<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春休み終了まで残るあと1週間!長いな~~--;
b0164670_1727528.jpg

今日は、お兄ちゃんのお友達のK君と一緒に、阿東地福下にある「古屋敷養魚場」へ、釣堀体験にやってきました。湯田温泉界隈より車で約40分ほどで到着。
b0164670_17334336.jpg

ひたすら9号線を津和野方面へ進みます。道の駅「長門峡」から6キロほど走ると右手に見えてきます!

「古屋敷養魚場」
天然の山清水で自家養殖したヤマメやイワナ、ニジマスなどを釣堀に泳がせています。

山口市阿東地福下416
営業時間 平日10時~16時(調理受付15時まで) 土日祝日9時半~17時(調理受付16時まで)
定休日=不定休 
駐車場あり  HPhttp://www3.ocn.ne.jp/~turibori/

b0164670_17285049.jpg

貸し竿は餌つきで500円(持ち込みの場合も500円とられます)
平日は食事をする場合は事前に連絡したほうがいいです。(083-952-0500)ご飯の用意などあるみたいで。うちも、おにぎりを単品で注文するだけの予定でしたが、一応電話入れました。
b0164670_17291218.jpg

釣り針は小さめで、簡単にとれてしまうときなどもあり、前回、別府弁天池で難儀したほどでもなく
女子供だけでも充分対応できました^^
b0164670_17294517.jpg

b0164670_1730483.jpg

最初に両チームとも3匹ずつ釣り、塩焼きにしてもらうのに30分~40分ほどかかるといわれていたので
先に塩焼きにしてもらうよう依頼。(1匹につき買い取り300円に塩焼き調理代100円なので400円×3匹で1200円)
b0164670_17311793.jpg

b0164670_17311186.jpg

それからさらに2匹ずつ釣り上げて終了させました~~!釣った魚は全部買い取りしないといけないのでね^^;この2匹は唐揚げにしてもらいました。(唐揚げ調理代は1匹につき200円!刺身の場合は調理代300円もするので諦めました・・)
b0164670_1731313.jpg

b0164670_17315377.jpg

さて、両チーム5匹ずつ釣りましたが、どれがニジマスでヤマメなのかさっぱり分かりません。
そんなレベルのわたしたち・・・。ま、美味しければそれでよし!!
b0164670_17325683.jpg

炭火でじっくり塩焼きにされている最中。
b0164670_17323460.jpg

b0164670_17332049.jpg

b0164670_17334322.jpg

「もうお腹すいた~~!」と叫び続け、待ちくたびれていた次男はつくしんぼ採り。
b0164670_1734314.jpg

b0164670_17345066.jpg

塩焼きでけた~~!!一番小さかったサイズの魚はさらに焼き縮んでいて笑えました。(写真手前)
b0164670_1735722.jpg

b0164670_17352714.jpg

美味しい~~!しかし、阿東地区は思っていたより肌寒く(りんごの生産地として有名な場所でもあり)
屋外で食べたので、せっかくの焼きたてがすぐに冷めてしまいましたが、それでも子供たちは大満足で平らげていました。おにぎりは一皿270円(2個)。これなら家からもってきてもよかったかもね。でもこのお米美味しかったよ^^
b0164670_17354553.jpg

それからあとに唐揚げ~^^ ポン酢かけていただきます。カリカリで美味しかった♪
b0164670_17363673.jpg

食後、まだ12時だったので、この近くで遊べるところはないかお店の人に尋ねたところ、「船方農場」を
教えてくれたので、早速行ってみました!
古屋敷養魚場からさらに9号線を津和野方面へ10分ほどひた走り、ローソンが見えたところで左折。道なりに看板が見えてきます。(十種ヶ峰スキー場に行く道の途中)
b0164670_1737778.jpg

