<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0164670_20261526.jpg

sobu2さんの記事を読んでから「いつか行きたい店リスト」に加えていたシティベーカリーのレストラン=ブラッスリールービン。
大晦日の今日、友人と行ってきました^^
(グランフロント南館7F)
13時に現地集合で、店前の椅子に座って並んで待つこと約15分ぐらい?
眺望のよい席に案内されました。大晦日の割にすぐにすわれたほうかな。
b0164670_20263710.jpg

何にしようかとっても悩みましたが、メニューのトップにあったスペシャルランチ?2200円に。
お水のかわりにジャスミンティー!なのです。すごいね!
すぐに2種類のパンが運ばれてきて・・・これがおかわり自由のフォカッチャか~~。
表面についている塩加減&オリーブオイルがいいあんばいで、確かに美味しい!!

そして3種の前菜。
b0164670_20261468.jpg

メインに魚介のグラタン&豚肉。
b0164670_2027369.jpg

友人は魚介のグラタン&鶏肉。
b0164670_20271772.jpg

友人二人でしゃべり倒しながら食べたのですが、期待を裏切らず美味しかったです^^
おなかいっぱいになりながらも、いやしい私はフォカッチャおかわりしときました・・・。
(そこで思いがけず東京から帰省してきた姉と遭遇・・・。いろんなお店がひしめき合う梅田で同じ店に、同じ時間帯にばったりって^^;)←お互い友人とランチに行くことは知ってましたがどこに行くかは全く知らなかったのです。
b0164670_20273768.jpg

それからいつものごとくラデュレで贅沢なティータイム。
b0164670_2028297.jpg

今日はね、店内で撮影しても注意されなかったのです。もう解禁になったのでしょうか?
b0164670_20274933.jpg

ひさびさのイスパハ~ン♪
しかし最初に食べたときほどの感動はなく・・・人間って怖いね。どんなに美味しいもので食べなれてしまうと感動すらしなくなる。さらに美味しいものを求める貪欲さは尽きないのです。
b0164670_20291760.jpg

梅田はすごい。阪急百貨店の地下もぶらっと見てきましたが、エシレも進出してたし、メゾンドゥショコラもあった。もう東京にしかない珍しいショップってなくなってきたんちゃうやろか?いろんなショップ&人々に圧倒されつつ、帰ってきました。

友人から「空也の最中」(東京銀座)をお土産にいただきましたの^^
(11月に予約して先日取りに行ってきたんですって。なかなか予約がとれないことで有名な最中らしく姉&母が喜んでます)
これはまた後日、じっくりいただくことにします。
ありがとさん。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-31 21:24 | オイシイモノ
昨日どうやら発売されたらしい、玩具菓子ロックシード第3弾!!

今朝、大急ぎで(といっても薄暗いと運転危険なので8時過ぎてから)早朝から開いているマックスバリューへ車を飛ばす母子=3=3
b0164670_1156690.jpg

あったあった!!まだ全種類残っていてほっと胸をなでおろす・・・。
2~3日中には完売してなくなるだろうな。それほど人気あります。仮面ライダー鎧武(がいむ)。
b0164670_11563561.jpg

1個498円もするのです。だから一人1個ずつね。
家を出る前に決めてはいたものの、いざ商品を前にすると悩むこどもたち・・・
「どれにしようかな、てんのかみさまのいうとおり」が始まった^^;
b0164670_11572778.jpg

次男→スイカロックシード。おにいちゃん→インベスの声が出るヒマワリ!にしようかと思ってたけど、やっぱりマンゴーロックシード!!
b0164670_11575411.jpg

とりあえずこれだけ集まってま~す。ちなみに、肝心なベルトはサンタさんがくれる予定。
b0164670_1158164.jpg


昨夜のフィギュアスケート全日本選手権、女子の試合。ひっくり返りましたね~!!
まさか真央ちゃんが3位になろうとは!!思いのほか、鈴木選手と佳菜子ちゃんがよくできてしまったのですね~~!!しかし、面白かったです。そしてソチオリンピックの出場選手、男子になんと高橋大輔選手の名前が!!呼ばれた瞬間、場内の黄色い歓声が凄かった・・・(笑)
オリンピック初出場の羽生選手と町田選手をひっぱるリーダー的役割を期待されてのことだとも思いました。
日本勢男子で金メダル狙えるのはいまやもう羽生選手しかいません、と、わたしくは思うのです。

