<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0164670_1233941.jpg

宮崎に住んでいたころからお世話になっていた、こちらの「日田天領 鶏めしの具」
原食品研究所

佐賀に引っ越しても地元スーパーで見つけられたし、山口市内のスーパーにも置いてあるので
とっても助かっています

ご飯さえ炊いておけば、「鶏めしの具」を湯煎で温めて炊きたてのご飯と混ぜて蒸らすだけ。
冷蔵庫で数ヶ月は保存が効くので安くなっているときに買い置きができる。
なんか今日のおかず、ボリュームが足りないな・・・とか
週末のお昼ご飯、どうしよう?とか、そんなときにもってこい^^
鶏肉とごぼうがどっさり入っているので、ボリューミィなご飯になります。

今日は昼食にご飯2合炊いて、市販のいなり寿司用の味付けお揚げさんに詰め込みました
b0164670_12214942.jpg


簡単なお昼ご飯の出来上がり^^
これにお味噌汁とか、残りもののおかずをあわせれば十分^^
b0164670_12221126.jpg


大人はねぎに、ゆず胡椒をプラスして食べると美味しいのです♪
b0164670_1222570.jpg

[PR]
b0164670_1259981.jpg

FUJIFILM FINEPIX F900
一眼はすっぱり諦めて、軽くて使い勝手のよいコンデジを買い換えました
1600万画素
ついさっきカメラのキタムラで思い立って行ってみたら、2万円きっていた!ラッキー♪
(数日前に見に行ったときは22000円ちょいでした)
買いでしょ!щ(°Д°)゛今でしょ!
b0164670_12594534.jpg

b0164670_1301535.jpg

ついでにミサンガ制作で切り落とした端糸をつなぎあわせて、ストラップ作って^^

以上の3枚はいままで散々お世話になったルミックスフォン(スマホ)のカメラ撮影です
(これでも1320万画素ありました)

新しいコンデジ、無線LAN使用でPCやスマホに直接画像を送信できるのです!!
画期的~~~♪
超便利~~♪

で、ここからの写真は新しいコンデジで撮影

まずはノーマルモード

b0164670_13104313.jpg
b0164670_13104328.jpg


さらに、わたしお気に入りのジオラマ撮影(ミニチュア加工)
b0164670_13123815.jpg

b0164670_1313845.jpg


↑かなり近くまで寄れるところが嬉しい^^
ルミックスフォンの撮影ではここまで寄るとボケボケだったからな~~
色的にはノーマルよりもジオラマで撮影した色味が好き
ノーマルでも設定を変えたら彩度がはっきりした写真が撮れるのかな・・・(。ω゚)?
なんてゆーか、あたたかみのある色とゆーか、なんとゆーか。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-08-29 13:16 | モノ
b0164670_10204436.jpg

こんなオニキスのボール、スワロのラインストーン埋め込みで→
母が(たぶん)神戸国際宝飾展で昔、調達してきたものと思われる→
を、石好きなおにいちゃんに譲ってくれたんだ↓
b0164670_1021932.jpg

それを、利用させてもらうわたくし(●´艸`)ィヒヒ
b0164670_10213567.jpg

でけた!!ちょっとババくさい気がしないでもないが(おばばセレクトな石だけに・・・)
(↑この写真、次男に撮影してもらったんやけど、いや、なかなか上手!だけども、丸出しの二の腕がジャガー横田になっていたので(”ロ”;)ゲゲッ!!、上手にカットし編集した上でお届けしております)

b0164670_1021526.jpg

よかろうもん?

<オニキスの効果・意味>
オニキスの曇りのない漆黒の美しさは、この石の持つ迷いの無い信念を象徴するような強さを表しています。

オニキスは自分自身の中心軸をしっかりと安定させる石で、着実に目標を実現するために地に足を着けた行動をするよう導いてくれる石です。
また、人生において幾度も降りかかる辛い場面、苦しい 面においてもあきらめず、前に進むための忍耐力や意思の強さを与えてくれる石です。
それゆえ、スポーツ選手等の苦しい練習の際のお守り、
ダイエット等を耐え抜くためのお守りとしてもオススメです。

おお!ダイエット中のわしにぴったりじゃ!
b0164670_10224136.jpg

先日、試作品を送ったお友達の中学生のお嬢さんから着画☆
ワンピースの雰囲気とマッチしてていい感じ♪かわいいね~^^
b0164670_10231294.jpg

[PR]
b0164670_20285850.jpg

今日はとっても涼しい一日でした
b0164670_20291617.jpg

朝、自転車で図書館へ行き、中央公園でコロガルパビリオンで再び遊んだあと、図書館前のカフェーで
カキ氷^^
苺のシロップが手作りって感じでとってもおいしかった!
b0164670_20293479.jpg

