<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6作目となる「パラン・ルサック柄」の玄関マット

とりあえず、ここまでできてます
b0164670_10575349.jpg


そう。
まだまだやねんわ~~

で、前回の教室のときに、とりあえず刺したところだけはさみでカットに入りました
ループをカットするだけで、まだ切りそろえてはいません
b0164670_1112512.jpg

(ループカットしたところと、してないところの違い、わかりますか?カットするとすごくツヤがでて
いい発色になるんです!)

手順としては、ワンフレーム刺す→ループカットする→フレームを張り替える→また刺す・・・

の繰り返しのようで、次回の教室のときにループカットした毛先をさらに切り揃えるんだそうですが
残念ながら、次回はちょうどおにいちゃんの学校の長なわとび大会が入り、行けなくなってしまった・・・

また2週間あくので、たくさん仕上げていかないと・・・先生、「楽しみに待ってます」ですって・・・
(プレッシャー^^;)

「が・・・がんばります(=_=)」とだけお返事しておきました。

今日もとりかからなくちゃ~~!と思いつつ
ここ数日、とってもバタバタしていてなんとなくダネラに向かう気分になりません

先日、山口に行ってとりあえず物件決めてきましたので、その契約や現在住んでいるところの解約のお話、
引越し業者の見積もりや、子供たちのそれぞれ小学校&幼稚園のお友達用のお別れプレゼントを
考えたり、準備したり・・・まだまだ引越しは2ヶ月先なんですが、なんだか、いろいろと

きぜわしいです

そうそう。山口ってね、佐賀より田舎だった!(爆)

びっくらこきましたわ~    
一応新幹線停まる駅やからさ、ひらけてるかと思いきや!!
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
東北地方を思わせるような寂しさ?が漂ってましたわ(笑)
山口って下関が一番都会らしいです

それでも、湯田温泉界隈は「活気ある街」の雰囲気となっていて
うちらが今度住むところもその近くなので、便利な立地となっていますが
ただひとつ・・・おにいちゃんの通学がバス利用となってしまいました~~
頑張ってくれ!おにいちゃん!

湯田温泉にはね、足湯ポイントが6箇所もあるらしく、自転車で回れる近さなんで
とっても楽しみなんです~~☆フフ
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-30 11:15 | ダネラ
日曜日のお昼ご飯・・・パール柑入りサラダ
b0164670_11232325.jpg

ベビーリーフミックスの上に、プチトマト、茹でたスナップエンドウ、パール柑をトッピングして
叙々苑ドレかけただけ

かつお菜と蓮根とソーセージのオイスター炒め
b0164670_112259100.jpg

かつお菜、JAで初めて見つけました。食べてみたら・・・
b0164670_11222669.jpg

苦かった!
大人は食べれますけど、子供は絶対に吐き出してしまう苦さ^^;
大人でもほかのおかずと一緒に食べないと単品では無理ですね
えらいもんを買ってきてしまった・・・(笑)


日曜日の晩御飯・・・
b0164670_11402863.jpg
パール柑マヨ和えサラダ
b0164670_11251919.jpg

今度はパール柑、プチトマト、スナップエンドウ、ゆで卵をあらかじめマヨネーズで和えて
塩、胡椒、叙々苑ドレ少々で味付けしておいて、ベビーリーフミックスの上にドン!

レンコンとさつま芋と厚揚げの甘辛(レシピはこちらを応用)
b0164670_11381049.jpg

モチコチキンのもち粉なしでそのまま揚げたもの

炊き込みご飯は貝の剥き身と生姜の千切りをあらかじめ甘辛く煮ておいて
人参、レンコンを一緒に炊き上げたご飯に最後混ぜました
b0164670_1140451.jpg

[PR]
週末の食材はいつもJA直営のスーパーでごっそり買いだめてきます

今日は、ふきのとうくちぞこ(魚)を見~っけ!
そして新鮮な生ひじきも!

