<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の午前中、バザーの手作り委員会に出席してきたついでに
スパンコールやサテン系の布などが使われずに(たぶん何年も)しまわれていたのを見て
ついつい要らぬやる気を起こしてしまいました^^;

ぽぽちゃん用のお洋服本も借りてきたので、早速ミシンで縫い縫い~~
b0164670_13391583.jpg

幼稚園から帰宅してすぐに取りかかり、ドレスは夜までに出来上がった!
b0164670_1339393.jpg

翌朝、思いついてお帽子まで作ってもーた(笑)ドレスハット♪
(自分ではかぶれないから・・・お人形さんにかぶせることで自分の欲求を満たすの巻)
b0164670_133956100.jpg

ウエストはリボンをそのまま巻いた。うちにあった水色のパールビーズを縫い付けたり・・・
b0164670_1340986.jpg

完全に大人趣味なドレスに仕上がってもうたな・・・^^;
b0164670_13405749.jpg

b0164670_13405750.jpg

だれかこうてくれるやろか・・・・
b0164670_13403247.jpg

かぶり方を変えても可愛い!あ~ぁ楽しい楽しいっ♪
(あ、ちなみにぽぽちゃん人形はご近所の女の子のを借してもろた)
b0164670_13405510.jpg

ミニチュアバスケットも新色で増産。
b0164670_13422149.jpg

ダイソー調達のファブリックテープ。こんなんまで売ってるなんてほんますごい!
b0164670_13411111.jpg


さてさて。ぽぽちゃんドレスの2着目はもうすぐ完成ですっ!(しつこっ)
最近手作りネタが続いているのでブログジャンルも「ハンドメイド」に変更・・・
[PR]
これ、工作なのかな?(^-^;
カテゴリーで一瞬迷った…
けど、ニス仕上げやし!工作で!!

パンリースに初トライ!!
b0164670_147634.jpg


レシピはこちら→Cpicon パンでクリスマスリース by ぱんぱんぱんだ☆

実は過程も掲載するつもりやったのに、五本編みに真剣に集中するあまり、撮影をすっかり忘れてしまった…
ので!もういきなり完成写真っ!!
b0164670_1348252.jpg

五本編みは昨夜、ロープで練習済み(笑)
b0164670_13502821.jpg

天使と星の抜き型で飾りましたー(☆∀☆)
バザー名がサビエルの夕べ…なので☆彡
今回は試作品。またバザー用にいくつか作ります!!
壁に掛けられるように、金具もつけておりますよ
b0164670_1354644.jpg
クリップ大サイズを活用しました

ニス塗るとツヤツヤしてさらに良いな(*^^*)
b0164670_13551544.jpg

b0164670_1437560.jpg


高いところに飾っておかないと、次男が食べてしまいそうや・・・^^;
[PR]
このむちむちポワポワのちっこいもみじお手手の持ち主は・・・

b0164670_16105078.jpg

今日、ミニチュアパンづくりを皆ですることになったので
急遽、お宅を提供してくださったご近所の幼稚園ママの末っ子ちゃん、1歳半♀♪
b0164670_1611715.jpg

皆、といってもワタシを入れて3人。それにおんぶの8ヶ月の赤ちゃん♂と、さきほどのお手手の主。
b0164670_1612129.jpg

生地はあらかじめワタシが用意していき、皆で成形からしてもらいました
幼稚園バザー用のを手伝ってもらったのです^^
b0164670_16122432.jpg

おとなしいもみじお手手ちゃん♪とってもおりこうさんでした
b0164670_16125823.jpg

新作のパンダやら、くまのジャッキーやらが出来上がりました☆
さすが三姉妹のお宅です、かわいいキャラクターが載ってる雑誌がいっぱい!
b0164670_1613926.jpg

b0164670_16133258.jpg

あ~~楽しかった~♪ 冗談言いながら大笑い。ウケすぎた~~パン作りって個性が出ますね(笑)

こないだ完成したクッキーはダイソーで買ってきたミニミニビスケット缶に詰めてみました~
(中に入ってた本物のクッキーは次男が平らげた)
b0164670_16153728.jpg

b0164670_16135389.jpg

[PR]
b0164670_854147.jpg

すっかりスィーツデコにはまってしまった、おにいちゃんとワタス

マカロン(その1その2)→クッキー→のお次はおにいちゃんのススメにより
アイスクリームに挑戦や!!

