<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石田純一やないけど、真冬でもけっこう素足でブーツ履いたりする。
(潔癖症なパパにはドン引きされてもなお、めげずに!)
b0164670_10123397.jpg

だから必然的に内側ボア素材がとっても気持ちよくてあったかくて重宝するのですが
当然、汗なんかでシーズンが終わるとボアはくたくたになって、ついでにほんわか臭くなって
見た目、どこかしらどぶねずみの毛皮のようになってしまうので、、、、(汚ギャルならぬ、汚バン?!)
毎シーズン買いなおすことになる。
b0164670_10131296.jpg

ってことで、やはり安いのが一番!!
今年はこれを見つけたよ!
○ルメスちっくな金具がついてるのに「GUCIHEAVEN」グッチヘブン?!

はい、このいかにも怪しいネーミングブランド=中国製でございま~す。
b0164670_10133597.jpg

よって、配達されるときも、いかにも怪しい袋&BOXで届き、箱はもちろん一部破けていたりする。
わたしはそんなことはまるで気にしないタイプなので大丈夫。中国製とも仲良くやっていける。
b0164670_10133624.jpg

だから、かなり気に入ってしまった。4390円。カラーはワインレッド。
姉の分も注文したろ~。姉のことだからきっと外装にドン引きするのは間違いないが
履きだしたら「ん?なかなかええやん?」と気に入るに違いない(笑)
b0164670_10141428.jpg

この画像ではけっこう明るめのえんじですが、実際はもう少し渋めのえんじ色です。
カラー展開はほかにピンクがあり。おすすめです^^
(ちなみにサイズは通常でぴったり、私普段24.5センチ=39サイズでばっちりでした)
b0164670_10143746.jpg

気になる方はこちらから→☆(CiTHYの商品ページにジャンプ)

ついでに、寒がりの実家の両親用にこれも注文してみた♥↓

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-10-29 10:30 | オシャレ
週末が終わるといっきに冷蔵庫の中とお菓子ストックがすっからかんになる我が家。
食材はほぼ完全に使い切って、また新しい1週間がはじまる。
b0164670_13345352.jpg

毎週月曜日はほぼすべての商品(対象外あり)が5%割引になるスーパー「アルク」へ買出し。

お兄ちゃんのお気に入りの白バラコーヒーに、チキンラーメンのミニサイズは次男のお夜食用に。
おもちはお兄ちゃんの朝食やお夜食用。この辺はいつも切らさないようにストックしておきます。
今朝のお兄ちゃんの朝食はおもち2個、白バラコーヒー、ジャムトーストだった。次男はジャムパンの代わりにチキンラーメン。
ラ王のラーメン&おにぎりだけ、という日もある。

子供たちはその日の気分によって思い思いのものを食べる^^;
さらにパパは、納豆(茹でオクラトッピング)、冷奴、もずく、焼き茄子、焼き鮭、野菜炒め&目玉焼き、りんご、牛乳、食後にコーヒー・・・毎日同じメニューっす。(お兄ちゃんを送り出すまでの朝の時間は本当にバタバタする)
b0164670_13351690.jpg

それから子供たち用のおやつ。2日はもつかな・・・。あっという間に食べきるんであさってには
また買い足さないと・・・。
b0164670_13353676.jpg

最近特にハマッているのは「ぷちっとチョコ」。相当美味しいらしい。。。大人にはわからない。
b0164670_1336032.jpg

今日のひとりランチに、イカのゆず胡椒ソテーパスタ。
b0164670_13361920.jpg

下関産のイカ(生)をオリーブオイル+にんにくでソテー、ゆず胡椒、レモン汁、塩胡椒、叙々苑ドレ、醤油で味付けしてから、茹で上げたカッペリーニを加えてざっと炒めてから、梅昆布茶(粉末)小さじ1と一緒に混ぜる。
食べるときにオリーブオイル、レモンをお好みで足す。
b0164670_13363163.jpg