そして、獺祭 スパークリングがどこも品切れ~~!で帰省土産にできなくなる可能性が浮上中。
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-24 12:15 | コドモ
昨日はテレビのフィギュアスケート全日本選手権にかじりついてた方も多かったのではないでしょうか?!
レベル高かったですね~~男子!羽生結弦選手、綺麗すぎます!少女マンガに出てくる男の子みたい!
技術が高いのは当然なのですが、容姿でかなり得してる部分もあると思うのです。
手足が長い!少年っぽさが残る19歳。美しい!!品のあるザ・日本人顔!!素敵~~♥♥♥

女子に関しては、真央ちゃんの女王っぷりはもちろんなのですが、佳菜子ちゃんの頑張りに泣けました。
そしてその後に滑った鈴木選手が演技前に「もらい泣き」しているように見えたのですが。。。
そんな鈴木選手も圧巻の演技でしたね~~!泣けました!!感動をありがとう!

さて、今夜7時からは女子のフリーですね!!見逃せないですね!!かじりつきます!!
ファイト~!
b0164670_17444311.jpg

そして今日はクリスマスの前々日。家族が揃う休みが今日しかないので今夜お祝いする家庭も多いでしょうね。
うちも例にもれずです。
まずはスポンジケーキを午前中に焼いておき、午後、家族で室内プールに行って遊び帰ってきてから飾りつけを子供らとしました♥
b0164670_17455076.jpg

こんな感じで完成~~♪生クリームが足りてない・・・・。
b0164670_17461029.jpg

b0164670_17465036.jpg

b0164670_17471030.jpg

今年のクリスマスメニュー・・・いたって普通のご飯^^;
きょねん、いろいろ頑張って作った挙句、パパに「普通のご飯がいい」と残酷な一言を言われたのでしたT_T

・・・だからその通りにしてやったわ。
b0164670_17473425.jpg

でも、ほんと、「普通のご飯」で充分やね。いつもより特別なポテトサラダとハンバーグと、コーンスープだけ。
それと黒豆ご飯。
b0164670_17482285.jpg

ポテトサラダ・・・じゃが芋をマッシュ、アボガド、えび(電子レンジでチン)、プチトマト、きゅうり(塩もみ)と
マヨネーズ、塩胡椒、醤油で合わせるだけ。
えびは生のパナメイエビを使いました。今年ちょこっと話題になりましたね(笑)
えびがぷりっぷりっでまいう~~!大人はこのポテサラにゆず胡椒を乗せて食べます♪
b0164670_17484376.jpg

b0164670_1749109.jpg

今年も無事にクリパ終了~~~!!ほんまっ普通でええわ!ふつうで!!(笑)
b0164670_17493480.jpg

b0164670_17495464.jpg


桜塚やっくんが事故った山口県美祢市の高速道路でここ数日、交通事故が頻発しているようです。
もともと事故多発のカーブ部分。年の瀬で気持ちが焦ってしまいがちですが
年末に事故を起こすほど悲しいことはありません。みなさん、安全運転で年越ししましょうね!!

Merry Christmas!!
今日おにいちゃんの前歯が1本抜けました。これでやっとトータル4本目。来月で9歳になるのに遅すぎですね(笑)
肝心な前歯のど真ん中の上の歯がまだ片方だけ乳歯のまんま。かなり心配~~。
よっぽど生えてこない場合は乳歯を抜いて奥に潜んでる大人の歯をひっぱりだしてくる手術を
する可能性もあり。(1歳のときに歯茎を強打するちょっとした事故があり、その衝撃で生えてくるはずの角度がずれているかもしれないんだって)ひぇ~~想像しただけで痛そうです!早く抜けますように!

[PR]
b0164670_15315370.jpg

11月3日に開催された「ものづくりフェスタ2013@維新公園」に行ってきた折、
萩焼体験させてもらった作品が完成して本日届きました。
b0164670_15322051.jpg

やはり若干焼き縮んでましたが、それによってちょうどよい感じに仕上がっていたみたい!
b0164670_15323955.jpg

(関係ないですが、この猫ちゃんは毛糸のぽんぽんキットで作ったもの~)
b0164670_15325332.jpg

↓こちらがその時の様子。わたしは次男が心配でつきっきりで、おにいちゃんの作品にはノータッチだったため、おにいちゃん(少々スネモードで)、指で伸ばしすぎて器の口が少々開きぎみになってしまった・・・。
でも焼き縮んだせいで、むしろちょうど良い開き具合になっていた^^
b0164670_15214644.jpg