その後、湯田温泉界隈でおにいちゃんのバスの定期券を買い(あさってから学校!)
b0164670_20295876.jpg

足湯に浸かってきました~~
お水が止まっていたので、足をつけられないほどの熱さっ!熱湯風呂じゃ!
b0164670_2030816.jpg

水の蛇口を最大にして
b0164670_20304786.jpg

温度調整・・・担当はおにいちゃん(温泉旅館の番頭さんのよう)
b0164670_2031045.jpg

そろそろええ湯加減かいな?
次男、自分用にタオルを綺麗に敷きだす・・・
b0164670_20312660.jpg

そして座る・・・。
おにいちゃんは桃味の外郎を食べながら。
b0164670_2032399.jpg

ええ湯じゃ~~!かなり気持ちええ~~!のどかじゃ~、湯田温泉万歳!!
しばらくゆっくりしてから帰ってきました。

帰ってから再び内職(笑)
一日6本が限度じゃな~~。販売用です^^
b0164670_20324373.jpg

(接着剤を乾かし中~)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-08-26 20:44 | コドモ
b0164670_14395986.jpg


おととい~昨日と何本か続けて編みこんで作った新作☆
(編みすぎて今日はもう1本も作る気にならず・・・)
この2本は気に入っているので自分用にキープ。
b0164670_14101235.jpg

今日はこの組み合わせで^^

友達から着画が届きました^^
b0164670_14103399.jpg

手タレをお願いしたいぐらいやわ~わしの腕、日焼けしすぎてあかん。
(ついでに毛穴も全開じゃ  っと、その前に脱毛やろ(〃ΘДΘノ)ノァラマッ)
b0164670_1411393.jpg

友達の息子くん!お出かけ用につけてくれるって♪(顔出しOKとのことだったので掲載させて
いただきました。よその子をアップするのってなんだか恐縮・・・いいのかな…(・´ェ`・;)ゞ
ありがとーーーっ♪

秋ごろにネットで手作り品(=いまはもっぱらミサンガですが)を少し販売できたらいいな~と
計画しております。
準備がしっかり整ってからこちらでも告知させていただきます
どうぞ(○´v`《゚+。:.゚宜しくお願いします♪゚.:。+゚》´v`○
b0164670_14285770.jpg

作品を綺麗に撮れるデジカメ一眼レフカメラの購入を検討中でありますっ・・・
こちらでお世話になっているカメラ女子のcha-ppaさんにもアドバイスを頂き、たぶんCanon EOS Kissシリーズにすると思います。ちょうどCanon EOS70Dとかいう新しい機種が出るようなので型落ち?で安くなるといいんやけど~なにせ低予算なもんで・・・。
どっかで安く買えないかな~~


ツイシン:ダイエット告知させてください(笑)年末までに5キロぐらいは痩せる!を目標にしています。
実家で肥えた分?1週間でようやく戻しました・・・(2キロ近く)
昼食~夕食を1回にして、アボガド+豆乳+バナナ+りんごをミキサーにかけたミックスジュース(2杯)で済ましています。
20代の自分には戻れないとしても・・・せめて30歳の体型に戻りたい。
[PR]
ここ最近ずっと晴れていたのが、今日ようやく雨になった。
日が暮れるとだいぶ風が涼しくななってきたし、もう夏も終わりなのかな~
b0164670_836484.jpg

ずっとお礼をしそびれていた友人に、大人ミサンガ。

試作品で子供ミサンガ?
一見子供っぽいかもしれないけど、ティーン~20代までがターゲットです☆
b0164670_836282.jpg


明日は小学校の親子清掃!
いよいよ来週から学校始まる~v( ̄Д ̄)v
[PR]
b0164670_792093.jpg

DAISOで買ってきたコルクボードを作業台にしてます。
軽いからいいんだけど、安定感が悪いのが難点だな~
もっといい方法ないのかしらん??
b0164670_791435.jpg

波模様で新作♪去年末にシュトーレンを送ってくれたお友達に♪
b0164670_795263.jpg

だれか特定の人を思い浮かべながら、(勝手な)イメージで作り上げていくのって
いいね。
b0164670_794424.jpg

b0164670_710344.jpg


b0164670_711379.jpg

そして太めバージョンも作ってみた!これも特定の人のイメージで仕上げました。
(勝手に作ったんだけど)つけてくれると嬉しいな^^
特定の人のイメージでつくると、自分が普段しないような色合わせで出来上がるのです。
バリエーションが広がります。
b0164670_7111580.jpg

b0164670_7114369.jpg

細いのと比べるとこんな感じ。太いのはジーンズなんかと合わせてさりげなく?なイメージやね。
b0164670_7133338.jpg

キッズ用。右が友達の息子君用で、左がうちのおにいちゃん用。
[PR]
b0164670_17275899.jpg

新作っす。裏斜め結び巻きを左右から繰り返す編み方です。
イニシャルYはワタクシ。このイニシャルチャームも、梅田のグランフロントで姉が買ってきてくれました。
小さくて可愛いです。(見えにくいが^^;)
b0164670_17275534.jpg

