<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯・・・
サーモン&ドラゴンフルーツのサラダ
b0164670_19175656.jpg

レタス、豆苗(とうみょう)にサーモン(刺身用)、ドラゴンフルーツ、茹でたオクラをトッピング

ドレッシングは、叙々苑ドレ大匙1に、オリーブオイル、レモン汁(多め)、醤油(多め)、塩、胡椒、粉チーズを混ぜたもの
b0164670_19183090.jpg

ドラゴンフルーツ、ハマる~~♪

トッポギと豚なすのオイスターソース炒め
b0164670_1919587.jpg

トッポギは軽く下茹でしておく
フライパンにごま油、豚肉(こまぎれ)となすを炒める
にんにくチューブちょい絞り、蓋して蒸し焼き。
仕上げに塩、胡椒、しょうがのすりおろし、甘酢すこし、オイスターソース多めで味付けしたところに
下茹でしたトッポギを加えて味をしませて出来上がり!
b0164670_19192385.jpg

こういうトッポギの食べ方も美味しい~~
b0164670_19201625.jpg

晩御飯なのに、西日で妙に明るい食卓^^;
[PR]
シュウマイづいてます(笑)
今日の晩御飯はもち米シューマイだよ~
b0164670_1824554.jpg

昼食後、パパが子供たちを公園に連れ出してくれたので、ゆっくり準備しながら作りました
b0164670_1823580.jpg

3時過ぎに帰ってきた子供たち、小さなお花を摘んできてくれました^^
b0164670_1825496.jpg

もち米シュウマイ
もち米カップ2は洗って同量の水を加えて30分間置いてから、普通に炊く。
豚肩ロースの塊200gは1センチ角に切り、フライパンにごま油大匙1を熱して肉を中火で炒め、
脂がでたら、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り(2分の1かけ分)を加えて香りが出るまで炒め、酒大匙1、醤油大匙2~3、隠し味にウェイパー少々で調味する。
炊き上がったもち米に炒めたものを加えて味をなじませるように混ぜ、冷ましておく。
24等分して軽く握り、シューマイの皮にのせて包む。蒸し器で強火8~9分蒸す。
b0164670_1841780.jpg

あ~~わたし、軽く握らなかったな・・・そのまま皮にのせただけやった・・・どうりで形がくずれやすかったわけだ^^;
b0164670_1845118.jpg

詰めて並べたらなんとかなった
今日のサラダはドラゴンフルーツとアボガド入り
b0164670_1852336.jpg

ちぎったレタスにアボガド、ドラゴンフルーツ、トマトをのせて、粉チーズに叙々苑ドレ&マヨがけ♪
ドラゴンフルーツ、サラダに合うなぁ~~
b0164670_1854454.jpg

パンプキンスープ、自然な甘みをいかしてかぼちゃと牛乳だけでシンプルに仕上げました
b0164670_1855040.jpg

b0164670_1862886.jpg

もち米シュウマイ旨し!!!ゆず胡椒とお醤油少々たらして食べたらgood taste♪
b0164670_1864955.jpg

[PR]
わたし長靴もってません、蒸れるのが苦手やし、車運転しにくない?
でも雨の日はやっぱり必要だと感じる~~
ショートブーツタイプと迷ったけど、パンプスタイプのほうがずっと履きやすそう!
b0164670_12293434.jpg

HUNTERのレインシューズ買いました♪
b0164670_12305261.jpg

サイトの口コミでは少し大きめ、、、とありましたが、かといって窮屈さを少しでも感じると
とたんに嫌になり履きたくなくなるので、通常履いている24.5センチより0.5センチ大きいけどサイズUK6.0にした
b0164670_1231158.jpg

届いて早速、室内で履いてみると
やっぱり少し大きい気がしたけれど・・・。そこまで気にならない程度。いいや、これで♪
雨の日じゃなくても履いて出かけたいな~~蒸れるかな^^;
b0164670_12304425.jpg




引越ししました葉書が届いたよ~~ということで、中高時代の友人(ご実家がお花屋さん)から届いた
プリザフラワーと、彼女おすすめの岩塩!
b0164670_123212100.jpg

プリザは早速TV台に飾らせていただきました^^
岩塩、好き好き~~!!kazuho,ほんまにありがとう!
b0164670_12324253.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-04-28 12:54 | オシャレ
b0164670_21365013.jpg

鮮やかなブルーの結晶石、自然がつくりだしたとは到底思えないほどの美しさです!

