<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0164670_1923848.jpg

次男の幼稚園で飼われることになったウーパールーパーの「うーたん」。
今日、モンテッソーリ参観日だったので見てきました~~^^
b0164670_19231230.jpg

カメラを向けると、正面を向いてくれたり・・・なんだか、人間のようにも見えるんだけど・・・?!
b0164670_19233717.jpg

とにかく可愛かった♪次男が「ウんパールーパー」と言うのです(笑)
b0164670_1924774.jpg

参観日後はオーガニックデリカテッセンのジェラート☆
モンテのおしごと、頑張ってたご褒美です
b0164670_19244758.jpg

生き物つながりで・・・つい先日、おにいちゃんの学校の振り替え休日にお友達を誘って
ざりがに釣り~~!!
b0164670_19242216.jpg

楽しかったみたいです^^」
双子の女の子のママからは「自分じゃこんなこと体験させてあげられないから、誘ってくれて
ほんとによかった~~!」って喜ばれました。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-06-29 19:37 | コドモ
今日は小学校のママ友とランチでした
まずサビエルカンパーナのバイキング(90分制限、1580円)でランチしたあと
まだ喋り足りないわたしたちははしごして
「LITOFU」というお花屋さんとカフェ「EPICERIE TORY」 (エピスリートリイ)が合体したショップへ初めて足を運んでみました
b0164670_14451538.jpg

b0164670_14461066.jpg

オサレです。シャレオツなカフェで再びしゃべくりたおした後は
お花屋さんのコーナーでうっとりして帰りました
b0164670_1446337.jpg

b0164670_14465396.jpg

山口ではあまり見かけないお洒落なお花屋さんで
置いてあるお花たちもちょっと珍しい感じのお花ばかり。
なんかレッスンでもやってないのかなーー?
聞いてみたけど、まだやってないとのご返答でした。
残念だな。なんか習いたいな~
b0164670_14463615.jpg

b0164670_14472898.jpg

b0164670_14475331.jpg

b0164670_14472893.jpg

あ、これはサビエルカンパーナの一皿目の写真なり。
盛りすぎでパンの底がおかずの汁で濡れてしもた・・・。

お花といえば、昨日習い事から帰宅したおにいちゃんが「落ちていた!」ともって帰ってきたあじさい。
茎を切りなおして水に挿したらみるみる蘇った!お花の生命力ってすごい。
b0164670_14474113.jpg

そしてライトの色によって「昼の顔」と「夜の顔」になるのもすごい(笑)
b0164670_1447525.jpg

[PR]
冷製パスタづいてます
お刺身用タコをスライス、オリーブオイル、レモン汁、バジルペースト、ハーブ岩塩、胡椒、にんにくチューブ、叙々苑ドレ少々、醤油少々でしっかり味付け、マリネ。冷蔵庫で冷やしておく。

パスタが茹で上がったら冷水で冷やし
マリネが入ったボウルで和える。お皿に盛り付けてから、むいた枝豆とドラゴンフルーツを添えるだけ。
b0164670_1040294.jpg

マリネした時点でほんまにしっかり味付けしとかな、水っぽくなるなー。
出来上がってからさらに塩をふりかけました。(●´)З`)))モグモグ
b0164670_10395083.jpg

b0164670_10403064.jpg

σ)´∪`*) ボーノ♪
b0164670_10404437.jpg

[PR]
朝のテレビ番組で紹介されていた、輸入壁紙のWALPA
b0164670_11253645.jpg

簡単に貼れて簡単にはがせるという、まるでポストイットのような特殊な糊で
賃貸部屋でも大胆な模様替えができるという・・・まるで夢のようなフレーズ。

しかも楽天市場でお試しキット的な初心者セットというのが出ていた、6980円!


パパと顔を見合わせ「やってみる??」
やるでしょーーー!!