カッペリーニを冷製にせずに、炒めたのでなんだか焼きビーフンみたいなんになったけど
これはこれで美味しかった^^ 豆苗を添えてます。
[PR]
b0164670_15442132.jpg

先日、耳鼻科行ったときに待合室で読んでいた栗原はるみさんのレシピをメモって帰ってきました。
b0164670_15444498.jpg

栗原はるみさんお得意の「八方だれ」を活用した肉うどん。
まず「八方だれ」を作ることから。

「八方だれ」
醤油1カップ、酒2分の1カップ、みりん2分の1カップ、砂糖おおさじ1を合わせて火にかけ一煮立ち。

以上。保存容器に入れて冷蔵庫でも入れておけばいいのかな、唐揚げの下味にも使えるそうです。
(さらに検索かけると、白身のお魚の天ぷらにかけて、かんきつ類をプラスして食べるのにもいいんだって)

今日のお昼ご飯は肉うどんにしました。

豚細切れ肉、油揚げを適当な大きさに切っておく。
だし汁3カップ(二人分で)に八方だれ4分の3カップを煮立たせ、豚肉と油揚げを入れて
火を通し、さらにうどんを加えてしばらく煮るだけ。

うどんは冷凍うどんでもいいそうですが、わたしは山口では「イノマタ」のうどんがお気に入り♪
b0164670_15454756.jpg

b0164670_1546838.jpg

美味しく出来上がりました。大人には七味をたっぷりかけるとちょうどいい具合です。
b0164670_15454266.jpg

b0164670_15463145.jpg

今朝は次男と近くの公園へ行ったり、スクーターを練習させたくて
空き駐車場へ行ったり。
b0164670_15465852.jpg

公園ではいまだに生き残っている蚊に手の甲や指を噛まれてしまい・・・
気分を害して帰ってきました--; なんでまだいるん??って感じ。
b0164670_15471891.jpg

b0164670_15473164.jpg

休憩の多い次男です^^;
[PR]
b0164670_12214924.jpg

薄緑色のさわやかな印象の石、サクロソプレースと淡水パールをミックスしたブレス。
b0164670_12215791.jpg

2本重ねづけすると、今年流行のビジューブレスな印象に。
b0164670_12222125.jpg

それにしてもなかなか日焼けが元にもどらんなーー。
b0164670_12224570.jpg

とりあえず自分用に作ってみました^^
b0164670_13112617.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
どんぐりの帽子だけ毛糸で編んだ「どんぐりストラップ」作りました。
b0164670_1129915.jpg

先日、拾ってきたどんぐりたちの中から形のいいもの、ほどよい大きさのものを選別し
煮沸し、水性ニスを塗っておく。
b0164670_11261319.jpg

毛糸をひっぱりだしてきて、かぎ針4号と中細糸で細編み。
b0164670_11265647.jpg

「わ」から10~14目を作り(どんぐりの大きさによって調整)、目は2段目で一目増やすだけで
あとは増やさず細編みを続け、ちょうどいいかな~?ぐらいのところで止める。
b0164670_11271542.jpg

はめてみる。どんぐりのちょうど半分ぐらいの加減が可愛い。
糸始末は適当に。お尻からストラップの糸を出し、ボンドでどんぐりを接着。
b0164670_11273752.jpg

できあがり!
b0164670_11274994.jpg

白い糸でも作っておこう。
b0164670_1128946.jpg

次男の幼稚園のお友達にあげようか。
b0164670_11282974.jpg

幼稚園バッグからぶら下がっていると、さらに可愛いだろう。
b0164670_1126081.jpg

秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか?^^
b0164670_11291446.jpg
あ~~昨日から喉が痛い~~!!風邪ひいたな・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
b0164670_12375298.jpg

