<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ワタクシ。真冬には、ラバーダックの内側ボアつき、結構ごつめな印象のロングブーツを履いております

つい先日関西に帰省したとき、フェイクレザーの黒いショートパンツに、いかつい黒ブーツ履いたσ(´・д・`)ワタクシを見て、姉がツッコンダ=3

『韓国人のオバチャンみたいっ!』

・・・カムサハムニダ?(=_=)

そ、そぉ…?!
完全に無自覚なので(もはや重症?)
そのコーディネートのまま梅田阪急にも行きましたけど、ナニか?(笑)

で!春先に向けて、今度はショートブーツがほしくなり、

つい先日、これをポチした
b0164670_12453617.jpg

またもや黒レザー!スェード切り替え、バイカラーバージョン!
シンプルで、履き心地よくて
ええでないの~♪
b0164670_12463514.jpg

b0164670_12465295.jpg



DoClasse、時々利用しております♪(オバチャン化?)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-12 12:36 | オシャレ
エキサイトブログを始めて、最近強く思うことがある―
それは、世の中にはプロ顔負けの腕をもつ方がなんとたくさんいらっしゃることか…!お菓子づくりにしろ、パンを焼いたり、料理、洋裁、手芸、写真撮影のセンス、エトセトラ…

みなさん趣味が高じて…というきっかけなんでしょうが、ほんとに、いろんな方のブログを拝見させて戴く度にそんなセミプロな方が世の中にたくさんいらっしゃることを強く感じます

そんな人気Bloggerさんたちの足元にも及ばないワタクシのブログですが…
それでも覗いてくださる方がちらほらいらっしゃるので…とりあえず生活感たっぷりで統一感にかける内容ですが、自分なりに続けていこうと思っています

だって、ブログ書くのやっぱりたのしいもんね (´V`)♪

前置き長くなりましたが…(^-^;
今日は、そんな素敵Bloggerさんちから拝借したレシピや切り抜きをまとめたノートを整理しました
b0164670_1030226.jpg



今まで頻繁に使うレシピだけメモ書きした紙きれを冷蔵庫にペタペタ…していたのですが、だんだん増えてきてそれはそれは汚ならしくなりまして(*_*)ヘヘ

ダイソーで買ってきてたノートにまとめました!スッキリしたー(笑)

そして、ソファーカバーも新しくしました
本日二度目のスッキリ!!
b0164670_1027504.jpg



結婚以来、ずっと使い続けているソファー…13年経つかな。
もう本体はシミや汚れだらけ。
いい加減買い換えなさいっ!って思うでしょ?!私もそう思うよ!
でもなかなかパパの許可がおりませんの(T_T)

もう座り心地や寝心地が馴れてしまい、新しいのに変えたくないという超頑固者なんです…

ソファーカバーはこれで三枚目。
ソファーカバー買い換えるお金でそろそろニトリあたりの安いソファーが買えそうですが…これいかに?(=_=)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-12 10:12 | コト
ムーミンパパ、完成した~!
昨日&今日の二日間、エンジンかけまくったの=3

なんとなく、このムーミンシリーズの構図に慣れてきたのか、背景を仕上げるスピードが格段にあがった気がする!
初めてハンドミシンを握ったころのぎこちなさは、もうどこかに飛んでいきました(…と信じたい)
b0164670_1518068.jpg

今回の背景は、今までのと一味違います。
そう、白を使ってないのです

ムーミンパパの肌色が薄い水色で、他に色もほとんど使わないシンプルなパパだったので、あえてバックに濃い色を持ってきました、どうかな?
b0164670_15181298.jpg

b0164670_15204152.jpg


今日は、ゆめタウン内のFABRICS=最近のお気に入りのショップへ新しいランチョンマットを買いに行ってきました
b0164670_15224721.jpg


どれも300円という安さがお気に入りの訳(笑)

ブラックパラティッシと黒づくしで☆
b0164670_15234168.jpg

ティーカップはTEEMA
b0164670_15242241.jpg

セピアにしたらどうなるかな…
b0164670_15224617.jpg

(o^皿^)\♪遊んでみた…

マカロンは息子たちの大好物!まったくぅ~(=_=)高いもん好きは誰に似たのやら…σ(´・д・`)?
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-09 15:13 | ダネラ
ムーミンパパ、背景を残すとこまでいきました!
b0164670_14454135.jpg