実は、アイスクリームなんて絶対難しそう!と避けていたのですが
you tubeで見て(これもおにいちゃんのススメにより・・・)研究してみると、意外や意外・・・簡単そう!
b0164670_86281.jpg

b0164670_8652.jpg

早速・・・大きいサイズでまず作ってみた
ダイソーのふわ軽粘土の白と水色を適当に混ぜて
油を薄く塗った軽量スプーンで型どり

表面を歯ブラシでとんとんとんっしてアイスの雰囲気を出す。

以上!できあがり!すそを少し残すとより一層リアル~☆
b0164670_862522.jpg

ふわ軽粘土の赤+黄色+黒で茶色を作り、さらにアクリル絵の具の黄土色系を混ぜて
好みのチョコレート色をつくる

白、黄色、チョコレート色の粘土をおおざっぱに混ぜて
マーブルチョコアイスの出来上がり~~^^
b0164670_8645100.jpg

おおさっぱにというのがミソで、型どりの最後らへんの
生地になると、混ざりすぎてちょっと汚し。これはボツね。
b0164670_872186.jpg

b0164670_88397.jpg

b0164670_875966.jpg

調子に乗って、さらに作る!作る!作る!
アイス、簡単やし楽しい~~^^♪
初めてマカロンにチャレンジするより、これ最初にやるべきやったなぁ
b0164670_885228.jpg

わたしの一番の力作はチョコレートのホワイトチョコがけ。
ホワイトチョコクリームは、木工用ボンドと白色アクリル絵の具をビニールの中にいれ
もみもみ、混ぜる→角をほんの1ミリほどカットして絞りだす
b0164670_891628.jpg

b0164670_891350.jpg

さて、ここまで作ったはいいものの・・・
これをどうラッピングしてバザーに出すのか?
そこが問題だ・・・。
[PR]
b0164670_745719.jpg

こないだダイソーの石粉粘土で型抜きしていたクッキーたち・・・
b0164670_7452733.jpg

乾燥後、アクリル絵の具で色づけ
薄いベージュを筆で全体的に塗り、乾かした後、
ファンデーションのスポンジパフでとんとんとんっと軽く叩くように黄土色~茶色で色づけ
していくと雰囲気が出ます(最後にニス仕上げ)
b0164670_7455279.jpg

b0164670_7455468.jpg

ジャムクッキー風とちょうちょのアイシングクッキー風は
グラスデコを使用(一個だけ、もみじなのはおにいちゃん作)←おにいちゃんがはまりはじめた!
「ママ、こんな楽しいことしてたの??ずるい!」ですって・・・^^;
b0164670_7462311.jpg

b0164670_746522.jpg

次男が「まま、これ、食べてもいい??食べてもいい??」
と何度も聞いてきたので、幼稚園児なら騙せます
[PR]
b0164670_19412982.jpg

実家の母が神戸国際宝飾展(IJK)でゲッツ!してきてくれた┐( ∵ )┌ フライングゲット
ヴぁんくり~?あるはんぶら?風~~な・・・
ピアス!!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ アリガトーーーッ♪
ちなみに、地金K18でセンターのちっこいダイヤも勿論本物です
b0164670_19511970.jpg


今日は~維新公園で水遊びしてきました=3
b0164670_19414867.jpg

b0164670_19425162.jpg

b0164670_1943996.jpg

水着に着替えさせて滑り台なんぞやってたら・・・
おにいちゃんが余計なおふざけをして驚かせてしまい、
次男、そのまま勢いよくスライディングで前面からこけてしまった・・・orz!
下が細かい石を敷き詰めた畳のようになっていて、痛いのよ~~!
案の定、ひざ小僧とひじに深い擦り傷、白いお肉まで少し見えてしまって、流血ダラダラ~~
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
急いで公園事務所で大きな絆創膏をいただいてきました

そうこうしていると、お誘いしていたお兄ちゃんのお友達がきて
ふたたび水遊び再開^^;

マックで買ってきたランチを食べて、また水遊び
そしたら今度はおにいちゃんがこけた!!
兄弟で同じような傷をつくって流血だらだら~~
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

b0164670_19433531.jpg

もう今度こそ水遊び終了・・・ふたたび事務所で治療してもらい、
今度は公園の遊具と施設内で遊び、最後にプラネタリウム上映みて帰ってきました
b0164670_1943139.jpg

絆創膏だらけの次男↑ お風呂痛いぞ~~
トータル5時間の滞在でした・・・どんだけ~~
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-05-25 20:27 | オシャレ
b0164670_8183974.jpg

