<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0164670_13552995.jpg

学校が午前帰りだった昨日、おにいちゃんの同級生のお友達のお宅に初めてお邪魔させていただきました。
同じ転勤族同士が3家族集まりました。
b0164670_13563012.jpg

持ち寄りランチパーティということにして、
わたしは行きつけのインドカレー屋さんにて3種のカレーとナン3枚とサラダをテイクアウト。
b0164670_13564840.jpg

もう一人のママはオーガニックデリカテッセンの唐揚げとポテトコロッケとポテトサラダに
美味しいと評判の「ラ・レーヌ・デ・カトルセゾン」のシフォンケーキを持参してくださり♪
b0164670_1357952.jpg

ホスト役のママお手製のかぼちゃのサラダ、おにぎり、ハンバーグ、サーモンのマリネが揃い
あっという間に豪華なバイキングパーティ会場が出現しました♥♥♥
b0164670_13571019.jpg

↑フライングゲットする次男--;
b0164670_13582588.jpg

子供たちは総勢6名。みんなモリモリ食べてました!
食後のデザートにはホストママによるお手製のチーズケーキ
b0164670_13584699.jpg

それとシフォンケーキでした♪外が真っ暗になるまで長居させていただき、楽しいひと時でした^^

b0164670_140425.jpg

数日前にまた「やをぜ」に行ってました。
b0164670_1403856.jpg

一の坂川沿いの風情あるお店をパチリ☆
b0164670_1404620.jpg


b0164670_141114.jpg

この日はスイミングスクールで仲良くなったママのお宅にお邪魔させていただき
美味しいコーヒーを淹れていただいて、次男の幼稚園お迎えまでの短い時間を
「やをぜ」の絶品焼き菓子とともに戴いて帰ってきました。
b0164670_1413057.jpg

お邪魔させていただく専門のわたしでした^^;
いや、うちに来ていただいてもいいのですが、どちらかというと、お邪魔させていただいて
話題を提供しておしゃべりしているほうが性に合っていると思うのですが・・・いかがでしょうか^^;
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-11-30 14:20 | コト
b0164670_1394697.jpg

維新百年記念公園 スポーツ文化センターアリーナで催された「子育て支援メッセ」に
行ってきました。
b0164670_13105933.jpg

会場内はところせましと手作りショップが並んでいましたが、外では山口トヨペットの
ポケモン仕様車に乗れたり、山口ベストオブチワワクラブさんによる「チワワとあそぼう!」のコーナーがあり、うちの息子たちはこのチワワたちに、それはそれはもう夢中になってしまいました。
b0164670_13102951.jpg

巨大ダンボール迷路やエアートランポリンなども楽しみ、カレーライスを食べて・・・
b0164670_13112990.jpg

再びチワワを触りに行く・・・。この日、チワワを触りに4回も並びました^^;
b0164670_13115785.jpg

b0164670_13114067.jpg

次男、実は小型犬でもちょっと怖い。おっかなびっくりで、最初は自分のひざに乗せることもできませんでしたが、
b0164670_13123895.jpg

わたしが一緒に入って抱かせてあげると、なんとか抱けるようにまで克服。
b0164670_13122223.jpg

b0164670_13134585.jpg

おにいちゃんはこの大人しいチワワちゃんが相当気に入ったようです^^
b0164670_1314441.jpg

b0164670_13141914.jpg

b0164670_1314217.jpg

100円のわたあめを二人で♥
b0164670_13144456.jpg

b0164670_1316321.jpg

シュトーレンが売っていたので買ってみました。(晴香自然パン工房?)お味は普通でした^^;
b0164670_13162271.jpg

朝10時に行って結局2時ごろまで遊んでました。ほとんどチワワとね(笑)
帰宅して寝る前におにいちゃんが、
「なんか、オレのひざに、犬の足の重さ(の感触)がまだ残ってるんだけど~~!」って。
相当、可愛かったみたいです♥
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-11-24 13:08 | コドモ
b0164670_8495514.jpg