早速、今夜のおかずにこしらえました

まずは、ひじきの煮物
b0164670_21523529.jpg

糸こんにゃく、人参、油揚げと一緒に炒めて
白だし、酒、みりん、しょうゆ、甘酢、砂糖で味付け

今回はお砂糖をいつもより控えめに。
パパ好みの味付けにしてあげました
(案の定、パパに大好評で何回もおかわりしてはりました)わたしはもっと甘いほうが好きなんだけどナ~~
パパが「あれ?大豆は入ってないの?」と言ってたけれど
大豆を入れていたおうちだったのかな??ひじきも各家庭のおふくろの味がありますね

ふきのとうの天ぷらこちらのレシピを参考にしました
b0164670_2154463.jpg

レンコンもついでに天ぷらに。
b0164670_21554298.jpg


今年の初ふきのとう!旬ものの香りと味を楽しませていただきました
b0164670_21564922.jpg


そしてメインのくちぞこの煮付け

有明海地方では「靴の底」みたいなのでついた「くちぞこ」というネーミング・・
くち、と訛るところがミソです(笑)
(岡山県では「ゲタ」、山口では「レンチョウ」と呼ぶのだそう。全部同じアカシタビラメなのにね)
b0164670_21587100.jpg

水1カップ、砂糖大匙3、しょうゆ大匙4、酒大匙2を煮立て、しょうがのスライスと魚を並べて
いれ、中火で10分ほど煮ます
b0164670_21584652.jpg

お味はまるでかれいの煮付け!うまし!

b0164670_2222532.jpg

やっぱり、和食がおいしいわ~~♪
[PR]
5枚仕上げたムーミン谷のキャラクターたち・・・

一枚目のムーミンはわざと写真から省いていますが^^;・・・

これを作成するにあたって、ネットで調べていくうちに
初めて知ったことがありました!

それは、スナフキンとリトルミィが姉弟(逆じゃないの?と思うけど、スナフキンが弟だそうよ)で

ミムラ母さんは父親が違う子供を34人も産んでいるということでした!
(爆)ありえへん・・・

そんな家庭事情までもが異次元な世界のムーミン谷の方々・・・
我が家の家族構成にあてはめて作ってみたのですが(おおまかにね)
ムーミンパパ&ママ、スナフキンはおにいちゃん、わがままなリトルミィが次男のイメージ

b0164670_1165570.jpg


それを次男に伝えるとめっちゃ怒ってましたけどね、
「オレ、違う!!オレはムーミン!」ってな具合に(笑)

ようやくすべてのキャラクターが壁にかかりました♪
(カーペット鋲2本で留めているだけ)

b0164670_1185917.jpg
b0164670_119156.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-21 11:15 | ダネラ
春に引っ越しする予定の山口へ
やって来ましたーーっ!初上陸!

佐賀から特急かもめで博多まで

博多から、さくら新幹線に乗り換えてパパの待つ新山口へ!

博多のホームで新幹線を待つ子たち…
乗車前なのにすでに有頂天(=_=)
b0164670_20382413.jpg

b0164670_20381424.jpg

旅のお供は、ご存知!とおりもん!
b0164670_20495369.jpg



新山口でパパと合流してすぐに、次男がこの春入園予定の幼稚園へ
制服の注文です。あらかじめ電話でお話させて頂いたところ、土曜日ですが開けて下さることになっていました

テキパキと注文を終わらせると、園内を案内してくださいました

その間、子供たちはモンテッソーリ
のおしごとにハマッていました
b0164670_2049213.jpg


今度の園も、もちろんモンテッソーリ教育導入の園にこだわりました

今までの私が知っているどの園よりも教材が多かったように思いました

先生方も丁寧でちゃんとされていたし、安心しました♪

さて、それから物件をいくつか見て回り、それから宇部市までドライブ=3

パパお薦めのお寿司屋さんで
b0164670_20574985.jpg


美味しいお鮨を頂いてからホテルに入りました
b0164670_20581679.jpg

白子と生の穴子鮨が絶品~~!
小ふぐの唐揚げにハマる子供たち…
b0164670_20594335.jpg


今夜一泊して明日佐賀へ戻ります♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-19 20:30 | コト
さぁ~~~て!ムーミンシリーズ、とりあえず、5枚仕上げたのでここで一度区切りたいと思います

(一枚目のムーミンをもう一度やり直したいところですが・・・時間ができたら取り掛かろう!)

次の作品は、実家の母用です
実家の玄関マット!