さらに屋外では大工さんに教えてもらいながら椅子や本棚を製作できるコーナーもあり、
次男も挑戦!!おにいちゃんは本棚を製作し、次男はなんと一番難しい椅子を選びやがった^^;
ほとんど大工さんにやってもらいながらも完成~~~♪優しい大工さんでした。
これも無料なんですよ。(萩焼もね、ただし萩焼体験は事前予約で先着15名やったかな?)
b0164670_15222398.jpg

それからマジパン製作にチャレンジしたり~~
b0164670_15304582.jpg

b0164670_15224328.jpg

b0164670_15302735.jpg

b0164670_15311368.jpg

いろんな体験を全部無料で体験させてもらって満喫して帰ってきました。
b0164670_15233796.jpg

そして今夜の夕飯カレーをそれぞれが作った萩焼によそって食べましたとさ。
b0164670_16443278.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-21 16:46 | コドモ
つい先日。
次男が引越し前に通っていた幼稚園に使わなくなった制服&制帽&かばんを送らせてもらい
バザーで売って欲しい旨をメールで伝えたのですが、
その返信メールに添付ファイルがくっついてきたので、「?」次男と同じ年齢だった子供たちの写真でも
送ってくださったのだろうか??と思い、winmail.datという名の添付ファイルを開けてインストールしてしまった。

開けてみても「?」よく分からない画像もりだくさんの妙なソフトだったので
とりあえずアンインストール。するとその日からPCの調子が悪くなった。
突然、画面が暗転するようになり、強制終了して再起動する度に
「My PC Back Up.com]という見たこともないソフトから英語でなにやら
「いますぐバックアップしたほうがいいよ」的な案内が自動的にしつこく表示され
「今ならFREE」みたいな案内までくる。メールアドレスを入力できるようになっていて
出来心で入力したら、その日のうちに4件、翌日に1件の英語だらけのメールが届くようになり
内容は「今なら20%オフ」みたいなことが書いてあった。

うわぁ~~やっっちゃった??と思った。ひっかかってしまった。
パソコン販売店にどうしようかとすぐ相談しました。パソコン出荷当時の状態に戻すリカバリー操作を
してみようと思い、教わった方法でやってみましたが・・・・?!
どうもうまく出来ませんでした・・・orz
(メールアドレスはすぐに変更、それ以降は変なメールは来てません)

で、ネットで「My PC Back Up.com]とやらを検索してみたら
出てきた出てきた。私と同じような被害に遭われた方の口コミ内容とまさに一致する。
そこから削除方法を探り出しました。

どうやら、ウィルスではないようなのですが、PCの動作が遅くなったり、百害あって一利なし。
で、以下3つのソフトがデスクトップ上に出ている場合は即刻削除すべし!とあったので
うちのPC見てみたら・・・なんと3つともあったのです!!がちょ~ん。これらは何かのファイルと一緒くたになっていてインストールされると自動的に起動する厄介なソフトらしく。

★Advanced System Protector
★Reg Clean Pro
★My PC Back Up

以上の3つです。インストールされた日付はどれも同じ日付で、まさに園からの添付ファイルを開けた日。
ほかにも同じ日付でインストールされたソフトを調べると妙なファイルがあと2つもあり、すべて削除しました。
以上の3つは、あたかもパソコンを保護してあげますよ的なことを語りかけてくる(表示)のですが
騙されてはいけません!!(って私だけかな)

すべて完全にアンインストール、PCを再起動させたら、突然の不具合もなくなりました。
念のため、園のほうに連絡して「添付ファイルをつけたかどうか?」聞いてみましたが
「つけていない」とのことで、「ご迷惑をかけてすみません!業者に相談してみます~~!」ということでした。

あ~~。年末にPC使えなくなるなんて悲劇ですからね。復活してほんと良かった。
みなさんもお気をつけくださいませ!!安易に添付ファイルを開いてはいけないのですねぇ・・。

↓何度も聴いてしまう、乃木坂46「月の大きさ」

(おにいちゃんは歌詞を一生懸命覚えて一緒にくちずさみ、次男は動画を指差し「この女の子、可愛い。あ、これも!これも!」を連発。まったく対照的な兄弟^^;)
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-20 20:56 | コト
b0164670_1541496.jpg