今日、おにいちゃんと次男を連れて、防府市にある青少年科学館ソラールの「ヘンテコ奇石展」
の初日にやってきました
お土産コーナーで迷いに迷った末、おにいちゃんが選んだ石なんです

b0164670_21372794.jpg

JR湯田温泉駅から新山口駅まで、それから山陽本線に乗り換えて防府駅へ到着
b0164670_21371172.jpg

駅から歩いて15分ほどで青少年科学館ソラールに到着
b0164670_2138756.jpg

まず、無料の工作コーナーでまんげきょうを作る二人・・・
b0164670_2138384.jpg

b0164670_21382492.jpg

それからクイズラリー形式の紙ももらって、石の展示コーナーをぶらーりぶらり(超適当)
b0164670_21393211.jpg

わたし、この「ぶどう石」が一番印象的でした。欲しい!!
世界にはほんと、いろんな石があるんだなぁ

おにいちゃんが一番楽しみにしているのはいつも「おみやげコーナー」^^;
なにしに来てんねん・・・。ええ、買いに来てますねん・・・。
とにかく、おにいちゃんはいつも展示物うんぬんよりもショップコーナーが大好き!

今日は誕生石や珍しい鉱石などが売っていたので、いつもよりも興奮度高し。
あれいいね!これもいい!ぜんぶ欲しい!
ママ、俺どうしたらいいの??

そんなことをやっていると、偶然にも同じクラスの男の子に出会った
向こうはこちらの名前を知っているけど(転校生だからね)、おにいちゃんは顔を知っている程度
でも同じ「石好き」という事実を知り、意気投合=3
結局、おみやげに同じカバンシ石を購入し、その後ガチャガチャでも同じロードナイトを出した^^;

そのまま常設展示も一緒に見てまわり、一緒に昼食をとり
(あちらもパパなしでママだけでしたので)
一緒に車に乗せてもらって湯田温泉駅でおろしてもらった・・・
ずうずうしい親子ですみません・・・^^; ありがとうございました♪
おかげで楽しい一日となりました。仲良くなれそうな親子に出会いました♪
b0164670_2140133.jpg

おにいちゃんの鉱石&化石コレクション
玄関に展示されています・・・将来は石博士になりたいんだそう^^;
b0164670_21401046.jpg
こないだ行った秋芳洞でゲットしたアンモナイトの化石
昨日までアンモナイトが「俺のお気に入り」だったのに、今日からおにいちゃんのベスト1はカバンシ石(冒頭の写真)となった
b0164670_7385288.jpg
(画像拝借)

b0164670_21404165.jpg

先日、佐賀産の「しろうお」を踊り食いしました^^;
パパは「そんなかわいそうなことできん」と頑なに生を嫌がったのでパパにはから揚げにしてあげました
いや、でも、生でもけっこうおいしかったわ~~♪ガリって歯で噛むとより一層♪ザンコクゥ~
b0164670_2141766.jpg

