<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0164670_1256825.jpg

先日、受験した第4回おいでませ!山口観光案内人検定、無事に合格~~!!
b0164670_12562840.jpg

しかも最高得点でしたの・・・おほほほ。。
b0164670_12563446.jpg

一緒に受けたお友達ママも合格で二人して「茶~しにいこ!」ということで
湯田温泉に新しくできたケーキショップに朝っぱらから行ってきたのですが
ここで事件は起きました・・・。
b0164670_12571348.jpg

b0164670_12571899.jpg

b0164670_12575098.jpg

店名はあえて明記しません。(写真見たらわかるね)
b0164670_12581115.jpg

ケーキとそれぞれカフェオレを頼みました。二人(+おちびちゃん)で楽しく談笑。
b0164670_12582982.jpg

ケーキはなかなか美味しかったし、途中までほんと何も問題なかったの。
で、わたしがキャラメルラテを飲み始めてしばらくしたら急にコップが傾いて
中のラテをびしゃ~~っと派手に自分のスカートにぶちまけてしまいました!
幸い、デニムスカートだったし、普段着だったので染みなどは気にならず、
お店の方に言うと、すぐにおしぼりやタオルをもってきてくださいました。

なぜ、こぼれたのか・・・?下の写真見てください。ステンレス製の取っ手とガラス製のコップが
くっついているデザインなのですが、この取っ手が急に外れたのです!!一応そのこともお店に伝えました。
b0164670_12584955.jpg

しかし、いくら待っても代わりの飲み物も出てきません。
タオルをもってきてくれた時「申し訳ございません」とは言ってくれましたが
それは「これは店側の落ち度ではないけれど、一応謝っておく」的な空気でのことでした。

友達とも「・・・なんかおかしいよね」と言い、でもあまり大げさにクレーム出すのもいやなので
食べ終わって会計しに行きました。
そして普通に請求されたので内心「あ~あ」と思いながら払いました。

最後に「お茶がこぼれたみたいでしたが、大丈夫でしたか?」と言われたので
友達が代わりに苦笑しながら「大丈夫じゃないです」と言ってくれました。
ついでに私も苦笑いしながら「取っ手が壊れてたみたいで、外れたんですよね、それで・・・。」といいました。
で、お店の人「申し訳ございませんでした!」
で、終わりました・・・。ふふふ。なんかおかしいよね。
b0164670_1259773.jpg

ちなみに、帰ってから写真見てたら、これは友達の頼んだものですが、こちらはしっかりと金具がはまっているのに対して、私のは明らかにはずれかかっていて、ただ金具にグラスが乗っかっているだけの
不安定な状態であったことが判明!!完全にお店側の落ち度ではないですか。

この場合の対処として、正しいのは・・・
①「代わりのお飲み物をすぐにお持ちいたしますね!」と新しくサーブする。
②もしくは飲み物代金は請求しない。

少なくともこのうちのどちらかひとつをするべきだったと思うのですが、みなさまはいかが思われますか?!
友達は「クリーニング代も出そうとするべき」と言ってくれました。わたしはそこまではいいけどって言いましたが、内心ムッとしてるし、もう二度と行きたいとは思いませんし。
友達も同意見でした・・・。
ケーキの味がいくら美味しくても、接客で正しく応対できるかどうかですよね。

合格の通知がきてせっかく大喜びしていたのに、同日にこんな目に遭うなんて
まったく!
b0164670_13182526.jpg

[PR]
b0164670_1632717.jpg

ソチオリンピック女子フィギュアをオンタイムで観戦するために徹夜した2日間でした・・・。
SPの真央ちゃんの演技に私まで落ち込んで、徹夜明けでそのまま幼稚園の会議に出席→帰宅後、爆睡。

徹夜に慣れていないわたし--; 眠すぎて目が痛かった。。。

でもって翌日のFPは真央ちゃんの出番タイムを友達に教えてもらって(1:40)、21時より仮眠、1時30分に目覚ましかけてこっそり起きてきました!演技中はもう祈るように真剣に見入っていて、演技直後の真央ちゃんが泣くのをこらえるのを見て・・・・私もおもわず涙・涙・涙・・・。
日本中、いや、世界中が涙した夜でしたね!前日のSPの惨敗を見事に覆したFPでした!
点数うんぬんより、メダルうんぬんより、一番心に残った演技をした選手は?と問われたら
迷わず「浅田真央」と多くの人がきっとそう答えることでしょう!
真央ちゃん、ほんとにいい演技でした、おめでとう!!