こないだの週末の晩御飯のおかず。
頂いていた大根を消費すべく作った一品。

豚バラ肉の塊を一口大に切って、少量のごま油で先にさっと炒めておきます。
(大根を水から下茹でしておく、15分)
肉、大根とだしをひたひたに加えて沸騰したら落し蓋。
中火で20分ほど煮る。蒟蒻を加えて、酒、砂糖、みりん、酢を加えて10分。
醤油を加えて15分~20分さらに煮る。火を止めてから剥いたゆで卵をつけておく。
(豚バラの油が表面に浮いてくるので、カロリーが気になる場合はこまめにすくっておく)
b0164670_15412082.jpg

大根がとろっとろ!豚バラが角煮っぽくもなり、とても美味しく出来上がりました^^

b0164670_15414261.jpg

そしてハマっている、黒豆御飯、ふたたび♥
b0164670_1542159.jpg

b0164670_15422118.jpg

お兄ちゃんのマラソン大会(結果13位)と次男のクリスマス発表会も無事に終わって・・・
年末に向かってるな~~今年もなんだかんだ早かったなぁ~~と・・・脱力感。
(パパに「今年一番妻に感謝したことは?」と聞くと
「引越し」という答えが返ってきました。そうじゃった、そうじゃった・・・笑
春に越してきたことをすっかり忘れてしまうほど、山口にもだいぶ馴染んできたということか~
というか、もう早く新しい環境(街、小学校、幼稚園)に慣れようと一生懸命に走りすぎてきたこの一年でした)
[PR]
b0164670_1115571.jpg

実家の母が送ってきてくれました
カヌレ専門店が大阪市浪速区桜川に今春できてたらしいです。

[カヌレ堂 CANELE du JAPON]

b0164670_11161426.jpg

見た目も小ぶりでとってもかわいくてよろしゅおす。
b0164670_11164210.jpg

中にあんこが入っていたり、ほうじ茶の茶葉があったり、黒豆が入っていたり!!
少しずつ凝っていていままでになかったわ、こんなカヌレ~~!!
b0164670_1117653.jpg

わたし的には「ゆず」味が一番好きかな。小さいのでバクバク食べてしまう、危険なおやつ。
↓こちらはビックリな組み合わせ。クランベリーとホワイトチョコ。
b0164670_11172116.jpg

b0164670_11174018.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-13 11:24 | オイシイモノ
本日、続けて2本目の記事。
b0164670_18523580.jpg

「オレ、おてつだいする!」と次男から迷惑な申し出があったので・・・
幼稚園のママからいただいた葉つき大根の葉を次男にきざませ、
b0164670_1853334.jpg

ごま油で炒め、砂糖、醤油で味付け。
b0164670_18535610.jpg

大根葉のふりかけができました^^
b0164670_18542728.jpg


b0164670_18545915.jpg

今夜の夕飯は、いただいた大根をピーラーで薄切りにし、豚肉と一緒にみそ生姜鍋に。
b0164670_18554193.jpg

そして、先日習ってきたばかりの「黒豆ご飯」
b0164670_18554525.jpg

基本のレシピは、米3合、黒豆100g、水4カップ、塩小さじ1を炊くだけ。
米3合はうちには多すぎなので、米2合、黒豆80g、水3カップ、塩小さじ4分の3に変えて。
あらかじめ黒豆をさっとゆすぎ、米と一緒に水につけておきます。1時間はつけておく。
(丹波の黒豆のように大粒の場合は炒っておくといいそう)
b0164670_1856470.jpg

黒豆は柔らかすぎず、食感が残る程よい硬さに仕上がります。黒豆大好きなわたしには
とっても嬉しいご飯!水が多めなので、もち米のようなモチモチした食感にも仕上がります。
b0164670_18555317.jpg

みそ生姜鍋のスープは、水1L、白だし50cc、生姜のすりおろし大匙2、味噌100gを
温めて、お野菜や豚肉を入れるだけ。生姜が多いと子供に嫌がられるのですが^^;
大人には美味しいお鍋☆
[PR]
b0164670_18454779.jpg

電遊館(中国電力・山口支社管轄)のサイエンス教室「光ファイバーのクリスマスツリー」に参加してきました☆たまたま同じ学校の隣のクラスの男の子二人がいたので、同じテーブルに座っておしゃべりしながらやってました。