[PR]
b0164670_14274727.jpg

夏の帽子が届きました!真っ白!可愛い~~☆
制服って、冬より夏服が好きやな。
そういえば、わたしの中学&高校時代(女子高@大阪)の夏服、水色の細い細いストライプ地のワンピースやった。
髪の長い子は白いサテンのリボンで髪を結んできたりして・・・♪
ボブの子は細いサテンリボンをカチューシャ風に巻いてトップでちょうちょ結び・・・懐かしい(笑)
高校時代は髪を伸ばしたことがあるので、わたしもやってました(ぷぷぷ)
ルーズソックスが流行りだした世代やで(笑)そういえばずり落ち防止用のスティックのりまで売ってたなぁ(遠い目)

b0164670_14265853.jpg

で、今日は次男の幼稚園の父母会総会でした
今年はバザースタッフのお手伝いをさせていただくことになりました
本番が7月なので、ま・・・あっちゅー間に終わりそうですが^^;
頑張りまーす♪
よってダネラの再開はその後・・・ちゅーことになりました=3

園庭に飾られた鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます、風が強い今日の山口
b0164670_14272565.jpg

次男てづくりの鯉のぼりもおうちに泳がせました~
こういう作品つくって帰ってくるのもあと3年・・・長いようで短いようでようわからん^^;
b0164670_14272737.jpg

今日はiliann loebのニットワンピースにムラ染めニットカーディガンをストール風に巻いて着ていきました
(寒くなったらカーディガンとしてはおるという、便利な2WAYや!)
今頃の洋服選び、迷いますよね^^;
日差しはときどき暑いのに、風で寒いなんて・・・(´_`)?どっちやねんって。
b0164670_14281793.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-04-26 14:54 | コドモ
b0164670_14334833.jpg

幼稚園が終わってから、ランチを食べに行きました
インド料理「ガネーシュ」
ショップHPはないみたいですが、広島市中区本通にある本通店がたぶん本店と思われます
ほかに、東広島市の西条店、広島鷹野橋店、広島宇品店、広島沼田店、
廿日市店、山口の岩国店
そして、我が家の近くに新しくできた山口市プリムールあおい店

ここのナンは超デカイ!
これ、なんナン?!みたいな・・・親父ギャグ^^;
b0164670_14342530.jpg

ランチセット800円の内容は
(チキンカレー、シーフードカレー、ヴェジタブルカレー、本日のおすすめ)よりひとつ選び、
ナンまたはライスを選び、サラダつき。

わたしたちはこれにラッシー(小)100円をつけ、
単品でチキンタンドリー1ピース200円をオーダー。しめて1100円のランチなのだけど
なかなか食べ応えあり♪美味しいし、気に入っています♪

ホールは日本人の女の子、厨房は日本語が流暢にしゃべれないと思われるインド人のお兄さん2人が担当。
次男に手を振ってくれたりして、なかなか愛想がよい♪

レジ兼ホール担当の日本語できるインド人男性がひとり、温和でやさしそうな雰囲気・・・
なのでしたが・・・・お会計のときになり、なかなかおつりが出てこない・・・!?
レジ横に置いてあったスパイスセットもついでに一緒に買ったのだけど、
そちらの説明を途中ではさんだり、もたもたと伝票の数字を書き直したりして、最後にシレっとレシートだけ渡された

わたし、おつりがある場合は必ずお財布の小銭ファスナーを開けっぱなしにしておき
入れるまでは閉めない!と気をつけている。おつりのもらい忘れほど腹がたつことがないからだ(笑)
おつりをもらうまでにおしゃべりなどはさんでしまうと、もらったかもらわなかったか分からなくなる場合があるので、しっかりファスナーを開けておき目印にしている。

小銭ファスナーはまだ何も入れられず完全に口が開いたままだった
だから絶対に!確実に!まだもらってなかった

わたしが「おつり・・・」と言うと、無言の「あぁ~」という感じでやっとくれたのだ・・・
確信犯かっ?!なんだかそんな気がした。
油断ならねぇ。レジ係はやっぱり日本人に限る・・・みなさんもお気をつけください!
b0164670_14345356.jpg