子供たちにぴったりなふれあい動物コーナーがあり、餌は100円。
b0164670_17362691.jpg

あひるに指を噛まれたり、たわむれた後、
b0164670_17371134.jpg

今度はやぎさんの餌。(これも100円)
b0164670_17374092.jpg

b0164670_1738412.jpg

次男はめちゃくちゃ怖がっていましたが、最後はなんとかキャベツを食べさせることができました^^
b0164670_17375482.jpg

b0164670_1738135.jpg

アルプスの少女ハイジ気分を味わえるブランコがあったり
b0164670_1739742.jpg

b0164670_17393324.jpg

b0164670_17395077.jpg

b0164670_1740439.jpg

自由に使用できるキッズバイク(?)もあり、傾斜を利用してフルスピードで下ったり、
b0164670_17395861.jpg

b0164670_17412344.jpg

もうすでに廃車になっている農機に乗ってみたり。
ここでも散々走り回って、はしゃぎまわって!相当楽しんでました。
b0164670_17411164.jpg

最後にソフトクリーム(300円)を食べておしまい!ミルク味となんと薔薇味!
薔薇味は香料がきつく感じましたが、次男ははまってました。ミルク味はさすがに美味しかったです^^
b0164670_17405931.jpg

夏はちょっとしたプールもあるようで、夏にまたつれて来ることを約束させられました^^;
帰りの車中でスーカラスーカラ寝息を立てていたうちの子達・・・相当出し切ったようで
電池切れでこのあと公文教室に行くはずがいけなくなりましたorz...

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
b0164670_15184045.jpg

ランドセル~~♥いろいろ試した結果、このような形でランドセル完成!オリジナルです!
コロンとした形が可愛くて・・・ついつい作ってしまう。そして量産中・・・。
というのは・・・
b0164670_15191075.jpg

京都のN学院小の男子バージョンをやはり作ることになり。男の子にはやっぱりランドセル背負わせたほうが
可愛い。
量産といっても・・・1時間でやっとこさ1個できあがるスピードです^^;(子供たちの邪魔が入るのでペースアップできず)
b0164670_1519281.jpg

女の子バージョンより男の子バージョン作るほうが楽しいのは、やはりわが子が息子だからでしょうか?!
b0164670_15194315.jpg

そして、実家の母より届いた和菓子。実は次男が電話でリクエストしていました^^;
兵庫県宝塚市の「菅屋」さんのもの。
b0164670_15202968.jpg

b0164670_15204115.jpg

いろいろな詰め合わせ&金覆輪。
b0164670_15205966.jpg

(下の画像はHPより拝借)
「麦こがし」栗が真ん中に入っていて美味しい~
b0164670_1527215.jpg

「柔餅」やわらもち。中にくるみが入っていて美味しい~~
b0164670_1529132.jpg

「菫」すみれ。大粒梅の甘露煮が入っています。中身見てびっくりするほどの赤さです!これ大好き!
b0164670_15294484.jpg

「金覆輪」きんぷくりん。菅屋さんオリジナルの代表作。1個450円もするんですが、4等分して分けていただくもので、要冷蔵。ほんのりとした上品な白餡ベースのしっとりした和菓子で年配の方に喜ばれるお味です!
b0164670_15304349.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-03-28 15:34 | ビーズドール
b0164670_103062.jpg

ビーズドールのレトロバンビちゃん2色展開。(レシピは、せいかずこさん)
それと、セミロングヘアの女の子ちゃん。
b0164670_10302879.jpg

b0164670_10314141.jpg

b0164670_10314158.jpg

b0164670_10312151.jpg

b0164670_10323564.jpg

この女の子ちゃんのスカートの花柄が超!超!難しかった・・・。
途中で何度もへこたれたけど、頑張った!
b0164670_10323856.jpg

b0164670_10325792.jpg

b0164670_2023577.jpg

今日のランチは湯田温泉界隈にある「とげまる」パン屋へ。
湯田小のすぐそば。
b0164670_2035331.jpg

子供たちが春休みに入って、毎日お昼ご飯どうしようか~と悩みますね^^;
b0164670_204422.jpg

ここのパンはなかなか無難においしくて重宝します。子供が好きな味やね。
b0164670_2041635.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-03-27 20:09 | ビーズドール
b0164670_742931.jpg