で、届いたのがこれ。もともとが古い賃貸物件なので柱の色やほかの部屋とのバランスも考慮して
あまり冒険はできなかったのだけれど・・・(十分冒険しとるがな)
b0164670_1125896.jpg

BEFOREがこちら。賃貸にありがちなごく普通の白い壁紙さ~
b0164670_1125567.jpg

b0164670_1126634.jpg

糊は前日から作っておいてなじませる(ぬるま湯と混ぜるだけ。なぜかお鍋で作ってもうた)
(混ぜた直後はダマが残っていたけど、翌日見たら綺麗に溶けていた)
b0164670_11261542.jpg

月曜日の朝、パパが出勤→お兄ちゃんが登校→次男が登園したら
作業開始!レッツラゴー!
糊をローラーで塗ってくよ~~
っと、その前に下準備をしておきました。だらだらと長い絵巻物のような状態の壁紙、
あらかじめ、長さを切っておきました。計って切ってもいいんだろうけど、わたしは直接壁に合わせて
上でホッチキス(上下ひらいて使用)で留めておきました。2枚目からは柄も合わせるんだ。
大体のイメージもつくし、まだ貼る位置を変更することだってできる。
全部切ったらホッチキスの芯をはずしてスタート。
b0164670_1126441.jpg

糊つけてから壁紙を貼り、スムーサーで空気を抜き、密着。
気分はまるで左官屋さん。
b0164670_11265647.jpg

さっきも言ったけど、2枚目からは柄をあわせないといけないので、どうしても上部に余りがでる。
これが重たくて糊つきの壁でも上からはがれてくる。と、ここで再びホッチキスが活躍!
とりあえずホッチキで留めておくのだ。これでズレることなくうまく貼れた。ワタシって天才♪
b0164670_1127935.jpg

b0164670_11272275.jpg

( 〇□〇)ハァハァ
結構疲れた・・・
仕事が終わった直後のテーブルの上は散々な散らかりよう
b0164670_11273431.jpg

気を取り直して!
AFTER画像!
b0164670_1128186.jpg

( ̄‥ ̄) ドヤッ!
b0164670_11282919.jpg

トータルで4枚の帯を貼ったところで壁紙終了でした。計ってみたら横幅210センチ貼れた。
思っていたより、結構なスペースを貼ることができた。

まるで北欧部屋のようになった我が家の(ワンスペース限定)ダイニング
よし!照明も備え付けのシーリングライトはずして、これつけたろ!
って昔使っていた照明を引っ張り出してきたった。
b0164670_11285134.jpg

バッチリじゃ~!北欧じゃ~♪
b0164670_11293651.jpg

b0164670_1130830.jpg

b0164670_11303357.jpg

ならば、これは?!
と、これまた北欧な急須を置いてみた。
b0164670_11362797.jpg

/( ̄ ∈∋  ̄)\ (ドヤ顔で)
b0164670_11362985.jpg

[PR]
いつも美味しい晩御飯を作ってらっしゃるこちらのお方の記事見て、真似しました!
冷製レモンパスタ

「冷製」と聞くといつも映画「冷静と情熱の間」(実際に見たことはないが)をとんねるずがパロディにしていたコントをついつい思い出してしまいます。たいして面白くなかったんやけど・・・若いころの記憶というか刷り込みはすごい(笑)

sobubuさんのレシピをヒントにさせていただき、帆立の刺身をスライスして、オリーブオイル、梅昆布茶(茶さじ2杯)、塩胡椒、レモン汁(1個分)、スライスした皮、アボガド半分、叙々苑ドレと醤油をひとたらしを加えてマリネ。

茹でたカッペリーニと一緒に和えました。
b0164670_13412627.jpg


そして盛り付けで台無し('ェ';)