[PR]
転勤族のわたし、

引越しをして新しい土地に行くと
最初の1~2ヶ月の間だけ、なぜか理不尽な出来事にわりと多く遭遇することに気づきました

といっても、とてもつまらないことなんだけど・・・
まるで「怒り」に支配されたような人に「いやなこと」を言われたりする、ちょっとした「意地悪」をされる、
といったそんな程度でしょうか

肝の据わった大きな心の持ち主なら「なんだそんなこと。気にしなけりゃいい。」と思えて
さらっと受け流すんでしょうが、わたしはなぜかそれができずしばらくモンモンモンモン・・・・

なぜわたしがそのような目に遭わなければならないのか?
ひょっとして新しい土地に馴染むための洗礼期間なの?

とひたすら考え続けてしまうのです、言葉にすると「腑に落ちない」という状況。
ひどいときは考えすぎてしまってほとんど眠れないこともあり。

つい最近、またそういう事件に遭遇し、またモンモンとしていた時に救いの言葉を求め、本屋で
ふと目にとまったのが

岡本一志・著「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」
b0164670_10383294.jpg

この一冊を買いました。
仏教の教えをやさしくわかりやすく・・・・そんな一冊でした。

すぐに読み終わり、だいぶ気持ちがすっきりしました。
世の中の目には見えない不思議な人間関係のしくみがよくわかります。

「慢・過慢・慢過慢」などの話も面白かったです。
煩悩の種類。そもそも他人と自分を比較すること自体が間違いであるということ。わかってはいても、ついつい他人と比較してしまいがちですよね^^; 反省反省。

そうだそうだ、そうなんだ。そうだった。

と、忘れがちな当たり前のことをまた再認識するという感じで。
この一冊がきっかけとなり、「仏の教え」について興味がフツフツ・・・

仏教の教えってすごいな!
ネットで「怒り」について検索してみると出てくる出てくる・・・ありがたい教えに感謝しました♪
根本仏教講義「怒りについて」

怒りに支配された人に出会ったら、自分を成長させるチャンスと思って・・・
少し頑張ってみよかな。

そして、幸せのタネもまいとこ!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-04-23 10:38 |
b0164670_16102735.jpg

引っ越してから、初めての山口観光
b0164670_1612812.jpg

市内から車で30分。家族で特別天然記念物の秋芳洞にやってきました
b0164670_1613921.jpg

秋吉台の地下100m、その南麓に開口する東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は
大正15年昭和天皇が皇太子の御時、本洞を御探勝になり、この名前を賜ったものです
(リーフレット抜粋)
b0164670_16125842.jpg

入り口まではひんやりとした冷気が漂っていましたが
中に入ると意外にあったかい!温度は四季を通じて17度で一定しているようです。
b0164670_16134627.jpg

「長渕」鏡に映したような神秘な輝き、時空を描くアーティスト(リーフレット抜粋)
b0164670_16133782.jpg

「百枚皿」大自然の不思議か神々のいたずらか、暗闇のイリュージョンが誘う(リーフレット抜粋)
b0164670_16135152.jpg

b0164670_16141282.jpg

b0164670_16155545.jpg

b0164670_16162329.jpg

b0164670_16165314.jpg

b0164670_1617640.jpg

「黄金柱」積もりゆくひとしずくひとしずく、静寂の中唯響いている(リーフレット抜粋)
b0164670_1617165.jpg

b0164670_1617288.jpg

「三億年のタイムトンネル」
b0164670_16182138.jpg

トリックアート!
b0164670_16184328.jpg

b0164670_16182891.jpg

タイムトンネルを抜けたら地下迷宮は終了。また折り返して帰っていきます・・・片道30分?^^;
次男、よく頑張りました
b0164670_16191529.jpg

帰りにもう一度「長渕」
行きにカメラ小僧くんたちがこのアングルで三脚出して撮っていたのでわたしも(笑)
b0164670_1619618.jpg

b0164670_16192723.jpg

あ~~腹減った~~!!
タダで車停めさせてもらっていた秋芳館・湧水亭にて昼食に「カルスト洞そば」と「カルスト洞丼」をがっつく家族・・・うまかったよ♪
b0164670_16195899.jpg