秋の長寿寺「くるくる市」  2013.10.22
9:00~14:00 山口市(主催:ライフ&イートクラブ)
b0164670_12381927.jpg

幼稚園のお友達ママと一緒にチャリンコ飛ばして行ってきました。
b0164670_1238462.jpg

b0164670_12385510.jpg

b0164670_12394855.jpg

「moikka」さん。焼き菓子と古着のお店。
こちらで美味しそうな焼き菓子をたくさん買いました。
b0164670_1239559.jpg

b0164670_12402791.jpg

「竹炭黒五郎」さん。
b0164670_12405020.jpg
「petit lab Bakery」美祢市の小さなパン屋さん。
大盛況であっという間になくなってました。
b0164670_12412717.jpg

「百日紅&バオバブ」さん。こちらでアフリカカレーを戴きました。
ピーナッツ風味のチキンカレーとオクラ&チキンガーナカレーの2種。700エン。
b0164670_12414451.jpg

ケークサレも戴きました。美味しかったです^^
b0164670_1242493.jpg

カレーがめちゃんこ好みの味でした!山口駅通りにお店「バオバブ」があるそうです。今度そちらにも
お邪魔してみようと思いました。
b0164670_12423312.jpg

b0164670_12425223.jpg

帰り道、中央公園で、保育園児に混じってどんぐりを必死に拾い・・・(笑)帰ってきました。
b0164670_12431051.jpg

今日の戦利品。
細工がこまかすぎて可愛すぎる!圧巻のビーズのストラップ3種!!(「mama’s hand」さん)
b0164670_12435622.jpg

左から・・・「カエル王子in ロシア」「カエル王子in パリ」「カエル王子in ドイツ」
b0164670_124429100.jpg

見てください!このディテール!!どれも800~1000円でしたが、まだ安いぐらいじゃないかと思う。
b0164670_12445096.jpg

ドイツバージョンは自分のものにして、残りの2つはいつもお世話になっているおにいちゃんの同級生の女の子の双子ちゃんにプレゼントしようと思う。
b0164670_1245731.jpg

b0164670_12453947.jpg

b0164670_13205713.jpg


moikkaさんの焼き菓子。アーモンドタルト、チョコレートのケーキ、ピンクグレープフルーツシフォン、ラムレーズンのアーモンドタルト、スィートポテトタルト、栗の渋皮煮パウンドケーキ、ギネスケーキ。
美味しい^^
b0164670_124987.jpg

そしてトリを飾るのは・・・拾ったどんぐりたち&ピスタチオ人形(笑)→「Mon pe」さんにて。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
山口大学理学部による「サイエンスワールド2013」に行ってきました!
b0164670_19114596.jpg

お兄ちゃんのインテリ友達のKくんと♥ そして、今日は次男、めずらしくお留守番です!パパと♥(なんとか説得成功!)
朝からお弁当をつくり・・・(このサンドウィッチはパンから作りましたから、美味しかったわ)
b0164670_1912863.jpg

朝9時に待ち合わせ。早速「理学部ミステリーツアー」に参加。
b0164670_19113360.jpg

わたしの一番苦手とする蝶の幼虫~蛹~成虫になるまでを観察・・・ (〇o〇;) オーマイゴッド!!
b0164670_1913418.jpg

砂糖水を注射器で与えるんだそう。
b0164670_19132733.jpg

b0164670_191335.jpg

b0164670_19142455.jpg

ここには幼虫もうじゃうじゃいたのですけどね。しかし、昔ほどのけぞらなくなった・・・男の子のママ8年目ともなると虫に対して抵抗力がなくなってきたのか。というか麻痺?
b0164670_19135868.jpg

次はお菓子を使って「火山」を学ぶコーナー。
b0164670_1915872.jpg

スポンジケーキとチョコレートで火山の溶岩の流れを学び、
b0164670_1914487.jpg

食べました(笑)
b0164670_19161369.jpg

b0164670_19163074.jpg

それからコーラの中にメントスを入れて「噴火」の様子を観察。
コーラ&メントスはもらえず(笑)
b0164670_19161236.jpg

b0164670_19164219.jpg

次の実験では化学反応で液体の色が次々に変わる様子を観察。
b0164670_1917314.jpg

b0164670_19182619.jpg

それからアンモニアが水に溶けやすい性質を利用した噴水を作るという実験。これでミステリーツアーは終了。果たしてこれらのどこまで子供たちは理解しているのでしょうか^^;(笑)
b0164670_1918568.jpg