下の3本は三兄弟を育てているお友達に送る分。
b0164670_17281863.jpg

いままで編んでいた矢のパターンを少し変えただけ。
b0164670_17283958.jpg

そしてさらにグランフロントで調達してきてくれたパーツが今日届いた♪
もぉ~~こんなにたくさん~~!また作らなあかんやん~♪

そうそう。それでね、わたしの昨日のブログ内記事ランキングですが
ペットボトルでエコ風鈴を作った記事がアクセス数300!に笑いました(笑)
さすが夏休みも終盤にさしかかってきてますからね。
b0164670_17291832.jpg

いままでは私の記事で一番のアクセス数はハワイアンリボンレイのカヒリ編みを解説した記事だったんです。
それがここ数日でペットボトル風鈴がダントツ!
でもエキブロ内のジャンル別ランキングにはこの数は反映されてないよね?たぶん・・・。残念だ。
b0164670_17291923.jpg

おまけ☆起き抜け朝っぱらから海賊に変装する次男。目がうつろですけど・・・?笑
[PR]
b0164670_9535672.jpg

いまもっともハマッている趣味=ミサンガづくり、本格的に始動ーーーっ!?
実家帰省に合わせて、大量にワックスコードを注文し、実家に配送済み。
b0164670_9541898.jpg

あ、これはポリエステルの糸で作った大人ミサンガ。
パリ好きなお友達用に作りました。エッフェル塔もついてるねんで!
b0164670_9545543.jpg

b0164670_9562873.jpg

息子たち用にワックスコードで。ネオンカラーがいまどきやろ?(ぷっ)
b0164670_9565923.jpg

↑これもお友達用。「オレンジ系で」とのオーダーだったので。
↓これも同じお友達の三人の子供たち用に。男の子2人&女の子。女の子用に2本。
b0164670_9572698.jpg

↓袋に入っているのは、私が以前作ったのと同じデザインでってお友達から頼まれたので。
あとは~うちの姉がハマリだして、夜なべして2人で作ったりしたもの。
これも嫁入り先はもう決まっている(笑)
b0164670_9574617.jpg

そうそう、梅田のグランフロントにでっかいビーズのパーツショップがあるんだとか!
姉が見つけて、いろいろ買って帰ってきました。それがなかなかお安い。
行きたかったな~~年末にリベンジ!
b0164670_9584320.jpg

↓そして、今回の帰省時の最後に作ったのがこのインディアン風なやつ。
これは自分用。姉も気に入っていたので、また作らなあかん。
b0164670_959682.jpg

b0164670_9592541.jpg

今日、山口に戻ってきました~^^
[PR]
b0164670_14571893.jpg

お盆休みに予約していたアイシングクッキー教室行ってきたよ~~
わーいわーい!めっちゃ楽しみにしてたんだ~
b0164670_14573198.jpg

場所は高石市という大阪の南のほうで、関空行きの電車に難波から乗り、羽衣駅で乗り換えて
そこからさらに高師浜線という単線に乗り、1駅目の伽羅橋駅下車。

「思えば遠くに来たもんだ~~」
b0164670_14581660.jpg

あったあった!憧れていたFarinaさんについにやってきた!
b0164670_1458508.jpg

オーナー兼パティシエのFarinaさんにもお会いできてヒデキカンゲキ~♪

さてさて。6名の生徒さんが揃ったところで始まりました~。
ほぼ初心者のわたしと姉でしたが、まあ、最初はてこずったものの、2~3枚目からなんとか
アイシングできてきた・・・かな?^^;
下は今日のお見本☆テーマはアドベンチャー!
b0164670_14592276.jpg


ときどきアイシングの甘いのが指先につくんです、それをワタシが「無意識に」ねぶっていたんです。
そしたら隣の姉が気づいて、でもそれを声に出して指摘しちゃうと笑いが止まらなくなると思ったらしく
黙って必死に笑いをこらえていたんですって・・・^^;
どうりで姉の一枚目のアイシングの枠がひどくガタガタだったわけだ(笑)
いやしんぼの妹を持つと苦労する?!
ごめんなさーーいっ!
b0164670_14593568.jpg

b0164670_14595013.jpg

写真の手は姉。
b0164670_1503788.jpg

できてきたね~~いろんな技術を教えてもらったよ~
でも結局、「自分ではやらないね」という結論に達した(姉と)^^;
だって準備が大変なんだもん!!
b0164670_1503934.jpg

b0164670_151111.jpg

↑こちらが私作。
b0164670_1515345.jpg

↑こちらが姉作。
b0164670_1515911.jpg

↑そしてこちらがFarina先生作~やっぱ違う~~♪
b0164670_1531271.jpg

レッスンは2時間で終了。途中でお茶&美味しいレモネードサワーを出してくださいました^^
レッスン後、焼き菓子を買わせていただき・・・大満足で帰ってきました☆
めっちゃ!楽しかったです^^
b0164670_9524060.jpg

お土産のアイシングクッキーたちはお友達用です☆
b0164670_953686.jpg

[PR]