<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0164670_2016947.jpg

山口には和菓子といえば外郎しかないのだと思ってましたが、越してきてもうすぐ一年経つころに
ようやく「山陰堂」という和菓子やさんの存在を知った次第・・・。
上生菓子も取り扱っていて、「なんや、こんな近所にあったんや~!」という思い。
b0164670_20161484.jpg

b0164670_20163314.jpg

山陰堂さんでは「舌鼓」という求肥の中に白こし餡が包まれたお饅頭が有名だそうで
味見がてら2個ほど買ってきました。1個189円もします、小さいくせに。
ほかに、白と緑のお饅頭@137円、お兄ちゃん用に上生菓子210円、あと次男が帰り際に食べてしまった
どら焼き137円(やったと思う)
b0164670_20164973.jpg

舌鼓の中はしっとりした白餡で、甘さ控えめで上品にまとまっています。
おいしいです^^
b0164670_2017208.jpg

緑色のお饅頭は中は柚子餡で、香りがとてもよくて美味しかったです。
夕方に行ったので期間限定の「苺大福」はすっかり売り切れてしまってました。
おいしくまとまってる店だとは思いましたが、関西人のわたしには腑に落ちない点がひとつだけありました。
それはこちら↓ ヒント:ポイントカードは500円ごとです。
b0164670_1157391.jpg


一目みて分かった貴方はきっと関西人?!
そう。999円払ったのに、ポイント1個しかつけてくれへんかったのです・・・。
関西的には信じられへん。
しかもにこにこ笑顔で「すみません、500円ごとなので」とわざわざ断ってくださったのですが、
それなら言わんでええ・・・。
何も言わずに2個押すぐらいのサービス精神がないとあきまへん。
たった1円で客の心を逃がしたらあきまへんえ。
生真面目な山口県民の性格が垣間見えました、きっと悪気はないんだと思うので(苦笑)
そしてここにこだわる私も関西人やな~と。

追記:
今日初めておにいちゃんが同級生のお友達のお宅へお邪魔することになり
「山陰堂」の苺大福と舌鼓を持たせることにしました。
苺大福は昨日すでに一応予約済み。11時過ぎに行くとあります。
b0164670_11581882.jpg

b0164670_11502925.jpg

b0164670_11495335.jpg

味見用に2個余分に買ってきました、美味しかったです^^
(でも佐賀のお友達ママが作ってくれた苺大福にはかなわないけどね)
[PR]

「豆子郎さん通りゃんせ」
ひとつ二つみつけた 豆子郎さん通りゃんせ 四つ五つに伊勢大路 六つ向こうは瑠璃光寺
七つ懐かし常栄寺 八つ八坂さん通りゃんせ 九つここは洞春寺 十で豆子郎さん通りゃんせ

ひとつ二つみつけた 豆子郎さん通りゃんせ 四つ五つに石原小路 六つ向こうはザビエル記念堂
七つ懐かし大内館 八つお山は東山 九つここは鰐石橋 十で豆子郎さん通りゃんせ♪

先日、おにいちゃんが小学校の社会見学で、「豆子郎」の外郎工場見学に行ってきました
ご当地っぽくていいな~うらやましい限り。「豆子郎さん通りゃんせ」の歌詞と一緒に、
b0164670_19577100.jpg

お土産に生外郎2本貰って帰ってきました^^(もうすっかり食べてしまって写真なし)
b0164670_1957272.jpg

豆子郎坊やのエコバッグまで!豆子郎さん、太っ腹でやんす!!
b0164670_19574372.jpg

やっぱり「生」外郎が美味しいですね~~^^
b0164670_1958928.jpg

鳩居堂のかわいらしい絵葉書、節分もまだなのにひな祭り。
b0164670_19583020.jpg

空き箱の蓋を利用して・・・こんな壁掛けをこしらえました
b0164670_19585291.jpg

裏はこんなん。
b0164670_19583729.jpg

b0164670_19593442.jpg

春めいたレターセットも♥
あまりお手紙書かない派ですが・・・ナニカ?
b0164670_19591361.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-01-30 20:17
CMで見て以来、美味しそうで気になっていたクックドゥーの「豚バラ大根」
昨日の夕飯に作ってみました
b0164670_79375.jpg