中国のサイトでも浅田真央の演技を大絶賛するコメントが殺到していたようです。
その中で「浅田真央~記録よりも記憶に残る演技をしたスケーター」とするコメントがあり、
とても嬉しく思いました。そんなコメント記事を読むたびに再び目頭が熱くなるアタシ、アラフォー。

ライバルとして並び比較されることの多かったキムヨナと浅田真央の2トップが
次の世代にバトンを渡す最後のステージのようにも見えました。
しかし、この二人、目指すところ、もしくは着地点が対照的な二人でしたね。
わたしにとっては、
キムヨナ=採点において高い評価を得られる美しい演技を確実に果たしたスケーター
浅田真央=自らの理想を目指しチャレンジし続ける真摯な姿勢やその人格において多くの支持を得た愛されるスケーター

どちらにしても、二人とも実力のある天才スケーターであったことに間違いありません。
また同じ年齢として生まれ、必然的に多くの同じステージで競い合うことになったのも、また運命のような気がしますね。

さて、22日深夜にエキシビジョン~~♥♥♥
男子女子ともにメダリスト、上位5位までの入賞者、そして推薦されたスケーター、開催国のスケーターが滑ります。
日本男子は羽生、町田、そして(プルシェンコに代わって)高橋大輔!(←推薦)日本人3人ともが出るってすごい快挙!
女子は、推薦により真央ちゃんが出ることに決まりました!しかも同じ順位の男子が女子をエスコートするのですって!ってことは、高橋大輔&真央ちゃんというカップルが見られる瞬間があるわけです♥
楽しみですね、ワクワクですね!また寝られない夜がきますよ!!ふふふ。
(出場者13人の中で4人が日本人。フィギュアに強くなった日本。幻の時代なのでしょうか。この瞬間に生きててよかった・・・。)

前置きが長くなりましたが^^; 女子FPの演技を見て朝方4時からまた寝て6時に起きて
子供たちの支度して、お昼は友達とランチに行ってきました^^

山口市小郡にある「然流 さりゅう」というパスタやさんです。隠れ家レストランというか、古民家を改装されたレストランです。
メニューはコースで2種類のみ。1500円と1800円。違いは前菜があるかないか。
サラダ、パスタ、食後のデザート、コーヒー(紅茶)という内容でおかわり自由のパンもついてきます。
b0164670_16272141.jpg

1500円のコースにしました。まずはサラダ。二人分の量です。
b0164670_16274146.jpg

それからパスタ。20種類から選べます。わたしは、魚介類とwにんにくの塩味。
b0164670_16275971.jpg

b0164670_16281965.jpg

友人は一番人気の海老と帆立のトマトクリーム。しかし、これが結構油が多くてこってり、
きつかったようです^^; パンを何度もおかわりしてました(笑)
基本的にこの店は味が濃い目みたいなので、「こってり」より「あっさり」したパスタを
選ばれたほうがいいかもですね。わたしのはなかなか美味しかったです^^
パンは最初はフランスパンでしたが、おかわりを頼むと次はライ麦パンが出てきて、これがとても美味しかった!どれも真ん中に切り込みが入り、バターが塗られていて、焼かれていた♪
b0164670_16275825.jpg

食後のデザートもなかなか♪
b0164670_1629592.jpg

古民家の雰囲気でゆったり、まったりできる空間でした。
ただし、すぐに満席になるので11時前には駐車場に到着していたほうがいいでしょうね。
次から次へと来店してきます、主に女性客。おすすめです。
b0164670_16323091.jpg