Batik(インドネシアのろうけつ染め)のハギレをお正月に帰省した際
もらってきてました

実は、我が家、父の仕事の関係で昔ジャカルタに住んでたことがありました
もう30年以上も前の話^^;

その時代に母が現地からもち帰ってきたのが、Batikでした
母の押入れの中を掘り出したらもういろいろ出てきそうですが(どうしようもないレトロなシロモノまでワラワラと) (´皿`;)
それもめんどくさかったので(笑)

玄関に大きな額に入れて飾っている布と同じ柄の玄関マットを作ることにしたのです

それが「パラン・ルサック」という王族を代表する禁制模様(いまは違います)
刃こぼれした剣をあらわしていて、「戦い」を意味するのだそうです

そうとは知らず、でかでかと玄関に飾っています、母・・・。
Batikも調べるといろいろと奥が深そうです

応接セットなどもインドネシアから持ち帰ってきたので
実家のインテリアはどこかしらインドネシア風

ま、Batik柄にしてたら間違いないっしょ!

先生に図案をおこしてもらい、とりかかりましたが、今までと違うのは
あとでループをカットするので、毛糸をまず巻きなおしてウェーブを伸ばさないといけない
b0164670_1665615.jpg

そして、今までは 「2列→1列あけてまた2列」という刺し方でしたが
今度は「4列→1列あけてまた4列」になります
そう!刺す本数が2倍!!
b0164670_1671370.jpg

ヒィ~~~!まずラインをとっていくのですが、結構これが厄介
色が変わる部分はさらに縁取るのです、面倒くさいことこの上ない

ここまでできたら、中を埋めていきます
ただ埋めていくほうがむしろ簡単

子供たちが二人ともいない午前中からお迎えの時間までの3~4時間
集中してとりかかります
3日目でここまで出来上がりました
b0164670_1685269.jpg

まだまだ6分の一程度・・・今回、長さがあるからね^^;
がんばるぞぉ~~!

(写真下)ダネラの道具です
カットする作業に入るために新たにハサミを買いたしました
4本も!!高かった・・・・(泣)
b0164670_16121875.jpg

道具は大事にしなくちゃね~
b0164670_16122765.jpg

ダイソーでこんな便利なポーチ見つけた~
旅行用の小物入れポーチらしいんだけど
柄の長いハンドミシンがばっちりおさまる!!いい買い物した♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-18 16:16 | ダネラ
成人式ですね。冬の間はうちからほとんど出ない我が家(笑)
超活動的な夏場と大違い・・・
そして今日、振り袖姿の新成人を見ることもなく一日が終わりそうです。

さて!!
朝ごはん済んだと思ったら、もうお昼?!
休みの日って一日中台所にいる気がしているのはきっと全国のお母さんたちも同じでしょうね(笑)

週末はなるべく買い物に出たくないので金曜か土曜日の間に必要な食材まとめ買い。
土曜日と日曜日が済んで、冷蔵庫の中もだいぶ片付いてきました

中途半端な野菜を使いきるべく
ランチはサラダをメインで!
b0164670_16355597.jpg



菜の花、スナップえんどうを茹でてカット
茹で玉子2個、トマトと一緒に
塩胡椒、叙々苑ドレ、マヨネーズに、アンブロシアの食べるオリーブオイルも足して味付け
b0164670_1695995.jpg



ベビーリーフミックスをお皿にどさっ!
叙々苑ドレを少しかけた上にさきほど
和えたサラダを盛り付けるだけ!
b0164670_1637094.jpg

簡単にできて、ワタクシめっちゃ好きです♪もりもり食べられるボリュームもいいですよ
もはや脇役となったのが、
里芋&あおさのみそ汁←もともと脇役か・・
冷凍チャーハン←手抜きアイテム(^^;;

そして、夕飯は豚みそしょうが鍋で冷蔵庫の食材すべてを使い切るのであります!
あ~~スッキリ!


[PR]
今日の晩御飯はーーー

これっ!
b0164670_1918548.jpg


こどもたちが大好き!な里芋&イカの煮物

と、人参&糸こんにゃくのきんぴら

と、あおさのお吸い物

次男があおさにハマッてた~(笑)あいかわらず渋いヤツ・・・
b0164670_19154080.jpg


里芋&イカの煮物もいつもの作り方なんだけど、なぜか、きんぴらのほうに生姜を入れて、煮物には入れてなかったという…かなり悔しいうっかりミス。
b0164670_19181031.jpg

しかし、いつものごとく好評で!すぐになくなってしまいました~Thank You( v^-゜)♪

きんぴらは、人参を千切り、椎茸と一緒に胡麻油でしばらく炒め、塩、こんにゃくを入れ、酒、みりん、白だし、砂糖、甘酢、醤油で味付け、水気がなくなるまで炒め、最後にスィートチリソースを加えるのがわたし流
b0164670_19522279.jpg