大きな大きな大根を買ってきて、その3分の1を銀杏切り、結構な量になったので大丈夫かな?タレが足りるかな?と心配になりましたが、クックドゥーのたれは水100ccと一緒に煮込むことになっているので
充分すぎるほどにありました。最初、大根だけをいためるのですが、わたしはここでしっかりと炒めておきました。一度大根を取り出し、豚バラ肉(薄切りより厚めのほうがいいかな)を炒めてから大根を戻し、たれと一緒に煮込むだけ。
b0164670_713826.jpg

彩りに茹でたスナップエンドウを加えました。隠し味に仕上げに醤油ひとたらし。
b0164670_7132523.jpg

美味しし!出来合いのタレやけど、美味し!!(ちょいピリ辛の甘めダレ)
b0164670_7134961.jpg

それから旬の生牡蠣(広島産)をもみじおろし+レモン汁+ねぎ。
b0164670_714964.jpg

b0164670_7142918.jpg

こちらのお弁当はこないだ買ってきたものですが、サビエルカンパーナの前にあった
お弁当や食材を売っていたお店「オーガニックデリカテッセン」が「おかずや」に名前を変えました。いままでサビエルカンパーナと同系の会社だったので同じポイントカードも使えてたのにそれが使えなくなりました。でもメニューは以前とほとんど変わりません。
b0164670_7145088.jpg

このビーフシチュー弁当は新しいメニューです!ためしに買ってみました。なかなかgood tasteでございます^^
b0164670_7152345.jpg

お肉やじゃが芋がゴロゴロ入っています!680円。シチューはご飯と別容器に入れてくれるので
シチューを電子レンジで温め直して食べることができます。
b0164670_7152316.jpg

おにいちゃんが好きなオムレツ弁当650円。
b0164670_7155946.jpg

そして次男が好きな唐揚げ弁当500円。

また今日から1週間、がんばろう!検定試験の勉強も!(そういえばもうすぐソチだね)
[PR]
シュークリームが評判という「お菓子のジェネレ」に行ってみました
b0164670_1523218.jpg

b0164670_152509.jpg
自転車や徒歩で行く場合は、湯田中学校のすぐ西側にある運動場とフェンス越しの猫道を入ってまっすぐ北上、中学校を越えてさらに北上すると見えてきます。
b0164670_1531177.jpg

ありました、ありました。
b0164670_1532427.jpg

b0164670_153873.jpg

立派なお庭ですね~!
b0164670_1535755.jpg

ショーケースはこんな感じ。種類豊富とは言えませんがまあまあの品揃え。ただどれも丁寧に作られてる感が伝わってきてどれにしようか迷いました~(@_@)
b0164670_1541677.jpg

とりあえず、今日はイートイン目的できたので一個だけ。期間限定の栗のケーキ。
b0164670_1543564.jpg
見た目よし!味よし!d=(^o^)=b
b0164670_1545113.jpg
ケーキセットで800円。珈琲も美味しゅうございました。
b0164670_1543192.jpg
お友達ママはチーズケーキ。
b0164670_1552091.jpg

子どもたちのお土産に買ったシュークリーム、一個150円。
b0164670_155515.jpg
カスタードクリームはあっさりタイプでずっしり。美味しい!!
b0164670_1555383.jpg

パティスリーカジワラのケーキよりもこちらのケーキのほうが好きになりました。
ただ、接客してくれた女性スタッフがあまりにも接客下手でびっくりしたんだけどね( ̄▽ ̄;)なんならいっそロボットのほうがマシだと思うぐらいに恐ろしく淡々としてはりました…

お菓子のジェネレ
山口市錦町5-25  11:00~19:00 毎週月曜定休
[PR]
山口市糸米にある、木戸孝允(桂小五郎)の旧邸宅横に作られたという「木戸神社」に行ってきました
b0164670_11222571.jpg