しかし、キムヨナを壮絶支持する韓国ではロシアのソトニコア金の悲報が受け入れられず、
またFPで149点という自己ベストを20点も上回るという不思議な点数をたたきだしたソトニコワの採点について、「キムヨナの金がロシアに盗まれた!」として疑惑説浮上!国際スケート連盟に判定の調査と再審査を求める署名運動が始まり、ソトニコワの金を剥奪しようとする署名が100万人に達したもよう・・・。

うわぉ。千年恨を得意とする韓国にロシアが睨まれてしまいました。。。もう逃げられません(笑)

ほんとに必要以上の「プーチン点」が加算されたのでしょうかね・・・?
しかし、日本のわたしたちには対岸の火事のようにも。。。
149点のソトニコワより142点の真央ちゃんに世界中が涙したという揺ぎ無い事実が
なぜか採点疑惑をも吹き飛ばすほどの嬉しさと誇らしさをもたらしてくれているのですから。
b0164670_1752369.jpg

b0164670_17525758.jpg

b0164670_17534737.jpg

b0164670_17505987.jpg

(画像拝借、朝日新聞デジタルより)
[PR]
b0164670_17284433.jpg

東京の姉から息子たちへバレンタインチョコが届いた♥ありがたや!
b0164670_17291126.jpg

大人用にデュバイヨルの高級チョコも♥
b0164670_1729916.jpg

子供たちにアニマルチョコ!可愛すぎる!
実は先日長崎旅行行った際に博多阪急デパ地下で同じものを見ていました!
「きゃ~可愛い!」とわたしから言い、子供たちもつられて「ママ!買って!欲しい!」と
叫び始めたのですが、1個あたりが高くて^^;諦めさせていたのでした。(1個315円やったはず)
タイムリーでよかったねぇ^^
b0164670_17294273.jpg

b0164670_1730578.jpg

大人はこちら。夕飯の食後のデザートに戴きました。
高級なお味!1個で充分!といいつつ、2個続けて食したわ。
b0164670_1730253.jpg

b0164670_17303971.jpg

今日の夕飯。コロッケ。
里芋4個ぐらい、じゃがいも(男爵)大3個を柔らかく茹でて合わせてマッシュ。
たまねぎ1個みじん切りをフライパンで炒めて、豚のひき肉も加え炒め、塩胡椒、ウェイパー、醤油少々で味付け。
ゆで卵も作っておく。
マッシュした芋類と炒めたお肉を混ぜ、ゆで卵を包みながら丸く成形。余った生地も丸く。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせて油で揚げる。
b0164670_17305324.jpg

ケチャップ+マヨのオーロラソースをたっぷりかけて!美味しすぎて止まらない!!
b0164670_17311062.jpg

東京はいま大雪で大変なことになっているみたいですね。姉もちょっとした軟禁状態とか・・・。
コロッケ、たくさんできたから食べさせてあげたい。
[PR]
やっと記事をアップできました^^; 携帯の調子が悪く、画像を直接アップすることができませんでした・・・。
なんとか画像を取り込めることに成功。

長崎旅行最終日。
お昼過ぎには電車に乗って帰路につかなければならず、時間との勝負。
ホテル近くの「出島」へ行くことに。
b0164670_17332661.jpg

「出島」(でじま)は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定されている(by ウィキペディア)
b0164670_17335274.jpg

1639年、幕府がキリスト教の布教と植民地化を避けるためにポルトガル人を国外追放としたため、出島は無人状態となった。その後、出島築造の際に出資した人々の訴えにより、1641年に平戸(ひらど、現在の平戸市)からオランダ東インド会社の商館が移され、武装と宗教活動を規制されたオランダ人が居住することになった。以後、約200年間、オランダ人との交渉や監視を行った。