おにいちゃんの制服バージョン&女子タイプも完成!
作り直したナップサックもこの形で落ち着きました。
b0164670_742829.jpg

b0164670_7422419.jpg

帽子が難儀しました・・・。しかもこの子はストレートヘアにしたので、これまた大変!
おさげスタイルが一番簡単す。
b0164670_743433.jpg

ナップサックは取り外し可能!はずすとセーラーカラーの制服デザインが見えるの。
b0164670_7432091.jpg

うふふ♥一日1体というペースでしか出来上がりません。。。動物だったら半日で1体かな。
人間様は大変なのです~~。
b0164670_7434766.jpg

昨日の晩御飯=かつおのたたき。
b0164670_744634.jpg

かぼちゃサラダ(えびとゆで卵入り)
b0164670_744274.jpg

久々の黒豆ご飯!
b0164670_7445117.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-03-24 08:56 | ビーズドール
b0164670_18593154.jpg

友人に頼まれて、ビーズドールに手を出してます^^;
本は「せいかずこ」さんの「プチビーズのマスコット」を参考に。
b0164670_19322765.jpg

b0164670_18593182.jpg

まず一番細い1号のテグス糸を絹糸用の細い針に通して使用しながら、頭を作ります。
これはお団子頭。友人の娘ちゃんが京都のN学院小に通われていたのでその制服バージョンのビーズドールを作ってみて~!というのが依頼。(本と材料まで買っておきながら半年ほど放置していたんだとか・・・^^;そっくりそのままうちに転送されてきました)
ボディはワイヤーを使用。
b0164670_18595153.jpg

茶色の千鳥格子模様のJKなんだけど!試行錯誤してたどり着いたのがこの微妙な色。
遠目だと制服の千鳥格子もこんな色に見えるからさ~。どおかしら?
b0164670_1902190.jpg

スカートは制服っぽく、フレア少なくしてみたんだけど。んーーー。なんだか地味な事務のお姉さん系に(笑)
b0164670_1905819.jpg

b0164670_1905990.jpg

茶色のレッスンバッグも作ってみた。(糸の始末がまだ途中です・・・)
b0164670_191277.jpg

完成した~~!に自分で歓声をあげる!Nのイニシャルチャームもつけてあげたんだけど。

そしてあっという間に夜ご飯の時間になり。
メニューは、チヌの洗い。
b0164670_1915052.jpg

ポークソテー。
b0164670_192833.jpg

サラダ。
b0164670_1922590.jpg

豆ご飯。
b0164670_1924586.jpg

そしてまた寝る直前まで、この子を作り。。。
b0164670_1935675.jpg

b0164670_1934941.jpg

翌朝・・・この子にとりかかる。。。
b0164670_1943760.jpg

同じN学院小の制服バージョンで、スカートのフレアを足してみたの。
b0164670_194523.jpg

とりあえず、以下の3体をお友達に早速送ってみた。
b0164670_1944439.jpg

そして今日は午後から「おいでませ山口!観光案内人」のおもてなしミナーに参加してきて。(新しい県知事に会ったよ!)
b0164670_1952541.jpg

セミナー帰りに寄ったセブンイレブンで買ってきたお惣菜を並べた夜ご飯。。。まずは酢豚。(はなっこりーを敷いて)
b0164670_1952312.jpg

はっさくサラダ。
b0164670_1954012.jpg

これまたセブンの麻婆豆腐。
b0164670_1955826.jpg

そして桜の炊き込みご飯!
b0164670_1961629.jpg

夕食後、今度はうちのお兄ちゃんの制服バージョンにとりかかり。。。
b0164670_1963326.jpg

b0164670_1965734.jpg

b0164670_1971274.jpg

できたよ~~!糸の始末がまだ途中ですが。
b0164670_198492.jpg

ついでにトレードマークの学校指定の黄色いナップサックも作ってみたんじゃけど・・・
んーーー。もひとつやな~!ということで作り直すわ・・・。
b0164670_198304.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-03-22 19:39 | ビーズドール
b0164670_13472428.jpg