おにいちゃんが通っている絵画教室「えのぐる」で2週連続(全2回)で完成させた作品がこちら。
「ぼくのへや・わたしのへや」
b0164670_8503966.jpg

この部分はわたしがもっとも気に入っている場面。カレンダー。
b0164670_8505846.jpg

この部屋にはお風呂が二つあり、こちらはシャワーつきとなっていて
b0164670_8511684.jpg

こちらは露天風呂風。お風呂好きなおにいちゃんらしいアイデア。
b0164670_8514852.jpg

わが子ながら、なかなか独創的でおもしろいではありませんか。
b0164670_8515928.jpg

へんちくりんな積み木、「ネフスピール」をこのように完成させたのは次男。
もちろん、オリジナルではなく~~。ネフスピール・パターン・コンペティションの上位入賞作のリーフレットを見ながら次男が自ずから取り組んだもの。
b0164670_8521769.jpg

「ひとりで静かになにかやってるな~?」と思ったら、わりと簡単に作り上げていた!!
b0164670_85329.jpg

b0164670_8532359.jpg

祖母の四十九日の粗供養で戴いた「庄谷 和の心」というクッキーは
ほろほろと口のなかでとろけるような食感が特徴です。
(兵庫県尼崎市のお菓子屋)美味しいです。
b0164670_8534412.jpg

b0164670_854125.jpg

庄谷 商品ページへジャンプ
b0164670_8524218.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-11-21 09:12 | コドモ
もしかしてご心配をおかけしておりましたか?!ひさびさの更新です。
実は韓流ドラマにド!はまっておりました。タイトルは「バリでの出来事」。かなり昔の作品かと思われますけど。これでチョ・インソンsiに大はまり!→必然的に最新ドラマで主演の「その冬、風が吹く」を続けて見る。

でもこれはそこまで中毒症状にはならず・・・DVD4枚目まで借りてきてあとはすっ飛ばして最終話を見て終わりました。「バリ出来」ほどの中毒性はありませんでした!ここで、少し冷静さを取り戻し、
口直しに大好きなSATCのムービー1と2を続けてみて・・・現実社会に復帰した次第です・・・。

あ~~ヤバかった。
でもいまでもチョ・インソンsiにははまってます。スマホ待ちうけ画像も今日までチョ・インソンsiでした。
それを今夜、次男に変えました。なぜなら→五重塔瑠璃光寺にて七五三のロケーション撮影に行ってきたからです。
b0164670_19411910.jpg
うちの腕白次男もとうとう数えで5歳となりました。
馬子にも衣装とはよく言ったものですネ(笑)
b0164670_1941179.jpg
いろんなポーズでたくさん撮っていただきました。大量の画像データからなんとか3枚を選び
見開きの台紙に仕上げてもらう予定です。
こちらの写真はわたしが勝手に撮影したスナップ写真たち。
b0164670_19421520.jpg
主役の次男は・・・もう~~いう事まったく聞かず、走ったり、飛び跳ねたり、こけたり・・・何度も着崩れ・・・しまいには袴を土で汚してしまいました--;
(クリーニング代2000円が飛んでいき・・・)
結局、用意していただいたぞうりは履かずクロックスですごしました^^;
b0164670_19421097.jpg
いやいや、しかし、やはりロケーション撮影はいいものですね☆
国宝瑠璃光寺の紅葉も少しずつ色づき始めていました。12月が見ごろでしょうか。

今回は山口市内の「Mi-ショット」さんにお願いしました。お世話になりましたm--m

後日談:写真は2週間ぐらいで出来上がり、連絡します、ということだったのですが・・・3週間経っても
連絡が来ない・・・???と思って電話してみたら、もう出来ていて「?連絡がこなかったのですが」と言うと
「あ・・・そうですね、すみません^^;」って!おい、それだけかいっ!!田舎にありがち~な対応^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-11-09 19:59 | コドモ