化石レプリカを作り。
b0164670_1920599.jpg

b0164670_19193539.jpg

山口県で採れる岩石の色を塗った岩石図鑑を作り。
b0164670_1921426.jpg

光るバッジコーナーで、ストラップやマグネットなどを作り。
b0164670_19211268.jpg

b0164670_19213932.jpg

b0164670_1922121.jpg

ミドリゾウリムシのもけいを作り。(お湯で柔らかくなる樹脂「おゆまるくん」を使用)
b0164670_19221255.jpg

こんなものを作ります。。。
b0164670_19214316.jpg

できました^^
b0164670_1922594.jpg

シャボン玉で遊んで~。この後、「ツヤツヤ泥だんごを作ろう」でチョコボールのようなつやつやの泥だんごを30分かけて磨き。

4時すぎになり、ようやく帰れました・・・。ママたち、へとへと。朝9時からやから、7時間ちょい。
上に記載しただけでなく、そのほかにも
「四色定理」を学ぶ塗り絵、空気砲で火を消す「インビジブルエアロパワー」、表面張力を学ぶシャボン玉の実験や、液状化ペットボトル、にぎって固まる不思議な液体、メダカの大運動会、舞い落ちる種の観察とおもちゃ作りを体験してきました。

終わってから「やはり今日は次男を連れてこなくて大正解だった」と、皆で話してました(笑)
ごめんやで~。お兄ちゃんたちはもう充分すぎるぐらいに科学を楽しんだ一日だったようです。
来年もまた行きたいやって・・・。連れていくほうは長丁場覚悟で挑まなければなりません。
しかし、理系の人たちってみんな穏やか~~な性格をされてますよね。どの学生さんも皆優しかったです^^
全部無料で丸一日楽しめました。

待ちぼうけの次男は、パパとプールに行ったりしてそれなりに楽しんでいたようです^^
8時間ぶりに会う次男が可愛くて可愛くて、お風呂でおしっこしちゃっても怒れないママバカでした・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-10-20 20:03 | コドモ
今日もシンプルな晩御飯。
最近、自分が糖質ダイエットちょっとかじってるもんで^^;
作り過ぎないようになってしまいました。晩御飯はわたしはほとんど食べません。
なのになかなか結果が出ない・・・完全に代謝が落ちている証拠。
更年期が訪れるのも早かったらショックだなぁ~~
b0164670_1951196.jpg

サーモンときゅうり、カラーピーマンのマリネ。
b0164670_19515482.jpg

お得意のだし巻きたまご。今日のはちょっと崩れてしまったけれど。

作り方は、卵2~3個に、白だしに水を足したもの40ccぐらい、砂糖少々、醤油ひとたらしを溶いて
焼きます。シンプルだけどとても好きな味に仕上がります。学生時代に京都、宇治市の小料理屋でアルバイトしていたときに教えてもらったレシピがベース。本来はちゃんととった出汁を使うのですが、わたしは手抜きで白だしを薄めてます。

このだし巻きは子供たちも大好き♪次男は一日に2回ほど所望してきます。
b0164670_19521946.jpg

大根のお味噌汁。
b0164670_19524633.jpg

いわしの甘露煮(既製品)。
b0164670_19521858.jpg


それから、先日「ちぐまや家族」で放送されたお兄ちゃんの作品、全貌がこちら!
b0164670_19532033.jpg

b0164670_19533355.jpg

タイトルは「顔公園」だそうです。
b0164670_1954547.jpg


この1週間ブログ更新できてませんでした^^;
でもなにもなかったわけでもなく、それなりにいろいろあったのですよ~
お兄ちゃんの鍛錬遠足、次男の遠足とかーー。いや、それだけか・・。
なんとなく行動意欲がでないのは、糖質ダイエットしている悪影響?!
適度に炭水化物は摂らないといけないなーとも思います、はい。