それから---夕飯食べる前にHBでパン生地つくってたんだな

シナモンロールにしたかったが、シナモン切れ!!もう、ほんま信じられへん、わたしのストック不足め!
仕方なく、代用できるものを探したら、ミルクココアの粉末を見つけたので

ミルクココア、きび砂糖、マーガリンをペースト状にしてフィリング
b0164670_1927839.jpg


夕飯終わってから生地伸ばしてフィリング塗り塗り、くるくる巻いてカット

b0164670_19283092.jpg


オーブンに入れたらすぐお風呂=3
子供たち洗って湯船つかってたらすっかりオーブンのことを忘れていた(笑)
私だけ先にあがったら、プワーン!となんだか焦げた匂いがっ

あ!そやった!
すぐタオル巻いて台所へ走った!   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

セーフ!セーフ!ヽ(^o^;)ノ

ちょうどいい焼き具合(笑)
b0164670_19335121.jpg


ほんまいい加減やな~わたしのパンづくり…

あら熱とれてから(この間、再びお風呂へ行き、長男を散髪したの・・笑)
練乳をまわしかけて出来上がり!
b0164670_1935124.jpg

焼きたてはほんと美味しいんだな~こんな私が作った適当なパンでも(笑)

夕飯あとなのに2個も食べちゃった…(;A´▽`A
[PR]
せっかくの日曜日ですが、外はぱらぱらと雨が降っています


日曜日のおひるごはん、大抵いつもはうどんで軽く済ませるんだけど
きょうは「ちゃんぽん」にしました!かなり我流な!・・・ね。

水と一緒に固形ブイヨン1個、牛乳、味噌も入れました
粉末の「あんかけスープ」も入れたな~~

b0164670_14543465.jpg
なんかわかんないけど、ちゃんぽん「らしき」ものができたのでよしとする!

見た目けっこうドロドロしてますが、味は案外こってりでもないです、美味しかったよ(いやほんま)
b0164670_14545683.jpg

サイドメニューに「里芋まんじゅう」 ジャスミンさんのレシピです!

レシピ#712 里芋まんじゅう

実は、昨夜の晩御飯に作りました!

里芋をマッシュ、野菜を炒めて、一緒にするところまでは早めの時間に準備しておき
揚げる直前に鶏肉を混ぜました
b0164670_14552826.jpg



ところが、揚げる段階になり困ったことになった・・・!
里芋の分量をレシピより多くしたためか、揚げるときにやわらかくなりすぎて扱いにくくなってしまいました(=_=)(今度やるときははあられ揚げにしてみよっと)

それでもなんとか完成!
b0164670_14555912.jpg

次男が「これ、めっちゃおいしいよ!」と絶賛で何度もおかわり☆

翌日の今日、タネが余っていたので、素揚げせずにフライパンで少し多めに油をひいて
両面をこんがり焼きました、形は平べったくして。
b0164670_14561747.jpg


この焼き方だと、柔らかいタネでも上手に焼くことができました^^
タレは大好きな甘酢も加えて・・・♪
b0164670_14563852.jpg


おいしいおかずレシピ、ジャスミンさん、ありがとうございました!
[PR]
ワタクシ、昨年のクリスマスのテーブル以来、牛肉焼くのにすっかり自信をなくしてしまいました・・・

そんな焼肉下手に救いの手をさしのべてくれたのは「焼肉の達人になれるタレ」!!・・・ソレイユさんのブログで見つけました!

焼き肉の達人になれる“タレ”

長ねぎとあさつきを、細ねぎだけで省略してしまったのですが(あいすみませぬ) ^^;
それでもおいしく焼くことができました!
b0164670_21155489.jpg


だって・・・・


---パパ絶賛だったんですもの!!
(クリスマスにワタクシが焼いたお肉を散々こきおろした口)
b0164670_21191398.jpg


お肉にあらかじめ砂糖をもみこんでおくことも忘れませんでした
今回使ったお肉は国産牛の薄切り肉ですので、たれに漬け込む時間は10分にしました
(タレの写真撮り忘れ・・・*_*)それからごま油をかけて、フライパンには油をひかずに焼きました

ほんとは焼肉用のもっと分厚くカットされたお肉で食べたかったんですけどね。
あいにく、いつも買いに行くお肉屋さんになかったんですねーーー
b0164670_21194964.jpg

でもこれで牛肉恐怖症も克服できますっ

ジャンジャン焼きます!バリバリ焼けます!
このたれがあれば、何も怖れることはありません!
[PR]