しかも、パスタの量、多すぎた・・・100gもいらんかった、80gで十分やな~
カッペリーニって細いから~~ついつい足りない気がしてもうたがな。

お味は~SO GOOD!!です♪
b0164670_13414482.jpg


麺の量をもっと減らして、今度はおサレに仕上げてみたい。リベンジ決定!大人の冷製パスタです。

b0164670_1342792.jpg

雨の日が続いております、雨の日の朝は傘なし、レインコートのみで園バスに乗り込みます

台風4号は山口市にはお立ち寄りにならなかった模様。ほっとしました。( ´,_ゝ`)
[PR]
次男がいま、めっちゃハマッてる女の子がいます
同じ幼稚園の二つ年上の年長さんでバス停が同じなん。

「○○ちゃんのどんなところが好きなの?」と聞くと・・・
「メッチャかわいい!」とか「ぜんぶ」とか。
まあ、とにかく彼女の存在自体好きらしい(爆)

幼稚園から帰ってくるとまず「○○ちゃんのおうちに行く!」と言って聞かない。
あちらのご都合もあるし、あまりしつこく遊びにいくのも避けたいので(3姉妹でお忙しい)
週に1回、何も習い事がない日に川に誘ったり、田んぼに誘ってみたりするのですが
今回は「うちでクッキー作ってみる?」と提案してみると、乗ってきてくれました♪
b0164670_14275419.jpg

クッキー生地はあらかじめ作っておいてあげて
彼女がやってきたら、とりあえず宿題やってるおにいちゃんは置いておいて^^;
次男たちに型抜きを・・・。

実はこの子は次女さんで、上に長女さんがいらっしゃるのだけど、小2で
こないだ川遊びしたときにうちのおにいちゃんと長女ちゃんが意気投合して
お互いに気に入ってしまっているという図(笑)

なので長女ちゃんも宿題を終えたらうちに来ていただきました(おにいちゃんの要望により)
b0164670_142818100.jpg

長女ちゃんが来たときにはもう型抜きを終えていたので、焼きあがったクッキーにデコペンで絵を描いてもらいました。
b0164670_14284417.jpg

b0164670_14285485.jpg

もうこのときの男子2人のはしゃぎようがハンパなくてね・・・^^;
なぜに、こんなに、散らかるのかっ?!
というぐらい、テーブルの下は小麦粉だらけ、クッキー生地が点々と飛び散り、お洋服は真っ白。
女の子たちはここまで汚しませ~ん。もうなんていうか、嬉しくて嬉しくてはしゃぎすぎて無駄な動作が多く・・・といったところでしょうか(笑)
後片付けが大変でしたの~~(次男、一回総お着替え)
b0164670_14285075.jpg

次男の作品
b0164670_14292418.jpg

おにいちゃんの作品
b0164670_14295545.jpg

やはり5つも歳の差があるとこれだけ作品にも差がでるのですね~(って、たいして変わらんかったりして)

で!あまりにはしゃぎすぎたのか?!夜から急に発熱した次男・・・翌日の幼稚園をお休みしました
(熱はもう下がっているが、まぶたが変な二重です←まだ本調子じゃない証拠)
b0164670_14294364.jpg

次男の大好きな抹茶ソフトクリームを買ってあげたけど
まずかった!申し訳ないけど、半分食べて半分捨てさせていただきました・・・。
いや、もう、田舎暮らしに慣れてくるとソフトクリームの味にうるさくなってきましたわぁ~
ちょっとおいしくないよ、ここの生乳&お抹茶。ヤバイ。>茶論さん。

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-06-19 14:51 | コドモ
b0164670_17451843.jpg
園ママからご実家の庭で育った枇杷をたくさん戴きました~(*^^*)
b0164670_17454742.jpg
冷やして食べると美味しいーっ(^q^) 幼稚園から帰宅した次男も勢いづいて爆食い(^○^)