明日は山口大学理学部主催のサイエンスワールドに子供たちを連れて行ってきます^^
[PR]
b0164670_1918337.jpg

今日はですね~、おにいちゃんの為に県立山口博物館主催の教育普及行事のひとつである
「地学:地質めぐり」に申し込みをして、「美祢市化石採集場で植物化石を採集する!」という行事に参加してきました♪
(歴史民俗資料館入館料 兼 採掘料として、団体割引で大人80円小中学生30円。
個人だと大人100円小中学生50円)
b0164670_19182817.jpg

おにいちゃんのインテリ友達で一番仲良しのKくんと♥
山口市内から高速つかって40分くらいで美祢市に到着。市役所のPに停めて
美祢市歴史民俗資料館に集合してから現地まで各自車で向かいました。
b0164670_19191620.jpg

次男もついてきたので、子守役としてパパも来ています。
b0164670_19194514.jpg

今日は道具を貸してくださいましたが、個人利用だと自分で調達してこなければなりません。
b0164670_19201191.jpg

さぁ~~お宝はどこに眠っているかな??化石探しにレッツトライ!
b0164670_19203191.jpg

タイムリミットは2時間後。そんなに長く~~?と思いますが、いやいや。あっという間でした!
子供も大人ももう夢中!これはどうかな?と思うものが出てくるとすぐに先生に見せに
行きました。
そして!!わたしが採集したこちら↓
b0164670_19205261.jpg

植物化石のポドザミテスという種類のもの!わりとはっきりとした状態で出てきたので
「これは大切にしてくださいね」と先生に言われました^^ 嬉しいな~~
b0164670_19211150.jpg

先生いわく、化石採集は「ウン、コン、カン」が大切だそうで
「運、根気、勘」という意味です。
う~ん、確かに・・・かなり地味で地道な作業ですねぇ。大人は腰が痛くなってきましたよ^^;
わたしはレアな「甲虫」の化石を狙って(一攫千金?!)ひたすら石を割り続けていましたが
身の程知らずな儚い夢に終わりました・・・。
b0164670_19213616.jpg

解散後もしつこく先生に「これはなんの化石ですか?」と詰め寄るおにいちゃんとKくんでした^^;
Kくんは将来、考古学者にでもなるんちゃうか~?というほどの熱中ぶり。
おにいちゃんも負けじ!と頑張っていましたよ^^
b0164670_19215345.jpg

すっかり想定外に帰りが遅くなってしまい、急いで夕飯を作り
b0164670_19222012.jpg

栗ご飯&揚げ鶏のねぎソース。
揚げ鶏は鶏もも肉1枚を同量の酒と醤油にしばらく漬けておき(5分くらいでOK)、片栗粉かコーンスターチをしっかりまぶして油で両面じっくり揚げるだけ。揚がってから一口大に切る。切ってみてから中身が一部生だと気づいたらそこだけまた揚げてください。たれは、適当・・・酢、砂糖、醤油、焼肉のたれ、みりんなど、お好みの味になるまで調合して火にかけて温めてから揚げ鶏にまわしかけます。この料理のベースは栗原はるみさんのレシピ。
b0164670_1922339.jpg

シンプルにこれだけでしたが、家族みんなでがっついて平らげました。
b0164670_1923087.jpg


栗ご飯は二日続けて作りました。こちらは前夜に作った残りを翌朝、パパの朝食用に。
b0164670_19232657.jpg

山口産の栗、めちゃくちゃ美味しかった~~^^
パパも絶賛でした。
来年も同じところで買うことにしよう!(西門通りの一の坂川沿いにある八百屋さんで買いました)
栗ご飯は米2合+いつもの水加減に、酒大匙2、みりん大匙2、塩小さじ1、梅昆布茶小さじ半を隠し味に
、剥き栗をのっけて普通に炊きました。
b0164670_19245346.jpg