山口市湯田温泉1丁目7-26(栄寿司向かい)
「Pelo」ペロ
定休日不定、営業時間(日~木)11:30~19:00 (金土)11:30~21:00
b0164670_13474867.jpg

ホテル松政のお向かいにある通りに入り、すぐ左です。
湯田温泉界隈にこんなジェラート屋さんがあるとは知らず!テレビで知ったのですが、行ってみました!
b0164670_13482479.jpg

古民家をお洒落に改装されたお店で、玄関で靴を脱ぎます!!
b0164670_13475070.jpg

今日は6種類のみでした。
事前にリサーチしていた一番人気のピスタチオを選び、次男は秋川牧園の牛乳を使ったミルク味ジェラートをそれぞれシングルで注文。
b0164670_1348912.jpg

b0164670_13483790.jpg

和室で正座して食べるスタイル(笑) ほっこり和みながらジェラートを食べられるんですね。
コーヒーもあるみたいなので、次は大人同士で来てみたいな。
b0164670_1349329.jpg

次男は縁側に夢中♪♪♪
b0164670_1350377.jpg

この猫ちゃんは木製です!
b0164670_13494776.jpg

ジェラートきました!結構なボリュームで、次男は結局途中で飽きてしまい食べきれず・・・
--;
ミルク味はほんとにあっさりしてて、ほかの味とミックスして食べたほうがいいと思う。
b0164670_135192.jpg

ピスタチオ味は本格的!これは大人におすすめ。でも濃厚ではないです。こってりではない
あっさりタイプのジェラート。だから量がけっこうあるのですが、食べられるんですよね~。
b0164670_13512149.jpg

b0164670_13514891.jpg

b0164670_13522540.jpg

次は違うタイプのフルーツ系ジェラートに挑戦してみたいですね。
それにしても、平日の午後でしたが、どんどん来客してきます^^
駐車場はありますが、そんなに大きくはないので、自転車か、軽自動車で来るのがちょうどフレキシブルでいいかもね。
[PR]
今日は子供たち&お友達と一緒にドラえもんの映画を観に行ってきました!

山口市にはなんとなんと映画館がなく(!!)防府市のイオンまで行かなければならないのですが
いつも一緒に車で連れていってくれるお友達ママがいるのです♪片道3~40分くらいかな~。
ちょうどお兄ちゃんの学校が午前中下校だったので、次男は幼稚園ズル休みさせて
午後の部で観てきたよ~^^

次男は大好きなおにいちゃんのお友達のK君の隣でウキウキで鑑賞しておりました。
ポップコーン抱え込んでね^^;生意気な4歳児。

映画になるといつも意地悪なジャイアンがかっこよくなるよね~
でもちょうどジャイアンのいいシーンで次男おしっこで見れなかったんだけどね^^;

タイトルは「映画ドラえもん のび太の新大魔境 ペコと5人の探検隊」

これ、実は昔の映画のあっため返しって知ってました?
もうだいぶ古いバージョンなんだけどね。だからあらすじは知っていたんだけど、でも、いいよね。
やっぱりドラえもん映画って感動するよね☆

それで今回の映画の主題歌がジャニーズのキスマイというグループで「光のシグナル」というタイトル曲。
これがいいのよ~~♪

帰りの車の中ではそのママと一緒に「嫌韓」話で盛り上がりました(笑)
実はちょっと前まで韓ドラにはまっていた私たちでしたが→もはや知れば知るほど嫌韓になるという
最近ありがちな流れとなっていて、今ではハングル文字見るだけで気持ち悪くなるというありさまです。
(そこまでいうかっっつーぐらいに 笑)
(西長門に先日行ったときに、浜辺にハングル文字の洗剤の容器やらの漂着物を見て、
「日本海にゴミを流しやがって!」とイラっときた。東海なんてダサい名前勝手に併記しやがって。騙されやすいアメリカ人にも辟易する。)