木戸孝允といえば萩市の生まれですが、生まれてから20歳になるまでは萩で過ごし
それからは山口市内に移り住んできたということなんでしょうか?
ウィキペディアで検索すると「長州正義派政権時代に山口の居宅だった場所(山口市糸米(いとよね))に木戸神社がある。」とありました。

臨終にあたり、山口市糸米になる旧宅、山林をすべて村民に寄付し、子弟の学費に充てるよう遺言し、それに感謝した人々が社を建てて、木戸孝允の霊をおまつりした、ということらしいです。
b0164670_11225978.jpg

まあ、とにかく。一緒に試験を受けるお友達ママと合格祈願をかけてお参り。
ここまで9号線を自転車で上ってやってきたわけです。
b0164670_1123481.jpg

小さな小さな社です。そして誰もいない・・。朝8時半すぎやったからね^^;
(幼稚園バスを見送ってその足で来たわけ)
b0164670_11233760.jpg

b0164670_11235123.jpg

ちゃんと住所と名前言って「お力をお貸しください!」と木戸さんにお願いしてきたわ。
b0164670_11241235.jpg

b0164670_11241858.jpg

b0164670_11245024.jpg

神社の近辺を散策してみると、鯉が棲む池があり、坂の上をさらにあがっていくと
清流のような小川が流れていた。このさらに先に小さいお魚が獲れて川遊びできる場所があるんだとか。
次は子供たち連れて来てみようか!ということになりました。
b0164670_11245678.jpg

b0164670_11252687.jpg

小雨が降ってきたので、そろそろ帰ろうと坂を下っていくと・・・
旧邸宅跡?だったのかな、と思わせる大きなお屋敷(でもだれか住んでらっしゃる)があり
そこにやはり石碑がありましたねー。
b0164670_11254625.jpg

b0164670_1126815.jpg

b0164670_11261644.jpg

「ふむふむ」という感じでとりあえず、頭に入れ込む二人。「木戸神社」も試験の範囲内なのです。
で、何の試験を受けるか?勿体ぶりましたが、ここでやっと明かしますね。これです↓
b0164670_11263774.jpg

第4回おいでませ!山口観光案内人検定

今年で4回目を迎え、早くも今年最後になるんだそうですが、検定料が無料ということもあり、しかも試験会場がめっちゃ近所!やったんで。お友達ママと「どうする?受けてみる?」となり、二人して申し込み、いま猛勉強中なのです。
カテゴリーは6つあり、歴史、自然、観光地、特産、国宝、豆知識(方言など)です。

意外に広範囲でびっくり|)゚0゚(| ホェー!!
しかも歴史も、弥生時代の遺跡からはじまってますから^^;
幕末にいくまでに壇ノ浦の戦い~大内氏~毛利氏まで。
日本史を思い出しつつやっております。

たとえば、「大内義隆は陶晴賢の謀反の反乱により自刃」しますが、この陶晴賢の読み方ってみなさん覚えてますか??これ、覚えてたらすごいな~。思い出して思い出して!






答えは「すえ はるかた」です!できた?懐かしいよね!
読みの問題は出ないので読めなくてもいいんだけどね^^;出題形式は3択の100問。
テキストを勉強していくと、山口ってこんなにいろいろあるんだ~~!と感心しきり。
そこいらじゅうに史跡があるのです。知らないだけでね・・・。
こりゃもっといろいろ訪れなあかんぞな~。

今年で終了してしまう検定ですが、実は萩市のほうで新たに「萩・幕末維新検定」というのものが今年から始まるわけです。これは検定料3000円で、試験会場も萩市なので遠くて諦めたのですが、いま勉強している内容とかぶるわけだし、来年はチャレンジしてみようか?と話しています。(とりあえず、今回のが受かったらね・・・)

山口観光案内人検定の試験日は2月8日です!がんばるわ~。
(ちなみに、例年の受験者で一番多い年代は60歳代で、合格率も高い!おそるべし団塊世代)
[PR]
広島県産の生牡蠣♥
b0164670_177782.jpg