今日も園の手作り委員会に出て、帰り道おなか空きすぎてインド料理ガネーシュについつい寄り道(-_-)
b0164670_1746389.jpg

b0164670_17461739.jpg
インドカレーって、なんでこんなに旨いんや~!疲れた体に染み渡るぜ!
b0164670_17463535.jpg

最近のハマリモノ食品。
b0164670_17464252.jpg

「山菜ぶっかけめん」
要するに、山菜いりのめんつゆストレート。
b0164670_1746553.jpg

ひやむぎを二束茹でて冷やす。
b0164670_19485195.jpg

冷やした器にひやむぎ→焼き茄子を冷やしたもの、ちくわ、赤たまねぎなどをトッピングして
「山菜ぶっかけめん」のつゆをぶっかけるだけ!!
b0164670_19491917.jpg

お好みですりおろし生姜や梅肉などと一緒に食べる!!
b0164670_1949267.jpg

もぉ~~暑い季節に最高ですわ!さっぱりしてて食が進むくん!
b0164670_19495750.jpg

きすの天ぷらもね^^
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-06-17 19:57 | オイシイモノ
日曜日の朝9時すぎ。
スーパーでタコ糸とちくわを買い、お友達に教えてもらったザリガニスポットへいざ=3

場所は「亀山公園の近く」ということしか覚えていない・・。美術館のそばだったか?博物館のそばだったか?
こんなことならもっとちゃんと聞いておくのだった・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
道すがら通りかかった人に場所を聞きながらようやくそれらしき池にたどり着いた・・・

先にいた子供たちに「ここってザリガニつれるとこ?」って確認したら
「そうだよーー!すっごいとれるよ!」といいお返事。よし!ここだここだ!
b0164670_1483585.jpg

ちょうどよい長さの枝を見つけ、先にタコ糸、ちくわをくくりつけ
蓮の葉の裏側から赤い足がのぞいたら
ちくわでおびきよせる。かじりついたところをひきあげる!

いきなり、でかいの、釣れた!ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
b0164670_148476.jpg

た、たのしすぎるっ!!
b0164670_1491549.jpg

b0164670_149407.jpg

おにいちゃんも少しずつコツがわかってきたようで、どんどん釣っていきます
大きいのを狙って、小さいのは逃がす。
途中で次男、片足だけ池ポチャ事件発生Σ(゚ロ゚;)
こう見えても綺麗好きなので、靴下まで汚れてめっちゃ泣いてました・・・。(ノ◇≦。)
ヤレヤレ・・・

しかも、わたしのちくわにスッポンまでも食いついてきてビビッタ・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
b0164670_14101479.jpg

結局2時間ほどいたのかな?大きいの7匹釣って、全部逃がして帰ってきました
b0164670_14104054.jpg

ランチ代わりにサビエルカンパーナのパンをテラスでかじり、お向かいのオーガニックデリカテッセンの美味しいジェラートを食べて大満足♪
b0164670_14105256.jpg

おにいちゃんはいつも「きなこ」味をセレクト。渋好み~秋川牧園の牛乳を使ったジェラートアイス
美味しいのよねぇ。ここのお弁当(唐揚げ弁当、チキン南蛮弁当、オムライスなど)もよく使ってます、安くて美味しい☆

セリアの100均で買ってきたデコアイテムで携帯カバーをデコってみた・・・^^
b0164670_14112045.jpg

た、たのすぃ・・・v(。-_-。)v♪
b0164670_14384762.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-06-16 14:44 | コドモ
はぁ~~やりきった!とうとう燃え尽きました=3
ぽぽちゃんのドレッシーシリーズも最終章を迎えました

その⑪
ピンクの子(以前作ったこのタイプはぽぽちゃん人形を何度も貸してくれた女の子のおうちに
お嫁に行かせていただきましたので、バザー用にまた作りました)
b0164670_7554381.jpg

b0164670_7555670.jpg

b0164670_7562172.jpg


その⑫
同じピンクの子、ピンクの色も微妙に違いますが、レース違いで。
b0164670_7563361.jpg

b0164670_7565771.jpg


そしてウェディングぽぽちゃん用のブーケ!
ついでに新郎のタキシードも作っちゃえ!って思うのだけど・・・ちょうどいい布地も気力もなく^^;
b0164670_7571335.jpg


