<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やまぐちカルチャーセンター主催の親子教室☆お菓子の家をつくろう!
にお兄ちゃんと申し込んでました♪

牛乳パックを使ってお菓子の家の貯金箱をつくります

先生はフェイクスィーツ作家、Berry*s cafe主宰の衛藤希美先生です

まずは先生のお見本をガン見することから…
b0164670_1031641.jpg

Cawaii~!本格的!わたしがバザー用にこしらえてたんとはわけが違いますなあ~
b0164670_10312688.jpg

b0164670_10315068.jpg

b0164670_1032393.jpg

さてさて、それでは作業にとりかかりましょう!よろしくお願いしまーす
小さい牛乳パックをはさみで切っていきます
b0164670_10335164.jpg

高さ8センチのところ。
b0164670_10342556.jpg

残りの上部分は屋根になる
b0164670_1035949.jpg

b0164670_10345170.jpg

粘土を同じ厚さに伸ばし~(割りばしを挟むと均一化する)
牛乳パックの側面に壁をボンドで貼っていきます→歯ブラシで叩いてクッキーに見えるようにしていったり、メロンパン?のように格子模様をつけたりします。
b0164670_10382237.jpg

スタンプも貸してくださいました
b0164670_10391076.jpg

b0164670_1040579.jpg

屋根を仕上げ、残った粘土で飾り付け用にクッキー型で抜いて小物づくり。
b0164670_10404443.jpg

ここまでできっかり2時間経過。けっこう小学生には難しい作業でした
どの親子も途中から母のほうが熱くなってましたな。ハマる(笑)

教室内は案の定、女の子と母親のペアばかり。男の子はうちのお兄ちゃんオンリーでした(笑)
「恥ずかしい!!」ともらしていたおにいちゃんでしたが「パティシエは男の人が多いんよ」と励まして
その気にさせといた・・・

全二回の講座なんで一週間後に二回目で完成です!!乞う御期待!
[PR]
b0164670_11275554.jpg

ピンクペッパーのドライリースがどうしても欲しくなり、オーダーして作ってもらいました
b0164670_1128230.jpg

間にグリーンのドライモスも挟んでもらって・・・うん!イメージどおり!
どんぴしゃ!!
b0164670_11283189.jpg

いつもリースをオーダーさせてもらっているのは、伊勢市のお花屋さんグリュン
学生時代の友人が営んでいるお洒落なフラワーショップです

イメージをそれとなく伝えると、彼女のセンスでばっちりにまとめてくれる
信頼できるショップです☆
b0164670_11285690.jpg

玄関の外にかけるつもりでしたが、しばらくは部屋の中で楽しむことにしました^^
ちょうどWALPAの壁紙の隙間があったのでそこに画鋲を刺して掛けました

壁紙ともバッチリじゃ~~(直径25センチで4000円におさめてもらいました)

リースを頼むのはこれで3回目かな。

友人の結婚祝い用自分ちのクリスマス用にオーダーしたことがあります。
どちらももちろん素敵に仕上がってやってきました♪
サイトでいろいろ検索かけても、彼女ほど私のイメージどおりなリースを作ってくれる人はいない気がする。

さつき、いつもありがとう^^
b0164670_11292583.jpg

今日のディナー後のデザは、タルトバザール(プリムール葵店内)のタルト♪
b0164670_18555472.jpg

b0164670_18561358.jpg

b0164670_18562172.jpg

どれもタルト生地がサクサクッと香ばしく、クリームは甘すぎないあっさり味。
年取ってくるとこれぐらい控えめなんがええわ~~おいしゅうございました。
b0164670_18565445.jpg


b0164670_18563548.jpg

お風呂上りにPCで生意気にもゲームを楽しむ次男・・・
b0164670_18564854.jpg

テーブルの下からのぞく足がわたしのツボ・・・( *´艸`)フフフ
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-28 07:00 | モノ
FOB STOREというショップのSaleを覗いたら…買ってもうた、ハデ色とりどりなプリントスカート
b0164670_16495720.jpg