この目の回りとかー、
b0164670_1446458.jpg


ウギャー!ってなりながらやっつけた…
丸い形が実は手強い!
ミシンも回しながらする、時にキャンバスごと回しながらしたり、工夫しながらなんとか綺麗な丸を形どる

目の回りなんかについ刺しすぎて(・・・力むあまり・・・)、糸が密集してしまうことがあるので、表側も見ながら刺した糸を抜いたりしてバランスをとる

ダネラって、結び目がないんです
だから何度でもやり直しがきく
こういうとこがいいんだよねー
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-08 14:33 | ダネラ
松の内も今朝でおわり、玄関の小さな松飾り、起きてすぐはずしに行きました=3

さて、明日からはスパーーーッ!といさぎよくベッドから起きねばなりません
明日から次男、幼稚園です

次男が幼稚園に行ってくれれば・・・フフフ
ようやくダネラを出してこれます!宿題2枚のうちまだ一枚(スナフキン)しか出来上がっていません
b0164670_937166.jpg

b0164670_9372924.jpg


あと一枚(ムーミンパパ)を急ピッチで仕上げなければ~
b0164670_9402985.jpg


次男がいるとバタバタと暴れまわるので落ち着いて出来ません
せっかく刺してるものを引っ張られるのもたまりません~

それで、先生には次回の教室までに図案を仕上げて欲しい作品の原案(?)を送付しました
送付しちゃったあとなので、お見せできませんが^^; インドネシアのバティックの布柄です
実家の玄関マットで全刺し&毛足カット製作に初チャレンジしたいと申し出ました
先生からOKがでるかまだわかりません~~

模様は面白い曲線を描いたシンプルな図案
まだまだ大柄で練習したほうがいいと思いまして・・・というか、スナフキンの帽子の花柄で悲鳴をあげているレベルなんで^^;

なるべくシンプルな実線のある大柄ってなかなかいいの、ないんですよね

こないだ姉からの荷物の中に緩衝材として入っていたどこかのショップの薄紙(?)のイラストが
とてもよかったので取っておいたのですが、これ、拡大コピーすると使えそう?!

b0164670_8353234.jpg


それと、去年末ポワブリエールのお菓子を贈ってくれたお友達にお礼の壁掛けも製作予定
柄はマリメッコのバラ柄に決めてますが・・・
b0164670_941194.jpg


配色を迷ってます・・・どうしようかな、ダネラって地味な色目より派手な色目を使ったほうが作品として映えるんですよね

っていろいろ考えてるうちが一番楽しかったりする(笑)(:.o゚з゚o:.).:∵
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-07 08:42 | ダネラ
かなりひさびさにケークサレ!
作りました

お義母さんからもらった、小倉山荘の黒豆菓子、ちょっと飽きてきたもんで(^-^;
バナナと一緒にいれてみた

黒豆菓子120g
バナナ3本

レシピは松長絵菜さんのほう

バナナはレモン汁かけておく
b0164670_1912692.jpg


砂糖を倍量にして、大さじ2入れました

b0164670_1911961.jpg

b0164670_19131255.jpg

おいしい!おいしい!

お正月の黒豆に飽きたら、これ、いいですよ~
[PR]
白カブが主役
ゴボウ、こんにゃく、椎茸、豚ミックス
全部、乱切りや、ぶつ切りにした豚汁作りました

豚肉はお肉屋さんで豚ミックス400g買ってきました、パックの場合はバラ肉がいいかと思います

白カブ大1個、ゴボウ太め1本ぐらいを乱切り
椎茸も大きめに切り、豚肉も長いのを4つに切るぐらいで
b0164670_18173968.jpg


深めのフライパンに胡麻油をしき
豚肉を炒め、大体火が通ったら、ゴボウをいれ、しばらく炒める→塩、胡椒

椎茸、こんにゃく、カブを加え
b0164670_1826091.jpg

水2カップ、だしパック1つ、酒、みりんを加え、蓋をして煮る、途中あく取る
b0164670_18263098.jpg


かぶが柔らかくなってきたら、白だし少々、甘酢、砂糖少し、合わせ味噌大さじ2ほどいれ、しばらく煮込んでから火を止める(ゴボウに火が通ってることを確認)しばらく味を染ませる
b0164670_1827362.jpg