そう、それでね。良い子の日本のみなさまがいまもっとも怒っている韓国でっちあげの「慰安婦問題」ですが
外務省が作製した公式の動画「未来志向の日韓関係を目指して」がとてもすばらしかったので
ぜひぜひ世界中のみなさまに広めていただきたいと思いました。
日本語バージョン、韓国語バージョン、英語バージョンとあります。
もうそろそろ、平和ボケから完全に脱しないといけませんね、わたしたちも。。。
そして度重なる韓国からの賠償金「おかわり」に断固として「NO!」を突きつけましょう!



[PR]
by usubeni-macaron | 2014-03-17 19:55 | コト
b0164670_1995175.jpg

土日を利用して家族旅行してきました。最終目的地は「ホテル西長門リゾート」。
山口市から北上してまずは長門市を目指し、「別府弁天池」へ。
b0164670_19102249.jpg

別府弁天池(美祢市秋芳町)は透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せるカルスト地形特有の湧き水です。摂氏14度の透明度の高い水で、飲料水、養鱒にも利用。名水百選や名水の旅100選にも選定されています。

ここはね、「おいでませ山口観光案内人検定」受験勉強で覚えた場所で、行ってみたかったんよね。
地元の人たちが大きなペットボトル持って専用蛇口に汲みに来てました。ほんの100円箱に入れるだけの自由制。
観光客にはあまり知られていないみたいでもったいな~~い!!
b0164670_19112866.jpg

ほんとに綺麗な水でした。こんなとこ良く知ってんな~!とパパに感心されました(笑)
b0164670_19114427.jpg

b0164670_19122429.jpg

b0164670_19125886.jpg

b0164670_19122364.jpg

b0164670_19131595.jpg

b0164670_19134917.jpg

すぐそばの「にじます釣り」に挑戦!竿は1本300円(えさつき)で、鱒は釣れた分だけ買取り。
b0164670_1914181.jpg

b0164670_19133578.jpg

b0164670_19145558.jpg

団子のようなえさを針につけて・・・・!すぐ釣れます!あっという間に食いついてくるんやけど
すぐに引き上げないと針を奥まで飲み込んでしまい、針がなかなか取れません!!
b0164670_1915697.jpg

針抜きに格闘すると、手が血だらけに・・・。2匹だけにしておきました。買取は700円ほどでした。
b0164670_1916648.jpg

近くのお食事処にて調理してくれます。1匹300円の手数料。
b0164670_1916713.jpg

フライと塩焼きにしてもらいました^^
b0164670_19144781.jpg

このフライがホクホクの絶品!!
b0164670_191630100.jpg

b0164670_19165043.jpg

塩焼きも最高!!
皆で奪いあうようにして食べました(笑)
ここの鱒料理はほんとにおすすめ!!旨すぎ!子供たちも「また塩焼き食べたいな~」とつぶやきながら帰りましたから、ほんとのほんとです!!
b0164670_19163078.jpg

それから仙崎へ移動し、「金子みすず記念館」へ。
b0164670_19174449.jpg

童謡詩人としてあまりにも有名ですよね。
「私と小鳥と鈴と」や「こだまでしょうか」などが大好きです。
b0164670_19174735.jpg

みんなちがってみんないい♪
b0164670_19181162.jpg

『こだまでせうか』
「遊ぼう」っていふと、「遊ぼう」っていふ。
「馬鹿」っていふと。「馬鹿」っていふ。
「もう遊ばない」っていふと「遊ばない」っていふ。
さうしてあとでさみしくなって、
「ごめんね」っていふと、「ごめんね」っていふ。
こだまでせうか、いいえ、誰でも。