JNBYという中国人デザイナーのものらしい
b0164670_16505949.jpg

b0164670_16532178.jpg

恰幅のいい私のお尻もちゃんと入った!こりゃ優秀な(笑)
というか、これ以上ないってぐらいにピッタリんこ!
b0164670_18443616.jpg

9年ぶりにEMILIO PUCCIのパンプスを出してきてみた。
いっとき、こういう流行りが完全に去ってしまっていたが、ふたたび?!履けそうだわ(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-27 10:29 | オシャレ
b0164670_15353375.jpg

↑の次男に(≧ε≦)ノ))ウヶル~

おにいちゃんの学校のクラスメイトとともに、宇部市 ときわミュージアム(ときわ公園内)にやってきました!
b0164670_15355237.jpg

わくわくドキドキ!巨大ダンボール王国  
7月20日~9月1日 9時~17時まで開催中
(3歳以上300円)
ダンボールの工作キットをプレゼントで貰えました♪
b0164670_15352527.jpg

まずは・・・恐竜の口から入って迷路に挑戦だ!
b0164670_15354952.jpg

b0164670_15373841.jpg

奥の部屋にはダンボールでできた電車やシーソー的な乗り物などなど・・・。
b0164670_15375159.jpg

b0164670_1538164.jpg

b0164670_15374957.jpg

b0164670_15385016.jpg

b0164670_15392268.jpg

ダンボールでできた帽子をかぶって撮影したあとは~~

温室コーナーへ
b0164670_15385029.jpg

蘭の部屋を抜けるとそこはサボテン室
b0164670_1540653.jpg

b0164670_15401924.jpg

b0164670_15402574.jpg

b0164670_15404789.jpg

サボテンって可愛いのねぇ~なんだか初めてサボテンのよさに気づかされた日でした
b0164670_15405038.jpg

これなんか、金魚っぽくてめっちゃCawaii!!
b0164670_15411728.jpg

b0164670_15413576.jpg

b0164670_1541129.jpg

次は熱帯雨林の部屋・・・ピラルクとか、ピラニアとかもいたんやけど・・・
なんだか暑すぎて長居できませんでした、しかも自分が蚊のえじきになっとるもんやから!
b0164670_1542716.jpg

b0164670_15423533.jpg

b0164670_1542464.jpg

ときわ公園内のオブジェ
b0164670_15431446.jpg

遊園地でちょっとばかし遊び、ちょっとばかし散財・・・(こんな寂れた遊園地のくせにちゃっかりとりよる!)
b0164670_15434032.jpg

b0164670_15435991.jpg

サボテンアイスを食べたり~~
b0164670_1544122.jpg

そして〆に・・・予定にはまったくなかった水遊び^^;
じゃぶじゃぶ池といいます、水着を持ってこなかったので「足だけつけておいで~」と言ったのに
b0164670_15444177.jpg

いつのまにか全身つかっとる!ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!
b0164670_15445425.jpg

着衣水泳じゃ・・・(´Д`ll)ハハッ
b0164670_15464171.jpg

全身絞って、車のシートにレジャーシート敷いて座らせて帰ってきました・・・
マジ疲れた・・・けど楽しかったのでした(*゚∀゚)
[PR]
b0164670_17395994.jpg

気持ちよさそうでしょう?