もみじおろし+酢+ねぎで和えただけ。もみじおろし、多めでね。
旨かった~~^^
一度本場の広島で美味しい生牡蠣いただきたいわ~
b0164670_1772422.jpg

今日は豚味噌鍋。
b0164670_1775521.jpg

干し椎茸4~5個を800ccぐらいの水に昨晩からつけておき、柔らかく戻しておく。
鍋にその戻した水と普通の水を合わせて1Lにし、火にかけ、戻した椎茸をスライスして加え、白だし60cc、昆布茶1さじ、白味噌や田舎味噌などを足して溶かし、好みの味に仕上げる。
白ねぎ、白菜、お揚げを加えて柔らかくなるまで軽く煮る。お餅、豚肉を加えて火を通してできあがり!
b0164670_178312.jpg

b0164670_1782560.jpg

b0164670_1785565.jpg

今日届いた!3DSLL♥子供たちの興奮が止まらない!!
[PR]
b0164670_19373396.jpg

今日、おにいちゃんが9回目の誕生日を迎えました。
凍えるように寒かった川崎での夜中の授乳の日々を思い出します・・・(泣)
b0164670_19373246.jpg

クッキーミックスでクッキー作ったった。焼く前の生のクッキー生地を次男につまみ食いされたり・・目のくぼみにスプレーチョコを入れこまれたりしたんだけど・・・?
b0164670_19375141.jpg

b0164670_19382837.jpg

ケーキでお祝い~~^^
b0164670_19385555.jpg

「ふ~~っ!」と吹き消す作業は2回した。
b0164670_1939542.jpg

おめでとう!誕生日プレゼントはとうとう3DS(LL)を買わされることとなりました・・。
(高いので一部お年玉を資金にしたわ)

そして、わたしは今、高校時代の中間期末テストを思い出すほど、猛勉強中なのです!ある検定のためにね。
詳しくはまた後日お話するわ~~勉強って楽しい♥なんかワクワクする、あの懐かしい緊張感・・・。
試験前日の一夜漬けとか思い出すわぁ。赤いマーカー引いて緑色の下敷きで隠したりしてたよね?ね?(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-01-18 20:07 | コドモ
b0164670_18462811.jpg

山口市阿東にある十種ヶ峰スキー場に行ってきました(とくさがみね、と読みます)
一応、市内なので自宅から車で1時間ほどでいけるのですが、島根県津和野がもうすぐそばの県境。
車で山のほうへ登っていくとあっという間にそこはもう雪国でした・・・
ちっちゃいちっちゃいゲレンデに到着。地元民に愛されるローカルなスキー場。
子供の数が多くて、ソリコースが一番の盛り上がりを見せていました。
b0164670_18471053.jpg

子供たちのスキーウエアは持っていないので、とりあえずそれらしき格好をさせて。
自前のソリで滑る滑る~~♪
b0164670_18473080.jpg

おにいちゃんは北海道に次ぐ2回目の雪遊びですが、次男は初!!
チャレンジ精神旺盛な次男は、レンタルでおにいちゃんが借りたスキーを
とてもとてもやりたがっていましたが、「ちっちゃいサイズはないのよ~」と誤魔化して
諦めさせました。が、次男ほどにちっちゃい幼児がちっちゃいスキー板をつけて
颯爽と滑っていたのをしっかりと見ていたのか「え!ちっちゃいのもあったよ!」と・・・ちゃっかり反論。
次はさせてあげましょうね^^
b0164670_18475373.jpg