原則として、日本人の公用以外の出入りが禁止され、オランダ人も例外を除いて狭い出島に押し込められた(医師・学者としての信頼が厚かったシーボルトなどは外出を許されていた)。

1651年に長崎諏訪神社が勧請造営され、祭礼長崎くんちも始められると、中国人と共にオランダ人も桟敷席での観覧が許された。(by ウィキペディア)

b0164670_17412356.jpg

「カピタン部屋」
b0164670_1741513.jpg

カピタン部屋の壁紙模様がとってもユニーク^^
b0164670_1821595.jpg

つまりは鎖国により「オランダ人を閉じ込めていた」人工の島、、、というわけなんですね。
b0164670_17435124.jpg

で、日本女性は出入り禁止なのですが、唯一許されていたのが丸山の遊女たち。
b0164670_1743573.jpg

混血の子供がたくさん生まれたそうですが、そこも幕府にしっかりと管理されていて
その子孫がいまも生き続けているという記録はないそうです。
(シーボルトとお滝の間に生まれたイネが活躍したのは特別珍しい例)
こんな狭い人工島でいろんなドラマが繰り広げられていたのですね~~。
b0164670_17464711.jpg

b0164670_18201217.jpg

貿易でお砂糖が輸入されると、シュガーロードといって、長崎から佐賀などを通り
お砂糖が運ばれたことにより各地でいろんな銘菓が生まれました。
100円で綿菓子体験できました^^
b0164670_18204024.jpg

ほかに、1000円ぐらいで着物を着てお散歩できるコーナーもありましたが、
台湾人と見られる観光客に人気でみんな着物に着替えてましたよ^^
ちょっとしたタイムスリップ体験ね。
b0164670_1747137.jpg

オランダ人のおかげてビリヤードやバドミントンといった遊びが日本に伝えられたそうです。
b0164670_1821473.jpg

「ミニ出島」1円玉や10円玉が投げられていたので、我が家も習いました(笑)なにかいいことあるかな?←ただのミーハー。
b0164670_17474271.jpg

「長崎おくんち祭り」のポストカードをここで買いました。
b0164670_18225324.jpg

そしてがま口財布も^^(印鑑入れにしようと思って)
出島を出たら急ぎ足で路面電車の築町から乗車、公会堂前で下車し
長崎出身のお友達ママから教えてもらっていた「利華園」という肉まんが美味しいお店を
目指しました。
b0164670_17541379.jpg

しかーし!!12時前に到着したのが遅かった。肉まん売り切れで、次は12時半に蒸しあがるということでしたが私たちは電車の時間があるので諦め、焼き餃子1パックだけ買って帰ってきました。

「利華園」長崎市諏訪町4-12 中島ビル1F
最寄り駅:
公会堂前駅から徒歩約3分
営業時間:
11:00~19:00 (日曜休み)

b0164670_18233525.jpg

黒いかもめに乗って博多経由で山口へ。
b0164670_1824272.jpg

「利華園」の餃子、おいしかったーー!中国人のご夫婦でこじんまりとしたお店で丁寧に作られてます。
ああ、肉まんだけが・・・心残りなりけり。
b0164670_17543760.jpg

b0164670_1754584.jpg

匠寛堂のカステラも勿論おいしゅうございました^^
b0164670_17551081.jpg


長崎旅行、大成功!しかし、よく歩きました!少々、筋肉痛です^^;
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-12 17:52 | タビ
さあ長崎の二日目が始まった!
b0164670_19391976.jpg

b0164670_19394455.jpg
まずは眼鏡橋へ。お目当ては五三焼きの「匠寛堂」さんへ!こちらの五三焼きは皇室献上されていて、悠仁親王さんのお誕生を慶祝し作られたものもあります。このお店の接客が本当に素晴らしくて気持ちよくお買い物させて戴きました♪いや、そんなに買わなかったんですけどね(^^;)
それなのに、試食用にとカステラの端切が詰まった小袋を二個もくれました(*^^*)
写真右下の「おひとつ」がそれです。早速子供たちと眼鏡橋のベンチに座って戴きました♪美味しい!!さすがです!!試食用で十分やがな(笑)
それから次男が「おしっこ!」となり、慌ててまた匠寛堂さんのトイレを借りに戻りましたら、快く貸して下さった上に、お茶まで入れてくださいました…( TДT)なんて優しいんでしょ。皆さん、長崎カステラはぜひ匠寛堂さんへ!!
b0164670_1940114.jpg