今日は幼稚園の仲間を誘って、維新公園の水場へ遊びにきました!
b0164670_17401443.jpg

以前来たときは滑り台のところで大きくこけて
傷だらけになっていたうちの子たちですが
今日は川(たぶん、人工の川)のほうで遊ばせました
b0164670_17402454.jpg

b0164670_17401410.jpg

網持参で、スイスイス~~イ!とすばやく泳ぐ魚たち、ハヤ、小さいニジマス、小さいハゼの仲間なんかをつかまえようと追いかけます
b0164670_174028100.jpg

b0164670_17412173.jpg

それが、なかなか獲れましぇ~~~ん!
b0164670_17415518.jpg

b0164670_174265.jpg

子供たちの網をうばいとって、今度はママたちが本気獲り!!
けっこう粘りましたが・・・絶対獲れない・・・・こりゃ、つり道具もってこなあかんな~~
上の小さいメダカの赤ちゃんだか、ハヤの赤ちゃんだかは簡単に獲れます
下の小さいハゼの仲間もなんとか獲れるんだけどな~
b0164670_17421043.jpg

b0164670_1742450.jpg

朝10時半ぐらいから遊び始めて、結局夕方の4時半ごろまで遊びとおしました^^;
b0164670_17425342.jpg

子供たち、最高に楽しんでました。田舎の夏、満喫だねぇぇ~~♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-24 17:56 | コドモ
面倒なことは早めに済ませておくに限る…夏休みの宿題の鉄則。
とりあえず、工作部門ひとつ目いっとこか~!
b0164670_1112344.jpg

手芸やさんで見かけた、エコ風鈴。
ペットボトルを利用します。
手芸やさんにキットが800円か900円で売っていたけど、そんなお金かけるのも勿体ない。完成品をガン見して構造を頭に入れて帰ってきましたv( ̄Д ̄)v
ウィンドベルスティックだけ単品で買って。250円前後なり。テグス糸3mも添付されているのが便利!
b0164670_11125542.jpg

おおまかな設計図、汚くてごめーん!!(笑)

ペットボトル500mlなら半分に切り、280mlなら底を抜いておく。
蓋の中央にドリルで穴をあけます。

ガチャガチャカプセルの透明な方を利用します。(これはオリジナルのアイデア)
半円の中央と、ほかにベルスティックをぶら下げるための穴三ヶ所にドリルで穴をあける。

あとは~ビーズをテグス糸に通しながら組み立てていきます。
ひとつ、注意点があります。
ベルスティックにビーズが触れているといい音が鳴りません。なので、ビーズと離しておくことが大事。
b0164670_11125765.jpg

あとは、ペットボトルの周囲ふち?にパンチで穴あけして、またビーズをぶら下げるもよし。絵を描いたり、シールを貼るのもよし!!

テグス糸を結ぶのが子供には難しいんで、そこは手伝ってあげましょう(*^^*)
b0164670_1113975.jpg

b0164670_112564.jpg

[PR]
b0164670_20474061.jpg

7月20日の昨日、お天気に恵まれ、幼稚園バザーがついに開催されました
(夕方スタートです)
b0164670_20484326.jpg

バザー品のホール担当だったわたしは誘導係。
1時間以上も前から入り口の外で並んでいた人の波が、オープン時間とともに
なだれこみました。お目当てはぽぽちゃん&りかちゃんの制服コーナー!
(左側、一番奥です)
あこや貝のルースセット(昭和のにおいとシミつきの・・・)お目当てのお兄ちゃん、真っ先にレジに並び、無事に宝物ゲット!(60円)笑

私が欲しかったぽぽちゃんの制服、男の子バージョンのかばん入りのやつは
b0164670_20492995.jpg

b0164670_2048576.jpg

b0164670_20501016.jpg

結局、買えませんでした・・・( TДT)
30分後の休憩時間で見に行ったけど、もう男の子バージョンはすっかり売り切れていた。
b0164670_20501112.jpg

来年に賭けるか。
b0164670_2050461.jpg

カキ氷を食べたり、焼きそば、カレーライス、牛すじ煮込みうどん、アイスを食べたり・・・
b0164670_20511145.jpg

スーパーボールすくい、おかしつりなんぞを楽しみながら・・・
b0164670_20503614.jpg

お祭りはおひらきに近づいていく・・・
それにしても、あづすぎた!!!
って、こんな真夏に開催するのがそもそもおかしいんでないの?!
と思わずにはいられない、反逆的思考のわたし。
ノンアルコールのビールにカクテル、がぶ飲み。
b0164670_20515678.jpg