最後になります、その⑬

一番ぽぽちゃんに似合うと思う妖精パンツタイプで赤!いっときました。
みなさまからのコメントでも妖精パンツタイプが好評やったので^^v
b0164670_7573138.jpg

b0164670_757445.jpg

b0164670_758276.jpg

b0164670_7581144.jpg


最後の納品前にパシャリ☆
b0164670_7583139.jpg


そして今日、また手作り委員会で幼稚園へ。
アイスクリームの種類も増えましたで~~
b0164670_14355969.jpg

b0164670_1436256.jpg


最近はもう夕方遅くまでずっと近くの川や田んぼ遊びが子供たちの中で流行っていて、
無農薬の田んぼに「カブトエビ」がうじゃうじゃ!
近所の子らと一緒にそれを捕まえたり、放したり、そしてまた捕まえたり・・・グイノミ採りいったり、たくさん生ってる枇杷をおじちゃんから戴いてその場で食べたり・・・昨日は川で「どんこ」を捕まえてました・・洋服なんてもちろんびっしょびしょで、橋の下にまでもぐりこんで「どんこ」探しに夢中の、おにいちゃんなんてすごいハイテンション~~有頂天すぎて誰にも止められない~~

ママたちはもう疲れすぎて写メ撮る気力すらありません。

昨晩は暑くて寝苦しかったですね~夜中、次男は二回も「牛乳!」でワタシ、冷蔵庫へ。
翌朝5時半には起きてくるし、眠すぎて幼稚園の手作り委員会でもフラフラ。
帰宅してお昼寝で爆睡し、ようやく体力取り戻しました。

さっ、子供たち帰ってきたら今度は習い事や~~。がんばろう!!夏バテしてる暇なんてな~い
[PR]
前回作ったドレスその⑥をようやくぽぽちゃんに着せることができました
b0164670_7554213.jpg

というのも・・・実は、ぽぽちゃん人形を買った・・・^^;
まさかここまでハマルとは。
でもモデルが実際手元にあるととっても便利。
来年のバザーでもがんばろうかな~
b0164670_7552879.jpg


ドレスその⑦
b0164670_756491.jpg

シュークリーム風?
スカートの裾も思い切ってコクーンにしてみた!
b0164670_7572127.jpg

この帽子のデザイン、わたし的にはけっこう気に入っているんだけど・・・(笑)
b0164670_758397.jpg


ドレスその⑧
b0164670_7574210.jpg

アルプスの少女風
b0164670_7585739.jpg

最初は50年代のロカビリーファッション風な広がるドレスを!と思って作っていたのだけど
ヘッドドレスをこんな風にしたら一気にアルプスの少女になったのだ

作っていく過程でどんどん最初のイメージと違ってくるのがおもしろい


b0164670_7584299.jpg

ドレスその⑨茶色い薔薇の子
b0164670_759448.jpg

ぴったりな薔薇のボタンやらが幼稚園にあったので。
b0164670_7593269.jpg

太い茶色のリボンは以前お洋服を買ったときについていたもの、
ブランドのロゴが表に印字されているので裏返して使いました
なんでもとっておくもんじゃ~~(おばあちゃん!)
b0164670_759569.jpg


ドレスその⑩
これは自分のために作った!!(だって人形買ったときのセットでついてくる洋服ダサダサ)
b0164670_802250.jpg

ズボンにはスワロのラインストーンを貼り付けた。
b0164670_811475.jpg

b0164670_821387.jpg

b0164670_815252.jpg

アラビアンナイトな妖精コスプレ☆

この布地たちはほとんどが幼稚園で集められたものなんだけど
いままで使われてなかったのがどっさりあって
そこから発掘するのが楽しいのです。ボタンとかもね~もうレトロなのがもりだくさん!おもしろい。
[PR]