カブがとろっとろっ!白いご飯がすすみます
ゴロゴロと大きめ野菜が入っているので食べごたえもあり!メインのおかずとして食べました
b0164670_1832423.jpg



付け合わせに、白菜とりんごのサラダ
b0164670_18314825.jpg


白菜はざく切りにして塩揉み、イチョウギリしたりんごと合わせるだけ

胡麻ドレッシングと好相性☆
うちは相変わらず、叙々苑ドレッシングやけど(笑)
[PR]
b0164670_928219.jpg

1月3日に佐賀に戻ってきました

博多駅に並んでいた可愛らしい朱色の椅子たち
b0164670_972044.jpg

多分、大人も座れる設計?なんだろうけど、しなりすぎて今にも壊れそうでした(笑)

昨日はランチに家族で季楽本店へ
佐賀牛とさくらポークを同時に堪能しました
b0164670_9163086.jpg

b0164670_9165754.jpg

しかし…途中次男のおしっこで中座、再び食べ始めたら今度は次男まさかの『大』で再び中座、やっと席に戻れたーと思ったら、今度はジュースをひっくり返し…(=_=)
全て想定内ではありましたが、もう連れてこないね、という結論になりました

次男はよく外食先で大をもよおす人(笑)お兄ちゃんはスーパーや、ホームセンターに行くと必ず!でした(笑)もう今はないけどね、幼稚園児ぐらいまでやね、こういう癖(笑)

そうそう、帰省から戻ってきたら、外に出していたシクラメンたちが無惨にうなだれた格好になっていた(-公-、)
下から水を吸い上げさせて、白い大きなシクラメンは復活!
b0164670_925439.jpg

小さいピンクのほうはもう少し時間かかるかな?
b0164670_9264139.jpg


たった5日留守にしただけやのに、寒すぎたんかなあ?

食べすぎたお正月、少しずつ普段の食生活に戻してます

おやつには、小倉山荘の黒豆菓子
b0164670_927351.jpg


甘過ぎず、お茶請けにちょうどいい
毎年義母さんがもたせてくれる定番になりました

さて・・・おにいちゃんが11日から学校、次男は8日が始業式
まだまだダラダラしてます~~^^;

今年は早々にダイエット始めます!→次男の4月の入園式に間に合わせたい・・・
(春に山口に転勤引越しするので、次男、新しい幼稚園に入るのです)
着物着たいなーーー無理かな~~自分で着れへんから着付け代勿体無いかな~~
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-05 09:02 | コト
新年明けましておめでとうございます
今年もマメに更新頑張っていきます、よろしくお願いいたします

2012年の大晦日は姉と
新しくなった梅田阪急百貨店へ出掛けてきました
b0164670_20133872.jpg

綺麗でしたね~さすがは梅阪!
三越ができても、やはり関西人は阪急が一番好きみたいです(笑)

ティファニーのショーウィンドウ、夢があるわ~
b0164670_2026643.jpg


HACCIのBeauty honey(美容成分入りはちみつ)、思わず買ってしまいました
だって食べられるし、スキンケアにも混ぜて使えるなんて…内側からも外側からもってやつです!
しかも普通に美味しかった…勿体なくてまだ開けられない(笑)哺乳瓶カバーみたいなんもついててウケた(笑)
b0164670_20164739.jpg

b0164670_201718100.jpg


そして春財布!新調しました=3
(姉にこうてもろた…v( ̄Д ̄)v)
長く使いまーす!
b0164670_20211818.jpg


大晦日はパパ実家で御馳走戴き
(出身が新潟の義両親、おせちは大晦日に食べるのがならわしなんだとか…)

元旦の今日は、うちの実家でお祝いしました
b0164670_20242430.jpg

b0164670_20245298.jpg

b0164670_20252612.jpg
イタリアのフルーティな本格カクテル、カネッラのベリーニ(桃)とロッシーニ(苺)
お正月用に頼んでみたけど、美味しすぎてジュースのようにゴクゴク飲んでまうやないの~(*_*)

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-01-01 20:09 | コト