いたまったら、酒、みりん、醤油の調味料、私はいつものくせでついつい甘酢大さじ1まで加えてしまう…(*_*)
b0164670_19195798.jpg


ここからはもう強火で完全に水気を飛ばします、胡麻&鰹節を合わせて出来上がり!
b0164670_19192933.jpg


白いご飯がすすむよ~☆

それから今日はパパいない晩御飯やったので、ありあわせで…

ポテサラ、しかも柿入り!!(゜ロ゜ノ)ノ

じゃがいも3個を茹でてマッシャーでつぶす
熱いうちに牛乳50cc~100ccほど足してなめらかに、ゆで卵(刻んで)、塩、胡椒、叙々苑ドレッシングを隠し味に、マヨネーズたっぷりで味を整えたら、最後に柿1個分を小さくスライスして混ぜて出来上がり☆
b0164670_192075.jpg

b0164670_19212162.jpg


出来上がって味見してからアボガドがないことを悔やんだ…アボガド入れたら色的にも味的にも完璧やったかもしれん(;_;)

仕方ないので、冷凍室の塩枝豆で代用=3
b0164670_1921596.jpg


鮭のソテーの付け合わせに出しましたが、次男はパス、お兄ちゃんはおかわりしてくれましたv( ̄Д ̄)v
[PR]
こないだぶり大根作って中途半端に余っていた大根を千切り、使いきりたい白玉粉と、これまた使いきりたいもち粉、ほんの少~しだしを混ぜて、なんとなく平べったくまとめて胡麻油しいたフライパンでこんがり焼く、大根餅が出来上がった!醤油&マヨネーズで戴いたらめちゃgooでした☆
b0164670_14443046.jpg



(アイデアは人気ブロガー『藤原家の毎日家ごはん』から☆みきママさんってほんとすごい人!)

熱々がほんと旨い、中身が完全にお餅になってるの=3

そして来年のスケジュール帳は、SCOPEオリジナルのスケジュールノートにしました!
表紙画は、フィンランドのイラストレーター、マッティ・ピクヤムサ氏で、数量限定で早い者勝ちだったサイン入をゲットしましたv( ̄Д ̄)v
b0164670_1513749.jpg

b0164670_1523086.jpg

b0164670_1522870.jpg

b0164670_1532496.jpg

そのサインの隣にはすでに…
次男作のイラストが貼られているという…(^-^; あはは~

Sサイズで、1680円という値段の割りには、薄い紙でできたノートという感じ
スケジュール『帳』ではないね、こりゃ『ノート』だね
使いやすさに期待することにしよう…(笑)
もうLサイズしか残ってないみたいっすよ

[PR]