彼らのうち一人が「そういえば・・・○○(お兄ちゃんの名前)って、隣の席の子、好きらしい。」とからかってきた。

その情報がまったくの図星だったので(笑)かわいそうに思い、私が
「え~?なんで隣のクラスなのに、そんな噂が勝手に回るん?」と助け船を出しました。
そうすると、お兄ちゃんが「え・・・嫌いやし。」とアッサリ嘘をついた。(笑)(内心、焦っていたと思われる)
ほんとは好きやのに(しかも本命)「嫌い」と言って誤魔化そうとするあたり、小学生の男子らしくて笑えた。

b0164670_18455985.jpg

サイエンス教室は大体が小学生以上が対象となるので、次男はまだ参加できません。
ただ隣で見ているだけではつまらなくなってきたのか、飴を食べまくったり、ごそごそとうるさいので
お兄ちゃんを教室に残し、次男と館内にあるキッズスペースでずっと遊んで時間つぶししてました。

そこでは2歳ぐらいの女の子がおばあちゃんと一緒に遊んでいました。まったく別々の遊びを展開させていたのですが、うちがブロックで乗り物を作ったりしてごっこ遊びしていると、すっごいガン見してきました。うちがノンタンの絵本を取ると、その子もノンタンの絵本をおばあちゃんに読んでもらう。
それからいろんな遊びに発展していくたびにこちらをガン見してくる女の子(笑)。かなり気になるらしい。
最後、小さな滑り台を宇宙船にしてごっこ遊びを楽しむ私と次男に擦り寄ってくるように笑いかけてきた。
どうやら入れて欲しいみたいなのだが・・・冷たい視線をあびせ、完全に拒否る次男でした・・・^^;
意外に警戒心となわばり意識の強い次男。ごめんね。
b0164670_18463840.jpg

「もうそろそろ出来たころかな?」教室に戻ると、幻想的なクリスマスツリーが完成してました。
b0164670_1847114.jpg

b0164670_18472475.jpg

光ファイバーの切った断面が光るらしく、途中はさみで細かく切れ目を入れるとさらに
光る部分が増えるらしい。
b0164670_18465635.jpg

少しずつ色が変わっていくんです。テーブルの上が一層クリスマスらしく華やぎました^^
[PR]
by usubeni-macaron | 2013-12-08 19:38 | コドモ
キッチン工房「サニー・ディッシュ」佐々野恭子先生による「簡単スピードおせち」料理教室に
参加してきました。(参加費は無料、材料費500円)
b0164670_14124751.jpg

先生のお見本。
b0164670_1413357.jpg

「鶏の昆布巻き」
立派な昆布に鶏もも肉と生姜の千切りをくるみ、かんぴょうでしっかりと縛り
煮たもの。菜ばしでグサリと刺さるほどに柔らかく煮ます。(昆布をつけた水、酒、しょうゆ、砂糖、みりん)
b0164670_14132462.jpg

「卵のうに焼き」
練りうにと卵黄、酒を混ぜておき、ゆで卵を半分に切ったものの上にたっぷりかけてグリル。
b0164670_1413442.jpg

「おきな海老」
有頭えびに酒をふり、電子レンジでチン。はちみつを絡ませる。
「市松模様の信田煮」
油揚げをひらいて、水とめんつゆで煮た人参と大根を市松模様になるように、置いて巻く。
つま楊枝で留めて、水、しょうゆ、めんつゆ、砂糖で煮る。
b0164670_1414424.jpg

「黒豆ご飯」
b0164670_14142081.jpg

「さつまいもの蜂蜜煮」
b0164670_14142642.jpg

それと、一番上の写真のセンターにある「カレーピクルス」
れんこんと人参をゆでてから、ローリエ、酢、塩、カレー粉、しょうゆを合わせてものにしませる。
b0164670_141595.jpg

4班に別れ、各班6人ずつの編成になっていました。
思ったより、年齢層が高くてびっくり。わたしが一番最年少でしたから(笑)
40代後半~60代後半までのマダムたち+おじちゃん一人。
ベテランたちの中で足手まといにならないよう!控えめに頑張ってきました。
でも、少し失敗しても、みなさん優しくて良かった~~^^
結構楽しかったです。
b0164670_17505453.jpg

このような、難易度の高い調理はお姉さまがたにお任せ♥

b0164670_14153015.jpg

最後は分担して盛り付けて出来上がり~~!
b0164670_14153968.jpg

持ち帰りは一切できないので、全部食べて帰りました。
ほんと、思っていたより、というと失礼ですが!ほんとに全部おいしくってびっくり!
特に、昆布巻きと市松模様の信田煮、これいい!
詳しい作り方&分量が知りたい方はお気軽にコメントください。
b0164670_14161048.jpg

[PR]