ピンクバージョンに引き続き、今度はグリーン系いってみます!
あ~~これだけ出来上がるとすっごくしあわせ・・・┐( ∵ )┌ フライングゲット
たのしすぎる・・・!!自分だけ昼間こんなに楽しいことしてていいんだろうか・・?!
と、パパにちょっとした罪悪感さえ・・・だから今日から明日にかけて
泊まりで宮崎に波乗り行っておいで~♪と気持ちよく送り出してあげたった!
b0164670_8193499.jpg

ダイソーのふわ軽粘土のミントグリーンを基本にして
緑色、黄土色のアクリル絵の具を混ぜ混ぜしました
b0164670_8195531.jpg

紫がかった青色はこないだのサーモンピンク色の粘土生地に青色絵の具を混ぜました
クリームには青色のグラスデコ液。

抹茶色マカロンのクリームは茶色のアクリル絵の具そのまんま。
一番薄いミントグリーンのマカロンには白いグラスデコ液。
明るいグリーンのマカロンには黄色いグラスデコ液をそれぞれ挟みました。
b0164670_819432.jpg

仕上げにはダイソーの水性ニス(工具売り場)を筆で塗り乾燥。
粘土が乾くとさらに一回り小さくなるみたい・・・っぷ。
ぶちかわいい!(←山口弁)
b0164670_8203949.jpg

b0164670_8202576.jpg

それからダイソーの石粉粘土でミニチュアビスケットづくり
まだ乾かしてる最中・・・あとで着色~
b0164670_8212798.jpg

[PR]
すっかりエンジンかかってしまったようです・・・またもやバザーネタ(笑)

本物のマカロンは大好きやけど、いまだかつて作ったことはない!怖いから!(材料を無駄にしそうで)
でも、工作なら!しかも材料100均やったら??

やるでしょーーー!!
いつやるか・・・ (щ゚д゚щ)今でしょ!
b0164670_20392292.jpg

っつーことで、今日は朝からDAISO寄って、タリーズで休憩・・・久々の一人まったり
b0164670_2040065.jpg


帰宅して早速とりかかる!DAISOで調達してきたふわ軽粘土、もちろん各100円なり。
b0164670_20393336.jpg

作業台はクリアファイル
これに油を薄く塗ると粘土がはがれやすいらしい(けど、それすら面倒でやらん)

事前に本屋で立ち読みしてきたのさ~100均活用スィーツデコを極めた主婦!
永高真寿美さんのご本2冊を!!


b0164670_2040123.jpg

粘土をアクリル絵の具で色づけ、およそ5ミリの厚さに伸ばし、およそ直径2.5センチの円型で抜く。サランラップの上からね。
(家の中をいろいろ探し回った挙句、ちょうど水のりの蓋が大きさ的にばっちりやったので採用)
b0164670_20405627.jpg

マカロンのピエ(ひだになっている部分のこと)を出すために、ペーパーナイフでぐるっと一周の線をつけ、
線の下部分をつま楊枝3本セット(永高さんの技)で外へ掻き出すようにして、またそれを中へ押し込むようにすると感じが出るそうな・・・
b0164670_2040259.jpg

さらに色を変えて・・・また練る、抜く、ピエ加工、乾かす、を繰り返す、繰り返す・・・
b0164670_20412538.jpg

並べるとすでにかわいいが、時間との戦い。ぼんやりしている暇はない。けっこう乾くの早いのだ・・・
b0164670_20405690.jpg

中のクリームはグラスデコ!これは以前、お友達からもらったものですが
実はDAISOにもグラスデコは売ってました!おそるべし!
乾くと半透明になりもす。
b0164670_2041132.jpg

どう??表面のパサパサ感がさすが100均粘土って感じですが、ま、よかやろう。
ニス仕上げでなんとかしよう。
b0164670_20412034.jpg

手を変え品を変え・・・って色を変えただけやけど、基本のサーモンピンク色の粘土から
4色のマカロンがでけた!
一番濃いピンクのクリームはシリコーン材を絞った。
b0164670_20414525.jpg

DEMELの空き箱に入れてみた・・・っぷぷ。開ける瞬間がファンタジー・・・♪
b0164670_2042513.jpg

どやっ!!(ドヤ顔で)
b0164670_20423760.jpg

こないだパパにもらったバラも枯れてきたので、花びら散らしてみたで!
イスパハンのイメージやろっ?!(どこがやねん)
(そしてその夜、我が家はバラ風呂に・・・次男がなぜかものすごくハイテンションやった(--?)