おにいちゃん、スキー初挑戦!
b0164670_18482182.jpg

思ったより難しく思うようにいかない大変さを思い知る。大人でも難しいんだよね^^;
b0164670_18484211.jpg

b0164670_18485536.jpg

おにいちゃんはパパに任せて、さあ雪だるまを作ろう!!
b0164670_18491466.jpg

b0164670_18493861.jpg

b0164670_18502198.jpg

次男とママ合作「オレのゆきだるま」が完成。
b0164670_18503067.jpg
b0164670_1941247.jpg

b0164670_1944880.jpg

そろそろ帰るよ~~すべり納め~~!!
結構なスピードが出ますが、ほかの子たちも器用に人をよけて滑るのです。
下まで滑ってまた上まで上がってくるのですが、子供ってすごい!
ものすごい体力であっという間に登ってくる。大人のほうがゼーハー言ってます^^;
b0164670_1851936.jpg

b0164670_18512599.jpg

b0164670_18515290.jpg

帰りに「りんごの駅」に立ち寄り、美味しそうなりんごパイなどを買って帰りました。
b0164670_1852111.jpg

b0164670_18523422.jpg

b0164670_18525473.jpg

b0164670_18531158.jpg

b0164670_18533115.jpg

お味は普通でした・・。(チーズケーキはいまいち)
普通のりんごパイやタルトがおいしかったかな^^;

帰宅後お風呂で次男の頭を洗っているとき、次男が「目つぶったら雪が見える!」とな(笑)
翌朝も「きのうの雪のおやまにまた行きたい!」と。
はまったね~~^^
[PR]
昨年、お友達ママから教えてもろたかぼちゃサラダ☆
えびが入っているのでスペシャルな感じですぞ。
b0164670_19163936.jpg

かぼちゃ半分を買ってきて(ラップに巻いてあるものは)そのまま電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから包丁でゴロゴロとした大きさに切り、皮もある程度そいでおく。
お皿に並べてラップかけてさらにチン。竹串で刺してすっかり柔らかくなるまで続ける。
ボウルに入れて木べらで適当にマッシュ。
ほかにスナップエンドウを茹でておき(茹でてから筋をとりましょう)、プチトマトも用意。
冷凍小エビもレンジでチンしておく。
b0164670_1917346.jpg

「あ、ゆで卵忘れてた」と慌ててゆで卵をゆではじめる・・・。
b0164670_1917876.jpg

全部混ぜて、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けするだけ。かぼちゃの甘さが出て美味しい!
たっぷり出来たのに、おもいのほか美味しくて(笑、いやほんまに)みなで平らげてしまいました。
b0164670_19173319.jpg

今晩のおかずはほかに、牛タンとしゃぶしゃぶ用牛肉をフライパンで焼いて
野菜を巻くの巻き。
b0164670_1918548.jpg

b0164670_19181552.jpg

つい数日前に雪が積もりました。山間部に比べたら市内はぜんぜん少なかったけどね。
それでも子供たちには嬉しい雪遊びステージとなりました^^
b0164670_1917449.jpg

b0164670_19192176.jpg

[PR]
やっと今日から学校&幼稚園がはじまりほっと胸をなでおろす世間のママたち・・・。(でしょ?でしょ?)
学校が始まる二日前に近くの足湯に行ってきました。今年初の足湯。
b0164670_1965669.jpg

b0164670_196577.jpg

私たちが到着したときはまだ誰も入ってなくて、足湯は熱湯のままだったので
水の蛇口をおにいちゃんがひねっていると、おじさんも一人入ってこられました。
ときどきおしゃべりしながら皆であったまっていました^^
(いつものことなんだけど)次男がたくしあげたズボンを濡らしてしまい、帰宅中に急速に濡れたズボンが冷えひえになり^^;
風邪をひきそうになりながら帰ってすぐにパンツまで着替えさせるといういつものパターンでした。
一番最初に足湯に入ったときはなぜかお湯の中でしゃがんでしまったことも(!)ほんまにびしょぬれでした^^;
確かに全身入りたくなるぐらいの気持ちよさ♥なんだけどね
b0164670_1971486.jpg

昨日は維新公園に遊びに行き、プラネタリウムを観たりして★
b0164670_1981938.jpg

いまは「ワンピース」と一緒に星を勉強する内容です。おススメ^^

あ~~今年はパートの仕事でも始めようかと・・・!!
次男が帰ってくるまでの短時間で簡単な仕事ないかな~~
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-01-08 19:20 | コト