さて、最後のとりを飾るのは園児たちの合唱
b0164670_20512761.jpg

b0164670_20515274.jpg

そして、盆踊り。しかも「エンジェル音頭」っつー、オリジナル(笑)知らんがな。
b0164670_205377.jpg

あっづ~~~!あづいあづい!ι(´Д`υ)アツィー
駐車場は激混むので、あらかじめ自転車で来ていたわがや。
19時半の終了後マッハこぎで帰宅、即お風呂で汗を流しました

あ~~疲れたーーー!しかも終わったーーー!(´д`;)…
結局、わてが作ったドレスは3着売れ残ってしまっていた・・・( iдi )
でもね、でもね。役員の人が「わたし、欲しいからあとで絶対買う!」って言ってくれて
嬉しかった(。≧ω≦。)ノ
優しいスタッフさんばかりでした~♪ありがとうごぜぇやす♪

疲れも興奮も余韻が残っている翌日は・・・
夏休み開始したっつーことで、電遊館で予約していた科学教室の講座におにいちゃんを連れていき・・・
b0164670_20533688.jpg

「まわりつづけるコマ」を作ったんだけど、なぜか成功しない・・・
最後の最後に、助手のおにいさんの手により、やっと電球が光り、コマが回ったんだ・・・
b0164670_20533594.jpg

ヤッタヨ・・・そしてマッハで次の予定場所へ急ぐε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ
b0164670_20531524.jpg

「全国金魚すくい選手権大会」にエントリー!!!!
優勝すると、奈良県の全国大会に出場できるんだって。ま、無理やろうけど、一応やらせてみたかった(笑)
b0164670_20542031.jpg

競技開始時間まで冷珈~(レイコーと注文したパパ^^;)とクリームソーダで涼むわれら一行。
b0164670_20544722.jpg

事前に練習もした、1回100円

お兄ちゃんは小学生の部でエントリー、3分間で8匹
親子の部(大人と未就学児のペア)でわたしと次男、2人合わせて16匹という結果で
想定通りの予選敗退でした~
b0164670_20541462.jpg

b0164670_20552992.jpg

でも金魚すくいを楽しめてよかったね^^
参加賞の金魚をもらって、選挙に行ってから、家路につきました
b0164670_20554313.jpg

全行程、チャリです!がんばりました!!汗だくぅ~~
おにいちゃんも朝からハードスケジュールをよくこなしました^^
b0164670_2056561.jpg

そうそう。そして、先日から飼い始めたウーパールーパーのマーブルくんです。
お友達がタダでもらってきたのをもらい受けました。5年は生きるみたい。
冷凍の赤虫の餌も買ってきて、手探りでなんとか飼い始めてます・・・
b0164670_20551676.jpg

バザーで無事に「あなあけ・ぬいさしセット」ゲッツ!!最後の1セットでした、えがった~。
b0164670_2056316.jpg

b0164670_2056436.jpg

早速、とりかかる次男。幼稚園でやっているのでやり方はお手のもの。
b0164670_20565357.jpg

後ろがごちゃごちゃしています^^; お風呂上りのパンツ一丁で宿題にとりかかるおにいちゃん、見える?
b0164670_20562150.jpg

とうとう、夏休みがはじまっちゃいましたね・・・(´ε`;)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-21 22:16 | コト
モーレツに楽しかった宮崎バカンスから帰ってきた翌日
おにいちゃんの参観日&夏休み前の懇談会

工作で作った作品を鑑賞
b0164670_14493168.jpg

なかなか個性的でいーんでない?(笑)
b0164670_14501620.jpg

おにいちゃんの感性はちょっと面白い。。。

帰ってきたらやっぱり冷製パスタが食べたくなった(暑いですから~自転車こいで汗ダラダラ)
b0164670_1450493.jpg

適当にアボガド、トマト、豆苗で作ったんだけどなかなかおいしくできた^^
b0164670_14503771.jpg


そして次の日の今日は幼稚園バザーの準備~朝から=3

ホールに提供品のタオルや、食器、雑貨やらを並べ
手作り品の幼稚園グッズ、ぽぽちゃん&りかちゃんグッズなんかを
ズらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっッ

と並べてようやく終わった・・・ママたちみんな汗びっしょり 

ぽぽちゃんのドレスもこんな風になり
b0164670_14505339.jpg

ぽぽちゃんの制服はこのように
b0164670_145152.jpg

アイスクリームとか~
b0164670_14511392.jpg

ミニチュアマカロンとかミニチュアパンとか~
b0164670_14512876.jpg

ぜんぶ並んだよ~~^^

あ、これはモンテ教材となる縫い刺しセット
b0164670_1451431.jpg

これ、( ゚д゚)ホスィ...
当日買えるかな・・・
b0164670_14512870.jpg

そして次男の顔の皮がむけた日でした・・・
b0164670_14525641.jpg

次男が宮崎から帰ってきた翌日、登園したらお友達がこう言ったそうな。
「せんせぇ~!○○(名字)こうたろうくんが、まっくろになってる~~!!」
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-17 15:06 | コト
b0164670_2233055.jpg

最終日の今日、宮崎3日目はプールで遊ばず、朝食後にすぐ荷物まとめてチェックアウト
日向の海を目指しました(日向の海で出会ったカニちゃんです)
b0164670_2234754.jpg

パインテラスの朝食ビュッフェ、ごちそうさま~美味しかったよ~~
b0164670_224924.jpg

たくさん遊んだね~~^^
b0164670_2244773.jpg

さようなら、シェラトン!また来年!これたらくるよ・・・
b0164670_225838.jpg

日向市までわたしが運転しました~無事に到着してなにより(笑)
日向の海、綺麗です!宮崎市内の海より綺麗でした。
b0164670_2253747.jpg

実は、宮崎生まれの次男ですが、海で遊ぶのは初めてに近い。
赤ん坊のころに砂浜で遊ばせただけなので、海水の中につかって遊ぶのは初めて。
小1時間ぐらい、ママと子供たちだけで波打ち際できゃあきゃあ言いながら遊んでました。

波乗りを終えたパパ登場。ようやく子供たちと触れ合う気になったか・・・(笑)
b0164670_2255697.jpg

サーフボードに乗せてもらって、なんちゃってボディボード体験☆
b0164670_2263419.jpg

b0164670_2265434.jpg

b0164670_2273599.jpg

次男もチャレンジしてみたけれど、体重が軽すぎてすぐに転覆。
「もうやりたくないけん!こわいけん!」と不機嫌になり、
海水が口に入ったもんで、ずっとカニさんのように泡吹いてました・・・^^;

b0164670_2282086.jpg

楽しい思い出ができたね~~^^(次男、相変わらず泡吹いてます↓)
b0164670_2285846.jpg

「かきごおり食べたい!」と口うるさかった次男、着替えてようやくかきごおりにありつけましたが・・・
b0164670_229656.jpg

おしゃべりしながらトロトロトロトロカキ氷をつついたり、混ぜたりしながら食べる子供たちに
イライラし始めるパパ・・・(山口まで5時間かかるけん、早く出発したいパパ)
半分ぐらい食べ終えたところで、次男のかきごおりが固まってきたのでパパが勢いよくストローでつつくと
カップの底まで穴があいてしまった・・・Σ⊂(・ε・。)なんでやねん!
真っ赤なシロップがポタポタ落ちてきて泣く次男・・・┐(´~`;)┌ やれやれ
わめく次男にイライラ最高潮のパパ・・・またいつもの光景や~(lll ̄□ ̄)
そしてこの状況を私に丸投げし、自分だけ(シロップがついた)手を洗いに行くパパ・・・いつものことや~(´-ω-`;)