この最後の「いいえ誰でも」っていうニュアンスが好きだな。
b0164670_19182494.jpg

b0164670_1918690.jpg

b0164670_19192018.jpg

それから西へさらに向かい、角島へやってきました。角島大橋から眺める海がとっても綺麗でした!
わたしが運転してたので撮影できませんでしたが・・・。
角島大橋は無料で渡れる一般道路としては日本第2位の長さ(1780m)を誇る橋なんですよ。
b0164670_6263731.jpg

b0164670_627198.jpg
【画像2枚とも拝借】
b0164670_19185070.jpg

角島へ渡ってから道の駅で「角島総本家」という店へ入りました。
b0164670_19191192.jpg

おいしそうな海産物が並んでいます。この瓶詰めの完熟ウニは味見させてもらったら、粒が大きくて
ほんとに美味しくて!1500円、買いました♪
b0164670_19202861.jpg

b0164670_19195299.jpg

「イカの女王」と呼ばれる剣先イカの一夜干しは肉厚充分。3枚で1000円という安さ!もちろんお買い上げ。
b0164670_1921639.jpg

ほたるいかの干物も珍しく惹かれたのでお買い上げ。500円でした。これがパパに大ヒット!
食べだしたら止まらない・・・なんともいえないおつまみとなりました(笑)
b0164670_1921869.jpg

そろそろ今夜のお宿へ~~。ホテル西長門リゾート
お部屋は全室ガラス張りなので角島大橋がよく見える絶景!
b0164670_19215464.jpg

早速、眼下に広がるプライベートビーチの探索へ!
木の棒を見つけて振り回したりと大はしゃぎの子供たちでした。
いろんな観光地よりもこれが一番楽しかったようです^^;
b0164670_19223381.jpg

浜辺にはいろんな生き物が生息していて、小さなイソギンチャクを棒でつついたり。
b0164670_19225330.jpg

寒い風が吹きすさぶ中、1時間ほどは遊んでいたでしょうか・・・。
それでももう無理やりに連れて帰ってきました。
b0164670_1923163.jpg

b0164670_19223441.jpg

夕食の時間~~!生簀のある和食レストランへ移動です。
b0164670_19234822.jpg

今日はふぐ会席プランですから~~
b0164670_19241160.jpg

「味覚の王様」といわれる最高級のトラフグ~~。山口県の県魚です。トラフグのシーズンは3月下旬まででバトンタッチするようにこれから真ふぐのシーズンを迎えます。
b0164670_19242967.jpg

ひれ酒・・・下戸の私は香りだけ楽しませていただきました^^ あとはパパにおまかせで・・・。
b0164670_19243081.jpg

b0164670_1925541.jpg

*献立*
河豚ヒレ酒
白子豆腐山葵
河豚馬関漬け
下関産トラ河豚刺し大皿盛り
河豚一夜干し
白子茶碗蒸し
下関産トラ河豚アラちり鍋
河豚シューマイ
小河豚唐揚げ
河豚雑炊
三種盛り
季節の果物二種盛り

b0164670_19243021.jpg

b0164670_19254397.jpg

ふく鍋の〆は雑炊、いいお出汁が出ております!もうお腹いっぱいでたまらん!おいしゅうございました!
(コース終了まで2時間はかかり、途中で子供たちは先に部屋へ戻りました。布団がすでに敷かれていて次男は10秒後に夢の中へ・・・(─。─)ネル・・・zzz・・・)
b0164670_19255481.jpg

夜は無料のナイトツアーへ参加。ホテルがマイクロバスを出してくれて角島大橋のライトアップ→角島の灯台まで行ってくれます。
夕方17時からは利き酒大会もあってね。パパと参加しました。
4種類の焼酎(芋、麦、米、泡盛)を当てます。なんと二人とも大正解!!で、景品の羊羹2本戴きました(*・∀・*)V
b0164670_19261182.jpg