ベンチでまったりしていると、犬の散歩中だったおじさんが話しかけてきたり…長崎の人ってほんと人懐っこいんです!!うちが息子二人なのをとても羨ましがっておられました、お子さんは女の子三人だったそうです。でももうお孫さんが七人も!!お若く見えるお祖父さんでしたよ^^
b0164670_19402935.jpg

眼鏡橋から歩いて北へ向かい、「ニューヨーク堂」のカステラアイス一個250円を頬張り(バニラが一番美味しゅうございました)
b0164670_19404665.jpg
さらに歩いて「興福寺」へ。
日本最古の唐寺で国の重要文化財です。
b0164670_19412087.jpg
ちょうどなにやら、保育園児によるチャイニーズな踊りが始まりました!!なんや~?と思いながらも楽しく見させて戴きました♪
b0164670_19413222.jpg

b0164670_19414319.jpg
そして昨日中華街で見た馬祖行列の馬祖さまはこの寺が起源なの?な、感じでした。多分そう。(馬は左に女偏)
b0164670_19415551.jpg

b0164670_19422161.jpg

b0164670_19423997.jpg
そして!!ついにやって来ました、「亀山社中記念館」。
幕末ファンとしては一度は訪れてみたい場所。急勾配の坂の階段をゼーハーゼーハー言いながら登り、ようやく到着。長崎の人は健脚やね(/--)/
b0164670_19425476.jpg
「龍馬のブーツ」もお約束~
b0164670_19434785.jpg
そこから坂を下り、路面電車の新大工町駅から電車に乗り込み、終点の石橋駅で下車。「グラバー園」を目指します。第2ゲートから入り、エレベーターで一気に上がります。このエレベーター内でまたもや世話好きな長崎人との出会いが!!ボランティアで観光案内人をしているおじさんが、ついでだからと私たちに坂の上から見える建物について解説してくださり、野良猫の餌を子供たちに撒かせてくれたり(笑)とにかくフレンドリーでびっくりしました(笑)ありがとうございました♪
b0164670_19435692.jpg
五島列島に向かうフェリー
b0164670_19441077.jpg
グラバー園に到着。
b0164670_19443489.jpg
旧グラバー住宅の庭にある幸せのハート石を探しました!!出口付近にもう1つ!!このハート探しにメチャクチャはまっていた息子たちでした…
b0164670_1945573.jpg
大浦天主堂は写真だけ。
もうすでに1時半でお腹が空きまくっていた子供たち。ちゃんぽんで有名な「四海楼」に入店してみましたが、平日だというのに爆混み!!(゜ロ゜;ノ)ノ
諦めて向かいにあったANAホテルの二階「レストランパヴェ」でトルコライスを食べることにしました。
b0164670_19451933.jpg
これがなかなか美味しくてお腹いっぱい!食後にアイスクリームと珈琲(紅茶)が付いてます♪(1600円~)
ホテルなのでサービスは行き届いているし、四海楼よりもゆったりとしていて、かえってこちらで良かったわ。のんびりできました^^
b0164670_19454289.jpg