化石採集は普段もやってらっしゃいます。こちらこちらでご確認を。

追記:大きな石を崩したところからおにいちゃんが「指紋のようなものがある!」と見つけたこれ。
先生に見せてもサイズが小さくて「う~ん・・・なんだろう?!」と不明だったのだが
帰宅後PCで調べると「フズリナ」であろうと思われることが分かった。
b0164670_11124596.jpg

こんな完全なぐるぐる巻きの模様が自然界に存在する??とわたしもとっても不思議だったのだけど。
あるのね~~

以下、ウィキペディア抜粋。
「広義のフズリナは、古生代(石炭紀~ペルム紀)に全盛期を迎えた有孔虫である。存続した期間は約1億年。石灰質の殻を持っていたことから、石灰岩中に現れる化石として知られる。

日本では、秋吉台などの石灰岩中に多量に存在することで知られ、進化の系統がよく研究されており、示準化石としても用いられる[2]。古生代末に突然絶滅することから、中生代への転換期に起きた大量絶滅(P-T境界事変)を証明する化石としても注目される。」


秋吉台ってあるし、完全にそうじゃない?美祢市の採掘現場から秋吉台は近いのです。
b0164670_112012100.jpg
(画像拝借)
おにいちゃんが採ったのはフズリナの断面図だと思われます。おにいちゃん、やったね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
今日のtys(テレビ山口)で絵画教室の「えのぐる」をタレントのおっきーさんが取材する特集があり、放送されました。「週末ちぐまや家族」という番組で、こないだの教室の日に撮影があり、わたしもおっきーさんにお会いしました。
b0164670_11514199.jpg


そこに、うちのおにいちゃん、ばっちり映ってました^^

山口に越してきてからお友達に教えてもらってすぐに始めた絵画教室で、絵を描くことばかりよりも、わりと工作の要素が強い教室で、おにいちゃんが面白がって通っています。
月2回なので、無理なく通えるところもいいし、お月謝2300円というのも魅力。

教室の先生である佐々木先生は多摩美大を卒業されていて、固定概念にとらわれない柔軟な姿勢で
教室を運営されている印象を受けます。

放送されたときに映っていたおにいちゃんの作品↓
b0164670_11351362.jpg


「顔公園」というおにいちゃんワールドの中のオリジナルキャラクターみたいです^^;
「オバマ」というネーミングにパパと一緒にウケていたら、怒り出すおにいちゃんでした(笑)

教室の様子↓
b0164670_1136938.jpg

一番奥に座っている男の子がうちの子です。
(画像は2枚とも拝借)

そしてちぐまや家族のHPにも載っていたおっきーさんのコメント↓

子どもたち を「えのぐる」に通わせているお母さん方にも少しお話がきけたのですが、「芸術って今年がんばったから来年結果が出るっていうものでもないので、長い目で見ています」という考えを聞き、確かにそうだなぁと思いました。

この話、わたしがさせていただきました!99%そうだと思う(笑)
教室終わってから迎えに行ったときに、(夕方の習いごとのお迎えやったし、もうメークもほぼ落ちてて普段着のかなり油断した服装だったのにもかかわらず・・・)カメラ向けられて取材されてしまい・・・
(メガネかけてるし、ボロボロの格好やったけど)まあなんとなく真面目に答えさせていただきましたが
これ、オンエアされたらめっちゃ恥ずかしいやん!!と思っていたら、わたしの姿は放送されてなかった(と思う、最初を見逃した)のでホッとした(笑)放送できないぐらいに画的にヤバかったのだろう・・・(爆)

「えのぐる」子ども絵画・工作教室(講師:佐々木 貴子さん)
住所山口吉敷中東(上東公民館すぐ横)
083-928-3042
http://blogs.yahoo.co.jp/gurueno2003

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-10-12 11:49 | コドモ