翌朝の朝食後。探検好きな子供たちにせかされて・・・再び浜辺へ下りる母子・・・。
b0164670_19262896.jpg

b0164670_1926194.jpg

b0164670_19261816.jpg

b0164670_19263571.jpg

b0164670_19265165.jpg

「夏だったらこのまま海に入って遊べるよね」と言うとすっかりお兄ちゃんがその気になってしまい夏にも連れてくるという約束をとりつけられました^^;
すっかりこのホテルが気に入ったようです。
b0164670_19271071.jpg

12時のチェックアウト後に向かったのは、「恩徳寺の結びイブキ」
b0164670_19282320.jpg

チョイスがマニアック?みんな知らないよね^^;だって私たち以外に誰も来てなかったし、
駐車場もなかったから、近くの漁港に停めさせてもらったり。ご近所の方が教えてくれました^^
b0164670_19275562.jpg

ここもね「おいでませ山口観光案内人検定」でお勉強したスポットで、
大内義隆の奥方が建立した恩徳寺の境内にある巨木です。枝葉が前後左右に伸び、
通常では考えられない不規則な形で折り重なり、学術的にも珍しくまるで毒蛇のような姿をしています。
b0164670_19285075.jpg

b0164670_1929988.jpg

ほんとに不思議な木でしたよ。ふっしぎしぎ~まっかふしぎ~♪
b0164670_1929504.jpg

b0164670_19295227.jpg

b0164670_19302289.jpg

b0164670_19303818.jpg

桜だよね?もう咲いてました~!
b0164670_1931840.jpg

パパがたまたま朝テレビで見たという「3つのたまご」というシュークリームが有名な店へ!
シュー生地がサックサク!で注文を受けてからカスタードクリームを詰めてくれるの。1個150円。
b0164670_19313047.jpg

イートインもできますが、コーヒーなどの飲み物はナッシング。
b0164670_19314699.jpg

マジ美味しかった!これは持ち帰りより、その場で食べるのが正解だな!
b0164670_19315496.jpg

ここから豊田湖へ向かいました。冬はワカサギ釣りで有名なんです。でもシーズンは12月。
ちょっと遅かったかな・・(ちょっとどころやない)。それでも「体験」という名目でチャレンジしてみましたよ。
竿のレンタルはえさつきで910円なり。
b0164670_19313431.jpg

やっぱり釣れない・・・orz・・・。寒いし、もうとっとと諦めて帰りました~(--;)
b0164670_19324128.jpg

b0164670_1933119.jpg

今日のお夕飯は。揚げ鳥、それに一夜干しのケンサキイカです!半焼きぐらいがちょうどいい!
b0164670_19331573.jpg

めっちゃ旨かったです。柔らかいし、子供たちも醤油アンドマヨネーズでパクパク食べてました。
b0164670_19333276.jpg

b0164670_19335098.jpg

角島総本家のウニの瓶も開けてみた!炊きたてのご飯にちょこんと乗せて食べたら絶品!
日本酒好きの人にはたまらんはず・・・。
b0164670_1934758.jpg

b0164670_19342912.jpg

そして、利き酒の会で戴いた「だるま屋」の青海苔羊羹をデザートにいただきました。
ほんとに青のりの味でおもしろい!なかなか美味しいです。1本350円でお土産コーナーにありました^^
b0164670_19341836.jpg

今回の旅の運転はほぼわたくしでした~。楽しかった^^
ホテル西長門リゾートのスタッフさんたち、総支配人を先頭にとっても感じのよい素敵な接客でした。
設備自体はもう多少古臭さが漂ってますが、露天風呂は最高の眺めだし、昭和ちっくな雰囲気のホテルで
昭和生まれの私たち夫婦にはゆったり寛げる場所でした^^
もし下関まで行かれることがあればぜひ泊まってみてください。下関のちょっと上の辺りです。

パパがホテルのテレビで見たという番組の動画がこちらにありました↓
「軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3」
42分頃から西長門リゾートホテル→角島→「3つのたまご」までの様子が見れます!ぜひ見てねん!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]