そうそう。前回のこの子達は半分ほどマグネットつけました。(磁石も100均)
b0164670_20425019.jpg

b0164670_2044624.jpg

さぁ!明日はホームセンターで耐水性ニスとシリコーン材なくなったから買ってこよーーっと!
バザーネタのエンジン、かかりっぱなしやからな!
残りの粘土もつくりまくるでーーー!!
[PR]
b0164670_9595653.jpg

先日、うちの実家とパパの実家に送った萩特産のいかの加工品やら、サザエやら。
とっても喜んでもらえました!
そこに同梱していたいかたっぷりXO醤
販売者 玉江浦いかつり船団
問い合わせ先 山口県漁業協同組合 玉江浦支店 0838-25-1493


うちの母がパスタに和えたら、簡単でめっちゃ美味しかった!というので
そういえば・・・そういえば!にんにく嫌いだった義母さんに電話してみたら(にんにくが入っていたので)
案の定、まだ手付かずのままだった→つい先日義父母さんがうちに観光がてら遊びにくる予定になっていた→そのときにもってきてもらうことになった
b0164670_958863.jpg

こちらから贈ったのに、またもらってしまってすみませんねぇ~~^^;
義母さんはパスタなんて作らないし、どう扱っていいか持て余していたようなので
こころよく、返してくださいました(笑)

母から電話でパスタに使った、という話を聞いて、絶対生クリームと合いそうだな!試してみたい!
と猛烈に思っていたので、早速・・・!!
b0164670_9573854.jpg

そうそう!これね、ブランデーとか、黒砂糖など、ちょっと普通では考えられないシャレオツな
原材料。説明書をよく見るとなんとKIHACHIの熊谷喜八先生からアドバイスをいただいたとあり!
大げさに言えば「KIHACHIプロデュース」ということになる?!
さ・す・が・・!!ますます期待がふくらみます。
b0164670_9582044.jpg

フライパンに油をひかず、そのままXO醤を熱し、生クリームと合わせて乳化させ
b0164670_9591750.jpg

茹でたフェットチーネタイプ生パスタと和えるだけ。熱々で召し上がれ!(好みで塩少々)
b0164670_9585877.jpg

美味~~!うんま~い♪
思ったとおり、生クリームとばっちりな相性。ピリ辛さが生クリームで緩和されてコクがでます。
おとなパスタ~~♪
b0164670_100483.jpg

b0164670_9595966.jpg

パパが萩に波乗りにいくときにまた買ってきてもらお~~っと。
今回は小瓶(95g)630円のを注文しましたが、これなら大瓶(170g)980円でも
十分使いきれそう。シャレオツなカフェメニューなんかにも出せそうな味ですぜ☆
ネットでは萩通販ドットコムで購入できます。
b0164670_1005069.jpg


ほいで、昨日は次男の幼稚園で「マリア祭」がありました
ザビエル記念聖堂を貸し切ってとり行われました
b0164670_1250389.jpg

b0164670_12505864.jpg

お庭でマリア様像を園児たちがかついで教会に入ります
教会内は撮影できなかったのですが、たくさんのステンドグラスから太陽光が差し込んで
おもわず感動・・・ミサっていいねぇ。思わずカトリックだった中高時代のミサを思い出しました
(あッのッころ~は、ハッ!!めっちゃいやいや出てたけどぉ~←トイレに隠れてたところを先生に見つかったこともあり。はい、実は私そういうやつです。)
懐かしい聖歌を歌うとすがすがしぃ~~
♪マリアさまのこ~ころ~それ~は、しらゆり~♪

b0164670_1251398.jpg

そしてやる気のない次男
[PR]
バザーネタです(^-^;
体操ズボンの次は夏服帽子を任されました、ぽぽちゃんサイズなんでなんとかなったわ…(;´д`)
うしろにあるのが次男用、つまり実物大
b0164670_17345189.jpg
b0164670_21114957.jpg


二個だけだったので2時間ほどで完成
b0164670_17342612.jpg

そして!!
ペーパークラフト材でミニチュアバスケットのリベンジに燃えた昨日!!v( ̄Д ̄)v
b0164670_17355427.jpg

ぽぽちゃんサイズ3つと、リカちゃんサイズ2つをこしらえた。ダイソーで売ってるペーパークラフト材1袋でこれだけできたん
b0164670_17354096.jpg

底部分も見てー!!
編み方は完全にオレ流…(笑)
b0164670_21165294.jpg

b0164670_17355878.jpg

ほら!!パンを入れると雰囲気出るやろ~?
b0164670_17362673.jpg

[PR]