車でさらに上に登り、秋吉台を一望しましたが、寒すぎて長くは外に出られない!!
ちょっと見たらもうよかよか~~帰ろう帰ろう!
b0164670_16201891.jpg

b0164670_16212054.jpg

[PR]
引越しの疲れがどーーーっと出てきました・・・

甘いもの・・・あまいものをおくれぇぇ!!
そろそろ、スィーツ禁断症状がでてきてもおかしくないころ。
ドタバタしていたときは、ちゃんとしたスィーツを食べる気分にもならなかったというのに。
そこそこ落ち着いてきた証拠なのかな。
検索をかけると、山口市内のケーキ屋さんの食べログ1位店が偶然にも我が家から近かった♪

今朝、さっそく自転車で=3=3
山口市矢原にある「パティスリーカジワラ」
b0164670_139587.jpg

次男は「おれ、イチゴのケーキ!」と最初から決めていたので苺のショートを買い
帰宅してソッコー、食べ始めた。そして苺がすっかりなくなった残骸だけママにくれたの・・・
b0164670_1310879.jpg

さらにわたしが食べようとしていたフランボワーズのムースケーキを
「ママ!おれと交換しよう!」とものすごく強引に・・・ズタボロになったショートケーキと交換させられた(TT)
(拒否するととんでもなく騒ぎ出す・・・極道3歳児)
b0164670_13104632.jpg

b0164670_1311432.jpg

お味はどれもそれなりに美味しくて、妙に特徴のある懲り具合でもなく、わりと万人にウケるお味♪
いや、けっこう気に入りました♪
b0164670_1311144.jpg

5月の節句用に、今年も息子たちののぼり旗と兜を飾りました
b0164670_13113652.jpg

引越し時はとりあえず、すべてのダンボール箱をこの和室に詰めてもらったので
足の踏み場もないほどでしたが、少しずつダンボールを開け、撤去。
飾りができるぐらいには片付きました
b0164670_13114763.jpg

ところで、山口に来てからお通じがすこぶる良い。
良すぎるぐらいで、常に腸の中が空っぽに近いぐらいなんです(笑)
水が変わったから??九州とは水が違うのかな??

私の体質に合ってるみたい♪ハブ茶も酵素ドリンクももしかしたらもういらないかも~~(嬉)
[PR]
今日は次男の入園式でした
b0164670_1213363.jpg

ここ数日、とっても風がきつく吹きすさぶここ山口
園には駐車場がないので市バスで行こうと思っていたのに
早く行きたがる次男にせかされて、自転車で行くことにしました

パンツスーツにしたので、自転車こぐのは問題ないんやけど~~
なんせ風が・・・・^^;
寒かったよぉ~~!
帰り道、「やっぱり車がよかったな」なんてつぶやく次男・・・遅いよ!
b0164670_1215782.jpg

最後の子なので、最後の入園式
b0164670_1221679.jpg

かわいかったな~~
b0164670_122980.jpg

b0164670_1223134.jpg

b0164670_1225865.jpg

記念のオメダイももらって♪ごきげん♪
b0164670_13242168.jpg

b0164670_1231176.jpg

最後にママとのツーショットを撮影してもらおうとしたのに・・・
今日は園庭で遊べないと知って急に不機嫌モード・・・
結局、ママとは写ってくれませんでした(TT)
「ママとこうちゃんの写真、撮りたかったな~~」と言うと
「もう!一枚でいいじゃん!」(←冒頭の写真だけで十分という意味)なんて生意気なことをいう!
b0164670_1234329.jpg

せっかくなので・・・自分撮り(笑)
CCブローチが大活躍した今月でした^^
b0164670_1234536.jpg

春はやっぱりパールアクセが気分ですね♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-04-12 12:20 | コドモ