結局、カキ氷は途中で諦めさせて無理やり出発させました・・・
案の定、子供たちは疲れきって車中で爆睡

それから大分県佐伯市の道の駅宇目で名物の唐揚げと鹿カツサンドを買いました~!
(実はここまで私が運転したんよ~運転6年目やけん。ようやく慣れてきたか?!
高速でちょっとフラついていたが・・・)
b0164670_2294550.jpg

鹿カツサンド、実食!!
b0164670_2363398.jpg

うわお~野生の味~~!(爆)美味しかったけど、ワタシ、次はもういいかな^^;
b0164670_2295310.jpg

唐揚げは大きな塊が5~6個入って400円、これを2袋買いました。
買いすぎた?と思ったけど、さすが男子たち!パパが4個ぐらい食べて、(ママが2個)おにいちゃんが3個、次男が2個食べて、完食いたしました!いやはや~すごい。

この唐揚げのお味、どうやら男子にウケがいいようです、ギラギラでギトギトしていて醤油ベース、お肉は確かに肉汁したたるほどジューシーで美味しかったのですが、正直・・・正直に言うと、私だけ「ワタシが作ったモチコチキンのほうが美味しいべ」と思っていました
・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

それから高速ぶっ飛ばして夜7時すぎに山口の家へ帰ってきました。
山口市に入ったとたん「あ~~帰ってきた~」と実感する私たち、まだ4ヶ月も住んでないけど
心はもうすっかり山口市民。ほっとしたのもつかの間、洗濯全洗い、アンド全干し!
ここまでやっておくとほんとすっきり!!

宮崎バカンス、楽しかったなぁ~~!あそこは住むとこじゃないべ、遊びに行くとこだ!
というのがわたしたちの見解です(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-15 23:00 | タビ
b0164670_222917.jpg

宮崎シェラトンホテル、二日目の朝はパインテラスの朝食ビュッフェからはじまる
(冷や汁もあるよ~)
b0164670_2232788.jpg

ここ、雰囲気が抜群にいいのよね~^^
b0164670_2242674.jpg

このパンプディングにハマった~(笑)明日もたべよっと
b0164670_2245220.jpg

b0164670_2252749.jpg

朝食後はまたもやガーデンプール
しかも今日はゲストが!!
b0164670_226679.jpg

お兄ちゃんが幼稚園時代&小学校一年生までずっと一緒で仲良くしていたお友だち~Kくんが来てくれました♪
b0164670_2285286.jpg

Kくんの妹とうちの次男がこれまた同い年。赤ん坊時代以来ですが、ちゃっかり意気投合してました。
b0164670_22122647.jpg

(三歳児同士のオセロはルール無用じゃけん …笑)


サーフィン後に合流したKくんのパパ、に引っ張られてプール内を周遊する4人の子供たち(^-^)
b0164670_22112761.jpg

(うちのパパはちょうど波乗り中で後から合流、入れ違いでまた波乗りに行かれたKくんパパ…そう、お互いのパパもサーフィンバカなんです…)

約6時間、プールで楽しく過ごしました
みんな(×_×;)ヘトヘト…
遊びすぎじゃ~っ(笑)
b0164670_22162551.jpg

今日も宮崎は快晴でしたから!日焼けがハンパなかった~(*_*)
b0164670_22163832.jpg



夕食は寿司虎へ(新別府本店)
b0164670_22154875.jpg

やっぱり炙りサーモントロが一番好きかも~。ここの寿しは旨い!回転寿しにしてはレベル高しやから。
夕方5時に入店して早めに行ったつもりやけど、すでに満席で15分待ってボックス席が空きました。
わたしたちが会計する頃にはもう待ち人数がすごいことになってました。
週末は激混みです!
b0164670_22182341.jpg


イオンで買い物して、ゲーセンして、帰ってきました~

港まつりの花火が窓から見えて最高の演出(☆∀☆)
b0164670_22204271.jpg


宮崎、最後の夜は更けてゆく…
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-07-14 22:01 | タビ