そこから歩いて「孔子廟・中国歴代博物館」へ。
b0164670_19455455.jpg
ここも完全なる中国色で面白かった~(^○^)
b0164670_1946275.jpg
長い長いお線香は一本100円。帰り際にえびせんを買ったよ(袋に山盛りサービスしてくれた♪)
b0164670_19463295.jpg
お土産の数々(⌒‐⌒)
四海楼で買ったちゃんぽん煎餅が旨い!!
b0164670_19464478.jpg
楽しい長崎旅行(いや、夫婦痴話喧嘩は常に勃発してますが…)も明日で終わりや~!
しかし、寒いっすーー((+_+))
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-10 19:36 | タビ
今日から長崎に来てます!長崎ランタンフェスティバル~!二泊三日で明日は学校と幼稚園ずる休みなのだヾ(@゜▽゜@)ノ
b0164670_194662.jpg

b0164670_19461874.jpg
さて、山口からのぞみ新幹線で博多まで来たよ。クルーズトレインななつ星の専用ラウンジ発見!いつかは乗りたい。
b0164670_19471835.jpg
博多阪急デパ地下でお弁当を買い~特急電車の白いかもめに乗り込んだよ。
お弁当のオススメは、「大村寿司」の焼きさば寿司、あんど~
「ステーキハウス蜂」のステーキ弁当980円。これが大当たりどした♪ (#^ー°)v かなりオススメ!本店は唐津にあります。
b0164670_19472067.jpg
懐かしい吉野ヶ里公園~佐賀駅までの車窓を楽しみました。写真は諫早辺りの有明海。独特の物寂しさ(笑)
b0164670_19465264.jpg
長崎駅に到着~!ビジネスホテルにチェックインして、さあ中華街へレッツらゴー(^3^)/
b0164670_19474927.jpg

b0164670_19473895.jpg
とりあえず~、岩崎本舗の角煮まんじゅう!!普通のが350円。大トロが450円。パクパク……ん~。普通(・_・)?ありゃりゃ(笑)450円の価値はないな。
b0164670_19485292.jpg

b0164670_19481753.jpg
中華街でチャイニーズな下げもん?を買ったり♪
b0164670_19483223.jpg

b0164670_19493489.jpg
ねじねじカチンコちんなおやつを食べたり♪
b0164670_19501643.jpg
湊公園がランタンフェスティバルの会場になっています。ちょうど「馬祖行列」を見れた♪(馬の左に女が入ります、変換で出なかった)
b0164670_19495087.jpg
とにかく凄い人、ひと、ヒト~(*_*)
b0164670_1950378.jpg

b0164670_19514019.jpg
日本じゃないみたいな景色です。完全に異文化で面白い!!
b0164670_19515864.jpg

b0164670_19512189.jpg

b0164670_19513858.jpg
↓閲覧注意!!
豚の生首が整列してました、というか凄烈?
b0164670_19522149.jpg

b0164670_19532943.jpg

b0164670_19535924.jpg

b0164670_19554582.jpg

b0164670_1956696.jpg

b0164670_19555374.jpg

b0164670_19561775.jpg

b0164670_19562822.jpg
さあそろそろ夕飯だ~まだ4時過ぎでしたが早く行かなきゃ並ぶからね。「江山楼」に行ってみたけど、今日は日曜だからかコース料理のみだったので諦めて~→「蘇州林」というガイドに載ってた店へ。パリパリ極細麺の皿うどんが人気のようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
b0164670_19564198.jpg
次男注文の肉まんは、、、普通(・_・)でした。というかイマイチ(笑)
b0164670_19573990.jpg
パパ注文の上ちゃんぽん。
b0164670_19575050.jpg
私は基本的にちゃんぽん苦手なので、美味しいかどうかの判断不能だったんですが、次男の食い付きが凄かったので美味しいんだと思う。
b0164670_19571484.jpg
私とお兄ちゃんで分けた上皿うどん!美味しゅうございました♪特に具材の大根が!!染みてたわ~♪
b0164670_1958167.jpg

子供たちの体力がもう限界だったのでホテルにすぐ戻ってきましたが、夜のランタンも綺麗でしょうね!!また大人だけで来たならば、ぜひとも夜歩きしたいものです。
b0164670_19582755.jpg
明日は眼鏡橋付近を探索予定です。おやすみ~( ̄q ̄)zzz
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-02-09 19:45 | タビ